FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

モンキー(孫)マジック

孫社長が光の道に賛成をする根拠に将来トラフィックは膨大に膨れ上がると言っている。
5年で33倍、10年で1000倍、20年で100万倍という試算。

私もトラフィックの増大には異論は無い。
しかしその内容をしっかり検討した上での帯域不足なのだろうか?

私は現在のトラフィックマップを作成し、そして将来のトラフィックマップの作成が必要と考える。
その二つを比較し、トラフィックマップに合ったブロードバンド推進計画を練る必要がある。

当然トラフィックが爆発的に増えるのは東名阪地区だ。次に県庁所在地や地方都市だろう。
ビジネス街は昼、ベッドタウンは夜にトラフィックのピークを迎える。
しかしながらその高トラフィックに該当する地区には既に光ケーブルが引かれていると考えられる。

孫社長の話では「トラフィックの増大を無線では受け止められないので光を引くべき」ということだが、
実はその受け皿の殆どは既に完成していることになる。
今後もトラフィックが爆発的に伸びると考えられる現在の主要な高トラフィック地帯にはまだ光が
通っていないとは考え辛い。

だとするならば孫社長の主張する将来的な高トラフィックの受け皿が無いという論は詭弁ではないだろうか。
数字のマジックを利用して、殆どトラフィックが無い場所まで光を通す為の論拠としている。
これは明らかにおかしい。孫社長はすぐに正すべきだ。

ちなみに「光の道2」の対談では「無線のみでの収容は不可能、光アクセスが不可欠」というフリップ
までご丁寧に放送している。それ以外でも何度か同様のものが提示されていたように思う。
こんなトラフィックマップを無視した数字のマジックに騙されてはいけない。
10年後には何も無い山奥から何テラというトラフィックが突然発生することは考えられない。
東名阪を中心とした、将来的には既に光が引かれているところの無線トラフィックが極端に増大する。
孫社長はその事を無視した根拠を元に「光の道」にソフトバンクの社をあげて賛成している。
これを私は「モンキー(孫)マジック」と呼ぶことにする。(若年層には分からない?)


「数パーセントのユーザーが大半のトラフィックを消費している。」
これは孫社長に限らず多くの方が言ってきたことだ。
この傾向は将来的にも大きくは変化しないと私は思う。
その数パーセントの人の分布が現在の高トラフィックの場所に偏っているはずである。
そんな人がわざわざブロードバンド未整備の場所に出向くだろうか?
旅行等は有るだろうが恒久的な移動は考えにくい。
なのでパケット消費の分布は今と大きく変化しないだろう。

ただしその数パーセントの方の割合は徐々に薄まる傾向を示すのは間違いない。
スマートホンの普及をはじめ高パケット消費の機材が更に普及するからだ。
だからといってそんな人が一日中繋いで動画を急に見るようになるわけではない。
そういう生活スタイルの人が激増したりしない限り一部の人が多くのパケットを消費するという
流れは今後も続くと考えられる。


光化が出来ているのに契約数が上がらない。このことも孫社長は問題にしていた。
メタルの利用者が多いからメタルが廃止できないのだと。
孫社長は光のシェアが増えないのは光の高値安定が理由だとしていた。
ならば総務省がNTT法の縛りの下にビット単価による価格の上限を決めるなどして価格引き下げの
ルールを決めればいいのではいか。レンタル機材を含んだ支払い総額ADSL54Mbps=光100Mbpsの
価格になるように。

少なくともADSLと等価以下になるようにその価格を設定する。
NTTはそれを実現するためにメタルを引き剥がす必要が有るなら自主的な判断で経営努力をすればいい。
メタルをそれでも残したいなら更なる努力でコストの引き下げをすればいいだけのことだ。

地方はLTEでカバーするという試みが海外で始まっているのだから、それを子会社のドコモと組んで
MHz帯によるリーチLTEの導入等、無線化でコストの削減を実現してもいい。
モジュールを使って機材を作り、VPNを張ってNTT回線を仮想的に実現するという方法も考えられる。

当然地方の人口密度の低い場所は帯域・トラフィックともがら空きで無線を効率よく使えばコストを
下げやすい。むしろどの携帯会社も帯域を持て余してる場所なのだからより有効利用すべきでは無いだろうか。
LTE→アナログ電話のアダプタを開発すれば機器の問題もクリアできる。
ただし電源問題は残る、しかしそれは光の道でも同様だ。

NTTとしては回線に大量のトラフィックが乗るとバックボーンにかかる負荷が一番心配だろう。
ならば帯域規制をした安価な回線を作ればいいではないか、例えば8Mbps制限の光回線とか。

結局ブロードバンドは世代が進めば経路の問題ではなくトラフィックが集中する場所の問題になる。
規格上は100Mbpsといってもユーザーが増えると実効速度が出ないのはそこの問題が大きい。
ならばb-mobile SIM等と同様に器はいいものを使い、実効の部分で制限すればいい。
そうすれば機材投資にかかるコストを抑えられ、結果価格を抑えることが可能になる。

8Mbpsの光なんて何とも魅力の無い商品に見えるが、実際には実効速度が5Mbps以上有って不満を
感じる人はまずいないだろう。

そして同時にADSLの値上げを告知する。私の提案はこれが一番の鍵だ。
孫社長は「メタルの保守費は高い」と言った。
ならば保守費の高いところから取ればいいだけ。受益者負担でいいだろう。
光の8Mbpsが安価に提示され、ADSLが高くなるならば乗り換えない人は少数派だろう。
これで光の利用率が30%台なのは解決の方向に進み始めるのではないだろうか。
孫社長が望んだとおりの事が僅か1~2年で大きく進展する事が期待される。

当然メタルを利用している全ての場所が値上げの対象とする。
なので受益者のYahooBBも回線利用料が値上げになるわけで当然支払い総額が値上げとなる。
それに危機感を覚えるならYahooBBも対抗して光を引くか、どこかから借りればいいだけのことだ。
潤沢なはずのキャッシュフローを使って頑張って欲しいところだ。

はがせば安くなる引けば安くなる、解体すれば安く出来るではなく、こうした実用上の問題を
クリアしつつユーザー自ら動きたくなる提案をしていく事が実際には大変重要な事だと思う。
トップダウンの強制入れ替えではユーザーも納得しない。
ユーザー自らが選択すれば事態は大きく動くだろう。

それはホワイトプランや今のiPhoneで、孫社長も身をもってよくご存知ではないか。
他の企業様をお友達大臣を利用して解体して自身が頂こうなんてほのめかすのは虫が良すぎると思う。



もう一度まとめてみる。

・光化を推進の為、NTTの光回線のビット単価の上限を設定(現在のADSLと同レベルの価格以下にする為)
  →100Mbpsの光が54Mbpsの光と同レベルの価格で利用が可能に
・より安価に使いたい人の為に8Mbps制限の光をより安価に設定
  →値上がりを理由にADSLを利用していた人に乗り換えの動機を与える
・全てのメタル網を利用しているサービスの利用料を段階的に値上げ(2012/2013年以降辺り~?)
  →受益者負担による維持費増を背景に実質的な乗り換えをお願いする
・地方のカバーはドコモの700/800帯を利用してカバーし、トンネル化してNTTに接続
  →地方は有線→無線化がメンテ代を安くする為の鍵(パソリンク化を含む)


孫社長の案と私の案、どっちがより無理がなく税投入の可能性がほぼ考えられなく、早期に実行可能で
現実的だろうか。孫社長を囲んた識者と、この意見に対する討論が聞きたいものである。
関連記事
  1. 2010/09/10(金) 19:12:26|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<障害がやたらと増えたドコモ | ホーム | ドイツはLTEで解決を図る>>

コメント

モンキーマジックではゴダイゴに失礼なので、
マンキーモジック辺りで…
  1. URL |
  2. 2010/09/10(金) 21:16:01 |
  3. VtotV #-
  4. [ 編集]

ここでは「くだらん猿真似はよせ」と言っておくべきでしょうか。

#取り敢えず先にボケる
  1. URL |
  2. 2010/09/10(金) 22:47:35 |
  3. missaile #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

またまた鈴さん、ゾンビに怯えてるの??(笑)

今回の仮称モンキーは、チキンなペテン略してチキペテ(笑)

頭ん中腹ん中ドス黒いから、モバイルの祭典で基調講演しません出来ません。だからチキン(・∀・)いや、気配にあざとい一種の妖怪かもね

Twitterでの呟きが足らないんですかね。病気ですよビョーキ!寝言でも言ってそうなくらいかもね。

モンキーマジックなんてそんなそんな。悟空に失礼ですよ(* ̄∇ ̄*)
マジックなんてのもおこがましい。Mr.マリックやらの方が遥かに上等だし。勿論仰木マジックの足元にも及ばないし。


ネタ元わからないので勝手予想しますが、今回は無視か嘲笑で十分なのでは?危ないと思えば、落ち着いて矛盾を突き論破して歯牙に掛けず、それでも足らなければ……(・∀・)ガツンと
  1. URL |
  2. 2010/09/10(金) 22:48:38 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>VtotVさん
うーーーん、そっちにいっちゃいますか。
コダイゴさんスイマセン・・・ww

>missaileさん
ネタなら意味が理解できてません・・・。
一応孫社長の論旨の足元を崩したつもりなんですけど。

>どこも族さん
ネタ元なんて無いですよ、完全オリジナルネタです。
強いて言うなら孫社長の様々な発言に対する反論です。
恐らく孫社長の一番嫌なところを突いているはずです。


#なんかここまでこのネタの人気が悪いとちゃんと読んでもらえているのか心配になってきました。
#実は内容をちゃんと読んでもらえてない?
#ちなみにこの記事は昨日のとあるレスの延長をネタにしました。
#一月ぐらい暖めていた内容です。(モンキーマジック一月を暖めていたわけでは有りませんw)
  1. URL |
  2. 2010/09/10(金) 22:58:33 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

元ネタがわからないのですがw(18歳)

光に関しては一元化は不可能でしょうね。
NTTだけで無線とFTTHでカバーは不可能かと思います。ドコモ単体でも相当トラフィック伸びてきますし、電波だけならいいんですが、
捌くサーバーがダメになるでしょうね。
個人的には高速アクセスインフラは光回線の一部とUQを国がお買い上げの上、管理していった方がいいかと思います。
若しくはXGP管理のソフトバンクに光を敷設させるか。

あれだけ光100パーセントにしたいなら一部だけでも協力してもらわないと困るでしょうw
過疎地域はXGPでカバーと。
  1. URL |
  2. 2010/09/10(金) 23:18:50 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

孫さんも一回目のustで言ってましたが
もともと電話線と電気が引かれてない過疎地しか対象にしてないですからね。光の道は。

どっちにせよ、今の1500~2000円の激安ADSLより一円でも高くなるなら問題外です。自分としては。
  1. URL |
  2. 2010/09/10(金) 23:50:33 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

光が低速・安価な物が提供されないと普及しないだろう、っていうのには同意です。
  1. URL |
  2. 2010/09/10(金) 23:53:00 |
  3. はdsn #cSrN2osI
  4. [ 編集]

>hatchetさん
やっぱり多数の人の意見を聞くとより現実解に近いものが次々に出てきますよね。
今回の狙いの一つはこれでも有ります。
あくまで光の道が前時代的な発想であり、無駄なコストをかけたものだと異口同音に
意見を集約させる必要が有ると感じています。



猿手品のお勉強はこちらから・・・
http://www.youtube.com/watch?v=CRIqYC12liM
http://www.youtube.com/watch?v=w5G43c_GRug
  1. URL |
  2. 2010/09/11(土) 00:04:44 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>通りすがりのSB&Wユーザーさん
>電話線と電気が引かれてない過疎地しか対象にしてない
もしそうならば孫社長が何度も冒頭で一所懸命フリップで力説していた10年で1000倍が
完全に腰砕けになってしまいますよ。

>はdsnさん
初めて同意が得られてほっとしました(笑)
  1. URL |
  2. 2010/09/11(土) 00:10:03 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

タスクフォースがNTTの意向を踏まえて大綱を作成しているので、公約通りハゲ孫は坊主になってもらわないといけませんね。(笑)

1.SB案の試算はデタラメだと本家NTTに暴露されました(・∀・)

2.メタルこそ赤字の大元だとの主張も、本家NTTにより「オールIP化で合理化を図れる」と、あっさり論破され、タスクフォースも「ごもっとも」との判断を示しました(・∀・)


こんな低次元な孫構想は、イリュージョンでもマジックでもありません。
「消費税を無くします!」なんて詐欺まがいの公約掲げた政党演説以下のものです。同類か?(´ω`)ソウカモネ


光の道構想で、何が日本の為にだ。何が日本を愛してるだ。だったら喚くな妨害するな。キティガイが(怒)

高いアクセスチャージで維持してるホワイトプランなんかいずれ出来なくなるぞ。
林檎製品のSIMロック続けてたって法制化の憂き目に遭うぞ。(僕は要らんけど…)
林檎ばっか大事にしてたらSHARPパナ東芝NECが撤退するぞ。林檎と心中するのかそうか。

己の首締めるような商売してんだよなあ…短視眼的って、こう言う事を指すんだっけ(^。^)y-~

地に足ついた中長期的戦略採れないから、インフラがボロいから、「これからはWi-Fiの時代だ」なんて聞こえのいい言葉で誤魔化すんだよな。毎度のパターンです。
(・∀・)インフラ事業をなめとるわ


鈴さん、こんなの論外ですし、早く斬り捨てましょうや。目につくところで何かやらかしたら、またボロカスに論破してネット上に醜態晒せばいいんですよΨ( ̄∇ ̄)Ψカモンカモーン
  1. URL |
  2. 2010/09/11(土) 13:31:08 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

なるほどですね~実現の可能性はともかくとして、
その案はよほどアリな案だと思います。

当のNTTもメタルはおろか複数あるフレッツのメニューも
なんとか統一したいと思っているでしょうし。
その中で都市部のADSLを値上げ又は据え置きだとしても
同等の価格帯で帯域を絞って光に価格競争力を持たせてマイグレを
勧めるのはいいかもしれませんね~

別にスペックが低いものが高いものより安くなければならない理由はないですし。

トラフィックについてはまさに仰る通りですね。
あと個人的には文字→画像→映像と増えてきましたが、
最後は人間の財布と時間がネックになって伸び率の停滞もいずれは~と思ったりもしています。
  1. URL |
  2. 2010/09/11(土) 17:55:48 |
  3. hero #-
  4. [ 編集]

>どこも族さん
なるほどようやく私の書いたこの記事に対して私が理解できない批判めいた書き込みがされるのかと思ったら
タイトルの「マジック」が孫社長に対して肯定的な意味で付けているとおられていたようですね。
前半に孫悟空を引っ掛けて小ばかにした「モンキー」を持ってきたので後半の「マジック」もイミテーションとして
理解してもらえるかと思っていたのですが・・・。
タイトルを読み損なっても内容が完全に孫社長の案を否定しているんですけどね。
押しても引いてもNTTと私の意見に挟み撃ちで身動きできなくするというのがこの記事の趣旨です。

>heroさん
ご意見有難うございます。
昨今のデフレ・不景気が有るからこそより生きてくる施策かなと思って出してみたんです。
NTTの光は引かれている地域よりも契約率の方が遥かに問題でしょ?と孫社長の出した資料を逆手に取った部分も有ります。
せめて利用率が50%はいって欲しいですよね。
  1. URL |
  2. 2010/09/11(土) 21:31:21 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

孫社長の「メタルの保守費は高い」という発言を言質に、
なら受益者負担の原則で保守費の高いADSLを値上げすればいいじゃん、とはなんともスパイスが効いた素敵な提案ですね。
毒舌のお株を鈴さんにとられてしまいました(笑

さて、鈴さんの主張の「都市部にトラフィックはより集中するため過疎部に光の道を必要とするほどのトラフィックは発生しない」という事実、
孫社長はすべてわかった上で詭弁を弄しているんでしょう。
なぜなら2008年8月5日の2009年3月期 第1四半期 決算説明会において、孫社長はハイスピードエリアについて聞かれたときに

>HSDPAは、現在人口カバー率で約70%、実質的なカバー率(3Gのトラフィック全体を100%とした場合の、HSDPAのネットワークによるトラフィックのパーセンテージ)では約80%です。

と回答しているからです。
「実質的なカバー率」という毒自基準の数字をわざわざ持ち出したのは、
トラフィックは都市部により集中することを利用したカバー率の数字を大きく見せるための、まさに小手先のマジック。
かつてこのようなペテ…もといマジックを披露なされた孫社長が、鈴さんの主張の内容について先刻承知していないことがあろうはずがありません。
なのに頑なに山奥まで光を通すべしと強弁する…いやはや、どんなにうまく隠そうとしても馬脚丸出しですね。
孫社長の真の狙いは…あぁ、バレバレなものをいまさら書くのもヤボですかそうですか(笑
  1. URL |
  2. 2010/09/11(土) 23:22:21 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

僕は結構ワルですよ(実は痛い人凹ますの大好き)

>>鈴さん

僕のやり方はミエミエな「あぶり出し作戦」風。本人なんか来ないだろうから?コテコテの信者がここに来ないかなーと。だから叩きネタばかりなんです(^ー^)タチワルー

え?迷惑??大丈夫、妄信的な人は客観的思考能力と理論構築力がおしなべて弱いですから。(・∀・)カカッテコイヤー

勿論ハンネころころ変える人物なら突っ込みもお忘れなく(苦笑)。
  1. URL |
  2. 2010/09/11(土) 23:55:17 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

そもそも…

孫社長<そんなにトラフィックが気になるならHSPA+やLTE止めて全部XGPにしろよ。

トラフィックが膨大に増える増えると言われて何年経ちましたかね。ADSLが普及しだした頃から言われていたと記憶しているので、10年くらい前からじゃないかと。
その間にトラフィックってどれだけ増えたんでしょうね。少なくとも一般家庭レベルでは何十倍もとは言えないのではないかと。
最も増えると見られていたオンデマンドやPPVなども普及しているとは言い難く、実際レンタルビデオ会社などはPPVじゃなく郵送でのレンタルが主流になってますし、P2Pは規制の方向。

私はトラフィックの増加は、文化的若しくは技術的な何らかのブレイクスルーがない限り爆発的な増え方はしないのではないかと思うのですが。

もちろん将来の増加を見込んでこれから準備をすることは重要ですが、10年で1000倍とかどうしても焦臭いと言うか、大げさに数字を出して煽っているようにしか見えないんですよね…。
  1. URL |
  2. 2010/09/12(日) 01:11:40 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>みっくさん
孫社長の攻める為のキモは実は諸刃の剣で合った訳で、孫社長が分かっていっていたのか、
調子に乗っているだけなのか、ちょっと試しに突っついて見たくなったので書いてみました。
今後の孫社長の意見の変化は要注意です。(笑)

>>さて、鈴さんの主張の「都市部にトラフィックはより集中するため過疎部に光の道を必要とするほどのトラフィックは発生しない」と
>いう事実、 孫社長はすべてわかった上で詭弁を弄しているんでしょう。
勿論です。
分かった上で混ぜこぜにして無理を通そうとしているのが見え見えだったのでとっちめてやろうということで
今回まとめてみました。
今後の孫社長の意見の変化は要注意です。(笑)

あ、そういえば孫社長は光の道で「わしの意見が幾らでも検証しておかしいと思うことがあれば言ってくれ」との事ですが、
このブログで書いていることもそれに含まれるのでしょうかね?

>どこも族さん
ここはどうもドコモ信者の集う場としてソフトバンク信者の方々に認識されいるようなので、
あんまりやりすぎると逆に来ないような気もします・・・ww
私はソフトバンクも叩くけど、ドコモもKDDIも公平に叩いてるんですけどね。
孫社長はファンなのでいつもより多い目に叩いております(笑)
それを圧して来られる方は相当勇気のある方か、Keyさんだからだと思います。
別に荒れても祭りになっても一向に構いませんが、書き込みが早すぎると私のレスが
追いつかないのでその時はごめんなさいさせて下さい。

>通りがかりの置きみやげさん
XGPは帯域持て余していてもったいないですから有効利用して欲しいですね。
今の所年二回だけ活躍予定ですか・・・。
トラフィックはモバイルも固定もしっかり増えていると思いますよ。
ソフトバンクモバイルは過去5年で40倍の実績だと言っていました。
でも別の機会には5年で70倍と言ってた気がします。
どっちが本当なんでしょうね、どっちにしろかなり増えているのは確かだと思いますが。
今はトラフィックの増加は技術的よりも商業的なブレークスルーの方が必要かも知れません。
PPVは設定価格が高すぎるから流行らないんだと思います。
郵送や普通のレンタルに価格で負けていたらそりゃペイする気が起きないのは当然ですしね。
  1. URL |
  2. 2010/09/12(日) 02:14:49 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>孫さんも一回目のustで言ってましたが
>もともと電話線と電気が引かれてない過疎地しか対象にしてないですからね。光の道は。

ちょいと前ですが、Twitterで副社長さんが過疎地にFTTHじゃコスト掛かり過ぎではないかと突っ込まれると、ラストワンマイルの接続方法はFTTHに限定してないなんてつぶやいてましたよ。
内部で統一取れてないんですかね?
  1. URL |
  2. 2010/09/12(日) 07:29:54 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

まさに既設エリアでの普及率の低さの方がよほど問題ですね。
自分は鶏も卵も大事だが今は卵により重点をおくべきと考えています。
現在、NTTの思惑が外れたとはいえ各社合計で約2000万もユーザはいます。

であれば、卵を惹きつけるだけの場は既に整いつつあると考えるほうが自然だと。
かつ現在のユーザは比較的先進的でしょうから。

ネットはぶっちゃけ待てば同じ効果は得られるってのも
マイグレが進まない理由だと半分冗談ながら思ったりしていますw
  1. URL |
  2. 2010/09/12(日) 10:55:11 |
  3. hero #-
  4. [ 編集]

西遊記ですか!自分ら世代はあんまし…

本当にNTTも禿も光への移行を進めたいのならいっそ組んだらいいんですよ。
NTTは技術と金があってもマーケティング、売り方が恐ろしくへたくそ。禿は金も技術もない。ただマーケティングと売り言葉だけはうまい。
案外相思相愛なきもするんですがねぇ(笑)
  1. URL |
  2. 2010/09/12(日) 11:38:49 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

どのレベルまでぺt(ry

>鈴さん
私がXGPにしてしまえと言ったのは半分冗談ですが、その理由は帯域を持て余していてもったいないからとかではなく、技術的に3.9G規格の中で最も電波利用効率が良いからです。
つまり孫社長の「トラフィックの増大を無線では受け止められないので光を引くべき」「無線のみでの収容は不可能、光アクセスが不可欠」に対して
そんなにトラフィック対策に神経質になるなら利用効率の悪いLTEなど止めてXGPにしろよということです。

トラフィックが過去5年で40倍だろうが70倍であろうが、10年で1000倍20年で100万倍って試算はどうなんですかね。
孫社長は何かそれだけ爆発的に伸びる要素を明確に示しているのでしょうか。
まさかみんながFaceTimeを使う様になるからとか阿呆なこと言わないですよね?w
例えば大流行(おおはやり)(笑)のツイッターに動画投稿機能が付いたとして、みんな利用するでしょうかね。
利用したとして、導線よりも先にサーバーが保たない様な気がしますが。
昨日のU-STのみちびき打ち上げ中継についても落ちまくったそうですが、それって導線の問題ですかね。

私は孫さんがいう1000倍100万倍という数字自体、そしてそれを光ケーブル敷設の根拠にすること自体、どうしても疑問に思えてしまうんですよね。

>私はソフトバンクも叩くけど、ドコモもKDDIも公平に叩いてるんですけどね。

私も公平に突っ込みや意見を言っているつもりなんですが、SBは突っ込み所が満載過ぎるのがアレなんですよね…w


>hachetさん
「モンキー・マジック」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF
鈴さんが言っているのは恐らくテレビ東京のCGアニメ「モンキー・マジック」
vtotvさんが言っているのは日本テレビ系ドラマ「西遊記」のオープニングテーマであるゴダイゴの「モンキー・マジック」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Monkey_Magic#.E8.A7.A3.E8.AA.AC
察しの通り「孫」繋がり「暴れん坊」繋がり「中国」繋がり「毛」繋がり。(と言うことは孫社長には緊箍の輪が要るって事か?w)

因みに当然ゴダイゴの「モンキー・マジック」の方が有名。というか、アニメの「モンキー・マジック」はそこからの引用だし。

>相思相愛
どう見ても「水と油」かと。
  1. URL |
  2. 2010/09/12(日) 15:30:14 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

また書きます(笑)

NTTはメタルでIP化が先で、ニーズによって徐々に光に移行と言っており、ビジネスとして考えたら至極妥当であると思います。

採算割れが確実な地域まで拡大した場合、経年すればするほど売上に対してのコスト負担になり、それは全ユーザの利用価格に当然反映していきます。

それに現状の価格から考えて1400円では、不採算エリアまで拡大した設備投資や維持コストすら賄えないでしょう。

それでも全世帯に光をひくならば、局舎から先を自腹で頑張って引くか、事業で出た赤字補填を事業の続くかぎりしてくれればいいだけの話。
  1. URL |
  2. 2010/09/12(日) 15:58:41 |
  3. a&d #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

追記m(__)m

> 局舎から先を自腹で頑張って引くか

これは群馬からの推測になりますが、大半の市町村の局舎までは光収容されている可能性が高いからです。


光の道の署名をSBが懸命に集めてましたが、不要という署名も結構集まりそうな気がします(笑)
  1. URL |
  2. 2010/09/12(日) 16:58:34 |
  3. a&d #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

連投m(__)m。嵐じゃないです。。(^^;)

ブロードバンド普及へ法案検討 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100912/k10013932611000.html

なんか嫌~な予感。。
民主党な原口さんは、大臣の記念碑を残せればいいんだろうけど、インフラは何十年も残るわけで。
いまは整備に無理をする時期じゃないし、後々赤字化したツケは同胞で最大の責任がある孫さんに請求できるんだろうか。
メタル→光ではBB難民くらいしか生活は満たされないんだから、違う光を日本中に見せてほしいもんだ。
  1. URL |
  2. 2010/09/12(日) 20:01:03 |
  3. a&d #-
  4. [ 編集]

>YASUさん
孫社長は治外法権のスタンドプレーが身上なので社内の他の方とは非同期なんだと思います。
意思決定は有り得ないほど早いんですけどね。
周りの人が動機をしようと必死でポーリングをしているんじゃないかと思います。

>heroさん
まさにそこですね。
光ユーザーの利用率をいかにして上げるかと言ういに絞れば手段はいくらでもあり、話はすごくシンプルに
なると思います。あれやこれやと多くを望むと普天間問題のように泥沼に入るのではないかと。
何を一番望むのか目的をはっきりすれば解決は早いんですけどね。
孫社長はその逆で話をごちゃごちゃにして人を煙に巻いてしまうのが得意なんで気をつけないといけませんね。

>hatchetさん
NTT&ソフトバンクタッグって最強ですね。
ただ昔から一位と、目標は排他的に圧倒的に一位を目標にしている孫社長ですからなかなか折り合いが難しいですが。
西遊記、古すぎるネタですみません(笑)

>通りがかりの置きみやげさん
孫社長はLTEですらなく、DC-HSDPAが当面の本命のようです。
それと1000倍や100万倍は今まだ使っていない人が使い出すであろうことや、HD化やその他の
ことも考えるとどう考えても有り得ないというレベルの伸びではないかもしれません。
ただ5年後辺りから伸びが予想よりも鈍る可能性もないとは言えませんけど。
それと私のモンキーマジックは2010/09/11(土) 00:04:44で示したとおり、1978年~放送の
日本テレビ系の西遊記のOPが元ネタです。

>a&dさん
孫社長の理屈ではメタルの赤字分を削減することしか触れておらず、光の不採算地域の考慮が全く
なされていませんよね。まだまだ考慮不足は突っつけば色々出てきそうですね。
新しい記事のリンクありがとうございます。




  1. URL |
  2. 2010/09/12(日) 22:25:50 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

文字制限の厳しいツイッターではうわっつらの議論しか出来ませんし、
どうせならソフトバンクの偉い人がじきじきにここに来て、アゴラのように議論を交わせたらより実のあるものになると思うんですけどねえ。
まあ安全な場所から出てきてわざわざ蜂の巣になりたがるような奇特さを持ち合わせるような人は、常識的に考えたらいるはず…一人だけいるか(笑

まあそれはおいといて、
日本においてトラフィックの増大がいまいち厳しくないのは、
電子書籍やら動画やらのコンテンツ配信システムの整備が遅れているからですよね。
でも、遅れているというということは、見方を変えればそこに商機がある、市場を一手に握るチャンスがあるということ。
特にiPhone・iPadを握っているソフトバンクは、アメリカと同じようなコンテンツ提供システムを作れば爆発的な販促につながり天下への道がより見えてくるであろうことはわかってるはずなんですが、
いまいちその辺及び腰ですよね。
S-1バトルとかの子供だましはやってますが、たいした成果につながってないのは言われるまでも無くわかってるはず。
他には、モバゲー対抗のジンガジャパンを立ち上げて、ソーシャルゲーム分野に進出する計画を練っているようではありますが…ほぼ確実に課金トラブルを起こして社会問題化するんだろうなあ…
もとい。
社名が表すようにもともとソフト流通が本業であったソフトバンクはノウハウもすでに持っているでしょうに、らしくないやる気の無さ。
なんででしょう?

カスラックなどの既得権益保持組織との戦いが必須なのを嫌ってる?
でも天下りやら既得権益やらと戦って破壊するのがある意味孫社長の本領、いまさら及び腰になるのもおかしな話。
となると、やっぱりソフトバンクのネットワークの余裕が無いからやりたくてもやれない、これですか。
ネットワークを増強したくても、史上空前額の社債を発行しなければ資金繰りもおぼつかないチャリンカーぶりでは自前での増強もろくにできないでしょうしねえ。
そりゃ光の道コバンザメ作戦に血道をあげるわけです(笑

「盗賊には三種類ある。暴力によって盗む者、知恵によって盗む者、権力と法によって盗む者…」
今まさに孫社長は、知恵を使った盗賊から権力と法をかさにきた盗賊に身をやつそうとしているわけですが、
あなたはそれでいいんですか?らしくないことをしているのではないですか?と問いかけたいところですね。

  1. URL |
  2. 2010/09/12(日) 22:43:08 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
所詮個人ブログ上には意地でも来ないでしょうね。
ここに論破する勢いで乗り込んできたら大したもんだと驚きますが。
彼の基本はサッカー部のキャプテンが「サッカーで勝負だ!」というのと同じで、自分の城でなければ勝負をしませんからね。
関係ありませんが、丁度いい話題で話していたこともありsoftbank_ichiro氏にはここに来るようにと焚きつけておきました。
多分来ないだろうとは思いますが。恐らく彼も自分の城でなければ闘わない人でしょうね。
  1. URL |
  2. 2010/09/13(月) 03:07:41 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>「盗賊には三種類ある。暴力によって盗む者、知恵によって盗む者、権力と法によって盗む者…」
孫さんはどちらかというと「暴力によって盗む者」ってイメージなんですがね。
ADSLのコロケ問題とか、Annex Aを強引に導入した事とか...
「知恵によって盗む者」も幾らかは感じますが荒っぽいので。
あ、最近の松本副社長のTwitterでの発言も大分荒っぽいので暴力的に感じますね。
さすがクアルコムから来た人だと納得してしまいました。
  1. URL |
  2. 2010/09/13(月) 16:16:59 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

>鈴さん
>それと私のモンキーマジックは2010/09/11(土) 00:04:44で示したとおり、
>1978年~放送の日本テレビ系の西遊記のOPが元ネタです。

ありゃ、見落としていました。失礼。
vtotvさんの「ゴダイゴに失礼」に「うーーーん、そっちにいっちゃいますか。」と答えてましたから。
日本テレビ系の西遊記OPなら唄っているゴダイゴに“も”行くのは当然の話なので、それに対して意外という反応をしていたのでもう一つの「モンキー・マジック」かと。
  1. URL |
  2. 2010/09/13(月) 22:38:04 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1034-073f4970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。