FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

久しぶりにTCAネタ、8月分

久しぶりにTCAネタを書いてみる。
本日8月分の発表が有った。

【事業者別契約数】
ドコモ     125,500
KDDI     56,600
ソフトバンク 288,900
イーモバイル 53,500
UQ       36,300

もうソフトバンクが圧倒的。
まあこれは先月の段階から分かっていた事だが。
なにせiPhone4の予約が吐き切れていなかった。

この入れ食いの分が次々に純増に反映されるので、上位に来るのは必然。
まあ9月もまだ残り香は有るのでいつもよりはいい数字になると思う。
10月はドコモのAndroid攻撃が始まり始めるのでようやくiPhone4も落ち着く流れになるのでは無いかと思う。

ここで私が気にしたいのは純増単体よりも他の数字だ。


【プリペイド契約】
ドコモ     -1,600
KDDI     -4,800
ソフトバンク 25,700
イーモバイル 5,900

【通信モジュール】
ドコモ     43,400
KDDI     33,700
ソフトバンク 65,900
イーモバイル -

【携帯IP接続サービス】
ドコモ     -12,300
KDDI     7,300
ソフトバンク 192,000
イーモバイル -1,400

やはり内訳が一番気になるのはソフトバンクだろう。
以前に書いたようにiPhoneは【携帯IP接続サービス】に含まれる。

なのでモジュールなど余計な分子を排除した純増数は192000となる。
ドメ携+iPhoneの純増数は約19万、これが入れ食いでiPhoneを販売したソフトバンクの最高の純増数と言っていい。
8月は香港でも3週間待ちだったので実際これ以上は無理だろう。

19万もあれば十分だが何故かソフトバンクは28万も有る。
プリペイドの25700と通信モジュールの65900が気になる数字だ。
合わせて91600という数字、これを192000に足してみる。

91600+192000=283600

あら不思議、ほぼ純増数とイコールになる。
これがソフトバンクの8月の数字の全てと言っていいだろう。
ソフトバンクには毎月7万~9万の底上げ効果が期待できる。
なので少々調子を落としたところでしばらくはソフトバンクの純増一位は不動だろう。

ではドコモはどうか。
ドコモもここ最近は写真立ての底上げを開始した。
ソフトバンクがやっているのだから同じ事をして応戦するしかない。
見てみると意外とドコモの写真立ても少なくない。
43400の底上げ効果が有った。

125500-43400=82100

なんと写真立を抜けばドコモは既に10万を割っていた。
905発売から型番変更、ブラウザの大きな変更まではドコモの快調な動きは感じられた。
しかし今のドコモは覇気を感じられない。
Xperiaが何とかプライドを保ってはいるが、重い動きに垢抜けないポリシーのUI。
おまけに未だにアップデートされないAndorid1.6、舐めているとしか思えない。
なのでここ最近のドコモの端末周辺の動きは私はとても低く評価している。

いや私だけではない。
この純増にユーザーの本音が現れているのではないだろうか。
結局後つけのごちょごちゃしたUIでなければ、XperiaはAndroid2.2にいち早く対応し、
雑誌ももっとiPhone対抗として比較記事も打ちやすく、ユーザーもiPhone対抗として
もっと悩む事が出来たのではないだろうか。

尤も10月から冬機種でAndroidが次々に出てくるので本評価はそれ以降にしなければならないが、
それにしても去年の初夏の時点でもっと出来る事があっただろう思う。

日本通信がなければドコモの回線でiPhoneすら使えなく、iPhoneを使いたいユーザーには
大きく不便を与えている。ドコモはこの中途半端を解決していない。
Androidも中途半端なまま。既に年単位でドコモは時間を捨てている。
なのでこの結果は全く不思議では無い。

ドコモも危機感を感じていたので時間稼ぎをする為に写真立てを用意したんだろうなと邪推したくなる。
守りに入った姿勢がこの結果を生んだと猛省して欲しいところだ。
一時期は折角実力でソフトバンクを抜かして純増一位になったのに結局それを維持できない。
それどころか結果的には必死になって反撃したソフトバンクに返り討ちにされている。

その流れがなんとなく見て取れるので「この動きの重さは所詮はNTT系列か・・・」と諦めざるを
得ない所を感じる。MVNOも有るので実数はKDDIと大して変わらないだろうと予測している。
・・・ダメだドコモは。写真立てがなくても今の数字ぐらいは維持できておないとソフトバンクと
張り合っているとはとても言えない。


いや、年末が来るまではこんなことは言わないでおこうと思っていた。
Android機が揃ってから判断すべきだと考えていたからだ。
Galaxy SはほぼAndroid 2.2だということだし他にも期待できる端末はある。

でも結局IS01効果でやや持ち返したKDDIと内容的にはほぼ互角ではないかと思われる
程度の数字ではケツを叩かざるを得ない。

「なるほど!」と思うことが少なくないソフトバンク+iPhoneの施策に比べ、「ええっ・・・」と思う
のがここ最近のドコモの施策。spモードも何故もっと満足感を演出できる作りに出来なかったのだろうか。
MMSも対応していないのでFacetimeも動かない。でもドコモは国際MMSは対応している。
結局最大公約数を取るとソフトバンクには負ける。

エリアも電波もバックボーンも申し分なし、しかし雲形グラフにするとドコモは非常にアンバランス。
勿論ソフトバンクもアンバランスだが、嘘でも基地局を滅茶苦茶立ててそれをカバーしようとする
動きは見せている。ドコモは相変わらず・・・、ここ最近の動きはspモードだけ。

でもユーザーは最後はこういう部分を口コミして印象を深めていくんです。
「ドコモでiPhoneを使おうとするとXXがダメなんだよね~、高かったのに」
いや実際私が他人に聞かれたらこういう部分は正直に言うしかないんです。
Xperiaも「今のは買うな、2.2が載ってから」としか言えない。

それが私が他人に向けて言う今のドコモの実態だと。
早い話、まだドコモのスマートホン環境は文明開化を迎えていない。
ドメ携ならお勧めだ。
いや、まだドメ携しか勧めることが出来ない。
それが今月の純増数を形作っている。

iPhone4がすごいのも有るが、それ以上にドコモがダメなだけかな・・・と。
対抗馬として全然相手になってないんですよね。


一体どこが足を引っ張っているのだろう?
関連記事
  1. 2010/09/07(火) 20:45:54|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<b-mobileのiPhone4 | ホーム | 低域 UHF 450~470 MHz>>

コメント

なかなかXperiaに手を出す気になれずに、HT-03AにCyanogenMod入れることにしたのは
やっぱりこういう中途半端さを感じ取ったからなのかと得心しました。

なんか突き抜けてないというかモヤモヤって感じですよね。現状。

MMS前提のUI入れておきながらMMSサービスやってないとかマジでモヤモヤですわ。

やっぱりドコモにとってはまだまだスマートフォンはワンオブゼムなのが原因なんでしょうけど。
  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 22:07:04 |
  3. cipher #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

純増よりも全体の契約数のほうがずっと大事でしょう
新規だけが金を落とし、既存が1円も落とさないなんてことありえませんから
純増稼ぎの安売りのせいで既存が端末代などで不利になるのはやめてもらいたい
  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 22:47:00 |
  3. kkun #-
  4. [ 編集]

>cipherさん
うちのブログに来ている方はとにかく突撃派・人柱も厭わない方がいる一方、
きっちり見定めていい所に乗っかっていく人はやっぱり多数派でしょうね。
今回のcipherさんのようにその判断がもう感覚だけで出来る人も多いのではないでしょうか。
例えワンオブゼムであっても国内最大手のキャリアなのですからそろそろ完成した世界を作って欲しいですよね。
ドコモを使うことはどこかもやもやしながら安心感を買う・・・そんな所から早く卒業して欲しいものです。

>kkunさん
その純増の積み重ねが契約数ですよね。
今それが徐々に動いてきているんですよね。
千里の道も一歩から、継続は力なり。
毎月の僅かな純増も馬鹿にしたものでは無いですよ。
  1. URL |
  2. 2010/09/08(水) 00:20:34 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

UQとイー・モバイルとの差がめちゃくちゃ縮まりました!(^∀^)やったあ
  1. URL |
  2. 2010/09/08(水) 02:30:26 |
  3. WiMAX #-
  4. [ 編集]

あの~

とりあえず、個人的に気になった点

まず、<未だにアップデートされないAndorid1.6
とありますがこれについては海外も同じでドコモのせいではないのではないでしょうか?

それにマイナーアップですがアップデートはされていますし、
公式にドコモは2.1にはすると言っています。
このことを含めて考えると本当に舐めているというのはということになるのでしょうか?

次に
<日本通信がなければドコモの回線でiPhoneすら使えなく
一応Portable Wi-Fiという手段で使えるのではないでしょうか?
これはiPadをドコモ回線で使うためというのが当初の計画だったと思いますが
これを使う事によってドコモの回線でiPhone
をある程度十分使えるのではないでしょうかね?

おまけに
<ソフトバンク+iPhoneの施策に比べ
<必死になって反撃したソフトバンク
最近何か大々的な施策ありましたかね?
海外パケット定額ぐらいしか思い浮かばないのですが・・・

と気になった点をとりあえず羅列しておきました。
まあ、確かにSPモードはやり方等すべてが酷いと思いますが、
現状SPモードのメールアプリでプッシュに対応したのに
更にMMSに設備投資?というのは果たして合理的なんですかね?
  1. URL |
  2. 2010/09/08(水) 03:21:29 |
  3. バロン #-
  4. [ 編集]

>WiMAXさん
しばらくはイーモバイルは伸び悩む可能性も十分有るので抜かせる月も出てくるかもしれないですね。
  1. URL |
  2. 2010/09/08(水) 03:22:55 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>バロンさん
Xperiaの1.6はドコモというよりはソニエリの問題なんですけど、どっちにしろドコモの意向はドコモ型番を
名乗る以上十分入り込む余地は有るわけでして・・・。
それに今販売されている端末は日本以外では2.1が主流で、乗り遅れ感が否めません。
表面的なUIやらをいじり倒すよりはOSの中身がより新しいものの方が有り難い人も少なく無いと思います。

それと今はあくまでiPhoneとしてでの話しで、iPod touchとしての段階の話は終わっています。
なのでPortable Wi-Fiは別の話になります。

><必死になって反撃したソフトバンク
>最近何か大々的な施策ありましたかね?
えーと・・・、のんべんだらりと過ごしてiPhone4を発売したわけじゃないと思いますよ。
iPad発売からiPhone4の発売にかけて努力した全ての事に対して「必死の反撃」という言葉を使いました。

それと引用符はできたら"<”よりも">"を使って頂けた方が直感で理解できるので有り難いです。
  1. URL |
  2. 2010/09/08(水) 04:00:31 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

docomoのモジュールってちゃんとしたソリューションも含んでますからね。
どこぞの強制付録と同じ扱いをしているとはらしくない。
  1. URL |
  2. 2010/09/08(水) 12:34:30 |
  3. nao #-
  4. [ 編集]

どうなのかな?

まず、Xperiaについてですが。

確かに入り込む余地はあると思いますし
(実際にSO-01Bとしてドコモ独自に入れた機能はあったはずですしね)

しかし、バージョンアップという多くの労力が必要とされる部分まで
果たして入り込む余地はあるのですかね?
ドコモが2.1じゃ遅い!2.2にしてくれ!と言ったところで規模としては一国の一キャリアの声
それで果たしてソニエリは動くんでしょうかね?

次にiPhoneの話ですが、つまり端的にいうとmicro simをドコモで
しかも、定額で出すべきということでしょうか?

  1. URL |
  2. 2010/09/08(水) 13:47:48 |
  3. バロン #-
  4. [ 編集]

まあ、OSアップデートでもなかなかソニエリを動かせないドコモ。
アップデートでiPhoneを絵文字に対応させたソフトバンク。

行動力不足は否めませんよね。
今この状況を作り出したのは明らかにドコモサイドでしょうし、正直ソフトバンクが必死に努力したというより他社の弱みをうまく利用してここまで持って来たという方がただしいでしょう。
SPもモードの細かい部分やドコモマーケットを見てもスマホ云々はやはりうわべのみっぽさが残りますし、旧来の方法でそのまま収益を無理やり伸ばそうとして頭打ちになってると思います>ドコモ
時代の変化に柔軟に対応してそれにフィットしようとするソフトバンクとの差がこういうところで出るんじゃないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2010/09/08(水) 16:01:40 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

今月もソフトバンクのモジュール純増=フォトビジョン純増が、またまた6万台。
iPhoneの売れ行きに左右されることがほとんどないとは、神クラスの安定感(苦笑
…う~ん、やはりなんか調整くさい臭いがプンプンしますね。
プリペの純増もいままでより多く2万台というのもちょっと臭う数字。
CM効果?にしても多いような…

前年度は年間純増トップをドコモに奪われるという辛酸をなめた反省?で、
今年度は必死になりふりかまわずありとあらゆる手を尽くしてドコモが追いつけない純増数をがっちり確保しようとしているような?
モジュールとプリペ以外の数字も、あの手この手でむりやり増やしている気がします。

そういえば9月から法人向けに、よりまとまった数の契約を獲得しやすくするようなプラン改訂をしてましたね。
例年だと9月は、敬老の日需要の影響が大きくドコモが強めソフトバンクが弱めの月ですが、
今年の9月の数字はソフトバンクがさらに大差をつけてくる、と予想しておきます。
当たるかな?楽しみです(笑
  1. URL |
  2. 2010/09/08(水) 21:09:22 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

ドコモも技適の通ったドコモブランド端末以外なら持ち込み新規でもバリューを適用するようにしたのだから、
microSIMもドコモ本体で発行するようにすればいいと思うのですよ。
せっかく在庫もあるようですし。予約で1週間かかると言われても使う人が居るのでは?
  1. URL |
  2. 2010/09/10(金) 02:48:09 |
  3. はdsn #cSrN2osI
  4. [ 編集]

鈴さん>
伸び悩んでるのは4月から数字に現れてますがそれでもイーモバイルを抜けないUQをどう見ます?
  1. URL |
  2. 2010/09/11(土) 23:53:19 |
  3. kk #-
  4. [ 編集]

>naoさん
そのちゃんとしたソリューションの数字がとりあえず無視しても構わないところまで落ちてるんじゃないかと
推測してるんですよ。写真立てが開始される以前はモジュールの純増は毎月数千程度まで落ちてたんで。
ソフトバンクも他に何か有るかもしれないけど無視してるのでこの辺は細かい事は一応忘れておくということで。

>バロンさん
バージョンアップに対して入り込むというよりも、バージョンアップできないぐらいまであんまり余計なところを
いじり倒すなという介入に期待したわけです。
ソースとリソースの切り分けとモジュール化をしっかりしておけば基本的には1.6→2.1/2.2への移行は
それほど難しくないと思うんですけど・・・。恐らくソニエリはAndroid1.6のソースを直に書き換えて
しまったからバージョンアップがここまで時間が過ぎても出来ないままなんだと思います。

>hatchetさん
上のバロンさんのレスにも書きましたが、直にAndroid1.6のソースに手を入れてしまっていて
バージョンアップ出来ないのではと踏んでいます。後にOSのバージョンアップがある事を知りながら、
しかも入替えられる事が売りになるはずなのにここまでバージョンアップを出すことが出来ない
ダサいソニエリの対応が問題なのであって、ドコモはあんまり関係ないような・・・。
ソフトのデザインできる人材がいないのでは、という気がしてなりません。
こんなことなら現場に呼んで欲しいぐらいです。

>みっくさん
フォトビジョンをこの機会に6万も使ってしまわないで温存しとけばいいと思うんですけど、ここで純増でも
圧倒しておかなければiPhone4人気を演出できないという判断なのでしょうね。
というか、もう端からフォトビジョンの数字は作られていると誰もが決め付けて会話できるようになって
しまった辺りがかなりアレですね。約一名を除いてww
9月もiPhone4の残り香が有るので今年は例年の様にはいかないのでは、と思うんですけど・・・。

>はdsnさん
MicroSIMの件は私も思ってました。
外様端末を認めたんだから売ればいいのにね。
まあ日本通信的にはこの状態が一番いいわけですが。
過去に日本通信をいじめた罪滅ぼしなのでしょうか。

>kkさん
ばら撒いてきた事を含めて、それでもこの程度の数字という辺りが「予想通りかな」と。
ドコモのLTEを前にして頑張って下さいとしか言えないですね。
  1. URL |
  2. 2010/09/12(日) 00:51:06 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

おもしろいツイートがあったので貼り。

http://twitter.com/nishionishio/status/23045751363

イーモバは2年契約の期間満了者に対して
使わなければ0円という寝かせプラン「データプラン(にねん特割)感謝CP」というものを提供し、解約による契約数減少を抑えているそうで。
以前は解約希望者に対してプリペSIMを送りつけたりもしてましたが、さらに強い手に出たというわけですか。
孫社長もびっくりのエグい施策ですね(笑

イーモバのTCAの数字を見るときは、解約率も考慮に入れて見るべき、ということになりますが、
イーモバの解約率って公開されてましたっけ?
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 21:07:38 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
そのプラン、実は私的には欲しいプランなんですよね。
このブログでも大手キャリアにも提供して欲しいなと提案したかったのですが・・・。
でも無料だと制限いっぱいまで申し込む人がいると思うので、せめて無使用維持は
月105円とか有れば嬉しいんですけどね。

でも結局代理店のおもちゃにされてしまいそう。
TCAの数字がが更に無意味に。
難しいですね。
  1. URL |
  2. 2010/09/21(火) 00:16:45 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1030-9b6a0645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。