FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモショップでspモードを申し込んでみた

本日午前中に時間をとり、ドコモショップにspモードの契約にいってみた。

嫌な予感がしたので10時過ぎすぐにショップに入った。
私より先に2組程カウンターにいた。

割とこじんまりとしたショップなのでspモードに対応できるスタッフが2名しかいないようだ。
私の前に入っている2名の客がまさにそのspモードの契約をしているようだ。
他のスタッフの手が空いているが他の客が来るまで接客に入ることはなかった。

その2名の客はしばらく話した後、スタッフが奥に引っ込んだまま全く出てこない。
時々出ては来るがすぐ又奥に引っ込んでしまう。

結局私は3番目に店に入った客にも拘らず、11時を過ぎてもしばらく案内される事はなかった。
結局一時間ぐらい待って案内された。これでは何のために開店直後にドコモショップに来たのか分からない。

早速スタッフにmoperaを外してspモードに切り替える事を伝える。
ドメ携をメインで使うのでiモードはそのままで。
その処理はすぐに終わった。

その後二点の確認をした。
1.iモードを外してspモードのみににした場合、以前iモードで使っていてspモードに移したアドレスは
  元のiモードに戻せるのか?

2.spモードのアドレスから出したメールはPCメールと判断されず、全てのキャリアで携帯メールとして
  扱われ、成り済まし等のフィルタリングに引っかかったりしないか。

1は出来ないとの事。
しかし契約時に貰ったspモードの冊子のP10にはこう書かれている。

>【メールアドレス入れ替え】
>同一回線契約でspモードとiモードの両方をご契約されている場合は、iモードで
>ご利用中のアドレスはspモードではご利用になれません。iモードでご利用中の
>アドレスをspモードでご利用される場合は、メールアドレス入替えメニューから
>メールアドレスの入れ替えを行ってください。

つまりiモードとspモードの両方を契約している場合、この表記を見るとメールアドレスの入れ替えを
行えると解釈できる。

私はその事について確認をしてみた。
すると「一度iモードを解約すると一旦spモードに移したアドレスは再度iモードを契約しても
iモードには同じアドレスを
二度と戻せない」
という回答を得た。(誤解を無くす為に赤文字部を追加)
実は私の先の客も同じ事を聞いたらしい。もう一人のスタッフが応対している客も。

スタッフがアラジン端末で検索して出てこない質問は、本部に電話をかけて質問をする。
その電話が全く繋がらないということだ。その電話待ちで先の客も私も長時間待たされたわけだ。

2についても1と全く同じ。
スタッフは電話をかけようとチャレンジをしてくれるが、先の件で繋がらない事が分かっているので
すぐに帰ってきてしまう。私も1の件で電話が繋がらないと聞いていたので余り深追いしなかった。


そのスタッフによると、普段なら混雑していても案内の音楽なりが鳴るのだが、話中になってしまい、
明らかに回線の能力を超えた電話が殺到しているとの事。これはXperia発売時と全く同じで回線数が
増えないと解決しないだろうということだった。


ドコモは何故こんな誰でも質問しそうなことを事前に告知しておかなかったのか。
配る冊子に書いておけばホットラインが輻輳してしまうこともなかったのではないか。
2の質問をする人は少ないと思うが、1の質問は技術に明るく無い人でも質問することは
容易に想像できる。

アラジンのFAQを探す様子を見ていると、検索をしているように思えない。
該当ページをスクロールして眺めているように思える。
効率を考えれば検索して引っ張り出す方が圧倒的に早いに決まっている。

先日電話で質問したAppleではキーボードを叩いて検索していた。
そういう細かい現場での取り回しも含めて非常にプアな対応だ。
どれだけ整理券の発券システムなどでウエイティングタイムの管理などをしようがこういった
根本的な効率化が後手に回っている現場の様子を見ると前時代的な発想から抜け出せない
ドコモショップの現状が透けて見えてくる。

勿論これはドコモ本体側だけの問題だけではないが、アラジンのFAQや冊子への記述抜け、
スタッフ向けのホットラインの取り回しのタコさはどう考えてもドコモ本体側の問題だ。
こういった部分は徹底的なコストダウンを目指しているソフトバンクショップの方が優れている。
少なくともジニー端末はここまでタコではない。

スタッフを一人も増やさなくても解決できる問題を半年の間に二回も起こすドコモは
問題を問題と認識できる力が無いのではないだろうか。


4/1も9/1もドコモショップの店員と訪れた客は「人災」を受けたと私は考えている。
間違いなくドコモショップの店員は悪くない。本部の問題だ。

この詰めの甘さがソフトバンクの独走を許しているんだろうなと感じずにはいられない日となった。
関連記事
  1. 2010/09/01(水) 19:45:28|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ソフトバンクの挑発にNTTが乗る | ホーム | メディアへの露出、孫正義>>

コメント

Xperia購入時(発売日当日に買った私)は確かに待たされましたね。
それを見込んで対策を練ってあると思って電話で申し込みをしようとしたら繋がらずガックリ。待ち呼長すぎです。
アフターはしっかりしてるのに此処だけ弱いのは何だかなぁ。事前の読みから一週間ほど受付数増強してくれてもいいはずなんですけどねぇ。

電話で待たされるのも億劫なので(仕事の合間はキビシス)週末にショップに行ってみます。鈴さんが聞いたことの確認を含め。
  1. URL |
  2. 2010/09/01(水) 22:13:48 |
  3. missaile #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

>missaileさん
やっぱりそうでしたか。
ドコモはそういった"祭り"に対しての耐性が無さ過ぎだと思います。
ソフトバンクは"祭り"を受け入れるどころか演出してしまいますよね。
祭りを利用できるソフトバンクと祭りに振り回されているドコモの差は大きいですね。
確認こちらとしても有り難いです。
何かのチャンスが有れば情報の収集をして書き込んで頂けるととっても助かります。
  1. URL |
  2. 2010/09/01(水) 22:35:13 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ドコモも追従(?)しましたね


デコメや着うた、毎日何か1つもらえる「ドコモのオマケ」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100901_390813.html
  1. URL |
  2. 2010/09/01(水) 23:44:29 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1020-3d9fc36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。