FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

昨日のカンブリア宮殿 with 孫正義

先日カンブリア宮殿で二回連続で孫正義氏が取り上げられていた。
昨日、更なる要望に応えて急遽三話目が放送された。

一、二話目は時間をかけて取材を進めたようで面白かったのだが、昨日の三話目は急ごしらえというか、
無理やり尺を引っ張ろうとしていたのか、どうも単なる太鼓持ち番組っぽくなってしまったみたいで
一、二話目ほど面白くは無かった。

後継者問題も番組の中で大きく扱われていた。
勿論ソフトバンクアカデミアを大きく取り上げていた。
その中で言われていたこと、「1番でなくてはダメだ」「圧倒的ナンバー1でなければ利益が出なくなる」
と言ってますが、残念ながらソフトバンクは日本では3位の企業です。
だから1300億もの個人向け社債を発行する事になったんだと思いますが。
それは孫社長自身が言うナンバー1戦略の理屈通りです。

だとすれば、今後はKDDIを抜きドコモも抜いてナンバー1になるということなのでしょうか。
確かにKDDIは尻尾の先っちょが見えてきたような気もしないではないですが、ドコモはまだはるか先。
勿論KDDIを抜けば勢いは更に増すでしょう。
ドコモも遠くに影が確認できるようになるかもしれません。

もし仮にドコモの背後に追いついた時はドコモは疲弊していて既に敵では無いでしょう。
ドコモがもっと小さな声も良く通るように構造的な大改革をしていない限りは。

しかし今のドコモの動きを見ている限り、そう容易く背後のポジションまで追いつかせるような
発想の固まった企業ではないように思います。孫社長の発想もさることながら最近のドコモは
後追いではあったとしても「やるときはやる」を見せてくれています。

さらにKDDIはLTEで大逆転を目論んでいます。
今は腑抜けのだらしない様相を見せてはいますが、今現在に無駄な抵抗が無いところを見ると
きっと裏で何かをやる準備を密かに進めているのではないかと思っています。


そういえば「七」の項目で「意地になってはいけない、引くべき所は引く」と力を入れて話していますが、
基地局関係に関しては意地になっているとしか思えない。下らないことに意地になって金をつぎ込んで
いるように思えるところは少なくない。

ソフトバンクアカデミアでは自身の理想を説き、実際の自身の行動はそうではない。
そりゃ理想を語っていれば持ち上げられますよ。
でもそれでは実践的なアカデミアとは言えないのではないですかね?
そこらのビジネススクールでも聞けそうな話も少なくないです。

ただ孫社長の経験談の部分は異様に聞き応え有りますけどね。
アカデミアにしろカンブリア宮殿にしろ、そのコントラストが面白すぎました。
非常な苦労と努力を払ってきた人だという事は重々理解できます。

でも会社が大きくなるにつれ、汚い所に蓋をしたごまかしが多すぎるよいに思います。
どうも信者化する人はそういういい部分しか見てなさ過ぎるような気がするのです。

一旦好きになればアバタもエクボ、恋愛ドラマを眺めているようです。
まあそういう関係って一旦嫌いになったら声を聞くのも嫌、同じ部屋の空気を吸うのも嫌って
ことになるんですが。
関連記事
  1. 2010/08/31(火) 19:06:19|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<日本通信SIMでのiPhone4の保障 | ホーム | XGP基地局増える>>

コメント

au

意外にauも出しているんですが、話題にでませんね。
〈お知らせ〉 KDDI株式会社社債の発行について
2010年8月26日
当社は、社債の償還資金に充当するため、
KDDI株式会社第19回無担保社債 (社債間限定同順位特約付) を発行することとしましたのでお知らせします。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/0826/index.html
  1. URL |
  2. 2010/08/31(火) 19:49:12 |
  3. 腐ったみかん #-
  4. [ 編集]

D通プロデュースだったりして。。

キャラが絵になるから続編なんでしょうね。
社長自らが最前面というのが、未だベンチャーらしい。
たぶん中長期の戦略は苦手で、短期で一発ならズバ抜けてるんだと思います。
だから、短期で当たりのサイクルが停滞したり、策を見誤ると即崖っぷちギリギリなんだと。
私、孫さんをイマイチ評価してないんですが、トークの技量と運の強さだけはホント素晴らしいと思います。

>>腐ったみかんさん
KDDIのはネタとして全く面白みがないからだと。
KDDIとSBでは、CDSや格付等の信用度合いが全く違います。
また引受先も個人と法人で違いますし。
何事も石橋を叩くような勢いだからつまらないんですよ、KDDIは(笑)
  1. URL |
  2. 2010/08/31(火) 23:17:42 |
  3. a&d #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

>腐ったみかんさん
社債は別に珍しいものでは有りませんし、存在的に悪でも有りません。
ソフトバンクの社債が注目されるのはやはり一時期完全なジャンク債になったことでしょう。
格付けが一部上場企業にしては異様に低く、利子も5%台をつけたりと安全なものとは言えませんでした。
法人に相手にされなくなってきて、個人向け社債になったのも注目されている理由だと思います。
あとは格付けの違いもでしょうね。
一番最新のものでもKDDIは10年でA+、ソフトバンクは3年でBBB+でこれだけの期間と3段階の格の違いが有ります。
注目の的になるのはそれなりに理由があるのです。

>a&dさん
>D通プロデュースだったりして。。
ソフトバンク持込の可能性も・・・ww
私的には孫社長は評価はしてます。
いい評価ばかりではない所が味噌ですが。
  1. URL |
  2. 2010/08/31(火) 23:56:40 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1019-a085fdc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。