鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

奢れる者久しからず・・・

テレ東系のカンブリア宮殿でやっていたネタを。

その番組で伊那食品工業という会社が紹介されていた。
食べ物の寒天を作っていて、従業員400人程度とそれほど大きな会社ではありません。
しかし年輪経営という経営手法で、48年間連続の増収という奇跡的な経営を行っています。

そんな会社にはKDDIや村田製作所・帝人・パナソニック・日本生命などの大手が視察に来るほど。
トヨタ自動車に招かれて講演を行ったこともあるとのこと。

何故そんな奇跡的な経営が出来たかというと、伸びることにどん欲にならないという社是が
有ったからだそうです。伸ばすのは僅かづつ、身の丈に合っただけ。

一気に伸ばすと必ずどこかに綻びが出来てしまい、質の低下が避けられないので意図的に
大きく伸びることは避けてきたということ。

大手スーパーからの誘いを受けた時、「一気に大量生産・大量消費に移行したでは製品の
質を保てない」「一気に消費量を増やすと材料費の高騰を招き、製品価格の上昇につながり
皆が不幸になる」こういった結論を出して辞退したそうです。


社内に植えてある木を見ながら社長は話し出す。
この木は一番成長が早く、他の木よりもすぐに大きくなる。
しかし強い台風などが来たとき、真っ先に倒れるのはこういった成長の早い木です。
ゆっくり年輪を積み重ねた木は堅く根もしっかり張っているので倒れることはない。

我々の寒天は人の口に入るもの。
人の口の数はそう変わることはない。
我々の寒天が売れたら何らかの食品の会社の売り上げが減っていることになる。
一気に伸びるということはどこかの会社をつぶすことにもなりかねない。
しっかりした品物をお客に届けてその分の対価はちゃんと頂く。
同業者同士の競争は確かに必要だが、ただの価格競争になってしまえば
それは過当競争、過当競争は働く人の給料に跳ね返り、結局誰の為にもならない。

こうも語っていた。

その会社が貫くのは年功序列の給与体系と終身雇用。
社員の持ち家率は80%で、30歳でおしゃれな薪ストーブを入れて南アルプスを
一望できる高台に一軒家を立てる社員もいるが特別ではないということ。
製造業で有るにも拘らず、休憩時間は交代制にはせずに一日二回一斉にラインを止めて休憩する。
効率よりも社員の健康と幸せを最大限に考えた経営をしているんだと番組は伝えてました。



この番組を見ていてとある会社を思い出した。
ここで語られていることと正反対の事をしている会社・・・。

ソフトバンク。


この会社は一気に伸びることを社是とし、中身はともかく数字の規模だけを
とにかく伸ばしていく企業で、同業他社に対する対応も伊那食品とは対極で
意図的に過当競争を強いている会社だと思います。



「一気に伸びたものは必ず潰れる」

伊那食品の社長の言葉が思い出されます。




カンブリア宮殿は今までソフトバンクグループの孫正義社長やファーストリテーリングの
柳井正社長、ツタヤでおなじみのCCCの増田宗昭社長も招いたことが有るにも拘らず、
「今までで一番凄いかも知れない」とその経営哲学を褒めちぎっていました。

たかが地方の寒天の小さな地方の会社の社長の言葉でしたが、我々が学ぶべきことは
多かったように思います。


バブル後に不景気の波がやってきて、バブルのように一気に伸ばすことの危うさ、
中身の無さを多くの人は学んだと思います。

それを表すエピソードが有ります。
48年間年輪のように伸び続けた売り上げは、49年目にして途絶えます。
理由は放火テレビ番組や各種メディアが仕掛けた「寒天ブーム」が起きたこと。

在庫が尽き、従来のお客からは非難の電話が止めどもなくかかってくる。
仕方なく社員の健康をさておいてでも増産に踏み切る。
結局社員が病的になり社長が「もうこんなことは止めよう」と号令をかけた。

それに従ってブームは去り、売り上げの低下が起きた。
ブームなんてまやかしだということを教訓として残したエピソードだったようです。


そういえばブームに乗って、というかリアルタイムでブームを煽っている商品が有りますよね。
スマートホンです。その中でもiPhoneはメディアのライターやTV業界人に
熱烈なファンがいるおかげでブームっぽい報道が執拗になされていますね。

私が知り合いに実際のシェアのグラフを見せると「TVとかを見ていてスマートホンの
ほとんどがiPhoneだと思ってた」というぐらい洗脳されていた人も居たほど。

しかしそろそろ綻びが見え始め、一つボタンのスマートホンよりも三つボタンのスマートホンの
方が多く見かけるんじゃない?って思い始めている人がどんどん増えていて、今まで洗脳されて
いた人たちですらTVの報道との食い違いを感じ始めています。


伊那食品工業の塚越氏の言葉を思い返すと「言っている通りだ」と思うこと頻り。
  1. 2012/08/31(金) 19:50:01|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ソニーXperia タブレットS 発表

ソニーXperia タブレットS 発表、薄型アルミボディ&IPX4 防沫化


ソニーは「ソニータブレット」だったのですが、それがXperiaのラインナップに変更になったようです。
Xperiaシリーズにしては珍しく防水タブレットです。

だったらスマホも防水にしてほしいんですけどね。
でも簡単に電池が入れ替えできる安心感は捨てがたいですけど・・・。

こちらもスマートホンと同じくOSは4.0ICS。
初めから4.1JBを揃えるのはやはり難しいのでしょうね。

CPUはTegra3、スマートホンではSnapdragon S4を多くの端末で使って
いるのでここで外して別系統を使っておくのは歩留り問題で確保に苦労したからでしょうか。


決して性能は飛びぬけないXperiaですが、端末の安定感は国産物とは比べ物にならない
安心感が有るだけにまともに使えるタブレットが増えるのは嬉しい限りです。
  1. 2012/08/31(金) 19:25:40|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アップル、「AirPlay Direct」を開発中か

アップル、「AirPlay Direct」を開発中か--新型「iPhone」と同時発表の可能性

>The Telegraphの短い記事によると、Appleは現在、AirPlayの新たなバージョンに
>取り組んでいるという。「AirPlay Direct」と名付けられた新バージョンでは、
>同一のLANに接続する必要がなくなる。

Siri効果が切れる前に次の手ということで、次の手を打ってきたと取るべきか。
家に録り溜めた動画の閲覧を手軽にするということでしょうか。
今一つAirPlayを活用している話を聞かないのでピンときません。

アクセス範囲を広げるとセキュリティー問題が付きまとうので、踏み台にされる
可能性がぐっと上がるのでちょっと気にしておきたいと思います。
  1. 2012/08/31(金) 19:03:45|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もう一度再確認、福島第一・4号機燃料「大きな傷も錆もなし」

4号機燃料「大きな傷なし」 福島第一、取り出し確認

福島第1原発:4号機の未使用燃料1本、腐食や変形なし

>福島第一原発4号機の使用済み燃料プールから取り出した未使用の燃料集合体1体を
>調べたところ、大きな異常はなかったと発表した。

反原発グループがしきりに「4号機の燃料プールが危ない」とか「燃料が破壊されている」とか
一時期えらく騒いでいましたが、こういった真相が出てきても一切謝罪等を行いません。

元々は京都大学の小出助教が騒ぎ出して広がったものですが、当の小出氏も嘘や誤魔化しを
大量に含んだ資料を広めてしまったせいか色んな圧力を受けたのでしょうか、ある時期から
全く表に出てこなくなりました。

反原発の立場に立つ人はそういった事実には一切触れず、官邸前に繰り出して未だに「○万人」
とか裏付けのない、面積当たりの人口密度とは偉く食い違う主張を続けています。


事実が報道されたのでもう一度正しい情報を。

『4号機燃料「大きな傷なし」 福島第一、取り出し確認』
  1. 2012/08/31(金) 19:00:05|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

詐欺にとっても流用しやすいソフトバンクの携帯

犯罪組織に携帯流出 NPO名義、詐欺・密売に100台使用 ~ 日本経済新聞

ソフトバンクの寝かせ回線携帯が犯罪に荷担。犯罪者の使用純増数7年連続ブッチギリNo.1  ~ No!SoftBank


多くの方が指摘しているソフトバンクの3500回線の押し込み案件。
100台は詐欺に利用さているというあれ。


さすが、詐欺のような売り方、詐欺のような基地局の数え方、詐欺のような決算発表を行っている
ソフトバンクらしく、きっちり詐欺に利用されました。詐欺つながりですね。
そりゃソフトバンクのような経営方針だったらこういう営業方法をする人が居て当たり前です。

ちなみにSBM(サノバビッチモバイル)を私がソフトバンクモバイルと勝手に勘違いしていますので
悪しからず。いや、SBMは詐欺的な売り方が得意というかそうしないと仕事にならないような
印象を受けますね、このツイートを見ると。

さすが期待を裏切らない詐欺企業、SBM(サノバビッチモバイル)。



更に、過去に代理店が勝手にやっていたという触れこみの件に関してSBM(サノバビッチモバイル)
本社が関与しているという意見を述べている。

まあ料金プランの事なので当たり前のことですが。
代理店が勝手に料金プランを作れるキャリアって有りえないですよね。



更にSBM(サノバビッチモバイル)ではユーザーから見てばれにくい改悪を行って料金が
こっそりかかるような上申を行うと表彰されるらしい。

社をあげて客は搾取の対象という意識がはっきりと見て取れます。

これを見てソフトバンクいちろー氏やまさとく氏は何と言うでしょうか。
是非意見が欲しい所ですね。




孫正義氏は8月12日にこんなツイートを行っていました。



3000万人(1回線=1人)という大嘘を大々的に主張しているわけですが、
ホームページでもTVCMでも同じことを言っています。


ホームページにも有るので気になる言葉が

孫正義「ソフトバンクモバイルの契約者が累計3,000万人を突破しました。」
ホームページ「ソフトバンクモバイルはおかげさまで累計契約数が3000万件を突破いたしました。」

この累計って何ですか?
1回線=1人ってどれだけ詐欺なんですか?

ソフトバンクはフォトビジョンやみまもりケータイを無理やり抱き合わせで売りつけるような施策を
とっています。ということは一人が何回線も契約していることがかなり普通に有ります。
私の機械や携帯にものすごく疎い知り合いも、ソフトバンクでiPhoneだけを買いに行ったら
フォトビジョンをつけられて帰ってきました。

なので一人一回線なわけは絶対ありません。




そこで言い訳に利用できる「累計」という言葉。
私達が「一回線=一人」と突っ込むのは初めから織り込み済みで、「累計」という訳の分からない
言葉をくっつけて攪乱を行っています。
つまり論破しようと詰め寄っていくと「いや、今までの累計契約数ですから・・・」と逃げられる
ような表現にしてあると考えられます。とりあえず念の為に魚拓だけ押さえておきます。

基地局の数字も独自仕様、契約数も完全に独自。
あ、iPhoneが売れたら売れた四半期は赤字になるはずなのに赤字にならないソフトバンクの
決算も多分独自仕様ですよね。

この会社本当に日本の会社でしょうか?

日本を愛しているならソフトバンクは契約しない方がいいですよね。




ちなみにソフトバンク=安い、ドコモ・KDDI=高いというイメージがどうしても
こびりついている人が多いと思いますが、是非ドコモショップやauショップに
月の料金だけでも聞きに行ってみてください。

ドコモなら月々サポートと言ってソフトバンクの月々割と似たようなシステムが導入されて
おり、端末によっては月5円運用ができるようになっているんですよね。

つまり、今ドコモが高いというのは昔のイメージを後生大事に持ち過ぎということです。
世間は色々と情報革命されていますので、最新情報を入れてみると意外な変化が有ったりします。


ソフトバンクの情報革命だけは上にも書いてきたように要注意ですが・・・。
  1. 2012/08/30(木) 21:07:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

iPhone5、アップルは大丈夫か?

iPhone4で大成功をおさめたアップル、そのあと発売が伸びてオナ禁状態が発生し、
ジョブズの死も重なって一気に売れたiPhone4S、しかし4Sの売れ行きは伸びているものの
Androidの伸びには全く歯が立たない。

そこでAppleがここ最近始めているのが、強引に買い替えさせるという手法。

例えばSiriは基本的にはiPhone4では動作せずにiPhone4S以降にしか対応しない。
(裏ワザでiPhone4にインストールする方法はあるが有志による非公式な手法)

で、昨日記事にした充電ケーブルのドックコネクタの変更だってそう。
勿論端末の設計が楽になるメリットは無いわけではないが・・・。
しかし変更するならMicroUSBをわざわざ避ける理由はない。
普通に新型ケーブルを同時に購入させようとわざとおかしな規格にしたとしか思えない。


アップルの株価は$600を少し超えた辺りで伸び悩んでいたが、iPhone5の発表に
向けてここ最近妙な期待感が煽られたのか$670を超えてきている。
今のアップルが置かれている状況を考えるともう異常。
上記のように無理に買わせて稼がなくてはならない状況になってきていて、
これ以上上がる方がおかしいとしか思えないような状況なのにまだ上がっている。
ババ抜きゲームは既にスタートしているのでいつ取り残されるかの段階に入っている。

この異常な盛り上がりは増収増益という結果を残してきたおかげなんだけど、アップルは
自らそれを課してしまったおかげで何としてでもピークを維持しなくてはならない状態に陥っている。
嘘でも伸び続けなければいけない状況に自ら追い込んでしまった。だからユーザーに何が何でも
買い替えさせて少しでも利益を出そうという形を新たに仕込んでくる。

しかしiPhone3Gが出た当時や3GSが出た当時は「旧機種もOSをどんどんバージョン
アップして常に最新機種に変化する」と自慢げに言っていたユーザーがいた覚えがある。
そう言っていた人達に今の現実をどう言い訳してくれるのか楽しみだ。
同じく孫正義氏本人にもこのことを聞いてみたい。


そう言えば増収増益を自らに課している企業がもう一つありました。
言わずと知れたソフトバンク。
アップルを見習っているのかわかりませんが、こちらの会社は売れたら赤字幅が
増えるはずのiPhoneを大量に売っている四半期ですら増収増益を果たしている。

ベライゾンやAT&T等は発売された四半期は数字がぐんと落ちて赤転して
しまったりしているのに、ソフトバンクだけはすごく不思議な数字になる企業で、
その数字本当に合っているの?という決算説明を行っている。

iPhoneは一台当たり5万円とも6万円とも言われる金額をアップルから要求され、
売りまくって仕入れれば仕入れるほどアップルに対して巨額の買掛が発生し赤字になる。
それを24か月の割賦を組ませて毎月ちまちまと回収して最終的にやっと黒字化する
ようなビジネスモデルにならざるを得ない。

iPhoneを売ったら解約されなければ期待できるパケット定額の収益が必須になる。
だから一括ではなく24か月契約をさせてパケット代を何とか払わせようとする。
端末代金を払ってもらったぐらいではコスト分も含め追いつかないからだ。


アップルは如何にして旧機種を捨てて新機種に買い替えさせるか、必須な付属品を
作って同時に売りつけるかというテクニック。こんな臭い手を使わざるを得ない
ところまでアップルは追い詰められてきたんだなというのが私の感想。

3GSと4にまだたんまりとユーザーが残っているおかげで5の売り出しは垂直立ちの
売り上げを見せると思います。しかしその後のクリスマス商戦、Android勢が
Quad Krite CPU+多メモリや高速化したLTE端末等を引っ提げて一気に攻めてきます。
それを前にしてどのぐらい買い換えてくれるのやら。

他の端末からの買い替えユーザーが今までのようにはもう期待できないこと。
ここから更に大きく伸びるにはAndroid勢から買い替えさせる必要が
今までとは全く違うレベルで必要になります。iPhone以上にどんどん伸びて
いる王者のシェアを削る必要があるのですから相当大変です。
しかも敵としては弱い勢力ながらもWindowsPhoneも出ます。

iPhone5の噂を集約すると、CPUはAndroidから半周遅れのCoretex-A9ベースの
4コアと思われること。NFCが乗らないという技術的な検証すらある始末。
iPhone5の予測の状況を見て笑っていられる裏付けって何一つないような気がします。

噂レベルを集めただけですが、発売された瞬間からすでに半周遅れの端末が登場し、
その端末でこれから一年間を闘うことになるのです。
4の時はレティーナディスプレイというアドバンテージを持って登場しました。
4Sの時はデュアルコアはやや遅れていたものの時代にはなんとか着いて行っていました。

今度は4Sの時よりもさらに遅れた内容という予測になってしまいます。
iPhoneシリーズは少しづつAndroidから離されつつ有るのです。

iOS5だって通知領域とクラウド等、Androidの機能をAndroidの相当後から
真似している状態。ソフト/ハードとも完全に後追い状態。



そんな状況の中アップルの株価は$670を超えて昨日の取引を終えています。

怖いですねぇ。。。。。。
  1. 2012/08/30(木) 19:35:59|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

IFA2012、新しいXperia、Galaxyシリーズを発表

IFA 2012 : Sony Mobile、Xperiaスマートフォン新モデル
「Xperia T」「Xperia TX」「Xperia V」「Xperia J」を発表(更新)

      →Sony Mobile、Xperia TとXperia VにAndroid 4.1.xを提供へ
      →Xperia™ SmartTags NT2


IFA2012でドコモで言えばXperiaの冬機種(?)、世界的にはクリスマス商戦に出てくる製品の発表が
有ったようです。Xperiaは3機種。

T/V/Jで、画面的には4.55/4.3/4インチと私的には嬉しいサイズとなりました。
デザインもarcっぽいラインを持ってきているし、手に何とかおさまる4.3インチサイズが
ラインナップされたからです。性能的には特に見るところはないんですけどね。
それでもDual KriteのSnapdragonなのでCPUパワー的にはもう十分と言えるでしょう。

Jはびっくりするぐらい性能を抑えた機種。
Snapdragon S1を45nmプロセスに焼き直したCPUを持ってきて、とにかく安くなるような
端末に抑えています。プロセスが進化しているので性能的には同じ1GHzですが、
X10よりも動作は快適だと思います。全機種ICSスタート。
T/VにだけJBが提供されるということですが順当ですね。

それとXperia™ SmartTags NT2って何なんでしょう。
かざすと目的の挙動をさせられるだけのスイッチ?

Xperia VはLTEの以下のバンドに対応しています。
800(バンド20) →上下逆、日本に関係なし
850(バンド5) ←バンド6/19を内包[ドコモ]
1800(バンド3) ←バンド9を内包[ドコモ/イーモバイル]
2100(バンド1) ←[ドコモ/KDDI/ソフトバンク]
2600(バンド7) →日本ではTDDで割り当て、バンド41でWCP


サムスンGALAXY Note IIを山根博士がファーストインプレ:IFA2012

サムスン Galaxy Note II 発表。5.5型16:9 有機ELと4コア Exynos、Android 4.1搭載

一方サムスンはGALAXY Note IIとGALAXY Cameraを発表。

>GALAXY Note IIはちょうど1年前に発表されたGALAXY Noteの後継機種。
>ディスプレーサイズは5.3インチから5.5インチへと大型化されながらも、本体サイズは
>80.5(W)×9.4(D)×151(H)ミリと縦方向が若干長く、厚みは逆に薄くなっています。

>ディスプレー解像度は720×1280ピクセル。CPUはクアッドコア1.6GHz、メモリーは2GBに
>強化され、OSはAndroid 4.1を採用。バッテリーは3100mAhと大型のものを搭載します。

このタイミングで4.1JBを持ってこれる所がやはりサムスンの強み。
私個人の評では日本ではサムスンレベルの製品と言えばソニーの端末ぐらいしか
有りませんが、上記のとおりソニーはまだ4.0ICSなんですよね。

ハード的には大して変わらないところに来ているのにここで一歩後れを取ってしまう
ところで分かりやすく差がついているなと感じさせられます。

ただしソニーは旧機種もかなり積極的にアップデートしてくれるのでメーカーとしての
信頼感は非常に厚いですけど。


Galaxy Cameraは以下の通り。

>GALAXY Cameraは光学21倍ズーム、16メガピクセルカメラを搭載したコンパクト
>デジタルカメラに、4.8インチディスプレーとAndroid OS 4.1のスマートフォンを
>融合させた新しいタイプのデバイス。

これを日本のメーカーが出すと、Android2.3や4.0で来ることが多いんですよね。
これを4.1を出せることがサムスンの強み。日本のメーカーも見習ってほしいです。
まあどうせ公開前からGoogleにソースコードをもらっているのでしょうけど。



ソニーもサムスンも実際の製品が出てくるのが楽しみです。
  1. 2012/08/30(木) 19:22:55|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

滋賀県内初のメガソーラー、放置の孫正義

孫社長待ってられん!? 滋賀県内初のメガソーラー、大津の建設会社が計画

>メガソーラーをめぐっては、昨年5月に嘉田由紀子知事が県内誘致の姿勢を示した。
>ソフトバンクの孫正義社長が全国で建設場所を探していることを受け、草津市や
>東近江市など県内の自治体が名乗りを上げたが、これまで大きな進展はみせておらず、
>昭建の参入が初めてとなった。


大きな進展が見られないのではなくて、捨てられたことに気づきましょう。
孫正義氏はそういう人です。

他の自治体、他の企業の方もこういう事実はしっかりときおくしておきましょう。
こういう振り回しは自社内では日常茶飯事というだけならまだワンマン社長で
通用しますが、対外的にやっていいことでは有りません。


孫正義氏が信仰している龍馬はこういうことも許すそうなので、多分日本の
龍馬ではないのでしょう。
  1. 2012/08/29(水) 22:38:11|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

新iPhone登場で充電用電源探しに冬の時代到来か?

新iPhone登場で充電用電源探しに冬の時代到来か?

今のiPhone・iPod・iPadは全てドックコネクタは共通でケーブルの供用が可能だった。
だからこれらのデバイスで揃えている人はPCとの接続や充電環境の為のケーブルをあちこちに
置いておく為に複数持っておいて散らばらせているという人も多いはずだ。

私はAndroid端末で同じことをやっている。
カバンの中にも車にもバイクにも。
出先にだって置きっぱなしにしてある場所も有る。
更にiPhoneを所持しない私の車には来客用の為の充電用のドックコネが常備されています。

それが次のiPhoneからドックコネクタの使用が変わるという話になってきている。
今までの30ピンケーブルが8ピンのミニポートになる。

ほとんどの人は初めについてきた一本だけでなく、ケーブルを多数持っていると思います。
それを全部買い替えなくてはならない。
余計な出費が増えることになります。


基本的にAndroid端末が採用しているのはMicroUSBで汎用規格、しかも
コネクタが非常に小さい。一方30ピンのドックコネはサイズが非常に大きい。
端末サイズ的にも防水的にも、あらゆる意味で不利なコネクタで有ったことには変わり有りません。
それを8ピンと小さくするのは100歩譲って仕方のないことだとも思います。

しかし小さくするのなら既に多く流通しているMicroUSBにすればみんな幸せになるのに
と思うのですが、そこは独自規格にこだわるアップルの意地。


アップルはMacの頃に同じことを繰り返していました。
HDDのベアドライブは結果的にはIDEの規格に合流したものの、それまでアップル独自の
インターフェイスでしたし、通信だって10BASE/100BASEになる前はAppleTalk
が全盛で、TCP/IPのプロトコルとは違ったプロトコルで動作していた。

何もかも独自が最後はOSがUNIXモドキになってしまった。
結局独自を捨てている。


今回のドックコネも意地を張ってはみたものの、この意地の張り方にどういったメリットと
意味が有るのか私には見いだせない。素直にMicroUSBにしておけば
絶対iPhoneユーザーのメリットになるのに・・・と感じています。

その辺の血が昔からのアップルらしくていいと思う部分も有るにせよ、ユーザーは常に
それに振り回されてきて最後には端っこに追い込まれてきた歴史を私はずっと見てきました。

たかがコネクタデザインの話ではありますが、こういう選択眼を見てiPhoneが
まだまだ安泰なのか、結局Macの轍を進んでいくのかを私は判断材料としているわけです。

残念ながらiPhone4登場に言い始めた「終わりの始まり」は続行、さらに加速中です。



私はこのコネクタケーブルが変わるのを機にAndroidへ乗り換えることも検討して
みてはどうか、という事も言いやすくなり、僅かながらも流出を促す理湯にもなりかねないなと
考えています。
  1. 2012/08/29(水) 19:55:54|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「『iPhone 5』でNFC搭載の可能性はない」

「『iPhone 5』でNFC搭載の可能性はない」--技術レビューサイトAnandTechが分析

>「iPhone 5」は近距離無線通信(NFC)によるモバイル決済をサポートするだろうか?
>技術レビューサイトAnandTechの米国時間8月27日付けの記事によると、サポートしないらしい。

>しかしAnandTechは、新しい「iPhone」の背面から考えてNFCが搭載されている可能性はないと主張している。

>「新しいiPhoneの背面が主に金属製であることから、この世代のカードの中にNFCが含まれている
>可能性は非常に低い」とAnandTechは述べた。「実際、ガラス製RFウィンドウのためにある
>上下部分にはスペースがほとんどないことから、その可能性をほぼ完全に排除できる」(AnandTech)

技術サイトの分析によるとiPhone5にはNFCが載らない公算が高いという。
断片的な情報からの単なる予測ではあるが、もしこれが本当だとするとAndroid勢も
少なからず打撃を受けることになる。世間のインフラが整備されない可能性が高まるからです。


折角頑張ってAndroid端末がNFCを搭載しても、iPhoneが対応しなければ
NFCの魅力が際立ってこない。勿論iPhoneが対応しなくても今まで通り徐々に
対欧化は進んでいくだろうとは思います。

ただiPhoneも対応している方がその速度は早まる可能性が高いと私は考えています。
Galaxyシリーズがいくら馬鹿売れしているとはいえ、それに次いで2番目に売れている
iPhoneシリーズが対応しないと世間がNFCに目を向ける勢いに火が付かないと
思っているからです。

私としてはこの記事が外れてくれると有り難いのですが、噂のLTE対応が本当なら
アンテナを仕込めるスペースや電力問題は大いにiPhoneの設計陣を苦しめているはずで、
しかもジョブズが居た頃のように開発陣の休みを平気でふっとばし、徹夜をさせても
誰にも訴えられなかった頃とは違い、今まで不満を溜めてきた開発陣からすれば渡りに舟。


現社長のティムにそういった無茶な要求を開発陣に突き付けて言う事を聞かせられるのでしょうか。
電力・発熱等、まだまだ色んな問題が先発のAndroid端末でも解決できていないのに、
iPhoneだけ解決できてしまっていると考えにくいので、それを解決するために
NFCを省く選択は無いとは言い難いなとこの記事を見て感じました。



一気に要求が増えすぎたので技術の進化が追いつかなくなってきたように思います。
昔PCのCPUのクロックが100MHzを超えだして500MHzを超える迄の間に
色んな苦労が有った時代が、今のスマートホンが直面している状態に近かったように思います。

いずれこれもサラッと解決はされるのでしょうが、一気に普及が進んでいくと必ず
こういった壁に当たるもんだなと感じさせられました。


日本ではこのNFC問題をクリアした後にフェリカの扱いというもう一つの問題が
新たに発動するので、フェリカ陣営はiPhoneのNFCが遅れたら一年間の時間的
猶予が与えられたことになると思います。

立場によってこの問題は大きくとらえ方が変わる問題かなと思いました。
  1. 2012/08/29(水) 19:27:48|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ドコモ秋端末5機種発表、目玉はQuad Krait+2GB

スマートフォン・タブレットの新モデル5機種を開発 ~ ドコモ

  ・別紙1 主な対応サービス・機能一覧表 (PDF形式:134KB)

  ・別紙2 主なスペック一覧表 (PDF形式:132KB)

  ・参考資料 新モデル5機種 ラインアップ (PDF形式:1,183KB)

【docomo with series】
  ・AQUOS PHONE si SH-01E10月発売予定
  ・SH-01E Vivienne Westwood11~12月発売予定
  ・Ascend HW-01E10~11月発売予定
【docomo NEXT series】
  ・Optimus G L-01E10~11月発売予定
【ドコモ タブレット】
  ・MEDIAS TAB UL N-08D9~10月発売予定
  ・GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E   10~11月発売予定



ドコモはスマートホン3機種とタブレット2機種を発表。
この中の目玉端末はOptimus GL-01Eでしょうか。

Snapdragon S4 Proのクアッドコアと言えばQuad KraitコアのCPUです。

一方Galaxy S3で使われているCPUはDual KraitとSamsung Exynos4クアッドコアが有りますが、
Samsung Exynos4はCoretex-A9を4コア詰めたものなので前世代のクアッドコアという事になります。


しかし、Optimus GL-01Eの4コアはCoretexで言えばCoretex-A15に相当する4コアですので
Samsung Exynos4シリーズで言えばで言えば8コアレベルの性能と考えればいいかと思います。
勿論Samsung Exynosも5シリーズというものが有るのでそれはQuad Kraitと同等と考えられられます。



もうすぐ出るiPhone5はSamsungのExynos4ベースだと言われていますが、これはCoretex-A9の
コアが採用されています。次の1年間を戦うならCoretex-A15の4コアが必要だと思いますが、
この時期にCoretex-A15の4コアを導入できる程製造ラインがこなれているとは思えません。

通常このタイミングで出るならCoretex-A9の4コアか、Coretex-A15の2コアじゃないかと
思われます。



ドコモはどうやら冬機種をスタートラインに置き、新機種発表を春夏秋と4季発表体制を
整えつつ有るんじゃないかなと思われます。

秋は勿論本命の冬機種前なので、Quad Kraitを採用した端末のテストを兼ねているように
も思われます。

冬は一部に限られると思っていたQuad Krait+RAM 2GBの端末が意外とメインラインとして
出そろうような気もしてきました。

iPhone対抗としてAndroid機を押すには、CPUとRAM容量をずらりと表記すれば、iPhoneはそ
ちらは節約志向な設計で到底叶わないのでカタログ競争で勝てるかも知れないですね。
相手の弱い所を叩くのはまあ常套手段という事で・・・。

実際にはDual KraitやCoretex-A9のクアッド以上が有ればもうそれ以上CPUパワーを
必要と思える所はないんですけどね。RAM 2GBは嬉しいですけどね。


ドコモのこのタイミングは恐らくiPhone5を意識している部分もあると思います。
それだけに今後どう動くのか興味深く見ていきたいと思います。
  1. 2012/08/28(火) 19:39:50|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ソニー、SO-01E/SOL21の可能性がある 「Xperia LT25 (Tsubasa)」情報

ソニー、ドコモ「SO-01E」 KDDI au 「SOL21」となる可能性がある
LTE 通信対応 Xperia スマートフォン「Xperia LT25 (Tsubasa)」情報


【スペック】
 型番: LT25i / LT25c / LT25h
 コードネーム: Tsubasa
 OS: Android 4.0.4 Ice Cream Sandwich
 CPU: Qualcomm Snapdragon S4 MSM8960 Dual-core 1.5GHz
 GPU: Adreno 225
 解像度: 1280×720 HD
 ネットワーク: LTE / W-CDMA / GSM

型番からするとドコモとauの冬機種ですかね。
でも秋機種でQuad Kraitが来るので半周遅れ感は拭えませんね。
必要十分ではありますが、出来ればRAMは2GBで有ってほしいかな。

実際にはこの端末ではない可能性も有りますが。
  1. 2012/08/28(火) 19:23:07|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Samsung GALAXY Note II (GT-N7100)のスペックがリーク

Samsung GALAXY Note II (GT-N7100)のスペックがリーク

GalaxyNote2のスペックが韓国メディアからリーク。

5.5インチ720*1280でAndroid 4.1.1 Jelly Bean採用辺りは順当として、
CPUはサムスンで今主力のSamsung Exynos 4412のクアッドコアを採用。
Samsung Exynos 5シリーズの登場はGalaxy S4まで待つ必要ありか。


スマートーホンからNoteシリーズ、タブレットまで全ラインナップを
クアッドコアで揃えていくものと思われます。
  1. 2012/08/28(火) 19:11:01|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サムスン対アップル裁判報道の不思議

アップル、サムスン製スマートフォンの販売差し止めを要請 - 米訴訟評決を受け

ここ連日サムスンとアップルの裁判が毎回ニュースで報道されまくっていますが、
私はこれを非常に気持ち悪く感じています。


これってアメリカ国内の裁判で、アメリカ国内のみに影響範囲が限られた話ですよね。
確かにアップルが請求した損害賠償が巨額です。

しかしiPhoneの発売のニュース以上に騒ぐ程日本人に必要な情報でしょうか?
寧ろ国内のスマートホンの新機種の発売の方がまだ必要とされる情報では?


アップルの本社が存在しiPhoneが一番世界でシェアが高いアメリカでもし
サムスンが勝利をすれば、アップルやiPhoneにとって非常に深刻な状況になり、
アップルの存続にかかわる事態なのでここまで報道される理由として納得できます。

しかしそこでサムスンが負けることはサムスンがiPhoneを攻めきれないだけの
話であり、世界市場でGalaxyシリーズが大暴れしてiPhoneシリーズの倍以上の
数を売っている事実は何ら変わりのないことです。

それをここまで執拗に日本の多くのメディアが連日トップニュースに近い扱いを
している理由がわかりません。


特にNHKは好き好んでトップニュースとして担ぎ上げていますが、それって
NHKの生い立ちが戦後にアメリカのGHQによって原爆の正当化やアメリカへの
敵対心を解く為の洗脳機関として戦略的理由で作られた事が影響しているのでしょうか。

日本人は無条件でNHKを信用してしまうという分析から、NHKには某在日系の方も
そちらの国家戦略として多く潜り込んでいるという話も有るようなのでNHKは実は
日本をコントロールしたい国家にとって最高のツールになっていると思われます。
表向きは普段日本らしい番組を放送していれば多くの人にはばれませんしね。



私がそう思う理由は、他の国でのサムスンvsアップルの裁判を全く取り上げないメディアが
このことだけ大騒ぎしている事が不自然すぎるのです。

サムスン叩きとiPhone上げを年次改革要望書としてアメリカに突き付けられて
いるのかと思うぐらいこの事だけ各メディアの足並みが揃っていることが気になります。
  1. 2012/08/28(火) 19:04:32|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Xperia NXが何故か今頃AOSPに選定

Google、ソニースマートフォン「Xperia S」を AOSP に選定、将来的に「Xperia Nexus」が開発される可能性?

>ソニースマートフォン「Xperia S」が Google の AOSP (Android Open Source Project) に
>選定されました。Google の実験用端末となり将来的にリファレンスモデル「Xperia Nexus
>(エクスペリア・ネクサス)」が出るのではないかと期待されています。
>
>2012年3月に発売されたソニーモバイル製スマートフォン「Xperia S」(日本ではNTTドコモから
>Xperia NX SO-02D として発売)が Google の AOSP (Android Open Source Project) に
>選定されたとしています。

なんか日本では今更・・・とも思えるXperia NX(Xperia S)がなんとAOSPに選ばれたという事。
やはり素直な作りの端末はどうにでも潰しが利くという事ですよね。

こういった素直なつくりの端末がもっと増えてほしいのですが、日本で評価されるのは
余計なゴテ盛りされたメタボ端末ばかり。そのおかげであっちっちで電池もよく減り、
しかも分厚くて重い。どうしても好きになれない。

できたらNXのような余計なものを排除して薄く軽くする方向の端末も欲しいものです。
というかこのニュースを見て今更NXを買いに行こうかと少し思ってしまったり。
一か所だけまだ残っている店が有った気が・・・。

でもNXってCPUがS3なんで悩みどころです。
まあRAMが1GB有るのでしばらくは困らない端末ではあるんですけどね。
  1. 2012/08/27(月) 20:57:26|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Android端末の販売数はどこまで追える?

BCNITメディア等のGfkの集計データ、他にはこういった統計データが有るが、
これらのデータはどこまで現実を映していると考えていいのだろうか。
私は常々可能性を模索して考えている。


基本的には国内の大手の二つの集計はPOSデータを元にしている。
BCNとGfkはPOS集計に参加している販売店の違いは有れど、ランキング上
そう大きな違いは出ていないのが現実だ。
しかしキャリアショップは含まれない。

発売時にドカンと数字が飛び出るのは基本的に年一回しか発売がないiPhoneが大きい
だろうと考えられます。もしソフトバンクのキャリアショップが含まれていたらそのインパクトは大きい。


一方ドコモの場合はどうかというと、やはり新機種の初期の予約が淀橋のような大型店舗だと
一店舗で1000台を優に超える。例えばXperiaのGXの時は某店舗で各色400台
づつ入荷していたという情報も有る。

勿論こちらもボリュームは大きいのですが・・・ユーザーは他機種に分かれる上に、
主な機種は半年に一回出るのでiPhoneよりも集中度ははずです。
しかし「実ユーザー数」に圧倒的な差が有るのでこれだけユーザーが分散する
環境が有るにも拘らず、ドコモも集中が意外にも目立ちます。

auでスマートホンでは目立った集中はIS03の時ぐらいという印象です。
iPhoneの時もそれほど集中したという印象は感じませんでしたし、
それぞれ時期が重なるドコモとソフトバンクに吸い込まれている印象です。
しかしながら純増ベースではauは悪くない結果を叩きだしています。

販売ランキングを見ているとこのキャリアショップの数字も欲しいなと思うことがかなり
有るんですよね。勿論一部の家電量販店の数字だけで大まかな傾向は掴めるのですが、
最近もっと数字の制度が欲しいなと思う時が有るんですよね。


もう一つ気になっているのがこういった怪しい中華PAD等
勿論まっとうな大手メーカーの端末を個人輸入したり、ショップなどで売っている場合も有ります。
秋葉原や大須・日本橋などで購入できることも多く、POSの数字に表れない数字は多いと思います。
片やiPhoneやiPadは個人輸入分は有ると思いますが、基本的には追従できる数字の割合はAndroidの
タブレットやスマホよりも多いのではないかと思います。


最近それが気になりだしたのはこのブログのアクセスランキングをじっくりと眺めていたからです。
通常こういった蓄積していく形のデータは販売ランキングよりもかなりゆっくる動いていくもの
なんですが、どうも動きが思っているのとちょっと違うんですよね。
なので販売ランキングと精度やPOSで追い切れていないデータが気になりだしたというのが真相です。
このブログのアクセスランキングはそういった拾えていない数字まで影響していますから。

特に怪しいPAD系の端末の数字が一番気になるんですよね。
売れている数字がスマートホンよりも少ないだけに影響する度合いが大きくなると思うのです。
  1. 2012/08/27(月) 20:40:41|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iwataniスペシャル鳥人間コンテスト2012

iwataniスペシャル鳥人間コンテスト2012 ~ 読売テレビ


日本では毎夏、鳥人間コンテストというものが行われており、滑空機と人力によるプロペラ機で競われる。
人力か滑空によってのみの飛行で、動力を利用することを禁止されていることから、最大効率が
要求され、日本の航空技術の進歩を恐れたアメリカから年次改革要望書により中止が求められている。














という事実は今の所報告されておらず、今年も無事開催されました。
というわけで今観戦中ですw

10年ぐらい前は参加しようか悩んでいたんですよねぇ~。
ラジコン機を飛ばしてたぐらいの知識しか有りませんが・・・。
  1. 2012/08/27(月) 19:15:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DRIFT44

携帯とは関係ないですが、有無を言わせぬすごい動画を見つけたので紹介。

DRIFT44


DRIFT44 Mr.'s PROJECT No,1 (trick or trick)


DRIFT44 for TV show 3 (未公開テイク)


DRIFT44 【LIMIT】 NARROW
  1. 2012/08/27(月) 19:04:48|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

気の早すぎる、2012年ドコモ冬機種の予測(ネタ)

下のNexusの記事の元ネタ。
やたら機種数が多いし、サイトは中国語サイトだし、なんでこんなメーカーが入って
るんだと思ってたのですが、ネタということで。

でもなぜ中国語圏でドコモの端末が・・・?
今でも日本の端末って中国で人気があるってことでしょうかね。

これを見て思ったことは、NFCとフェリカの扱いが日本ではどうなるのだろうって疑問です。


Samsung、LG、Sony 將在冬季推出 Nexus ?


2012年冬モデル予想

NECカシオ:
・N-01E:MEDIASフラッグシップ(クアッドコア・非防水・水冷・Xi・NEXT・NOTTV
・N-02E:MEDIASハイエンド(デュアルコア・防水)・FOMA・NEXT・NOTTV
・N-03E:iモードケータイ、FOMA、STYLE(舊PRIME相當)・NOTTV
・N-04E:iモードケータイ、FOMA、STYLE(エントリー・70xi相當)
・N-05E:MEDIAS普及(デュアルコア・防水)・Xi・With
・N-06E:MEDIASエントリー(デュアルコア・防水)・FOMA・With
・N-07E:MEDIAS Tab 2・Xi・タブレット
・N-08E:MEDIAS 5インチ・Xi・NEXT
・N-09E:Aterm LTE             ←据置型??
・CA-01E:G’z One(デュアルコア)・FOMA・NEXT
・CA-02E:G’z One(iモードケータイ)・FOMA・企畫端末

パナソニック:
・P-01E:ELUGA(クアッドコア・防水)・Xi・NEXT・NOTTV
・P-02E:ELUGA(クアッドコア・防水)・FOMA・With・NOTTV

富士通東芝(全機種IPX8防水):
・F-01E:LOOX・Windows8ケータイ(クアッドコア+Atom)・Xi・NEXT・NOTTV(PCモード対応)・Windows8モード切替
・F-02E:ARROWS X LTE(クアッドコア)・Xi・NEXT・NOTTV
・F-03E:ARROWS Tab(クアッドコア)・Xi・タブレット・NOTTV
・F-04E:iモードケータイ・二軸+ヨコモーション・FOMA・STYLE(PRIME相當)
・F-04E:iモードケータイ(テザリングケータイ)・二つ折り・Xi・企畫端末
・F-05E:ARROWS普及モデル(デュアルコア)・FOMA・With・NOTTV
・F-06E:キッズスマートフォン・FOMA
・F-07E:法人専用ARROWS Biz・FOMA
・T-01E:Windows Phone(デュアルコア)・Xi・NEXT・NOTTV
・T-02E:REGZA Phone・Xi・With・NOTTV

シャープ(IPX7防水):
・SH-01E:NetWalkerPhone・WindowsRTケータイ(クアッドコア)・Xi・NEXT・NOTTV(WindowsRTモード対応)
・SH-02E:AQUOS SHOT(デュアルコア)・FOMA・NEXT・NOTTV・NFC(TypeA/B/C)
・SH-03E:AQUOS Phone・スライドスマケー(デュアルコア)・FOMA・With・NOTTV
・SH-04E:コラボモデル(限定・02EからNFC TypeA/B削減・通常Felica)
・SH-05E:AQUOS Phone(クアッドコア)・Xi・NEXT・NOTTV・NFC(TypeA/B/C)
・SH-06E:AQUOSケータイ・iモードケータイ・Style(PRO相當)

ソニーモバイル(原則デュアルコア):
SO-01E:Xperia系・Xi・NEXT・NFC(TypeA/B/C)
SO-02E:Xperia系・FOMA・With・NFC(TypeA/B/C)・防水
SO-03E:Xperia Tablet・Xi・タブレット
SO-04E:Xperia NEXUS・Xi・NEXT・NFC(TypeA/B/C)
SO-05E:Xperia Walk・FOMA・With・NFC(TypeA/B/C)・Walkman機能・防水

京セラ:      ←え?LTE効果?
K-01E:DIGNO LTE・Xi・NEXT
K-02E:HONEY BEE・FOMA・With
K-03E:らくらくホン

LG:
L-01E:Optimus LTE II・Xi・NEXT・NFC(TypeA/B/C)
L-02E:Optimus Bright II・FOMA・NEXT・NFC(TypeA/B/C)
L-03E:モバイルルーター
L-04E:iモードケータイ・STYLE
L-05E:Optimus Tab II・Xi・タブレット
L-06E:Optimus it II・Xi・With・キャップレス防水
L-07E:Optimus ?・FOMA・With・キャップレス防水
L-08E:Optimus NEXUS・Xi・NEXT・キャップレス防水・NFC(TypeA/B/C)

サムスン:
SC-01E:GALAXY SIIIplus・Xi・NEXT・NFC(TypeA/B)+Felica ←Felicaは別表記される?
SC-02E:GALAXY NEXUS II・Xi・NEXT・NFC(TypeA/B/C)
SC-03E:GALAXY TAB II・Xi・タブレット
SC-04E:OMNIA・Windows Phone・Xi・NEXT   ←もしかして8?

AnyData:
A-01E:モバイルルーター・Xi
A-02E:CFデータ端末・Xi
A-03E:ExpressCard型データ端末・Xi

HTC:    ←   ドコモにくるって本当でしょうか?
HT-01E:HTC One XL・Xi・NEXT
HT-02E:HTC One X・FOMA・NEXT
HT-03E:HTC JL・Xi・With
HT-04E:HTC J・FOMA・With

ZTE:
ZT-01E:Android・FOMA・NEXT
ZT-02E:USBスティック・Xi
ZT-03E:モバイルルーター・Xi
ZT-04E:ホームセキュリティー(ALSOK提攜サービス対応)

ノキア:
NK-01E:LUMIA・Windows Phone・FOMA・NEXT   ← 当然8?

モトローラ:
M-01E:PHOTON LTE・Xi・NEXT
M-02E:RAZR LTE・Xi・NEXT

  1. 2012/08/26(日) 20:18:22|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

3つのNEXUSがドコモから、Xperia/Optimus/Galaxy(修正:ネタ)

怪しい情報ソースだなと思っていたらどうやらガセらしいです。
とりあえずネタとしてお楽しみください。



Xperia NEXUS / Optimus NEXUS / GALAXY NEXUS IIドコモから発売か?

>今回リークされた機種一覧によると、ドコモの次期ラインナップに
>「Xperia NEXUS SO-04E」
>「Optimus NEXUS L-08E」
>「GALAXY NEXUS II SC-02E」
>の3つの機種名が含まれており、NEXUSがSONYのXperiaシリーズ、LGのOptimusシリーズ、
>そして引き続きサムスンのGALAXYシリーズからも発売されるようです。
>それぞれXiとNFCを搭載しており、LGのOptimus NEXUSは「Optimus it L-05D」で披露
>されたお得意のキャップレス防水を搭載してくる模様。

どうやらドコモから3つのNexusが出るようです。
前回のNexusは国内向け機能が無いこともあり、人気が出ませんでしたが、
今回も一般から見向きもされないのでしょうか。

とりあえずNFCとXiは3機種とも確実に乗っているということなので、今後の端末の
最低限のスタンダードがこれになると思われます。
  1. 2012/08/26(日) 19:35:08|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クアッドコアのアーキテクチャのCoretex-A15への切り替わり

DigiTimes:次期iPhoneはサムスン製クアッドコアプロセッサ「Exynos 4」ベースの新型プロセッサを採用?

上記の記事には業界の噂レベルでの話ではありますが、Apple A6プロセッサと思われる
アップルの時期クアッドコアプロセッサがサムスンのExynos 4をベースにしたプロセッサ
となり、それが次期iPhoneに搭載されるとDigiTimesが伝えていると書かれています。

サムスンのExynos 4(エクシノス4)はGalaxy S3の海外版にも積まれているクアッドコアの
スマホ向けメディアプロセッサ。

コアアーキテクチャーはCoretex-A9で、Coretex-A9の倍以上のパフォーマンスを示すと
言われているCoretex-A15アーキテクチャーを採用している国内版のGalaxy S3が搭載して
いるSnapdragon S4と並行利用されています。


Coretex-A9のクアッドコアと言えばnVidiaのTegra3も同じです。
なので基本性能的にはExynos 4とTegra3は似たようなものになると思われます。

しかしこの冬以降に登場すると思われるCoretex-A15アーキテクチャの4コア
CPUを搭載した端末が期待されます。Tegra3搭載端末のタイミングを考えると、
早くて来年2~3月辺り、遅くても来年の夏機種には出てくるでしょう。

ARM 新型クアッドコアプロセッサ TSMC 28nm HPMプロセス採用 「Cortex-A15 Quad-Core Hard Macro」発表

NVIDIA Tegra 4 コードネーム Wayne はクアッドコアプロセッサ ARM Cortex-A15 ベース GPU 64コア搭載?2012年下旬登場?

>NVDIA の2012年度最高峰プロセッサとされる「Tegra 4」情報。コードネーム「Wayne」と
>される製品で28nmサイズにクアッドコア ARM Cortex-A15 CPUと64コアGPUを搭載の可能性。

>台湾大手スマートフォンメーカー HTC のハイスペックスマートフォンでも Qualcomm Snapdargon S4
>が積極的に採用されいます。NVIDIA としては Qualcomm に対抗するため既に次の次世代
>プロセッサ「Tegra 4」を開発中で、早ければ2012年下旬にメーカーへ供給を開始します。

TEGRA4がCoretex-A15の4コアという事ですから、これは期待せざるを得ません。
Snapdragon S4がCoretex-A15のデュアルコアであの性能であることを考えると、
もはや4コアだとこれ以上のパフォーマンスはもう必要ないと思われる程の性能
じゃないかなと思います。

Exynos 4もなかなかのパフォーマンスですが、Exynos 5ではコアをCoretex-A9から
Coretex-A15に変更してくると思われ、プロセッサ競争がさらに加速しそうに思われます。


この夏はCoretex-A9の最後のハイエンドを飾る機会でしたが、恐らくこの冬から来年に
かけてはCoretex-A15アーキテクチャと28nmの端末が出始めるのではないかなと思います。

この春に苦しんだ28nmのプロセスの製造ラインは既に安定しているようですし、
アーキテクチャが変わっても歩留りが上がらずに3週間もラインが止まってしまうような
ことはもう無いように思われます。


とは言え、今はCPU競争よりもLTEの通信チップの2世代目の登場が切に待たれている
ように思うのですけどね。今のままのあっちっちと電力馬鹿食いではおいそれと
初心者にお勧めできません。

iPhoneはこの電力馬鹿食いのままiPhone5をLTE対応にするのか興味が有るところです。
初めに積むチップがLTE1世代目か2世代目かで評価が相当変わりそうに思います。
かといって電力問題を解決できずに今回はLTEを見送るってことになったらそれはそれで
事件のような気もしなくは有りませんが・・・。
  1. 2012/08/26(日) 19:22:46|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋内位置情報業界に動きあり

Nokia、Samsung、ソニーモバイルら、屋内位置情報アライアンス「In-Location」を立ち上げ

>フィンランドのNokia、韓国Samsung Electronics、Sony Mobile Communicationsら22社は
>8月23日(現地時間)、インドアロケーション(屋内位置情報)サービス技術に取り組む
>アライアンス「In-Location」を立ち上げたと発表した。正確で省電力な屋内位置情報
>ソリューションの開発と提供を目指す。

>こうしたアプリでは、例えば最寄りの小売店内で販売している商品の位置が分かったり、
>ショッピングモールや空港など、広大な建物内の道案内機能に利用できるようになるという。

成る程、そこまで詰めますか・・・。

しかしこういったマップ情報の課題はどれだけ最新情報をリアルタイムに反映できるか。
商品位置まで案内するとなると店舗の陳列変更や什器移動にどう追従させる方法を構築
するかが命です。

案内できる内容が詳細になれば詳細になるほど現実とデータの不整合が起こりやすくなります。

Googleはこの集団には入っていない。
今後入るのか入らないのかがかなり気になる。
恐らくそれがマップ業界に一番影響が大きいと思われるからだ。



そして私の最大の関心事はアップルが独自マップに走ったこと。
アップルは屋内位置情報というさらに次のステップに入った他のマップ陣にどう追いつくのか。
詳細になれば成る程付きまとうデータの不整合をどう解決できるのか。

その辺りを見て行きたいと思う。
  1. 2012/08/26(日) 19:22:12|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公開データから見るAndroid対iOSのシェア

Android ~ Wikipedia

ウィキペディアのAndroidに世界のスマートホンの販売シェアと日本国内での
スマートフォンの利用者数を不定期ながら追いかけた数字があったので紹介。


世界のスマートホンの販売シェア(ガートナー調査)



日本国内でのスマートフォンの利用者数(コムスコア調査)
Wikipediaの数字より予想できる空き部分を補完したもの。


これを眺めていると、iPhone4の発売で確実な飛躍をし、iPhone4Sの発売で
最後の背伸びの様子が伺える。

世界の数字を見ていると「4Sの時の方が4の時よりも伸びているだろう」という発想も
出てくるかもしれない。しかし同じ時期のAndroidの数字と相対比較してみて欲しい。

Androidはぐんと伸びているのにiPhoneは発売後の伸びは有ったものの、
その後数字を落としている。スマートホンのシェアと連動して伸び続けるAndroidと
ついに伸び悩んでしまったiPhoneの姿が世界の販売シェアから見えてくる。


日本国内の数字に目を向けると、一方的にシェアを奪われていく交代劇が見て取れる。
もう日本国内ではこの圧倒的な差は覆らない。


この流れを追えていたメディアはどれだけいただろうか。
今後のメディアのライター諸氏の先を見通す力に期待したい。
  1. 2012/08/25(土) 21:21:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国通信大手3社、収益拡大の勢いに差

中国通信大手3社、収益拡大の勢いに差

3Gが伸びた所が収益を大きく伸ばし、2Gだけの所が伸びが鈍かった。
中国聯合網絡通信は3Gを開始し、iPhoneを売って利益を伸ばしたという。



あれ・・・?

中国のスマホ市場、国内メーカーの急成長でAppleは失速

中国市場でもサムスンがぶっちぎりで1位で、レノボやZTEが前年同期比2500~2600%で
伸びている中、iPhoneは100%程度しか伸びてないのです。しかも対前期では37%減。

というわけで中国市場ではアップルは5位。
恐らく下位の怪しい山寨メーカーが徐々に正規ブランドとしても伸びてくるものも有ると思うので、
今後はもっと苦しくなっていくと思われます。


そもそも山寨メーカーは集計に入っていませんしね。
そこまでカウントできたらiPhoneのシェアはもっと低下すると思われます。



なので実際3G回線にぶら下がっているのはiPhoneよりも遥かにもっと多くの
Android端末では・・・?

と思うのですがどうでしょうか。
  1. 2012/08/24(金) 19:52:59|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソフトバンクアカデミア2013受講生・募集開始

ソフトバンクアカデミア|ソフトバンク株式会社

今年分は完全放置だったソフトバンクアカデミアの募集ですが、さすがにこんなブログに
すら指摘
されてしまってはまずいと思ったのか、予防策として募集ページを立ち上げたようです。

しかし、本気でやるつもりなら株主総会や決算説明会、新機種の発表会で孫正義氏が自慢げに
段上で吼えるはずですよね。それがこんなこっそりとページを書き換えただけで募集開始と
なると・・・こんな立ち上げ方じゃほぼやる気無しでしょう。



つい二ヶ月前までは以下のような表示でしたしね。
私が指摘しなかったら気づかない間にURLごと無くなってたかも?

6月9日現在の魚拓




どうせ全てクローズの授業という言い訳の元にもう授業は全く行われない公算が高いです。
一度ぐらいデモで公開授業を行ってくれればまたネタ提供として遊べるのですが・・・。
(是非是非期待していますよ(笑))


これ申し込んで合格通知を受け取るものは居るのでしょうか?
申し込んでも全員不合格の気がするのは気のせい・・・??
  1. 2012/08/24(金) 19:16:03|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

iPhone好調のアップル、潜む死角

iPhone好調のアップル、潜む死角
時価総額最高 ブランド力・販売拡大、競争激化で両立課題


>アップルがユーザーのアプリを楽しむ土俵を広げたいと考えれば、iPhoneをさらに
>普及させることが不可欠。しかし、先進国や新興国で可処分所得の高いユーザーの需要が
>一巡すれば、新興国や途上国を中心に「アップル製品の価格帯は高すぎる」(関係者)
>という現実に直面する。

iPhoneは何が何でも売れる。
地球が爆発しでもアップルのiPhoneはなんとなくかっこいいイメージだから売れる。

そういう思想を感じさせる盲目的なiPhone万歳な記事しかなかった中、
ようやく冷静な視点を持った記事が出てきたように思う。

というか、iPhoneのシェアが低下その他参考記事)し始めて、やっとどういう事か、正しい
事態をライター諸氏が理解し始めたように思います。


確かにライターという立場では私のように壮大な妄想を書くわけにはいかないとは思いますが、
しかしながら未来栄光iPhoneが売れ続ける、又はiPhoneがどんどんシェアを
広げ続けるみたいなどうやっても説明がつかないことを平気で書いている人も中にはいたので
ようやくこういう記事が出てきたことは嬉しく思います。


さらに一年後、iPhoneを扱う記事の様相がどう変化しているのか、楽しみですね。
それでも洗脳記事を書こうとするライターさんはいるとは思いますけどね。
  1. 2012/08/24(金) 19:12:55|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

尖閣諸島電波編

とりあえず電波編も書いておきます。
石垣島の島ではドコモはどこに行っても不満は無し。
ソフトバンクですら街中では特に問題は無いようです。
イーモバイルがちょっと狭い、それでもホテル周辺は問題無しです。

先にも書いたとおり、漁師さんによるとドコモが魚場をカバーするという事で
一番遠くまでカバーしており、auが同等かドコモよりやや狭いぐらい。
(漁師さんの話を集約するとそう思われます)

イーモバイルとソフトバンクは海は完全にアウト。



以下は出航後、Googleマップでの様子。
以下にキャプチャ画像をあげていますが、電波が0本のままです。
実はICSに入れ替えて4.0.4になった時に副作用で何本か表示されなくなっています。
普通皆さんは表示されるように治すのですが、私は面倒なのと別に困ってないので
0本のまま使用しています。

ちなみに電波がどの程度の強さなのかは2.3.3が入ったarcとN906iが有るので
そちらで確認していました。



尖閣へ向けて出航の様子。
左:港を出た直後。
右:背後に石垣島の先端が張り出してます。電波的にはまだまだ余裕。



尖閣諸島に近づくとアンテナマークに赤バッテンがついて通信が出来ないことが分かります。
この状態でもGPS測量は端末単体で出来ています。



魚釣島横に着いた様子。
灯台が有る辺りです。
電波が無いのでGoogleマップは新たに地図を取得できません。
しかし健気に取得してある地図を拡大して表示してくれています。



左:70Km付近ではまだまだ電波は入りません。
右:26Km地点では余裕でバリバリ電波が入っています。
この間のキャプチャ画像を取り忘れましたが、40Km辺りからぐらいでしょうか、
復活したかなと思われます。但しこれには落とし穴が有ります。

通信は何の問題も無く出来るのですが、この辺りの距離だと端末がフルパワーで
電波を発するようで、とにかくバッテリーがガンガン減っていきます。
恐ろしい勢いで減っていくのでびっくりしました。

イメージで言うとLTE端末(Xi)をおもいっきり使いまくっているという感じでしょうか。
それで私は気付いたのですが、実は3GであるWCDMAってバッテリーを食わない規格では
なくて、実はLTEと大して変わらないぐらいバッテリーを食う規格なのではないかと。

それを普段街中では必要最低限まで電波の出力を抑えているので電池が持つようになったのでは
ないかなと思います。よくよく考えてみれば4桁番号時代のFOMA端末は一日バッテリーが
持たないと言われていた程のバッテリー食いでした。

バッテリーの持ちが良くなったのは実は発する電波の最適化が有ったからだろうと思われます。

同時に今電池が見る見る減っていくLTE端末もFOMA端末の進化のように現実的な
バッテリーの持ちに収まっていくのではないだろうかとこの様子を見ていて凄く感じました。
まさか3Gでここまで見る見るバッテリーが減っていく経験をするとは思っていませんでした。
ツイッターを眺めて返事を返しているだけで2~3時間で完全に使い尽くす勢いです。

逆に言うと普段どれだけ端末がフルで電波を出していないかということだと思います。
普段は如何にして最小限の出力だけで通信をしているのかが良く分かりました。



バッテリー的には石垣島の慰霊祭に一個、それを日替わりの前まで使用。
19日になってから石垣島に上陸するまでの間(18時間程度)の間にバッテリーを3個
使いきりました。電波が無くなればまだましなのですが、下手に遠方の基地局の電波を
拾っていると最大出力で通信をしてしまうので、そんな場所で通信をするとものすごく
電力を食うことがよく分かりました。


この航海で離島や海上の電波状況もですが、それと同時にLTE端末の未来は明るいかなと
なんとなく分かっただけでも嬉しいです。
  1. 2012/08/23(木) 19:55:40|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

尖閣諸島4日目

4日目は実際には予備日で、海が荒れた時に出航を一日遅らせることが出来るように
設けられていた日なんです。
ですので今回は予定通り出航できたので、完全にフリーの一日でした。

この日は夕方6時から懇親会が予定されています。
参加者がほぼ全員集まり、国会議員や地方議員、上陸組み等の人達が段上に上がって紹介されました。

目の前ではTVでよく見かけるあの方とか、結構普通にうろうろしています。
挨拶したい人はどんどんしていますが、私は余りそういう人に声をかけない人なので
とりあえず眺めているという感じ・・・。

あ、でも出航前に田母神氏に挨拶して握手だけはしてもらいました。
先日分で写真を・・・という方がいらっしゃいましたが、その時写真は撮ってません。
申し訳ない・・・。


で、ここで色々明かされる裏話。

水島総長の上陸に際しての色んな葛藤、決断した気持ち等が語られ、
続いて上陸した議員たちの気持ちも語られました。

やはり何の予告も無く飛び込んだ水島総長は最悪一人で上陸するつもりだったみたいです。
後から8人が続いてきてくれて本当に嬉しかったという話。


海上慰霊祭が終わった頃、しれーっと引いていく海上保安庁の船。
あれ?あれ?あれ?

なんか妙にタイミングよく、居なくなってしまいました。
「これってそういう事か?」
と見えない空気に背中を押され、
「これから魚釣島に・・・」
と相成ったわけです。

「上陸をやめなさい!」

スピーカーから声は聞こえはしても誰も止めに来ない。


魚釣島の慰霊碑に初めて手を合わせることが出来、皆喜びの涙を流していました。
誇らしげに日本国旗を掲げ、帰ってきた次第です。
帰ってきた船の上で、保安船が横付けてして「ちょっとちょっと・・・」という事になりました。
それも海保職員が見えるところに居ながらも二時間もたっぷり上陸させてもらった後での話し。


いや~、色んな偶然(≠必然)が・・・本当に色んな偶然(≠必然)が・・・。
沢山重なってこの上陸劇が有ったわけですね。


3日目の記事についたコメントで、本島系の新聞で上陸を叩く意味合いの報道の記事
リンクされています。


これは向こうにいて情報を集めていればもうお約束なんだそうです。
本島は左翼勢力がかなり強く、「米軍基地反対」や「米軍基地の圏外移転」と「オスプレイ反対」の
運動を展開している人達なんだそうです。

まあ普通の島民はあそこまでやりませんよね、島の経済を支えているんだし、
身内の誰かしらは必ず基地で働いているような環境なんですから。


ようは基地に依存せずに政治や思想的、経済的に東京等と繋がっている左翼層が一生懸命に
ああやってTVに露出してまるで反対することが島民の総意のように見せかけるだけの
簡単なお仕事ということだそうです。


それは石垣島に居ればよく分かりました。

これかなり不覚なんですが、帰り際に「オスプレイ配備賛成」の横断幕を見かけたのですが、
車が信号にかからず行ってしまったので写真を押さえ切れませんでした。


いいですか?
「オスプレイ配備賛成」と石垣島の人が言っているのです。

当たり前ですよね。
地図を見てもらえればよく分かるのですが、石垣島を守るにはオスプレイのような
積載量と速度と離着陸の利便性を持った機体が必須だという事を、
国境近くに住んで居るからこそ国境近くに居る人達は良く知っているのです。


懇親会で壇上に上った海人達が国境に接する所で漁をするものとして意見を訴えていました。

俺達は自分の船の何倍も大きな船でやってくる中国の漁船と戦っている。
魚場や漁具を荒されても国は守ってくれないし、保障をしてくれるわけでもない。
本当は我々のような小さな存在でも国境を守っているものとして、
国が守ってくれなければ安心して漁が出来ない。
あの漁場は本当に美味しい魚が獲れるんだ、その事をもっと知って欲しい。

意訳してまとめるとこんなところでしょうか。
現場に居る人達は、中央の暢気な本質でない問題をあげつらって足の引っ張りあいを
している姿に苛立ちを隠せません。

オスプレイの配備や魚釣島の整備や警備は緊急事項なんですよ。
国を守る手段として。
国境に接してきたらその事が痛いほど良く分かりました。


原発にしてもオスプレイや沖縄の基地に反対している人はどういった立場の人なのか、
運動を始めた人の生まれや所属を追いかければ裏が見えてくるなという事が今回国境線に
接してきたことと、一緒に寝泊りした仲間達の情報から理解できました。

あの場は本当に情報量が多かったです。
中央の情報だけでなく、地元民の情報も一緒に得られたことが非常に意義が有ったと思います。
そのおかげで「嘘じゃないんだ、本当はこういう事だったんだ」という確信をもてました。
やっぱり「現場と色のついていない地元の人の声」です。

メディアによる意図が入った情報なんてゴメンです。
そういう意味では意図が沢山込められている現在の大手マスコミ体制は悲しいですよね。



大きな船と言えば8月15日に上陸した香港の活動家に扮した中国の軍隊の方もそうですね。
あれも500~1000トンぐらいはある船なんじゃないですかね。
8.6tの我々の漁船があんな船で迫ってこられたら逃げるしかないですよね。



私は漁師見習いとしてガンガン魚を釣り上げてきましたが、やはり慰霊祭に参加した
一人としてと漁師としての立場も経験し、国境で生きていくのは本土の手厚い
バックアップがあってこそ成り立つんだということが痛いほど良く分かりました。


今回石垣空港に到着して出口を出る時に中国人の人が出口で張りこんでいて、
我々全ての人間の映像をずっと撮影していました。
もしかすると私はもう既に中国に行くとしてもビザが下りない可能性も考えられます。
これに参加している人を中国なら余り受け入れたくないですよね、どう考えても。
中国に無事入国できても何かあれば真っ先に身柄を押さえられる可能性も有るかも?
なんにしろ撮影されていてあまり気持ちが良くはなかったです。


最後にもう一つ。

魚釣島に自衛隊や漁民が駐留できるような建物を寄贈しようという計画を提出している
住宅メーカーの方がいらっしゃいました。建物まで具体的に図面が用意されていて、
工法と運搬法まできっちりと表記されていました。秘密資料かも知れないのでアップ
できませんが。


(プライベートや秘密の情報はモザイクで隠して有ります)

本当に日本の国の事を心配してこういった自費を投じて尖閣諸島という国土を守ろうと
いう人は居るんですよね。本当は国がやるべきことなのに。
これは石原都知事の都で購入するという話に賛同しての寄贈の考えに到ったという事です。
主な用途は自衛隊や漁民の休養所との事。
実現するといいのですが、許可等の関係が問題だそうです。
現政権下では厳しそうですが・・・。



何はともあれ、色々有りました。
でも主だったところは書けたかなと思います。

本当は居酒屋での事や、同室になった人や関空から一緒に出た人との話も書きたかったの
ですが、いくら行を費やしても足りないのでばさっと割愛します。


またこういった機会があれば参加したいなって思わされたツアーでした。
濃厚な4日間でした。





この後、最後に電波編を書いて終わりです。
  1. 2012/08/23(木) 19:43:55|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

孫が考えたリモコン問題の画期的な解決策とは?

リモコンのボタンが多すぎて困ったおばあちゃん 孫が考えた画期的な解決策とは?



日本製品のリモコンのややこしさは群を抜いています。

本当に困ったことに「頭のいい国民性」がリモコンに現れています。


で、殆ど利用することの無いボタンをテープでふさぐという技を繰り出したリモコンの
画像が公開されました。やるなぁ・・・。
  1. 2012/08/23(木) 19:01:52|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

噂は多く…新iPhoneの発売は9/21

新iPhoneの発売は9/21(金)―Verizonがこの日から全社員に休暇取得を禁止

この日から休暇取得禁止なほど忙しくなる・・・。
ということはiPhone5の発売なのですかね?

>プレス発表:9月12日(火)
>予約開始:9月12日(火)
>販売開始:9月21日(金)

この記事では以下のような予測だけど、プレス発表と予約開始が同日なんてちょっと乱暴な気がする。
これを書きながらやっぱり10月説の可能性も捨てられないなという気もしてきた。



それよりも関心事はiPhone5はiPhone4Sを超えることは出来るのか?ってこと。
既に伸び率ではiPhone4の頃に比べて落ちているし、スマートホン全体のシェアでは
驚異的に伸びているAndroidが68.1%なのに対してiPhoneは18.9%→16.4%と
シェアを落としている。


私はそろそろiPhone神話にも陰りが見え始めたなと感じている。
今それらの結果を見ても、一時期躍起になって唱えていたiPhone4ピーク説()はそれほど
的を外したものでは無かったように思う。販売数の低下に対する対抗策は多キャリア展開で何とか
しのいだが、今後はそれほど大きくは広げられない。

だから販売タイミングは非常に重要。
私は元の6~7月が非常に良かったように思うのだけど、クリスマス商戦を狙ってか秋に移動して
しまっている。どんどん歩留りに苦しめられるのにラインの競合が起こりやすい時期に発売を
持ってくるのは得策とは思えない。

メディアプロセッサもサムスンのS3で使う二種類のものと全くプロセスルールやラインが
かぶりますからよほど理由がない限り一気に大量に確保は難しいと思います。しかも
既に一番売れている機種では有りませんから大口とは言え、シェアの大きさで優先順位を力技で
勝ち取るというわけにもいかなくなってきました。

しかしシェアが下がっているとはいえ、まだGalaxyシリーズの半分程度の数が売れている
そこそこの人気機種ではあるので一応気にはしておく必要はあると思います。
  1. 2012/08/22(水) 19:29:17|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Xi契約500万回線(≠人)

ドコモ、クロッシィ契約500万件突破

Xiの契約が500万を突破したとのこと。
特筆すべきは400~500万へ増加したのは一ヶ月かかっていないという速度感。
この夏の対応端末数が一気に増えたという事も大きく貢献しています。

当然ながらW-CDMAのトラフィックがLTEへと移り、3G回線はかなり楽になったはずです。
そこで3Gへ割り当てている帯域幅をどんどん減らして2GHz帯を早く10MHz幅分LTEに
割り当てて欲しいなと思います。


ただこれだけ一気にユーザーがLTEシフトした事は喜ばしい事である反面、今のLTE端末の
電池の持ちの悪さが非常に問題となります。今の端末はVoLTEも対応していないので
登場時にはアップデートで対応されるのかという問題も有ります。


私としては「今このレベルの端末が売れちゃって後で困らないの?」って気持ちが結構有ったりします。
VoLTEへの対応は後からソフト的に可能ですが、アッチッチとバッテリー問題はほぼ
ソフトだけではどうしょうも有りません。LTEを切るとかユーザー側ですればいいですが、
普通は出来ませんし、出来ても本末転倒という矛盾が待っています。

ソフトバンクのLTEやプラチナバンドがまともに使えるようになるのが早いのか、
ドコモのXi契約がソフトバンクの契約数を抜かすのが早いのかなかなか興味深い所ですが、
当面は絶好調が続くだろうなとは思います。



  1. 2012/08/22(水) 19:28:24|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

尖閣諸島3日目(追記有り)

二日目から続いて船中泊で向かえた三日目。
到着予定は日の出前。

船長が魚釣島が見えてきたと言う。
よく見ると暗闇にうっすら影が見える。

しかしその横に3つ4つ・・・5つほど光の塊が見える。
空まで届いて真っ白だ。
恐らくイカ釣り漁船だと思われる。
船長に「中国船?」と確認すると「その可能性もある」と言う。
普段から来ているのは実際間違いないとの事。
海人は普段から実際に遭遇しているだけにその言葉は重い。

尖閣諸島近辺でその時日本の漁船が操業していた事実は有るのだろうか?
私は船長の言葉が忘れられない。

船長に魚釣島が見えると言われてからもなかなか近づいてこない。
聞くと今からでも1時間は余裕でかかると言う。
あんなに大きく見えているのにまだそんなにかかるのかと驚く。


左:近づいてきた、空が明るくなり始める。
魚釣島を背景に夜明けが始まる。
右:回り込むんで北側に出ると既に僚船が何隻も辿り着いていた。



左:夜明け前直前の様子。
右:夜明けを徐々に向かえる様子を見る私の船に乗り合わせた人々。




夜明けの瞬間と、日本の領土を支配誇示の様子。



日本漁船による魚釣島海域、完全なる日本の領土の支配を明確に示す様子。



左:引き続き日本の領土を提示中。
右:真ん中に海上保安庁が見守っている様子。基本的にはこれ以上は近寄ってこない。
われわれを遠1~2Kmぐらい向こうから守ってくれている。



日本の領土、超誇示中。



左:我々は慰霊祭の合間等にガンガン釣り始める。
右:慰霊祭等取材を続けるクルー。

我々は3島合わせて20隻、取材船も合わせると23隻だったとの事。
もう船が多すぎて数字なんて実際にはどうでもいい状態。
超支配の誇示を大いに感じました。
この映像が世界に届けば間違いのない日本の領土で有り、完全な支配を感じてもらえると思います。




この大きさの魚の半身を下ろしてしょうゆだけをぶっ掛けてまな板ごと食べる漁師飯(?)
マジで美味しいです。
活きのいい魚は身の弾力と味の乗りが違う。


魚釣島の周りをガンガンと実効支配を示すように回っていきます。
海上慰霊祭の様子は後ろからだったので余り見れませんでした。

実はこの頃です。
私達は刺身食べながら船長が出してくれた弁当も頂いていました。
ちょっと魚釣島の周りを回っていた頃、慰霊祭を行っていた面々に何やら動きが有ったのです。

でもその時我々は何が起こっているのかは全く知りませんでした。
「あの」タイミング前後で南小島の方へ移動を始めたのです。
実際に現場でどう動くのかは船長達に任されていたのです。

船長達はタイムスケジュールをもらっていなかったというか自由行動ということになって
いたので、慰霊祭のちょうど終わりぐらいのタイミングで移動を始めたのです。

前々日の説明では慰霊祭を行い、その後船列を組んで魚釣島を周回して南小島まで行って
また魚釣島まで戻ってくるという予定を聞かされていました。それが現場で全てキャンセル。
急遽自由行動に。

そしてその後の顛末は既にTVで報道されている通り。
突然水島幹事長が海へ飛び込んだのです。
それが「あの」瞬間です。

「これから上陸します。魚釣島の船着き場付近に突っ込みます」

同じ漁船に乗り合わせた地方議員3名と他の頑張れ日本やチャンネル桜の面々も
水島幹事長のその言葉で全てを悟り次々と後に続きます。
飛び込んだ人数は水島幹事長を合わせて合計9人。

そうして上陸して灯台や岩場に日の丸を掲げ、慰霊碑に手を合わせて目的だった
本当の慰霊祭を少人数ながら行いました。当初の目的は国会議員や地方議員も
含めたこの慰霊祭だったのです。

15日の中国人の上陸と、出航直前に「10月にも再度上陸する」という中国側の
挑発の言葉で水島幹事長は腹を決めたのかも知れません。
(あれは香港の活動家ではなく、中身は中国の軍服を脱いだ軍人です)


上陸した9人の中に実は女性が一人混じっています。
海上保安庁曰く「貴方は魚釣島に上陸した初めての日本人の女性」と言われた(称えられた?)そうです。


報道は上空の空撮は数社あったそうですが、実際の空撮は恐らく何処か一社だけかなと思います。
恐らく民間のビジネスジェットらしきものが1~2機程飛んでいました。
それ以外は自衛隊のP3Cやヘリ、偵察機などのように思います。

ではAFPという聞き慣れないメディアが何故船上から撮影できたのでしょう?
実はAFPの記者は私と同じ思いっきり漁をしようぜの船に乗り込む予定でした。
あと、上陸した青の戦闘服(?)風の小阪議員も私と同じ船に乗船予定として
名簿になっていました。

しかし海保の臨検で5名までしか乗れないところに7名乗船が発覚・・・。
小坂議員とAFPの記者が押し出されることになりました。
で、この二人は桜丸に乗ることに。

なのでAFPの接近して撮れた映像の大スクープは実は臨検でこの二人が
やってきて「今更乗れないよ」状態で押し出されて起こった偶然です。
私が遅れてきていたらどうなったのでしょう?
もしかして私が飛び込んで上陸していた??
議員さん達のように海パン持って行ってなかったけど・・・。



で、メディアが報道している上陸人数は9人。
でも私が書いた上陸人数は10人です。

9人が掲げた日の丸は地上の低い場所です。
灯台や5メートル程度の岩場等。


しかしこういう写真を我々のメンバーが撮影しています。

特殊部隊出身の方がいらっしゃいまして、既に夜明け前に9人より先に上陸を果たし、
暗闇の中で既にこんな高い位置まで素手で上ってあんな高所に掲げていたのです。
なので9人が上陸した時には既にこの日の丸が掲げられていたのです。

彼曰く、「魚釣島はヤギの糞だらけでとても臭かった。
日本の領土としてメンテナンスを行いたい気持ちだった」ということでした。
あと3mぐらいのきつい匂いを放つ蛇にも遭遇したそうです。

険しい岩場を命綱無で素手で頂上まで登り一時間程かかったそうです。
旗の設置を終え降りてきたら何故か日本国旗が飾られ他に人が居る。
他の9人と出会って驚いたそうです。
勿論9人も先客がいたことに驚き。
合流して10人となった時は、それぞれの心を知り合った瞬間でした。

他にも後に語られた裏話は沢山有りますが割愛。
上記の内容も余り詳細には敢えて表記していない部分もあります。



日本人の尖閣・魚釣島上陸、石垣島出発時の映像



尖閣・魚釣島に日本人約10人、日本国旗を掲揚



尖閣の魚釣島に日本人10人上陸 慰霊祭参加の都議ら



チャンネル桜が既にこんなのを上げています。
これ日程から考えてどう見ても石垣島から上げているんだよね・・・。
【守るぞ尖閣】8.19洋上慰霊祭と尖閣上陸、強制送還の問題点[桜H24/8/20]

その他参考ページ:東アジア黙示録:尖閣訪問“十烈士”の決意…同行拒んだ反日メディア



私の行動とは関係のない上陸組みのカットインはこの辺で。。。




魚釣島から南小島に向かう私に見えたモノ。
魚釣島の中央部の窪みになんだかアザラシみたいな岩が見えます。
これを私は勝手にアザラシ岩と名づけることにします。
以後魚釣島を南側から写した映像が有ればアザラシ岩に注目してください。



この画像、電波が入るようになった時にツイッターに投稿したら思いの外好評だった画像です。
なので他のより少し大きい目にしておきます。
魚釣島から南小島に向かう船尾からのショットです。
微妙にアザラシ岩が見えますね。




北小島、南小島近辺での快適な釣風景。
あの方々はまだ上陸中です。



快適な釣風景です。



船員の方曰くこの日の潮の流れは余り良くなくて漁には向かないとの事。
それでも南小島横の水深100m辺りの場所で大物がよく上がりました。
面白い程上がります。



左:カツオがきました。
右:その頃私の竿には鮫が来ました(´・ω・`)
   1m程でしたが引きが強く100mの底から引き上げるのに体力を削られました。



左:私が釣った鮫(´・ω・`)
右:何か分からないけど大きい割には大して価値が無いという魚。
   私が釣った小さな高級魚よりも価値が低いらしい。


帰る間際までばんばん釣果を上げていきました。
魚釣島や北小島・南小島横で散々釣り上げて楽しかったでしたよ。
こうして尖閣諸島の領土主張とこの海域の正当な主権国民としての主張をしてきました。



帰り、エンジンが壊れた僚船から無線連絡。
助けに行くことに。
20分ぐらい漂流していたらしい。
この船は海保に曳航されて夜の10時に到着。
我々は5時半には港に帰り着いていました。



南国を満喫しています。



海上保安庁の船。
3隻配備のはずが、何故か5隻も居ました。
日本海側からも二隻程応援に来ているようです。
竹島近海の警備や北朝鮮に対しての対抗策が無くなってしまいそうな・・・。



やっと港に帰ってきました。
先頭から二番目に到着。
港ががらがらです。
相変わらずメディアが居ます。
三脚で場所取り合戦。

で、港に帰ると「上陸した人居ませんか~?」と毎回声を掛けてる。
それは最後の船が着くまでずっと繰り返されたとの事。
私は先に帰ってしまったのでそれ以上聞かれても何も出てきません。



水島幹事長による上陸に関しての記者会見直後風景。




こぼれ話ですが、水島幹事長達が上陸した事を知った○○○○庁の船上で
万歳三唱が起こったということのようです。

帰ってからホテル前の飲み屋で飲んでいたら事情聴取を終えた水島幹事長が
人を引き連れて入ってきました。
握手を求めて「上陸おめでとうございます」と伝えたら「上陸の時手を岩で切ったんだよ」と
怪我している手を見せられました。
まだ手には生生しい上陸の勲章が残されておりました。
  1. 2012/08/22(水) 02:02:44|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

尖閣諸島2日目

尖閣諸島から帰ってきました。
2日目のレポートが止まっていましたが以下順次時間を見ながら書いていきます。

色々出来事が有りすぎて大きなニュースになって大騒ぎになっていますが、
それとは全く別に私個人の経験してきた事、私個人が見聞きして感じた事を淡々と書いていきます。


ホテルの近所の信号。
間違いなく石垣市です。



石垣島の慰霊碑前での慰霊祭に向けて移動中。
ロケ的にはこんな海岸沿いに最高の場所に有りました。
非常に見晴らしのいい場所でした。

大東亜戦争の時、尖閣諸島近辺で亡くなられた方の慰霊碑が尖閣の魚釣島に有りますが、
遠くてなかなか行けないので石垣島にも慰霊碑を作り、亡くなられた方全員の名前が
刻まれて有りました。



慰霊祭の様子。
略式ではなく、結構本式で多数の儀を行って弔いました。
儀式は神式で行われていました。
我々は参加自由、150人の中の50人ほどが参加。
参加に当たって「とにかく尖閣に行く体力を最優先して下さい。」
「体力に自信がないのに無理に参加しなくていいです。」ということを強調していました。
私は当然のごとく参加。
今回参加している国会議員と地方議員も全員参加されておりました。
写真は慰霊祭の様子と国会議員と地方議員をそれぞれ記念撮影。
真ん中に居るのは田母神俊雄氏。
これは地方議員の方の写真ですが、山谷えり子参院議員が田母神氏の後ろにおられます。
写真に写っていない所にも色んな有名人の方が居られました。



ちなみに石垣島陸上の慰霊祭では本土の日本のメディアは全く見かけませんでした。
沖縄地元のメディアとREUTERS(ロイター)、そして尖閣へ10人上陸を撮影した
AFPの記者だけが取材に来ておりました。(ともに日本語がバリバリの白人の記者)
私の考えではこういった慰霊祭では本土のキー局が何局か居て当然だという意識です。
これだけ多くの議員や有名な方が参加した慰霊祭で、しかも今回は中国の活動家が上陸した
直後です。日本の国民にとっては関心事であるはず。(そうでなくても取材すべきと思いますが)
しかし同室のバリバリの保守の方にそれを言うと「報道する事が必ずいいとも言えない」との事。
理由を聞くと「折角の鎮魂の為の慰霊碑が報道することで嫌がらせの格好の悪戯のターゲットに
される恐れがある」との事。左翼勢力が強い日本の端部ではその事も考えておく必要があると
聞いて複雑な気持ちになりました。同室の方や同行した多くの方がしっかりとした保守の
考え方を持っており、保守は右翼でも左翼でも無い。
保守は保守だ、ということをこれでもかというほど体現されていました。
一般に保守は右翼や分けていてもそれに近しいものとされ勝ちです。
ネットでは彼らの言葉をそのまま書き込めば「ネトウヨ」と言われて終わりです。
しかし彼らは右でも左でもないという立場でした。
成る程、その目で見ればこのツアーに参加して聞いて来た事の違和感が全部取れ、
何を言っていたのかがよく分かるようになりました。

何故私がこの殆どメディアが扱わないこの石垣島内の慰霊祭をこれだけちゃんと書くのか。
事前にこうしてきっちり弔ってから出航していた事を知って欲しいからです。
多くの新聞では書かないか、書いていても1~2行でした。
事実は一行では収まりません。
遺族まで来てきちんと弔いを行いました。



夜7時30分、出航に向けて港へ。
今回の尖閣に向けての出航とは関係なく、尖閣に中国人が上陸したこと。
また10月に再上陸を果たすと明言したことがキッカケになり、メディアが大量に押しよせてきました。
(だったら何故慰霊祭の取材に来ないのか)
前日の尖閣の出航に関しての説明会の時に聞いていた以上に色んなメディアが溢れています。



左:二漕平行に並んでおり、手前の長い船の方が私が乗る船です。
奥の日本国旗が付いている船も出航する船です。
私の乗る船は排水量8.6tで参加船の中では大きい方のようです。
(と言っても大きさが違っても1~2m程しか違わないが)
エンジンはかなりいいもののようで非常に静かでした。
アイドリングでも結構速度が出ます。
最近の漁船はとても性能がいいことに驚きました。
もしかするとずっとキーンという音が聞こえていたのでスーパーチャージャー付きなのかも知れません。
ターボにしては音が低いように思えたのですが、その辺りは音だけで判断しているので適当で
わからない事だらけですので悪しからず。実は冷却のウオーターポンプの音だったりしてww
右:海上保安庁による臨検の様子。
10回目ということで、既に海保と主催しているがんばれ日本との信頼関係が出来ているので
そこまで厳しい臨検ではありませんでした。初めの頃は得体の知れないやつらと言うことで
持ち込む荷物は全部ひっくり返して調べられたということでした。
我々はその信頼の上に立って尖閣へ連れて行ってもらえるようになったということです。

出航にあたり、船員の家族達が見送りに来ていました。
私が乗る船の船長の子供は、沢山の人が集まっていてただならぬ気配を感じ取ったのか
「行かないで~」と泣いており、母親が宥めていました。
子供は素直に感情を吐き出せますが、奥さんだってやはり心配だったことでしょう。



左:私が装着したライフジャケット。
笛が付いているあたり異様に命を掛けた場に行くんだというリアルさを感じさせられます。
ちなみにこれを着ていなければ臨検に通りません。
右:漁船の操縦室。
実はこの操縦室はほぼ飾りで、船員は上の屋上でジョイスティックで船を操作していました。
車のサンルーフみたいな穴から屋上に出て、そこに胡坐をかいて座り、屋上にもある
レーダー画面と魚探で判断して普段から船を動かすようです。

港湾から一隻づつ船が出て行きます。
それを湾岸にずらっと並んだTV等のメディアのカメラがライトを炊いてこちらを狙っている
様子が見えています。我々が出航するのは香港人活動家とされていますが、同行の香港の
メディアのクルーまで含めて制服を脱いだ中国のとある軍の者だということが伝わってきています。
これからそういう場に向かうんだという意識がより気持ちを高ぶらせます。
遠ざかるライトを眺めながらこれからの航海を考えて気持ちを引き締めます。

今回を含めて10回行われてきた尖閣への航行で今回が一番コンディションがいいということ。
大海に出て感じましたが、奇跡的なベタ凪です。
たかが10トンに満たない船が殆ど揺れずに滑るように進んでいきます。
外海に出てこのスムーズさは異常です。
事前に聞いていた情報では酔い止めは多い目に飲むぐらいはしておいた方がいい。
基本的に潮はかぶってびしょ濡れになるのが前提で、甲板に寝ると体を打って打ち身に
なるからクッション材を用意しておくこととなっていました。
普段はほぼ全員の方が調子が悪くなり、「げーげー」しているのが普通の姿だそうです。
しかし今回は同船の全員が不調になることなく尖閣諸島までたどり着けました。

日付が変わる頃には確かに少々うねりが出始めましたがそれでもスムーズな航海は変わりません。
しかしその内船が真っ直ぐ進まずに右左と暴れる様子が航跡からはっきりと分かるようになりました。
それでもまだなお凪の内。普段どれだけ酷い状況なのかと感じさせられました。

非常に静穏な航海はこの後の嵐の前の静けさで有る事はこれを読んでいる全ての人が
既に知っておられるでしょう。私もこの時は何とか無事着く事だけで頭がいっぱいで
その後の事なんて何かが起こるなんて事は全く考えていませんでした。

上陸したのはともかくとして、駄目押しに10月にもう一度上陸すると宣言したと
いう香港人活動家(中身は中国の軍人)の言葉が全てを突き動かす原動力になると
感じ取っておくべきでした。

ぺーぺーの一般枠の参加者は自分のことで必死でそんな事まで頭を巡らす余裕が無かった
と言えばそれまでですが・・・。



携帯のブログと言うことでそれらしい事も実はちゃんとやっています。
離島の電波状況を知りたいということで出航から色々チェックしてきました。
詳しい事は全工程を書き終えた後に電波編として纏めます。

一つだけ書くと、ドコモの海上の電波が異常にすごかったこと。
石垣港を出航してぐるっと回って北に向いて北上して行きますが、
北西の出っ張った岬を過ぎてから40~50Km辺りまでドコモの電波が届いていました。
周りには岩も海上浮遊物も何も有りません。

漁師さんに聞くとドコモは石垣の近辺のいくつかの漁場をほぼカバーしているとの事。
そこを過ぎると急激に電波が弱くなるから注意してということでした。
実際に電測代わりにツイッターしていましたが、いつまで経っても切れなくて
いつまでやらなくてはならないのか、尖閣までカバーしてたらどうしようと
ちょっと焦った気持ちになるほどでした。
一度南を回るにせよ、出航してから一時間で電波が切れるという事前状況の説明を大きく裏切り、
出航後いくら時間が経っても切れないのはどうなっているんだと逆に焦りました。
おかげでよそうより長くツイッターをしてバッテリーが非常にやばいことに。
ちなみにauもそれなりに使えるとの事ですが未検証にて余り突っ込めません。
ソフトバンクは聞くだけ無駄状態、誰もが名前を挙げると苦笑いします。
無線が使えなかった時そこで頼りになるのが携帯なだけに命の保険にリスクを犯す人はいません。
ちなみにスマホを使っている私を見て「バッテリー持たないでしょ」と皆が声を掛けます。
多くの人が使っているのはドコモのフィーチャホン。
事実、私もN906iは往復してもバッテリーが3つのまま全く変わらずでした。
この辺りの顛末の詳細も電波編に譲ることにします。



しばらくは石垣等の灯台が後ろに見えていました。
大海に出ると距離感が全く違ったものになり、50Km先もの島や物が普通に見えたりして
そこまで行くのに一時間や二時間ぐらい平気でかかったりします。
あと4~5Kmと思っているものが一時間ぐらいかかったりするので距離感が全く分かりません。

真っ暗闇の中、我々の僚船の明かりしか見えない航海が延々続きます。
漆黒の闇では海に落ちる瞬間に気づかれなければ助かる見込みはほぼ100%有りません。
後ろに船が居ても視界を当てにせず、レーダーと前の船を頼りにしているのでそのまま
上を通り過ぎるだけでしょう。凪とはいえそんな状態でそれなりの速度で航行は続いていきます。


闇を突き進んでいく中で甲板に寝そべり、寝ているのか寝ていないのか
その狭間を感じながら日付が変わるのを迎えたように思います。
到着予定は日の出前、この時まだ我々の航海は半分も進んでいませんでした。



そして激動の3日目へ・・・。
  1. 2012/08/21(火) 01:28:13|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

尖閣諸島1日目(追記編集)

とりあえず尖閣アタックの前線基地となる石垣島へ移動だけだった一日目。


左:いったん関空から那覇空港へ。
  JALが運営する3社でのコードシェア便。
  機体は737-800、標準的な100~200人乗りの中型機。
  搭乗率は結構高かったように思います。
右:那覇空港到着・・・ではなくていきなり石垣島の到着シーンを間違えて編集してしまいましたw
  JAL系のJTAにて乗り継ぎ、機体は737-400、恐らくJALを退役した旧型機を
  JTAが買い受けて運用しているのではないかと思います。


那覇空港で見つけたGALAXYスタンド。
国内各社3G向けの充電器となっていました。
私も少しだけ充電させてもらいました。
ガンガン写真撮ったり通信をしていたので焼け石に水では有りましたが・・・。


石垣島向けの飛行機の搭乗口。
JTAのお姉さんが南国仕様です。


沖縄と言えば琉神マブヤー、有名な割りに意外にも琉球放送では3ヶ月しか放送されていないんですね。
他の主要局やCS等で沢山放送されていたのは驚き。
琉神マブヤーって沖縄ネタとして語られることが多いのに意外にメジャーなようで驚き。
といっても特撮モノとかよく分からないのですが・・・。


この尖閣諸島の見学ツアーは頑張れ日本!が主体となって行われているもので、既に10回目との事。
前回から一般の人の参加も受け付けているようで、キャンセル待ちが大量に出たとの事。
今回は無事何とか滑り込めました。
ちなみに一般枠の人はあくまで漁師見習いです。
というわけで私は尖閣諸島近辺に漁業をしにいくのです。
関空発は9人しかおらず、羽田発が70~80人ほどいた模様。
ちなみに前回は100人以上居たそうです。
尖閣上陸や竹島の事件が募集期間内に起こっていたら人数はもっと爆発していたかも。
後国会議員等が含まれて100人そこそこ、船を出す漁師さんを含めると約20隻、
150人程度になる結構な大所帯となります。

石垣・宮古・与那国の3島の漁船が合同で尖閣諸島周辺を船団を組んで航行する模様。
説明の時に「是非実現したい」とテンション高く言っておられました。

というわけで私はこれから日本国民として日本の領海で正当な漁業権を行使して
漁業の見習いを行いに行きます。

ちなみに頑張れ日本の会長さんは田母神俊雄氏、今回これに参加なされるとの事。
折角なので挨拶ぐらいはしておきたいなと思います。

ちなみに漁業を行う傍ら、朝を迎えてから大東亜戦争の時、尖閣諸島近辺で亡く
なられた方の慰霊祭を行うことになっています。
実は国会議員の方はその慰霊祭の時に魚釣島に上陸して慰霊祭を行い、我々はその背後に
船をつけて(許可の関係で上陸はできない)行うという事になっていました。

がしかし、国会議員の上陸も許可が出なかったので全員上陸せず、船を島に横付けして
慰霊祭を行うことになりました。上陸して慰霊祭を行っている所をこの目で見たかったのですが、
かなわなくなりました。(参考記事2)(参考記事3

上陸して慰霊祭を行っているとなるとより強固に占有権を主張できるだけに非常に残念です。



というわけで4人部屋を申し込んであったので、知らない人3人と相部屋。
まあ元々バックパッカーみたいなこともやっていたので知らない人との相部屋は慣れたもんです。
知らない外人十人ぐらいと相部屋するよりもかなりハードルは低いかと。

というわけで日本の領土を守るという旗の下、知らない人同士の距離を近めるには飲むのが一番。
右はたまたま注文したかつおの刺身。
予想外に旨過ぎます。
店長曰く、冷凍せずに出すには一日が限界で、維持が大変というとこでした。
でもこの味出すにはそうしないと駄目だそうです。
地元以外ではまずお目にかかれない異常なうまさで、本当のかつおの味というものを初めて知りました。
石垣市にある美崎町という小さな繁華街にある金ちゃんという郷土料理の居酒屋でした。



今日の琉球毎日新聞で今回の行事の扱い。

他には本土からTVキー各局から同行取材(NHKだけが見送り・出迎えのみ)、
真相報道バンキシャ!での取材もあり、19日の日曜にめちゃくちゃな予定を組んで間に合わせる
そうです。同行する海上保安庁や取材に同行する記者自身は皆気合が入っており、
この慰霊祭や漁業の活動による実効支配の強化には非常に協力的で前向きに
考えてくれているそうです。

しかし結局は上の命令次第と言うことで、NHKは「上から行けと言われない・・・」ということで、
陸から見送り・出迎えのみということ。


先ほど田母神氏がホテルに到着の模様。
何人か写真を撮ってもらっていました。



で、今日の夜からいよいよ出航。
明日日の出前に尖閣諸島着予定。

バックからは海上保安庁がしっかりと守ってくれます。
今回は波が今までで一番静からしいのでもし船から落ちても助けてもらえる可能性が高いということです。


では行って来ます。
  1. 2012/08/18(土) 13:18:24|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ちょっと尖閣諸島に行ってきます

本日から21日まで尖閣諸島へ行ってきます。

予定はもっと前から決まっていたのですが、香港活動家の上陸⇒逮捕という動きもあり、
また竹島の件も起爆剤となって意図せずに注目の場所になってしまった感が有ります。


単独行動ではないので東北の時のようにレポートできるかどうかは分かりません。
出来る限りここに何かは書く積りですが・・・。


また離島から尖閣に向けて船中泊が有るのでその間はさすがに離島に強いドコモでも
どうしょうも有りません。

とりあえず気を付けて行ってきます。
  1. 2012/08/17(金) 19:26:43|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Appleの次世代CPUとiPhone5の生産

【噂】Snapdragon S4の生産が一時的に停止していた?

Appleの次世代CPUに関する噂

アップル、次世代「iPhone」に「A6」クアッドコアプロセッサを搭載か


アップルが9月なり10月なりに発売されると先日に報道が走ったiPhone5ですが、
私はCPUの方が気になっています。

ちなみに「米国での出荷開始は9月21日、その他の地域では10月5日」という噂レベルで
報道がされています。まあ外れていても当たらずとも遠からじ・・・って所でしょうね。

次のiPhoneに乗ってくるであろうCPUの姿は、A5Xプロセッサではグラフィックが
贅沢過ぎてiPhoneとしてのバランスが悪く、A6プロセッサとしてGPUの性能は
A5Xよりは控えめで、その分CPU側の能力を強力にしようという方向性という意見が
多数派を占めていました。

A4はCortex-A8、A5/A5XはCortex-A9、A6もCortex-A9と言われています。
A5チップでプロセスルールは45nmから32nmと世代は一つ上がり、A6では28nmに
なると言われています。


この28nmルールのラインですが、例の歩留りの悪化で今なお品不足が続いている
Snapdragon S4の生産ライン停止問題と直結しています。

この歩留りが上がらないとS4もですが、アップルA6プロセッサも生産できなくなり、
iPhone5の生産にも影響するという事が考えられます。
最先端の28nmラインの奪い合いになっているわけです。
ある意味金積んだもの勝ちなので実弾ならアップルも今は潤沢でしょうから
金の力で何とかするかもしれません。

TSMC以外で28nmラインを持っている所があればいいのですが、こんな最新設備は
工場を持たないファブレスメーカーが主流を占める今、持っているところは
少ないと思います。


28nmラインの歩留り問題は既に解決していると思われますが、しかしながら
S4やその他プロセッサとラインが取り合いになっている今にアップルがA6
の生産の為に割ける28nmラインは決して余裕が有るとは言えず、アップルが下手に
A6と28nmルールにこだわるとiPhone5もプロセッサ不足に巻き込まれて
しまい、大きな受注残を抱えたまま大きな売り逃しを抱え込む危険性も有るかなと
思います。

とりあえずA6を32nmで生産するという手も有りますが、いくら画面が4Sよりも
大きくなると言われてはいても、チップ面積の大型化は端末デザインそのものを
変えてしまう可能性も有るわけで、おいそれと変えるわけにもいかない可能性も
あります。

いちおうS4プロセッサの方はQ4、今年の秋以降には品不足の解消が期待
されてはいます。

LSIをラインで生産するのはウエハを投入してから出来上がりまではおおよそ
一か月間かかりますので、7月中頃に入れたウエハが今頃チップの完成品として
ラインを出てきている所です。

そう考えると噂の記事通りにiPhone5を発売したいならA6プロセッサは
6月か7月には生産を開始しておかないと製品が間に合わないことになります。

A6プロセッサを使うのか、A6なら28nmモノを使うのかどうか、その辺りで
iPhone5の売れ行きや性能は大きく変わります。

アップルがどの辺りの選択をしてくるのか色んな意味で楽しみです。
  1. 2012/08/17(金) 17:28:12|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【種市房子】

NTTドコモ:通信障害続発 ユーザー離れが加速か


この記事のタイトルの「ユーザー離れが加速か」という部分、ちょっと恣意的じゃないか?
と思って調べてみた。


「種市房子」という方を調べてみると、携帯以外も含んで色んな記事を書いている一般記事の
ライターのようですが、どうも携帯関係の記事はドコモの障害ばかりを取り上げている。

そのくせソフトバンクのプラチナバンドはきっちり・・・ww



まあなんとなく属性が見え隠れしますね。
  1. 2012/08/16(木) 22:22:18|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

私的ないい端末の選び方

先日店に端末を見に行ったのですが、まあ衝撃的というか色々ありました。
出物が有れば飛びついて買ったのですが、どうも売り場はどの店もレギュラーな状態。
P-01DとP-07C辺りが0円端末として置かれていました。
メインRAM 512MB製品なので買っても困るだけなので勿論無視。

日本の端末はこういった部分を「今さえしのげればいい」レベルで作って有るので
端末寿命が短い。Galaxyシリーズは先まで十分使えるメモリを用意してくれてあるので
長く使えます。

韓国との関係が悪化していく昨今、Galaxyシリーズを「チョン製品(韓国製品)」と
馬鹿にする人がいますが、とんでもない。

世界でサムスンのスマホは、あのiPhoneの2倍の数字を売っているだけあり
よくできています。それもそのはず、日本でのバブル崩壊後メーカーが首を切った
技術者を韓国は国策でサムスンや現代等の有力企業に集めていたのです。
その結集がGalaxyシリーズとして登場。

結局日本のメーカーのリストラが今の日本のメーカーをもっと苦しめているわけです。
自社の事しか考えない首切りが国家全体を縮小させてしまう始末・・・。

集める方はより取り見取りでえりすぐって集めているのでいい頭脳が集まりました。
そんなメーカーにリストラして戦力が下がった日本のメーカーが勝てるわけもありません。
だって元々日本のメーカーにいたエリート集団を集めて作った端末なんだから。
勿論首切りだけでなく、日本で学んで国へ帰って行った技術者もいますので日本人
ばかりでは無いですけどね。どっちにしろ韓国と中国へは何がしかがどんどん流れて
いった結果の今です。


話は戻って・・・。

この夏の端末を中心に店頭で触っていきます。
もう何度も触っていますが、以前のように「え?」みたいな端末は徐々に無くなってきました。
どの端末を触っても特には困らない程度に動作します。

実際の動作よりもUIのスムーズさ命のiPhoneと違いの無いところまで詰めてある
Android端末も有るといっていい状態。見かけに差がないなら実際の動作を
出来る限り待たせない作りにしてあるAndroidの方が操作は手っ取り早いですよね。


店頭では新しいものはほぼ4.0(ICS)なのですが、最新機以外では余裕で2.3(GB)が
残っていて、もう数か月も4.0を使っている人からすると「懐かしい」操作性と「え?これ
出来なかったんだっけ?」と4.0に体が慣れ切ってしまっている驚きが有って面白いです。
僅かな差なんですけどね。


基本的にこの夏以降の端末は何処を買っても以前のような地雷機はほぼ無くなりました。
しかしICSを積んでこの夏に発売されたからと言って外れがないわけではありません。


例えばイオン系の店で電源すら入れてもらえず展示されていたAQUOS PHONE CL IS17SHという端末。
2011秋冬端末のAQUOS PHONE IS13SHを焼きなおしてほぼメモリを足してICSを積んできた
だけの端末なんですが、これがまた酷い。

au端末なのでドコモウエイトが乗っているわけでもないのにガックガクです。
CPUがSnapdragonのS2だから?と言いたいところですが、
私が普段愛用しているXperia arcもCPUはS2です。
しかも1GHzでIS17SHの1.4GHzよりも遅い。

要はバスの設計やら積んでいるメモリやら、ファーム的にはLinuxのインプリメントや
Dalvik仮想マシンまで影響します。(仮想マシンはそのまま載せるだけでしょうけど)

どこに原因が有るのかまでは分かりませんが、夏端末ではIS17SHだけは買ってはいけません。
私はCPUがS2の端末は嫌いではないのですが、この端末はS2とメインRAM1GBと
私の中の条件を十分満たしているも関わらず、思わぬ地雷機で驚きました。
1.4GHzも有れば問題ないレベルでICSが動くはずなんですけどね。
その辺り所詮廉価端末ということなのでしょう。
何かをケチらないといけないのならCPUを1GHzで動かしてメモリを多少マシな
ものにした方が結果的に快適になるはずなのですが、それではカタログ的に魅力が
無くなるんでしょうね。もしかすると実性能とカタログ性能のどちらを優先するかで
後者が優先された不幸な例かもしれません。クロックを落とせば熱から何から
全体的に楽になるんですけどね。


世間ではSnapdragonのS4のCPUが無い無いということで騒いでいます。
当然サムスンが大口で最優先で確保してしまうので末端メーカーはさらに確保できなく
なってしまい、苦しくなっていっています。

でもこれ春頃から言われていたことですよね。
震災の影響だかタイの洪水の影響だか、単に歩留まりが上がらないだけなのか。


例えばS4がCoretex-A15で28nmプロセスで生産されるのですが、恐らくこの28nmのラインが
安定せずに歩留りが上がらないのでしょう。春先には台湾の工場が止まってましたしね。
XperiaGX/SXの発売が伸びたのもGalaxyシリーズがやっきになって
S4CPUを集めまくったのも台湾セミコンダクター(TSMC)でS4の歩留りが上がら
なかったせいとされているようです。



上記のようなことが有るのと熱問題や、リブート問題などを総合的に考えて国産端末は
まだまだGalaxyやXperiaの域には達してないなぁ。。。と考えています。
(普段Xperiaを国産に入れているのですが、今回だけ特別枠で考えます)

後ここに入れてもいいのはHTCの端末あたりでしょうか。
結局所謂国産ものじゃないんですよね、悲しいことに。


昨日ツイッターで国産端末好きの方にその辺りでえらく絡まれまして、やれなんだかんだと
カタログ性能押しで国産端末が如何にいいかを宣伝してくれるのですが、私には一向に
響きません。

私からすると過去からの国産端末の流れは、ボロボロヨレヨレのボディーとふにゃふにゃの
足回りの車にパワーのあるエンジンを積んで、豪華な内装に仕立て上げて「高級車」や
「スポーツカー」として売っているように見えていたのです。


で、彼は見た目の表面の性能や機能を褒めちぎっている。
私は内装なんて見ておらずにドライビリティーを語って「こんな車乗れたもんじゃない」と
言っている。彼はそれを理解できないので一向に話が噛み合わない。


実は私はこれ、分かった上でわざと噛みついてました。
かなり「ああいえばこういう系」の負けん気の強い方だなと思ったのでとりあえず頑張ってみると。

周りはもう・・・完全に呆れ顔。
「腹よじれる」とかなんとか馬鹿にしたような言葉が並んでおりました。
いざ「私ですか?」って聞くと「違う」とは答えますけど分かってますよ「OOOO」さん。


で、なぜこんなことにわざわざ貴重な時間を割くかというと、対孫正義氏の為にちょっと
変わった人を相手にしておく必要が有るんです。無いとは思いますけど、可能性がゼロでは
ない以上時々トレーニングしておかないと万が一が有った時の為という事で。
一番いいのは目の前で複数人で本気ディベートすることなんですけど、そんな機会なかなか
取れないんでね。

例えば天才的な昆虫博士がいたとして、その人の日常を見れば平日の昼間っから虫取りしている
変なおじさんなんですよね。目的が分からなければ理解の出来ない違和感だけが残るものです。


私が端末として一番重視をするところは、とにもかくにも超小型携帯コンピュータとしての
出来が真っ先に来ます。素の状態のOSを載せてみてしっかりと安定しているのか。
長期に使って不安定さは出てこないか等。コンピュータとしてのしての評価を最優先に
表に出しています。カメラやバッテリーのサイズ、他のデバイス事はバランスさえよければ
どうだっていいと考えています。飛びぬけている必要はないんですよね。

原理主義と言えば原理主義的なんですが、端末として大事なのは結局そこでしょ。
結局多くの方が使うのはメールとちょっとした調べもののWEB辺り。
目覚ましも毎日使うかな?ぐらいじゃないでしょうか。

朝の起床を端末に任せるものが熱で勝手にリブートをするような端末じゃ心もとないですよね。
会社勤めや取引先との約束が有るのに起きるのはリブート端末。
私の常識にはそんな選択肢はないです。

だからこそ機能ではなく安定性を最優先に考えているんですよね。
あと根本的な使い勝手を決めるメインRAM容量と。

メーカーとして一番売りにならないところばかりを求める私は絶対にメーカーの人はいい顔を
しない意見ばかり言っていると思います。カタログが全然賑やかになりませんし。


ただ私の考えとしては、カタログがどれだけ賑やかでも信頼は買えない。
興奮は買えますよ、カタログ表記を豪華にしていけばね。
でもどれだけ賑やかでもそれで信頼しようと思う人はいないでしょう。

信頼は、「それでも安定して動いている」こと。
「いざというバージョンアップに選ばれる端末である」こと。

ソニモバはドコモは見送りましたが、春先から既に公式の4.0ICSが動きましたし、
もうすぐ4.1JBも動きます。CPUがS2でメインRAMが512MBしかない端末なのに。
私が置く信頼というのはそういうものです。


その辺り国産端末はどうでしょうか?
私が完全に手がICSになってしまっている現在、国産端末は何機種ICSへの
バージョンアップが開始されましたか?
実際にICS4.0がドコモからきているのは現在はGALAXY S2/SC-02Cしか無いですよね。

私には悲惨な状況としか思えません。
  1. 2012/08/16(木) 17:12:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

【SBMは】ヤフープレミアム値上げ、399円に【現金不足】

Yahoo!プレミアム会員費が値上げ、月額399円に

ヤフーがプレミアム料金を値上げ。
ほとんどの人はヤフオクの為にプレミアムを維持しているのだと思います。
それ以外使い物になるサービスなんてヤフーには有りませんしね。

私も維持してますが、この値上げを見てそろそろプレミアム、場合によっては
IDも捨てる覚悟を決めるかもしれません。


どうせヤフーで吸い上げて株の配当とかなんとかしてソフトバンク本体へ現金を運ぶ
んじゃないか等と考えてしまいます。(信じちゃダメですよw)


まあソフトバンクは決算の好調さとは裏腹に、実際にはアップルに支払うiPhoneの
買掛金が山積みですからね。ヤフーの件とは無関係に現金が要ることは間違いないです。

  1. 2012/08/15(水) 21:46:27|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

docomo向けサムスン製未発表端末SC-01Eで撮影された画像が見付かる

docomo向けサムスン製未発表端末SC-01Eで撮影された画像が見付かる

まだ8月なんですが、もう冬機種の影が見え始めてきました。
写真の撮影がされているのですからハード的には動作するレベルのものが完成しているようです。

ここからハードとソフトを調整して製品化されることになりますが、生産数を考えると
2か月前には完成してラインに流すことになると思われます。

となると完成は9月末辺りが締切でしょうか。
端末開発がこれからが最後の追い込みですかね。

8月を終わった頃にはもっと多くの情報が漏れてくるかもしれませんね。
  1. 2012/08/15(水) 19:16:24|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

米アップル、次期iOSに「ユーチューブ」アプリ搭載せず

米アップル、次期iOSに「ユーチューブ」アプリ搭載せず

アップルがとことん脱Google路線を走り続けていくようです。
先日のマップも自前化をする方向で動いているようですしもう決定的でしょう。

AndroidとiPhoneの選択は操作性やホーム画面の違いだけじゃなくてコンテンツも
別物になっていくのでより差が出てくるでしょうね。

Androidで使っっているGoogleマップ等は既に間違いのないレベルのものですが、
iOS6が採用するとされているものはまだこれからのもので、内容の貧弱さが心配されています。
アップルがそこまで力が有るのかまだこれから見ていくことになりそうです。

しかしながらデフォルトを入れ替えてしまうマップはともかくとして、アップルに代わるものの
無い、Youtubeのアプリを載せないのはどうかとは思いますが、必要ならダウンロードすれば
いいだけの話なのでユーザー的には大して問題は無いかなとは思います。

ただ今後アップルがどこまでGoogleと距離を置くのかというところは目が離せないと思います。
  1. 2012/08/15(水) 19:05:08|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日本では全てが可愛くなる

「日本では全てが可愛くなる」 日本の歌うアイス屋さんに外国人大喜び

海外「何て綺麗な言語」 とあるディズニー映画の日本語吹き替え版が大好評

日本人はかわいく映るという事ですが、日本語で女の子たちが歌う様は日本人が思っている以上に
海外でもかわいいと認められているようです。

巻き舌音があまり入らない日本語は、透き通った音が多く女性の声を綺麗に響かせる希少な言語です。
それが外国の人が聞いても心地よくかわいらしく聞こえる理由なんじゃないかと私は考えています。


日本人の言葉とか声は昔から人気が有り、その中でも女性の人気は高いです。
こんな形でまた人気が再燃している様子が確認出来て喜ばしいことです。





  1. 2012/08/15(水) 19:02:11|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソフトバンク史上最大の水増し、3000[万人]突破

3000万人突破!大感謝プレゼント ~ ソフトバンクモバイル公式

ついにあの水増しのソフトバンクが史上最大の水増しをキャンペーンに利用し始めました。




※1 1契約を1人として計算
※1 1契約を1人として計算
※1 1契約を1人として計算

iPhoneを売るのにフォトビジョンやみまもりケータイを無理やり付けたりして
盛りに盛っている数字を1契約一人とカウントするそうです。


正確には「3000万回線」ですよね。
それを3000万人突破と表現するのはどういうことでしょうか。

900MHzのプラチナバンドも時もいつもながら詐欺具合が酷かったですが、
今回は更にパワーアップ。さすが孫正義氏が率いるソフトバンクです。

孫正義本人が言い切っているので間違いでは済まされませんね。

「言い訳のソフトバンク」
「障害のソフトバンク」
「嘘つきのソフトバンク」

まだまだ健在どころか今後も益々パワーアップしてくと思われます。

皆さんも騙されないように注意しましょう。
  1. 2012/08/14(火) 19:31:00|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ソニー端末のAndroid4.1(JB)

Xperia 2011年モデル向け「4.1.B.0587」ビルド、Xperia S LT26i向け「6.1.A.2.34」ビルド、
SO-02D/SO-03D向け「6.1.F.0.91」ビルドのソフトウェアがPTCRBの認証を取得


ソニー端末は2011年端末(Xperia arc)以降にリリースされる可能性が出てきました。
メインメモリが512MBも端末までサポートする方向で動いているのは驚きです。

頑張ってますね。
  1. 2012/08/14(火) 19:22:07|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

NTTドコモの国際ローミングで輻輳、利用しづらい状況に

NTTドコモの国際ローミングで輻輳、利用しづらい状況に

なかなか面白いことが起こった。

恐らくオリンピック関連の影響だと思いますが、ドコモの国際回線が輻輳するなんて
誰も考えていなかったでしょう。


平たく言えばドコモの甘さでもあるわけですが、ドコモが予想した以上の通信が有ったと
いう考え方も出来ます。恐らくこの輻輳はスマートホンとタブレット端末を売りまくった
結果起こったことだと思います。

元々iモード端末で通信量を節約する設計を行っていたドコモの回線は、スマートホン等の
大量データを前提とした端末が大量にぶら下がる設計をされていません。

だからスマートホンに時代が切り替わっても、こういう太さが以前の設計のままも箇所が
あちこちにあるわけです。ドコモは全部の場所を見直す必要があるでしょうね。


国内では契約ユーザー数が圧倒的に多いので一旦動き始めると反動が大きいのですが、
どうもドコモ自身、スマートホンを元々は望んで始めていないせいも有ってか、通信を
支えるバックホールの整備に甘さが有るように思います。

一番最前線の基地局に関しては間違いないのですけどね。
それを支える部分が何時までもこんな状況ではユーザーもガッカリです。
なんでドコモってこういう詰めが甘いんでしょうか。

何でも書類化・マニュアル化しているから動物的な勘の働く技術者が少ないんじゃない
かとか思ってしまいます。そういう部分に頼らなくていいシステム作りとか理想を
唱えられることは多いですが、最後は優秀な人の勘や思い付きが全体を助ける事も
多々有ります。

ドコモももっと頭を柔らかくしてこういった障害を無くすようにしてもらいたいです。
  1. 2012/08/14(火) 19:05:42|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オリンピックには一言も触れなかった孫正義氏



ソフトバンクホークスのことや、困っている客が居ても自分のゴルフの事だと
ツイッターにわーぎゃーと書き込む孫正義氏が、オリンピックの事は何一つ書かない。
一言も触れない。

普通ならアレだけの競技数があれば何かひとつぐらいは興味のあるものは有るだろう。
無くてもアレだけツイート数を重ねる人なら自分の印象をよくしたい意味も込めて
とりあえず応援の言葉を一言ぐらいはかけるだろう。

しかし・・・全くなし。


過去に孫正義氏は日本が好きだとか、日本の為とかいう言葉は何度も聞いてきた気がする。
しかしオリンピックがほぼ終る今の時点では、孫正義氏が日本が好きだとは到底思う
事が出来ない。

むしろサッカーの韓国代表の選手が日本戦を勝って3位銅メダルを決めた直後に
「独島はわが領土」と政治的メッセージを出して問題になった選手の方を応援して
いるんじゃないかという疑惑さえ持ってしまう。(その他ログ




嘘でも「日本がんばれー」とか「金メダルおめでとう」ぐらい言ってもよかったのでは?


今後サッカーやバレー等で日韓戦が有ってTVで放送が有った時に、孫正義氏はどんな
発言をするのかしっかり監視していたら彼の「本音」が透けて見えてくるかもしれません。
嘘でも「日本がんばれー」と言える勇気が有ればこの疑惑は払拭出来ると思いますけど。

お勧めですよ、「日本がんばれー」という方便。
お金かからない簡単なお仕事でいいと思いますよ。>孫正義氏



そういえば実名登録者に限った場所に逃げ込もうと画策して移動したFaceBookはたった
の6万人弱にしか支持を受けていない始末。

人が着いて来ていない。


で、ここで人が減ったことをいい事に利用法を変えたのか、何やらごちょちょやっています。
あ、もちろんオリンピックの事はFaceBookでも一切触れていません。
やはり宗教上の理由でもあるのか、先人の遺言で禁止されているのか・・・。

とりあえず言えることは「孫正義氏の日本だけオリンピックが開催されなかった模様」のようです。
ホークスの時だけやたら煩いんですけどねぇ・・・。


とりあえず2012年 8月12日の日が変わる直前に書き込みをチェック。



なんだこれ?

下線部上側。

「原子力をコントロールすることが如何に困難であるかが明確になりました。」

はぁ?

原子力のコントロールは普通に出来ていますよね。
技術的な問題はクリアされていますよね。
だからこそ今世界中で原子力発電が普通にされているわけです。

先の震災で分かったことは「災害にしっかり備えることの重要性」です。
技術的な問題ではなく単に「発電機が使えなかった」「必要なバッテリーが届かなかった」
「中継基地に届いていたバッテリーが事故が起こっている原発に運ぶ手段が無かった」
だけの話です。

技術的というよりは、全て事前の備えと制度の整備という、如何にも日本らしい
問題が明らかになっただけです。電力を確保できてなお、暴走する炉を止められ
なかったのならともかく、電力が途切れたままになったから事故になっただけです。

福島第二と女川が技術的な問題を抱えて暴走を止められなかったなんて事実は
どこにも有りません。電源さえ確保できれば、ちゃんと安定しています。
孫正義氏はどこに目をつけて語っているのでしょうか。
それとも無い危険性を捏造して恐怖を煽って壷を買わせようと・・・(ゲフンゲフン)


それはともかく、この書き込みで提示されている発電料金の試算の
数字がこれまたすごい。(リンクはPDF注意)

原子力に多大な事故対応の数字を被せ、他の発電にCO2関連の数字を全く被せない。

後ろにCO2に関して触れては居ますが、それをCO2対策に必要な発電法毎の
CO2排出量に応じて被せる必要が有ります。原子力に事故処理費を被せるなら
その他には排出するCO2を被せることは当たり前ですよね。

しかも試算しているところが何故自然エネルギー財団なんでしょうか。
本来は寄付されるはずの100億円の一部はこの資産に使われているわけですよね。
被災者の手に届くことなく。

さらに自然エネルギー財団なのに自然エネルギーの数字を全く考慮していない。
そもそも孫正義氏が一番声を大にして叫んでいたことでしょう。
何故含まない?

菅元首相を褒めちぎっていたあの姿は何?
何の為に菅元首相の太鼓持ちしていたんですか?

世間の目がオリンピックに向いていることを利用して静かにごそごそと
こんなことをしていたんですね。

孫正義氏の行動は常にチェックを怠ってはいけません。
人が騒ぐことが起こっている時にこそこそ動いていることが有るので要注意です。
  1. 2012/08/13(月) 19:07:43|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

孫正義「ソフトバンクの回線契約が3000万人になりました」



3000万回線じゃなくて、3000万人だそうです。

ファーストサーバをグループに持つ、ソフトバンクの孫正義社長自ら言っているので間違い有りません。
絶対間違い有りません。

だって、今までにない大障害を起こした上に、情報漏れ、挙句の果てに顧客のデータを
消滅させてしまったファーストサーバをグループに持つ、ソフトバンクの孫正義社長が
自ら言っているのですから。
  1. 2012/08/12(日) 21:51:07|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

「サカナクション流して」とSiriに言ってみる → 流れない

Siriに「サカナクション流して」とお願いしてもサカナクションがかからない人が続出

俺「サカナクション流して」iPhone「佐賀県を再生します」←は?

CMのマネをして「サカナクション流して」とSiriに言ってみる → 流れない


昨日の記事の続きというか、昨日の記事と一緒に書いておけばよかったことなのですが、
実は私は先に書きたくて暖めていたネタはこっちのほうだったりします。


アップルのSiriのCMで「サカナクション流して」というところが有りますが、
実際にやってみると流れないという・・・。

具体的に徹底的な検証を経て到った結論ではないですが、どうやらiPhone内に
入っている音楽しか流せないらしく、それ以外の曲はYoutube等を検索して
流れるようになっているわけではないようです。

アップルはGoogleと距離をとる方策に出ており、iOS6ではYoutube
アプリがデフォルトでは載らない
事になっているようです。

ブラウザでアクセスすればいいところなのですが、元よりGoogleと距離を置く
のが目的なのですからSiriがYoutubeに案内してしまうのは避けたい
所でしょう。

となると端末の中に無い曲は流せないいPhoneとそうでないAndroidと
いう差がまずつきます。Youtube意外にそういう場所が有ればいいのですが、
現実的にそういうところは見当たらず、そもそもiTunesで曲を買わせたい
アップルが外のサイトを検索して誘導すること自体が自社の施策と相容れません。
となるとSiriの結果を落としてでもその他の辻褄を合わせるしか有りません。

端末と音楽配信とAppStoreが主な収益源のアップルと広告収入が主な
収益源のGoogleとの違い、iCloudが登場したとは言え基本的には
クローズドな方向性であるiPhoneであることがマイナスに働いてしまった
事になると思います。

端末内以外の曲が流れないのは「おまえら聞きたいものはiTunesで曲を買い
やがれ」ってことなのでしょう。もしかして次期バージョンのSiriでは
「さあ買いやがれ」と言わんばかりにiTunes Music Storeの購入ページに
飛ばされるようになるかも知れないですね。



これってとても商業的にはとても正しいことなのですが、ユーザーとして考えてみると、
Youtubeで検索をかけて表示してくれる方が嬉しいです。

例えば次期バージョンでもし私が言っているようにMusic Storeに飛ぶようになった
として、強烈なソフトバンク信者であるソフトバンクいちろー氏やまさとく氏の
両人はどういうコメントを出すのか楽しみです。

あ、Siriとソフトバンクは関係ないですね・・・本来は(笑)
  1. 2012/08/12(日) 19:38:06|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ソフトバンク、衛星携帯参入

ソフトバンク、低料金で衛星携帯参入 災害時に緊急連絡

ソフトバンクがアラブ首長国連邦(UAE)のスラーヤの回線を借りて衛星携帯サービスを提供する。
小型で廉価な端末を揃えるのはソフトバンク系列という事からも多くの方が予測できるとおり
なんですが、これがGSMとのデュアル端末となっている。

更にiPhone用に装着し、iPhoneを衛星携帯として使えるキットも出るという所が
面白いなと思いました。自分の端末を衛星携帯として使えるのはメリットも大きいですが、
iPhoneの新機種発売や世代交代とともにキットの世代交代も余儀なくされるわけですが、
その当たりのコストをどう償却していくのかに興味が有ります。

またキット単体での給電なのか、iPhoneからのUSB端子給電(可能か不明ですが)だけで
動作可能なのか。形状が使いにくても意味が有りませんし「結局専用機の方が使いやすい」と
いうことにならないかという問題も有ります。

ソフトバンクの事ですから孫正義氏の直接チェックも有りますのでそれなりに纏めてくるとは
思いますが、この手のアダプタが軒並み使いにくいものしかないというのが私の印象なので
どういうものが出てくるのか気になりますね。

案外BTやWiFiのワイヤレスでiPhoneを単なる受話器&電話帳としてだけ利用する
という方法も有りますけど。この方法だとKDDIのiPhoneでもドコモやKDDIの
Android端末でも同じものが使えることになるので面白い展開が考えられます。


勝手な想像を書いてみましたが、このアダプタがどんな形で出てくるのか割と興味を示しています。
衛星携帯自身よりもそっちに興味が向いているといった方が正確かも。
期待して待ちたいなと思います。
  1. 2012/08/12(日) 19:13:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アップルはそれでも裁判を続ける

iPhoneとiPadの広告費、累計で11億ドル超に

サムスンvsアップルの裁判でどんどんと今まで隠されてた情報が出てきています。
アップルもここまで公開出来るのなら初めから公開しておけば我々の心証がいいのに、
普段隠しまくっていて自社への利益誘導の時だけ公開するという今回のような事をする
ので好きになれません。


アップルの証人召喚が最終段階-サムスンとの特許訴訟

これとか「何なんだ」って感じですね。
細かいUIの泥仕合をしているって感じですね。

でもこんな細かい所を突っついていてもAndroidの場合はホーム画面と一部の
アプリを差し替えるだけで対処できる部分ばかりのように思うのですけどね。

そういうところからもアップルの打てる手はそう多くないとことを表しているなと思います。
アップルからすればiPhoneよりも数が出ているGalaxyを引っ掛けて、
ライセンス料をせしめようというところでしょうか。そこはGalaxyが売れている分
リスクになってしまう部分だと思います。

ただしアップルのカードはほぼ無くなっていてることは間違いないかと。
  1. 2012/08/12(日) 19:02:31|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。