FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

サムスンがGalaxy Alphaを正式発表、Exynos 5 Octa+4.7インチのコンパクトスマホ

サムスンがコンパクト・フラグシップのGALAXY Alphaを正式発表。
Samsung「GALAXY Alpha」正式発表─金属フレーム、超薄型6.7mm ~ リンゲルブルーメン
Samsungはコンパクトなフラグシップスマートフォン「GALAXY Alpha」を正式発表しました。
■GALAXY Alphaの主な仕様は以下のとおりです
 ・Exynos 5 Octa
 ・4.7インチ 1280 x 720 HD AMOLEDディスプレイ
 ・2GB RAM
 ・32GBのストレージ容量
 ・1200万画素カメラ、210万画素インカメラ
 ・1860mAhのバッテリー容量
 ・厚さ6.7mm、質量115g
 ・Android 4.4.4 KitKat

Samsung、Galaxy Alphaに搭載された同社初の20nmプロセッサ「Exynos 5430」を発表 ~ ガジェット通信
Samsung が「Galaxy Alpha」に初めて搭載したモバイルプロセッサ新モデル「Exynos 5430」を正式に発表しました。Exynos 5430 は、ARM Cortex-A15×4@1.8GHz と ARM Cortex-A7×4@1.3GHz で big.LITTLE 構成をとった CPU と ARM Mali-T628MP6 を内蔵したExynos 5 Octaシリーズの新しいアプリケーション・プロセッサ。

サムスンが新型オクタコア「Exynos 5430」を発表─GALAXY Alphaに搭載 ~ リンゲルブルーメン

今回発表したGalaxy Alphaはハイエンドを目指したGalaxy S5シリーズよりも、ハイミドル域を
目指したコンパクトモデルとなっています。

ハイエンドが伸び悩む中で、中国メーカーの追撃に対抗する為にRAMを2GBに減らし、ディスプレイも
4.7インチ 1280x720と仕様を軽くすることで値段を下げていこうという作戦だと思われます。
画面が1280x720だとRAMを節約してもFHD(1920x1080)と同様のフリー領域を取ることが可能です。

ちなみにCPUはExynos 5 Octa(Exynos 5430)となっており、二者で報じられている仕様が若干
異なっています。

リンゲルブルーメン:ARM Cortex-A15×4(2.0GHz)+Cortex-A7×4(1.3GHz)
ガジェット通信:   ARM Cortex-A15×4(1.8GHz)+Cortex-A7×4(1.3GHz)

ちなみに既に製品として出ているものは以下の通り。

Exynos 5 Octa(Exynos 5420):1.8 GHz + 1.3 GHz  Galaxy Note 3 (SM-N900)
Exynos 5 Octa(Exynos 5422):2.1 GHz + 1.5 GHz  Galaxy S5 (SM-G900H)

1.8GHzならExynos 5420と全く同じ事になるので、2.0GHzの可能性の方が高そうに思います。

Exynos 5420ではFHD(1920x1080)の仕様で十分に動かせていますから、1280x720だと
非常にきびきびとした動作が期待でき、無用に画面を細かくすることがいいとは限りません。
これはこれでバランスのとれたいい端末になる予感がします。意外と私好みだったり。

下手に2Kや4K画面を追いかけるなら、こうした軽さを徹底的に追求した端末もきちんと出して
欲しいなと考えています。
  1. 2014/08/14(木) 21:54:38|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

Z3 CompactがFCCを通過、正確なサイズと一部の仕様が明らかに

「Xperia Z3 Compact」がFCCを通過 —端末サイズ判明 ~ GGSOKU
FCCの審査を通過したのは、FCC ID「PY7PM-0810」と「PY7PM-0812」の2機種。Xperia Z3 CompactにはD5803とD5833というモデルナンバーが付与されていますが、今回の2つのFCC IDはそれぞれを示しているようです。

Xperia Z3 CpmpactがFCCを通過、そこで端末サイズが書かれてあり判明しました。

先日の記事ではXperia Z3とZ3 Compact以下のように書きました。
Xperia Z3
 146.46 x 72.09 x 7.3 mm
Xperia Z3 Compact
 126.98 x 64.9 x 8.72-8.74 mm

FCCでリークされたサイズは127 x 64.9となっています。
端末対角サイズが138.91mm
ディスプレイ対角が116mmで4.56692913インチとなり、約4.57インチとなります。

今回のリークに含まれていない情報ですが、ガジェ速の記事では厚みが8.16mmとなっています。
私が先日の記事の図面から計算した8.72-8.74 mmよりも少し薄いという予測となっています。
どっちにしても厚みが8mm台である事は間違いなさそうです。

端末の性能がZ3がCPUクロックが2.4GHzでBluetooth 4.0のみ、
Z3 CompactがCPUクロックが2.5GHzでBluetooth v3.0/v4.0となっており、
Z3 Compactの方が仕様的に若干リッチになっています。
ちなみにZ3のCPUクロックが2.3GHzという情報も有りますが、この情報が正確とは限りません。
情報として一応フォローしておきます。

もしかするとソニー的にはZ2 Compactの方が冬端末としての本命機種として位置付けている
という事かも知れません。

Z3の方は、ドコモとauだけでなく、ソフトバンクにも提供されるという状況証拠が出てきています。
Z3 Compactはドコモのみに提供されるという話もありますから、そういった所でソニーが差別化を
図っているのかも知れません。
  1. 2014/08/14(木) 21:15:18|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

海に落としたXperia Z2を6週間後に発見、充電して電源を入れたらきちんと動作した!

6週間も海に沈んでいたXPERIA Z2、回収後無事に動作 ~ リンゲルブルーメン
6週間も3mの海底に沈んでいたXperia Z2が、回収後無事に動作したとのレポートがスウェーデンから寄せられ話題になっています。
スウェーデンに住むアレキサンダー氏は、6月の休日に海で水中バイクで遊んでいたところ、Xperia Z2を誤って落としてしまったそうです。
その6週間後、友人がスキューバダイビングの際に、3mの海底に沈んでいたZ2を無事に回収。Xperia Z2は背面ガラスが割れるなど損傷が見られたものの、充電端子を接続するとLEDインジケーターが点灯し、ディスプレイも点灯、電話もかけられるなど、ほぼ完全に動作したそうです。

6週間も海に沈んでいたXperia Z2が後に回収され、無事に動作したとのニュースが流れています。
水中バイクで遊んでいてXperia Z2を落としてしまったのですが、後に友人が見つけ、充電してみると
きちんと動作したとの事。ディスプレイも付き、電話も問題無し。

現在防水防塵の端末は防塩対策はされており、浸透性の強い海水を防ぐようにはなっていません。
しかしXperiaシリーズは想定以上の防水防塩性を発揮して、3mの海の底に沈んでいても海水が浸透
せずに生きていたようです。


日本の携帯端末の恐るべき防水性の実話と言えばこれでしょう。
陸前高田で津波をかぶり2年間雨ざらしの携帯に残されていたメール

ドコモの富士通製、らくらくほん6(F-10A)が10m以上の津波を浴び、その後2年間風雨に晒された
状態で発見され、電源を入れたら動作したというもの。

日本製の携帯端末の驚異的な防水性はこの時に証明されていました。
過酷な環境を生き残った実例として語り継がれています。

今回の水深3mに6週間沈んでいたXperia Z2の例は水圧がかかった塩水に耐え抜いた事で、
さらに過酷な環境を耐えたと言っていいと思います。1.3気圧の塩水の水圧を常時受けて
いた上で耐え抜いたのですからすごいとしか言いようが有りません。

日本の携帯のタフさには驚くばかりですね。
  1. 2014/08/13(水) 20:37:48|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【Android Developers】KitKatは捨石になり過半数は取れず、本命はAndroid Lになる

Android Developers発表の2014年8月6~12日段階でのAndroid端末のバージョン毎のシェアです。


Android Developer

5~7月にかけての新機種シーズンに旧バージョンから一気にKitKatへ流れる動きが有り
ましたが、その流れは引き続き有るものの、勢いは若干落ち着いてきた感じです。

逆に2.3.xのGBが足踏み状態で+0.1%となっていたりする始末。GBが+0.1%したのは
ほぼ誤差としても、他のバージョンの勢いも落ちているからこそ起こった珍事だと思います。

減少傾向が決定的なJBの中でも、4.2JBだけが安定して増加をしていましたが、
ここにきて+0.1%と足踏み状態に。まだまだ現役で4.2JBの端末は多数販売されていますので、
そう簡単に減少には転じにくいとは思いますが、勢いが落ち始めたのは間違いなさそうです。

このように4.1~4.3JBから4.4KKへの動きは着実に歩みを進めております。
去年の10月に発表されたKitKatへの移行が、ほぼ一年がかりとなっている事からも、
GoogleはAndroid端末を開発しているメーカーに、余り余計な魔改造ばかりして発売時期や
バージョンアップ時期が遅れてしまう事が無いように、色々文句をつけ始めており、
それが端末メーカーの反発を招いている側面も有るようです。

しかしながら、ユーザーが一番望んでいるのは、余計な魔改造された端末よりも、素直に
設計されたうえで、安定していて最新バージョンのOSが素早く提供される事です。

この辺り、Googleとユーザーの欲求は一致しているのですが、メーカーやキャリアだけが
提供と利用者の両端の欲求を阻害しているというおかしな状態を生み、それがこのような
最新バージョンの浸透に一年もかかるという異常な状態を生み出していると言って
いいのではないかと思います。

メーカーがGoogleにあれこれ口出しをされると感じているのは、ろくにバージョンアップも
せず、新機種へ最新OSの提供も後手に回っているメーカー自薦の責任だと私は考えています。
余計な機能を付けるよりも、どれだけ素早く最新バージョンを提供できるのかが勝負です。

それが出来ていない以上、Googleがよりメーカーに口出しをするわけです。
もっとユーザーもメーカーが余計な事をしないように声を上げるべきかもしれません。


さて浸透に時間のかかっているKitKatですが、これはこのままマイナーなバージョンとして
終りそうな気がしてきました。過半数どころかシェアは40%に到達できるかも怪しい状態かな
という気がします。販売現場では未だにJBが強すぎます。

このままでは過半数に達するまでもなく、Android Lが来てしまい、KitKatは過去のOSとされて
しまいそうに思います。KitKat以前とAndroid Lの落差が今までとは比べ物にならないレベルに
なっていますので、Android Lが出た後はわざわざKitKat以前の端末を選ぶ理由は無くなります。

KitKat以前の端末を買うとしても、Android Lにバージョンアップできるのかそうでないのかで、
その端末の値打ちがガラッと変わる事になりそうです。

そういう意味では国産端末は全滅に近い状態に置かれそうです。

Android(TM)4.4へのバージョンアップ予定製品について ~ ドコモ公式
AndroidTM4.4へのバージョンアップ予定の製品(2014年6月26日(木曜)現在)
・XperiaTM Z SO-02E
○Xperia Z1 SO-01F
○Xperia Z1 f SO-02F
・AQUOS PHONE ZETA SH-01F
・ARROWS NX F-01F
・ARROWS Tab F-02F
○Galaxy S4 SC-04E
○Galaxy Note3 SC-01F
○Galaxy J SC-02F
※○付きは4.4にバージョンアップ済

このようにKitKatにアップできる端末ですら、Xperia以外の国産物は論外な状態です。
Galaxyは既に全てのKitKatへのバージョンアップを終えており、過去の端末に手を
煩わされる時間を削っています。

片や国産端末は完了しているメーカーは有りません。
余計な時間をかけずにちゃっちゃと終わらせる事が出来ないと、新しい開発にかける
人員も削られますし、何もかもが後手後手に回ります。

今後ほぼ捨て石になる可能性が高いKitKatにそんな時間をかけている暇が有れば、
早く終わらせて、Android L端末に全力をかけて欲しいものです。


私が思うに、JBはWindows XP、KitKatはWindowsVista、Android LはWindows 7に
相当するような気がしています。
[【Android Developers】KitKatは捨石になり過半数は取れず、本命はAndroid Lになる]の続きを読む
  1. 2014/08/13(水) 20:15:31|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本がスマホ界に与えた影響

アスペクト比4:3のディスプレイを搭載したLG Vu:シリーズを終了へ ~ blog of mobile
韓国のLG ElectronicsはLG Vu:シリーズ(旧LG Optimus Vu:シリーズ)を終了することが分かった。
これまでにLG Optimus Vu:、LG Optimus Vu: II、LG Vu: 3と3代に渡って投入してきたが、新規モデルの開発はせずにLG Vu: 3をもって終了とする。
アスペクト比が4:3のスマートフォンは16:9のスマートフォンに比べて需要が圧倒的に低かった模様である。

アスペクト比が16:9のスマートフォンが全盛の昨今ですが、私の知る限り、16:9のディスプレイを
流行らせたのは日本のフィーチャホン市場だと思います。480x854系統の画面が流行り、
それがスマートホンにもそのまま引き継がれました。

それがその比率のままAndroid端末の世界を形作りました。
そのなかで異色の4:3の比率だったLG Optimus Vu:シリーズが終わりになるようです。

iPhoneも320x480と3:2の比率でしたが、Androidの世界が作った16:9の世界に飲まれ、
iPhone 5以降では1136x640に変更しています。

意外な所で日本初のデファクトスタンダードの世界が広がっているなと私は考えています。
指紋認証も元々富士通の専売特許と言っていいものでしたし、フェリカに始まったNFC等の
ICカード機能も日本初です。文字コードも日本の影響が多大に入っていますし、絵文字
だって既に世界レベルで広がりました。

日本がスマートホン端末に与えた影響は案外少なくないですね。
  1. 2014/08/13(水) 20:09:18|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

iPhone 6の複数のモックや箱が流出も、アイコンが4列だったりと胡散臭い部分も有り本物かは不明

どうやらこれは中国メーカーのiPhoneクローンらしいという情報が
 コメ欄で有りました。この記事の内容が若干変わりますが以後そういう事でよろしくです。


本物orクローン? iPhone 6本体&外箱写真がリーク ~ GIZMODO
9月9日発表なのかも?と噂されるiPhone 6ですが、発表前にもかかわらず、本体とパッケージ外箱の写真が流出。海外ニュースサイトTechRaderに掲載されていました。
トップ画像が噂の外箱。デザインはこれまでのiPhoneのパッケージを踏襲したようですね。側面には「iPhone 6」の文字。開いた中身は、ちょっぴり大きくなったであろうiPhone 6本体というカットです。

iPhone 6の箱付きのモックのリーク物との事らしいです。

これ。


techradar.phones

先日にリークされていた画像もついでにどうぞ。







これを見て思うのですが、アイコンが横4列止まっていますが、4インチのものを4.7インチに
拡大したにも拘らず、4列のままという事は、拡大表示になるという事になります。

Androidの世界では表示サイズの変化に耐えうるように設計されていますが、iOSは
まだその点については貧弱です。特にゲームなどでその影響は大きく出そうに思いますが、
その点についてどうなるのか気になる所です。
  1. 2014/08/12(火) 20:01:44|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

スマートホンの充電ケーブルを変えると充電時間が変わる?

スマートホンの充電の為の充電ケーブルには色々有りますが、充電専用のケーブルが出ています。
とは言え充電専用と言うだけは有る代物を紹介。

2.4A出力対応で急速充電!microUSB充電専用ケーブル ~ Owltech
充電時の電圧低下を軽減できる独自のケーブルを採用した、USB充電ケーブルです。
タブレットPCが必要とする2.1Aの大電流でもストレスなくしっかり流せるので、 充電器本来の性能が発揮され、充電時間の大幅な短縮が実現します。

単にデータ通信には使えないというだけではなく、太芯ケーブルで2.4A出力まで対応。
電圧降下を極力なくして充電効率を上げようというものです。

ドコモのACアダプタ 05の場合は充電ケーブルが抜けないものになっており、太いケーブルとなっています。
太さの違いは分かりませんが、見た目的には同様の太さになっているので、2A前後の
充電器を使用する場合はこのレベルのケーブルが必要なのかもしれませんね。

ただ、私は色んなケーブルを試していますが、太いから必ず速いという訳でもなく、
細いから必ず遅いわけでもないという事も経験しています。厳密に測れば細いけど速く
感じるものと競争させれば、こういった太いケーブルの方が速いのかも知れませんが、
微々たる差というものも有るかも知れません。

この紹介したケーブル以外でもいいケーブルは沢山あると思いますので、充電時間と
充電ケーブルの相関関係を気にしてみると、意外と充電時間が改善されるかも
知れないと思うので、気にしてみるといいかもと思います。
  1. 2014/08/12(火) 19:33:18|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またビットコインが奪われたようです

仮想通貨Bitcoin、8万3000ドル相当がマイニングプールから盗み出される ~ CNET Japan
仮想通貨取引所のセキュリティが破られたと聞いても、もはや驚く話ではないが、1人のハッカーが複数のマイニングプールを標的にし、その結果8万3000ドルもの仮想通貨を盗み出したことが分かった。
Dell SecureWorks Counter Threat Unit(CTU)の調査チームは米国時間8月7日、マイニングプールから仮想通貨を盗み出すのに利用できるエクスプロイトを確認し、少なくとも1人のハッカーがすでにこの脆弱性を利用したと発表した。

またまたビットコインの強奪事件。

今回はマイニングプールから仮想通貨を盗み出すという手法。
前回のマウントゴックスという取引所からの強奪ではなく、マイニングプールという
多数の人が参加してビットコインを生み出す仕組みから、生み出したビットコインを
こっそり盗み出すという事が行われたようです。

今回盗み出す方法は、マイニングプールのサーバにスプーフィング、つまり成り済ますというもの。
一度成りすませば、気づかれるまではがっぽり美味しくマイニングで生み出されたビットコインを
頂けるわけです。


私はビットコインはかなり脆弱なものと考えています。
それはビットコイン自身の脆弱さという意味では有りません。
ビットコイン自体はかなり厳重に設計・実装されていて、その安全性を崩す事は
かなり困難だと思います。

しかしマウントゴックスの件や、今回のマイニングプールが狙われた件を考えると、
今後も不安要素は幾らでも出てくる可能性が有り、そこからいつ奪われてもおかしくないと思います。

例えば銀行のネットバンクに問題が有ったとしても一銀行の問題で済みますが、
ビットコインは最悪の場合は世界に影響が出る可能性を秘めています。
ビットコインを生む天才がいるわけですから、それを崩す天才も居ないとも限りません。

末端の取引所やマイニングプールレベル等は今後狙われて奪われる可能性が有るでしょう。


一つ、ビットコインのセキュリティーに関して面白いブログ記事を紹介。

[CoinDesk] Bitcoinビギナーに贈る「セキュリティ確保のための5つの方法」 ~ bitlywatch.com

最強のセキュリティーを保つならMicroSD等のオフラインを保った場所に保存するか、
QRコードにしてプリントアウトする事も考える事を推奨しています。
それって結局円札でタンス預金するのと大して変わらないって事ですよね。
結局は安全性とオンラインマネーは基本的に排反したものだというという事ですね。
  1. 2014/08/12(火) 19:21:42|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

米ヤフーがGoogleの電子メール暗号化事業に参加、メールが外部に対して安全に

米ヤフー、グーグルの電子メール暗号化事業に参画へ ~ WSJ
米ヤフーは7日、米グーグルの暗号化電子メールシステム開発プロジェクトに参加すると明らかにした。暗号化システムが実現すれば、両社の電子メールサービスの利用者のメッセージは理論上、裁判所に提出できなくなる。
 両社が取り組みに成功すれば、暗号化メッセージを消費者に使いやすいサービスにする上で大きな一歩になる。昨年の米国家安全保障局(NSA)のエドワード・スノーデン元契約職員による機密情報暴露の一件を受けてハイテク大手は事業計画を見直している。ヤフーには2月になるまで経営幹部レベルの情報セキュリティー担当者さえいなかった。

米ヤフーが企業再建に躍起になっている模様。
Googleの電子メールの暗号化サービスにおんぶ抱っこするようです。
GoogleはGmailが有りますので、セキュリティーにはかなり本腰を入れていますし、お金もかけています。
一方ジリ貧の米ヤフーは自社ではGoogle級の投資も暗号化の開発もままなりません。
そこで大手の暗号化開発に参加して技術を使わせてもらおうという事だろうと思います。


ただ気になるのは
「暗号化システムが実現すれば、両社の電子メールサービスの利用者のメッセージは理論上、
裁判所に提出できなくなる。」
という事ですが、ではGoogleがユーザーの電子メールを宣伝にどうやって利用するのかと
いうことです。技術的には問題なかったとしても、裁判所に提出できないのに、広告の為に
暗号化を解くという事は法的にどうなんでしょうかね。
Googleの事なのでどうにかするとは思うのですが、ちょっと気になりました。

とにかく外部に対しては安全になるので暗号化は頑張って欲しいなと思います。
  1. 2014/08/11(月) 23:37:28|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイモバイルの旧イーモバイル部分が純減、UQと共にもうユーザーから見たサブキャリアとしての役目の終焉、これから多くのユーザーは大手のMVNOの利用へと移行する

ワイモバイルにいきなり暗雲、ウィルコムもイー・モバイルも純減していたことが明らかに ~ Buzzap
いつの間にか2013年度第4四半期(2014年1~3月)の契約数が掲載されていたワイモバイルの契約数情報。なんとイー・モバイルがマイナス3万2000件の純減を記録しています。

ワイモバイルの本体イーモバイルが32000件の純減を記録したとの事。
まあ理由を追えば当然なのですが、一応押さえておきます。

3Gの頃はイーモバイルはソフトバンクにMVNOとしてイーモバイルの回線を貸していました。
あくまでもイーモバイルがイーモバイルの回線を貸し、ソフトバンクの端末にイーモバイルのSIMを
挿してイーモバイルの回線を使っていました。

しかしLTEが開始されてから、イーモバイルとしてだけでなく、ソフトバンクのキャリアとしても
接続できるようになりました。つまり1.7GHzのソフトバンクのLTE基地局としての役割もはたして
おり、MVNOとは違った形で利用されています。

なのでソフトバンクの端末からはソフトバンクのSIMでイーモバイルの回線にアクセスできるのです。
ソフトバンクのMVNOで利用している人がiPhone等への買い替えでLTE化されていくと純減して
しまう訳です。余計なWiFiルーターを買わされた人はソフトバンクのSIMで自動的にイーモバイルの
1.7GHzにも接続できるので、余計なお金を払ってそれを維持する理由も有りませんしね。

利用者が一人も増減しなくても、ソフトバンクが水増しに使っていた分が一契約に纏められて
しまうだけの話で、水増し分が純減として現れているのです。

何故イーモバイルの基地局にソフトバンクとしてアクセスできるようにしているかというと、やはり
iPhoneがソフトバンクだけの為に改造してもらう訳にはいかないという事情があります。混雑回避
にはどうすればいいかという事を検討した結果、イーモバイルの1.7GHz帯にソフトバンクとしても
電波を出してみたら接続できたのでMVNOからシームレスにアクセスできる形に移行したという訳です。

ソフトバンクグループ的には便利になった半面、ユーザー数の水増し効果が失われるというデメリット
があり、痛し痒しです。

UQもプラスWiMAXでうまく水増ししていましたが、去年の12月にWiMAX2+への切り替えが、
プラスWiMAXの2年切れに間に合わず、2年経ったユーザーが端末を最新に買い換えたおかげで
UQの大純減に繋がったという事が有りましたが、UQはそれが表ざたになるのを避ける為に、
大純減の直前からTCAでの数字の発表を取りやめました。
今はWiMAX2+のおかげでUQの数字は戻っていると思われます。


鳴り物入りで入ってきたイーモバイル(現ワイモバイル)やUQが単に親キャリアのサブ回線として
言いなりになっており、親キャリアの方針で契約回線数が動いているだけという事になっています。
主要2キャリアと1キャリア以外のキャリアの数字以外はもう余り意味が無くなって生きているかも
知れませんね。

旧イーモバイルやUQは安いサブキャリアとして大いに意味が有りましたが、今では大手の回線を
使ったMVNOの方がメジャーで、圧倒的に安い値段で利用のハードルを下げています。
それを考えると、一般ユーザーが直接現ワイモバイルやUQといったキャリアと契約をする時代は
もう終わりになったと言えるかもしれません。
  1. 2014/08/11(月) 23:25:23|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Xperia Z3、Xperia Z3 Compactの図面がリーク、両機ともベゼルレスでコンパクトに

Xperia Z3とXperia Z3 Compactの図面がリークされ、詳細なサイズが分かりました。

「Xperia Z3」の図面流出─Xperia Z2よりスリムでコンパクトに、1mm薄く ~ リンゲルブルーメン
SonyMobile製未発表スマートフォン「Xperia Z3」とされる図面が中国サイト経由でリークされました。
図面によるとXperia Z3の寸法は146.45 x 72.09 x 7.3mmで、Xperia Z2よりもスリムでコンパクトになっていることがわかります。(Z2は146.8 x 73.3 x 8.2mm)。ディスプレイサイズはほぼ同じなので、よりベゼルレス・薄型化デザインを採用するようです。

「Xperia Z3 Compact」の図面も流出─超ベゼルレス仕様を裏付ける ~ リンゲルブルーメン
SonyMobile製未発表スマートフォン「Xperia Z3 Compact」とされる図面が中国サイト経由でリークされました。
既に実機画像もリークされていますが、図面を見る限りにおいても、かなりのベゼルレス仕様になる事が伺えます。寸法は126.98 x 64.9mmとなっており、同じ4.6インチのXperia Aなどと比較してもコンパクトです。


Xperia Z3(クリックで拡大)


Xperia Z3 Compact(クリックで拡大)



画像から読み取れる各端末のサイズは以下の通り。

Xperia Z3
 146.46 x 72.09 x 7.3 mm
Xperia Z3 Compact
 126.98 x 64.9 x 8.72-8.74 mm
Xperia Z2
 147 x 73 x 8.2 mm
Xpeira A
 131 x 67 x 10.5 mm

Z3 Compactの厚さが図面には有りませんが、私が画像のドット数を計測して厚みを計算した所、
縦/横で微妙に誤差が出たので両方とも載せていますが、それが8.72-8.74という厚さです。

ディスプレイサイズが同じ4.6インチのXperia Z3 CompactがXperia Aより小さく、
5.2インチサイズでほぼ同じサイズのXperia Z3がXperia Z2より小さいという、
それぞれが2種類とも高さ・幅・厚みとも小さくなっています。

CPU的には前期端末から余り進化していませんが、端末サイズをきっちり詰めてきた事を
考えると非常に魅力的だと思います。
  1. 2014/08/11(月) 22:37:26|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone 6の部品が色々リーク、発表は9月9日がほぼ確定…という事は発売も9月19日でほぼ確定か

アップルが9月にiPhone 6を発売すべく、国内部品メーカー各社がお盆返上で大増産中だそうです。
また色々部品写真がリークされている模様。

「iPhone 6」目前、お盆返上 国内の液晶・電子部品メーカーが真夏の大増産 ~ ITmediaニュース
米アップルが9月にも発売する新型「iPhone(アイフォーン)」の部品について、国内の液晶パネルや半導体、電子部品メーカーがお盆休みを返上して増産態勢に入った。アップルによる初期の部品発注数は昨年発売したアイフォーン5cと5sと比べて3~4割多いとみられ、各社の工場はフル稼働となっている。

「iPhone 6」の4.7インチモデルの部品写真が多数明らかに ー Appleロゴの部分はステンレス製?? ~ 気になる、記になる…
Lunacommerceは先日にホームボタンのフレキシブルケーブルの写真などを公開していましたが、今度はAppleロゴ、カメラホルダー、カメラリングなど多数の部品の情報を公開しています。

「iPhone 6」のものとされるAppleロゴの部品写真などが流出 ~ 気になる、記になる…
以前にAppleロゴが光るようになるかもしれないとの噂がありましたが、光らない模様。
また、下記画像のケーブルについては、「iPhone 6」のものなのか、次期iPad Airもしくは次期iPad miniのものかは不明とのこと。

「iPhone 6」の4.7インチモデルのフロント部品一式が流出か ~ 気になる、記になる…
台湾のApple.club.twが、「iPhone 6」の4.7インチモデルのものとされるフロント部品一式の写真を公開しています。
その写真が下記画像で、フロントパネルにディスプレイやデジタイザなどが付属しているものの、この写真からカバーガラスにサファイアガラスを採用しているのかは不明です。

アップルが一気に話題をさらいたいから意図的に各所から出してきたのか、それとも単なる
偶然なのか。似たような時期に一気に色んな部品がリーク。
いやぁ・・・偶然ってすごいですね、アップルばっかり。いやー偶然って(棒)
XperiaやGalaxyってこんな部品単位のリークなんてめったに聞かないのにねぇ~。


それはそうと
「iPhone 6」─9月9日に発表濃厚、アップルが大規模イベントを開催へ ~ リンゲルブルーメン
Appleが9月9日に大規模なプレスイベントを開催し、iPhone 6を正式発表するようだとブルームバーグが報じました。

アップルがiPhone 6を9月9日に発表する事でほぼ固まってきたようですね。
iPhone 5s/5cが去年の9月10日発表、9月20日発売ですから、私がiPhone 6を
9月19日に発売と去年から言ってきていた事がほぼ確定と言っていい状態かなと。

当ブログ記事
(2013/12/12(木))iPhone6の発売日は、2014年9月19日だと思うその理由
(2014/03/09(日))iPohne 6は6月?絶対そんな事はないと思います。その理由は・・・
(2014/04/02(水))iPhone 6の画面は4.7と5.5インチになる見込み、ジャパンディスプレイやシャープ、LGDが5月以降に生産開始見込み
(2014/05/29(木))ドイツのキャリアが次期iPhoneの発売日を9月19日と案内、私の予想がちょっと裏付けられましたね

  1. 2014/08/11(月) 22:06:13|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Android OSやiOS関連の開発が大変だからFirefox OSに興味が出る開発者関係の話

Firefox OSに関して、コメ欄でこのような指摘を頂きました。

2014/08/10(日) 02:48:06
私の周囲には仕事柄、iOSやandroid向けアプリを開発している人が多いですがその中でも新しいモノ好きな開発者やWebデザイナーたちは皆もうAppleとGoogleが事実上支配しているモバイルの世界にうんざりしています。
Nexus端末用のFirefox OSビルドを実際に入れて使ってみている人も多く、以前はバカにしていたWebアプリの世界に次第に引き込まれています。
なのでauから出るFirefoxスマホには興味津々だったりします。android端末のメーカーの人ももうGoogleの制約下での端末作りは全然楽しくないと言い出してますし。

この意見、非常に納得のいくところだと思います。
私もそうだろうとは思います。

しかし何故GoogleやAppleが縛りが強くなったり閉鎖的になるのか、その背景を考える
必要が有ると思います。

そもそもGoogleはオープン指向でした。
それがどんどん縛りがきつくなる。
それは「シェアが取れたからどんどん縛ってやるぜ、へいへい~♪」で縛っていると
考える向きが有ると思いますが、さすがにそれは被害妄想だと思います。

私はGoogleが縛りをきつくしていく背景には、アプリの互換性の問題が第一に有ると思います。
今迄メーカー毎に解釈をし、好き勝手にやられていた事で崩れていた互換性を出来るだけ
維持したい。つまり予想外な改変による弊害等が見えてきた結果、ここは抑えておかなければ
ならないという事情が有るのだと思います。

次にバージョンアップの頻度や継続性。
一度もバージョンアップせずにほったらかしにされる端末も有り、Googleからすれば、余り妙な
改造をしてバージョンアップについてこれない端末を出来るだけ減らしたい。各種定義ファイルで
変更できる部分を除いてオリジナルまんまのソースコードをコンパイルして乗せるレベルの改変が
Google的にはベストだと思っているのでしょう。

しかしそうではない端末が山盛り出てきた事で、何か手を打たないといけないという事で各種
メーカーの開発者が面白くない制限が次々に増えてきました。

更にSELinuxの使用やMicroSDの利用法の制限等、次々に仕様を変更していきました。
これはアップルのiOSが歌っていたセキュリティー性に対抗したものだと思います。

また逆にアップルもiOSにAndroid OSの自由度や機能を取り入れており、Android OSとiOSという、
正反対の正確を持ったはずのOSがライバル関係として存在した結果、双方のいい所を
取り入れて双方とも無難な所に着地点を求めていったというのが、今の流れだと思います。

メーカーが面白くないと思う部分は、Googleやアップルの”経験”によるトラブル回避の部分を
大いにそう感じているのでしょう。Googleやアップルは自身はOSの継続性やバージョンアップ性、
そして互換性について責任を持つ必要が有ります。

しかしメーカーからすれば自身の作る端末のオリジナリティーだけが大事であり、OSメーカーの
苦労は見えていません。それが冒頭に引用した不満になっているのだろうと思います。


そういった所からFirefox OSに惹かれているという流れになっているようですが、Firefox OSとて
仮に売れて代を重ねることになれば、Android OSやiOSと同じ問題に必ず直面し、必ず何らかの
制限が加わってくると考えています。

もしそうならないのであれば、大して売れていない・端末数が大して出ていない等、OSの継続性に
問題が有る状態であると思われます。稼働する実機の数が増えれば必ず多数の問題が発生
するものです。億やを超える稼働数が有るのに自由を謳歌できるOSは有り得ないと思います。


各種制限やOSメーカーが小姑のように煩いのは、OSが一通り問題を経験し、成熟期に入っている
証拠であり、そこにパズルのようにメーカーが当てはめていくのが熟成だと私は考えています。
メーカーとしては面白くないのは分かりますが、ユーザーはその面白いものを求めているのではなく、
生活に便利に役立つものが欲しいのであり、それを忘れた冒険は一部のマニアしか求めていません。

面白くないと思っているのなら、そのメーカーは例えば「面白くないからAndroid OS向けの端末の
開発はもうやめてFirefox OS向けの端末開発に切り替えます」とやってみればいいと思います。
恐らくそれが出来る勇気はないでしょう。言葉とは裏腹に、それが成熟だと知っているのでそんな
事は言えないはずです。

そもそもOSの上に、更にHTML5やJavaScriptといったテキストベースのスクリプトを解釈して動かす
WEBブラウザ上で動かすFirefox OSは配布前にパーサーを通過し、コンパイルという文法解釈や
一通りエラーチェックが完了しているものを実行できる環境とは違い、どんなエラーやおかしな
コードを食わされるのか分からない上に、しかも平文テキストを与えられて「さあ実行しろ」という
環境がAndroid OSやiOSよりも最終的に自由度が高くなる訳が有りません。

カーネルからOS本体の上に、更にブラウザが一層余計にかぶさっているのに、それでも端末は
自由ですなんて夢のような環境がこの世の中に存在する訳無いでしょ、ってのが私の意見です。

当面の仕事が面白く無くなってきたので、いいおもちゃを探しているだけじゃないかなって気がします。
私はFirefox OSをXperia arcに入れて以来、時々こちょこちょ触っていますが、確かにおもちゃとしては
楽しいです。

しかしこれが今のAndroid OSを捨ててまで乗り換えたい未来が見えるかと言えば到底そうは
なりません。Firefox OS上のLINEとかも試しましたが以下のような状態です。

【当ブログ記事】
Firefox OSのLINEがアップデート、実際にチャットをしてみた
Firefox OSのLINEが出たので実際に入れて試してみた

記事では貶してはいませんが、実際に触ってみると「え?まだこんな状態なの?」ってのが本音です。

Firefox OSはメーカーの方が面白くないと感じるような制限ができるどころか、OSの本格的な配布の
方が何時になるんだというような状態なので、まだまだメーカーの方は面白いと思う状態なのかも
しれません。

ただしForefox OSのハードウエアは、基本的にはAndroid OSで使用しているものの使い回しであり、
カーネルとHALはAndroidのものをそのまま使っています。なのでFirefox OSのハードウエアを
開発するとなった場合、恐らくAndroid OSと同レベルの制限が付くと思われますが・・・。
まあカーネルとHAL部分の制限だけなので、Android OS本体を乗せるよりは楽だと思いますが。


WEBアプリについて興味津々という事も書いていますが、WEBアプリこそ地獄の世界だと思います。
まあブラウザがFirefoxに限られる事で相当楽にはなりますが、HTMLやJavaScriptは互換性との
戦いで、同じブラウザでもバージョン毎の積み重ねによる互換性は投げ出したいほど面倒なもの
になっています。

だって私、もうHTML&JavaScriptで何か作ろうなんて夢にも思いませんから。
IEとChromeの両方で動くものとか考えてやっているだけでも暴れたくなる状態でしたしね。
Forefoxだけだとかなりマシだと思いますが、とにかくHTML系に関わる互換性問題は近づきたくないです。
WEB系の人は本当にあんなひどい環境の中でよくやってるなぁ~って思っています。
アプリを作り出せばどんな環境だって互換性問題は付きまとうわけで、同じって事です。


新しいものを開発して出していくとことは、まだ問題にぶつかってないので、色んな実験が出来ますが、
経験を積み重ねると、必ず制限が出来、面白くなくなるのは当たり前の事だと思います。
それをどう捉えるのか、そこがメーカーの懐の深さだと思いますが、それをぶつくさ文句を言っている
メーカーの端末を使いたいと思うかと言えば、どっちかというともっと挑戦的な言葉が出るメーカーの
端末を使いたいなと思うのがユーザーとしての私の感覚です。
  1. 2014/08/10(日) 19:55:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤフーがゲノム解析の代行業で個人のDNA情報を蓄積・利用の道へ、ヤフーに検査を依頼するだけでガン保険や糖尿病・育毛剤等の広告がバンバン来る時代が来るかも・・・

連日みっくさんのコメントを利用させて頂いて申し訳ないんですけど、
これ捨て置けないので問題提起させて頂きます。

2014/08/09(土) 22:20:44
総務省に「個人情報を集めることの同意をいちいちとりたくないからどこかで1回だけ同意貰ったら好き勝手に使わせろよ!」となんども主張したり
Tポイントとの横流しを騙し討ちで始めたり、ナビアプリで行動情報を集めてこれまたTポイント加盟店に横流ししたりと
最近個人情報を貪欲に収集しようとしているヤフーですが、
今月こんなのをやってます。

「ゲノム解析サービス」無料モニター募集
http://medical.yahoo.co.jp/hdl/gene/

ここにわかりやすくまとめられていますが、

ヤフーが「遺伝情報」を利用した広告配信を計画している件
http://www.gootami.com/archives/7745

ヤフーにツバを渡すことで(将来的に)健康食品やら葬儀サービス案内までありとあらゆる広告が送りつけられるようになるそうです(苦笑
どんだけー
そのうち広告収入のためにケツの毛までむしり取りに来そうで怖いんですけど…
対策としては、いまのうちにケツ毛を永久脱毛して禿になるしかないですね(笑

そういえばヤフーがゲノム解析サービスをやっていたのをみっくさんの書き込みで思い出しました。
このサービスを開始したのを聞いた時は「こんな繊細なものをヤフーに代行させる人なんているのかな」
程度にしか思っていませんでしたが、みっくさんのツッコミを見て「あーあー(納得)」となりました。

そういやGoogle的視点で見れば究極の個人情報であるDNA情報をヤフーは宣伝行為に
使いたい放題です。各種ガン保険や心疾患や糖尿病の宣伝など、DNAの裏付けを得て
危機感を煽った宣伝を送りつける事が可能です。そりゃ契約率も上がるでしょう。

逆にDNAの裏付けを持った個人情報ですから、例えばガン保険等保険屋には高額で売り
つける事が可能になります。他のケースでも当然DNAの裏付けは強烈に情報の単価に
反映されるでしょう。


そこで究極の個人情報であるDNA情報保護の観点から提案が有ります。
こういった代行業者には情報を悪用できなくするような法整備が必要だと思います。
DNA情報が単なる住所や電話番号レベルでの保護しかされず、本人の了承さえ
得てしまえば、後はフリーパスで利用できる現状がおかしいのであり、代行業者には
DNAの解析情報は残らない仕組みづくりが必要だと思います。

あくまでも解析結果は解析業者での保存とし、代行業者は一切内容にはタッチできず、
保管も期間限定で、例えば郵送やメールでの転送事故を見越した保管しか認められないようにする。
長くても半年程度を過ぎれば削除を義務付け、違反業者は公開すると同時に罰則を与える
というような法整備が欲しい所です。

今の状態では間に入る代行業者が善良である事を前提とした性伝説に基づいた状態に
なっており、性善説には馴染まないソフトバンク系が絡み始めてきたからにはそうでない
状態を基本とした対策が必要です。

ソフトバンクは3か月データ通信OFFでも5GB使用したことにされるとか、もう詐欺としか
言いようのないような商売を平気でやっているので、行政や省庁がしっかりと監視できる
仕組みの中に入れておかないと危険です。

まあ普通の木っ端役人程度ならそれでも騙せてしまえる辺りが困りものでは有りますが、
しかしソフトバンク系が手を付けた以上、何も制限のない状態なら無法地帯になるのは
明白なので、抑止力としてしっかりとした監視網を構築するのは大事な事だと思います。
  1. 2014/08/10(日) 19:37:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ソフトバンク&ヤフーの色々問題、今後ちょとヤバくない?

No!SoftBank氏のサイトでこんなネタが有りました。

アップル教の信者からついでにソフトバンク教になっている林信行氏がソフトバンクの制限に
苦言を呈しているという・・・。

Apple教信者・林信行もソフトバンク3日1GB規制の餌食に ~ No!SoftBank
さて、そんな3日1GB規制ですが、とうとうApple教信者として有名な林信行氏が餌食になったようです。

いや、ソフトバンクを使っている貴方が悪いんでしょう。
もうかなり前から業界では有名な企業じゃないですか。

何代iPhoneを買い替えたんですか?
それでもなお未だにソフトバンクを使っている林氏がつべこべ言うのはどうかなと。
まあユーザーだから言う権利があると言えばそうかもしれませんけどね。


ついでに、ヤフーショップ関連の苦情関連の記事も。

新システムで出店者から爆速で苦情殺到、爆速で不具合増加。これぞヤフーのeコマース革命 ~ No!SoftBank
と、ここまではまあ良かったようなのですが、今年の7/1にショップ管理ツールが従来の「ストアマネージャー」から「ストアクリエイターpro」なるものに切り替わったところ、不具合連発で出店者から苦情が殺到しているようです。
さらに、それに対してのヤフーの対応も素敵過ぎるようで。

読んでみるとまあ酷い事酷い事。

バグだらけのツールで日々の営業を強いられる店舗達。
出店料無料の報いはそれなりに有ったようです。

人が流れてこないって・・・本格的に出店者は楽天に逃げ出しそうな勢い。
ボロシャッター商店街だから出店料がタダだったみたいなものですね。

馬鹿みたいに値上げされ過ぎたので、私ですらヤフーIDのプレミアムを切りましたし、
もうヤフオクを使う事も有りません。
この流れは私だけでは無いように思います。

ヤフーも減益のようですし7月以降はツールの不具合のおかげで収益悪化のテンポの煽りを
食らいそうですし、ソフトバンクはもう大変そうですね。

しかしまあ、都合が悪くなったらサポート窓口の電話番号の表示を消すとか、
やっぱりいつものヤフーだなと思わずにはいられません。
サポート窓口の電話番号を隠すのはヤフーが世界に先駆けて開発した素晴らしい
eコマースの手法ですし、何年経っても健在ですね。

iPhone 6?
えーと、発売直前の買い控えと最後の10日程もアップルの品薄作戦で大して供給して
貰えないでしょうし、大して数字として貢献しないでしょう。

もうiPhone=ソフトバンクのイメージもかなり後退しましたしね。
一番CMの逆効果も相当行き渡ったみたいですし、この後結構ヤバそうな気配がしています。
  1. 2014/08/09(土) 20:39:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ソフトバンクの2014年3~6月の純増の1/3は無理やり押し付けた家族SIM、それを除くと・・・3位・・・あれ?

昨日のソフトバンクの決算説明会が有りましたが、それに関してみっくさんが面白い情報などの
書き込みをされていました。相変わらずの検証力が高いです。

2014/08/08(金) 18:18:07
今日発表のソフトバンクの決算をざっと精査してみましたが、
…けっこうヤバイ感じ?
サプライズも特に無しですかね。
http://cdn.softbank.jp/corp/set/data/irinfo/financials/financial_reports/pdf/2015/softbank_results_2015q1_001.pdf
ま、なにはともあれ連結売上高2倍!!
すげー!!
営業利益16%減!!…あれ?(笑
去年ガンホーを吸収して利益を嵩増しした分を除外すると35%増だそうですが、
それでも2倍に全然届いてないんですけど(笑
純利益も、ガンホーを(以下略)の分を抜いても、前年同期より約200億円減少…
つまりは、売上増えたのに儲かってません!!(爆

ちょっと脱線して、
確定情報じゃないですが、Tモバイルとの合併話が破談になったことで日本円で2千億円の違約金を払うというのが本当なら、
今年度の純利益のほとんどがこれから吹っ飛ぶことになるわけですが…はてさて。

セグメント別に見ると、
いままでなんとかかんとかプラスを続けてきた固定通信事業がとうとうマイナス成長に。
さらにヤフーも利益マイナス!
出店無料化の影響みたいですが、7月以降はそれに加えて出店者用ツールが不具合おこしまくりで売上激減のショップばかりだそうなので
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-387.html
今後さらに悲惨な数字が待ってそうです。

モバイル事業は2千億円ほど売上増加、営業利益は2079億円でこっちも270億円ほど増加、なんですが
>これは主に、ブライトスター、スーパーセルおよび㈱ウィルコム(現ワイモバイル㈱)を子会社化したことによるものです。
>なお、ソフトバンクモバイル㈱においては、サービス売上が引き続き増加したものの、携帯端末の出荷台数の減少により物販売上が減少し、減収となりました。
吸収水増しなければマイナス成長だと自ら認めていますね(笑
ちなみにドコモの営業利益は2096億円(-378億円)
KDDIのモバイル事業の営業利益は1559億円(+206億円)です。

ARPUは4280円で前年同期比-180円。
ドコモ4300円/-310円、KDDI4220円/+70円
完全通話定額を6月から始めたドコモが1ヶ月間だけの影響なのにこんなにマイナスが出てるわけで、
こりゃ今後の決算のARPUが各社共に悲惨なことになりそうですね…

解約率1.11%で0.12%上昇、機種変率0.71%で0.54%低下!
ヤバイですねー(笑
(ドコモ解約率0.67%/0.19%減少・KDDI解約率0.54%/前年同期と同じ)

純増については次の投稿で。

2014/08/08(金) 18:54:20
ソフトバンクモバイル4月~6月の純増56万!
(イーモバとウィルコムは合わせて1万ほど純減してますが(笑))
ドコモ46万au49万なのでソフトバンクが純増トップ死守!パチパチパチパチ
前年同期より25万くらいマイナスですけどね(笑
でも、ブルームバーグによると、グループごとの数字だとKDDIグループが63万でトップらしいです?
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N9XGED6TTDS301.html

それはそうと、こういう謎の数字の乖離もあるようで…

260 名前:非通知さん[sage] 投稿日:2014/08/08(金) 16:01:02.74 ID:jjkcalsw0
>>248
出荷台数
2013/1Q 257.5万台
2014/1Q 176.9万台△31.3%
販売台数
2013/1Q 302.3万台
2014/1Q 253.3万台△16.2%

出荷台数と販売台数の謎の開き
2013/1Q 302.3-257.5=44.8万台
2014/1Q 253.3-176.9=86.4万台

常識的にありえない、この謎の開きが更に大きくなったのが純増の秘訣?
てか本当に何を販売してるんだ?


264 名前:非通知さん[sage] 投稿日:2014/08/08(金) 16:05:45.28 ID:DLJTkVKN0
>>260
出荷台数=出荷端末台数
販売台数=新規契約数+機種変更数

つまり、端末なしの新規契約が増えまくってるってこと。
SIMばら撒きの成果ね


272 名前:非通知さん[sage] 投稿日:2014/08/08(金) 16:16:03.34 ID:jjkcalsw0
>>264
ということは、それを引いた本当の純増は
55.7-86.4=マイナス30.7万ってことかね?

それにしても、販売台数の1/3が謎の台数ってw


274 名前:非通知さん[sage] 投稿日:2014/08/08(金) 16:20:20.72 ID:R/PAXt7r0
>>272
55万の3分の2の36万くらいが
家族SIMによる水増しを差し引いた真の純増かと。


以前鈴さんが記事に引用してたベルパークの販売実績を見ると、
http://www.bellpark.co.jp/ir/news/salesdata.html
たしかに4月から6月の一般携帯販売台数のうち3分の1近くがUSIMのみ販売分なんですよね。
もう一つ証拠があれば、ほぼ裏付けは取れたと言えそうな感じなんですが、
なにか出てこないかなぁ(笑

はい、ではみっくさんの意見を受けてこのブログ側の検証も固めておきます。
みっくさんがおっしゃってたのは以下の部分ですね。


bellpark

では赤の四角で囲った部分を抜き出してみます。



なんとまあ、3ヶ月を通して継続してUSIM比が1/3を超えており、特に6月は4割越え。
さすがです、やってくれますね。

みっくさんが持って切れくれた数字も検証。
出荷数 302.3-257.5 = 44.8万台
販売数 253.3-176.9 = 76.4万回線

76.4-44.8 = 31.6

31.6/76.4=41.36%
ペルパークが36.40%に対して、ソフトバンク全体のUSIM比率の数字が41.36%・・・、
何とベルパークよりも高い!!

この事から、ソフトバンクでiPhoneを機種変をすると2台中1台以上は必ず家族SIMサービス
とか言ってUSIMを押し付けられている事になります。なにせMNPや新規で購入する人も
一般携帯の販売数に含まれています。

機種変の人の割合は分かりませんが、新規やMNPが含まれているわけですから
少なくとも2/3よりも確実に少ないはずです。

なので結構な割合で家族SIMが押しつけられている事が分かると思います。
そりゃ孫正義氏も「純増数の形骸化」という訳です。
自らのソフトバンクがこんな酷い事をしているわけですからね。


先日の記事からの数字を持ってくると・・・。
ドコモ   46万
au     49.4万
ソフトバンク 44.8万(家族SIMの押し込み分31.6万を加算すると76.4万)

お?
ソフトバンク1位のはずですよね・・・?
あれ?あれ??

みっく氏の書き込みを受けて検証を追加してみました。
相変わらずネタを提供してくれるソフトバンクに感謝。
  1. 2014/08/09(土) 20:12:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

格安Windowsタブレット、予想以上に瞬殺バカ売れ中

もう忘れている位のネタですが、マイクロソフトが250ドル以下のデバイスに対してのWindowsの
ライセンス料を無料にするというやつの話。

低価格デバイス向けにWindows無料化!-Bing標準が条件- ~ Mr.コリンズのシークレットモード
約2万5400円未満の端末向けに限りとはいえ、Windowsが無料で提供されるというのはかなり大きな出来事です。
マイクロソフトはパソコンを動かすための基本ソフト「OS」の「WindowsOS」を販売する世界規模のソフトウェアメーカーです。
Windowsは言わずもがな誰もが一度は使ったことがあるであろうOS。それくらいのシェアを誇る。

マイクロソフトのWindowsが無料のおかげと低価格推奨のお蔭でとんでもなく安い
Windowsタブレットが登場しています。

WinPad A1 mini
・CPU Intel Atom Z3735D 1.33GHzx4core(MAX1.83GHz) Bay Trail-T
・RAM 2GB
・FlashROM 32GB
・8インチ(1280x800) IPS液晶

この仕様で19980円の価格設定。
他のAndroidタブレットを考慮しても格安です。
しかし当然売り切れ。

購入を目論んでいる方の話では、いつでも入荷してすぐに瞬殺で売り切れるそうです。
企業が大量購入しているのでしょうか?

インテルは格安戦略でハードの普及を図っていますが、それが驚くほど効果を発揮している模様。
遅々として進んでこなかったWindowsタブレットやスマートホンのシェアがこの一年でぐっと
かさ上げされる事になりそうな予感がします。
  1. 2014/08/09(土) 19:23:30|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無線にゃん氏がRBB TODAYの通信速度調査でソフトバンクが1位になったカラクリを明かす

RBB TODAYがお盆の高速道路の混雑に向け、通信速度の調査を行っています。
お盆前に高速道路の通信速度調査、新東名・東名はソフトバンク優位に ~ RBB TODAY
■大幅な高速化に成功したソフトバンク
まずAndroidの結果から見てみると、新東名の7箇所の平均速度で上下共にソフトバンクが最も速く、下り平均35.20Mbps、上り平均12.25Mbpsとなった。次いでドコモが下り平均27.93Mbps、上り平均7.84Mbps、auが下り平均23.59Mbps、上り平均5.20Mbpsという結果に。箇所ごとの勝数で比べると、ソフトバンクが下り3箇所、上り4箇所で1位。ドコモは下り3箇所、上り2箇所、auは上下1箇所ずつで1位となっている。

おお、ソフトバンクが1位か・・・と思いきや、無線にゃん氏が種明かしをしております。

まずは調査場所がSA/PAオンリーである事。
これは(お金を渡して?)記事を書かせた側の要望通りとして・・・。

そのSA/PAにはなんとソフトバンクの無線WiFiのみが入っているという。
各SA/PAにはソフトバンクが他社の無線WiFiを置かせないという排他契約をしているとの事。
なので調査場所のSA/PAだけソフトバンクの回線が速くなり、そこを調査させているという落ち。

普通に考えて、一番ユーザー数の少ないソフトバンクなんかのWiFiを置かずにドコモとKDDIのを
置いた方が、サービスエリアの客的には有り難いはずなんですけどね。

SA/PAにはソフトバンクが金を握らせてたりして排他契約をさせているのでしょうかね?
そうでないとSA/PA側にはメリットはないですもんね。

この事を知った上で計測結果を見ると、WiFiバイパスが出来ているソフトバンクを差し置いて
ドコモやKDDIの方が速い場所もあるという矛盾が起きていて面白いです。ソフトバンクの
設置した基地局どれだけ弱いんだよ・・・金かけずに小型の?

ただ、WiFiバイパスできるソフトバンクはともかく、ドコモは全部の場所ともLTEで通信できている
のに対し、KDDIは3Gに落ちてしまう場所があるというのはちょっと問題じゃないでしょうか。
SA/PAぐらいきちんと帯域を厚く整備して欲しいです。そういう意味ではドコモは頑張ってますね。

しかし新幹線でのKDDIの安心感は確かなようです。
やはり高速になればなるほど800MHzをメイン帯域にしていて基地局のスイッチが少なく、
距離を稼げるKDDIはやはり有利です。高速道路上でも似たような事が起こるのかは分かりません。

移動中、ナビに利用したり同乗者がスマホを使うことまで考えると、この結果を見る限りでは
ドコモに軍配っぽい気がしなくもないです。WiFiバイパスの無いソフトバンクがどんな状況か、
素の状態が知りたいですね。
  1. 2014/08/08(金) 23:50:47|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

WindowsPhone8.1からのUAがはた迷惑な変更をした模様&iPhone信者のアクセス数操作

多くの方がご存知のようにこのブログでアクセスランキング用にアクセスログを取っています。
そのログのUAをCGIで解析してランキングを作っているのですが、これがなかなか大変です。
色んなアクセスが有りますが、AndroidではカスタムROMのモノが通常のUAと違っていたり、
アプリやWEB経由、色んなブラウザからのアクセスなどでUAが全く違うからです。

正規のUAっぽくても微妙に国コードや言語コードが違っていたり、CGIを調整してきた回数は何年
にもかけて数百回、数千回に及ぶと思います。そのぐらいUAの解析は大変です。

Androidはほぼ落着き、iPhoneも予想外ななブラウザからのアクセスも無くなってきたので、
解析が安定してきました。最近色々有るのがWindowsPhoneからのアクセスです。

一旦WindowsPhoneのUAの解析は落ち着きました。
それが以下のUAです。
Mozilla/5.0 (Windows Phone 8.1; ARM; Trident/7.0; Touch; rv:11.0; IEMobile/11.0; NOKIA; Lumia 1320) like Gecko

WindowsPhone 8.1を搭載したLumia 1320からのアクセスです。
WindowsPhone 6.5~8.1はこれで解析に成功しており、今後も問題は無いと思っていました。

しかし昨日気が付くと解析結果が滅茶苦茶になっていました。
調べていくと以下のようなアクセスが原因でした。
Mozilla/5.0 (Mobile; Windows Phone 8.1; Android 4.0; ARM; Trident/7.0; Touch; rv:11.0; IEMobile/11.0; NOKIA; Lumia 820) like iPhone OS 7_0_3 Mac OS X AppleWebKit/537 (KHTML, like Gecko) Mobile Safari/537

これはWindowsPhone OS 8.1を搭載したLumia 820からのアクセスです。
Lumia 820はもう古い端末ですが、そのOSを8.1に上げると上記のUAになるようです。

この何が困るかっていうと、
・Windows Phone 8.1
・Android 4.0
・iPhone OS 7_0_3
と3つのOSの名前が書かれています。

解析は一番アクセスが多いAndroidを最優先に選択させています。
次にiPhone、アクセス量の少ないWindowsPhoneは優先順位が低くなっています。
そのせいでAndroid端末として判定されてしまっていました。
なのでWindowsPhoneと判定させるために修正が必要です。

もう数えきれない位修正に修正を加えてきた解析のCGIですから下手な修正は加えられません。
今まで解析に成功している数千種類の端末の部分に影響が出ないようにする必要が有るからです。

とりあえず現状WindowsPhoneと判定するように修正はしました。
恐らく他の端末に悪影響は出ていないと・・・信じていますが、なにせ本日早朝3時ぐらいに
修正をしていたのでまだチェックが出来ていません。
最悪AndroidもiPhoneもWindowsPhoneなんて判定されていたらどうしよう・・・。
過去にちょっとしたミスで全アクセスの判定をミスってしまうというエンバグを出したりしたものです。
後になるほど抱える端末の種類が増えるので修正が難しくなります。

それを動作速度の遅いPerl言語で行っているので様々な高速化は必須です。
これ初めからC++辺りで書いておけばよかったですね。
そうしたらテキスト解析如きで速度なんて気にしないで見通しよくソースを書けたのに・・・ちょっと後悔。


今は8.1にアップしたLumia 820でアクセスしても「Trident/7.0;(WP8.1)」と表示されていますが、
きちんとWindowsPhoneと仕訳けされるようにしておきました。
あとで機種名もきちんと表示されるように修正します。
既に記録されたログの方も。



まあそれはいいとして。。。
アクセスランキングが凄い事になっていますね。
私は上で「Androidからのアクセスが一番多い」と書きましたが、実際のランキングでは以下の通りです。


現在はiPhoneが多いんですよね。
ではどんなアクセスが多いのか。



他の人のアクセスが途切れた瞬間の数秒間を切り出してみました。
はい、はっきり言いまして記事を読んでいないと思われるスパムアクセスです。
秒間5~7回ぐらいの勢いでガンガンスパムってくれております。
これが今のアクセスランキングの内情です。

Ninjaのアクセス解析では特別な理由が無い限りだいたいAndroid 10に対してiPhoneが4~6程度の
比率で推移している日が多いです。それとアクセスランキングの内容が明らかに合っていないのです。
日々アクセスランキングとアク解が一致していないという不思議。
チェックして弾き、ランキングアップ目的は別項目で「アクセス数稼ぎ」として晒しちゃおうかしら・・・。

というわけで一部のiPhone信者の方、アクセス数稼ぎをしてランキングを操作しているのは
バレバレなので、そろそろやめといた方がいいですよ。
  1. 2014/08/08(金) 23:20:20|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やる気を取り戻して3位を目指すT-Mobileと引き際の潔が良くない孫正義氏

T-MobileのCEO、「年末には契約者総数でSprintを抜く」 ~ IT Pro by日経コンピュータ
ドイツDeutsche Telekomの米国子会社T-Mobileは現地時間2014年8月6日、プリペイドサービスの利用者数で同社が米国首位に立ったと発表した。また、John Legere社長兼最高経営責任者(CEO)は「年末までに契約者総数で米Sprintを抜く」との目標を掲げた。
T-Mobileが引用した直近の調査では、T-Mobileのプリペイド携帯電話サービスのユーザー数は1564万人となり、Sprintの1519万人を超えた。米AT&Tのプリペイドユーザーは1134万人、米Verizon Wirelessは604万人という。

T-Mobileはスプリントに吸収されるのかと気が気でなかったでしょう。
上位とは言え、似たような規模のスプリントにに吸収されてしまう訳ですから。
しかし地道にユーザー数を積み重ねてきたT-Mobileは3位のスプリントに追いつき、
追い越す勢いをつけている。買収断念は更にやる気を付けたみたいです。

鳩首されないで存在できるなら追い越してやるといったところでしょうか。

ソフトバンクとIliad、T-Mobile US買収を共にあきらめずか--WSJ報道 ~ CNET Japan
WSJがソフトバンク代表取締役社長の孫正義氏に近い人物の話として報じたところによると、孫氏はT-Mobile USの買収をいまだあきらめておらず、交渉上の立場や規制環境が改善するまで待つつもりだという。一方、Iliadに近い人物はWSJに対し、Sprintが買収を断念した今、Iliadは自社の提案を「昨日の時点よりも有利になったと見ている」と述べている。

孫正義氏は買収断念とは言え諦めないと言葉を残しています。
これって何か思い出しませんかね?

「AかBか~」とか言いつつまだまだ続きますよ~みたいな思わせぶりな終わらせ方をしたCMを
わざわざ打ち、こんなブログとかの雑音に金かけて反応していた東証一部上場企業の醜い姿を。

私は今回の孫正義氏の負けず嫌い的な言葉を聞いて真っ先に「AかBか~」のCMの終焉の
時を思いだしました。「負け」を絶対認めようとしない国民性がむき出しだなぁ~って。


相変わらずの潔の悪さに辟易してしまいます。
まあそれでこその孫正義氏なのですけど。

これからも光り輝いてファンで居させてくださいね(はぁと)

あ、髪の毛をほったらかしで先に行かないでください。
髪の毛と足並みをそろえて、スタンドプレーは無しの方向で。
  1. 2014/08/08(金) 22:04:24|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

どうした孫正義氏!?意気消沈、大人し過ぎる2015年3月期 第1四半期 決算発表

本日有ったソフトバンクの決算説明会。
面倒なんで石野氏のツイートでざっくりと。





この4つのツイートで今回の決算説明会の内容がほぼ分かると思います。
なーーーんにもないという事で。

本当ならば米T-Mobileの買収の足固めをしたという事を自慢したかったのでしょう。
そうでなければ定期的に色んなメディアが「ソフトバンクがドイツテレコムと確約を取った」みたいな
報道をわざわざさせたりしないでしょう。

そうやって決算説明会に向けて順にネタを育ててるな~って思っていたのですが、
私のような人間が繰り返し「FCCが承認しないと話にならんわ」を繰り返しており、
ホットになりつつあるネタに水を浴びせかけまくっていました。
そうして地盤が固まってない上にイリアドの件などで横やりも出てきた事で、
決算説明会で荒れてマイナスに働く可能性を見越して直前で離脱したという所でしょうか。
無理に足掻くと致命傷にもなりかねない大事を扱っているという自覚は有ったようです。

私は深追い⇒自爆という流れを狙っていたのですけど・・・さすが孫正義氏の逃げ足は速い。


で、続き。







何かもう色々終了・・・という事みたいです。
このまま孫正義氏が引っ込んでいるとも思えませんが、まあここで大きな区切りには
なったんじゃないかなと思います。

・・・・・・・・正義(せいぎ?まさよし?)は勝つ?



自ら数字作りに限界を感じ、この4月からはTCAの数字も出さなくなる原因になったソフトバンク。
自分のせいにされたくないからやんわり他人のせいにする発言、ここは相変わらず。



孫正義氏が如何に消耗しているかが分かる石野氏の発言。
本体がペッパー君か孫正義氏かボケてしまうレベルで存在感が無いらしい。
ハイライトまでわざわざ説明しなくてはならないレベルでポイントすらボケる状況。

以前は決算説明会が終わったら、私がブログに纏める忙しい時間を過ごしていましたが、
最近はストリーミング動画すらチェックしなくなった位、ソフトバンクや孫正義氏の魅力がガタ落ちです。

あれだけ大好きだった孫正義氏の存在感が危ぶまれています。
それもこれも今までの幻想の上に幻想を重ねる孫正義氏の商売に限界が出てしまったせいですが、
そうなったらそうなったで寂しいものです。好敵手を失ったみたいで・・・。

しかし完全に鎮火していないのも間違いのない所なので、気を緩めずにまだまだソフトバンクファンと
孫正義氏ファンとして注目は続けていこうと思います。
  1. 2014/08/08(金) 21:47:15|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

米T-Mobileの買収、一日経ち色々な報道へと展開

昨日記事にした「ソフトバンクが米T-Mobileの買収を断念」の記事。
続報が各メディアで色々な角度から報じられています。

スプリントのTモバイル買収断念、米FCC委員長が歓迎 ~ ロイター
米連邦通信委員会(FCC)のウィーラー委員長は6日、ソフトバンク (9984.T: 株価, ニュース, レポート)傘下の米携帯電話会社スプリント(S.N: 株価, 企業情報, レポート)がTモバイルUS (TMUS.N: 株価, 企業情報, レポート)の買収に向けた交渉を白紙に戻すと発表したことを受け、米通信大手4社を維持することが米国の消費者にとり望ましいとの見解を示した。

米FCCからスプリント(ソフトバンク系)の買収断念を歓迎する声明。
「消費者にとって望ましい」という意見まで出る始末。
つまりFCCの認可は得られる可能性が低かったという事が裏付けられたことになります。

孫ソフトバンク社長、米市場で苦い教訓-米社買収協議終了 ~ bloomberg.co.jp
8月7日(ブルームバーグ):ソフトバンク傘下の米携帯電話会社スプリント が、TモバイルUS買収協議を打ち切ったことは、買収によって会社を大きくしてきた孫正義社長にとって、苦い教訓となりそうだ。協議打ち切りの報道を受け、株価は下落した。
協議打ち切りは事情に詳しい関係者1人が匿名で明らかにした。関係者によると、米携帯3位のスプリントによる同4位のTモバイル統合で見込まれるプラス効果よりも、規制当局からの承認獲得をめぐる懸念が強いとし、協議打ち切りの判断を下した。
ソフトバンク は2013年7月にスプリントを約1兆8000億円で買収、米通信市場に参入した。しかし、上位のライバル企業、ベライゾン・コミュニケーションズやAT&Tと競争するには企業規模を拡大する必要があると判断。孫社長は規模が拡大できれば、価格を引き下げ、通信品質を向上させると、米側にメリットを訴えてきた。
いちよしアセットマネジメントの秋野充成執行役員は「孫社長のアメリカでの戦略が頓挫する」と指摘。「スプリントだけでいけるのか」と疑問を呈した上で、「次の戦略を出さないと株価は下がる」とし、早急に米市場戦略を示す必要があると述べた。ソフトバンクの広報担当、マシュー・ニコルソン氏はコメントを避けた。
ソフトバンク株は協議打ち切りが伝えられた6日、一時約3カ月ぶりの下落率となる4.8%安まで下落した後、3.5%安の6972円で取引を終了。7日も一時、1.7%安まで売られた。

スプリント株19%安、時価総額5520億円吹き飛ぶ-買収頓挫 ~ bloomberg.co.jp
8月6日(ブルームバーグ):ソフトバンク傘下の米携帯電話会社スプリントの株価は、6日のニューヨーク市場で前日比19%安となった。同業のTモバイルUS 買収協議を打ち切ったことで、単独での事業立て直しを余儀なくされることに懸念が強まった。
スプリント は契約者流出に歯止めをかけ、老朽化した通信網の更新を独力で完了する必要がある。6日の終値は5.90ドル。この日の下げで時価総額約54億ドル(約5520億円)が吹き飛んだ形だ。
Tモバイル株は前日比8.4%安の31.06ドルと、昨年5月以来の大幅な下落率で引けた。

こういった株価の動きを見ていると、消費者の為ではなく投資家の為の動きである事が分かりますね。
孫正義氏の絡むところは、大抵消費者の為のようで自分を含めた投資家の為である事が多いです。
金の匂いがする所に孫正義氏の姿有り。原発事故後にもさっさと自然エネルギーに手を上げたり、
していつも通りその分野にソフトバンクの印象付けようと努力してその後ほっぽり出していましたね。
引き続き一部だけは言い訳程度にやっているみたいですが。

この人とかかわるとろくなことが無いです。
どうせ買い叩かれるだけなんだから。

ソフトバンクとIliad、T-Mobile US買収を共にあきらめずか--WSJ報道 ~ CNET Japan
SprintはT-Mobile USの買収断念に向かっているようだが、Sprintの親会社のソフトバンクはSprintとT-Mobile USの将来的な合併にまだ関心を持っていると、The Wall Street Journal(WSJ)が米国時間8月6日に報じた。これとは別に、フランスの通信事業者Iliadに近い人物がWSJの取材に応じ、IliadはT-Mobile USの株式の過半数を取得する意向を示しており、この買収提案を進める用意があると述べている。

孫正義氏はまだあきらめていないという報道も有り、どれが本当の情報かはまだ分かりませんが、
孫正義氏の性格を考えればこの諦めの悪さは納得のいくところでもあります。


とりあえずソフトバンクが高額で買い取ることを前提で色々思惑買いが進行してきていたわけですが、
それが無くなって市場は平静を取り戻し始めたと言っていいのかも知れません。
今後はイリアドが提示した価格帯が一つの基準になっていくでしょう。

ドイツテレコムはソフトバンクが買えない状態に置かれ、イリアドも手を引くという事になれば大問題です。
イリアドが手を上げている間にさっさと処分した方がいいという考えにいつ切り替えるのか、そこが
一つの山じゃないかなと思います。どうせ米FCCはスプリントによる買収を認可する可能性は低いの
ですから、いつまでも時間をかけてられないだろうと思います。
  1. 2014/08/07(木) 21:12:34|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ドコモがクローバを植えて基地局を緑化、地表の温度を15度下げてエコに貢献

NTTドコモが基地局を緑化、クローバーを植えて表面温度を下げることに成功 ~ Buzzap

NTTドコモが環境対策の一環として、基地局の緑化に乗り出しました。
ドコモ関西のプレスリリースによると、同社は2013年度から携帯電話基地局の敷地内にクローバーを植える緑化活動を推進しているそうです。
これは従来、基地局敷地内に施工していた「防草シート」をクローバーに置き換えることで、表面温度を平均約15度下げることができるほか、CO2を削減できるというもの。

ドコモが基地局緑化の一環としてクローバーを植える基地局を作っている模様。
防草シートをクローバーに置き換えると表面の温度が15度も下げる事が出来、
そのおかげで基地局装置を冷やす電力なども節約できることにより、CO2の削減が
出来るものと思われます。勿論クローバー自身が吸収するCO2分も有りますけど。

特にドコモやKDDIの基地局は大型のコンテナが導入されているケースが多く、
そこにクーラーが設置されているのをよく見かけます。隣接する地表の温度が
15度も変われば相当に冷房の電力が節約される事が期待されます。

現在クローバーを植えた基地局は16箇所ですが、2015年には60ヶ所に拡大にまで
増やすとの事と植える植物の改良も計画されているとの事。
一つ辺りの基地局は微々たる面積ですが、ドコモクラスだと大型の基地局だけでも
万単位で抱えている事を考えると、これが広がるとかなり効果が期待できます。
  1. 2014/08/07(木) 20:00:38|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

中国が政府機関でのアップル製品の購入を禁止、セキュリティー上の懸念で

中国、政府機関のアップル製品購入を禁止=報道 ~ ロイター
通信社ブルームバーグは6日、中国政府機関による米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)の端末購入が禁止されたと伝えた。セキュリティ上の懸念が背景。

先日中国の新聞が社説で呼びかけた通り、中国の政府機関がアップル製品の購入を禁止しました。
ファーウェイ等の企業の製品を使ってスパイをしている疑いのある中国には「お前が言うな」的な
気もしなくはないですが、まあアメリカとお互いここは戦術としては妥当な情報戦の一つなのかも
しれません。
  1. 2014/08/07(木) 19:28:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Android 4.4.3以降のスマホはPlayStation Mobileのサポート外に

Android 4.4.3以降のスマホは「PlayStation Mobile」のサポート外に。PS Vitaへ注力 ~ AV Watch
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は6日、スマートフォン/タブレット対応サービス「PlayStation Mobile」を利用できる「PlayStation Certifiedデバイス」のサポートを、Android 4.4.2で終了すると発表した。Android 4.4.3以降にアップデートされた端末はサポート外となり、コンテンツが正常に動かなくなる可能性がある。

PlayStation®Mobile
Android™ OSバージョン4.4.3以降 対応終了のお知らせ

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、PlayStation®Mobile(PSM)に対応しているPlayStation™Certifiedデバイスのサポートを、Android™ OSバージョン4.4.2をもって終了いたしますので、お知らせいたします。
Android™ OSバージョン4.4.3以降にアップデートされたデバイスではコンテンツが正常に動かなくなる可能性がございます。
詳しくはFAQサイトをごらんください。

ソニーがPlayStation Certifiedデバイスのサポートを、Android 4.4.2で終了すると発表しました。
PlayStation MobileはAndroid 4.4.3以上ではサポート外になり正常動作が保証されなくなります。

どれだけの人がPlayStation Mobileを利用してきたのかは不明ですが、PlayStation Certifiedデバイスの
サポートを続ける事が、Xperia向けのAndroid OSの開発に対して一定のコストを占め続けてきたの
ならば、こうしてサポートを打ち切るのは悪い選択ではないと思います。

仮に開発にそれ程コストがかかっていなくとも、出荷前には必ずPlayStation Certifiedデバイスと
しての動作チェックが必要になるわけで、それだけで相当なコストを費やす必要が有ります。

例えば出荷直前に下層レイヤに問題が見つかり、それを修正したとすれば、チェックはほぼ一から
やり直しになりますが、その中でもPlayStation Certifiedデバイスのテスト部分のコストは無視
出来ないでしょう。締め切り間際のチェック地獄を考えるとやはり少しでも項目は軽くしたいものです。


またAndroid 4.4.xの中間バージョンというタイミングでサポートを打ち切ったのかという疑問は残る
にせよ、私的にはAndroid Lに向けた準備作業だと考えています。もう既にAndroid LをXperiaに
移植する作業は開始されているでしょう。そこで何らかの問題が有ったのではないでしょうか。
64bit化が影響した可能性も考えられます。PlayStation Certifiedデバイスのサポートが他社には
無い重荷だったということだったのかも知れませんね。

余談ですが、一部のマニア層にはAndroid 4.4.2以前の端末が重宝される事になる可能性が
有りますね。台数的にはものすごい数が出回っていますので、しばらく困ることはないですし、
プレミア価格に跳ね上がることも無いでしょうけど。
  1. 2014/08/07(木) 19:18:07|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国の研磨工場で爆発事故、iPhone 6の製造工場も自己検査の影響で停止

iPhone 6を製造している工場が爆発事故の自己検査の影響で停止しているようです。

中国江蘇省の工場爆発事故、「iPhone 6」生産に影響か ~ CNET Japan
中国江蘇省昆山市の金属加工工場で起きた大規模粉じん爆発事故で75人が死亡し、100人以上が負傷したと伝えられている。この事故を受け、中国全土の工場で生産を停止し、安全検査が実施されることになった。これにより、Foxconn(鴻海精密工業)の生産台数に影響を及ぼす可能性が出てきたと、複数の報道が示唆した。
内部情報筋によると、中国当局は事故調査のために粉じん専門家を派遣し、すべての研磨作業場の操業停止と製造上の安全性を自己点検するよう中国全土の工場に命じた。Foxconnの施設もそうした対象に含まれている。
その結果、「iPhone 6」やXiaomi製端末などの製造に支障が出る見通しだと同情報筋は語っている。

中国の金属加工工場の研磨工程での粉じん爆発により、中国各所の工場が
中国当局により、安全点検を行う支持が有り、全て停止したようです。
iPhoneやXiaomi等のスマートホンを製造する工場も自己検査の対象に入るとの事。

今はiPhone 6の生産が全力体制に入って行く時期だと思われますので、
生産に影響が出る可能性も考えられます。
  1. 2014/08/06(水) 21:50:08|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度はiPadで感電死、ロシアの18歳女性

先日久しぶりにiPhoneでの感電事故のニュースを記事にしましたが、今度はiPadでの感電事故死です。

iPadとお風呂に入ったモスクワ娘、感電死 ~ VOR ロシアの声
モスクワ北部でiPadと一緒にお風呂に入った18歳女性が感電死した。
警察発表をイタル・タスが伝えた。


「女性は充電器につないだ状態のiPadを持って入浴、おそらくiPadを取り落し、死亡した」と警察。
現場では警察や捜査官が事故状況確認を行っている。

ある意味「iPad中毒死」。ロシア少女がお風呂で感電 ~ TABROID

モスクワ、8月4日。 / ITAR-TASS/。死亡した少女、Appleとprinimavšaâ浴槽中に攻撃からの資本の北に。 pravoohranitel'nyh権威でこのITAR-TASSsoobŝil源について。

В Москве от удара током погибла девушка, принимавшая ванну с планшетом ~ ИТАР–ТАСС
Информационное телеграфное агентство России

МОСКВА, 4 августа. /ИТАР-ТАСС/. На севере столицы от удара током погибла девушка, принимавшая ванну с планшетом. Об этом ИТАР-ТАСС сообщил источник в правоохранительных органах.
Google翻訳
ロシアのモスクワにて、充電器につないだままの「iPad」を持って入浴していた少女が、感電死していたことが分かりました。イタルタス通信の報道によります。

17-летняя девушка погибла, уронив iPad в ванну ~ mobiltelefon.ru
В Москве 17-летняя девушка принимала ванну, заряжая свой iPad. Она просматривала свою страничку в социальной сети "ВКонтакте", и в это время подключенный к электросети планшет упал в воду. В результате девушку многократно ударило током. Сообщается, что на место выехала бригада скорой помощи, но врачи лишь констатировали смерть. Сейчас на месте гибели работает следственно-опертивная группа.

Google翻訳
モスクワでは、17歳の少女は、入浴iPadを充電した。彼女はソーシャルネットワーク「VKontakte」の彼女のページを見て、コンセントプレートに接続され、この時点で水の中に落ちた。その結果、女性の複数の電気ショック。それは、場所が救急車を残していることを報告したが、医者は彼が死んだだけ顕著である。さて、作品の死はopertivnostグループを調査。

お風呂に充電器に繋いだままのiPadを持ち込んで入ったとの事で、その時点で使い方を
間違えているとは思います。そういう意味では完全に自己責任としか言えない事故ですが、
こうもiPhone/iPadで死人が起きており、それが他の機種では報告されていない事もまた事実です。

地元警察の言葉で「iPadを持って入って風呂に落として感電したのだろう」との事ですが、
それは有り得ないと思います。落としたiPadに触れ続けていたのなら別ですが。

私はiPadを持ったまま水道の蛇口などのアースに落ちている所に触れてしまったのでは
ないかなと思います。それは初回に感電死した中国のCAさんの件の時にどなたかが
コメ欄でも指摘して頂いた通り。

人体を迂回する状態でお風呂の中で回路が出来ても人体には影響は有りません。
人体を含んで回路が出来た場合に感電するわけです。

ちなみにロシアの家庭用コンセントの電圧は220Vで、コンセントプラグは
ふたつの丸いピンが付いたヨーロッパCタイプです。

アースがしっかりしていて220Vですから、場合によっては440Vが人体に流れ込む
可能性も無いとは言えません。中国ではないからそれは問題ないでしょうか・・・。

220Vでもお風呂場での感電ならかなりヤバいですよね。


アップル製品や製造現場での死者はなかなか無くなることが有りません。
以後、アップル製品での感電死が根絶される事を願います。
  1. 2014/08/06(水) 21:34:15|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ソフトバンクが米T-Mobileの買収を断念、実は今までのように競り勝つまで粘る体力はもうないんじゃないかという気がします。ソフトバンクの降下がここから始まるのか・・・?

ソフトバンクがどうやらスプリントによる米T-Mobileの買収を諦める方向のようです。
様々な所が報じており、NHKまで来たので間違いなさそうです。
Sprint(ソフトバンク)は、T-Mobile USの買収を断念。CEOも近日交代。 ~ アメリカより
Wall Street Journalが約1時間前に報道したところによると、Sprint(ソフトバンク)は、アメリカ規制当局の「SprintによるT-Mobile US買収」反対意見がいまだに強いことから、同社のT-Mobile US買収計画を断念することに決めたようです。

ソフトバンク、T-Mobileの買収を断念か──Wall Street Journal報道 ~ IT Mediaニュース
ソフトバンク傘下の米Srpintが、交渉中の米T-Mobileの買収を断念したと、米Wall Street Journalが8月5日(現地時間)、情報筋の話として報じた。Sprintの取締役会が同日、独禁法当局などからの承認を得るのが困難過ぎると判断したという。

ソフトバンク傘下の米スプリント、TモバイルUS買収交渉を中断 ~ ロイター
ソフトバンク株反落、スプリントがTモバイル買収断念との報道 ~ ロイター
ソフトバンク(9984.T: 株価, ニュース, レポート)傘下の米携帯電話会社スプリント(S.N: 株価, 企業情報, レポート)がTモバイルUS(TMUS.N: 株価, 企業情報, レポート)の買収交渉を中断した。複数の関係筋が明らかにした。ソフトバンクはTモバイルUSの親会社ドイツテレコム(DTEGn.DE: 株価, 企業情報, レポート)とTモバイルUS買収で大筋合意していたが、米規制当局の承認を得ることは難しいと判断した。
ソフトバンクの米国事業拡大への期待感後退から、売りが先行している。

TモバイルUS 仏通信大手の買収提案拒否か ~ NHK
通信大手の「ソフトバンク」グループが買収を目指しているアメリカの携帯電話会社「TモバイルUS」は、ソフトバンクに対抗して買収に名乗りを上げたフランスの通信大手「イリアド」の提案を拒否する見通しだと複数のアメリカメディアが伝えました。

都合よく出てきたイリアドによる買収は関係ないとの事ですが、果たしてそれはどうかなと。
ソフトバンク側の言葉なんて基本的には信用できませんから、FCCの判断を背景に
ソフトバンク側の半額以下の価格提示をしてきたイリアドはかなり自信が有った上で、
対抗してきたのだろうと私は判断しています。

そういう意味ではソフトバンク側が以前から厳しさを自覚していた可能性は有ります。
それを承知の上でロビー活動を実施してきたのかも知れません。
なのでそういう意味ではソフトバンク側の「イリアドの件は関係ない」というのは正しい
のかも知れません。しかしダダで眠っているわけではないのが孫正義氏。
やることは一通りやってきてたと思われます。

壁にぶち当たっている所にイリアドの発表が有り、それを契機に諦めた線も捨てきれません。
その場合でも「イリアドの件は関係ない」という可能性は高いでしょう。
あくまで他人のせいで諦めたというよりは自分の判断で諦めたと言った方が格好は付くでしょう。
だけれどその場合、無理な事に対して強引に会社を躍らせてきたという責任問題が発生
すると私は考えます。

ソフトバンクの場合は創業社長で、孫正義商店という事から多少の無理はききます。
しかしスプリントは孫正義氏のオーナー企業では有りません。
幾らソフトバンクの子会社とは言え、株主であるソフトバンクが口を出し過ぎることで
スプリントに損害が出るのだとすれば、それはそれでまた問題なんじゃないかなと。


一方イリアドとT-Mobile側の動きはというと・・・。

仏イリアド、TモバイルUSへの買収案引き上げを協議=関係筋 ~ ロイター
仏新興通信企業イリアド(ILD.PA: 株価, 企業情報, レポート)が米携帯電話サービス4位のTモバイルUS(TMUS.N: 株価, 企業情報, レポート)に対する買収案の引き上げに向け投資家と協議していることが5日、複数の関係筋の話で明らかになった。
Tモバイルに対しては、ソフトバンク(9984.T: 株価, ニュース, レポート)傘下で米携帯電話サービス3位のスプリント(S.N: 株価, 企業情報, レポート)も買収を目指しており、スプリントとドイツテレコムとの間の協議はすでに進んだ段階にある。

Tモバイル、仏社による資産査定を拒否 米報道 ~ 日本経済新聞
ソフトバンクが買収を検討している米携帯電話4位のTモバイルUSがフランスの新興通信大手イリアッドによる資産査定(デューデリジェンス)を拒否した。ダウ・ジョーンズ通信が5日、事情に詳しい関係者の話として伝えた。
報道によるとイリアッドは総額150億ドルの買収金額を提示していたが、Tモバイルは魅力に乏しいと判断したようだ。両者間の話し合いも持たれていないもよう。
ソフトバンクは子会社で携帯電話3位のスプリントを通じてTモバイルに対し約320億ドルで買収を提案しているといわれる。

米Tモバイル、イリアッドの150億ドル買収案を拒否へ-関係者 ~ bloomberg.co.jp
8月5日(ブルームバーグ):米携帯電話事業者TモバイルUSは、仏通信会社イリアッドが提示した150億ドル(約1兆5400億円)の買収案を拒否する計画だ。事情に詳しい関係者2人が明らかにした。イリアッドへの買収提示額引き上げ圧力が高まりそうだ。

最悪ソフトバンクは手を引き、イリアドも手を引くという可能性も。
それともイリアドはまだ頑張ってくれるのでしょうか。
私はドコモやKDDIが手を上げても面白いなと思ってみたりしますが・・・それは余談ですが。


イリアド関連で当ブログで書いた記事はここ。
鈴の音情報局ブログ記事
仏イリアド、T-Mobileの買収ではどっかり構える側、ソフトバンクは高額で釣って必死に逃げを図る。報道ベースではソフトバンク有利だがそれは後日崩れるはずで、どこまで持ちこたえられるかが問題
仏イリアドがT-Mobileの買収に名乗り上げ、資金は既に準備済みで米規制当局の承認的にはソフトバンクより有利か

イリアド以外にもT-Mobileのお買い上げの噂は立っておりました。
ソフトバンクに先んじ、世界一の富豪は本当にTモバイル買収を狙うのか!? ~ 現代ビジネス
メキシコのカルロス・スリムが米携帯4位のT-Mobileを狙っている!---そんなニュースが米国の通信業界で飛び交った。カルロス・スリム氏はメキシコの企業財閥カルロス・グループ(Gropo Calros)の総帥で、過去、何度も世界一の個人資産家に選ばれた人物。もし、スリム氏が動けば、ソフトバンク・スプリント陣営が狙うTモバイル買収計画に暗雲が漂うことになる。早速、その真相を追ってみた。

どっちにしろ、ソフトバンクにはもう目が無かったとしか言いようがないなという事だったのでしょう。
撤退をこの時期に判断したのはソフトバンクが消耗を避ける為には必要な事だったのかも知れません。

ディッシュの件で、アメリカでは日本の高学歴な企業戦士相手のようにはいかないよという事を
嫌という程思い知らされたのでしょう。

ここであっさり手を引くという事は、相当ソフトバンク側が疲弊して堪えているという事だと思います。
ソフトバンクの基礎である日本の地盤がどんどんと沈んで言っている中で、これ以上無理が利かない
という事なのかもしれません。


こんな状況である事を考えると実際の所、ソフトバンクの状況は相当にヤバいのではないかなと
私は考えています。今までiPhoneの邪魔になるXperiaまで手を付けるみたいですしね。
もう手段の選択肢が無くなってきた・・・それが今のソフトバンクの状況じゃないでしょうか。
鈴の音情報局ブログ記事
各キャリアの純増数、ドコモ46万、au49.4万、ソフトバンクは鋭意盛り付け中(au修正)
ソフトバンクの怪しいパケット集計、3か月データ通信OFFでも5GB使用にされる恐怖、国の機関も認めた詐欺行為(追記)

  1. 2014/08/06(水) 20:27:37|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

仏イリアド、T-Mobileの買収ではどっかり構える側、ソフトバンクは高額で釣って必死に逃げを図る。報道ベースではソフトバンク有利だがそれは後日崩れるはずで、どこまで持ちこたえられるかが問題

仏富豪、Tモバイル買収勝機 米携帯4社維持、当局承認に有利 ~ SankeiBiz
イリアッドは現在、TモバイルUS株56.6%の取得を目指し、1株当たり33ドル(約3387円)での買収を提案している。スミセン氏はTモバイルUSの親会社ドイツ・テレコムに提案内容を検討してもらうためには、イリアッドは買収額を1株37ドルに引き上げるだけでよいかもしれないと述べた。複数の関係者によると、ソフトバンクは1株当たり約40ドルを提示する用意がある。

Tモバイル親会社、ソフトバンク寄りの判断か=買収で-ロイター通信 ~ JIJI.com
】ロイター通信は4日、ドイツの通信大手ドイツテレコムが、子会社で米携帯電話4位TモバイルUSに対するフランス新興通信会社イリアドの買収案について、魅力が薄いと総合的に評価していると報じた。イリアドによる買収ならば米当局の承認を得られやすいとの見方が浮上する中、Tモバイルの買収を目指すソフトバンクに有利な判断となりそうだ。

仏イリアドがT-Mobileの買収に手を上げた件、ソフトバンク側に有利な状況だと各社から
報じられていますが、それはソフトバンクが先に交渉を積極的に進めてきており、しかも
一旦落ち着く所に落ち着いているのですから当たり前でしょう。

イリアドはFCCが難色を示している事に付け込んで、ドイツテレコムに対して「こっちの方が
確実ですよ、条件は悪いけどね」という選択肢をぶら下げたに過ぎません。

T-Mobileを処分したいドイツテレコム的には条件が悪くても確実性が高いなら、それを
選択するメリットは十分にあるわけです。なのでこういった当り前の報道が幅を利かせる
理由が私には理解できません。

ソフトバンク的には今必死にFCCを崩そうと小細工を大量にしている最中でしょう。
なにせアメリカには何の関係も無い慰安婦像をアメリカに3体?5体?も立ててしまう
ような国民性ですから、それが可能だと信じて頑張って動いていると思われます。

仏イリアドはそういう意味では朝鮮人は舐めない方がいいと思いますが、やっている
事は理に適っていると思います。ソフトバンク側が理に適っていない動きをするだけの
話なので。


順当に行けばイリアドのこの一手がじわじわと効いてくるはずなのですが、まだどう
なるのかはよく分かりません。どうせ孫正義氏が死に物狂いでアメリカ中を荒らし
まくる事は決定していますが、何をするのやら。

アメリカの人、ややこしい人が攻めて来るので注意してください。
  1. 2014/08/05(火) 20:06:55|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

インド・中国では生え抜きの国内メーカーがついにサムスンのシェアを抜く、日本国内でも同様だけど事情はやや違いがある

インドや中国などスマートホン大国と言えるメーカーの数字が軒並み発表になっているようです。

インドの2014年Q2における携帯電話出荷台数でマイクロマックスがトップに、サムスンは首位陥落 ~ blog of mobile
Counterpoint Technology Market Researchの調査ではメーカー別の出荷台数シェアが明らかにされている。
スマートフォンやフィーチャーフォンを含んだ携帯電話の総出荷台数ではインドのMicromax Informaticsが16.6%のシェアを確保して首位に輝いた。
韓国のSamsung Electronicsはシェアを14.4%として2位に落ちている。

Xiaomi、中国のスマホ市場でサムスン抜く--Canalys調査 ~ CNET Japan
4年前に創業し、主にハイエンド端末を手がける中国のXiaomi(小米科技)が、同国で第1位のスマートフォンメーカーになった。
調査会社Canalysの最新データによると、Xiaomiは2014年第2四半期に中国で市場シェア14%を獲得し、最も人気の高いスマートフォンメーカーの座についたという。2012年から中国で首位を維持していたサムスンは、シェア12%で第2位となった。第3位にはLenovoがつけた。

それを見ていくと、今まではサムスンが代替どの国でもトップのシェアを取っていました。
しかしインドでも中国でも、地元メーカーが力を持っている国ではそろそろ地元メーカーの
方がシェアを取るようになってきました。

その理由はサムスン信仰が薄れてきている事、スマートホンというものが理解されてきた事。
Androidという軸がしっかりと出来、Androidであれば他の物でもいいという考え方が馴染んで
来た事等、スマートホンの得体が知れてきた事と、サムスンの先進性が消えてきた事で、
ユーザーは選択肢を持つようになったことが大きいなと思います。

それは日本ではもっと早く起きていました。

日本の場合は韓国の反日に対する国民感情の悪化という色合いがより強く出ているので、
韓国製品が自然と避けられるという事の一環という事も有りますが、日本の家電は世界一と
いう意識も多くの日本人が持っています。

なので出来れば国産を使いたいと考える人も多いです。
現実、スマートホンを作るにあたり、日本製の部品無しで完成する端末は余りありません。
ハイエンドの製品ほど日本製の部品を欲しがります。

だから日本製の端末が欲しいと考える事は自然な事です。

しかしながら国内ではフィーチャホンという存在が長らくあり、それが海外では「スマートホン」と
呼ばれていた位、多機能高性能を実現していました。日本のメーカーとキャリアがその高性能
な端末にあぐらをかき、しかも既に出来ていたキャリア依存のローカルネットワークによる課金
システムを崩したくなかった事で、スマートホンへの開発シフトが海外メーカーよりも2年は遅れました。

この二年が後に大きくのしかかりました。
サムスンは他の国のメーカーをいつでもキャッチアップする為に舌なめずりしていたわけで、
スマホで出し抜けると思ったので一気に開発をスタートさせました。

ドコモが端末の型番のルールを替え、他のキャリアも追従したころには既にサムスンは開発を
人知れずスタートさせていたんじゃないかなと思います。

ドコモのx-01Aシリーズが出る半年以上前に既に初代のiPhoneは発売されていたのです。
その一年以上前にアップルはiPhoneの開発を開始していたでしょうし、サムスンもその声を
聞いて開発を進めていたでしょう。


日本のメーカーがiPhone 3Gを見てから慌てて開発を開始した訳で、そんな短期間でまともな
小型手の平デバイスが出来る訳も有りません。日本の端末がしばらくの間クソだったのは
仕方のない事です。数年単位で開発期間が違うのですから。

しかもドコモやau等が、余計なアプリをセンスなくPC感覚で詰め込みます。
バッテリー駆動の小型デバイスだという事も理解できない頭の悪い人が繊細なデバイスに
対しての最終決定権を持っていた悲劇です。

バッテリー駆動でしかも小型という事がどうであるかという事が理解できたメーカー順に
まともな端末が生まれていったわけです。サムスンはアップルと近いタイミングで早々と
開発をスタートさせていたおかげでこれまでのAndroidの世界の総取りを出来ていたわけです。
サムスン自体が魔法のような端末を作り力が有ったわけではなく、スタートが早かっただけの
話だと私は理解しています。

そう考えると日本のキャリアやメーカーは盆暗でしたね。
どう考えても流行る時期はともかくとしても、開発だけは少人数でいいからスタートさせておく
べきだったでしょう。Googleがかなり前からAndroidの開発を発表していたのですから、
それに呼応して動きは有っても良かったのではないかなと思います。

そんなこんなで色々ありましたが、結局は世界中のメーカーが圧倒的に先にスタートしていた
サムスンに追いつき始めました。世界中で追いつき始めているのは不思議ではない動きです。

また日本のメーカーの場合は部品屋も兼ねている場合が多いです。
ソニーがサムスンに一番いいカメラデバイスは出していないという報道も有ったように、
企業ぐるみで対抗しようという事も有りました。ソニーに限らずシャープ、京セラと様々な
メーカーが色んな部品を持っています。それが日本のメーカーが復活傾向になってきた
理由の一つでも有ると思います。

しかし日本のメーカーがあれだけ酷い後れを取った状態で出してしまった端末の出来の悪さ
はさらに数年分の重しを自らに与えてしまい、それだけでは到底すぐに追いつくという訳にも
行きません。唯一ソニーだけはソニエリ時代の外国の空気を知っていますから、一社だけ
普通のタイミングでスタートを切れていました。日本の国全体で考えた場合、不幸中の幸い
としか言いようがないです。ソニエリが無ければ日本のスマホは壊滅でした。

しかしソニエリが有ろうとも、キャリアのセンスの悪さはこれでもかと言うほど光っていました。
まあソニエリ自身、メモリをそこまで削るかというぐらい削り、FlashROM 1GBという端末を
出してしまったという罪は有るのですけど。海外で通用しても、日本のキャリアは特殊なのです。
世界標準の、普通の発想を出来る人が余りいません。決裁権を持っている人は特に。



かくして今の状態になってきました。
各メーカーのスマホが横並びになったのはもう一年以上前ぐらいからでしょう。
ユーザーもそろそろそれを認識し始めました。

恐らくそれはインドでも、中国でもそうなのでしょう。
日本でもサムスンのGalaxyがとにかく安全パイだったという時期は確実に有りました。
Galaxy S2~S3辺りまでは私もAndroid端末でならGalaxyを勧めていました。
だって、国産端末はバランスが悪いものが多かったですから。

しかし今は自信を持って国内端末を勧める事が出来るようになりました。
それが世界レベルで起こっていると考えると、サムスンが沈み始めた理由がよく分かります。
サムスンが沈み始めたというよりは、周りのメーカーが成長したと考えた方がより正確かも
しれませんね。サムスンはあくまでも他のメーカーに数年先んじていただけの話なので。



そうして、サムスン以外にももっと痛手を食らうメーカーが有ります。
アップルです。

日本ではAndroid勢が「4回休み」のマスに止まってくれたのでiPhone人気という特殊事情が
出来てしまいましたが、日本でもそろそろ海外で起こっていた事の流れが起こり始めており、
先の記事でも書いたとおり、iPhoneのシェアが3割前後に落ち着き始めました。
やっとキャリアが罪を犯し続けていた二年前に戻ってきたように思います。
今は国内のAndroidとiPhoneの比率は2:1位です。
iPhoneが出てしばらくは1:1.5~1:1程度、例のキャッシュバック次第ですが、来年の
冬の間に2:1位には戻りそうです。

つまり日本でも海外と同じくGalaxyもiPhoneももうビッグネームではなくなるという事です。
勿論ヨーロッパでもこの流れは似た様なものでしょう。
より地元メーカーや他のメーカーが幅を利かせてくることになりそうです。

絶対王者が無くなり、しばらくはごちゃごちゃした状態が続くでしょう。
最終的にはPCで起きたように、DELLのように安価でそこそこにまとめたメーカーが残り、
美味しい所の多くを持って行くでしょう。PCの時と同じで大きくなってないと生き残れません。

インドや中国メーカーは国内メーカーが元気なのに、やはりスタートが遅かった故に
更に担ぐことになった数年の重しはでかいですね。
  1. 2014/08/05(火) 19:52:50|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

殆ど意固地でしかない、私は売れないと思います⇒『KDDI田中社長、「Firefox端末は必ず出す」』

KDDI田中社長、「Firefox端末は必ず出す」
シリーズ「これからの通信」 KDDI(後編) ~ 東洋経済ONLINE

【Firefox端末は絶対に出します】
最後にひとつだけ、ぜひとも言っておきたい。色々なことを言われていますが、Firefox OS端末は絶対に売ります。出さないんじゃないか?と疑われていますが、必ずやります。これだけはしっかりと伝えておきたいので書いておいてください。僕はこれで、もっとコンテンツに近い人たちに、独自のアプリやサービスを作って欲しいんです。HTML5でアプリを書けるようになることで、単に使うだけのスマートフォンから、自分で何かを作れるスマートフォンになれる。そのハードルが一気に下がるんですね。そこに注目して、しっかりとやっていきたいと思っています。

田中社長はFirefox OSを搭載した端末を必ず出したいのだそうです。

その理由を見て驚いた。

これだけはしっかりと伝えておきたいので書いておいてください。僕はこれで、もっとコンテンツに近い人たちに、独自のアプリやサービスを作って欲しいんです。HTML5でアプリを書けるようになることで、単に使うだけのスマートフォンから、自分で何かを作れるスマートフォンになれる。そのハードルが一気に下がるんですね。

要はクリエイターに何かを作らせたい、そういう需要が有ると考えておられるようです。

それがFirefox端末を出せば満たせる・・・と考えている模様。

では現状、HTML5を利用して何か作れないか・・・作れますよね、既に。
Android端末上にはFirefoxもChromeもブラウザが揃っている。
ChromeならChrome OSやPCでも同じアプリが動くし、Firefox OSでもAndroid上で
アプリが動かせるようになります。

さて、そこにクリエイターが殺到しているのか・・・・・・・していません。
既に何かのツールやツクール類でクリエイティブな能力を生かしておられると思います。
それをわざわざHTML5にコーディングさせる理由は何でしょう?

ちなみにHtML5とはいうが、実際にはHTML5+JavaScriptで作るのであり、
JavaScriptはスクリプト言語とは言え、必要な知識は基本的にはネイティブ言語で
プル蔵民具をするのとそう変わらないレベルで必要です。オブジェクト指向の考え方も
必要ですし、HTML5の知識だけを持っていれば何でも作れると思っている時点で
詰んでいます。CSSの知識も当然いりますよね。

ブラウザOSでネイティブ系とのアプリ作成の大きく違う所は、コーディングのレベルが
変わるだけで、プログラミングなどの基本的な考え方や組み立ては何も変わりません。
ネイティブ系であれ、ブラウザ系のHTML5上であれ、クソなものしか作れない人は
クソなものしか作れませんし、センスのいい帆とはどちらでもそれなりモノものを作れます。
デザイン的な意味ではなくて、コーディング的な意味でです。

HTML5になったからと言って突然誰でも神アプリを作れるようになるわけでは有りません。


既に現状のOS上でそれらの環境が整っているというのに、その事には一切目を向けずに
端末を出しさえすれば流行ると思っている思考は私には解せません。
Android上でChrome向け等のHTML5系のアプリが流行っているとか聞きませんしね。
確かにそれなりの数は作られている事は知っていますが、それはPCのChromeが有る
からその状況たという事を忘れてはいけません。

Firefox OS端末の最大の特徴は「安価に作れる」という事であ、ユーザー目線で見ると
そこしか見えないと言っても過言では有りません。メモリが256MBでもある程度さくさく動き、
小型で安い。それが売りのはずです。それが日本で売れると考える理由を知りたいです。

Firefoxというブラウザでさえ一般の方には知名度的には怪しいレベルなのに、それがOSに
なったとか聞いても響くものが無い。しかも単価が精々5000円を割る価格帯で作れると
言われてもピンときません。

「5000円以下でスマートホンが買えるよ」と言われていま目が飛び出すほど驚く人っています?
そんあのキャンペーンでいくらでも見つかるでしょう。
一体どうやって売るつもりなんでしょうね。


ドコモは寸前でTIZENを止める英断を下して余計な販売コストを抑えることに成功しました。
auはそれでもFirefox端末をごり押しして出す積りなのでしょうか。
どうせ売れる訳無いのに・・・。
  1. 2014/08/05(火) 19:45:44|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

LG G Watchの充電端子が腐食する問題発生、回収修理へ

LG G Watchのお粗末な腐食問題、回収修理へ ~ GGSOKU
Android Wearを搭載したLGの時計型ウェアラブルデバイス「LG G Watch」ですが、充電ドッグとの接点が背面にあるために汗などで腐食するという問題が発生していました。この件に関してLGは認めた上で、安全と充電に影響をあたえる可能性は低いものの、今後、回収修理を行うことを発表しました。

評判が良かったはずのLG G Watchの充電端子が腐食する・・・そんな問題が起きているようです。



腕時計型は夏になれば汗にされされ、塩分にまみれてしまいます。
汗で色んな金属が溶け、電食されやすい環境が整ってしまい、更に腐食が進んでしまいます。

スマートウオッチ型は小型であるが故に充電が命なのですが、その充電が端子が腐食される
事で確実に行居なくなる可能性も有りますし、何よりも端末の寿命に関わります。
あと金属アレルギーの原因にもなるので嬉しくない事の3拍子が揃ってしまいます。

私としては無理に腕に付けたいとは思わないのはこういった事も有るんですよね。
昔は腕時計を付けていましたが、今は着けていません。
夏場にどうせ大量に汗をかいて汚れたり臭くなったり、そういった問題から逃れられませんし。

LGはこの件にはしっかり回収修理を行うとの事ですが、どう解決するつもりなのでしょうか。
腐食した端子を同じものに入れ替えてくれるだけなら何の問題解決にもならないので、
耐腐食処理についての回答を示さないと同じことの繰り返しになるように思います。


これ、今後スマートウオッチを出すメーカー全てにのしかかる面倒な問題になりそうに思います。
ただし既にガーミンやエプソン等のGPS付きのランニングウオッチなど、同じように充電を頻繁に
行わなくてはならない腕時計デバイスを出しているメーカーではこういう問題はききません。
もしかすると日本ならカシオ辺りが問題解決の近道を知っているかも知れませんね。
  1. 2014/08/05(火) 19:26:12|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

BCNの端末販売ランキングのiPhoneの順位をキャリア毎に並べてみたら結構面白い

BCN・携帯電話週間売れ筋ランキング(集計期間:2014年7月21日~7月27日)

BCNの先々週の分の各キャリアのiPhoneのランキングを並べてみました。
何気に眺めてみると面白いですね。

クリックで拡大


見ていろと一番ボリュームを持っているドコモが軒並み低い事が分かります。
auとソフトバンクはキャリアが決め打ちした端末だけがよく売れています。


以下の記事に張られているグラフに現状が分かり易いものが有りました。
夏モデルは新「Xperia」に注目! カメラ・オーディオが充実、高速通信でより快適に! ~ BCN


iPhoneは一時期国内70%のシェアを取った月も有りましたが、現状では30%前後だという
事がこれで分かると思います。私のまとめた一覧からも一番ボリュームが有るドコモで
iPhoneの販売が低調気味である事、複数のAndroid端末が常時上位に張り付いている
事からも、iPhonenのシェアは低く、Androidの販売数が出ている事が分かると思います。

明日火曜日にまたBCNの新しい結果が出ますが、これと同じものを明日作りたいと
思うのですが、BCNの更新が遅すぎて安定しないので、早くても明後日以降に
同じものを作って違いを比較してみたいなと思います。
  1. 2014/08/04(月) 23:36:36|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

国内タブレットシェア、ASUSがアップルを抜いて一位に、アップル帝国の崩壊が見えてきた

アップルがASUSに負けた! タブレット市場でシェア逆転劇発生 ~ NikkeiTrendy
タブレット端末が普及するなか、国内の主要量販店におけるPOSデータを集計するBCNの調査では、「Nexus 7」「MeMO Pad」などを擁するASUSが、アップルのシェアを逆転して首位に立ったことが明らかになった。

ASUSがついにアップル帝国の日本国内でタブレットのシェア首位に躍り出た。
タブレットはサブの位置づけで、スマートホンのように印象操作に惑わされる層はそれほど購入しない。
販売に関しての訳の解らないキャッシュバックや0円攻勢が無いのもタブレットの特徴。
だからキャッシュバックにも影響されない。
なので「ユーザーの本音」がよく出る部分でもある。
だから"本音"でお手頃な価値を提供するASUSのタブレットが上位に来たと思われます。

つまり、スマートホンもキャッシュバック合戦が無ければここまでの派手な入れ替わり劇は
無くとも、Androidのシェアがもっと上がるのだろうなという事が透けて見えてきますね。


2位にNexus7(2012)が13.7%、これは驚異的な数字。
この中で一番古いタブレットが未だに2位に君臨し続けています。
私もこのNexus7(2012)を使っていますが、未だに買い替えを決断するレベルの不満はありません。
そろそろとは思う所も有りますが、バッテリーも持ちますし、サイズも手頃、まだまだ現役です。

6位にiPad miniが6.9%で入っています。
2位のNexus7(2012)と似たような発売時期のものです。
こちらはNexus7(2012)の半分程度のシェアですが、でもしっかり売れています。
タブレットにユーザーが求めているのはハイエンド的な端末ではなく、
適度なコストパフォーマンスという事が分かります。


そういえばこんなタイトルでこんな事が書かれているのが気になりました。
2年前の初代iPad miniもいまだに売れている
なお、BCNの集計では、アップルストアやキャリア系の販売店が含まれていない。これらを加えると、iPadのシェアがもう少し上振れする可能性がありそうだ。

それを言うならBCNにGooglePlay経由で販売されたNexus 7も含まれていないでしょう。

私の購入もGooglePlay経由です。
普段からAndroid OSを使っていて、GooglePlayを使った事がある人なら、Nexus端末の購入
ページを見た事がある人は少なくないと思います。
ここで勝った人を入れるとNexus7も相当多くなるような気がしますが・・・。
それでもiPadのシェアが上振れするのでしょうかね?
むしろGooglePlayで購入した人を入れるととんでもない数字が出てきそうな気がするのですけど。



タイトルの「アップルがASUSに負けた! タブレット市場でシェア逆転劇発生」といい、視点が
どうもアップル側に固定した記事のような気がします。iPadというか、アップルファンの方が、
ASUSに抜かれたという意識を持って書いた記事な気がしてきました。

BCNのS氏のように集計自体に意図が織り込まれてないのでそれほどタイトル程は記事内容に
偏りはないので別にいいですが、何となくライターの腹の内が見え隠れするな程度には
意図が感じられたように思います。
  1. 2014/08/04(月) 22:43:21|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mozilla開発者ネットワークのユーザー情報が公開サーバに置かれていた

Mozilla開発者ネットワークのユーザー情報が公開サーバに ~ ITmediaニュース
Mozilla Foundationは、「Mozilla Developer Network」(MDN)に登録しているユーザーの情報が流出した可能性があることが分かったと発表した。
Mozillaの8月1日付のブログによると、この問題は10日ほど前に、Web開発者の1人が発見した。6月23日ごろから約30日の間、MDNサイトのデータベースでデータをサニタイズするプロセスに不具合が発生し、同サイトのユーザー約7万6000人の電子メールと、約4000人の暗号化されたパスワードが一般にアクセスできるサーバ上に置かれていたという。

Mozillaの開発者ネットワーク(Mozilla Developer Network)のユーザー情報がサーバの
外部から見える場所に置かれてしまい、漏れ漏れだったことが明らかになりました。
外部から実際にアクセスが有ったかどうかは不明。

それが起こってしまった原因は、登録されている情報をサニタイズするプロセスの不具合。
恐らくデータベース等に入っている情報の不要なデータを変換して平テキスト等に変換
するプロセスのアドレス指定等に不具合が有ったんじゃないかなと思われます。
だから変換テキストがデフォルト位置に書き込まれ、外部から見え見えする位置に
データが置かれる事になったのではないかな・・・と。

怖い話です。
  1. 2014/08/04(月) 21:13:14|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏のコミックマーケットの携帯電波の混雑解消、各キャリアもそろそろ動き出した

UQ コミュ、「2014年夏コミ」対策で「WiMAX」「WiMAX 2+」仮設基地局を設置へ ~ japan.internet.com
UQ コミュニケーションズは、8月15日から17日に東京ビッグサイトで「コミックマーケット86」(通称「2014年夏コミ」)が開催されることを受け、高速無線ブロードバンド通信サービス「WiMAX」「WiMAX 2+」の仮設基地局を期間限定で設置する。さらに同社は、会場周辺に WiMAX 2+ 基地局を新設し、恒久的な通信環境の改善対策も施した。

UQが夏コミ対策に本腰を入れるようです。

今までのエリア補完の活動を見ていると、UQは比較的オタク系のイベントのエリア補完に
積極的なように思います。まだまだキャリアとしては単独ではやっていけない存在という
事も有り(というか完全にauの私物化していますけど)、こういう知名度に直結することは
かなり頑張っているなという印象です。

そういえばニコニコ超会議3の時にもやってましたね。

UQ コミュ、「ニコニコ超会議3」で「WiMAX」「WiMAX 2+」仮設基地局を設置、待機列の通信環境を改善 ~ japan.internet.com
UQ コミュニケーションズは、幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)で4月26日と27日にドワンゴ/ニワンゴのイベント「ニコニコ超会議3」が開催されることを受け、高速無線ブロードバンド通信サービス「WiMAX」「WiMAX 2+」の仮設基地局を設置し、会場外部の通信環境を強化する。特に、混み合う待機列のサービス提供状況を改善する考え。

しかしニコニコ超会議3の時は他のキャリアも勢揃いでした。

ホーム>お客様サポート>サービスエリア>よりつながるイベント一覧>ニコニコ超会議3 ~ ドコモ公式ページ
2014年4月26日(土曜)・27日(日曜)に幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議3」にてエリアの対策を実施いたします。
当日は、ドコモの携帯電話利用者が増加し、通信が混雑することが想定されることから、お客様の通信にかかるサービス品質の維持を図るため、会場および会場周辺をカバーしている基地局を増強するとともに、幕張メッセ敷地内にクアッドバンドLTE対応の移動基地局車を配備するなどエリアに対する対策を実施いたします。

「ダイオウグソクムシ」ラッピングの車載型基地局が「ニコニコ超会議3」に登場! ~ au公式ページ
・本物そっくり!立体的な「ダイオウグソクムシ」ラッピングの車載型基地局
・「ダイオウグソクムシ」 人間Wi-Fi隊も登場

ニコニコ超会議3での携帯キャリア関連レポート。名物・移動基地局車はまさかの横並び(物理)に ~ engadget
2014年4月26、27日に千葉県幕張メッセで開催中のニコニコ超会議3から。ガジェット好きにとって、昨今の大イベントでの隠れた注目ポイントとなりつつある、携帯電話各社の移動基地局車と会場内ブースについてお伝えします。
しかしそれ以上に意外だったのが、NTTドコモやソフトバンク、そしてUQ WiMAXの移動基地局を含めたレイアウト。タイトル画像でおわかりの通り、日本企業らしい横並び(物理)でした。思わず「輻輳は大丈夫なのか」とツッコんでしまう方もいそうですが、幕張メッセという会場の規模や物理的なスペースといった事情もあるのではと思います。

どのキャリアもなかなか頑張っています。
しかしドコモはそれでも超混雑すると言われる事も少なくなかったですが、クワッドバンドLTE
対応の移動基地局車の出動という事で、今までよりも容量的には相当マシにはなったのでは
ないかなと思います。また、auはUQとのダブル出動になっていますから、こちらもかなり
効き目が有ると思います。

ソフトバンクはこういうイベントでの点数稼ぎは結構頑張っていると思うので、結構いい線
のエリア補完はしているんじゃないかなって思います。


ちなみにドコモは移動基地局車を出すイベントの一覧のページを用意しており、非常に分かり易くなっています。
さすがにこういう部分のサポートに於いてはドコモの右に出るキャリアは有りませんね。
ちなみにこれは8月の関東の出動予定の一部です。



余計な基地局数自慢のページを作っていたソフトバンクは移動基地局車が出る一覧ページ
どころか、その説明のページすらありません。auではニコニコ超会議3のダイオウグソクムシか
ネタ自慢では有りますが、一応ページを作っているというのに・・・。

この辺りがキャリアとしての信頼性を表しているように思います。

とりあえず夏コミでの対策はUQとドコモは大体の所は分かりましたが、他のキャリアは
どうするのでしょうかね。本家のコミックマーケットは既にワールドワイドなイベントになって
いますし、年に二回コンスタントに数十万人を集めるものすごいイベントとして既に何十年も
定着しています。

私も誘われて数回連れて行かれた事が有りますが、そのおかげで日本のトップレベルの
有力企業の技術者数十人と顔を合わせる機会に恵まれ、コミックマーケット自体が、
そういったトップレベルの技術者の集合の景気になっているとも考えられます。
なのでコミックマーケットのエリア整備は間違っても手を抜くことは許されません。

ちなみに上記の機会に顔を合わせた方は当時でも誰でも知っているような製品やサービス、
または技術者なら当たり前に知っているような製品を作った方々ばかりが集まっており、
自己紹介では「おおーっ、あれを作った方・・・」という歓声がいちいち上がるという凄い
集まりでした。それが数十年前の話ですから、今は各企業のとってもえらいさんに
なっていると思われます。

基本的にオタク(の一部)は高給取りで、経験上社会的立場が高い人が多いように思います。
そういう人が多く集める場ですので、オタク系のイベントはキャリアは決して手を抜くべからず
と私は考えています。
  1. 2014/08/04(月) 20:47:47|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世界スマホ出荷数シェア、Android 85%・iOS 11.9% トップとその他のシェアは広がるばかり

アンドロイド、市場シェアが過去最大に ~ WSJ
米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」がOS市場での圧倒的シェアをさらに拡大し、米アップルの「iOS」を含む競合OSを引き離している。新たな調査で明らかになった。
調査会社ストラテジー・アナリティクスによると、4-6月期(第2四半期)の世界のスマートフォン(スマホ)出荷台数に占めるアンドロイド搭載端末の割合は85%と、前年同期の約80%から拡大した。スマホ全般の出荷台数は前年同期比27%増の2億9500万台。
ライバルOSの第2四半期の市場シェアは前年同期比で軒並み下がった。アップルのシェアは前年同期の13.4%から11.9%に、米マイクロソフトが同3.8%から2.7%にそれぞれ縮小。ブラックベリーでは同2.4%から0.6%に大きく低下し、市場から消えそうな勢いだ。

Android端末が年々勢力を伸ばしていますが、調査会社ストラテジー・アナリティクスによると、
4-6月期(第2四半期)でついに出荷台数のシェアが85%に達したとの事。

2013年 ⇒ 2014年 4-6月期
Android    80% ⇒ 85%
iOS      13.4% ⇒ 11.9%
Windows   3.8% ⇒ 2.7%
BlackBerry 2.4% ⇒ 0.6%

Androidがぐんと伸び、その他のOSが下がった。
WindowsもiOSも例外ではない。

調査会社によってそのシェアには差が有るが、ストラテジー・アナリティクスでは
他の調査会社に比べてAndroidに分がある数字が出ている。
何故そうなるのか。

iOSはアップルしか製造していない。
Windowsを使った端末も大体分かる。
BalckBerryも製造しているのはRIMだけだ。
しかしAndroidはかなり色んな所が作って人知れず販売している場合が有る。

その数字をどれだけ取りこぼしなしで追跡できるのか、それがAndroidのシェアの違いに
なって現れる。ストラテジー・アナリティクスはそのAndroidをかなり徹底して追いかけて
いる調査会社と言っていいと思います。

取りこぼしが少ないからAndroidの数字が他の調査よりもAndroidの数字が高くなっている
のでしょう。例えば日本だとCoviaクラスのマイナーな会社、それを中国のような国で
どれだけ追いかけているのか、それで大いに差が出てくると思います。

Windowsもですが、iOSもシェアを減らしており、このままでは一桁突入で、Androidが
90%に接近というものすごい事になるかも知れません。どっちにしろiPhoneはもう
大きく伸びる事が無理だと思っていますから、


アップルは先日の発表で、iPhone 5s/5cの時は5000万~6000万台の端末が
初期ロットとして準備されたとの事。それがiPhone 6では7000万~8000万台製造予定
と数字を出している。

今までアップルは全てにおいて秘密主義で来ていた。
しかしもう下がるしかない状況においてはこうして数字で株主やアナリトの肯定的な
興味を引き続けるしかない。アップルがどんなサーカスを見せてくれるのか楽しみです。
  1. 2014/08/03(日) 21:30:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仏イリアドがT-Mobileの買収に名乗り上げ、資金は既に準備済みで米規制当局の承認的にはソフトバンクより有利か

ソフトバンクが買収するとニュースがしばらく流れてきた、T-Mobileの買収ですが、
フランスのイリアドが買収に動き始めているとの事。
イリアドのTモバイルUS買収資金、BNPとHSBCが提供へ ~ WSJ
フランスの携帯電話サービス会社イリアドは米同業TモバイルUSの過半数株を150億ドル(約1兆5500億円)で取得する資金について、仏BNPパリバと英HSBCホールディングスから調達する用意を調えた。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。
イリアドは7月31日、TモバイルUSの56.6%株に150億ドルで買収を提案し、このうち27億ドルを株式売却で調達する見通しを示していた。

仏イリアドのTモバイル買収、米規制当局の審査通過は容易との見方 ~ ロイター
仏新興通信企業イリアド(ILD.PA: 株価, 企業情報, レポート)は31日、米携帯電話サービス4位のTモバイルUS(TMUS.N: 株価, 企業情報, レポート)に買収案を提示したが、専門家は、米規制当局の承認は比較的容易に下りると見ている。

Tモバイル買収、仏イリアドが融資資金確保=関係筋 ~ ロイター
フランスの通信グループ、イリアド(ILD.PA: 株価, 企業情報, レポート)は、米携帯電話4位のTモバイルUS(TMUS.N: 株価, 企業情報, レポート)買収に必要な資金について、英HSBC(HSBA.L: 株価, 企業情報, レポート)と仏BNPパリバ(BNPP.PA: 株価, 企業情報, レポート)から融資を確保した。両行は最大130億ドルを融資する見通し。関係筋が1日、明らかにした。

イリアドは既に仏BNPパリバと英HSBCホールディングスから調達する用意を完了している。
それはソフトバンクも同じです。

ソフトバンクはドイツテレコムとの交渉で一歩リードと言える状況ですが、アメリカの当局で
あるFCCの承認は非常に厳しいと思われる状況。一方イリアドはドイツテレコムとの交渉の
進捗はまだそれほどでもない状況。

しかしドイツテレコムも承認が下りにくい所と何時までも交渉を維持するかというと難しい
のではないかなと。通常は同じくお金が用意できているのなら、規制当局の承認が下り易い
ところと交渉を進めるのが普通だと思いますが・・・どうなるかはまだ分かりません。
  1. 2014/08/03(日) 19:56:25|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ソニーが9月3日にIFAプレスカンファレンスを開催、Xperiaの新機種を発表か

ソニー、9月3日に新製品発表会を開催。新型Xperia登場に期待 ~ GIZMODO
ソニー情報に詳しい海外サイトのXperia Blogによると、ソニーは9月3日に家電見本市「IFA 2014」にてプレスカンファレンスを開催するそうです。発表会は日本時間3日23:15から(現地時間3日16:15開始予定)。

ソニーが9月3日に新製品発表会をするとXperia Blogで発表しました。

これは2014年9月5日から9月10日までドイツ・ベルリンで開催される世界最大の
エレクトロニクスショーIFA2014に合わせたもの。

恐らくこの冬向けのスマートホン端末Xperia Z3やXperia Z3 Compactの発表が
有ると思われます。

ソニーは余り変わらないハイエンド端末を半年刻みに出していくスケジュールで進める
ようです。サムスンのGalaxyやHTC等、その他の多くは1年毎に出すスケジュールに
なっており、その分しっかり開発し、前機種からそれなりの進化の差をつけてきます。

ソニーは日本の商習慣にグローバルでの商品も合わせていくつもりのようですが、
その分Android OSのバージョンアップに追従する負荷も倍増する訳で、その辺りを
どう考えているのか気になります。新機種の発売ペースが倍増するという事は、
切り捨ても倍のペースという事になると思うのですが、ソニーはどう考えて
いるのでしょうか。

とりあえず発表を楽しみにしたいと思います。
  1. 2014/08/03(日) 19:28:57|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

京セラがTORQUE後継のBrigadierを発表&iPhone向けMILスペックのPROTEXのタフネスケース

Android端末にはTORQUEのようなタフネスな端末が何種類か出ています。
7月30日には京セラのTORQUE後継であるBrigadier by Kyoceraが発表されました。
Androidの世界ではこうした色んな特性を持った端末が選択し放題です。

iPhoneの場合はアップルが作る一種類のiPhoneしかありません。
なので全てはアクセサリーとして販売されているもので拡張する必要が有ります。

そこでタフネスなiPhoneというテーマでこんなものを見つけました。

【PROTEX】<MILスペック・防衛省規格基準>
対重力・地球専用iPhone5・5sケースGRAVITY JACKET(グラヴィティジャケット)



頑丈なスーツケース等を作っているPROTEXがiPhone用のケースを作っていました。
PROTEXはケース自体が見た目的にも頑丈そうなデザインでかっこよくて好きです。

PROTEXのiPhoneケースは見た目だけでなく、MILスペック基準をパスしています。
実際に使える頑丈さです。


公式ページ内で以下のような画像で説得力を出しています。


しかし・・・iPhone自体が防水防塵ではないので、実際にはこんな写真のような事には
ならないようにした方がいいと思いますが・・・まあ演出なのでしょう。


私的にはハイエンドのXperia向けにもPROTEXのハードケースが欲しい所ですね。
モデルは選んでもいいですから。

Xperiaは基本的にはもう防水防塵に対応しているので、PROTEXの耐衝撃性能を
追加出来たら上記のような雨の砂場に落下させて深く突き刺さってもほぼ問題なく、
しかも水洗いもできるでしょう。

XperiaにはXperia Activeというものが有りましたが、後継が出てきません。
Xperia Activeと同じケースのまま、中身の端末部分だけ同じものをリプレースして、
外側のケースだけ使いまわせるようにしてくれれば、固定ファンと取り込めると
思うのですけどね。防水防塵・耐衝撃のタフネス需要は間違いなく有るのですから。
恐らくXperia Activeは出る時期が早過ぎただけだと思います。
タフネス需要が立ち上がる前に出てしまったフロンティア過ぎたなと。

TORQUEやその後継のBrigadierが出てきた事。
PROTEXのiPhoneケースが出てきている事を考えても、タフネス需要は十分にあります。
Xperia向けのPROTEXやXperia Activeのうちどちらかだけでも有れば面白いんですけどね。


ちなみにこのiPhone向けのPROTEXのケース、対落下やぶつけるなどの衝撃には強いとは
思いますが、それでも雨が降ったらダメっていうのはやっぱり片手落ちかなという気がしますね。
確かに落下から守られるだけでも安心感は有りますけど。
でもやはりXperiaにもPROTEXは欲しい所ですね。

ドコモかソニーが発注して自前サイトで売り出せばいいのになって思います。
  1. 2014/08/02(土) 21:22:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お父さん(白い犬)脱税・・・・・・いやプロダクションの話です

お父さん脱税・・・いや、お父さんが所属しているプロダクションです。

「お父さん」犬所属会社 所得隠し指摘 ~ NHK
大手携帯電話会社のコマーシャルに出演する白い犬が所属する芸能プロダクションが、テレビ番組の出演料などを申告せず、東京国税局からおよそ1億円の所得隠しを指摘されていたことが関係者への取材で分かりました。
所得隠しを指摘されたのは千葉県成田市の動物専門の芸能事務所、「湘南動物プロダクション」です。関係者によりますと、この芸能事務所は、大手携帯電話会社のコマーシャルに出演する家族の「お父さん」役として知られる白い犬が所属していて、この犬の人気が高まるのに伴い業績を伸ばしていました。

所得隠し:「お父さん犬」所属プロが1億円 ~ 毎日新聞
携帯電話大手・ソフトバンクモバイルのテレビCMで「お父さん犬」として知られる北海道犬カイくんが所属する「湘南動物プロダクション」(千葉県成田市)が東京国税局の税務調査を受け、2013年7月期までの5年間で約1億円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。このうち、09〜12年の4年間は法人所得を一切申告しておらず、重加算税を含む法人税の追徴税額は約4000万円とみられる。

「お父さん犬」所属プロ、1億円所得隠し 東京国税指摘 ~ 朝日新聞

「湘南動物プロダクション」が色々な収入の除外を行い脱税をしている事が発覚。

ソフトバンクは関係ないのですが、余りにもソフトバンクのCMで目立っているので、
NHKのニュースなどで「ソフトバンクの~」とピックアップされた模様。
NHKはソフトバンクを宣伝したいのか腐したいのか今一つ不明。(NHKはお仲間ですよね)

もしかすると毎月CMの作成で呼ばれる可能性の高いソフトバンクが一番稼ぎ頭
なので、お父さんの出演料も脱税されている可能性は高いと思われます。
  1. 2014/08/01(金) 22:25:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

広いぞauのBand26のエリア、中国地方を中心に電測した結果(補足付加)

ここ数日の間、九州に電測の度に行ってらっしゃた方がいらっしゃいまして、auのB26の帯域を
調べてこられた結果を報告してくださいました。



auのB26は上り814~849、下り859~894の850MHzの帯域でSprint等が使用している帯域です。
Band5, 6, 18, 19を内包していますので、将来的にはドコモ-au-Sprint等での共用端末等で使用
されると目されている帯域です。米AT&T、加Rogers、ブラジルClaro,Telemig Celular、
オーストラリアのTelstraでもBand5を使用しています。それらのキャリアはいずれBand 26に
集合し、同じ端末でローミングをしやすくすると思われます。

auはその先陣を切ってBand 26の整備を本格的に進めていると思われます。
ドコモも早くBand 26化して欲しい所ですね。
なお電測を行ったしまね氏は、ドコモのB26もテストしたかったそうですが、手持ちの端末の関係上
auオンリーになったとの事。

調べてきてくれたしまね氏に感謝。


後補足を頂きました。

  1. 2014/08/01(金) 20:22:21|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

iPhoneでまた死人、新疆ウイグル自治区の18歳少女がiPhone4sで通話中感電死、解説動画や写真等(追記編集)

またもやiPhoneで感電事故が起きたようです。
今度はタイの感電死亡事故に続いてiPhone 4sでした。
これで日本で報道されたiPhoneの感電による死者は3人目になりました。

手机漏电 花季少女罹难 ~ 巴州零距离
记者在库尔勒市第二人民医院的太平间里见到了死者吴文绥的家人。据其亲属说:“女孩刚满18岁、是乌鲁木齐人,今年高三毕业来库尔勒市与她姐姐一起干暑期工,7月24号12时左右家人发现她死在了卧室的席梦思床上,当时床头有一根电源插线板,插线板上连接着手机充电器,充电器上还连着苹果手机,而手机正好位于孩子的颈前部。”事故发生后,死者的母亲火速从乌鲁木齐市赶往库尔勒市,到现在还不敢相信出事的是自己的孩子。
  【悲しむ家族や遺体安置写真四枚:閲覧注意】
     
Google翻訳:
コルラ市第二人民病院の遺体安置所での記者が死亡した呉隋·ファミリーを表示します。彼の親族によると、言った: "少女はわずか18歳になっ、7月24日、家族で一緒に周りの12:00妹乾燥した夏の仕事で、コルラ市に今年高校を卒業誰ウルムチであるが、その後、ベッド、シモンズのベッドの寝室で死んだが見つかりましたヘッドは、携帯電話の充電器に接続された電源タップ、電源タップを持って、まだアップルの携帯電話付属の充電器が、子の前方部分における携帯電話の右側。「事故後、ウルムチから駆けつけ故人の母親は、キャッチするコルラ市に、そして今、まだ事故は、自分の子供だったなんて信じられない。

以下の記事には動画ニュースが付いており、内容が非常に分かり易いです。(ややグロ注意)
充電iPhone4S爆炸・少女講電話電死
再有iPhone懷疑漏電電死人了!繼去年7月新疆空姐使用充電中的iPhone5時被電死,烏魯木齊近日又有一名回族少女,一邊充電、一邊用iPhone4S煲電話粥的時侯,疑電話爆炸被電死,頸、右腳更被嚴重燒焦。
被電死回族少女吳文媛,18歲,家住烏市米東區。上周四(24日)凌晨3時許,吳女起床,按照回族宗教禮儀「封齋」,用這部購自當地手機店的iPhone4S與姐姐煲電話粥。至當日傍晚,與吳同住的室友開門後聞到燒焦味,推開吳的房門後竟發現吳倒斃床上,床頭放着一部插着充電機、屏幕已被炸開、按鍵燒黑的iPhone手機,吳女已無呼吸,而且頸、右腳幾乎被燒焦。
室友通知吳文媛的家人及報案,公安將屍體送法醫剖驗。法醫指吳女的遺體縮成一團,頸部、雙手及左腳出現電流斑,推斷她應是手機漏電造成電擊死亡。
  【再現CG二枚:閲覧注意】
   
Google翻訳:
ここでもiPhone疑わ漏洩電力死ん!新疆の最後の7月に続いてiPhone5の、ウルムチは最近、イスラム教徒の女の子を持っているとき、充電式のスチュワーデスが右足でもされて、首、​​電荷は、適切なタイミングでのiPhone4Sと電話で話しながらながら、疑わしい電話の爆発が感電し、感電した使用厳しい燃焼。
イスラム教徒の女の子はウルムチメートル東に住む呉文苑、18、感電している。最後のイスラム教徒の宗教的な儀式に従って午後3木曜日(24日)、呉の女性が立ち上がって、このiPhone4Sので「四旬節」と妹が電話で話して、ローカルの携帯電話ショップから購入した。同じ夜に、彼らはベッドの中で死んで発見された後、ドア呉呉を開けた、呉のルームメイトのドア焦げた臭いの後、ベッドサイドには差し込ま充電器を立って、画面には、ボタンを燃やし、爆発されていますブラックiPhone、呉の女性はもはや息をしないと首、右足はほとんど焼けた。
家族やルームメイトは呉文苑レポートに気づく、警察は身体法医学剖検を送った。フォレンジックは、呉の女性が身を寄せ合っ、首、手と左足が現在のスポットが現れたまま指し、彼女は電話の漏洩原因の死を一切関係ありません。

iPhone electrocutes Xinjiang woman in her sleep ~ Want China Times
iPhone4Sの充電中に中国の18歳女性が感電死、原因は? ~ ガジェット2ch
【中国】充電中のiPhone4Sで感電死?18歳女性が死亡 ~ アウトローまとめ総合板
IPHONE又電死人 - 充電iPhone4S爆炸 少女講電話電死 ~ mobile01
中国北西部の新疆ウイグル自治区の18歳女性が、
iPhone4Sを充電しながら寝ていたところ感電死するという事件が起こりました。
香港明報網が報じました。
遺族によれば事件は24日に発生、
焦げ臭い匂いを不審に思った家族が被害者の部屋を見たところ、
燃えたiPhoneと倒れたまま動かなくなっている18歳女性を発見したとのことです。
中国法医協会によれば被害者は首、手、左足に死斑があり、
「感電により死亡した」と報告しています。
iPhoneを巡ってはサードパーティ製の充電器による深刻な事故が過去にも起きており、
警察は事件性等について調査を進めています。


さて、またiPhoneで感電事故が起きました。
中国のCAの感電死以来、約一年間のiPhoneによる感電死の事故一覧です。
感電以外の事故は多数報道が有りましたが細かいのは割愛します。

一人目】:中国のCAの女性(iPhone5) [2013/07/11]
  Record China
  
二人目】:タイ男性(iPhone 4S)  [2013/11/25]
  dailynews.co.th
    【閲覧注意】
三人目】:新疆ウイグル自治区18歳の少女(iPhone 4s) [2014/07/24]
  巴州零距离 【三枚目閲覧注意】  [動画付きニュース記事]
     


心肺停止】:北京市内30歳男性(iPhone 4)


アップルは『徹底的な調査を行い』とは言ったものの、その結果がどうであったのか詳細な発表は行いませんでした。
アップル的には正規の充電器ではないものを使用した事故という事にされてしまいました。
アップル感電事故を受け、日本でも充電器半額セールを開始、しかし… ~ 鈴の音情報局
先日、中国で充電中のiPhoneで電話をしていて、感電死した事故を受けて、アップルは正規の充電器を半額でサードパーティーの充電器と交換販売をするという事を始めましたが、これが日本でも行われる模様です。

ただこれ、アップルは中国の事故の件を「徹底的に調べる」と啖呵を切って宣言した割に、未だに何の発表もなく、現在までそれらは放置の状態です。

その上でこのような充電器の交換販売をするような事をするという事は、「あくまでもサードパーティーの充電器が悪い」と案に行っているようなものであり、「だったら『徹底的に調べる』と手前、さっさとそう発表してください」と言ってやりたくなります。


一人目の感電事故の後、純正品の海外版のBFタイプの充電器をお持ちの方が
写真を撮影して提供してくれ、記事を書きました。それが以下です。
【感電事故】香港版iPhoneとBFタイプの充電器が与える影響の大きさの衝撃(追記) ~ 鈴の音情報局
 
 
 

私はこの検証結果を受け、一人目の中国のCAのiPhone 5のケースと、今回のiPhone 4sの
ケースは正規の充電器を使用して感電死した可能性が高いと考えています。
普通は付属で付いてきた充電器をそのまま使う事が多いと思います。
日本のように100均でも有れば別ですが、中国だとヘビーに使わなければ充電器は
1つだけという人が多いでしょう。

何よりも上から二つ目にリンクし、一部記事内容も張った記事のGoogle訳に
「アップルの携帯電話付属の充電器」とあり、かなり詳細に再現した動画にも
アップルの純正と思われる形の充電器が再現されています。


そう言えば日本でもiPhoneの発煙(発火?)事故が有りましたね。
【大パニック】中央線でiPhoneから煙、「中央線も止められる、そうiPhoneならね」 ~ 鈴の音情報局


アップルはニュースになっただけでもこれだけ人が感電死したり事故が起こっているのに、
まだ詳細な検証結果を発表しないで逃げておくのでしょうか。
感電で人が死んでいるのはiPhoneだけです。
きっちりと何がどう原因で、その死亡事故に対してどういう対応をしたのか、
そろそろ何からの発表が有ってもいいのではないでしょうか。


それとももうしばらくしたら発売のiPhone 6に響かないように、事実を握りつぶすのでしょうか。


【その他参考当ブログ記事】
中国のiPhoneの感電事故、情報を詳しく解析してみる(ニュース動画&追記)
iPhone感電事故、日本でも中国製充電器に注意喚起
  
  iPhoneの充電器 ~ アップル
  Apple ワールドトラベルアダプタキットについて ~ アップル

  1. 2014/08/01(金) 19:45:03|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

auがHTC J butterfly HTL23を突然発表、これでHTC Jも十分なスペックに追い着きました

2つのレンズで奥行き感が楽しめるデュオカメラを搭載! 新しい「HTC J butterfly」について
 ~さらに、国内で初 (注1) となる500万画素のフロントカメラで自撮りもキレイに~ ~ KDDI公式

2つのレンズで奥行き感が楽しめるデュオカメラを搭載! 新しい「HTC J butterfly」について(別紙) ~ KDDI公式
KDDI、沖縄セルラーは、「HTC J butterfly」(製造: HTC Corporation 以下、HTC) の最新モデルを2014年8月下旬以降、発売します。
「HTC J butterfly」は、世界で最初のAndroid (TM) 搭載スマートフォンを手がけ各国で広く支持されているHTCが、日本市場向けに特化して開発したau限定モデル第4弾です。HTCの特長である直観的で心地よい操作感は継承し、カメラ機能の進化に加えて、今回新たにLTEの次世代高速通信規格「LTE-Advanced」の技術を応用した「キャリアアグリゲーション」および受信最大110Mbpsの高速データ通信が可能な「WiMAX 2+」やIPX7の防水にも対応したことで、シーンを選ばずに快適にお使いいただけるようになりました。

KDDI、HTC J Butterfly(HTL23)の実機展示を8月20日より開始 ~ リンゲルブルーメン
KDDI auが新型「HTC J Butterfly」(HTL23)を電撃発表─Duoカメラ搭載 ~ リンゲルブルーメン
KDDI auは本日31日、HTC J Butterflyの新モデル「HTC J Butterfly HTL23」を正式発表しました。

auが突然HTC J butterflyの後継機を発表。
HTC Jファンにとっては待ち望んだ後継機です。

【HTC J butterfly HTL23】
 ・Snapdragon 801 2.5GHz
 ・RAM 2GB
 ・FlashROM 32GB
 ・5.0inch(1920x1080)
 ・Android 4.4.4 KitKat

Snapdragon 801+ Android 4.4.4で現状十分なスペックとなっています。
但しFHD 1920x1080の画面を搭載しているのにRAMが2GBとやや寂しい部分も。
3GBだったら非常に長く使える端末のように思うのですが、そのへんが将来の
Anedoid Lへの書き換えの時等にどう影響するのか若干気になります。
  1. 2014/08/01(金) 19:21:41|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

裁判だらけだったサムスンvsアップル、アップルは収束方向へ持ち込みたいのか和解の意思を見せる

米アップルが「和解」を探る? サムスン相手の特許訴訟で控訴取り下げへ=韓国メディア ~ サーチナ
ドイツ特許専門ブログのFOSS Patentsは29日、米アップルがサムスンを相手に起こした特許侵害をめぐる訴訟で、アップルが控訴審準備書面の提出期限だった28日(現地時間)に控訴を取り下げる内容の文書を裁判所に提出したと明らかにした。複数の韓国メディアがこれを引用し、30日に報じた。

最近色々と数字を維持するのに苦心しているアップルは、サムスンとの裁判を取り下げて
和解に持ち込む方向で動いているようです。

やはり裁判をする色んなコストや、勝っているものは判決を確定させて少しでも賠償金
等を手に入れて決算に組み入れたいという意図が見え隠れします。
iPhone自体がどうなるのか分からない状況になってきていますから、出来る限り
要らないコストは省きたいというのが見え隠れしてきます。

更に、サムスンと仲直りしてAプロセッサなどの部品を安くしてもらいたいという意図が
有るのかも知れません。まだまだ利用するA7迄はサムスンの製造ですし、A9も
サムスンに決まったという報道が有りました。

サムスン抜きではメガ級のiOS機器向けの数量は賄いきれないという判断が有るのかも
しれませんね。
  1. 2014/08/01(金) 19:09:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。