FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

FaceTimeでキャリアのサービスを転換する

最近のiPhone4のTVCM、FaceTimeを楽しく使っている家族の映像が流れているだけです。
何の説明の無いのに、楽しい家族の様子がしっかりと描かれている事が分かります。

機能でもない、性能でもない。
何が出来るのか、どんな使い方が出来るのかを無言で表現した最高のCMだと思います。

結局最高のCMは説明されるよりも楽しそうな姿を見せるのが一番だと思うのです。
火事や事故があればそこに人が集まる。祭りをやっていればちょっと足を止めて見入ってしまう。
出先で花火が見えたらとりあえず止まって見ますよね。

ある意味これって口コミ的な意味合いを持つCMかなと思います。


説明臭い面倒なTVCMとは一線を画していると思います。同じ観点からドコモのカエラや渡辺謙、
ダース・ベイダーのCMもいいセンスをしているように思います。
意味は分からなくても自分に合った何かを選べるんじゃないかって雰囲気は出てますよね。


ところでこのFaceTimeを全面に押し出してきたということはAppleは有る意味キャリアに対して
宣戦布告を仕掛けたと言えるかもしれません。キャリアのサービスはもうあてにしないとでも
言わんばかりにサービスを食い始めたように思えます。

キャリアに求めるのはパケットの土管業だけ、その上のサービスはうちでやるから。
そんな声が聞こえてくるような気がします。

色んな意味で勢力地図を塗り替えよう。
Appleのそんな声が聞こえた気がするCMです。
関連記事
  1. 2010/09/05(日) 19:21:53|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<低域 UHF 450~470 MHz | ホーム | ソフトバンクファンの踏み絵>>

コメント

そうですか? 僕にはドコモ臭く(と言うかNTT臭く)感じる、ありきたりのTV電話のCMに思えましたが。
TV電話=離れて暮らす家族へのビデオレターって使い方からして、使い古されていて目新しくなく
結局そういう使い方以外の市場をAppleも描けていないのだろうなって思ってしまいます。

#そもそもWiFiを使ってって時点で今時ほぼ標準機能のビデオチャットと同じですし。

"インストールベース"では最大だったドコモのFOMAですら普及させたとは言い難い機能を
Appleがどこまで一般化できるのか、かなりの疑念を持ちつつ見守りたいですね。
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 20:04:17 |
  3. こむ改 #-
  4. [ 編集]

林檎と心中する気ならまだしも、自分で首を絞めるようなことを……

>キャリアに求めるのはパケットの土管業だけ


そうですね。従来からの数字モデルは1.5ギガ帯に、iPhone含むWi-Fi対応機はWi-FiスポットやFONへ。
ズタボロですね。こんな様じゃ約5年後に4Gが始まるって時期に3.5Gにすらなってないエリアがいっぱいありそうだし。そうなったら周回遅れですな。目指すは第二のTU-KA??Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

で、J-PHONE時代に写メール採用で恩義を感じてるSHARPが撤退なんて事態になったら、もう林檎と心中するしかないかもね?え?そうなりつある??
(・∀・)iPhoneもSBも外野としてはドーデモイーケドね
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 20:36:36 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

FaceTimeでアダルトチャットが出来て大喜びの方もいらっしゃるみたいで。
ポルノがけしからんと子持ちの主婦に言われて消したのに今度はリアルタイムで出来るなんて聞いたらどうするんでしょ? 年齢制限でも設けるのかしら?
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 21:00:03 |
  3. missaile #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

まあ、あのCMはぱっと見のインパクトは確かにあります。
あれを見て思わずiPhone4を買う人もそれなりにいそう。
…wifiでしか使えないことに買ってから気づいて涙目になったりする人もけっこう多そうですが(笑

とはいえ、ガラケーはもう10年近く昔のFOMAサービス開始当初からTV電話が可能だったわけで(※世界初の携帯でのTV電話はFOMAよりさらに2年前にDDIポケットがはじめていた)
ある意味「なにをいまさら」な機能なんですよね。

ただ、あのCMを見て流れる浮動層を抑えるために、ここはドコモにぜひとも対抗CMをしてほしいところ。
そうですね、富士山頂から、さらには百名山山頂からの祝登頂!TV電話を家族に送るCMなんてのはどうですかね。
サービス利用可能範囲の違い、エリアの広さの違いも宣伝できて一粒で2度美味しい効果を得られると思うんですが、どうでしょう、ドコモさん?(笑
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 22:18:49 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

所謂アップルのCMですね。

私もこむ改さんの感想に近い物を感じました。
さらに24時間テレビの様な感動の押しつけがウザくてしょうがないですね。

しかもアップルのCMの胡散臭いのはFaceTimeの通信が何で行われているのかパッと見では分からない所。
いかにも3G回線でも使えるかの様に描かれていますが、実際にはSBM網全体では満足に使えるとは言えないでしょうね。
そういうことも分からない様にしてイメージ(笑)だけを視聴者に見せるやり方が本当に胡散臭いというか、わざとらしいというか、意味不明というか…
見る度にイライラします。
まあ以前からMacのCMではよくあるパターンですが。
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 23:00:33 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>こむ改さん
>どこも族さん
>missaileさん
>みっくさん
>通りがかりの置きみやげさん
そういやアダチャは以前PCベースで流行りましたね。
その手のもどんどんモバイルベースに移動していってるんですかね。
PCのビデオチャットのように放送できないので1対1になるから人数は限られるでしょうが。

このCMの感じ方は恐らく見る側の年齢と生活環境が大きく影響するような気がします。
Appleが手薄になっている年配向けCMですよね。
孫の7・5・3の映像とかモロにそうですし。
離れて暮らす夫婦の誕生日とか他の事も含めて自分が内側に入って見られるか、
所詮他人事として見えるかでCMの評価が変わるように思います。

WiFiオンリーな所を伏せていいところだけを見せるのは方法としてうまいですね。
年配の方は足りないと思ったら何の疑問もなく買い足す習性が有るのを上手に利用しています。
色んな意味でよく研究しているCMですねww
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 23:32:57 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

あのCMは当初から私は不快感盛りだくさんでした。
Wi-FI限定の機能を全く説明なしでさも当たり前に出来るかごとき、錯誤を狙っているものという意図がモロ見えに思えてしまって、私の中では胡散臭いCMナンバーワンです。このあたりの説明をしないところがSBMらしいとも思います。何も知らない人に向けてはとても好印象なCMであることが逆に私的には怒りを感じます。あれを目的にiPhoneを契約しようとして、Wi-Fiオプション必須ですからみたいにオプション料金を稼いでいこうっていう作戦なのだと思います。
ん・・・私ってやっぱりアンチなんだな・・・感じ方が歪んでいるかな?あのCMを素直に見れない・・・
  1. URL |
  2. 2010/09/06(月) 00:10:05 |
  3. 三太郎 #bBmFigmc
  4. [ 編集]

>三太郎さん
アンチと言うよりは「正しい情報を知っていて正しい判断が出来る方」ということでしょう。
Appleやソフトバンクは基本的に「都合の悪い部分をうまく隠して、最大限に都合のいいところ
だけを強調する」という体質を持っているので似たもの同士だと思うのです。
それがうまく融合したのがあのCMなんじゃないかと。
だってiPhoneが何かを余り理解出来て無い世代に向けてアレが簡単に出来そうなイメージを
植えつけること事態犯罪的な行為だと思うのです。WiFi環境を揃え、電話かけるのと違う操作を
しなくてはならない。そんな単純な事も隠されているし、伝えないし「WiFI環境が必要です」
というテロップすら入らない。
その上で孫の晴れ姿等の情報で目を塞ぎ、正しい判断が出来なくする。
やり方がなんとなくオレオレ詐欺的なんですよね。
でもやっていることは何の問題もなく合法だし感動しそうな人がいそうなもんだから困ってしまいます。
  1. URL |
  2. 2010/09/06(月) 00:46:02 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

あのCM見たら、3Gで出来るって誤解しちゃいますよね。
まあ、ソフトバンクとAppleですからしょうがないかと...
でも、こんなCMを流したら販売店で「テレビ電話のような機能は無線LAN環境が無いと使えませんけどよろしいですか?」って強くアナウンスしないと勘違いして買った客からクレーム入りそうですね。
ノジマでiPhone3G買ったときは「家にPCは?OSは?OSのバージョンは?インターネットに繋がってます?iTunesってソフトが必要になるんですけど大丈夫ですか?」なんてしつこく確認されましたが、それに追加されるのかな?
販売店の店員でさえまともに設定できない複雑な機器を情報機器に詳しくない人が購入するのはリスク高そうですね。
(私の場合は、メール設定が間違ってて設定しなおしました...)

ビデオ通話なら、SkypeやWindows live等の方が通話相手が多くていいかも。
モバイルでの対応はちょっと苦しいですけどオンライン・オフラインの判別つくし...
ノートPCならカメラ付のものも多いしBTOだと選択できる機種がほとんどなので簡単。
デスクトップもカメラを単体で買っても数千円ですし結構お手軽だと思うんですがね。

Skype for iPhoneにビデオ通話機能が追加されることはなさそうですが...
  1. URL |
  2. 2010/09/06(月) 02:30:52 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

窓口は消費者庁デス

誇大広告については以前は公正取引委員会が窓口でしたが、現在は消費者庁ですね。http://www.caa.go.jp/representation/index.html#m01-2

勇気のある方は、表示対策課までお電話を(・∀・)ワオ0335078800
  1. URL |
  2. 2010/09/06(月) 10:28:35 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

FaceTimeの利用にはiPhone4とWi-Fi接続が必要です、とちっさく書かれていますね。> CM
薬のCMみたいにもっと大きく記載して注意を引いたほうがいいと思いますが。

まあ、それはそれとして、今後のiPhoneとtouch/iPadはすべてこの機能がつくでしょうし、
ソフトバンクの21時以降の音声収入が減る…なんてこともあったりして。
ソフトバンクに限らず、通話で稼げる時代はいずれ終わる…可能性も有ります。
ドコモはスマートフォン時代にどう収益をあげていくつもりなんでしょうかね?ドコモマーケット、なのかな。
  1. URL |
  2. 2010/09/06(月) 12:10:01 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

何かへんだ

私はアンチソフバンでもない普通の人間だと思ってます。自分自身では。
もっとも、ドコモとソフバン(iPhone4)の二台持ちなのでちがうだろ!って言われるかもしれませんが。
ちょっと言っておきたかったことがあったので書き込んだ次第です。
このCMって明らかにAppleのやつですよね?ソフバンは名前こそあるけど
どなたかが書いてましたけど土管屋の存在だけ。
このことから何かユーザーから絞ろうとしてんじゃね?って考えはどうなのかな?と思ったです。
あとwifiが必要って小さいけど書いてますよね?
ここは所謂アンチの方が多いと思いますが、少々見方に偏りが強いのかな?と。
生意気なこと書いてスミマセン。
  1. URL |
  2. 2010/09/06(月) 17:13:16 |
  3. 一般市民 #G2f.Jh/s
  4. [ 編集]

>wifiが必要って小さいけど書いてますよね?
これがまかり通るなら予想外割CMの問題点は追求されてませんよ。視聴者にとって見づらかったから公取が待ったを掛けたんです。
SBMは肝心なとこを細かく書く辺り卑怯以外の何者でもないと思います。消費者金融とかの類じゃないんだから…
#ある意味消費者金融みたいなもんだが
  1. URL |
  2. 2010/09/06(月) 23:14:37 |
  3. missaile #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

>YASUさん
まさにその勘違いを利用して商売をしていますから困ったものです。
同じP2Pの電話機能なら一機種限定の通話方式ではなく、より多くの機種・端末で使えたほうがいいに決まってますよね。
私もSkypeは利用できる端末数は多く、それを見事にクリアできていると思います。

>どこも族さん
消費者庁って久しぶりに聞きました。
普段どんな仕事をしているのか気になります。

>strさん
あらま、小さいながら書かれていましたか。
しかしながら私は「書いていない」と感じるぐらいの目立たさな具合なんですよね。
嫌でも分かるサイズで書いておいて欲しいですね。

>一般市民さん
まあ多少偏った意見が有っても私はそれでいいと思います。
とある方みたいに極端なのは受け入れられませんが。
一般市民のそういう素直な感想も含めて基本なんでも書いてくださいていうのがこのブログの趣旨です。
なので一般市民さんの意見もこのブログにとっては有り難い貴重な一つの意見です。

>missaileさん
なんでも程度問題という事ですよね。
ソフトバンクはそこ平気でを越えてくることがママ有るのでとても困ったものです。
今回はAppleも同罪ですが。
  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 02:45:40 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

Appleが作ったCMでソフトバンクは関わってないのですが...

ちなみに、サムスンのギャラクシータブもWi-Fiのテレビ電話が付いてます
  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 03:09:57 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

鈴さま
ありがとうございます。私のしょーもない意見も取り込んで頂ける懐の深さを感じました。

そうそう。ドコモのパイの多さでも普及しなかった云々の書き込みがありましたけど、理由は簡単だと思います。
余分なお金がかかるからです。FaceTimeは最初こそ3G回線を使って繋ぎますが、そのあとはわからないまま
WiFiに変わり、以降は無料というのが大きいのではないでしょうか?

>SBMは肝心なとこを細かく書く辺り卑怯以外の何者でもないと思います
SBMを援護するわけではないですが、他社も同じような印象を受けるのは私だけでしょうか?

時々書き込みさせて頂きますね。いつぞやのK●yさんみたいな感じにはならないよう注意します。
  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 11:03:35 |
  3. 一般市民 #G2f.Jh/s
  4. [ 編集]

>鈴さん
>他の事も含めて自分が内側に入って見られるか、
>所詮他人事として見えるかでCMの評価が変わるように思います。

うーん、そういうものですかね。
なにかこのCMは感動の押しつけの様に見えて仕方ないのですが。
片やドコモのCM(ダースベーダーなど)はもっと場面が一般的ですが、このCMは結婚式だったり、七五三だったり、離れて住んでいる夫婦の誕生日だったり、場面が一々仰々しいんですよね。
同じFaceTimeで楽しそうに話している場面や活用している場面を流すにしても、もっと普段の場面や仕事で活用している場面などいくらもやり方があると思うのですが、
何かいかにも感というかわざとらしさが漂っていて、感情移入する前に凄く胡散臭さが臭ってきてしまうんですよね。
まあきっと私が天の邪鬼な性格をしているせいもあるのでしょう。(笑)
  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 18:35:16 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>なにかこのCMは感動の押しつけの様に見えて仕方ないのですが。

FaceTimeのCMが狙っているのはまさにこれだと私は思います。
いかに視聴者に感動を与えるか、心を動かすかというところが、
このCMの狙いであったのではないかと思います。

私にとってこれは癇に障ったわけですが(^^;
ある意味、私も大きく心を動かされたなぁと思います。
あのCMを見てApple製品に興味を持った人も多いのではないかなぁと感じました。

その点において、このCMは秀逸で十分に役割を果たしていると思います。
  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 19:41:49 |
  3. 三太郎 #bBmFigmc
  4. [ 編集]

>一般市民さん
>このCMって明らかにAppleのやつですよね?ソフバンは名前こそあるけど
>どなたかが書いてましたけど土管屋の存在だけ。

そうですね。ただ、最後にAppleとSBMのマークが出ているだけですし、SBMの専売商品なのである程度は一緒にされても仕方がないと思いますよ。

>このことから何かユーザーから絞ろうとしてんじゃね?って考えはどうなのかな?と思ったです。
>あとwifiが必要って小さいけど書いてますよね?

ユーザーからお金を取ろう云々という話は三太郎さんが仰っているだけで、その他の人はFiceTimeがWiFiでしか出来ないし設定もしなければいけないという重大なことを(書いてあると仰ってますが、真面目な話私は気付きませんでした。そう言う意味でも)明確に表示されていないことに違和感を感じているという話です。
そう言う所が以前から何度もやっているSBMとAppleの胡散臭さを顕しているというわけです。

>FaceTimeは最初こそ3G回線を使って繋ぎますが、そのあとはわからないままWiFiに変わり、
>以降は無料というのが大きいのではないでしょうか?

先ずサービスの質として無料であれば広がる物なのかどうかという所でしょうね。商品価値のある物は有料でも広まっていくものですから。
ただし、Skypeやビデオチャットが流行らなかった事も考えるとどうでしょうか。
テレビ電話という物が日本人にとって本当に受け入れられるかどうかはこれから見てみないと分からないでしょうね。
それに無料と仰いますが、WiFiは家でやるのならネット機器や無線LANのAP等の設備代と月額のネット代、外でやるのであればオプションのWiFi契約が必要ですから、実際には無料という訳にはいきません。
CMに出ている様な老夫婦などの家庭にはネットをしていない人は大勢います。そう言う人はネットを引く所から始めなければなりません。

>SBMを援護するわけではないですが、他社も同じような印象を受けるのは私だけでしょうか?

確かに他社でも多かれ少なかれそういう所はあります。
ただ、SBMとAppleという会社はそういう所が飛び抜けて多いのも事実なのです。
SBMのやり方はここからもリンクされている「黒いページ」などを見て貰えば分かりますし、Appleも何年か前の「Mac君とパソコン君」のCMなど以前から表現を廻ってネットなどでは問題視されてきました。
そう言う意味もあって、私の題名は「所謂アップルのCMですね。」なのです。

因みに一般市民さんの意見は生意気でも何でもないですよ。当然そういう意見が出るのもあって然るべきだし、自分が言っていることを外からこうではないかと言って貰えるのは自分の考えを再認識する上でもありがたいことですから。
  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 19:46:18 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

記念真紀子(笑)

なんか意外な話題で盛り上がってるという感じがします。。

もともとアップル製品のCMって抽象的なんですよね。
今でこそのipodですけど、最初は何のCMかわけわかんないし。

…で、iphone4というかFacetimeのCM。
他に書かれている方もいらっしゃる通り、アップルサイドの制作ですね。
アメリカ版CMを翻案というか日本流にアレンジしています。
実は私、゛CMとして゛「恋人編」は結構好きなんですが。。流れからすれば。。。(汗)
テレビ電話を手話で使うってアイデアが、広告としての盲点だったのではないかと。

ただ、あらゆる層の一般大衆にサービス内容を伝えるという点では落第レベルですね。
最後にわずか一瞬の小さなグレー文字だけの利用環境表示では、映像の余韻で内容が書き消されます。それが狙いなのかもしれませんが(笑)

もし誤解や錯誤による被害が出た場合、単純にいちばん悪いのはアップルです。
ただ、連名で企業ロゴが映るSBMも同罪ですね。
ある程度のシニアにも認知され興味を抱かれているiphoneだけに、売り場で説明することだけで、利用環境や使い方の解決・納得がユーザになされるのだろうかという疑問も残りますしね。
  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 20:48:30 |
  3. a&d #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

>通りすがりのSB&Wユーザーさん
>今回はAppleも同罪ですが。
「今回の」にしたほうが伝わったですかね。

>一般市民さん
Facetimeは多分ドコモユーザー的には使えれば擬似定額として受け入れられた可能性が考えられますね。
でもMMSが使えないのでWiFiですら使えないので動きませんよね。
Android上でもやっぱりMMSが必要な事が有りますし。
なんだろう・・・ぶっちゃけを言うと、まだスタートに立てて無い気がするんですよね。
少々の粗相は私も含めて皆さん気にしないので遠慮なく書き込んでくださいませ。

>通りがかりの置きみやげさん
>三太郎さん
あー、やっぱり感じていることは同じだと思います。
そのCMに騙される人がいるだろうな・・・が、「感情移入する前に凄く胡散臭さが臭ってきてしまうんですよね。」だったり
「私にとってこれは癇に障ったわけですが(^^;」だったり、私みたいに諦め的な「天晴れ」な反応だったりするんだと思います。

>a&dさん
AppleのCMって左脳ではなく、右脳に訴えかけるCMばっかですよね。
うまいって思う人には響くと思いますよ。少なくとも私はそれを感じる人です。
でも何も感じない人からすれば「で?」って感じでしょうね。
CMは客を売り場に引っ張り込むだけのものですからまあこの二社のモラル的な
部分は諦めるしか無いでしょうね。違法じゃないだろうし。
ただやっぱりサイレントで作ったのはうまいとしか言いようが無いです。
興味を映像だけに絞り込みましたから。
ターゲティング広告なのでアピールする層が絞られているのは元からの狙いなんで
それはいいんじゃないかと思いますよ。

>Facetime
3Gで認証してからWiFiでリンクという流れでいいのかな?
だとすると3GとWiFiの両方の環境にアクセスできないと通話の開始が出来ないって事ですよね。
地下だとWiFiが使えてもFacetimeが使えないことが有るってことですか・・・。
ハードやファームを無改造で実装しようとしたツケでしょうね。
アプリ層のネゴだけで実現しているんだからメリットではあるでしょうけど。
対応機種が広がるとか。
  1. URL |
  2. 2010/09/08(水) 03:19:42 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>wifiが必要って小さいけど書いてますよね?
えーと、白地にグレーの小さい文字でCMの最後に目立つメーカーロゴと製品名と共に1秒表示されているのは知ってますよ。
でも、あの配色と表示時間じゃアナログTVだと読むことも出来ない場合があるんですよね。
実際、自宅の29インチアナログTVでは読めませんでした。
TVの前に噛り付いていれば読めたかもしれませんが2.5mほど離れたところから視聴するとコントラストが低くて小さい文字は読めませんでした。
まあ、何か注意書きがあることは認識できますが内容が読めなければね...
だから、勘違いする人が出るという発言に繋がる訳です。
CMの間、必ずどこかに「Wi-Fi接続が必要です」と表示し続けていたら感心するんですがね...

>3Gで認証してからWiFiでリンクという流れでいいのかな?
FaceTimeはiPod touchでも使えるので単に音声通話からFaceTimeへの切り替えがシームレスに出来るだけではないでしょうか?
で、音声通話からFaceTimeへの切り替えは住所録へ登録されている相手じゃないと出来ないんじゃないかな?
  1. URL |
  2. 2010/09/08(水) 06:26:17 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

V-FONE(J-PHONE Vodafone併記時代)のムービー写メールのCMを何故か思い出してきました。
http://www.youtu.be/C73rrS6yX6Y
こっちは嘘偽りなくPDC(パケット)だけで通信しているんですけどねw
  1. URL |
  2. 2010/09/10(金) 03:03:14 |
  3. はdsn #cSrN2osI
  4. [ 編集]

>YASUさん
なるほど注意書きはそんな工夫をして隠しているんですね。
探している時に限ってそのCMを見かけないもので、未だに確認できていません。
facetimeについては納得です。

>はdsnさん
ムービー写メールって確かに有りました。
写メールが余りにも流行ったので結局は陰の存在でしたけど。
そういやあの頃はまだPDCでしたね・・・まさかその頃にはテザリングや
ストリーミングなんて想像も付きませんでしたが。
  1. URL |
  2. 2010/09/10(金) 03:49:40 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1028-c781e845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。