FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ローコストキャリア

2010年10月21日に羽田の第四滑走路と新しい国際ターミナルの供用が開始され、経済発展やアジアの
ハブ空港としての役割を担えるようにと期待されている。
またそれに併せてか、新規航空会社の設立や路線開設が事実上自由化や路線価格を自由に決めてよいと
いうオープンスカイを背景に、ローコストキャリア(LCC)という格安航空会社が次々に日本に押し寄せると
言われている。


いや、別に航空産業の話をしたいわけではない。
なんとなく状況が似ているなと思うので挙げてみたくなった。
ローコストのキャリアなんて語句までそのままではないか。

携帯業界のLCCと言えばイーモバイル、UQ、そして大御所LCCと言えばソフトバンクだろう。
イーモバイルやUQはそれぞれにネットワークを新規に立ち上げ、整備されたローコストなネットワークを
背景に低価格を実現している。立ち上げ時には苦労はするがネットワーク自体がローコストなので
軌道に乗ってくれば確実にプラス化出来る。後はどこまで規模を拡大できるかが鍵だ。

しかし元はLCCではなかったソフトバンクはネットワークは旧来の大型のものが有ったりする。
また元からそれなりにユーザー数を抱えているので首都圏などでは非常に混雑したりしやすい。
ネットワークは新鋭のキャリアに比べて高コストながらLCCを実現しているという部分がある。

となるとどこかでその高コスト分を取り返す必要が有る。
それがサービスの質や保守の手抜きから行われているとすれば・・・。
今更だがそう思わさせられる報告は沢山ある。決してそうだとは断言はしないが。

孫社長はどちらだと言う意識があるのだろうか。
LCCという自覚が無い状態でLCCを行っているのではないかと思う。
LCCは本来は落としたくないサービスまで含んでコストカットを行って格安を実現している。
しかし孫社長的にはサービスは決してドコモやKDDIには劣っていないと主張しそうに思う。

最近は全て言い訳用の800MHzのせいにしているので劣っている事を暗に認めたところも有るが、
一時期は人口カバー率はほぼ100%を達成しただのドコモやKDDIにもほぼ劣らない事という
主張が表に立っていた。自身がLCCで有ると認めていない言動ではないかと思われる。

手持ちの2GHzで人口密度の低い所などはサービスを縮小してまでも効率のいい展開を行って
いくなどの手法をとっていくのかと思いきや、800MHzを取られるようにと何時までも大騒ぎして
最近では言い訳をTwitterにまで書き込み、民衆を陽動する動きまで見られる。

やはりLCCとして運営するつもりでは無いように思える。

次世代に関してはどうか。
イーモバイルは先端を走っていると言う意味でHSPA+等をいち早くサービスすることで、
イメージアップのために新しい通信規格をサポートしている。
しかしソフトバンク一社だけがLTEは金がかかるからHSPA+やDC-HSDPAをクッションとして、
と言う風にあくまでも後ろ向きな理由での規格選定が行われている。

ソフトバンクはLCCなのか、LCCではないのか。
動きはLCC的ではあるのに決してそうではないという態度にいつも違和感を感じている。
動かない巨人を動かすにはそのぐらいやってちょうどいいという事なのかもしれないが。
関連記事
  1. 2010/08/30(月) 20:58:38|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<XGP基地局増える | ホーム | 3G対応iPod touch??なにこれ?>>

コメント

イメージとして

いつも興味深く拝見させていただいております。

今回の記事を読んで、昔大学の講義で聞いたとある
化粧品メーカーの戦略を思い出しました。

うろ覚えですが、そのメーカは最王手に比べたらかなり
低いランクにいるものの全ての製品を最王手にぶつける形で
市場のイメージは実態とは異なり最王手と同等に見られている、
と言うようなものだったかと。

きっと孫社長の自尊心が日頃ボロクソに言っている
NTTに負けていることが許せないのでしょうが、
その歪が多々出ているのだろうな、と。
  1. URL |
  2. 2010/08/30(月) 22:32:22 |
  3. hero #RqWBMyRA
  4. [ 編集]

CMと端末インセンティブに相当おカネ使ってそうですね。あと、言わずもがなで利払いが多い。


CMで「いいイメージ」
インセで「安いイメージ」

で、実際は(・∀・)ムニャムニャ…もとい、イメージ先行でないの?と。


航空会社ならスカイマークかなあ。安いけどトラブル多いですね。
  1. URL |
  2. 2010/08/31(火) 08:29:57 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

最近ツイッターで某いちろーさんが偉く頑張ってらっしゃる様ですが、論理がまるでSBMな人とそっくりなのを見るにつけ、
SBM共々いろいろこねくり回してるけど一体この人達は何がしたいんだろうかと疑問に思うことしきりです。
  1. URL |
  2. 2010/08/31(火) 15:29:50 |
  3. cipher #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

>heroさん
コメント有難うございます。
商業関係に進まれているのでしょうか。
色んなケースと比較して考えると面白いですね。
また面白そうなケースがあったら紹介してください。

>どこも族さん
スカイマークは機材が新しいですからむしろイーモバイルとかの方が近いかも。
するとソフトバンクは・・・耐久年数を超えた中古機材までも生きながらえている
機材を使っている途上国のLCC(?)ってところでしょうか。
そんな航空会社が実際には無いとすれば、ソフトバンクは存在し得ない経営をしているってことで。

>cipherさん
彼の論調はとにかく持ち上げる事しか考えていませんからね。
プラス面とマイナス面の両面を見ることが出来ていないように思います。
発言内容からするとどうやらここもチェックしているようですね。
  1. URL |
  2. 2010/09/01(水) 00:49:54 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ローコストというより手抜きです。芋とUQの人が一緒にされたくないと怒りますよきっと。
SBMは他社と遜色ないと誤魔化してるに過ぎません。800MHzも言い訳の一つ。まぁ貰ったとしてもカネも技術もないのでろくに整備できないのは誰しもが思ってますから。

>某いちろーさん
あの狂信者の人ですね。某K1さんが2chで叫んでいるのと内容が変わってないのが滑稽ですが。
ソフトバンクに関わると頭がおかしくなるんだなと冷ややかな目で見ておいた方が無難だと思います。
  1. URL |
  2. 2010/09/01(水) 00:58:33 |
  3. missaile #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

>missaileさん
なるほど・・・確かに手抜きの方がしっくり来るかもしれません。
イーモバイルとUQが一緒にされたくないというのにも同意です。
対極側の慎重派のご意見番的存在としてユニクロの柳井さんを社外取締役に・・・ということがカンブリアでも
取り上げられていました。柳井さん本人もそう言ってましたし確かにそうかもしれません。
しかし孫社長は一方ではTwitterでそういった100%信者の方をフォローしてみたりとイエスマンを集める
動きを見せており、意外とやるところはきっちりとやると思っていた孫社長に結構ガッカリした部分でも有ります。
所詮孫社長は持ち上げられて喜んでいるだけなのかな・・・と。
メディアや舞台の上では結構「いい事も言うな」と思えるときも有るんですけどね。
肝心の実践の部分がこれじゃあ・・・。
結局は本音と建前?
  1. URL |
  2. 2010/09/01(水) 01:26:17 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>鈴さん

いえいえ、半分業界人です。全く通信の仕事はノータッチですがw

先日のカンブリア宮殿は良い広報になったのではと思います。
こういうところはさすがに上手いですよね。

孫社長のTwitterは同じような感想を持っていました。
つぶやいていると言っても既定路線か差し障りの無い範囲で
批判的な意見への反論はほとんどないですし・・・
というか、いつも一言レベルですから。

某イチローさんは有名なんですねw
一応、フォローして楽しんでますが。
  1. URL |
  2. 2010/09/01(水) 06:34:36 |
  3. hero #-
  4. [ 編集]

まあ、SBMは契約するにはハイリスクキャリアである事は間違いないですね(笑)
  1. URL |
  2. 2010/09/01(水) 08:53:11 |
  3. VtotV #-
  4. [ 編集]

>heroさん
確かにいい広告になったと思いますが、私のように3度目はそろそろくどいと
感じ始めている人もいるのではないかと思います。
私が性格が悪いだけかも知れませんが・・・。

>VtotVさん
まさにその通りですね。
それが余り伝わって無いところも有るのが残念です。
  1. URL |
  2. 2010/09/01(水) 19:06:10 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

イーモバイルもSBM程ではないですが評判は最近よろしくありませんけどね、TCAでは復調気味ですが
  1. URL |
  2. 2010/09/04(土) 16:17:37 |
  3. kk #-
  4. [ 編集]

>kkさん
イーモバイルは基本ローコストキャリアなので評判が良くなくなるのは当然です。
ローコストキャリアは良く無い事を分かって文句を言いながらも現実解として選んでしまう存在なのです。
本来ローコストキャリアで無いソフトバンクの携帯がローコストキャリア的に選ばれているのも同じ理由です。
  1. URL |
  2. 2010/09/06(月) 00:48:56 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1016-085cda17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。