FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Googleが持ち株会社、アルファベットを設立して組織を再編

米グーグルが組織再編、持ち株会社「アルファベット」設立 ~ ロイター
米検索大手グーグル(GOOGL.O)は10日、経営組織の大幅な再編を発表した。持ち株会社「アルファベット」を新たに設立し、主力のネット検索・広告事業とドライバーレス(無人運転)カーなどのベンチャー事業を分離して新会社の傘下に収める。

速報:Google創業者ラリー・ペイジが新会社Alphabet設立、Googleを子会社化 ~ engadget.日本語版
新会社 Alphabet の命名については、Google の G のようにさまざまな会社の集合を示すこと、また人類にとって最大のイノベーションであった言語の象徴であり、Google検索のインデックス化の核であるとともに、投資用語で期待を上回るリターンを示す「Alpha」と「Bet」(賭け)をつなげた言葉も意味しているとのこと。
Googleから切り離されAlphabet 傘下の子会社となるのは、先端技術研究部門の X Labs (元 Google X)、ドローンによる物流を事業化する Wing、血糖レベルを検出するコンタクトレンズなど健康・医療事業の Life Science、Calico、投資事業の Ventures、Capital など。

Googleが持ち株会社「Alphabet」を作り、Google内部に有った検索・広告事業と無人自動運転車や
ドローンによる物流を扱うベンチャー企業などを分離し、それらの企業の持ち株会社として
Alphabetが存在する形になります。

各事業内容を透明化し、外部からの精査をしやすくするGoogleの取り組みは評価に値すると思います。
逆に何がどのように数字になっているのかが分かり難いアップルは、今後の透明化に期待がかかります。

  1. 2015/08/11(火) 19:36:36|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

みんなが理解したFirefox OSの失敗、Fx0・・・一瞬だけ盛り上がったけど、その後買った人はどうしているのでしょう?田中社長、何台売れたのか教えてください

まずはFirefox OS向けのアプリの仕組みをおさらい。
まあHTML5なんで、中身は普通にWEBページと同じなんですけどね。

すべてのアプリがWebアプリ!?auのギーグ向けスマホ「Fx0 LGL25」を使ってFirefox OSアプリの仕組みを紹介【吉川英一の「スマホのちょっと深いとこ」】 ~ エスマックス
「全てをWebのオープン技術で実現する」というFirefox OSのもっとも基本的な思想が関係しています。そこで今回の連載「スマホのちょっと深いとこ」では、Firefox OSの「全てをWebで」の思想と、その思想に裏打ちされた様々なアプリの作成方法について紹介します。

中身はWEBページで、Firefox OSのアプリについて分かり易いのはとりあえずこの辺りでしょうか。

>TwitterやFacebookのアプリは起動するとスマートフォンブラウザ向けのWebサイトが
>表示されるだけで「これがアプリ?」と思うことがあるかもしれません。

それで「え?」と思う人なのでしたら、基本的にはFirefox OSやTIZEN端末は使わ
ない方がいいと思います。基本的にはそういう風にアプリを作るOSですから。

例えばブラウザ版のGoogle Mapってウェブ上だけで作られていますよね。
あれをファイルとしてパックしてアプリ化したのがFirefox OSのアプリだと思えばいいと思います。
他のアプリもこんなふうにWEB上に作られた物と同様と考えると分かり易いです。

すべてのアプリがWebアプリ!?auのギーグ向けスマホ「Fx0 LGL25」を使ってFirefox OSアプリの仕組みを紹介【吉川英一の「スマホのちょっと深いとこ」】 ~ S-MAX
Firefox OSでは「Webサイトを表示するだけのアプリ」だけではなく、Webページに使われるHTMLファイルなどをひとまとめにパッケージして、アプリとして配布することができます。Webページであることに代わりありませんが、全てのファイルをパッケージして配布することでオフラインでの動作が可能となり(*3)、iOSやAndroidにより近いアプリを作りこむことが可能となります。

その「WEB上に作られたもの」をAndroidのAPKファイルのようにアーカイブ化して
オフラインで扱えるようにしてあるのがFirefox OSのオフラインアプリです。
なのでアプリはあくまでHTML5+JavaScriptの範囲を超える事は出来ません。

が、しかし外部からそれ以上全く手が出せない訳でもありません。
一応ネイティブコードでFirefox OSを拡張することも出来ます。以下の図では
Gecko層とGonk層をユーザーがネイティブでAPIを追加出来るようになっています。



しかし余りハードウエア依存になるようなものをなるべく増やさないで欲しいというのは
Firefox OS的には有ると思います。

Gecko層はCPU依存にはなると思いますが、基本的には端末依存は有り得ません。
しかしGonk層は完全に端末固有のハードウエア依存のものまで作れてしまうので、
ここはなるべく触って欲しくない場所であり、ここを拡張するにも端末依存にならない
ように注意をはらってもらいたい場所になっているでしょう。
あくまで保険の為の自由度が与えられている程度だと解釈する必要が有ります。

例えば同じHTMLアプリ系のChrome OSのアプリでは、Gecko層とGonk層を拡張できるような
自由度は有りません。その代りにWindowsやMacのChromeでもそのアプリは動作します。
自由度と動作環境の広さは完全にトレードオフの関係にあります。自由度を広く与えると
動作環境は狭まるのです。そういう意味ではGecko層とGonk層にAPI拡張の道を残しは
したものの、Mozilla的には出来るだけ使ってほしくない所と言っていいでしょう。

ちなみにFirefox OSのアプリの作り方は以下のページに詳しく書かれています。
Hello Worldのアプリの書き方を詳しく説明しています。

Firefox OS のアプリを作る ~ まだプログラマーですが何か?

シンプルなアプリならばテキストエディタが有れば5分とかからずに出来る事が分かると思います。
HTML表記だけでこれが出来るのですから初めは面白いと思います。

しかし一旦複雑な事を始めるとこれが結構大変。
HTML+JavaScriptは基本的に上位層なだけに色々バグも多く、まずはFirefoxが持つバグを
理解する所から頭を打ち始めると思います。

私は以前PC向けのとある画像ビューアをJavaScriptベースで頼まれて作った事が有ったのですが、
ブラウザごとのバグやお約束がばらばらで、JavaSctiptの文法やプログラム的な問題よりも、
とにかくバグやブラウザ毎のAPIのお約束の違いを調べる時間が殆どで、しかもその記述も
余りにも相違のある個所が莫大で、作っていてだんだん腹が立ってきました。
なにせ同じブラウザ内でもバージョン毎にそのバグの回避法が異なっており、
ネイティブプログラムを組む何倍ものバグ回避の知識と手間がかかります。
なのでネイティブプログラムでアプリを作った方が何倍も簡単に速く作れるのです。

HTML+JavaScriptでの表記でアプリを作るというのは、全然理想通りではなく、
アプリを作る側の涙と努力と、先人が考え出した回避策の山で成り立っているのだと思い知りました。

Firefox OS向けのアプリではFirefox OSと実行環境が限られるので、この問題はかなり
小さくなるとは思います。しかしブラウザという非常に複雑な環境上で動作するので、
似たような問題は必ず起こります。特にバージョン毎の違いは必ず起こると思います。

Mozilla的にもバグやセキュリティーホールを塞がないままで放置はできませんし、
それらを修正していたり、新しい機能を作るとどこかで必ずバグが発生します。
そうしてまた新しく仕様書に無い動作が追加されていくのです。

勿論ネイティブでもプロセッサ毎のバグや仕様書に反した動作が存在します。
私は80286位の頃からインテルのエラッタを追ってきましたが、当時からびっくりするぐらいの
バグ報告が有りますし、NECのV30でのmov命令にエラッタなかったバグを発見した事もあります。
確かdxレジスタ周りの・・・ああ、そんな事はどうでもいいのですが。

ネイティブコードでは動作レベルの層が浅いので必然的に動作環境上のバグの可能性は低下します。
逆にHTMLやJavaScriptは多くの層を経ているので、バグや予期しない動作を起こす可能性は
指数的に上がっていきます。動作に関して山ほどAPI同士の組み合わせが発生しますしね。
そのどこに相性問題などが潜んでいるか分かりません。



かつて日本ではFirefox OS対応としては高級なスマートホンが発売された事が有りました。

Fx0の機能は誰のハートに届くのか? - 「オレは一味ちがうぜ」という人にオススメなスマホだった ~ マイナビニュース
「Fx0」で注目されるFirefox OS――Web技術が主役の“スマートOS”は何を狙うのか ~ ITmedia Mobile

いや、本当は「かつて」という程前でもないのですけど。

そのFx0が発売されて約8ヶ月経ちました。
さて日本国内でのFirefox OSの盛り上がりは・・・Fx0の人気ぶりは・・・あれ??

発売後1週間経つか経たないかの間にその存在は消えてなくなりました。
そもそも元からソフトウエアエミュレーション環境と言っていいようなFirefox OSの動作環境
なのですから、他のOSにそのにその環境の移植は容易であり、Windows上でも、下手を
するとAndroid OS上の環境にも簡単に移植されてしまいます。ここ最近のAndroid端末の
パフォーマンスの高さを考えると、Fx0の能力以上のエミュレーション環境が実現可能です。
なのでFx0の存在意義が問われてしまうような事態に・・・。

わざわざお金を出して、Android端末以下の環境を手にしたがる層はそんなに多いわけでもなく、
「物珍しさ」だけを求めた層の購入が終了すると、その後は次第にフェードアウト。

たかがHTML5+JavaScriptと言っても、実際にモノが組める層や、組む能力が有っても実際に
何か組んでみようとする層はそれ程多いわけでもありません。何かを完成させるよりも
下らないことをツイートしたり、明日の仕事や用事の方が大事です。

そういう事で、次第にFx0が皆の記憶から消え去っていきました。


日本でのFx0での盛り上がりを起爆剤にしようと考えていたのかMozillaはFx0の失敗を
確認した後Firefox OSの戦略転換に追い込まれます。

モジラ、「Firefox OS」の戦略を転換--価格よりも体験重視へ ~ CNET Japan
Firefox格安スマホの夢、やぶれる―CEOが頓挫を告白 ~ iPhone Mania

そもそもFirefox OSに芽が無いのは以前から私は何度もこのブログで書いてきた事なんですが、
何故大手のえらいさんがそんな事も理解できないのか私は理解できません。
散々Firefox OSをネタにしていたメディア共、腹を切れ!!

TIZEN OSの時もそうですが、メーカーの動きやモノが出てくるタイミング、それらを勘案して
私がそれらの端末やOSの盛り上がりを見通した結果、早期に匙を投げました。

Android OSとiOSで旧スマートホン世代の端末を置き換え終わるまでは私はまだこれらの
"第三のOS"の立ち上がりを期待していました。しかしそれらの置き換えが完了し、Android OSや
iOSからの差し替えや新規需要でしかシェアを確保できない状況になったのを確認した後、
私は時間切れと判断してこれらの"第三のOS"の終了を宣言に切り替えました。

なので完璧なものを目指して発売を遅らせるよりも、とにかく不出来でもある程度の所で
ばら撒いてしまう事も重要なのです。Android OSもiOSもそうしてシェアを伸ばしたのですから。

恐る恐る少しの国からばら撒いていたFirefox OSの端末ですが、そんなの世界中に一気に
ばら撒けばよかったのです。メディアの盛り上がりをユーザーに伝播させるのは、世界に
一斉に展開して、ユーザーの心を摑む等の戦略がとても大事です。

あれだけバラバラに展開したFirefox OS端末は・・・初めから失敗でしょう。
そもそも世界で冷め切った頃にFx0なんて発売しましたしね。
KDDIの田中社長、私はFx0は何が何でも失敗するよって言ったでしょ。
田中社長が趣味で出すのはいいとしても、意地を張り過ぎですよね。
タイミングも悪過ぎです。

ちなみにFx0発売後の反響・・・。
当時一所懸命探しても実際手にしたと思われる人の反応が余りにも少なすぎて・・・。



一瞬だけあれだけ話題になったっぽい反応が有りましたが、自分で欲しいと思った人の数は
とんでもなく少なかったみたいです。

一体累計で何台売れたのでしょうか?
1000台?2000台?

実行環境の少なさは、アプリの貧弱を招きます。
アプリの無いスマホなんて使いたい人っているのでしょうかね。
HTML+JavaScriptでアプリを書きたい需要が有る?
そんなのWEBに公開すればいいんですよ、有用なものでしたらね。
わざわざFx0だけに動作を限る必要なんてないと思います。

私の手元にあるXperia arcを書き換えたFirefox OS環境も、早々にバージョンアップが打ち切られ、
旧バージョンのFirefox OSのままです。
まだバージョンアップが続けられていればまだ私がFirefox OSの記事を書いていたでしょうが、
見捨てられたOSなんかの記事を書くわけもなく、書いたとしてもクソ扱いの記事しか書きません。
メーカーやキャリアに見捨てられたのですから。

何でKDDIは味方を増やそうとしなかったのでしょうかね。
こういう細かい活動は非常に重要だと思うのですけど。
特に私のようなギーク層の近くにいる人の意見って、この手のガジェットでは重要だと思うのですが。
それともたった1台?それとも100台?の売り上げが重要だったのでしょうか。


OSの構造やアプリを作る時の救済に関しては、まあまあ良く考えられているとは思いました。
しかし実際に作りだせば地獄だろうと思います。
私がFirefox OS上のLINE等のアプリを使ってそう思いました。
動作状況を見て、チャットを行うだけで限界だなと強く感じましたし。
その後のバージョンでどれだけの機能が盛られたかは知りませんが。

当ブログ記事
Firefox OSのLINEがアップデート、実際にチャットをしてみた(2014/02/18)
Firefox OSのLINEが出たので実際に入れて試してみた(2014/02/05)



Firefox OSは勿論のこと、今後サムスンがインドで頑張って売っているTIZENも何時手を引くのか。
未だに一切売れている声が聞けないこれらの"第三のOS"ですが、多分このまま消えていくだけに
なるんではないかなと思います。

いやそんな事、今更私が言わなくてもさすがにもうみな感じ取っているでしょう。

アプリが登場してもAndroidやiOSのウェブブラウザで使うウェブアプリを超える事は無し。
安作りな端末に載せる事を前提としているOSに、どれだけの未来が有るのでしょうか。
Android端末なんて、価格競争が激しくなり、高性能機がどんどん値下がりしています。
Firefox OSの端末は安作りだけど、数が見込めないので信じられない位プアな
ハードウエア構成の端末をAndroid端末に比べてかなり割高で買わされる。

メーカーも単価の安すぎる端末は、数が見込めないと赤字になるので手が出せません。
そんなわけで完全にジリ貧状態。メーカーもユーザーも既に魅力なしと判断しているでしょう。

片やAndroid搭載の端末だとCortex-A7×4コアや×2コアな端末が激安レベルで買えるのです。
しかもアプリは無数と言っていい程有るのです。
メモリが128MBや256MBを前提として安くは作れても、数が出なければ結局割高になるだけです。
もはや競争にはなりません。

Firefox OSが再起する未来を考えろと言われても、今の私にはもう描くことは不可能です。

ところでFx0 LGL25がamazonで¥48,800 「1点在庫あり。ご注文はお早めに。」だそうです。
貴方も一台どうですか?

  1. 2015/08/10(月) 19:48:29|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【Kantar Worldpanel】若干シェア差は縮まるも、圧倒的なAndroid OSのシェアは揺るがず

今月分のKantar Worldpanel ComTechの数字が発表されました。
2015年3月~2015年5月迄の3ヶ月分と対前年比較です。

2015年8月5日

KantarWorldPanel

2015年6月30日

KantarWorldPanel

例の通り比較用に先月分も載せておきます。

基本的にはAndroid OSが50%を割る国は一つも無く、iOSが40%を超える国は日本一国だけです。
日本以外では35%を超える国も有りません。対前年の差分だけを見るとまるでiOSが躍進している
ように見え、まるでそうであるように記事を書いているメディアも有ります

しかし実際の数字をよくよく見てみると、どうみてもAndroid無双でしかありません。
確かに単独機種のOSであるiOSが、ここまで検討している事は素晴らしいと思いますが、所詮
ニッチの雄でしかない事をきちんと見破っている人が多くないという事かも知れません。

例えば左上のドイツだとAndroidは-6.2%でiOSは+2.6%ですが、実数は75.1%と13.2%です。
これで-6.2%のAndroidが追い詰められていると考える方がどうかしています。
それよりも3位のWindowsが+4.1%で13.2%のiOSに10.5%のシェアで肉薄している事の方を採り上げる
べきだと私は思います。イタリアではWindowsが+4.1%でiOSを抜いて2位浮上ですよ。

見るべき部分はきちんと見ていかないとと思います。



日本でAndroidとiOSの販売シェアの動きを見ていきたいと思います。
カンターのページから得られる過去全ての数字を拾ってグラフ化して今月の数字も追加。




kantarworldpanel.com

先月から折れ線グラフに大山・中山・小山と分かりやすい単語で表現しました。
今月もなんだかんだとAndroid OSの方がiOSとの差を広げていますね。


先月分の記事
【Kantar Worldpanel】シェアが取れないiPhone、しかし中身は一進一退のAndroid vs iPhone戦争

  1. 2015/08/09(日) 19:52:38|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

iOS 9はiOS 8よりも重くなっていく方向性のようです-iOS9 beta 5とiOS 8.4の動作速度比較テスト動画より


【動画】「iPhone 4S」での「iOS 9 beta 5」と「iOS 8.4」の動作速度比較テスト ~ 気になる、記になる…
毎回恒例ですが、YouTubeにて、本日開発者向けにリリースされた「iOS 9 Beta 5」と「iOS 8.4」を搭載した「iPhone 4S」の動作速度比較映像が公開されました。

iOS 9 beta 5とiOS 8.4の比較動画がアックロードされました。



この比較動画で分かる事は、iOS 9は今までよりも重くなりそうだという事。
私は今までの動画を幾らかは見てきましたが、iOS 9の重さはデバッグコードのせいだと
思っていたのですが、今回の動画を見る限りは、デバッグコードのせいというよりは、
そもそもベースのOSが重いなと感じさせられました。

恐らくデーモンで動いているあれやこれやが重いのでしょう。
マップや画像の拡大縮小等がもう言う事を聞かない状態。
アプリのアイコンをタップしてからの動作も、8.4に比べてほぼワンラグ有ってからの動作ですし。
メモリの整理にOSが必死になってしまい、入力の受付が間に合っていない状態。

まるで2011年頃のAndroid端末を思い出す操作性の悪さを思い起こさせます。
iPhone 4sの作られた時代を考えるともう仕方のないことでしょうが、少なくとも
iOS 9はiOS 8.xよりもさらに重くなっていく方向性だと考えていいと思います。

  1. 2015/08/09(日) 19:30:32|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【Android Developers】Android OSは、着実に新しいバージョンに入れ替わっている事が分かる結果に

Android Developers発表の2015年7月28日~2015年8月3日段階でのAndroid端末のバージョン毎のシェアです。




Android Developer

旧データはこちらの記事へ





7月分は未発表だったので、二か月ぶりの更新となりました。

二か月ぶりという事もあり、Lollipopが5.7%アップと、大幅増加しています。
逆にJelly Beanは3.8%の減少です。
着実に新しいOSへの乗り換えが進んでいる事が分かります。
Lollipopは2割弱まで入れ替えが進んできました。

逆に4.0 ICS以前のバージョンは9.0%まで落ちてきました。
もうシェアが一割を切ったという事もあり、アプリの作成でももう考慮する必要は
ほぼ無くなったと思います。

4.1~4.3のJBはまだ1/3のシェアを取っていますが、シェアを下げるペースが加速しており、
年内にはもう影響力のあるシェアは維持できなくなる見通しです。

秋冬機種が登場し、来年以降はもう4.4 KitKat以降だけを気にすればよくなりそうだと
私は考えています。

入れ替わりが遅いAndroid OSとは言われつつも、必要な入れ替わりは行われていると
私は感じています。それはPCとは違い、日々持ち歩くのでPCよりも傷みが激しく、
定期的な買い替えが行われていると思われます。

バッテリーもヘタる事を考えると、適度なタイミングで買い替える事が慣例的に
行われる可能性が高く、そのついでにOSも新しくなるので、Windows等よりも新しい
OSに変更される可能性が高いのではないかなと考えています。

  1. 2015/08/07(金) 19:55:14|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Snapdragon 820のスペック流出で810より35%高速化が明らかに

「Snapdragon 820」のスペック流出─810より35%高速化 ~ リンゲルブルーメン
クアルコムの次期モバイルSoC「Snapdragon 820」に関する資料が中国経由でリークされました。
公開された資料によると、Snapdragon 820はSnapdragon 810に比べて35%高速であり、Adreno 530 GPUは40%高速。また810の20nmから14nmにプロセスが微細化し、電力効率は30%も改善しているそうです。

Snapdragon 820のスペック流出し、Snapdragon 810より35%高速化している事が明らかになりました。
また810の20nmプロセスから820は14nm FinFETに移行していますので、電力効率の向上が期待できます。

820は810に比べて、CPUは35%高速、GPUは40%高速になっていますが、ユーザーサイドからすると
フルコア稼働時の発熱量が低下し、長時間フルクロックの高速な状態が維持出来る方が大事だと
いう事も有るので、現状ではまだ当りプロセッサかどうかの判断はできません。

もし発熱量が下がっているとすれば、素晴らしいプロセッサになっていると言えると思います。

  1. 2015/08/07(金) 19:46:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GoogleがNexusデバイス向けに月次アップデートを行うとの事、今月はStagefright問題への対処でAndroid 5.1.1(LMY48I)のファクトリーイメージを公開

Google、Android 5.1.1(LMY48I)のファクトリーイメージをNexusデバイス向けに公開 ~ juggly.cn
Google が Nexus デバイスに対して、Anroid 5.1.1(LMY48I)のファクトリーイメージを公開しました。

Googleは95% のAndroid搭載端末が影響を受けるとされるStagefright問題の修正を行って
いるAnroid 5.1.1(LMY48I)のファクトリーROMを公開。Nexus Files for Developersにて配布中。

配布機種は以下の通り。

 ・Nexus 6
 ・Nexus 9 (LTE)
 ・Nexus 9 (Wi-Fi)
 ・Nexus 5 (GSM/LTE)
 ・Nexus 7 [2013] (Wi-Fi)
 ・Nexus 10
 ・Nexus 4

Google、Nexusデバイス向けに月次のセキュリティアップデートを実施、今月のアップデートはStagefright問題に対処 ~ juggly.cn
Google が Nexus デバイスを対象に、セキュリティアップデートを毎月提供していくことを発表しました。
今回のアップデートで対処したのは、先日伝えられた StageFright 問題の修正です。

Googleは今後Nexusデバイス向けに月次でセキュリティーアップデートを行うとの事。
Nexus 4/5/6/7/9/10/Playerが対象。
今回は上記のようにStagefright問題の修正を行っています。

  1. 2015/08/07(金) 19:37:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ソフトバンクPepperは3年間100万以上払って客の側が楽しませるロボットらしい、それって楽しいの?~ガイアの夜明け(追加編集)

Pepperはどんなロボットか。
私も設計思想や開発状況などはほとんど理解していなかったので、とりあえず
録画してチェックしてみた。



なんと!

「内蔵コンテンツを再生し尽くしたら飽きる恐れがある・・・」

何ともショッキングな言葉。

つまり自主学習して成長していかない、新しいリアクションを自己追加できないもので
ある事がこの言葉で判明。この事で相当しょぼい仕様である事が理解できました。



30分のテストの中で既に飽きが発生するという、驚くべき社内報告の様子。
というか、こんな事モニターテストをするまで気づかなかったのですか?

ある意味やり手集団と言われるソフトバンクの社員たちですが、将来を担うという事で、
社内でも場所すら明かされておらず、自分達で掃除までして掃除業者すらシャットアウト
していると紹介されているような事業部なのに、こんな当たり前としか言えないレベルの
事にも自分達で気付けないという・・・。

それともまだ気づけただけましというべきというべきなんでしょうかね。



で、この調査結果を受け孫正義氏が渋い顔に・・・。



まあ当然の結果ですね。
当初は2月発売だったという事だったようです。
ではここからどう持ちかえすつもりでしょうか。


それが以下の感情マップ。



成程、これは確かに正しい方向性では有ります。
色んな感情をPepperが感じ取れるようにしようという方向性を模索し始めたようです。
これは2月発売の100日前だったというのですからかなりタイトすぎる予定ですね。

2列目中央を見ると実際の人間の感情マップよりも簡略化されている事が分かると思います。



色んなパラメーターを表示しているようですが、脳内物質をエミュレーションしているのか
それっぽいパラメーターに脳内物質の名前を付けているだけなのか、どちらにしても
なかなか凝った事をしているなということが分かります。

血糖値までエミュレーションしているようですけど、脳が働き過ぎると血糖値が下がって
ちょっとボケた反応をしたり、しんどくなってくるのかなとか思うのですけど、そこまで
やってくれるのかなとか期待させますが、実際の所はどうなんでしょうか。

ログをよく見ると2015-01-23・・・。
2月発売ですよね??



スキンヘッドの人はソフトバンクの人ではなく、大学の教授らしいです。
この方は「同じ事が二度起きない事」が面白いことだと解釈しているようです。
私の解釈はちょっと違いますけどね。

ちょっと古いけど「そんなのかんけーねー」とか、子供に受けましたよね。
ふなっしーやクマモンは何度見ても子供に大人気。
根本的にPepperの開発はアホとしか言えない方向に突き進んでいるなと感じました。
社内でも限られた人しか入れない空間を使って・・・ねぇ。

まあ一番上の写真で説明していた女性の方の発表を見ただけで、どれだけレベルの低い所で
ソフトバンクの将来をかけた製品の開発が進んでいるのか、このブログを読んでらっしゃる方
にはよく分かったと思います。



ちょっと休憩。



態度のでかい孫正義氏。

まあ自社内なのでどんな態度でもいいですけど・・・。
ホームの日常では孫正義氏がどんな心構えで仕事をしているのか、よく分かる一枚だと思います。
結局は開発陣と同じ目線にはおらず、上から見ているという事が良く分かります。
まあそれ程開発陣には余計な口出しをしてい無さそうな所は好感は持てましたけど。




私が腹を抱えて笑った場面。



感情マップの演算だけでIntel Atomプロセッサーが手いっぱいになるという。



主要なマザーボードはcongatecのシングルボードコンピューターをそのまま利用しているようです。
ここは独自にこだわる所ではないのでそれでいいのですが、atomとは言え、今時のCPUは
初代のスーパーコンピュータの何倍もの能力を持っており、それが手いっぱいになるような
処理を入れるとか、何か間違っているでしょう。

しかも肝心の出力である会話モードと同時稼働は出来ず、切り替えでしか動作できないとか、
感情を分析している時はペッパーはずっと無言でしかいられないって事ですよね。

感情を生み出そうとする研究を専門にしているならともかく、作っているのはその感情を
利用した製品な訳で、このバランスの悪すぎる力の割き方を見てPepperの製品としての
出来が透けて見えました。

またここで2月発売の延期が決定。
あの状態で出さなかったのは英断と言っていいのかも知れませんが、この分野の英知に
金を積んであの程度のモノしか作れていないことが情けないなと思います。




そして私を驚かせたのがこのプレゼン。
孫正義氏に対して発売を決断させる最終判断をさせたプレゼンですね。



「え?」

「ペッパーを喜ばせる!?」
「一所懸命やる!?」

そりゃキャバクラで金を払ってまでしておねえちゃんを喜ばせようと色々機嫌取りする
オヤジはいますよ。でもPepperの対象は子供でしょ。

キャバクラオヤジと同じ事を要求するのですか?
100万以上も払わせて・・・。


「それって楽しいですか?」




Pepperは喜んでくれているようです。
この様子、動画で見せてあげたいぐらい情けない状況ですけどね。

勿論人間側が。

その結果・・・。



泣くぐらい喜んでくれました。
孫正義氏はその様子を見て大喜び。
どうやら喜ばせた時の反応は孫正義氏も売りと認めたようです。




発表会ではやはり孫正義氏は生き生きしています。
根本的に目立つのが好きなんですよね~。
そりゃ余程でない限りはソフトバンクの携帯部門は売らないわけです。

で、心の中が著しく進化した結果・・・。



いや、別にいいのですけどね。
「同じパターンが二度と起きない」と大学の偉い人が言っていたんじゃなかったでしたっけ?

それをどうやったら必死に泣くほど喜ぶフラグ立てゲームに落とし込めるのか、
ちょっと体育館の裏で聞かせてもらいましょうか。

結局プリセットされた反応を引き出す手順を、ちょっとだけ複雑化しただけの改造を
数か月かけて行っただけという代物のようです。それの何が面白いのやら。
しかもその為にatomプロセッサを100%使ってしまう処理を入れてまでして。

自分達を楽しませてくれるような仕組みが有るというよりは、自分達が楽しませる高級玩具
でしかないという訳ですね。

とりあえず、そんなものならSiriやしゃべってコンシェルを超える思考・感情エンジンを
スマートホンアプリとして先に仕上げてから、Pepperにその技術を導入した方が開発費が
安く上がり、しかもコア技術の蓄積が早いのではないかなと思います。

私がプロジェクトリーダーならそうしますけどね。



で、納品の様子。



さて、これは一体何体目の納品なんでしょうか。



何はともあれ、Pepperの開発って予想以上にしょぼいことになっているって事が、
よーーーーーーーく理解できたのではないかなと思います。



このブログで呼びかけて英知を募った方が、もっといいものが開発できそうな気がして
ならないというモヤモヤ感を、これでもかという程提供してくれた番組となりました。

  1. 2015/08/06(木) 19:53:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

米スプリントが4位に転落、金策会社を2社作って支援

ソフトバンク傘下の米スプリントが、米T-Mobileに抜かれて米国内で4位に転落。

ソフトバンク誤算 スプリント、米業界4位に転落 ~ 日本経済新聞
孫社長「再建に自信」

ソフトバンクグループ傘下の米携帯大手スプリントが総契約件数で米業界3位から4位に転落した。4日発表した4~6月期決算では6月末時点の総契約件数(プリペイドなどを含む)が5766万件となり、4位のTモバイルUS(5890万件)に抜かれた。およそ10年間保ってきた3位の座を失った。

スプリントが米業界4位に転落、ソフトバンク「株売却せず」 ~ ロイター
契約数は67万5000件の純増で、総契約者数は5770万件に上った。ただ、TモバイルUS(TMUS.N) の5890万件に届かず、国内業界4位となった。

・米T-Mibobile 5890万件
・米スプリント  5766万件

というわけで、T-Mobileの勢いを考えると今更スプリントが抜き返す事は厳しいと思われます。

で、孫正義氏的には・・・

米スプリント「売りたくない」 ソフトバンクの孫社長 ~ SankeiBiz
ソフトバンクの孫正義社長は4日、米携帯4位に転落した子会社のスプリントについて「売りたくない」と述べ、現時点で米携帯市場から撤退する考えがないことを明らかにした。スプリントの4~6月期決算発表後の電話会見で述べた。

売りたくないって。
まあそうでしょう。
今まで「失敗ばっかり」とか言ってましたけど、これだけ自分で鳴り物入りにして行った大型事業で
あからさまに失敗を認めるような事はしたくないでしょう。

というわけで・・・

ソフトバンク、傘下スプリント向けに資金調達会社設立へ ~ ロイター
ソフトバンク(9984.T)は4日、経営不振が続く傘下の米携帯電話大手スプリント(S.N)向けに資金調達会社2社を設立し、資金を提供する方針を示した。

という事のようです。

何で二社なのでしょうか?

>スプリントのリース支払いとネットワーク刷新を支援する

リース支払いはまあ標準的な金策でいいとして、ネットワーク刷新の支援って事は、
今まで何をやっていたの?クソネットワークのままT-Mobileと戦って勝とうと思って
いたって事でしょうか?

やっぱりソフトバンク系列は何時まで経っても同じ事をやっていたって事ですね。
ソフトバンクの域がかかっている間は近づかないのが一番です。

  1. 2015/08/05(水) 21:59:43|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

iPhone 6/6Plusの大画面化対策の簡易アクセス機能の99%が誤動作で起動されていると報告

iPhone6 Plusの簡易アクセス機能はオフにするのが得策? ~ iPhone Mania
iPhone6/6 Plusのユーザーであれば、多くの方が片手で操作しきれないという問題に直面していると思います。
Appleはこうした問題に対処するため、ホームボタンをツータップすることで画面を下にずらすことのできる「簡易アクセス」機能を搭載していますが、ニュースメディア『the Mac Observer』はこの機能はアクシデントで生じることが多いと主張しています。

iPhone 6/6 Plusの大画面化に伴い、片手だと届かなくなる上部へのアクセスをよくする為の
簡易アクセス機能ですが、どうやらこの機能の99%が誤動作で機能しているという報告が有りました。


Maco Oserver

iOSは1ボタンという事もあり、空き操作が少ないのでホームボタンのタブルタップというメジャーな
操作にこの機能を割り当ててしまったのが誤爆の原因のように思います。

誤動作は操作上で一番ストレスの高い動作と言っていいと思います。
思ったと売り動作しない事や、そんな操作していないのに機能が起動される事は、非常に
ユーザーの不満につながるわけですが、アップルはこの事をどう考えているのでしょうかね。

iOS9で何らかの対策を入れて来るのかどうか、興味が湧く所です。

  1. 2015/08/05(水) 21:17:14|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アップル、中国で2105年第一四半期のシェア一位から第二四半期は三位に後退

中国スマホ市場でのAppleシェア、3位に転落 ~ iPhone Mania
2015年第2四半期の中国スマートフォン市場におけるAppleのシェアが、Xiaomi、Huaweiに次ぎ3位となったことが、調査会社Canalysの報告で明らかになりました。

アップルが2015第一四半期に中国でシェア一位を取ったのですが、第二四半期では三位に急落。

サムスン、中国で大幅シェアダウン~Galaxy S6はiPhoneに「完敗」 ~ iPhone Mania
調査会社IDCが5月始めに公開したデータからは、中国市場におけるサムスンの凋落ぶりが明白となっています。同社は出荷台数ベースで、わずか1年間でシェア1位から4位へと転落し、アップルに首位の座を譲り渡しています。


Business Insider

第一四半期にはこのようにサムスンのGalaxyのシェアを見事に奪ってアップルが一位を取った
わけですが、どうやらこのアップルの勢いも中国で本格販売開始と大型化で勢いを増したという
一時的要素がここまでシェアを伸ばした理由のような気がします。

第二四半期の数字は1位 Xiaomi 15.9%、2位 Huawei 15.7%、3位 アップルで数字は未公開です。

アップル的には中国はこれで重要な市場に育ったのは間違いないことでしょうが、今後はこれ
までの急激な伸びは望め無さそう。どこまでこれを維持するのかが課題になりそうです。


  1. 2015/08/05(水) 20:24:48|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【#Xperiaアンバサダー[Z4/14]番外編】やっちゃった・・・返送ミス

この記事はXperiaアンバサダープログラムのモニターでお借りした端末を使用しての感想で書いています

昨日の夜、ランニングの練習会で走っていた時の事。
Xperiaアンバサダーの方からメールが入りました。
見てみると、「充電ケーブルが間違ってる」との事。

その時は忙しかったのでメールの確認だけして実際の詳細な内容の確認を先ほどしたのですが、
確かに間違っていました。
「ASUSと書かれた充電ケーブルが入ってました」という事でした。

これ、確認用に送られてきた写真です。


左が私が誤って送ったもの、右が返送するべきだったケーブルです。

l梱包して出す前に、ちゃんと確認したつもりだったのですが、何をとち狂ったのか
Nexus 7のやつを送ってしまいました。
きちんと見たつもりでも、人の目ってあてになりませんね。

そう言えば、アンバサダーミーティングの時に「ケーブルの返却間違いが多い」と
言っていたのを思い出しました。当時は「そんなヘマするわけないでしょ」と思って
いた自分がおもいきいりやらかしているのですから恥ずかしい・・・。

メールが来て確認すると、SONYのタグ付きが枕元に残っていたのですが、
発送した後も全然気づきませんでした。コネ部は全然違うのですが、
ケーブル部分が似ているという事が気付きにくかった原因かも。

でもソニータグを付けていてくれたおかげで分からなくならなくてよかったです。

さて早く借りてたケーブルを送り返そう・・・。

  1. 2015/08/05(水) 19:07:09|
  2. Xperiaアンバサダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【#Xperiaアンバサダー[Z4/13]まとめ最終記事】Xperia Z4を一か月使ってみた感想

この記事はXperiaアンバサダープログラムのモニターでお借りした端末を使用しての感想で書いています

お借りしていたXperia Z4は8月2日の午前中に梱包して発送しました。
黒猫の荷物追跡を見ている限りではどうやら無事8月3日にソニーの方へ届けられたようです。

【Xperia Z4を長期に借りられて色々感じた事】

私はこういった一月にも渡る長期のモニタというのは初めての経験でした。

元々使っていたのがXperia GXという古い機種という事でもあり、非常に期待していましたが、
裏切られた部分、思っていた以上の部分など、色々有りました。

初期状態では操作性はXperia Z3よりもやや劣っているかなと思う反面、熱さえ気にしなければ
それでも動かしきってしまう位のSnapdragon 810の絶対的なCPUパワーも感じられました。

もう何度も書きましたが、Xperia Z4のハードは限られた条件をうまく生かして使えるハードだな
と感じました。使っていて楽しかったです。

ソニーの方からすると、いきなり初期状態ではない状態に変更され、本意ではない使い方を
したのかも知れませんが、全体的に厳しめに見る私だからこそ自分が実際に利用する使い方に
近づけて評価したかったのです。

その結果がこの満足に繋がったと言っていいと思います。逆に遠慮して初期状態を守って
使っていたら、爆熱による不満がかなり有ったんじゃないかなと思います。
初日に感じた爆熱だけでそうなる可能性を十分感じさせました。

同時にSmart Watch 3 (SWR50)を2週間みっちし使い込み、その連携も経験できたのは貴重でした。
こちらはもう少しAndroid & Android Wear側が練り込まれたら快適になるかなと思われます。
将来性は感じましたが、現状ではハードよりもOS側にまだまだ未熟さを残しているのが感じられました。

Nexus 7(2012)のような遅い端末で使うLollipopには大きな欠点がある事が分かっています。
Xperia Z4ではプロセッサの力技で押し切っているのがしばらく使っていると分かりました。
Nexus 7(2012)で遅くなるようなタイミングでZ4では熱を持っているのが感じられました。

つまりLollipopはまだまだ問題だらけのOSである事が両機を使う事でよく分かりました。
しかしZ4では熱を持つだけで、パワーで押し切ってしまっていて、ちょっとバッテリーを
余分に食う以外には表立った問題にはならない事も分かりました。

メモリリークが有るとか言われながらも、3週間以上再起動無しで安定して使えていた事。
私の使用感では最低そのまま一カ月以上は再起動する必要がないでしょう。
しかしその裏では気が付いたら起動しているアプリの全終了をして対策を取っていた事も
間違いのない事実です。それを行わないとだんだん重くなっていきます。
やはりLollipopはこういう部分ではまだまだ未完成OSと言っていいと思います。


Z4は少しだけ気を使えば完全に安定して快適に使い続ける事が出来た私にとっては
素晴らしい端末でした。独特のコーティングは滑る事が有るものの、白の端末だったのに
汚れも寄せ付けず綺麗なまま使い続けられました。
雨を被った事も有りましたが、全く問題なく使い続けられ、真夏の山のトレイルも攻め、
汗だらけの手で触っていても特に問題なく使えました。

iPhoneユーザーを中心に、マラソンやトレイルランナーはビニールの袋に入れて防水する
のはもはや常識ですが、Z4は裸で安心して使い続けられました。湧水で洗って綺麗にも
でき、本当に使い勝手が良かったです。


その後Xperia GXに戻りましたが、Z4に慣れた体でGXに戻るのは不安でしたが、もう以前の通り
元の状態に戻りました。GXは古い端末ですが、特に重いと感じる事もなく普通に使えています。
勿論素の状態ではなく、rootを取って軽量化に努めた端末だからこそですが・・・。


しかしGXに戻ってからZ4の良さを強く感じているところも有ります。
やはりカメラの綺麗さ、綺麗に取れる条件の幅広さ。
GPS測位の圧倒的な速さ。この快適さは忘れられません。
バッテリーの持ちの違い、特にGXは古い世代の端末でそもそもハードがバカ食いである事。
LTEは2GHzしか対応していない事でのバッテリーの消費の激しさ等、日々の基本的な
使い勝手で大きな違いが出る事が身に染みて感じられます。

やはりGXは通常よりも使った時はこまめな充電を迫られますが、Z4ではその必要性は
ほぼ感じる事は無かったです。山に行って、微妙な電波が有る時は全力通信をするので
非常にバッテリーを食うのですが、Z4はそんな条件でもGXよりも圧倒的に減りが少なかったです。
丸一日山に居ても全く継ぎ足し充電の必要性を感じませんでした。
iPhoneユーザーの方達は不安そうでしたが。


余計なアプリだらけで、素の状態でこれが実現できていない事はまだまだ問題ですが、
しかしながら既にハードウエアとしてのAndroid端末は完成の域に達していて、熟成の段階に
入っていた事を感じさせられました。

私は基本的には4.6インチ派の人なので、出来れば4.6~5.0インチサイズのZ4相当が有れば
ベストだったかもしれません。Z4はやはりちょっと大きいと思う時が有りました。
次体験する事が出来るのなら、そういった端末を使ってみたいです。

ソニーの皆さん、いい機会を与えて下さりありがとうございました。

  1. 2015/08/04(火) 19:58:07|
  2. Xperiaアンバサダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ワンセグ不具合、国内キャリア向けXperiaシリーズの5.0 Lollipopへの更新を一時中止

国内キャリア、Xperia向けAndroid 5.0更新を中止─ワンセグが使えなくなる不具合 ~ リンゲルブルーメン
NTTドコモやソフトバンクなどの国内キャリアは、Xperiaスマートフォン向けのAndroid 5.0 Lollipopの配信を中止しています。ワンセグを使えなくなる不具合が発生しているためです。

ドコモやソフトバンクの国内キャリアがXperia向けのAndroid 5.0 Lollipopの配信を一時中止中との事。
ワンセグに問題が発生して見れなくなる一部地域があるということが理由のようです。

既に修正版の開発に着手済みとの事で、近々リリースが再開されるとは思いますが、元々リリースが
グローバル版に比べてかなり遅いのですから、こんなメジャーなバグ位はリリース前に潰しておくべき
事でしょう。リリースは遅いわチェックが甘いわでは言い訳できないと思います。

  1. 2015/08/04(火) 19:35:40|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

奥さん奥さん「Pepperの7月予約分も1分で完売」って言っていますよ、でも2月申し込み分もまだ届いてないとの事(やや編集)

Pepper7月申込受付分1,000台の一般販売受付終了について ~ ソフトバンク公式ページ
2015年7月31日(金)午前10時よりオンラインにて開始しました「Pepper(ペッパー)」7月申込受付分1,000台につきまして、ウェブサイトでの受付開始より1分で完売となりましたため、受付を終了させていただきました。

6月分に引き続き、pepperの7月分の販売が一分で完売したとの公式発表。

で、実際は?
みっくさんが張ってくれたアドレスに情報が有りました。

〓ソフトバンクpepper★3 [転載禁止]©2ch.net ~ 2ちゃんねる ★スマホ版★
628 :メカ名無しさん:2015/07/31(金) 10:04:52.74 ID:3f3n7Evd
完売まで4分かかったな

629 :メカ名無しさん:2015/07/31(金) 10:07:45.16 ID:44FZG4Ja
オンラインショップで予約って嘘じゃねえか

「お申し込みの流れ」って画面の下部にこっそり入り口作るなんて
事前に教えられている人しか買えない糞仕様
売る気あんのか?

631 :メカ名無しさん:2015/07/31(金) 10:18:34.28 ID:3f3n7Evd
    /U\
   |ДД|  ν < >>629b頭が弱い情弱には買えません
    \ー/  /     前日から pepper 販売 で検索
    / ..\/      10時前からフォームに入力。
  /[pepper]        時報と同時にEnter
 | \  /       
  C  /\       まぁ、今買う奴は馬鹿
    |  |      毎月3万3千円払っても年明けまではまともに使えません   
    |  |
    |.●.|      買って満足、使って不満たらたら    
   /   ..\     
  ..( )   ( )     
    ̄ ̄ ̄ ̄

ただ思うに、1000件が殺到したと言っていた割にはこのスレの進みが異常に遅い気がします。

623 :メカ名無しさん:2015/07/31(金) 05:05:14.55 ID:3gc1f/Vu
    ↓(49 res/日)
672 :メカ名無しさん:2015/07/31(金) 20:19:29.07 ID:+uPd1x+S

申込日の7月31日はたったの49レスしか進んでいません。

スレには4分かかったという話もありますが、これもどうだか・・・。
本当に1000体も予約受けたのでしょうか?
実際には30~50体位しか受け付けず、適当なタイミングで終わらせていても
はた目には分かりませんよね。

1000体を瞬殺レベルで売りたいなら、もっと分かりやすい入口にして、
大きなバナーで「pepperの購入を申し込む」とかばーーーーんと示しますよね。

本気で売りたいものを「分かり難い入口だ」とか批判を浴びるぐらい分かり難くする
メリットなんて何もないですし。

2月予約組も6月予約組も本申し込みメールはまだ来てないと思うぞ


との事で、実際には予約ばかりを集めてモノは殆ど出てこないといった感じのようです。
2月分や6月分も捌けていないのなら、普通なら7月分の予約は行わないですよね。

ソフトバンク的には予約を行わないというのは世間体的に有り得ないのでしょう。
だから1000体ではなく数字を絞り、予約のアリバイだけ作ってはやっているように
見せようという考え方で動いていたとしても、私は全く驚きません。

4分かかっているという意見も有りますし、その辺かなり適当なんだろうなと。
私は予約数も適当だろうと見ている人です。



【pepper関連ツイート】



(備考:アクセスの正しい番号は4813)

なんとまあ・・・親切な人がいらっしゃるようで、pepper銘柄をまとめてくれています。

どれを見ても、上がっているのか、そうでないのか・・・って感じでした。
日足の3か月スパンだと上がっているように見えても、週足の2年スパンだと下がっているなとか。


どっちにしてもバカ売れするような商材じゃないです。
興味が湧く方が稀な物体でしょう。

一家に一台?
馬鹿言っちゃいけません。
バカ高い何もできない邪魔なだけのおもちゃが売れると考えている方がおかしいのです。



それ以前に、ろくに物が出てこないレベルの商材でしかないって問題も有りますけど・・・。

456 :メカ名無しさん:2015/07/21(火) 03:17:30.50 ID:G/5FT3Di
6月一般予約組だけど、仮予約のまま今まで一切案内なし

457 :メカ名無しさん:2015/07/21(火) 09:26:38.25 ID:+LrnD9lC
>>456

6月先着1000台販売で
購入権を得た。
キャンセル待ちになった。
どっち?

458 :メカ名無しさん:2015/07/21(火) 12:53:07.95 ID:G/5FT3Di
>>457
6月先着1000台販売で購入権を得た。
本申込みのご案内をお待ちください で一ヶ月過ぎた

459 :メカ名無しさん:2015/07/21(火) 13:17:06.52 ID:XxtlSSwm
>>458
そうでしたか。
確か6月販売分の納期は契約手続きが完了してから2週間のはず。
さすが泥縄式経営のソフトバンク。
自ら契約手続きを1ヵ月以上遅らせて時間稼ぎかよwwww

お中元、お盆、夏休み、台風と物流が滞る時期に納品日が遅れることはあっても、早まる事はありませんね。

460 :メカ名無しさん:2015/07/21(火) 14:14:33.02 ID:gDbWOlPx
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/040800083/071400016/?ST=network&P=4

この記事にもあるけど開発環境の乏しさが問題だよな
購入しようとしても手に入らないし、東京に出張るしか無いという開発者泣かせ
検証のためにレンタルして時給1500円なんて払っていられないし、
ショップに展開している筐体を閉店時間を利用して使わせて貰えればいいのに

488 :メカ名無しさん:2015/07/23(木) 16:15:38.80 ID:7m9nXjbJ
6月に運良く購入権を勝ち取った者ですが、
本申込みの案内が未だに来ない!!

皆さんはどうされてますか?
問い合わせ窓口があれば聞きたいのですが・・・
まさか締め切り過ぎ去ってないですよね?

489 :メカ名無しさん:2015/07/23(木) 16:25:49.69 ID:P6MvuwCx
>>488
2月予約組みでさえ未だ来てないよ。
あせらないあせらない。

505 :sage:2015/07/24(金) 13:05:36.82 ID:pVfhcThL
>>488
マジレスすると6月に購入権利ゲットだけど、本申し込みメール来ない。
先週ソフトバンクの問い合わせ窓口に相談したけど、
納期のことは回答できないので、本申し込みメールを待てってさ。
いつになったらメールくるのやら。
そして今日やっとメールきた!!!と思ったらアンケートメールだった。

TVCMで使ったりしてまだ話題を引っ張っているので、なんとか忘れられずにつなげられていますが、
特に金を生んでいるわけでもない商材を何時までもメインに据えて売っていこうとすると、
その内自転車も行き詰る事になりそうな気がします。

頼みの綱の携帯事業も純減が始まっていますし、夢を見たスプリントも敗戦処理が
大変そうですしね。孫正義氏は表から引っ込んだという事は、また何かよからぬ別の
事を考えているのかなという気がします。

エネルギー事業に本腰を入れるのか、韓国に全力を投入するのか、他人が考える
先の事は全く予想がつきませんが、ソフトバンクグループが将来に進む事業は
今表に見えている事業ではないような気がします。

分かり切った丸見えの「一分で完売」とか、あからさまな目くらましを撒いている状態を
見ると、恐らくメディアが騒いでいる別のサプライズを担いで騒ぎ立てる日が
来るような気がします。

基地局数で「ドコモを抜く」、WiFiスポットで「16万」、S-1グランプリでの「1億円」や、
震災の時の「100億円」という、世間をインパクトのある数字で驚かせ、正常な思考能力を
奪っている間に「ソフトバンクスゴイ」の印象を埋め込む手法は、以前から「オレオレ詐欺」で
使用されてきた手法と全く同じものです。

そんな企業が毎度毎度何の裏付けもなく、納品実績が世間からほとんど出てこない状態の
ままで、「1000体」やら「1分」やら言っていても信用する気にはなりません。


上記の2ちゃんねるのスレでの491氏だけが届いていて、利用レポを書いていますが、
この方本当に一般人なんでしょうか?ソフトバンク関係者って事無いですよね?

とりあえずPepperが届いたら初期設定を行う必要が有るらしいです。

ホーム>ロボット>サポート>ご利用中のお客さま>Pepperが届いたら ~ ソフトバンク
Pepperと楽しく暮らすために、基本的な取り扱い方法やふれあい方を学びましょう。

 ポイント 1:初期設定をする
 ポイント 2:Pepperとふれあう
 ポイント 3:Pepperを移動させる

初期設定や基本的な取り扱い方法を学びましょう。


分解記事が有りました。
これ面白いです。

Pepper解体新書 ~ 日経テクノロジー
ソフトバンクは、人型ロボット「Pepper(ペッパー)」を2015年6月20日から一般発売を開始する。日経Roboticsと日経エレクトロニクス、日経テクノロジーオンラインでは、いち早くPepperを手に入れ、その詳細を探る。

私は中華タブレットで全て処理していると思っていたのですが、単なる表示装置っぽいですね。
良くてコマンドを発行するコントローラー辺りか。
アプリはAndroid向けに書かれている可能性は有りますが・・。

それにしても頭部に重量物を集めますか。
どう考えても家庭に持ち込む事を考えると馬鹿設計でしょう。

Pepperが転んでスタッフが慌てて「そっとしておいてください」ボードでPepperを隠す
動画が有りますが、重量物を頭部に集めているんだから不安定で転びやすいのは
当り前です。Pepperの重量は29Kg、こんな危険なものを家庭に入れないでください。
子供のいる家庭ではほぼ凶器です。

ユニット交換を考慮するならもっと下部にBOXユニット形状や基盤のスロット方式にすれば
良かったのに。とにかく重量物は下に持って行くのが移動するロボットの常識だと思います。
首を稼働させるモーターはかなり大きく、結局頭部に頭脳を詰める為に、色んな所でカバー
する必要が生じ、結局家庭へ持ち込む為のバランスにはなっていないように思います。


473 :メカ名無しさん:2015/07/22(水) 15:14:40.13 ID:mH6lM5gL
pepperタブレットの地上高はおよそ90cm。
イスに腰かけるか立たなければ利用できない。
ソファーの場合は浅く腰掛けることになるので腰を痛める。
座布団やクッションに座る和室や洋間では利用できない。

一般家庭では使い勝手が悪い。

474 :メカ名無しさん:2015/07/22(水) 15:30:10.85 ID:mH6lM5gL
pepperは段差1.5cmまでは越えることができる。
これは間仕切り戸の敷居高さに相当すると考えられる。

間仕切り戸には引戸、開き戸、折れ戸の3種類あるが、pepperにはこれらを開閉する能力はない。
つまり、複数の部屋を自律移動する能力はない。

475 :メカ名無しさん:2015/07/22(水) 15:39:49.45 ID:mH6lM5gL
pepperには複数の障害物センサが搭載されているが、検知範囲外がおおきく人や物によくぶつかる。

家庭に入るには色々と問題が多そうですね。
こんなもの家庭に入れても大丈夫なんですかね。
PL保険入ってるよね?

  1. 2015/08/04(火) 19:33:37|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ソフトバンクグループの社員がコンビニのレジ前で女性店員に局部を晒す

ソフトバンク社員、下半身露出容疑 福岡 ~ 産経ニュース
福岡県警博多署は29日、福岡市博多区のコンビニ内で下半身を露出したとして公然わいせつの疑いで、東京都中央区月島、ソフトバンクグループ社員、水谷伸政容疑者(36)を逮捕した。署によると「尿意を催したので出した」と容疑を認めている。支払いを終えた後、レジ前で女性店員に向けてさらし、その場を立ち去った。

ソフトバンクグループの社員がコンビニのレジ前でち〇ち〇をさらけ出したようです。

ソフトバンクグループの社員と言えば、以前には殺人などの事件も起こしていましたよね。




ソフトバンク関連に関しては他の事件も。

ソフトバンク携帯代理店の元店長を逮捕 ~ 日本経済新聞
携帯電話大手ソフトバンクモバイルの顧客情報漏洩事件で、名古屋地検は20日、同社販売代理店元店長、横田太佑容疑者(33)=岡山市=と、情報取得を依頼したとされる探偵業者の平田一雄容疑者(36)=広島市=を不正競争防止法違反(営業秘密侵害)罪で起訴した。


ソフトバンクグループの社員って、事件を起こさずにはいられない人種なのでしょうか?

  1. 2015/08/04(火) 19:14:45|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ソフトバンクの基地局の運用状況を表している非常に分かりやすい画像


ソフトバンクの基地局の運用状況の非常に分かりやすい画像がアップされました。
中身が無いやん。

これ以上分かりやすい画像はないだろうという程分かりやすい画像ですね。


追記)
私が震災時に気仙沼にボランティアで野菜を届けていた時に発見したソフトバンクの基地局です。
この頃はこのタイプを積極的に入れていましたね。
まさか中身無しのガワ基地局まで存在するとは思いませんでしたが・・・。


  1. 2015/08/03(月) 21:30:48|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneをアップルストア以外で修理に出すと、法律違反になる可能性が有る

えっ…iPhoneをアップルストア以外で修理すると法律違反で50万の罰金?! ~ iPhone Mania
新たに施行された法律では、巷でよく見かける「iPhone修理」を謳っている店舗に壊れたiPhoneを持ち込んで修理してもらうと、法律違反となり、50万円以下の罰金に科せられる可能性があるとのことです。毎日新聞が報じています。

iPhoneのバッテリー交換や割れたガラスの交換など、iPhoneやスマホの修理業者が沢山有ります。
部品の入手のしやすさから言って、こういう業者の殆どがiPhone向けとなっています。

水没端末の救出の場合はスマホ全般に対応している事が多いですけど。
でも今時国内向けで防水ではないのはiPhone位ですよね。
事実上やっぱりiPhone向けとなってしまいます。

新たに施行された法律では修理業者での修理でも技適が失効しなくはなったのですが、
もぐりの未認定業者で修理を行った場合はさに有らず。
技適マークが失効して違法改造という事になってしまいます。

実際にはどこがやっても大して変わらない事が多いです。
例えばホームボタンや割れたガラスの交換、バッテリーの新調などは誰がやっても
同じですが、あくまで法的にきちんと処理をするとそういうことになってしまいます。

幾ら個人利用でも法令順守を心掛けて、アップルストアで修理をするか、
認定業者で修理を行うべきですね。

でもiPhoneは「技適って何?」っていう素人に非常に受けのいい端末なので、
知らない間に法を犯している人って少なくないような気がします。

  1. 2015/08/03(月) 21:02:57|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Apple WatchのS1プロセッサの出荷数が損益分岐点に届かず

Apple Watchの売上、「S1」チップ製造メーカーから予想を下回る情報 ~ iPhone Mania
業績発表でASEは、第2四半期では損益分岐点となる月間200万個の出荷数を、満たすことが出来なかったとしており、第3四半期もこの目標には届かないと予想しているようです。複数のアナリストは、Apple Watchが今年中に少なくとも1,800万個から、最大で3,600万個販売されると予想していましたが、このことからThe Wall Street Journalは、アナリストが予想する数字を売り上げることは難しいと述べています。

Apple Watchの販売数が振るわないという事、そのせいでアップルが具体的な数字を発表しない
という事が続き、色んな憶測を呼んでいます。

しかし数字を何としてでも暴こうという色んな人がいて、今回はS1プロセッサを製造する企業の
決算結果を参考にした予測が出てきました。

プロセッサは一台に必ず一個使う上に、単価の高い部品であり、更にはApple Watch専用で、
他に流用が聞かない部品なので数字を読むには非常に適切な選択だと思います。

アナリストのLi氏は、Apple Watchの売上が予想よりも少ないことに失望はしているが、さらに損益分岐点を下回っていることには驚いていると投資家に向けたレポートで述べています。
また、Li氏はASEのような企業が例年繁忙期となる第3四半期に、特に新製品の取引で損益分岐点を下回ることは普通はあり得ないとインタビューで述べています。

この言われよう・・・。

私は月間200万個の出荷というだけで、爆発しそうな位びっくりしているのですが、
これを素で損益分岐点に設定して取引価格を設定する事自体信じられません。
私からすると月間100万個ですら怖すぎです。

だって、スマホが有れば特に必要とされるようなデバイスではないのですよ。
よっぽど何かが無ければ必要とする動機が無い限り。
そんなデバイスの損益分岐点が月間200万個・・・みんな大人ですよね?


私のような一般人のど素人が、「スマートウオッチなんてそんなに売れるもんじゃ
ないよ」と予測できていたのに、なんで経験も有り、市場調査も出来る立場の人が、
こんな簡単な予測を外すのでしょうかね。

私に年間10万ドル払って意見を言わせて参考にした方が損失が小さかったのでは?
とかアホな事を考えてしまいます。


追記:

参考当ブログ記事
Apple Watchの需要が急速に低下で見通し引き下げ、元から無理な売れ行きを期待したいた事がようやく認められる事態に
Apple Watchは「一番安ものしか売れていない」なのか「普通モデルが売れるも予測割れ」なのか、どちらにしても満足な結果じゃない模様です
Apple Watchの満足度97%・・・つまり信者にしか売れてないってことか
Apple Watchが売れない、衝撃的販売不振で数量非公表?期待はずれ
Apple Watchの出荷台数をKGIが20~30%程度の大幅下方修正


ぼやき)Apple Watchの記事って何度も書いていますけど、どんな内容の記事を書いても本当に人気ないですね・・・

  1. 2015/08/03(月) 20:45:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。