FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

日本通信のiPhone4向けmicroSIM発表

「通信速度はアプリごとに最適化」、iPhone4でドコモ回線を利用するSIMを日本通信が発表
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100823/351332/


日本通信がSIMフリー用のiPhone4向けのMicroSIMを正式に発表した。
「talking b-microSIM プラチナサービス」という名前でやや大層なイメージだ。

1050円の通話料込みで月額6260円で意外と「しっかり」とした価格帯だ。
それなりに使わせる方向で調整をしたものと思われる。

>利用するアプリケーションごとに細かく設定している。Ustreamやマップなど、iPhone4で
>利用できるアプリケーションの種類ごとに割り当てる帯域を変えながら実際にテストした。
>速度は一概に言えないが、300kbpsよりも速く、2M~3Mbps出るときもあった。
>ただしiPhone4のテザリング機能を利用する場合は、最大300kbpsである。

「勘弁して」という機能やアプリでは速度を絞り、そうでないアプリでは「それなりに」開放する。
2~3Mbpsも出れば十分だろう。個人的には速度のピークを1Mbps程度に抑えて価格を後1000~1500円程
抑えた方が有り難い人が多いのではないかと思う。

iPhoneに限らず携帯端末なら1Mbpsも出れば一先ずは十分使い物になるので、その「最低限」を
うまくコントロールしていく事が大事だと思う。

何はともあれソフトバンク以外の選択肢が登場した事は大いに意義のあることだろう。
出来ればピーク1MbpsのSIMも併売してテストしてみてはと思うのだがどうだろうか。
関連記事
  1. 2010/08/24(火) 19:33:55|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Galaxy Sを使った早打ちギネス記録 | ホーム | この年末から春はAndroid祭り>>

コメント

ドコモの128k通信が開始されたときには心踊ったものです。なんせ、パケホーダイダブルを契約している私にとっては、プラス千五百円程度でプロコトル制限なしのデザリングが可能になったのですから。
いっぽう日本通信のu300は三千円の、最大300k。が、128kですらできたスカイプ、ある程度の長時間に渡るダウンロード、radiko、低速ストリーミング、これらすべて急激に速度が絞られ、快適に使用できるとは言いがたい仕様でした。コンスタントに速度が出るのは、メールや、ウェブ閲覧くらいと聞きます。3000円で、ソフトバンクの平均速度を超える通信と、スカイプによる無制限通話を目論んでいた人は落胆したことでしょう。
そして今回登場したるは、月々六千円で、「個別の速度調整による」Iphoneでの快適な通信←あやしい。そして、300kのプロコトル制限なしのデザリング。すずさんのおっしゃるとおりなかなか頑張った価格設定で出してきましたね。実を言うと私も心が傾いております。Iphoneでコンスタントに1Mでれば攻(エリア 速度)守(月学)最強といったところでしょうか。が、やはり心配事はIphoneのシムフリー番の価格ですね。香港の現地価格65000円で、業者を通すなりして、日本で手に入れるとすると十万超という有り得ない値段です。差額三万五千を二十四ヶ月で割、月額に足すと、月々7500となり割高感が否めません。ソフトバンクのIphoneなら(実質)只のはずの十万円をドコモのエリアと日本通信仕様の調整された通信速度に見いだせる人のみが対象ですね。うーん。相当ニッチな需要ですね。。
未だにsimと端末の別売りが浸透していない状況で様子見をしている人も多いと感じます。描いているうちに何を言いたいのかわからなくなってきました。とりあえず、一般端末でもスマホでもyoutubeなどのリッチコンテンツがごく普通に利用されている現状で、端末によってデータ通信の月額を変えたり、データ通信用と一般・スマホ用のプランを分けるのをいい加減やめたらどうなんでしょうね。そうしたら、今回のプラチナはスマートフォンの先駆けになったかもしれないのに。
  1. URL |
  2. 2010/08/27(金) 00:53:41 |
  3. lot #zmXgS/OI
  4. [ 編集]

端末調達ハードルが高くみえる面が指摘されてますが、日系ブラジル人向け雑貨屋さんと言うものを数店舗巡ってみると…

先週末現在自分の把握している範囲では取り扱い開始されてませんでしたがXperia X10が67200円、同mini Proが44100円で在庫あり(ショーケースに入ってた)
入手の面倒さ等の要素が弱冠あるとされる端末なので値段は予測出来ませんが(当時取り扱いがなかったのは需要がなかったと思われ)推定で7万なかば位ではないかと
まぁ~取り扱いしてくれるかは分からないですがね

ただ、あまりお勧めできる方法ではないので(日本人向けで扱われているのではないですから)これに対するコメントは(これ見られた方は)自主規制
鈴さんは(鈴さん以外の方にも見れますが)見られたらイタズラ書き込みでもあったって体で削除していただけたらと(あくまで日系ブラジル人の方向けですから)

ちなみにこの雑貨屋さんではペプシもどきデザインのフィリピン輸入の炭酸飲料だけは興味本意で買ってはいけませんよ
  1. URL |
  2. 2010/08/27(金) 01:56:59 |
  3. きりがはら #-
  4. [ 編集]

>lotさん
なんだかんだ言ってもパケホダブルの128Kbps通信が未だにコストパフォーマンス最強状態ですか。
なんせ通常の上限に1500円ほどですもんね。
これでSkypeやradikoが実用になっちゃってるんですから必要最低限以上は満たしてますよね。

>きりがはらさん
確認済みであれ未確認であれ、怪しい情報はこのブログにとってはとてもいい栄養です(笑)
  1. URL |
  2. 2010/08/27(金) 04:02:56 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1009-d757b9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。