FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

先日の「Chromeでクロネコメンバーズにログインできないの記事」の件を、無線にゃんで解説してくださいました

先日のChromeでクロネコメンバーズにログインできないの記事に関して、無線にゃんで解説記事
書かれました。

「黒にゃんを悪く言うなー!黒にゃんは・・・黒にゃんは・・・がんばってるんだ!」

との事です。(おわり)


では無くて、

「請け負ったSIerも大企業で、仕様を細分化して下位SIerに外注する。ってのを繰り返している」

という事で、責任範囲があちこちにばら撒かれ、SSL証明書がどこの責任で管理しているか等が
不透明になって身動きできなくなっているようだとのこと。

詳細を知りたい方は無線にゃんの記事をご覧ください。

  1. 2015/09/10(木) 23:44:53|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

驚くほど反響が無かったiPhone 6s/6s Plusの発表会、速報記事も今までとは比べ物にならない位アクセス数が増えず

年に一回のお祭りのアップルの発表会ですが、日本時間で今日の午前二時から有りました。
勿論iPhone 6s/6s Plusの発表会です。

Twitter等で全裸待機していたのですが、待っている人が少ない。
発表会が始まっても人が集まってこない。
既にそこで異変が感じられていました。

そうしているうちに説明会が始まったのですが・・・反応している人が少ない。
記事をまとめる為にツイートを眺めていたのですが、去年まではちょっとでも止まると
読み切れていないツイートが溢れてしまったのですが、今年は余裕で休憩できる位の
勢いでしかありませんでした。


実際の発表会の流れではこんな感じでした。(時間は適当)

 ・Apple Watch (15分)
 ・iPad Pro (35分)
 ・iPad mini 4 (1分)
 ・AppleTV (30分)
 ・iPhone 6s/6s Plus(35分)

おおよそこんな感じの配分だったと思います。

一番売りたいのがiPad Proだった事は、発表の順番や時間の取り方でバンバンと伝わって来ました。
「もういいって・・・」と言いたくなる位、iPad Proの推し方がスゴイ。
同時にApple PencilsとSmart Keyboardが発表になっていますが、これはiPad Pro専用です。
つまりはApple Pencilは99ドル(約1万2000円)、Smart Keyboardは169ドル(約2万円)が
iPad Proを購入する時に上乗せさせようという、価格帯釣り上げ作戦と考えられます。
そりゃ宣伝に力も入りますね。
「まるでマイクロソフト Surface」だという声もある通り、確かに今までよりもビジネスを意識して
いるなという所は感じられますが、それならば初めからSurfaceを買っておけとも思ってみたり。

次にiPhone 6s/6s Plus。
世間から見るとこれが本命の発表のはずなのですが、一時間半も経って、完全に飽きてから
やっと発表になったという曰く付きの発表会になりました。
答え合わせをしながら見るという、最近のiPhoneの新製品発表会では有りがちな内容。
第1次発売国はオーストラリア、カナダ、中国、フランス、ドイツ、香港、日本、ニュージーランド、
プエルトリコ、シンガポール、イギリス、アメリカの12の国と地域という事で、25日発売で
7-9月期の売り上げにカウント出来る日にちが少ない分、一気に吐き出してしまえるように
態勢を整えたという訳ですね。その25日の発売日は去年の12月の予想の10%の方に来ちゃいました。
当ブログ記事
毎年出てくる次期iPhoneが翌年春に出るという"噂"、私は相変わらずそんなの無視で発売日は2015年9月18日(90%)か25日(10%)と考えるその理由(追記有り) [2014/12/07(日)]

3D Touchとカメラ画質の向上、6s/6s Plusはこの2点だけと考えた方がいいという事でしょう。
5s以降を持っている人には基本的には買い替えの必要ないと思われます。
後はモバイル帯域の対応のバンドが増えたという事ぐらいでしょう。
まだ未知なのは搭載RAM容量位かな?

次に力が入っていたのはAppleTV。
そろそろiPhoneと思っていた所を、AppleTVで待たされてイライラしていた人も少なくないでしょう。
AppStoreにアクセスできるようになり、ゲーム機にも育てたいみたいですが、さてどうなる事やら。

そして衝撃なのが、iPad mini 4の発表と、その扱いのぞんざいさ。
しれっと紹介して、さっさと次に行ってしまうという・・・。
今まででこれだけ望まれて、これだけアップルに紹介されなかった機種も珍しいんじゃないかなと。
まあ単価はこの手の機種の中で一番安いので、これが売れると殆どの場合、同じユーザーには
他のiPadが売れなくなるわけで、そりゃアップル的には大きく扱いたくないでしょう。
しかしiPad miniの後継機を出さなければ、その分Android端末へと逃げる可能性が高まるわけで、
出したくないけど出さなければならないという、相反した状況に悩まされていたと思われます。


今までが異常だったのが、今までよりは結構まともな発表会になったような気もします。
今回うちの速報記事に対しても朝からアクセスがびっくりするほど爆発する程のアクセスもなく、
ちょっと興味を引いた記事程度のアクセス増程度でした。

リアルタイムのTwitterの盛り上がりや、翌朝のアクセスの増加を見ていると、今迄からすると
信じられない位興味を引いていないiPhoneとなったように思います。

びっくりするほど人の興味を引いていないのが実感できました。
まあiPhone 6/6 Plusで色々完了した、買うべき人は殆ど買ったという事が大きいのかもしれませんね。

  1. 2015/09/10(木) 19:46:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

【Android Developers】KitKat以降のシェアが6割超え、JBのシェアの減少が加速

Android Developers発表の2015年9月1日~2015年9月7日段階でのAndroid端末のバージョン毎のシェアです。




Android Developer

旧データはこちらの記事へ





夏機種の販売が落ち着き、秋冬機種前という事も有り全体的な数字の動きは落ち着いています。
その中でも活発に動いているのがLollipop、5.0と5.1を合わせて約3%も増えています。
特に5.1の増え方が顕著になっています。

4.0 ICS以前のバージョンは8.0%まで落ちてきました。
先日少しだけ使ってみましたが、まだICSも意外と使えるなという感想でしたが、
シェア的にはそろそろ終焉を迎えています。

4.1~4.3のJBはまだ1/3のシェアを取っていますが、Lollipopがシェアで2割を超えてきており、
年内にはLollipopがJellyBeanを超える事になりそうです。
更に、年が明けて数か月ぐらいでLollipopがKitKatを超える可能性が高いと思います。


既にKitKat以降でシェアの6割を占めており、様々なセキュリティー問題等が指摘されて
きましたが、完全ではないにしても、かなり安全側に動いているのではないかなと思われます。

  1. 2015/09/10(木) 19:33:17|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone 6s/6s Plus発表、内容はiPad Proが主役でAppleTVが準主役で他はわき役、iPad mini4やiPhone 6sはその他大勢発売は9月25日

アップルの発表会がスタート。
まずApple Watchを延々と見せられます。


しかしこれが世間の声という現実。







満を持して(?)13インチクラスのiPad Proが登場。












ここで本日のイベントの本質を突く言葉が・・・。


つまり、これらのプロダクトに割く時間を心配される程、アップル的にはこれらを売り込む
順位付けではない事が伺えます。


今日は「iPhone 6s/6s+」の発表会と世間で騒がれていた日じゃなかったでしたっけ・・・?

[iPhone 6s/6s Plus発表、内容はiPad Proが主役でAppleTVが準主役で他はわき役、iPad mini4やiPhone 6sはその他大勢発売は9月25日]の続きを読む
  1. 2015/09/10(木) 04:54:40|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヤフーが8月28日のメール障害でデータ消失の事実を後出し、思い出すファーストサーバ事件の時のソフトバンクグループらしい対応

8月28日に発生したYahoo!メールの障害に伴う一部メールの消失について ~ Yahoo! Japan
Yahoo!メールにおいて、8月28日10時20分から20時頃までの間、一部のお客様が「Yahoo!メールにアクセスできない」という障害が発生しておりました。現在、この障害は解消されています。
しかし、全Yahoo!メール利用者(約5,000万ID)のなかで、本障害の対象となったお客様(約260万ID)に送られたメールの一部消失が9月3日17時頃に確認されました。
一部消失が確認された後、対象範囲の特定作業を始めるとともに消失したメールの復旧を試みましたが、復旧できないことが9月5日に判明。本障害の対象となったお客様(約260万ID)のうち、約97万IDのお客様に送られた約258万通の消失が確定いたしました。



私がソフトバンク系らしいなと思ったのは以下の部分。
8月28日の復旧時には「メールの消失はありません」とサイト上などで告知をさせていただきましたが、訂正させていただくと共に、重ねておわび申しあげます。

とりあえず初期の告知で「大した事無いよ的な印象操作をまずは行っておく」という事です。

初期の告知しか見ない人はずっとそう思い込んでいるでしょうし、まずは初期のインパクトを
抑え、後で気持が慣れた頃にメール消失の事実を伝えるという・・・。

確定してもいないのに、まずは「メール消失無し」と言い切ってしまう辺りがソフトバンク系って
ことですね。「後日調べて告知します」と一旦書いて可能性を切ってしまうわけですね。
後で訂正さえすれば責められる事も有りませんし。


同じ障害でも報道の仕方ひとつで企業の信用度のクラスを判断できるいい材料だと思います。
そう言えばヤフー系のデータの信頼性と言えば・・・ファーストサーバー事件。

当ブログ記事
SBグループ、ファーストサーバ事件でついに自殺者。孫正義は無言のまま
ファーストサーバ~孫正義よ、逃げ得は許さない
ファーストサーバ続報、報道されない真実を追う
ファーストサーバデータ消失オフレポート
孫正義、決して逃がさない。 「ファーストサーバデータ消失&情報漏れ事件」
ファーストサーバが損害賠償請求書類発送を開始

株主総会の直前に起こった事件にも拘らず、孫正義氏は謝罪が無かったどころか、
一切この件について言及しなかった事も明確に記憶に刻まれています。
これがヤフーの関連会社、ソフトバンクグループの実態です。

  1. 2015/09/09(水) 21:49:48|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日のiOS9正式版の通知の誤爆に引き続き、偶然にもMacBook Airが1億2千万円分盗まれる・・・本当に偶然です、本当に偶然ですからね

1億2000万円分のMacBook Airがトラックごと盗まれる ~ GIGAZINE
アメリカ・ニュージャージー州の2つの学校へ配送中だった大量のMacBook Airを積んだトラックが盗難されました。トラックに積まれていたMacBook Airは、合計で100万ドル(約1億2000万円)に及ぶ台数だったと報じられています。
車内に砕けたガラスの破片が大量に残っていたことから、警察はニューヨークではなく車両発見現場で車両のガラスが割られたものと見て、Saljanin氏の申し立てが偽りであるという結論に達しました。また、監視カメラの映像から、盗難にあったとされる時刻にSaljanin氏がトラックをニューヨーク・サマーズのセブンイレブンに停めていたことが判明し、トラックの周りにはSaljanin氏と兄弟のGjon氏が映り込んでいたこともわかっています。

昨日の記事を書いた時点で「あー、はいはい」って感じだったのですが、「第二段?」って感じの事件が起きました。
1億2000万円分のMacBook Airが盗まれたそうです。

報道の内容を見ると、ドライバーの自作自演である事が分かります。
コンビニに寄っている最中に強引にトラックを乗り去ったというようなアメリカらしい強盗などではなく、
ドライバーの説明とは辻褄が合わない自作自演という情けない内容です。
監視カメラにドライバーの仲間が映っていたり、どう考えてもおかしいなという内容です。

つまり運ぶ側が意図して行っている事が考えられます。
強盗ではない以上、この運び手のドライバーであるSaljanin氏が自主的に行った事なのか、
それとも誰かに依頼されて行ったのか、この二つの可能性が考えられるのですが、依頼主が
世界一利益率の高い、果物と関係のある企業である可能性を排除する明確な理由は今の所
存在せず、タイミング的には果物と関係のある企業である可能性も捨てきれないという状況が
生まれた事になります。

昨日のiOS9正式版の誤爆通知といい、iPhoneの発表会の直前は、本当に偶然が色々起きますね。
いやー、本当に偶然偶然。
恐ろしく偶然が重なりますなぁ~~~~。



本当に偶然ですからねっっっっ!!
絶対偶然ですよ!!!!

疑っちゃダメですよ!!!!!!!!!!1!1!!!!!!!!1!!

  1. 2015/09/09(水) 20:54:00|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アップルがiOS9正式版の通知を誤爆発信・・・という事になってはいるが、私はアップルが「iPhone 6sの発表だからこっちを向いて」と冷めている大衆に向かって叫んでいるように見えた

【悲報】アップル、勢い余ってiOS9正式版の通知を一部ユーザーに「誤爆」か ~ iPhone Mania
アップルがiOS9の正式版の通知を突然送り付けてくるという事例が世界中で相次いで発生しています。当初はiOS9のベータ版をインストールしている一部のユーザーのみではないかとされていましたが、その後同iOSをインストールしているユーザー以外にも送信されていることが発覚し、壮大なアップルの「誤爆」である可能性が高まってきました。

はーーーい、きましたよーーーー。
最近恒例の、発表直前の誤爆広告のお時間です。

先日のソニーの件でも扱いましたが、まあ都合よくうまくいいタイミングで誤爆を繰り返すもんです。
って、皮肉を言っても始まりませんよね。


誤爆を装っての広告は、アップルが先駆者だと私は考えております。
また意図的なリークもアップルの独壇場。
恐ろしく厳しいアップルのNDAをかいくぐって、iPhoneの部品やら箱やらパッケージやら漏れ放題。
しかし64bit化されたA7プロセッサの情報は何が何でも漏れなかったという・・・この違いは??

それはアップルが意図して情報をコントロールできている証だと思います。
漏らすも漏らさないも自由自在、とんでもないNDA契約を結んでいるのですから当たり前ですね。


で、もう漏れ情報も手詰まりと感じていたのか。
それともiPhone 6sの発表会直前にユーザーに「こっち向いてね」と合図を送る為か、
ぴーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ、と大きな音の笛を吹いたのが、
今回の偽iOS9正式版の通知だと私は考えています。

使えるものは何でも使え、例えそれがOSバージョンアップ通知でもというところではないでしょうか。

意図しないポカと言えばgoto fail;問題等が有りましたけどね。
ああいうのは慌てふためいて速攻で修正するんですけどねぇ・・・。
新バージョンのOSが出る少し前という、余りいいタイミングとは言えなかった時期にもかかわらず。


実際にはどうなのかは分かりませんし、世間でもこれについて「意図的なミス」等という所は
うちのブログ以外にはほぼ無いと思いますが、誰が何と言おうとこの件について
「アップルが意図的に発信した通知」という意見を崩しません。

今迄のアップルの動きを見ていても、このブログに来られている方なら納得してくれる方も多いと思います。
一部世間にも「誤爆宣伝」は定着を始めているみたいですしね。
真面目な記事だけを書いている人も、そろそろこの辺りのメーカーが取る手段を勉強していかないと
世間の認識との解離を招きかねない風の流れも微妙に感じ始めています。

まあこの辺りは「分かっていても黙っておく」のがスマートな紳士の振る舞いなのかも知れませんが・・・。

  1. 2015/09/08(火) 19:54:51|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

重機のキャタピラー社がタフネススマホを発表

Caterpillar、4.5インチのタフネススマートフォン「CAT S30」を発表 ~ juggly.cn
米国の建機メーカー Caterpillar(CAT)ブランドのタフネススマートフォン「CAT S30」が IFA 2015 イベント中に発表されました。製品を開発したのは英 Bullitt Mobile 社です。
Cat S30 は、堅牢性を第一に考えて設計された CAT スマートフォンの 4.5 インチモデルで、先日発表された S40 と同様に IP68 の防水・防塵や、MIL-810G 準拠の防水・防塵・耐振動、さらに 1.8m の高さからの落下テストでも耐える堅牢なボディを採用しています。

なんと建築土木の重機で有名なキャタピラー社からタフネススマホが発表されました。
Android OSを搭載しており4.5インチの一般的なタッチパネルのスマホですが、
重機会社らしくIP68 の防水・防塵、MIL-810G 準拠の防水・防塵・耐振動、1.8m の高さからの
落下テストでも耐える堅牢なボディをしています。
先日既にS40を発表しており、その第二弾としてS30が発表されたようです。

汎用OSだとこういった専門分野の企業が同じOSを使って、色んな筐体で端末を作ってくれるので、
きめ細かい需要に応えてもらえるのが有り難いですね。

  1. 2015/09/08(火) 19:26:00|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone 6s/6s Plusのバッテリー容量はiPhone 6/6 Plusよりも少なくなる

「iPhone 6s」シリーズのバッテリー容量は現行モデルより少なくなる?? ー パッケージデザインも流出か ~ iPhone Mania
毎日何らかの噂や情報が出てきている「iPhone 6s」シリーズですが、今度は「iPhone 6s」シリーズのバッテリー容量は現行の「iPhone 6」シリーズに比べ少なくなるとの情報が出てきました。
その情報によると、「iPhone 6s」のバッテリー容量は1715mAh、「iPhone 6s Plus」のバッテリー容量は2750mAhになり、「iPhone 6」シリーズの1810mAh/2915mAhよりも少なくなるとのこと。

iPhone 6s/6s Plusのバッテリー容量はiPhone 6/6 Plusよりも少なくなるという話。

    1810mAh/2915mAh ⇒ 1715mAh/2750mAh

になるという事のようです。

バッテリーの容量が減る分は、各種チップの省電力が進む事でカバーされる見込みです。


実際の利用時間が減らないならまあいいかという所ですが、ユーザー心理としてはちょっと
複雑ではないでしょうか。

iOS8.xの時のように派手にバッテリードレインを引き起こしたらやっぱり容量頼みな所が
有るので、保険を考えると容量は減らして欲しくないですよね、普通は。

しかしアップルは対前年の利益を伸ばしたい一心で必死なので、こういうコストダウンを
今後も徹底して行ってくると考えられます。これもThe アップルですから仕方ないですね。

  1. 2015/09/07(月) 19:58:39|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

AppStoreのDL数ランキングが出てるので、Android OS向けアプリのDL数もちょっと見てみた

App Annie、「App Store」の歴代ダウンロード数及び収益ランキングを公開 ~ iPhone Mania
本日、アプリの市場データと分析ツールを提供しているApp Annieが、Appleの「App Store」のアプリ及びゲームアプリの歴代ダウンロード数ランキング及び歴代収益ランキングを公開しました。

App AnnieがApp Storeのアプリ類の歴代ダウンロード数などのランキングを公開しました。



では上記のアプリのAndroid向けアプリのGooglePlayでのカウントはいくつなのか。

1位 Facebook           10億DL以上
2位 Facebook Messenger    10億DL以上
3位 Youtube            10億DL以上
4位 Instagram           5億DL以上
5位 Skype              5億DL以上
6位 WhatsApp Messenger    10億DL以上
7位 Find My iPhone        --------
8位 Google Maps          10億DL以上
9位 Twitter             1億DL以上
10位 iTunes U           --------

上位3位は10億DL以上で、10億~19億って事でしょうか。
iPhoneの総出荷数よりもはるかに多いDL数が既にGooglePlayのマーケット内で行われている
事が分かります。

勿論Android OS向けでは国内ではamazonのマーケットが有りますし、中国だとGoogle Playに
アクセスできないので、サードパーティーのマーケットが数えきれないぐらい有ります。

Android OS向けのアプリはGooglePlayとそれらのアプリマーケットのダウンロード数の総数を
合計したものとなるのですが、もしかするとGooglePlay以外のマーケットでDLされた総数だけでも
結構いい数字を叩き出すように思うのですけどどうでしょうか。AppStoreの総DL数といい勝負を
したりして・・・(笑)

その上でのGooglePlayの10億DL以上が大量に有るDL数が追加でありますから、相当な数の
DL数がAndroid OS向けアプリストアである事が分かると思います。

アップルはAndroid勢とDL数を比較すると到底かなわない事は分かっていますので、DL数は
見えなくして有ります。やっぱりAndroid OS向けのアプリのDL数は半端ない数ですからね。

主なメジャーなアプリは10億DL以上がかなりありますし、5億DL以上もそこそこあります。
1億DL以上まで落とすとかなり大量に見つけることが出来ると思います。
いちいち探しはしませんが・・・。

AppStoreって昔は確かDL数が表示されていたように思うのですが、気のせいですかね?
アップルもDL数を公開してユーザーにも人気アプリだと分かるようにして挙げた方が喜ばれる
と思うのですけど・・・。

私はAndroidのアプリをDLする時は、一応DL数は気にしますよ。
やっぱり100万DLされていて、コメント欄で褒められているようなアプリだと安心できますしね。
他社からのランキングだけに頼るのはどうかなと思いますが、如何なものでしょうか。

  1. 2015/09/07(月) 19:52:01|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MapFan 2015が本日リリース、100円からスタート

インクリメントP、オフライン地図アプリ「MapFan 2015」をリリース、今なら100円 ~ juggly.cn
インクリメント P が Android 向けにオフライン地図アプリ「MapFan 2015」を Google Play ストアにリリースしました。通常価格は 3,888 円なのですが、本日 100 円からスタートして 9 月 11 日中に半額となる 1,944 円に増額され、その後は、10 月 12 日まで半額のままで販売されます。

MapFan 2015がGooglePlayでリリースされました。

例年通り100円からのスタートですが、今見たら既に200円でした。
100円の時間は短いんですよね。

私は2013年度版を200円で買ったつもりでしたが確か300円引かれたように思います。
GooglePlayでの反映が遅いのでしょうかね?

オフラインマップは有るとやはり安心感が有るので買っておきたい所です。
電波が無くなる山に行きますしね。
おおよそでもどの辺りに居るかを知れるのは大きいです。

安く欲しい方はお急ぎを。

  1. 2015/09/07(月) 19:36:31|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

iPhone 6sの感圧ディスプレイは3段階に判別、呼び名は「3Dタッチディスプレイ」に

「iPhone 6s」感圧画面の名称は”3Dタッチディスプレイ”に─3つの圧力レベルを検知 ~ リンゲルブルーメン
9月9日のスペシャルイベントで発表予定の「iPhone 6s」の感圧画面の名称は3Dタッチディスプレイになることが明らかになりました。
これまでの「タップ」に加え「プレス」と「ディーププレス」の3つの圧力レベルを感知できると伝えられています。

iPhone 6sの感圧ディスプレイの感圧は3段階に分けることが判明した模様です。
「タップ」「プレス」「ディーププレス」の3つ。

覚えやすさ優先だとタップ1 タップ2 タップ3でいいと思うのですが、
こういうのは浅はかなんですかね。カッコよくは無いけど分かりやすいとは
思うんですけどね。

やはりアップルも細かく分けると操作が難しくなることは理解していたみたいです。
2段階だと少なすぎるので、3段階は微妙にいい所を突いた分け方だと思います。

それにしても「3Dタッチディスプレイ」の名称はちょっとイマイチかなと思います。
まさか日本だけやっつけ仕事じゃないでしょうね。

  1. 2015/09/07(月) 19:27:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アップルがiPhone 6sのイベントで6000人給の大型会場を利用し、大物歌手を呼ぶとの話だが・・・どうやらiPhone 6sだけでは人が呼べないらしい

アップルのiPhone6sイベント、テイラースウィフトがゲスト出演か ~ iPhone Mania
今回アップルが、新たなiPhone6sをはじめとする新製品のリリースに、どうして6,000人も収容できるBill Graham Civic Auditoriumを会場に選んだのか、多くの憶測がされています。FortuneのPhilip Elmer-DeWitt氏は、イベントにゲスト出演するのはテイラースウィフトだと確信しているようです。

アップルがiPhone 6sの発表イベントで今までよりも大きな6000人級のホールを会場に選んだ
との事で、色々憶測を呼んでいます。大物歌手でもあり女優でもあるテイラースウィフトが
呼ばれるという噂も。

ちょっと待て

もしかして、iPhone 6sという主役だけではダメなのか?

客寄せパンダがないとダメな程、iPhone 6sだけでは主役を張りきれないと、アップル自身が認めたって事?


テイラースウィフトならどうでしょうか?彼女なら今回のアップル史上最大の新製品イベントには適役ですし、会場を容易に埋めることができます。


え?

iPhone 6sだけなら会場は埋まらないと・・・?

iPhone Maniaというアップルファンサイトですらそう思っているという事でしょうか。



なんか色々酷い事になってきているなって感じさせる状況になってきましたね。

そういやソフトバンクも現状のように落ちぶれる直前は、スプリントの買収で
世界第三位がどうたらこうたら・・・・・・でしたね。

でかい事を言い始めたり、拡大路線っぽい動きを見せ始めると何か裏が有ると
考えた方が良さそうです。

  1. 2015/09/06(日) 21:16:14|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Chromeでクロネコメンバーズにログインできない⇒2月以降使用禁止のRC4しか使えないクロネコ側のサイトの設定のせい



Chromeでクロネコメンバーズにログインできなくなっている模様です。

勿論Chromeではなく、クロネコメンバーズのサイト側の問題です。
RC4暗号は既に2月限りで使用が禁止されているにも拘らず、クロネコメンバーズのサイトは
RC4暗号にしか対応していないというクソを通り越して論外な状態です。
禁止されたもののみを現役で利用するとかもうアホでしょう。

そう言えばクロネコメンバーズと言えばAndroid向けのアプリのクソさも群を抜いています。
root化の痕跡が有ったり、USBデバッグモード設定のOFFにしないと動作を意図的に
停止させたり、なんとも酷い仕様です。意図的にチェックしてアラートを出していますから、
言い訳できませんよね。

私はAndroid版のアプリは意図的にユーザー側が使いにくくしていると思っていたのですが、
そういったアホ過ぎるセキュリティー設定を見ると、単なる無能・・・?とか思い始めています。

昔はクロネコに対しては私はいいイメージを持っていたのですが、Androidアプリの件以降、
出来る限りクロネコは使わないようにするようになりました。今回のクロネコメンバーズの
サイトの件を見ても使わなくして正解だったようです。

  1. 2015/09/06(日) 20:54:12|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Apple Watchを装着していると火傷をする事象が続出、ストアで返金はされるも後日アップルからは「お前の使い方が悪い」と手紙が届く(追加編集)

恐怖!アップルウォッチ・スポーツを装着してスポーツをすると火傷を負う事件が続出 ~ iPhone Mania
Apple Watchを装着していたところ、オーバーヒートして火傷するという事件が発生しました。この持ち主は、アップルストアに持ち込んだところ、当初は投げやりな対応をされた挙句、返金された後も「きつく締めすぎたせいではないか」と装着の仕方のせいにされたとコメントしています。

Apple Watchを装着してスポーツをしていると、加熱して火傷を負うという事象が発生。
アップルストアの店員に投げやりな対応をされ、3度目の訪問でやっと返金を勝ち取りました。

が、問題はその後。

アップルからの公式回答が届き、そこには火傷の原因は熱暴走ではなく「きつく締めすぎたか、
皮膚が過敏だった可能性がある」と書かれていました。あくまでもアップル側はApple Watchの
問題を一切認めない方針のようです。

問題を認めればそこから一気に問題を抱えているユーザーがストアに溢れますからね。
下手すれば集団訴訟にもなりかねません。

特別に需要が有るわけでもない市場に商品を売りつけようとしているのがApple Watchの
現状で、販売数が伸び悩んでいる状況です。

当ブログ記事
Apple Watchが売れない、衝撃的販売不振で数量非公表?期待はずれ
Apple Watchは「一番安ものしか売れていない」なのか「普通モデルが売れるも予測割れ」なのか、どちらにしても満足な結果じゃない模様です


アップル製品を購入してもし事故に遭っても、その対応は結局自社の非を絶対に認めない事は
もう先の死亡事故の時でも何度も繰り返された事で明らかです。

当ブログ記事
iPhoneでまた死人、新疆ウイグル自治区の18歳少女がiPhone4sで通話中感電死、解説動画や写真等(追記編集)
今度はiPadで感電死、ロシアの18歳女性

おまけ
【大パニック】中央線でiPhoneから煙、「中央線も止められる、そうiPhoneならね」
17日の中央線の騒動をもう少しだけ検証

今回のApple Watchの件でのアップルの反応も今までと同じポリシーで動いているなと
良く伝わったのではないかと思います。


アップル属性の人に私はよくキチガイだなんだと言われていますが、こんなアップルを信頼し、
擁護している方がよっぽど・・・なんて思うのですがどうでしょうか。

  1. 2015/09/06(日) 20:21:24|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ソフトバンクついに白旗?3日間1GB制限⇒3日間3GB制限へ

ソフトバンク、「直近3日間の1GB制限」の緩和を発表 - 制限時の通信速度も緩和 ~ 気になる、記になる…
まず、制限時の緩和については、9月1日より順次実施されており、制限を行う場合の条件もこれまでの”直近3日間で1GB”から”直近3日間で3GB”へと9月中旬より緩和される予定です。

「制限のソフトバンク」がついに3日間1GBの制限を緩和すると発表しました。

直近3日間で3GBとの事なので、今までのとんでもない制限からはかなりマシにはなる模様ですが、
実際には「ソフトバンクのいい値通り」にしか客はアクセスできないので、分からないように制限を
発動されていても判断できない人が大半ですから油断はできませんね、ソフトバンクだけに。

とは言え、とりあえずマシな方向には動くとは思われますので、それに期待するしかありません。

  1. 2015/09/04(金) 19:45:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ソフトバンクの株価がガンガン下がっている、一時年初安更新6340円に

【材料】ソフトバンクグ---続落で年初来安値更新、バークレイズの格下げをマイナス視 ~ Kabutan
ソフトバンクグ<9984>は続落、7月9日以来の年初来安値更新となっている。バークレイズでは投資判断を「オーバーウェイト」から「アンダーウェイト」に一気に2段階格下げしており、ネガティブなインパクトにつながっているようだ。目標株価も8400円から7500円に引き下げている。バークレイズでは、短期的な株価パフォーマンスという観点からは、不確実性の高い投資へキャッシュフローを振り向ける同社より、株主還元を実施する同業他社への選好度が高まると判断しているようだ。スプリントというハードルを越えるまでは辛抱が必要と。

ソフトバンクの株価がダダ下がり状態です。
取りあえずチャートを見てみましょうか。



7月2日に6600円を付けて以来の年初安の更新して6340円という値を本日付けました。
バークレイズが投資判断を2段階下げた事も大きく影響しているようです。

しかし既にソフトバンクは右肩下がりの傾向は以前から出ていました。
それがより加速されただけであり、短期的には下がり過ぎと買い戻す動きも有るかも知れません。

孫正義氏はソフトバンク株を買い煽る為の言葉を今年になっても多数吐き出しています。
先日も自社株買いを発表するとともにそれっぽいことを言っていましたが、それで上げたのは一時的。
あからさまな自社株買いの効果で値がカチ上げられ、その後中国経済の急ブレーキの発表の
あおりにもつられて急降下。

8月中には買い煽る前の値に戻ってしまいました。
ソフトバンクはこの為に現金を幾ら溶かしたのでしょう。

以前はジャンジャン金を回して株価を釣り上げて、それで「すごい!」と大衆を思わせて客を集め、
株を買わせる。その構造がどうやら逆回転を始めた様に見えるチャートを描き始めました。

決算は大手3キャリアの中では唯一の負け組、そして契約数も唯一の純減。
その純減の発表直前に孫正義氏から社長を入れ替えて、純減は自分の元では起こっていないと
言う為の準備をしていたかのようです。

完全にソフトバンクは右肩下がりの流れに嵌ったように思います。残ったのは今までの詐欺的な
商売のイメージと、簡単にホイホイとキャリアを移る騙されやすい客たちだけ。
その客もドコモ系でMVNOが安いとなれば、ホイホイと移っていく可能性は十分考えられます。

ソフトバンクの悪事を数え出したらきりがないですが、それとはもう関係の無い所で崩壊劇が
始まっているのかなとも思えます。いや確実にボディーブローとしては効いているでしょうけど。

さあこの後ソフトバンクの株価はいつ5000円を切るのか。
年内は持つとは思いますが、保証の限りでは有りません。
この後ってiPhoneの販売でまた色々動きが有りますよね。
iPhone 6sは6よりも販売数的には厳しいと私も考えていますし、何よりも各所もそう報じています。

それがソ가バンクの業績や株価にどう影響するのか興味津々です。

  1. 2015/09/04(金) 19:45:15|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

鳥人間コンテスト、往復40キロを余裕で飛びたければ空力を捨ててパイロット重視の機体にしろ

今年は9月3日に鳥人間コンテストの放送が有りました。
私は過去に出場を考えていたほど飛行機好きです。
昔はUコンやラジコンなども飛ばしていました。

その鳥人間コンテストを見て、「もっと飛べる能力が有る」と思えるチームが早々と落ちる。
折り返しは余裕だろうと思えるチームも落ちる。
プラットフォームに帰って来れるチームが帰って来れない。
それについて思う事が有るので記事にしてみます。


まずは二位の日本大学理工学部のフライトの様子。



折り返ししてすぐに落ちてしまいましたが、まあ順当に距離を伸ばしましたね。
Uターンして向かい風気味になった事が疲れたパイロットに追い込みをかけてしまった形です。
パイロットはキツイと言いながらも、特に名言を吐く事もなく、しっかりした表情で周りに感謝の
言葉を述べています。パイロットに余裕を感じさせます。

機体をよく見るとカメラが機外からパイロットを狙っています。
つまりは機外からパイロットを写せるほど、大きなエアインテークがある事になります。


では他のチームの機体では・・・。



みんな「暑い」の連発。
大阪工業大学も、東京工業大学も、揃いも揃って暑いの連発。
まあ夏場なので当たり前なのですが、しかし上に行くと強い風が有ります。
毎年航法で苦労するぐらいに強い風が有り、今年も結構強い風が吹いていて
汗をかけば結構それで涼めるのですが・・・しかしコクピットの構造がそれを阻んでいます。

しかし大阪大学のアルバトロスでは日本大学理工学部と揃って大きなエアインテークが
作られていました。実は私は何年も前から、いくつものチームにアクセスを取り、
距離を飛ぶにはパイロットの居住性を重視して、空力を捨ててでも動力源のエンジンでも
あるパイロットの冷却と酸素供給を最重要に考えたコクピットを作るべきだと情報提供を
していました。大阪大学のアルバトロスもその内の一つです。それが部分的に受け入れられた
形になったのがこの顔面部のむき出し構造のアイデアのようです。


東北大学のWindnautsは強豪チームですが、一方では”名言”をよく作るチームとしても有名です。



この絶叫、尋常な状況ではないと思いませんか?


東北大学は機体もパイロット養成も抜群のチームだと私は考えています。
ちなみにここにはまだ私はアクセスは取っていません。
何故ならばここが空力を捨ててでもパイロット重視の機体を作ると番組が面白くなくなりますから。

なんたってこれですよ、パイロット養成の状況。



しかも機体はテストフライトを100本以上こなして細かい調整が出来る程の徹底ぶり。
これで飛ばない訳は有りません。



私の見立てでは、コクピットをパイロット重視のものに交換するだけで、南コースを取って
25KmUターンをすれば50Kmフライトも可能だと考えています。
飛行時間は3時間程度かかりますが・・・収録時間的にヤバいかな?

それだけの能力を裏付けるような飛び始め。



フライト数分程度の状況は、ペダルが軽く感じ、パイロット自身が40Kmを予感する程何もかも
うまく行っている状態です。本当に素晴らしいチームだなと私も感心していました。


しかし徐々に僅かなエアインテークしかないコクピットの罠が牙を剥き出し始めます。



やっぱりキーワードは”暑い”です。
上空は割と強めの風が吹いているのに、それが全く生きていない。
密封に近いコクピットの構造が、エンジンであるパイロットの能力を大きく削ぎ落としています。

ちなみに20Km折り返しまでに日本大学理工学部が22.8Km飛んだよりも時間がかかっています。
これは機体の問題ではなく、向かい風になっていたからでしょう。
南コースの琵琶湖大橋のコースを取ったチームは折り返し後に向かい風に変わって苦労していました。
Windnautsのパイロット自身左右の風はほぼ感じないと番組中に言っていました。
という事は向かい風に気付いてなかったのかも知れません。


そうしてパイロットの錯乱と絶叫系の名言(?)が・・・。



ひとつ前の画像に「頭はすっきりしているのに」と有りますが、極限状態で運動をしていると
起こる状態です。私も興奮して一睡も寝れずにマラソン大会本番とか普通にありますが、
そういう時に経験します。頭はすっきり、体もめちゃくちゃ快調な気持ちに感じられて、
異常なパフォーマンスを叩き出す事が有ります。

全部脳内物質の仕業・・・脳内麻薬と言った方がいいでしょうか。
人間が生きるか死ぬかの時の為の”保険”として取って有る余裕分の能力です。
競技会本番の時などに練習会では出ない恐ろしいパワーが出る事がよくあります。

恐らくこのパイロットたちはその余裕分を使って飛んでいるのでしょう。
しかしそれは酸欠などという物理的にどうにもならない状況では筋肉の疲労を騙す物質だけ
ではどうしようも有りません。筋肉を動かす為のATPの精製には酸素は不可欠な材料です。
そのATPが作れなくなるのですからパイロットはきついわけです。
機体の中の酸素量が不足している状況で、しかも高温多湿のコクピット内の状況では、
体温も上がってさらに循環器系の酸素の取り込み能力も下がり、二重苦三重苦。

多湿環境では汗をかいても蒸発が阻止され、体温上昇を止める手段も断たれます。
そんな状況で往復を飛べとか、飛ぶ前から拷問が決定しています。

例えるなら6000ccのモンスターエンジンに、軽自動車のラジエーターとエアインテークを
装着したような状態です。そんな車が速い訳有りませんよね。


番組内で感動的に扱われている絶叫は、低酸素環境によるぶっ飛んだ意識の中から
出て来るもので、高山で強度の高い運動をするようなものです。
着水後、船上に上げられたパイロットが感情剥き出しで発狂していますよね。
あれ、脳の低酸素状態がまだ船上でも解消しきれてないから起こる現象です。

一時間スパンでずっと低酸素状態と戦っていたのですから、脳は危険な状況に置かれて
いたはずで、下手をすると後遺症が残ってもおかしくないと私は思っています。


冒頭の日本大学理工学部と着水後のパイロットの余裕度を見比べてみてください。
Windnautsのあの取り入れ口だけでは酸素供給も冷却も全く間に合っていないでしょう。

恰好は悪いですが、せめて下半身だけのフェアリングだけにして、上半身はむき出しに
するとかのコクピットにすると、恐らく今年のWindnautsなら50Kmフライト後でも体力が
余っているかも知れないなと私は放送を見ていて感じました。


色んな所でよく言われている事ですが、鳥人間コンテストの優勝チームのパイロットに
陸上選手や競輪選手を乗せると、もっと記録が出るんじゃないかとか。
いや、Windnautsではすでに鳥人間コンテストの為に特化したエキスパートを養成しています。
仮に彼以上の能力のある選手を連れてきても、より多くの酸素と排熱環境を要求するだけで、
あっという間に密閉コクピットの罠にはまるだけです。

パイロット環境の劣悪さを排除しない限り、どんな強靭な肉体のパイロットを連れてきても、
早々に湖面の餌食になるだけの話です。


番組が面白くなくなるので、こういう事は書きたくなかったのですが、いくつものチームに
連絡を取っても、シーズンが近づいてこないとなかなかチームにアクセスすら取れない事も
珍しく無かったですし、その頃には既に機体は出来上がっていて変更が利かない事も多い。
特に大学生だとメンバーは毎年ごろごろ入れ替わって意外と引き継がれていない。
もうらちがあかないなと思って記事にしちゃうことにしました。

今年の東北大学のWindnautsのような態勢でも40Kmすら余裕で飛べない事で、もう結果が
出ていると言ってもいいでしょう。Windnautsさん、貴方の所の機体もパイロットも最高ですよ。
後はちょっとコクピットをパイロットの居住性重視にするだけの話です。


びっくり日本新記録の頃から長らく続く、鳥人間コンテストの番組が成り立たなくなる可能性は
十分にあるのでWindnauts関係者がこれを見ない事を祈るばかりです。

いや、今まで色んなチームにアクセスを取ってもせいぜい大阪大学のようにちょっと酸素の
取り込み量を増やすだけで、パイロットの冷却までを考慮した勇気あるチームはまだない
状況なので、見ても大きくは変わらない可能性もありますけどね。

でも今年のWindnautsの機体とパイロットなら酸素供給の安定確保だけでも40Km程度なら
十分帰ってこれそうですけど。私の希望は排熱環境の整備も欲しいですけどね。
本当の所を言うと、パイロットの安全の為に全チームが考えるべき問題だと思います。

  1. 2015/09/03(木) 22:22:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

Xperia Z5 / Z5 Compact / Z5 Premiumが発表

ソニー Xperia Z5 /Compact /Premium発表。マット背面、世界初4K、0.03秒AFなど大進化 ~ リンゲルブルーメン
ソニーはIFAでフラグシップスマートフォン Xperia Z5 / Compact /Premiumを発表しました。事前の噂通りの仕様。背面にはマットな質感の磨りガラスを採用した点が特徴です。

ソニーのお姉さんが説明する「Xperia Z5」指紋認証の使い方 ~ リンゲルブルーメン
ソニーのお姉さんに「Xperia Z5」の指紋認証の使い方を聞いてみました。動画にて丁寧に説明しています。ぜひご覧ください。

Xperia Z5に触れた印象。『磨りガラスの質感最高、指紋認証は使いやすい、カメラはまあ普通?Z4から大幅進化』 ~ リンゲルブルーメン
背面が磨りガラスとなり、質感が向上しました。光沢のないマットな質感なので、手触りがとてもいいです。またマットな質感となったことでカラーの見え方もかわり、デザイン的にシリーズ以来の大幅刷新と言えるでしょう。

Xperia Z5 / Z5 Compact / Z5 Premiumが発表されました。
ソニーの公式ページでのカタログです。

Z4よりも若干分厚くなっちますが、バッテリー容量が増えていたりと正常進化も有ります。

カメラは2300万画素でAFは0.03秒で世界最速です。
ソニーは意地にかけて、こういう売りを作ってくる事が有るので応援し甲斐が有ります。
AFのこの速さは色んな利用シーンを考えると頼もしい限りです。

なんとソニーのおねぃさんが説明しているのを動画として撮ったものが公開されています。



この動画を見る限り、指紋認証はiPhoneのTouch IDよりも使い勝手が良さそうです。
手に取ると自然に指が来る位置に指紋センサが有るので、自然に指紋認証をする事が可能です。

iPhoneの場合は不自然な位置とが言いませんが、端末を自然な形で握ったら指が来るとは
言い難い位置に指紋センサが有ります。わざわざ指を持って行く必要が有ります。
それと比べるとXperia Z5シリーズの電源ボタンに組み込むのはとても自然な指の流れを
作っていると思います。

  1. 2015/09/03(木) 20:06:38|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

LG Nexus 5(2015)とHuawei製Nexusのスマホ、2機種が9月29日に発表されると海外メディア

Google、次期「NEXUS」を9月29日に発表か。LG製とHuawei製の2機種─海外メディア ~ リンゲルブルーメン
Googleは次期Nexusスマートフォンを9月29日に米サンフランシスコで発表すると海外メディアが報じました。
発表されるのはLG Nexus 5(2015)と、Huawei製Nexusスマートフォンの2機種です。画面サイズはそれぞて5.2、5.7インチ。
またHuawei製Nexusスマートフォンは、5.7インチ WQHD(2560 x 1440)ディスプレイ、Snapdragon 810を搭載します。

Googleが次期Nexusを9月29日に発表すると海外メディアが報じたようです。
LG Nexus 5(2015)とHuawei製Nexusのスマートホンの2機種。
今までよりも更にNexusスマホに力が入っている模様です。

LG Nexus 5(2015)はUSB Type-Cコネクタを採用との事。
スペック的には驚くような内容ではなさそうですが、新しいNexus端末の登場が楽しみです。

  1. 2015/09/03(木) 19:20:07|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【祭り】iPhone狂想曲、今年は列をつくらせない?ご冗談を・・・・・・で、浮浪者や中国人はどれだけ投入されるのですか?

iPhone6s発売日の行列が消える?Appleが予約販売に限定か ~ iPhone Mania
■Apple小売部門トップ「行列はAppleにふさわしくない」
バーバリーの元CEOで、Appleの小売部門総責任者であるアンジェラ・アーレンツ氏は、発売日に顧客が店舗の前に列を作って並ぶことはブランドの店舗にはふさわしくないと考えており、iPhone6sの発売時には、iPad Air2の時のようにApple Online Storeと各キャリアショップの予約販売に切り替えるのではないか、とMacお宝鑑定団のDANBO氏がIT Proへの寄稿記事で分析しています。

これ言っている事は分かります。
でもアップル自体もそうですし、キャリアや販売店も含んで一枚岩では無く、結局行列が
作られる事になりそうに思います。国によるかもしれませんが。

少なくとも日本では列をつくることが目的化している層が居まして、それに乗っている
一部キャリアもあることは事実です。某ソ가バンクとか。

報道メディアも「列が出来ている」「並んでいるからすごい」という論調に持って行きたい
所も散見され、林檎病に侵されている事がよく分かります。

どっちにしても祭りだと思っている意識を変えないと、列はどうやっても出来てしまうと
思います。ショップもそれを解消する気はないみたいというか、明らかにそれを報道
させて無料の宣伝に利用するという意図を感じますし。


私が気になっているのは列が出来るかどうかではなく、今年もまた中国人や浮浪者が
出動するのか、それらの人がどれだけ並ぶのか、またどれだけ問題を起こしてくれるのか。
どっちかというとそっちに興味が有ったりします。

  1. 2015/09/02(水) 19:41:42|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

D型交換機の終焉、2025年にはNTTの交換機が壊れ、PSTN電話網が維持できなくなる

焦点:固定電話に迫る「2025年問題」、NTT悩ますサービスの前途 ~ ロイター
1890年の開通以来、1世紀以上にわたり国民生活を支えてきた固定電話の“終わり”が始まろうとしている。
電話網(PSTN)の要となる交換機はすでに製造が停止されており、現存機器の寿命は長くてもあと10年。この「2025年問題」を避けるため、NTT(9432.T)はPSTNをIP(インターネットプロトコル)網に移行する計画だが、携帯電話など通信手段が多様化する中で、固定電話の存続にこだわるべきではないとの議論もある。

NTTのPSTN電話網が危機に立たされている。
2025年問題としてロイターの記事に採り上げられていた。

現在のPSTNはもう交換機の製造が打ち切られ、回線が携帯に移行して余裕のできた所の交換機を、
壊れた所への移植で回避しているとの事。先進国の通信事情としては恐ろしく不安な状態です。

これをIP網に置き換えていくとの事ですが、無線網が発達してきているのだから、固定網に拘るべき
じゃないという意見も。

しかし私は国家の基礎となる通信網は冗長性も考えると、やはり固定網は必須だと考えています。
通信網は国家の安全保障にかかわることであり、将来の事も考えると無しにするという選択肢は
無いと考えています。

やれNGNや、FMCだと騒いでいた割には、音声通話のIP網への切り替えが未だに出来ていないんですね。
NGNってもう忘れている人がいるような時代の代物ですよ。
聞いた事が無い人が居てもおかしくないようなものです。

ユニバーサル料金も取っているのですから、早くIP網を構築してもらいたいなって思います。

  1. 2015/09/02(水) 19:35:51|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロイヤリティーフリーの次世代動画フォーマットの策定でGoogle・Amazon等7社が提携

Amazon、Google、Microsoftら7社、オープンソースの動画規格策定で提携 ~ iPhone Mania
Amazon、Cisco、Google、Intel、Microsoft、Mozilla、Netflixの7社が、次世代動画フォーマットの策定で提携し、新たなコンソーシアム「Alliance for Open Media」を設立しました。
同団体は次世代動画フォーマットを開発し、ロイヤリティフリーのオープンソースとして提供していくことを目的としています。

ネット関連企業7社が集まって、ロイヤリティフリーのオープンソースの次世代動画フォーマットを
開発していくとの事。しかしこれらの企業は既に独自の動画フォーマットを持っている所が多く、
今更感が大きいです。

7社が集まる目的は、動画フォーマットの利用されるパイを大きくして、業界標準に押し上げる事
だと思われます。各社それぞれのフォーマットを持っていても、ユーザーに利用されなければ
結局は何の意味もありません。

7社の名前を並べ、利用されるパイも大きくし、デファクトスタンダードを構築する為の設立だと私は
考えています。コンシューマーに絡む企業が結構多いのでその実行力は結構あるように思います。

この中にアップルの名前が無いのですが、そこも纏められたらもっとよかったのですけどね。
大きく動き出せばアップルの方から擦り寄ってくるかな?

  1. 2015/09/02(水) 19:18:26|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成27年度大阪880万人訓練

平成27年度大阪880万人訓練 ~ 大阪府

  公式リーフレット [PDFファイル/302KB]

今年も来ました、大阪880万人訓練。
近畿圏でも何故か大阪だけやたら大々的に毎年この件を宣伝しています。
と言っても普通の宣伝にすれば割とこっそりですが。
まあコストも有りますから、宣伝も限界はあるのでしょうけど。

この時期に順次全国的に訓練は行われる模様です。
携帯が鳴っても驚かずに訓練に参加しましょう。

携帯を多数持っている人は自分の地域の訓練日を調べて電源を入れて
おくようにするといっぱい鳴って面白いと思います。

  1. 2015/09/02(水) 19:10:05|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

iPhoneに影響、22.5万件以上のAppleアカウントがマルウエアに感染とセキュリティー企業が報告

あなたのiPhoneは大丈夫?22万5,000のAppleアカウントがマルウェアに感染!! ~ iPhone Mania
世界18カ国22万5,000件以上のAppleアカウントがマルウェアに感染していることが、セキュリティ会社の調査で明らかになりました。調査会社Palo Alto Networksが伝えています。

世界18カ国の22.5万件以上のAppleアカウントがマルウェアに感染しているとの報告が有りました。
セキュリティー会社Palo Alto Networksによるものです。

感染するのは脱獄済みの端末で、Cydiaからアプリをインストールした端末のみという条件で、
条件がはっきりしているのでそれを意図的に回避することは可能となっています。

しかしそれだけの条件をもってしても22.5万件も感染しているというのはどうかなと思います。
年間億単位で売れている端末なので22.5万件は少ないと見るのか、比較的厳しい条件なのに、
22.5万件も感染していると見るかで意味が全く違ってくるように思います。

私はアップル様が作った端末を無視して、脱獄しているのはけしからんと思う部分も有ります
ので、何ともえいない所です。

やはりiPhoneの脱獄には大きなリスクが付きまとうという事が明らかになったと言えるのでは
ないでしょうか。ユーザー自身が選んだリスクなので、ほっておいてくれと言われそうですが、
どっちかというとセキュリティーを売りにしている端末だけに、この状況は大きくイメージを
悪化させる事になりそうに思います。

  1. 2015/09/01(火) 20:08:18|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソニーがXperia Z5 Premiumの開発を認める、5.5インチ4Kパネル搭載で同世代以降の端末にも期待がかかる

Sony Mobile、5.5インチ4Kディスプレイを搭載した「Xperia Z5 Premium」の開発を認める ~ juggly.cn
Sony Mobile フランス法人のマーケティングディレクターが Clubic.com で公開された新機種のデモ動画の中で噂の「Xperia Z5 Premium」を開発していることを明らかにしました。
動画というのは今朝紹介したもので、公開された後、フランス語のわかる方のコメントによって Sony は 5.2 インチの Xperia Z5 のほか、5.5 インチの「Z5 Premium」を開発していることにも言及していたことが判明しました。

ついに出た!Xperia Z5のハンズオン動画 ~ juggly.cn
フランスのメディア Clubic が Sony Mobile の新フラッグシップ「Xperia Z5」のハンズオン動画を製品発表前に公開しました。

Xperia Z5のハンズオン動画と、Xperia Z5等に加えてXperia Z5 Premiumを開発していることも
明らかになりました。

ハンズオン動画の方は既に著作権者から素早い対応があり、既に動画が削除されています。
この対応の速さは益々怪しいなと感じさせているように思います。



Xperia Z5 Premiumの内容は正常進化という形。
本当はここまで望まれているのか?
とは疑問に思うものの、一番望まれる形を盛り込んでいると感じさせられます。
Xperia Z5 Compactも発売されるとの事で、Z3 Compact以来の進化となるので期待がかかります。


5.5インチで4Kパネルは、3840×2160で計算すると801ppiという驚異の解像度となります。
同じパネルでを5.2インチで切り出すと3632×2043で丁度この801ppiぴったりとなります。
4Kというにはちょっと足りないかなというレベルでは有りますが、それでも801ppiという
超高解像度を達成できます。

ちなみに4.585インチで3200×1800で切り出すと丁度801ppiとなります。
4.597インチで3208×1805切り出しても801ppiとなります。
このクラスまでこの解像度のパネルを切り出すのはどうかなとは思いますが、将来全く
無いわけでも有りませんし、801ppi解像度のパネルの使い回しはかなり長期に渡って
行える事が分かると思います。

ちなみに4.3インチで3000×1688で切り出すと801ppiとなって3K解像度は満たします。
4.0インチでは2792×1571で切り出すと801ppiとなり、2K解像度は十分に満たせることが分かります。

私的にはXperia Z5 Premium自体がどうこうという事よりも、そのマテリアルが同じXperiaの
後のシリーズにどんな形で落ちてくるのかが気になる所です。

例えば4.6インチクラスにそろそろFull HD(1920x1080)が下りてきてもよさげな所です。
ちなみに4.6インチで切り出すと479ppiとなり、既に驚くレベルでは有りません。
駆動する周辺ハードの状況も整っているでしょうし、コスト的にも見合うようになっているでしょう。

最新機種の情報から、色々な可能性を探ってみました。

  1. 2015/09/01(火) 19:54:45|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アップルがマイクロソフトのAR技術者を引き抜き、アップルが考えるAR技術の未来は明るいか検証してみる

Apple、拡張現実に本腰?Microsoft「HoloLens」の技術者を引き抜き ~ iPhone Mania
Appleが拡張現実(AR)製品を開発するため、Microsoftが開発したばかりの拡張現実ヘッドセット「HoloLens」チームから技術者を引き抜いたようです。米Cult of Macが伝えています。

AR技術は以前から各所でとても騒がれています。
アップルもマイクロソフトの技術者を引っこ抜いたようです。

さて、アップルが何を求めてAR向けのヘッドセットの技術者を引き抜いたのかは分かりませんが、
アップルの得意分野と言えばやはり個人向け。

そもそも業務では保障が3年しかないアップル製品は論外なわけで、「俺っちカッコいい!」
「おれっちオシャレ!」とか思いつつアップル製品を業務で使っている人を見るとアホじゃないの?
とか思ってしまいます。(悪意が入り過ぎ?(笑))
まあそれもコストを気にしないざる会計の所や、毎年ハードを買い換えて貢がないと申し訳ない
と感じるような林檎病な方ならそれでいいのかも知れませんが。

ARの話に戻します。
ARは産業用向けと個人向けで色合いが大きく変わります。
フライトシミュレーターや何らかの体験や訓練等ではAR技術は大いに役立つと思っています。
最近のテレビ番組でも、特にスポーツ中継などではAR技術はものすごく役立っています。

シミュレーターなどではゴツイヘッドセットがお約束みたいなものです。しかしTVのスポーツ中継
等のマス向けな用途ではヘッドセットは必要としていません。放送画像に自然とAR技術が利用
され、気づかないうちに便利になっていたり分かりやすい解説になっていたりするわけです。

さて、アップルはマイクロソフトからヘッドセットの技術者を引き抜いたわけですが・・・。
アップルが得意なのはあくまでも個人向け。企業に売り込むにはアップルの保証の体制は
有り得ない状態。つまりヘッドセットはあくまでも現状で考えるなら、個人向けに開発が進められる
のではないかなと考えられます。

しかし先にも少し書いたように、個人向けのARにヘッドセットが必要とか、もうアホじゃないの?
って思ってしまう人です。

確かにヘッドセットが有ると3Dもしっかり見えますし、よりARの効果が上がります。
しかし個人ではそこまでお金をかけて、ARなんて導入したいなんて考える人はほぼいません。

アップルとしては、新しく売りつけるハードウエアが欲しいのでしょうが、個人はそんなものに
まで金をかけたいなんて思っていません。

ではお金をかけさせずにARを作るとどうなるのか。
既にスマホ本体でカメラを利用したARアプリが多数出ていますが、これは単なる「覗き窓AR」
であり、例えばトイレを探すと建物に透けて見えるように映ったり等、確かに一見便利だなと
思うモノも有ったりします。

しかし2Dマッピングされた地図ならば、ARでマッピングされたのぞき穴よりも一目で広い範囲を
見る事が出来ます。結局ARは不便だって事に皆が気づくのにそう長い時間はかからないでしょう。
ARが流行るぐらいなら、その前に3Dテレビが流行っていたはずです。

結局余計な技術として片づけられてしまうだけだと私は考えています。
増してや外付けのゴーグルが必要ならそんなものを誰が欲しがるのでしょうか。

メーカーはすぐにそうやって、新たな商売の展開につなげようとしますが、ユーザーは出来るだけ
余計な器具を使わずに、余計なお金もかけず、余計な手間もかけたくありません。

それが3拍子揃ったAR等、流行る理由がないんですよ。
しかも目的をよりシンプルに果たせる2Dマッピングという洗練された手法が古からあるのに、
それを超えようとして技術に溺れるなど、笑止千万。

何故ARよりも2Dマッピングの地図の方が優れているのか。
それを分かりやすく表している例が有ります。

例えばiOS6からiOS7にかけて何が変化したでしょうか。
フラットデザインのアイコンに変わりましたよね。
Googleのマテリアルデザインも含め、スマートホンの主要OSではフラットデザイン化されました。
これはWindows 8のタイル状のフラットなパネルが引き起こしたシンプル化されたUIが各所に
波及したものだと考えています。

多くの人が使うものは、出来る限りシンプル化されたものが使いやすく理解しやすいわけです。
色々リッチ化されても結局はシンプル化されたものに戻っていきます。
AR技術というのは必要とされている以上の情報を盛り込んで複雑化したものであり、
例えばトイレを探していても、場所は分かれど、行き道が分からないって事も有り得ます。

ナビ?
アホか。

生活の全てを頭を使わずに過ごさせるとか、そんな試みが通用する訳ないです。
2Dマップなら、簡単に行き道がイメージ出来るのに、余計な情報を優先したおかげで、
経路がイメージしにくいAR技術は遅かれ早かれ「面倒くさい」に達するユーザーは
かなり多いと思われます。

手間の割に得られる情報が現状を超えるのは僅かなものだけで、それなら今迄でも
不便が無かったのだからそれでいいやって考えてしまうのですよね。

つまり需要の方が無い。

大衆向けARがTVやメディアなどでいくら騒がれても立ち上がって来ないのにはそういった
理由が有ると私は考えています。

  1. 2015/09/01(火) 19:43:39|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Android WearがiPhoneに対応、SONY/LG/Huawei/Motorola/ASUS等の端末でiPhoneとペアリング可能に

Sony MobileのSmartWatch 3はiPhoneでも利用可能 ~ juggly.cn
Android Wear の iOS アプリの登場によって、iPhone でも Android Wear スマートウォッチを利用できるようになったものの、Google の発表では、現状の対応機種は LG Watch Urbane のみ。しかし、実際に他の Android Wear スマートウォッチで試してみると、SmartWathc 3、LG G Watch、LG G Watch R、Moto 360 でも利用できることが判明しました。

ついにAndroid WearがiOSに対応、iPhoneでも利用可能に ~ juggly.cn
Google がスマートウォッチ OS「Android Wear」を iOS に対応させたと発表しました。
Android Wear はこれまで、Android 4.3 以上にしか対応しておらず、iPHone では利用できませんでしたが、新たに Android Wear のコンパニオンアプリ「Android Wear for iOS」がリリースされ、これをインストールすると、iPhone 5 / 5c / 5s / 6 / 6 Plus でも利用できるようになりました。対応 OS バージョンは iOS 8.2 以上です。

Android WearがiPhone対応になったようです。

これがAndroidという共通OSの怖さでも有り、便利さでも有ります。
ほぼ共通ハード仕様にしていたおかげで、これがインストールできるハードは一気に
iPhoneへと対応可能になります。

Android Wear対応のスマートウオッチにはデザイン性に特化した端末も多く、iPhone
ユーザーは選択肢が一気に増えることになります。

林檎病のユーザーはともかくとして、デザインで考えると明らかにAndroid Wearの
方がいいものが多いように思いますので、Google側にしても、iPhoneユーザー側に
してもWin Winではないかなと思います。

  1. 2015/09/01(火) 19:33:05|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Xperiaを車載システムに変えるカーステを日産自動車が北陸限定で販売開始

Xperiaを車載システムに変えるSony製Bluetooth / NFC対応カーステ「XSP-N1BT」を日産自動車が北陸限定で販売開始 ~ juggly.cn
Sony が 、Xperia スマートフォンを車載システムに変えるカーステ付き車載キット「XSP-N1BT」を日産自動車の北陸エリア(富山、石川、福井)限定で本日より発売しました。
XSP-N1BT は 昨年 1 月の CES 2014 イベントで発表され、昨年 5 月頃に米国を皮切りに海外で販売中の Bluetooth / NFC 対応のカーステ。CD や USB メモリを利用した音楽プレイヤー機能や FM ラジオ機能のほか、スマートフォンに Sony 提供の「AppRemote」アプリをインストールし、クレードルに装着すると、スマートフォンがタッチパネルのメニュー画面に早変わり。車載用のメニュー画面でナビや音楽プレイヤーなどのスマートフォンの機能を利用できます。

Xperiaをカーステにするというなかなか面白い商品。
マグネット充電対応で、マグネット充電対応のXperia Z1~Z3系までに対応可能との事。
対応のXperiaを置けばBluetooth / NFCで通信をしてペアリング完了という所もいいですね。

但し便利になる反面、スマホが壊れると何もかもできなくなるという怖さはあります。
それだけ無駄を省いた便利な商品だと思います。


日産の北陸エリアだけで販売ということですが、ここでしっかりと調整して、全国区に持っていく
つもりなのかなと思われます。

こういった進化は大歓迎です。
色々試して欲しいです。

  1. 2015/09/01(火) 19:22:44|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。