FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

孫正義氏会見『光の道』構想

本日20時より開かれた孫正義氏会見『光の道』構想、何とか時間をやりくりして見れました。
視聴者数はどちらもMAXは終盤に記録され、にこにこ生放送が12400人、Ustreamが1850人でした。


内容的にはほぼ新しい事はありませんでしたが、個々に補正などがかかっていました。
今まで色んな反論を受けたことで、煮詰めが入った部分とやや腰が引けたところもあるのでしょう。

例えば以前は「全ての100%の家庭に光を引く」でした。
これが今回は「メタルが引かれている所を光100%に置き換える」にトーンダウンしています。
それを今までそう言っていました的な表現をするものだから非常にまずい。
煮詰めの段階で意見が変わりましたと言ってくれれば我々も「そうか」と納得するのですが。

やはり「全ての家庭に・・・」となると山奥数十キロ入ったところにある一軒家だけの為に光を引く
ことになり、それを半永久的にメンテしなくてはならないという非現実な事が起こると、ようやく
障害の片鱗を理解できてきたのでしょうか。
これをまるで以前からそう言っていたような言い方をするところがいつもの詐欺トークっぽいです。

どこかの国ではiPhoneの家庭でのトラフィックがWiFi経由がほぼ100%に近い国が有るみたいな事を
言っていましたが、その国の3Gの環境をちゃんと説明してからの方がいいと思います。3Gがどこでも
快適に使えるレベルなら家で3Gを使う人もいるでしょう。そうでないからWiFiを使っているという
ことも十分考えられる事をミスリードするのは如何かと思います。


孫社長は「光の道を実現の為の具体的な行動は?」の質問に対して「私とNTTの社長を国会に
呼んで話させて欲しい」と答えてました。国会が何のための場か考えて発言してもらいたいです。
何が参考人として・・・でしょう。民の事は民で解決してください。
国政にしたいのなら出馬して議員となって発言権を得てからにして下さい。
自分の都合のいい時だけ国会という場を利用しないで欲しい。

どうやら現在はNTTに対してなんら影響力が無いことに業を煮やしているようです。
なので国会やら政権やらNTTの株主に対する責任やらを突っついてどこかにひび割れを起こさせて
そこから楔を打ちつけて入り込んでいこうと必死の様子に見えました。

その辺の主だった内容は・・・、

政権政党には「国民がこんなに無駄な赤字を垂れ流しているメタルを放置している政党にNOを突きつける
かもしれない」(意訳)→「だから政党が動いてどうにかしないとやばいですよ~」

NTTには「赤字を垂れ流すメタル回線を~(略)~なので株主の利益を損なっている事は・・・(略)」等、
とにかく恫喝に徹した内容ばかりでした。恐怖感を煽ってどこかが慌てて動き出すのを待つという手法です。

これはどう見ても以前の「総務省にガソリン持っていって火をつける、ただ今ここで犯罪予告をする」
「それが革命だ」
と壇上で言ってのけた新製品発表会の時と根が同じですね。

結局はなんら権限が無い他社を株主の政府や省庁を恫喝したり、こうして動画放送を通じて
民衆を煽動して動かそうとする初歩的な陽動作戦です。ある意味大きな力を持たないテロ集団的な動きであり、
有名なアラブのテロ集団とどこが違うのだと聞いてみたくなります。

あくまでそれは新興宗教にありがちな、「あなたの為になりますから~」みたいな一見もっともらしい
辻褄を持って、普通なら起こせない事実を動かそうとする手法です。

NTTとしても無駄を無くせるならすぐにでも無くしたいのは当然でしょう。
しかしメタル線は国民の財産です。しかも停電時に(有線の)基地局が動いている限り電源無しでの
通話を何時間でも何日でも可能な災害対策の要の通信線を24時間・365日保障してくれます。
それが光化したら数時間でバックアップの電池がなくなります。それに対して孫社長はなんら回答を
用意しないまま都合の悪い事はさらっと流しました。しかもその事に二度と触れようともしません。
その上で「メタル=赤字を垂れ流す悪」だと決め付けました。

TRONの時のように徹底してメタルを潰すつもりなのでしょうね。
光には無い、光よりも一段上の「安全・安心」というメリットに目を塞いだ上で。



勿論光だけになって無駄が無くなる事は私だって賛成の部分も少なからず有ります。
とことんメタルにこだわりたい人というわけでも有りません。
例え災害時バックアップに問題が残ろうと、必要な時はファイバー線を受け入れます。
しかしそこに孫社長が絡むと何か話がおかしくなります。

順当に自然にメタル/ファイバーのシェア逆転が行われた場合は私も受け入れます。
確かにそれには値下げが必要でしょう。その辺り孫社長はいい線のことは言っています。
しかしやり方は変わって欲しくない人まで巻き込んで滅茶苦茶な事をさも当たり前の
ように言うのと、分かりにくく自社利益を混ぜ込んでくるので困ったものです。(ある意味乗っ取りも含めて)
それが無ければもう少し聞けないことも無い話かも知れませんが。



それとまた出てきました電子教科書の話・・・。

「iPadが選ばれたとしてもWiFi端末にすればソフトバンクに利益がもたらされるわけではない。」
等のような事を言っていますが、結局は電子教科書として配られた端末が一般市場でも有利になるはずです。
要は自社に関連したメガ市場を作り出す為に電子教科書を利用しようとしているだけでしょう。

孫社長は電子教科書では一切儲ける気がなくて国の為を思っていると断言するのなら
iPad(iOS搭載端末)は電子教科書としての選定から除外すると断言すべきです。

現在どこのキャリアも有利にも不利にもならない「AndroidかTRONをOSに使った端末を採用すべき」と
言ってくれると説得力が増します。もしくは一般市場にiPadを開放すると宣言する事です。
早い話iPad/iPhoneをSIMフリー化し、iOS端末が電子教科書によるメガ市場が出来上がっても
自社に利益が誘導されない仕組みを確立するとはっきり宣言するべきです。

それならば「ソフトバンクの利益の為に電子教科書を推進しているわけではない」と誰もが認めるでしょう。
孫社長が志と利益の切り分けをしっかりして提案する事が信用を得る為に非常に重要な要素と言えます。

まずはそれが大前提だと。
光の道についても電子教科書にしても、内在している問題は全く同じなわけです。
孫社長が「自社の利益のためでは無い」とどう証明してくれるのかにかかっています。


何度も「ボールはNTTの側にある」とか言っていますが、それも孫社長の言葉のマジックでしか有りません。
結局「自社の為ではなく、大好きな日本の将来の為だ」ということを誰もが納得する形でしっかりと
証明して納得させることが出来るかどうかが鍵であり、それが出来ていない現状はボールはまだ
孫社長の足元に転がっている状態です。それに気づかないのは足元を見ようとしない孫社長と目を塞がれて
盲目になった一部の信者だけで、周りから見れば滑稽な光景でしか有りません。

孫社長、早く足元のボールに気づくべきだと思いますよ。
関連記事
  1. 2010/08/23(月) 23:53:30|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<この年末から春はAndroid祭り | ホーム | 迷惑メール@apmixi.jp>>

コメント

短期的視点の自社に有利になる発言しかしないから無駄と判断して見ませんでした。
ADSLのパラソル部隊全盛の頃はFTTH無用論を主張していた記憶が有るのですが私の記憶違い?

P.S.
Twitterでの孫氏の発言を見ていると、長期的視点に立った経営は無理じゃないかと感じるのは私だけ?
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 02:44:59 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

あまり直接見る意欲が…

私は直接拝見していないので、鈴さんが書いた文章を元に意見を書かせて貰いますが、
(つべなどに収録されてものがアップされていると良いのですが。)

>その国の3Gの環境をちゃんと説明してからの方がいいと思います。~ミスリードするのは如何かと思います。

これに限らず孫社長に限らず、日本だけがどうこうだの外国ではどうこうだの言う場合は大抵こういったミスリードが入っていたりしますね。
「ガラケー」然り「少子高齢化」然り「女性の社会進出」然り「エロゲー」然り。
そしてそれを無批判に受け入れてしまう人の何と多いことか。
いい加減、日本人の外国コンプレックスはどうにかして欲しいものです。

>国会が何のための場か考えて発言してもらいたいです。
>何が参考人として・・・でしょう。民の事は民で解決してください。

何の「参考人」として呼んでもらうつもりでしょうね。国会はお前の主義主張をする場じゃねーぞと。そんなにやりたいなら出馬すればいいのに。

>あくまでそれは新興宗教にありがちな、「あなたの為になりますから~」みたいな
>一見もっともらしい辻褄を持って、普通なら起こせない事実を動かそうとする手法です。

正に仰る通り宗教ですね。大したことでもないのに危機感を煽って壺を売りつけたりすることと同じ手法です。w
新興宗教に限らず、「世の為人の為に」などと言って自分の主張する考えに同調させようとするのは宗教(特に一神教系)勧誘の定番ですね。

>TRONの時のように徹底してメタルを潰すつもりなのでしょうね。
>光には無い、光よりも一段上の「安全・安心」というメリットに目を塞いだ上で。

孫さんは
安全・安心なTRONを潰してWindowsを推し進めました。
安全・安心なAnnex Cを使用せずにAnnex Aを推し進めました。
安全・安心な免許基地局中心網で整備せずに中継局網を推し進めました。
安全・安心なXGPを潰してTD-LTEを推し進めようとしています。
安全・安心なメタル網を潰して光回線網を推し進めようとしています。
ある意味で孫さんの行動原理は非常に分かりやすいですね。

>孫社長は電子教科書では一切儲ける気がなくて国の為を思っていると断言するのなら
>iPad(iOS搭載端末)は電子教科書としての選定から除外すると断言すべきです。

そもそも「iPadで~」と言っている時点で、儲ける気満々なのが透けて見えるのですが。w
何故なら孫社長が言っている「電子教科書」はiPadである必要が全くないからです。むしろ普通のタブレットPCの方が向いているでしょう。
そして一介の通信会社社長に過ぎない孫社長が、このことについて言及すること自体おかしな話です。
本当にやる気があるなら、MSやアップル、LINUXやTRON、Androidといった複数の企業・団体を参加させた協議会を設立し、その上で行うべきなのであって、一社で喚いている時点で儲ける為だけなのは見え見えですよ。

>何度も「ボールはNTTの側にある」とか言っていますが、~ボールはまだ孫社長の足元に転がっている

むしろ勝手に人の家にボールを打ち込んでおいてボール返せと喚いているようにしか…
ボール返して欲しけりゃ頭下げて何故ボールが入ったのか、これからどうするのかを具体的に話をするべきだろうに。
結局やっていることは人の迷惑考えずにそこら中にボールを打ち込んでおいて、返して貰う為に警察呼んで「ボール盗られた」と喚く事じゃないかと。
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 03:03:37 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

たいがいにしてくれよ

僕も生中継は見てない口ですが、産経Web版で記事が出てるのを確認して「またかよコイツ」くらいな感覚にしかなれない。


タイトルとかが大袈裟でも理論整然としてたら多少説得力もあるもんなんですがねえ。相変わらずの我田引水しっちゃかめっちゃか理論のハチャメチャペテンワールドですね。


自分の意見が正しいと思うなら、シーテックとか大きなイベントで講義したら??ワイヤレスジャパンなんかで基調講演しないできない人にそんなことを言っても無駄かな?

以前の池田信夫氏との対談が結構美談っぽかった?もんで、気を良くして調子こいてんでしょうな。あー気分悪い(`´)
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 05:04:02 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

以前池田氏にも突っ込まれてましたが、
メタル線の赤字は交換機とその保守要員に起因するところが大きいわけで
オール光化ではなくともオールIP化するだけでかなりの費用を抑えられるわけですが、
やっぱりその辺の孫社長にとって都合の悪い事実は完全スルーだったというわけですか。
やれやれ。
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 05:46:24 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

電子教科書自体は興味ないですが(98時代のCAIブームの再来程度にしか思ってない)
戦争中の赤狩りみたいでちょっと怖い...
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 07:24:13 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

DSL巻き取りの時の補償を全くする気がない

光分社の役員要請があってもやらない

自社に対して有利な他社製品を採用させようとする

長期利用不可状態が続く可能性に対しての回答がない

提案機器の試作品が存在せず検証ができない


無いもので語られて賛美できるのはお花畑信者さん位だと思うのですが?

交換機…リレー回路のアナログ交換機を実際に見て知ってますが、あれからダウンサイジングも高性能化も低コスト化も頑張りましたが圧倒的に無駄機材(代用可能なので)

メタルの耐久度を何度も言うわりに光ファイバーの耐久度は語らないですよね?

ガラス入りならまだしも今のプラスチックファイバーって耐久大丈夫だったかな?
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 10:18:58 |
  3. きりがはら #-
  4. [ 編集]

昨日ニコ動でみました。案の上イライラしただけです(笑)
俺の理論は完璧だ。俺の言葉を理解出来ない奴はただのバカだ。君たちはバカなのかい?といった話し方が
MLMのセミナーで一流の経営者気取りが成功哲学を語っている姿とかぶりました。
話のすり替え都合の悪いことは完全スルーとかね。
電子教科書の下りに至っては一般人に対する言葉の暴力以外の何者でもなかったですよ。
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 10:19:23 |
  3. ニコ #-
  4. [ 編集]

電子教科書については賛成です。
ただ、プラットフォームを限定せずに、どのOSであっても閲覧できるような仕組みさえあれば問題ないんじゃないかと。
まさか、国が導入するのにiOSだけって事もないでしょうから、そんなに心配しないでも良くないですか?
そもそも、通信はあまり関係ない事だから、さっさと国が検討して導入の是非を決めればいいと思うのですが。
たまには他国に先駆けて全国導入とかっていうニュースを見たい気がします。
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 16:06:33 |
  3. PIKO #SFo5/nok
  4. [ 編集]

これ書いてる段階ではリンクは流し読み程度です、悪しからず

日経も頑張ってますね。産経とかに遅れを取った分中味が濃い?http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100824/351357/

議論すべき場所を理解していなくて、NTT幹部に「話にならない」と一蹴されてる孫正義……話の程度の低さがうかがい知れます??

早く誰かシュミレーションして、1,400円説を木っ端微塵にしてくれないかな……
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 18:51:21 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

連レスすいません

我々は何ヵ月も1,400円と言い続けた(だから根拠は有るんだよとでも言いたげ)。反論するなら数字で示せだってよ「インターネットウォッチ」http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100824_388945.html

光の道討論が始まってから、アフォーの孫正義は一度たりとも1,400円の積算根拠を具体的に示してないぞ??あった?そんなこと。


(・∀・)これらを個別的総体的に詭弁以外の何物というのか……………知りたい
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 22:49:58 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

「人心 けふやきのふと かわる世に
 独りなげきの ます鏡哉」

~人の心が 昨日今日でころころ変わるような世の中を、独りなげいています。~


By 坂本龍馬
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 23:08:19 |
  3. a&d #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

>YASUさん
見なかったのはある意味正解かもしれないです。
同じことの繰り返しでしたから。
それは孫社長が打つ手が無くなって弾切れ感が有り有りでイラついてただけとも言えます。

>通りがかりの置きみやげさん
孫社長はリスクの取り方が普通の感覚とは違いすぐるんですよね。
光を引き、同時にメタルを撤去してその結果後で異常が見つかって繋がらないということが
現場では普通に起きる可能性がある事を考えていなさそうです。
何でも机上の計画通りに進むと考えていそうで怖いです。

>どこも族さん
洗脳済み的な頭に染まって聞くと確かにもっともらしく聞こえると思います。
色んな可能性を考えながら聞くとどんどん冷めていきますが。
それとNTTが反論する必要は全く無いと思います。
「相手にしている」ことになりますから。
放置プレイで十分です。
その上で十二分に対応できる準備を裏で進めて置けばいいのです。
わざわざ相手のステージ上で手の内を晒す必要は無いと思います。

>みっくさん
孫社長の主張はそれらの正当な意見を全て大声で押さえ込んで作り上げていますよね。
都合の悪い意見をどうどう抹殺するかが孫社長の腕の見せ所であり、それをどうもみ消させないかが
このブログや他のオンブズマン的同士達の役目だと思います。
このコメント欄にこうして意見を書いてくれるだけでも結構拡散できると思います。

>通りすがりのSB&Wユーザーさん
CAIの頃は非常に未熟な内容でしたが、電子教科書は学校の在り方を根底から変えてしまう
恐れが有るので私としてはやる場合は慎重に大掛かりに進めて欲しいですね。
教師が対応できなければ紙のままの方が100倍マシだったという結果にも繋がりますし。
なので今はしない方が遥かにいいという判断です。

>きりがはらさん
恐らく孫社長はファイバーやその周辺の知識が無いのかもしれません。
確かにNTTの旧機材のリプレイスがクロスバやアナログ交換機からD60,D70のデジタル交換機に
入れ替わった後、なかかな進まないことも有ったのでしょうが。

>ニコさん
私は恫喝に入った段階で「こりゃダメだわ・・・」って気持ちになりましたww

>PIKOさん
単純に教科書を紙から電子に入れ替えたらいいという単純な考えでは現場が混乱するだけと思います。
カリキュラムや現場の教師まで生かし方まで同時に考えていかないと紙のままの方が良かったということになりかねません。
私は必要性は感じないです。教科書が紙のままでも出来る事は沢山有りますよ。

>a&dさん
それを利用して商売しているのが孫社長なんですよね・・・。
  1. URL |
  2. 2010/08/25(水) 21:24:07 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

すべて光に置き換えるというのはバックアップ云々を除けば賛成ではあります。

ただ、すべての家庭に光と言うのは明らかに過剰ではないかと。

過疎地はUQや地域wimaxをうまいこと援助して無線で賄えないんでしょうかね。
過疎地ならそんなに基地局いらないでしょうし、山のふもとの光回線を電波吹かせてそれをそのまま何回か中継するだけでも
特に問題ないと思うのですが

こうなるとつくづく思うのですが、やはり国の基幹インフラになりうる光は民間任せにするべきではなかった。
国もある程度関与し、無線周波数を含めた将来の日本のネットインフラについて真剣に考えていてもよかったのではと思う
  1. URL |
  2. 2010/08/25(水) 22:15:17 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

>hatchetさん
>こうなるとつくづく思うのですが、やはり国の基幹インフラになりうる光は民間任せにするべきではなかった。
これはまさにその通りだったと思います。
NTTにさせるのなら国がもっと主導権を取って計画を立てて入れ替えをしていくべきだったと思います。
それをしないのは「責任を取りたがらない人々の集まり」でしかなかったから、国もNTTも。
はっきり言って烏合の衆ですね。
個々には優れた能力の集まりなのでしょうが、強烈なカリスマで同じ方向に向ける人がいないのが問題です。
NTTも総務省も政府もそこが問題、孫社長が現状に我慢なら無いのはそこに端を発しているようにも思えます。
かといって孫社長の100%も無駄な話しで単なるインパクト狙いでしかない。
適材適所の本当の効率化が見えてこない。
NTTはそこをきちんと理解して計画を練り直し、孫社長に突っ込まれないような計画を発表して欲しいものです。
NGNとかはもういいから。
  1. URL |
  2. 2010/08/25(水) 23:58:23 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

孫社長と電子教科書

>PIKOさん
鈴さんも仰ってますが、教科書というものは社会に一番影響を与える書物ですから、慎重に慎重を期するべきなものです。
それに、上に書いた様に、実際にどこが採用されるかとか閲覧される様にすればいいとかいう問題ではなく(というか、それ以前の話として)、
その事を孫社長が独りで喚いていることが問題なんです。
教科書は公共性の高い話ですから、孫さんがそれをやりたいのであれば、そもそも自社専売商品を挙げて話をすること自体がおかしな話なんです。

それに「通信はあまり関係ない」と仰いますが、ファームやOSのアップデートやパッチ・アンチウィルスのインストはどうするんです?
WiFiでやればいいと言うかも知れませんが、アップデートなどの時間にあたる自宅ではネット環境があるとは限りません。しかも教科書ですから子供がいる全家庭にある必要があります。
学校ではWiFiは4chしかありませんから教室などではほとんど使えません。実際にPCがおいてある教室は全ての端末が有線です。
クレードルなどを設置しようとした場合、教科書ですから普段の教室で使う必要があることから教室の改修には大変な手間とコストがかかります。
つまり、電子教科書には通信が大きく関わっており、しかもそれは携帯電話などのモバイル通信の話が大きく関わって来る訳です。
孫社長は「WiFiにすれば利害は関係ない」と言っていますが、そこからしておかしな話なんです。

あと、他国に先駆けて全国導入して欲しいかの様な事を仰ってますが、私に言わせて貰えばそれはタダの外国コンプレックスに過ぎないと思いますよ。
電子教科書を他国に先駆けて導入するメリットがあるとは思えませんし、それぞれの国の事情が大きい教科書で電子化することを他国と比較することもあまり意味があるとは思えませんしね。


>鈴さん
思うに孫社長という人は技術というもの本質を全く理解していないのではないかと思いますね。
確かに経営者は技術の事を分かっている必要は無いのですが、分かっていないのならいないなりにやり方というものがあるはずで、
孫社長は分かっていないくせに、さも分かっている様なやり方をするから問題になるし信用がおけないのでしょうね。
自分の知っていること知らないことを明確にし、それを認めることが人の上に立つ者の重要な資質だと私は思うのですが。
  1. URL |
  2. 2010/08/26(木) 00:46:40 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

「光回線100%なら、NTTを自由に」

既に知っていたらすいませんが
そう言えば先月、原口総務大臣が「光回線100%なら、NTTを自由に」と発言してる、新聞記事を見ました。

http://www.asahi.com/business/update/0724/TKY201007240357.html
  1. URL |
  2. 2010/08/26(木) 09:20:34 |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

原口大臣も孫さんも趣旨がブレまくり(笑)
お二方が敬愛する龍馬の嘆く通りですね。

原口さんは大臣になった「想い出」が欲しいんですかね。
そんな原口大臣のtwitterは、ブログのコメント欄みたいで笑えます。

http://twitter.com/kharaguchi

twitterすら上手く活用できないんだから、無理しなければいいのに。。

で、SBによる「光の道」まとめサイト。

http://www.softbank.co.jp/hikarijp/
  1. URL |
  2. 2010/08/26(木) 20:05:14 |
  3. a&d #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

私も少し見ていてイライラしました。とくに聴衆の中に鵜呑みにした人が「いいぞいいぞー」と連呼していたところが。国会や選挙演説ではないんだから・・・おなじか。カリスマがああることは認めます
孫社長・・・まさか声を大にしてご都合主義論をふりかざし、ごく一部の聴衆を味方につければ何とかなる・・・なんて思ってませんよね?・・・・え?
とすると今回の目的はやはりいつものごとくインパクト任せのショーでしかなかったのか。彼は一体何を考えている。営利企業って、こんな駄々っ子でいいんでしたっけ。

ところで、AT&TやO2はIphone用の定額データ通信をやめたそうです。それにつけ、定額通信だけなら六千円で無制限のドコモはやはり本職の素晴らしい土管屋だと思います
  1. URL |
  2. 2010/08/27(金) 01:26:51 |
  3. lot #zmXgS/OI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/08/27(金) 02:08:00 |
  3. #
  4. [ 編集]

孫社長は二言目には海外が海外がと言って比べていますが国って言うのは単純に比べて真似すればいいという事ではないと思うんですよ。
国って言うのは人の集まりで歴史がありそこから生まれた風土がある。世界的に大局がそこへ向かわなくてはならないとしても向かい方は
その国それぞれの人種に合わせた向かい方があると思うんですよ。孫社長がいう日本大好きが本当なら電子教科書の件は簡単には触れないし触れるにしても各関係各所と話を詰めた後でしょ。(一企業がメディアを通して声高らかに恫喝するのは論外ですよね孫社長w)
私には嘘ついてごまかしばかりしている孫社長の日本大好きは日本大嫌いに聞こえてなりません。
孫社長XGPを当初の話通り全国展開しMVNOを行えば少しは皆の見方も変わりますよ。←XGP2って2ちゃん等の言葉をそのまま使いましたよねw今の時点で大嘘つきですね。
  1. URL |
  2. 2010/08/27(金) 12:22:47 |
  3. ニコ #-
  4. [ 編集]

嘘つきを遥かに超越したペテンじゃないの?

大ぼら吹いて煽ったり幻想を抱かせたり。印象操作と大して変わらん有り様かと。

前回、1,400円の根拠を突っ込まれ→「後日示す」
今回、「1,400円と言い続けてきた。おかしいなら数字で根拠を示してほしい」←己の不手際を棚上げして何をほざく(゜ロ゜;

で、「NTTと直接議論したい」「公開生中継にしろ」とか、頭冷やせターコと言いたくなる発言を連発する始末。やれやれ


孫正義よ見てるか?見てる前提で書いてあげるよ。

1,400円でやってけるってんなら、正しいんと思うなら、率先して仮の損益計算書を作って衆目に公開しろよ。税金投入しないんなら黒字で当たり前なんだろ?早く出せよ。見込収入幾らで計算するのだ?経常費用等々はどう見積ってるのだ?話はそれからだ。

で、シーテックとかで堂々と基調講演でもやってみそ(当然、損益付きでな)。

(・∀・)…ちゃんとやって多数が納得したら認めたげるよ
  1. URL |
  2. 2010/08/27(金) 16:56:45 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

PHS-MOBILE.COMさんのところで一刀両断にされてますね。

「圧倒的安価で確実に採算が取れるモデルができているのならお前が勝手にやれよ」。

って。
禿しく同意です。
そんな価格破壊的値段設定でも儲かる金の鉱脈を見つけたのなら、
いつもの孫社長ならどんな手を使ってでも他社も国も排除して甘い汁を自分のところで全て吸えるように姦計をめぐらすはず。
なのにそうしないってことは…
最近ペテン師としての腕が落ちてませんか?孫社長(笑
  1. URL |
  2. 2010/08/27(金) 22:51:12 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

新しいツッコミをひとつ

1400円問題に対して。
1400円の採算とは別に言いたい事ができました。孫社長資料にADSLより安い料金で提供と書いていますね。光BB(これは光ブロードバンドの略ですね常識的に)はADSLより安い料金で提供。大事な事なので2度言いました。今のADSLは安い所でOCN2000円ぐらいですね。イーアクとかで。もっと安いところもあるかもしれません。ということは自動的にISP(プロバイダー)台は高くとも500円ということになります。
これってプロバイダーも採算とれるんですかねw今の方が1000円ぐらい取ってるんで大赤字ですねw
孫社長いつもみたいにオプションしこたま付ける作戦は使えませんよ。自分の資料で大きく書いていますから。
孫社長の取り分は多くて500円です。多くて500円です。大事なことなので2度いいました。あといまさら言い直し書き直しはなしです。
国民に高くとも1900円/月(ISP代もろもろ全て含む)で光BB(光ブロードバンド)を提供しなくてはいけません。
これってISPが納得しますかねww
それと全国強制光化をもくろんでいるのに国民にきちんとはっきりと月額料金を提示しないのは詐欺にあたりますよ孫社長。
あなたは1400円1400円と喚きながらいつも通り大事な事をはなしておりません。一般国民は1400円のみで光インタネーットが出来ると勘違いしています。これもいつも通り孫社長の詐欺発言によるものです。今回はさすがに説明不足では済まされませんよ。

資料はa&d #qbIq4rIgさんのURLです。
SBによる「光の道」まとめサイト。

http://www.softbank.co.jp/hikarijp/
  1. URL |
  2. 2010/08/29(日) 04:33:20 |
  3. ニコ #-
  4. [ 編集]

突っ込み所満載のグズグズもんですな

出鱈目だからボロがナンボでも出てきますね。

大真面目に批判したってアレだから、この際思いっきり笑っちゃいましょうか。

ワッハッハワッハッハΨ( ̄∇ ̄)Ψ
  1. URL |
  2. 2010/08/29(日) 11:18:03 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

ついにNTTが反論

出鱈目さ加減に我慢しきれず…?http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100901/351653/


まあ、感情論的でなく理詰めなのが救いですね(^ω^)
  1. URL |
  2. 2010/09/01(水) 19:59:31 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>どこも族さん
あらま、孫社長の手の平にわざわざ乗っかりましたかww
孫社長はとにかく自分の舞台に引っ張り出すのが目的で内容の正しさなんて関係ないんですけどね。
  1. URL |
  2. 2010/09/01(水) 20:20:00 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

結局800MHz帯や2.5GHz帯の時とおなじ経過に成りましたか。http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44998.html
またこれにSBが屁理屈にも成らない愚論を喚いてそれに対してまたみんなが呆れかえるという同じ流れに成るんでしょうかね。
前回鼻で笑われたのに又同じ愚策を使うのですね。相変わらず進歩していませんな。

>鈴さん
いや、我々国民としても一度こういう形できちんと反論してくれた方が良いと思いますよ。
やらなかったらやらなかったで孫社長は「NTTは逃げている」などと言い出しかねませんから。
国民に対するマイナスイメージは払拭しておくべきかと。
  1. URL |
  2. 2010/09/02(木) 01:26:35 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>>鈴さん

毎日の記事。日経と中身似てますがhttp://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100902k0000m020043000c.html

僕も前回の書き方が変だったのかな?反論と孫正義との話のテーブルにつくつかないは別問題ですから。
NTTの反論に対する僕の感想は、通りがかりの置きみやげさんの意見と大体一緒です。
  1. URL |
  2. 2010/09/02(木) 04:59:41 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

連レスすいません

NTTの見解http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100901/351677/

オールIP化が先だとのこと。もっともですね。ドコモだってLTEより先にオールIP化だった(確か)し。当然?グループで足並みは揃ってます。

ソフトバンクは自前で勝手に1,400円で光全国サービスしたらいいんだっての(・∀・)
  1. URL |
  2. 2010/09/02(木) 08:23:21 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>15年ごろをめどに超高速ブロードバンド利用率100%を目指す総務省の「光の道構想」に絡み

全く馬鹿げた構想ですよね、ホント。机上の空論だけで物事語らないで欲しいですわ、原口も糞ハゲも。ただでさえ完全光化が難しい地区もあると言うのにそこまで考えて居るのか?このボケ老人が。もう少し考えて発言して欲しいわ、全く。テメェラの無責任発言で迷惑するのは現場で働く作業員なんだよ。

 私は光アクセス工事の現場警備しておりますが、上の連中は1キロの光ケーブル張るのに何日かかるか全く判って無いみたいですね。しかも今ある既設のメタル線を問答無用で撤去なんて・・・・完全に国民をなめてますな。しかも強制撤去なんて。しかも光化完全100%って、必要の無い高齢者や立地上完全光化するのが難しい離島は完全に無視ですか?そう言う所は光が入っている入っていないに関わらずメタル線は強制撤去ですか・・・・?
 しかも、それに絡んで電柱一本立てるのに何時間必要で何人の作業員が最低必要なのか全く判って無いみたいですな、このボケ老人二人は。一回でも良いから、現場作業員が如何に苦労して電柱立てたりケーブル張りをしているか見学してみると良い、と俺は言ってやりたいですな。

 が、俺はそれでも日本全国の光回線がこの在日糞ハゲ糞フトバンクに牛耳られるのだけは反対だ。こいつに牛耳られる位なら今まで通りNTTにやってもらった方が数倍良い。大体、糞ハゲの言って居る「月々1400円で利用可能」と言うのは全く信用していない。こんな1400円でやられたら確実に、宅内の光工事の1件あたりの施工単価は確実に下がるのは目に見えてるし、幾ら施工しても大赤字なのは目に見えている。(最も糞フトバンクモバイルの社員が自前でやるというなら話は別だが)しかも幾ら施工しても赤字になるのは目に見えてるから、撤退する業者も少なからず出てくるでしょうね、確実に。

 そんな訳で、私は糞フトバンクモバイルが日本全国の光ファイバを牛耳るのは「大反対」と声を大にして言っておきましょう
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 20:41:22 |
  3. しるめりあ #ZVVqtRQc
  4. [ 編集]

>通りがかりの置きみやげさん
原口大臣が孫社長にどこまで懐柔されているかでしょうね。
今の所私は孫社長が光の道を考え、原口大臣に言わせた論を候補の一つに持っているので
NTTが藪蛇になる可能性も一応頭の中に残しているんですよ。
孫社長がその気なら到底無理なのに化粧した嘘まぶしの数字をこれ見よがしに提示してくるだろうし。
坊主になるって言うぐらいだしww
その効果は一年前の選挙で民主党が政権を取れた位なんで十分あると思いますよ。

>どこも族さん
でも結局100%のグローバルサービスを義務付けるわけですから事実上完全な自由じゃないと思います。
紐付きな自由というわけです。
それにしてもユーザー宅が関係の無いオールIP化でもこれだけ時間がかかってるんだから
そろそろ光100%にすることがどれだけ大変かを理解するべきですよね。

>しるめりあさん
まあ基本は「実行力のあるトップ」はどこかを必ずと言っていいほど泣かせていますし・・・。
現場を振り返ったら決して完成しない事を理解しているからこそそういった部分は無視しているのでしょうけどね。
  1. URL |
  2. 2010/09/06(月) 01:27:05 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

なんとなくポイントが見えてきたような。


・見え見えだろうが、動画とかを駆使して見映えのいい主張を繰り返し、民衆の声をプラス材料にしたい。
・総務大臣を巻き込んで入れ知恵し、そそのかし、「光こそ善でメタルは悪だ」とのイメージを原口氏と民衆に植え付けたい。


そうですねえ何か怖いですねえ。大臣と民衆をだまくらかせばナンとかなる的行動に心血注いでますね…(・∀・)オソロシヤー


で、記者に腹の内を見透かされても、厚顔で「それは下衆の勘繰りだ(キリッ)」http://www.rbbtoday.com/article/2010/08/24/70059.htmlよくまあヌケヌケしゃあしゃあと(ーー;)オイオイオイ


しかし、NTTも対応は決して悪くはない。相手にしない状態で光の道構想に対する見解(オールIP化が先)をタスクフォースと記者団に示し、相前後してSBの計算のデタラメさ加減を記者団に。

鈴さん、こんな状態で挑発に乗るとは言えないよ??
NTT幹部は「総務省内でやってくれ」と相手にしてませんから。鈴さんは間接的にも数字に反論したのを挑発に乗ったと言わんばかりですが、ノーコメント続けたって付け上がるわけですから(^ω^)

あと、大臣たる立場にある者が、直轄下の特定事業者の自社への直接要望じゃないNTTの再編論(解体論)を、「うんうん、そうだね」と聞き入れ、己の言動活動に活かしているなら、それこそ論外ですな。(`´)
それこそ、パブコメや総務省内でのヒアリング以外で耳にしたものを即座に反映させてたら……(`Δ´)
孫正義の思惑に加担してたら、国と国を含むNTT株主、大多数の国民にも迷惑だ!
(・∀・)反目企業がせっせとNTTの事をどうこう言ってる事自体言ってる者の謀略なんだって。おかしいと気付いてくれ!
  1. URL |
  2. 2010/09/06(月) 11:59:38 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1008-baa27305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。