FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

コンパクトデジカメは不要?携帯カメラの進化

人々の日常を変えるユーザー体験の飛躍――iPhone 4Sが見せる成熟と完成


これはiPhone4Sの記事だけど、この内蔵デジカメのiPhone 4Sはコンパクトデジカメを
駆逐する」という部分を見て思うことが有ったので取り上げてみます。

以前東北の遠征用に使っていたデジカメ(IXY)の性能のすごさに驚かされた記事を書いた。
コンデジの性能は気づかない間にものすごい進化を遂げていて驚かされたという記事です。

今回のiPhone4Sの記事も一年以上も間を開けて登場して4よりも進化した4Sの
描画能力について書かれている。

そこでフルサイズの画像をアップしてあったのでそれを見て感じた事があった。
「やっぱりコンデジには遠く及ばない・・・」

フルサイズの画像を見るとIXYで撮影してきたものと比べるとやぱり納得のいかない
クオリティーと言わざるを得ないんですよね。暗部の潰れやフォーカスの甘さ、記事では
立体感が有ると書かれてはいるがコンデジに比べたらのっぺりしている等、上げ出したら
きりが無いぐらい言いたいことが出てくる。
コンデジだったら何年前の画質なんだよって言いたくなるような状況だったので。
携帯として考えると確かに健闘しているんだけど。


多分東北に行っていなければDIGIC4エンジンを積んだIXYに触れることも無く、
コンデジの進化を目の当たりにすることは無かったと思います。その目で見れば
確かに以前に比べて細部の描画能力や色再現はかなり良くなった印象が有ります。
フルサイズを等倍にまで拡大しなければもう十分すぎる描画能力でしょう。
確かにここまでくればコンデジの必要を感じなくなるのは記事のとおりだと思います。


しかし最近のコンデジはすごいですよやっぱり。
コンデジ向けの1/2.3型CCDや可変焦点のレンズの描画能力はやはり携帯に
入っているサイズの受光部やレンズとは一線を画します。
増してや画像専用プロセッサのDIGIC4エンジンの力は半端では有りません。
1/1.8型CCDの搭載機ならば更に素晴らしい画質を手に出来るでしょう。

東北にいたときは日常でフラッシュが必要になるケースが殆んど無く、夕暮れで
薄暗くなっても室内でもフラッシュがほぼ必要有りませんでした。少なくとも気を
使う室内では蛍光灯の明かりだけで撮影でき、一度も勝手にフラッシュが光る事は
有りませんでしたので重宝しました。
それでも適当に撮っても手ブレを気にせずに普通の画質で撮影できています。

昔のデジカメは室内だとほぼ確実にフラッシュが自動で光っていました。
だけど今は受光部の性能が上がり明るさが確保できてフラッシュ無しでも
使い勝手と画像のクオリティーが保てるようになったのでしょう。

iPhone4Sが室内の蛍光灯下でどのような使い勝手でどの程度のクオリティーが
出るのか分かりません。しかしIXYと同等の使い勝手が得られるとは今のところ思えません。

逆の言い方をすればそういう場面でも動きなどを余り気にせずに普通に撮りたいなら
コンデジはまだまだ活躍の場が有ると思います。携帯カメラだとお気軽だけど、
宴会とかでみんな動き回っているところもブレずにしっかりスナップショットを
押さえたいならコンデジの方が確実と言えるでしょう。


勿論その差はどんどん縮まってきていると思いますし、携帯カメラの性能の底上げが
かなりされてきていますから、それで十分満足できる方も多くなってきているでしょう。

だけど、コンデジも同じく進化をしていますので携帯カメラかデジタル一眼かという
両端の議論だけでなく、コンデジも進化していることを忘れないで欲しいなと思いました。
いやこれだけ誉めたからって別にキャノンや他のコンデジメーカーから何か貰ってる
わけじゃないですよ。
  1. 2011/10/12(水) 19:23:30|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

限りなく詐欺に近いiPhoneアプリ・・・ロック画面風壁紙

【アプリ】iPhoneでロック画面をAndroid風に変更出来る神アプリ?
「実は壁紙でした」→レビューでクレーム殺到


>『iPhone』でロック画面を変更できるとうたっているアプリ『ロック画面をカスタマイズ』が
>10月5日にリリースされた。『iPhone』のロック画面はスライドさせるものか、もしくは
>パスワード番号によるロックしか選ぶ事ができない。しかしこのアプリはAndroidのように
>指でなぞった通りにロックを解除することができると説明文に記載されている。
>
>しかし現在のiOS4のAPIではロック画面はさわれないはず。おかしいと思いレビュー画面を
>見てみると……。なんと詐欺アプリと多くのユーザーがクレームを書いている。どうやら
>これはAndroid風のロック画面を壁紙にして「セキュリティを高めていると思わせる」ための
>アプリだったのだ。少しややこしいが、いわゆるただの壁紙集。
>怒っている人はそれなりに理由がある。
>
>ただダウンロードしただけなら放置で済むが、実はこれ有料アプリなのだ。
>85円と安いがアプリ代金を支払ってしまったことに怒りレビューで星1の評価をつけ
>コメントも酷評の連続である。


よく読めば分かる事だし85円ぐらいでガタガタ言うなと取るか、騙す意図があったとしか
思えないから金額の問題ではないと取るか。

私は少なくとも善良な意図の下にアップロードされたとはジャッジできない。
1000人が落とせば8万5千円、10000人が落とせば85万円。
クレームが殺到しているという事なので払い戻しをする人が大量に出ると思われるので
こんな金額になることはないとは思うが・・・。


この件で調べてみた思ったのだけれど、iOS4までではロック解除画面の変更は認められて
いないということを知らない人が余りに多かったということ。その事実を知っていれば
そもそもこの「アプリ」は存在しえないということに気づく。(iOS5でもβ版を見て
ロック画面を入れ替えられる事が騒がれていないところを見ると入れ替え不可能と思われる)

これはAndroidとの大きな違いでも有るのだけれど、同じ感覚になってしまっている
Androidユーザのロック画面を見てiPhoneでも同じことが出来ると思っている
人も少なくないだろうし、そもそもそんな事を知らない人のほうが圧倒的に多いように思う。
スマートホンを情報革命と称して初心者に売りまくった反動がこういう形で出てしまう。

iPhoneでも脱獄(JB)すれば使えるようになるのだけれど、それは全ての保障を
捨てる事になる。普通なら残債の支払いが終わるまでは通常手を着けたくないところだろう。
しかも一部では「ロック画面を変えたいのなら脱獄しろ」とそれを他人に勧める人も
見かけたので「それは違うだろ」と思ってしまいました。

私が脱獄やroot奪取を勧めるのは3GSや初代Xperiaや初代Galaxy辺りの
残債が終わっている辺りの人だけです。他の方にはリスクを覚悟で・・・としか言いません。
その辺りの端末は白ロムも安くなってきていますしね。いざという時も余りお金をかけない
代替手段が用意されています。


それはそうとして、審査にうるさいAppStoreが何故こんな壁紙集を易々と通過させて
しまったのか疑問に思う。これがAndroidMarketなら自己責任と言われても仕方がない
要素も無きにしも非ずだが、養殖育ちのはずのAppStoreにこれが存在した事が
問題ではないかと思う。

ただし今後もこのアプリがAppStore側で何らかの処理がなされずに存在し続けるのなら、
紛らわしいものでも一定の基準を満たしていればパスさせるという一貫した判断と認めて
AppStoreの判断を支持するしかない。しかし多数のクレームを受けて引っ込めるのなら
AppStore側の責任が無いとは言えなくなる。

今後を見守りたい。
  1. 2011/10/12(水) 19:02:40|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

スマホの位置づけと悲劇

コメンテーター勝谷誠彦が「スマホの不完全さ」にブチ切れた!!?

勝谷氏がMEDIASに替え、しばらくしたら不調になって切れたということらしい。
TVでも発言でその事を言っていた。「スマホは不便だ」ということで。
キャリア名は番組側によって伏せられていましたが。

勝谷氏もやんわり言っていたが、スマホは電話としては劣化しているという意見を持っているようだ。
私も全く同意見だ。


スマホは携帯の進化系ということで紹介される事が多いが、私は絶対そんな事はないと思っている。
電話単体としての使い勝手なら間違いなくフィーチャホンのほうが使いやすい。
スマホはデータ通信の立場を向上させたもので、その為に電話の重要度は後退している。
進化というよりはPCの機能を取り込んだかフィーチャホンをオープン化した亜種と
言った方が正しいような気がする。

確かにメールやブラウザやその他アプリを駆使すれば電話をかける必要が減る事も多い。
だから総合的な情報ツールとしての使い勝手が向上する代わり、重要度が下がりつつある
電話としての使い勝手は後退するのは仕方が無い。しかしその側面を伏せたまま何でも
「スマホ スマホ」と叫ぶのもまた違うのではないかとも思う。

フィーチャーホンも複雑化の結果、バグが取りきれないまま発売されることが多かった。
スマホは更にOSレベルでオープンな環境でどんなアプリが動かされるのか分らない。
なのでOSに不安定な部分が有ると問題を起こしやすい。

今まで有る報告の多くは純粋にメモリリークやプログラム領域の破壊などの単純なものが
原因っぽいなと感じている。それがある程度おかしな動作等のリスクを覚悟できるマニア向け
としてではなく、一般向けとして売られている事が問題です。
一般向けとして売るならもうちょっと安定させてから売ってくれと言いたくなります。


孫社長はiPhoneやiPad等の登場時に情報革命等と言いました。
アプッルも電話を最発明したと言っていますが、私にはE-MAIL対応のSkyメールや
i-mode等に端を発したパケット通信やアプリを乗せたモノのUIを整理しただけに
過ぎないと思っています。既に原型はi-mode端末が示していたと言えます。

車に例えるとSkyメールやi-modeはT型フォードに相当し、iPhone等の
スマホはスカイラインやインプレッサ、ベンツやフェラーリやポルシェに相当する高性能化や
高級化した車に相当するのではないかと思うのです。

時代や産業等の進化を語る時、語られるべきはT型フォードであってフェラーリやスカイライン
等では有りません。車の進化をを語るのならそれらは必須ですが。

孫社長は情報革命と言い産業革命に次ぐ時代の進化と位置づけようとしましたが、それを聞いた
私は興醒めするばかり。そういうことはその中心にいる当事者が評価付けするのではなく、
時代を語る後世の人が後から評価するものです。



冒頭の話に戻しますが、勝谷氏の悲劇は登場してそれほど間がない端末を買ったのが問題の
原因だったように思います。そこでXperiaやGalaxyを買っていたらそんな問題も
なかった可能性が高い。

去年にSH-03Cを買った知り合いも充電中にものすごく熱くなる事をドコモショップで指摘し、
交換してもらったが直らず。数ヵ月後にもう一度ドコモショップに行った時に交換された
端末がそれまでとは次元の違う快適さ(というか初代バージョンの動作が遅すぎた)で、
バッテリーも異常な加熱をしなくなったという。iPhoneだって3Gの頃は色々有ったわけで
初心者ほど新しいものには手を出さないほうがいいのは間違いない。
しかしそんな情報は一般消費者向けに出回ることはなく、ネット上で噂をかき集めるしかない。

Androidも2.3になり年末には後のバージョンも出てこようとしているので
さすがにもうこんな情けない端末はあまり出てこないと思うがもうちょっとしっかりと
テスト運用をしてから出して欲しい。それが出来ないのなら事前にある程度の
βテストをして欲しいと思う。

端末の互換性を持たせて同じOSを動くようにしておけばそういったことも可能になる。
今後メーカーはキャリアに依存しない端末を考えていかなくてはならなくなっていく可能性も
あるわけで、端末やメーカーに対してのファンを作る必要が有る。

ならば端末メーカーも後方互換などを含めて他社にはない魅力を作っていく必要が
有るんじゃないかと思うのですが如何なもんでしょうか。
  1. 2011/10/11(火) 19:47:26|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

最近の携帯のCM

最近のドコモのCM、コドモだけが良く目立つ。
個人的にもわかりやすく結構ヒットだと思う。

でも直前にやっていたXiのCM、Xiを知っている人はなんとなく言いたいことは
分るでしょうけど、知らない人には何も伝わらないCMですよね。

主語の無い「次世代」なんて何も伝わらないです。
「FOMAの次世代のネットワーク」見たいに具体的に何の次なのかを言わないと。
そういう分り易さではソフトバンクのCMはわかりやすいですね。

なんだか分らないけど、ULTRASPEED=速いを印象付ける事だけに特化してますし。
ドコモはもっとXiをしっかりと多くの人に意識付けるように宣伝しないとダメでしょ。
ただでさえ規格速度の数字が他社の数字に埋もれてしまっているんだから。


でもソフトバンクのCMも最近はもう見る気がしない。
変わった事をしようと突き抜けようとしているのは分るんだけど、もうそろそろ
あのシリーズも潮時ではないかなと思う。ストーリー仕立ては続けすぎると飽きるの
いい例になってしまっているんじゃないかと。

どれだけ変わったネタを持ち込んでも起承転結の起伏のパターンがいつも同じなのが
飽きが来る原因じゃないかという気がする。昔のパントーンのCMとかの方がまだ当たり
障りがなくて飽きがしにくいのではと思う。濃い味の料理は飽きやすいのと同じか。
  1. 2011/10/11(火) 19:20:28|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サムスン「ギャラクシーS2」、英モバイルアワード6冠

サムスン「ギャラクシーS2」、英モバイルアワード6冠

>サムスン電子の「ギャラクシーS2」が欧州で最も権威が認められている携帯電話授賞式で
>「今年の携帯電話」など5部門で受賞した。
>
> サムスン電子は11日、英情報技術(IT)専門雑誌「モバイルチョイス」が選定した
>「モバイル・チョイス・コンシューマー・アワード2011」で、「ギャラクシーS2」が
>10部門のうち5部門で受賞したと明らかにした。


>サムスン電子英国法人の関係者は「ギャラクシーS2の人気で英国市場で携帯電話1位を
>達成したのに続き、スマートフォンでもアップルを上回った」とし「消費者から愛される
>ために今後さらに努力していきたい」と伝えた。


Galaxy S2が英国で非常に高い評価を受けている。

日本国内でも余計な部分には力を入れず、スマートホンとして必要な所に重点的に力を入れた
端末として高い評価を受けている。私も今発表済みを含めた販売中のスマホの中ではベスト1に
推したい端末だ。何をするのも気を使わずに自然に操作が出来る。

個人的には自分が使っていることもあり、Xperiaももうちょっと頑張って欲しいところ
だが、こちらは裸のコンピュータ端末としてみた場合Galaxyには若干劣る印象がある。
バス等の足回りをもっとしっかりとしてもらいたい。

ソニエリがソニーに完全に買い取られて100%日本資本の会社になるのでこれを機に
他の日本のメーカと共にGalaxyにも負けない端末を仕上げて欲しい。
  1. 2011/10/11(火) 19:05:11|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本のメーカーにiPhoneは作れるのか?

日本のメーカーだって本気出せば「iPhone」を超えるスマホ出せると思うねん

日本のメーカーはiPhoneを作れるのか?

かなり面白い疑問を突きつけた名も知れない人がいる。

ここに纏められた書き込みは乱暴な言葉遣いとは裏腹に真を突いていると思える書き込み、
考えさせられるが多く有る。私は技術は有っても纏まらない、ジョブズのように絶対的に
余計なものを排除できる人材がいないと思う。

日本の企業の力は半端なく有る。
だけど縦に長い構造の途中で素晴らしい情報ほど我先にと消えていく。

決して技術的な問題ではない。
日本の多くのメーカーは技術の問題ではなく、人的な構造的な問題で最高の力を発揮
出来ていないように思う。

私も全てを見てきた訳ではないので一概に言えないが、どこに行っても上記に書いたような
問題が形を変えてはびこっている。

昇進して上に行く人ほど堅苦しい凝り固まった考えで素晴らしいアイデアを消してしまい、
値千金になるかも知れないアイデアを摘み取っていく。


なので私は実感として「日本の企業では無理だ」と思っている。
「日本人には無理だ」ではないところがミソだ。



iPhoneが出た後にAndroidの端末を売り始めたのに、iPhoneのいい所を
生かせてない。基本は道具だという事を忘れて作られている端末が多いなと感じていた。

このブログでの何度も書いたことだけど、やっぱり使い勝手の最大と言ってもいいぐらい
握っている要素はサクサクであることです。IT機器について知識がほぼ無い人たちが
言って来たことを纏めると、サクサクが最優先に上がった。

彼らの言い分ではまずトップのメニューの横スクロールのスムーズさでやられてしまう。
iPhoneはスムーズ、Androidはガタガタみたいな。

今は端末のスペックが上がったので余り問題にならなくなってきた。
でも基本は同じだ。

バグだらけでもっさりは一番受け入れられない。
その真逆のサクサクでバグが無いものが評価が高い。
機能が多少少なくてもだ。

どれだけ機能が多くてもバグらだけなら使う気がしない。
もっさりも犯罪に近い。

携帯メーカーがどこまで気づけるのかが大事だ。
勿論現場の人は気づいている人は少なからずいると思う。
老害をどう処理するか、そこにかかっている。





そうなれば日本でもiPhone並の端末は普通に作られると思う。
元来日本は海外で作られたものをより使いやすくして改良を加えるのが得意だったはずだ。
それがいつの間にかそんな影も消えてきている。

日本でもiPhoneが当たり前に作られるように構造的な問題をどうにかして
クリアしてもっといい商品が出るようになって欲しいと思う。
  1. 2011/10/10(月) 21:25:05|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

イオンSIM 100Kbpsでテザリング

この記事、AEON SIMの100Kbpsでテザリングをして書いています。

先日東北に行った時はドコモ純正の128Kbpsの全ての通信を賄っていましたが、
今回は若干速度は落ちますがどんなもんかと試してみました。

結果はどうもこちらの方が快適に感じます。
理由は恐らく端末の差ではないかと。

ドコモ純正の128KbpsはN-906i、AEON SIM100Kbpsは
SO-01B(初代Xperia)。

今となっては初代Xperiaも型落ち端末では有りますが、906に比べれば新しく、
CPUも内部処理も速いです。

XperiaでWiFiを通じたテザリングで、しかも100Kbpsでやや遅く、
ケーブル接続でWiFiよりも不利なはずなのにそちらの方が速く感じるという
結果になってしまい正直驚いています。

とは言えノートPCも違うものだし、Chromeのバージョンも新しいので
そこで何かが違っているのかもしれません。


ただWiFi経由ということと、ダイヤルアップではないテザリングは確かに
便利といえば便利ですね。通信が始まってしまえば決定的な差でもないのですが、
準備が若干楽なのは確かです。


ドコモの128Kbps通信と、AEON SIM100Kbpsは多少の体感差等は
有るにせよ、大きな違いはないのではないかと思います。
これならもうドコモ側の端末でi-modeを利用しないようにすればパケット定額代の
4~6000円程度がまるまる浮いてしまう計算になり、日本通信に支払う980円
なんて全然打ち消してくれてお釣がきます。

しばらくはこのテザリングで頑張ってみようと思います。
Xperiaにテザリングアプリを入れてドコモ回線で7.2Mbpsを経験して
おかなかったのはそれに体が慣れてしまわないようにしていたという所が有ります。

この値段でこんな便利に使えていい時代になったなと思いますね。
  1. 2011/10/10(月) 19:18:21|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

iPhone3GSで不気味な事態が発生しました

iPhone3GSで不気味な事態が発生しました

>iPhone3GSを使用しています。
>最近位置情報をオフにして使用しているのですが、Googleの現在地が、
>在日韓国YMCAセンターになったままで消えません。
>現在地更新すると、オフになるのですが、再立ち上げすると、
>また、在日韓国YMCAセンターになります。
>
>因みに、位置情報オフにしてから東京には行っていません。
>物凄く気持ち悪いのですが、これはなんなんでしょうか?
>
>以上、引用終わり
>
>これって気持ち悪くないですか?

なんでしょうこれ?

なぜ位置情報をOFFに設定すると行っていない東京の、しかも在日韓国YMCAセンターに
自動的になってしまうのか。

これってiOS側で位置情報がOFFの時のデフォルトが在日韓国YMCAセンターに
なるようにしているとしか考えられないのですけど。

3GSやそれ以外のiPhoneをお持ちの方がいたら一度試してみてください。
一体どこを示すのか興味が有ります。
  1. 2011/10/08(土) 19:26:42|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソーシャルゲーム「グリー退会」、100万DLを最速突破

ソーシャルゲーム「グリー退会」、100万DLを最速突破これは嘘ニュースです

初めに書いておきますよ。
引用部タイトルに有るとおりこれは「嘘ニュース」です。

これ嘘では有りますけど、結構これって苦笑いのネタですよね。
誰もがこういうけいけんっとどこかしらの業界で味わった事が有るのではないでしょうか。

この手の「行きはよいよい帰りは怖い~♪」な通りゃんせ契約っていうのは風俗系が発祥です。
ヤクザの経営するアングラ風俗店や最後に会計でこわ~い兄ちゃんが出てくるスナックや
キャバクラ(当時そういう名前ではなかったかも)が発祥となっています。

バブルの少し前ぐらいでしょうか、右肩上がりの好景気の夜の市場が賑やかな時代が背景です。
少しの飲食で法外な料金をぼったくり、最後にこわ~い兄ちゃんが登場する系の女の子が
微妙なお店辺りが元祖なようです。

その内警察がうるさくなったり客も賢くなって先に値段を確かめるようになってきたりすると、
入場料や退場料なんていう、サービスを受けていなくても入って席についていなくても料金が
発生するようになったりしていきました。

アングラ風俗では入り口のドアが分厚い鉄の重厚なドアで厳重な鍵が客には外せない状態で
かけられるのでプレッシャーは半端ではなく、泣き寝入りした人も多いとか多くないとか。
今の時代だったら確実に監禁に当るような、グレーの度合いで言えば間違いなくクロだろって
いう店も少なからず有りました。一ヵ月後には建物が解体されてなかったりするのですが。
地上げで買い取った土地の整理の為の僅かな間の小銭稼ぎでやっていた店なのではと思われます。



そういうアングラ発祥な出口トラップも今や誰もがクスっと笑える嘘ニュースネタになった
のを見て時代も変わったなぁ~なんて思わさせられてしまいました。
  1. 2011/10/08(土) 19:10:50|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ソフトバンク、iPhone4S発表会の様子

本日の12時半からソフトバンクのiPhone4Sの発表会がありました。
勿論ストリーミング放送はチェック。

いいタイミングでトイレにて大型の難産が有ったので冒頭の10分ほどは見逃しましたが
その後はずっと見ることが出来ました。

内容は予想通りと言うか予想以上と言うか、とにかく差をつけるのは値段しかないと
言わんばかりに色々とお得感を演出していました。
ただしiPhoneのみを使う場合は500円前後の差額があるかどうか。
iPadを使わないんだったら電波の差でそのぐらいチャラになるように思います。
ソフトバンクユーザーに「今すぐ300円で電波が良くなるなら出す?」って聞いたら
多くの人が出すように思うんですよね。


昨日のジョブズの訃報も相まって今日のソフトバンクの株価は前日比150円の上げ。
間接的にiPhone4Sの宣伝になること、ジョブズは自分の最後に出来る仕事は
これだと恐らく分っていたのでしょう。

だからこのタイミングまではなんとかと気力を振り絞って生き抜いてきていたんだと
思います。このタイミング・・・という言葉は多いですが、発表を見届けたジョブズは
安心して保ってきた気力を開放して楽になった結果・・・じゃないかなと思っています。
どこまでも演出というものを知っているんだなと思い知らされます。
そうまでしてでもAndroidには負けたくなかったのでしょう。


孫社長のほうも後でネタばらしをしましたが、発表直前で予定していたものよりも更に
値段を下げるという強行路線。結局どちらもほぼ同一価格で落ち着きました。
ソフトバンクとしては同じ端末を似たような値段で売らなくてはならないという初めての経験。


iPadも0円維持のバンドリングでとにかくばら撒いて持たせて身近に有るからつい使って
しまう作戦に出ます。実はこれが一番効く。

維持はただだからとりあえず持っておくが、便利なものはついつい使ってしまい勝ち。
でもやっぱり100MB以内には納まらなくなってしまうという作戦。
0円維持ってところがミソなんですよね。
存在をしばらく忘れていても損した気分にならないんで。
(実は・・・って罠がなければですが)


ところで今回は技術的な説明は孫社長ではなく、宮川さんが行ないました。
まるで先日私が技術関係のことは先任者にしゃべらせろとKDDIに向かって書いたことのお株を
奪うように何故か今回は宮川氏が登場。「私に話させてくれとお願いして・・・」っていやいや、
孫社長にお願いされたんでしょ。


初めのうちさすがは孫社長よりも言葉に説得力があるなと感心していたのですが、
説明が終わる頃には詐欺師のような目に変わっていました。宮川さん、その顔ダメです。
いつもの優しそうな顔に戻ってください。

語っていることの内容をどこまで信じていいかは宮川氏が体で教えてくれました。
孫社長なら胡散臭いだけで終わっていた所が、宮川氏は心が美しい方なんですよね。
張りぼてネットワークをまるでいい出来のように宣伝するのは向いてないと思いますよ。
私以外にも心のメッセージを読み取った方は多くいると思います。
次回からは孫社長に戻したほうが断然いいです。
これ以上悪者になる必要はありません。


質疑応答がこれまたiPhone4の発表会として考えるとまるで内容が無い。
ジョブズ氏のことばかり。

それはそれで別の機会に語ってもらったほうがいいんじゃないかと思うのですが、
IT業界のライターとしての性なのでしょうか、どうしてもジョブズ氏の質問が
飛び出してしまいます。


その中で私なりに感じたこと。
孫社長は現アップルのCEOであるティム氏との顔繋ぎに必死になっているなと感じました。
これからもアップルとズブズブで行くつもりで、KDDIの上を行くにはアップルとCEO
レベルで友達にならないといけないという考えなのでしょう。

それでSIMロックをアップル主導に見せかけ、まるでソフトバンクには責任は無いよと
いう態度を貫こうという作戦のようです。CEO同士でお互いの家を行き来し合うような
友達同士の関係で「おれのせーじゃねーよ」と言われても説得力が有りません。

「今度も一つドコモロックお願いしとくわ」
「ちょっとβ7でドコモSIMにジャブ入れといてくれるかな?」

お互いの家でのホームパティーの最中にこんなことが囁かれた可能性が絶対ないとは
言えませんよね。



ソフトバンクの発表が12時半というのは色んな意味で最高のタイミングだと思います。
16時に予約受付開始にとっても、後場の開始時刻と一致しているということをとっても。
ずいぶんと都合のいいタイミングです。

10年で株価を5倍にするなんてソフトバンクアカデミーで公言しちゃったから
株価操作には余念が有りません。叩けばライブドア以上に埃が出そうな気がするのは
気のせいでしょうか。ソフトバンクのチャートは何時見てもスジ的な動きが見られますし。


iPhone4が売れたおかげで実弾は潤沢に揃ったのでここは一つ勝負に来るなと思ったら、
月々だけではなく、3Gや3GSを乗り換えさせてまた24ヶ月縛ってしまおうという
作戦も見事です。私は電波の悪さを乗り越えて、ようやく喪が明けかけた人に対して罪な
ことをするなと思っています。

3GSで一番割賦残債が多く残っている人は10ヶ月程度でしょう。
確かにドコモがXi等に5万や6万円付けて契約を取ることを思うと安く上がる上に、
既に使っている客に対してのアプローチなんで宣伝もダイレクトに直撃します。

MNPポートアウト1を防げば他社比で2契約分の値打ちが出てきますからうまく考えた
もんだと思います。何故こんな簡単なことを他社が行なってこなかったのか、いつも不思議に
思って見ています。ソフトバンクは客が心理的に一番痛いところを狙ってくるんですよね。
相当なドS先方だと思います。

本当はソフトバンクはもう使いたくないのにこの値段なら仕方ないよなという諦めの
心を上手に演出して作り出してしまうところが憎いです。


結局ドコモのSIMロックに関してはどうなったんでしょうね。
ドコモのSIMが通るなら、日本通信のb-mobileSIMやSo-net SIMのような形で、
同じドコモ回線だけど契約は好きに選べるみたいな形がいいですね。



あと900MHzに関してもうるさいぐらいに出していました。
私はソフトバンクに900MHzを与えるべきではないと考えています。
900MHzが欲しいならそれ相応のことを成してから請求するべきです。
何でも業界内で我田引水な行いをやりたい放題で、900MHzの割り当てを主張なんて
虫のいい話です。総務省もその事をしっかりと踏まえてソフトバンクを操る方法は
これしかないんだということを認識するべきです。

逆に言えばここで簡単に900MHzを割り当ててしまったらもう止める方法はないんだ
ということを理解しておくべきです。

コストダウンでいい加減な設備のまま、特に1.5GHzは900MHz、細かい微少局で
十何万局という数の水増しにはお金を積極投資しますが、旧来の2GHz局はどうなって
いるのでしょうか。


そういえば、先日の記事に以下のような書き込みが有り、私も気になりました。

ところで、SoftBankってHSDPAのカテゴリ8にいつ対応したんですか?

確かに1.5GHzはHSPA+やDC-HSDPAに対応しています。
しかし2GHz帯の基地局がどれだけ14.4Mbpsに対応しているのか、
1.5GHzの陰に隠れていて全く明らかにはなっていません。

iPhoneはソフトバンクでは2GHzにしか対応していない端末です。
端末が14.4Mbpsに対応しているからってソフトバンクの基地局が対応している
とは限らないのです。まさかまた速度表記で詐欺的な行為を行なおうとしているのでしょうか。

また昔のように一部の局だけ14Mにしておいて一部の信者のベンチの結果で納得させ
ようって腹ですかね。ソフトバンクはベンチ信者のリストは作成しているでしょうから
効率よく基地局をアップグレードするでしょうし。



なんだか考え出すと色々頭を巡りすぎてまた要らない事を書いて様々な反発を
招いてしまいそうなので控えめに書けている内に終わっておきます。



最後になんとなく見かけた印象的なツイート。

@black_ando
無理でしょこれw
RT @orangepekoh: この接続率調査は当てになるものなんですか?
RT @black_ando: 端末の最高通信速度は倍になりました、基地局数は倍以上いなりました、で実態はw
  1. 2011/10/07(金) 19:50:03|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

auが「iPhone 4S」の予約を7日開始、価格も明らかに

auが「iPhone 4S」の予約を7日開始、価格も明らかに

>7日16時より一部の店舗で予約受付を開始すると発表した。発売は10月14日~。
>
>端末の価格は、16GBモデルが0円、32GBモデルが1万320円、64GBモデルが2万640円。
>この価格は直営店であるau NAGOYAで毎月割を適用した場合の新規契約価格となる。
>
>料金プランは、月額980円の「プランZシンプル」、月額780円のプランF(IS)シンプル」が
>利用できる。また、通常5460円の「ISフラット」の定額料が最大24カ月間にわたって
>4980円となるキャンペーンも実施される。

ISフラットが24ヶ月間キャンペーン価格で使えるのなら思っていたよりも
マシな気はする。ソフトバンクのiPhoneよりは高いがAndroidを
使うよりも安いんだし。

高級路線にすると聞いて大失敗は必至か?と思ってそうツイートしたのだけれど、
値段的に”高級路線”というわけでもなさそうなので、それは一旦撤回という形に
なりそうです。

KDDIがちゃんと新製品発表会をして発表をしてユーザーの気持ちに切りをつけて
くれないのでどうもauのiPhoneにくだくだ感を感じずにはいられないのです。


auは折角のチャンスをもっと生かすべきだと思うのですよね。
  1. 2011/10/07(金) 19:37:23|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジョブズ氏の訃報は一面トップであるべきか?

@matsumotot68
日本におらず、日本の夕刊をみていませんが、これは象徴的ですね。
米国では、オバマ大統領も直ちにコメントを出しています。
RT @amneris84 夕刊の一面トップでジョブズ氏の死去を報じたのは日経新聞のみ。
あとは軒並み「小沢氏無罪を主張」。

@tnatsu
バカですね。
RT @matsumotot68: 日本におらず、日本の夕刊をみていませんが、これは象徴的ですね。
米国では、オバマ大統領も直ちにコメントを出しています。
RT @amneris84 夕刊の一面トップでジョブズ氏の死去を報じたのは日経新聞のみ。
あとは軒並み「小沢氏無罪を…

@tnatsu
小沢さんの問題が一面トップの価値あると思うか?!
RT @hidix_a: 何で? RT @tnatsu: バカですね。
RT @matsumotot68: 日本におらず、日本の夕刊をみていませんが、これは象徴的ですね。
米国では、オバマ大統領も直ちにコメントを出しています。RT ….


ジョブズ氏の訃報の各紙面の扱いについての意見。
夏野氏と松本氏や一般のファンの一部からは夕刊の紙面の一面トップで扱うべきというような
意見が見られる。

私は当所「どちらが一面でも違和感は無い」と意見をしておきましたが、すぐ後に、
「やっぱり国内のより多くの人が関心がある記事のほうが一面トップでないとおかしいです。
Jobsのことは知らない人も多いと思うので。」と意見を訂正。


読売の6日の夕刊ではどちらも一面記事で小沢氏が横幅で24cm、ジョブズ氏が二番手扱いで
横幅が19cmでした。私はこれでよかったと思います。

冷静に考えて国内記事の方を優先すべきだと思うし、何よりも世界的な功労者とは言えやはり
IT業界の、海外の要人のことなので例えば大統領クラスでもない限り優先順位は下がっても
仕方がないと思います。これが小沢氏でなくて民主党一議員の裁判ならジョブズ氏がトップの
扱いでいいと思いますけどね。

小沢氏を押しのける事が出来るIT業界の海外の要人はビルゲイツ以外にはいないと思います。
さすがにジョブズはIT業界に興味のない層には余り知られていませんし、ビルゲイツのように
日本のニュース番組に呼ばれて生出演したりするほどでも有りません。
一歩引いた形の扱いになるのは仕方ないと思います。

やっぱり小沢民主党元代表と言えば小学生から100歳を超えたご老人まで知っている存在。
国民的な関心事としてトップ記事として扱われて当然ではないでしょうか。

ジョブズが一面トップであるべきという意見は私にとってはIT業界基準で判断しすぎのように
感じます。ビルゲイツなら私もどっちがトップで扱うのがいいかかなり悩むところでは有ります。
そのビルゲイツですら小学生やご老人は知らない人が沢山いてもおかしくはないわけです。


そして翌日午前10:20頃に、夏野氏は以下のツイートを行なっている。

@tnatsu
朝日新聞社会面、小沢氏との一問一答の記者質問。
「検察やマスコミに狙われるのは、検察人事、記者会見のオープン化などに踏み込む
からではないか。」やっぱマスコミは(少なくともこの記者が属するメディアは)、
記者会見のオープン化に踏み込む人は狙うらしい。公然と認めてる。コワイ。

私はこのツイートを見て新聞各社が小沢氏を一面トップに上げたのは冷静な判断だったんだと
確信しました。亡くなったジョブズ氏を思い、アップルストア前に献花する姿等の写真が
一面トップに大きく載るようならば夏野氏やアップル信者の方たちの訴えは正しかったん
だと私は判断したのでしょうが、翌日になれば世間はもう次の生活に進んでいる。
紙面と各人の意識には必要なことだけが残っていく。例えば東北の震災ならば何日経っても
関連記事が一面トップを取っていただろう。重要度が低ければそうはなっていない。


小沢氏が一面トップなんてとバカにしていた方、もうちょっと国内の事にも興味を持ちましょう。
政治は将来の私達の生活を決める場なんですから。曲がりなりにも政界の大物の裁判なんですよ。
バカにしているだけでは日本は良くなりません。
  1. 2011/10/07(金) 19:35:56|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Jobsの訃報、そして今後の携帯

@chikage1212
世界を変えた3つの林檎。
イヴを誘惑した林檎、
ニュートンが見た 林檎、
そしてジョブズの林檎。


本日アップルの創業者の一人であるスティーブ・ジョブズ氏の訃報がもたらされました。
氏はPC業界からスタートし、モバイル業界にも多大な影響を与えた人物です。


PC聡明期からこの業界に関わっている孫正義氏もソフトバンクモバイルのホームページを
使って以下のような言葉を表明しています。



これだけの人物を失ったのはIT業界に様々な形で関わってきた私達には大きな損失です。
今後彼が次の何かの聡明期が訪れた時、そのデバイスのもつポテンシャルと使い方を
ジョブズのように示せる人物が登場するのかでその後の幸せ度が変わるかなと思います。

ジョブズが得意とするのは新しいものを作り出すことではなく、既にある新しいデバイスを
どうデザインしてどう使えば最高のポテンシャルを発揮できるのかを具体的に商品として示す事。
それをAppleIIやiPhoneでそれぞれの業界の聡明期に示せたことが偉大なんだと思います。

ジョブズを世紀の発明家のような持ち上げ方をする人は多いですが私は決してそうは思わない。
私はジョブズを世界最高峰のITデザイナーだと思っている。
それまでに作られた技術をかき集め、それを最高の使いやすさにデザインする。
しかもできるだけシンプルで安価なハードウエアに。

複雑奇怪化が好きな世間のITデザイナーとは色を異にした最高のデザイナーだったと思います。
それが私は彼にとって最高の誉め言葉だと信じて疑いません。



ジョブズだから世界全体ではなく、IT業界と多くのアップルファンが悲しんだ。
特にコアなファンはアップルストアに献花に訪れているという。

彼の訃報を聞いて驚いたり悲しむ人は世界全体の中での割合で考えれば限られていると思います。
これがビルゲイツならばウォールストリートや東京市場だけでなく、世界中を巻き込んだ
もっともっと大きなニュースになっていたんじゃないかと思います。

あくまでITに親しんでいる人の中でのジョブズと世界の金融市場まで巻き込んだビルゲイツ
ではインパクトのパイがまた違うのではないかと考えているのです。

しかしビルゲイツの訃報を聞いてもどこかに献花をしようと思うファンはジョブズほどは
多くはないのではないかとも思う。それがジョブズが残していったものの大きさなのでは
ないでしょうか。


素直なところ拝金主義のジョブズは最後まで好きにはなれませんでした。
自社の特許を盾にした裁判に明け暮れる同社を見ていい加減にしろというのは今でも感じています。

しかしiPhoneに関してはそれまでとはちょっと違った見方をしています。
膵臓ガンに侵され、残り少ない余命の間自身がデザインしたiPhoneに対する誇りを示す為
ということも有ったのかも知れないとおぼろげながら感じているところが有ったりするのです。


ジョブズ亡き今後はもうそれを感じる事もないのでアップルのそういった行為は認める気も
ないのですが、彼が好きではない私ですらそういった思いを持たせるほど彼には魅力が有ったの
だと今更ながらに感じている次第です。



末筆になりましたが、ジョブズのご冥福をお祈り致します。
  1. 2011/10/06(木) 19:51:53|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

iPhone4Sが快適なのはauかSBか

iPhone 4S、ソフトバンクモバイル版がau版より高速?孫社長がTwitterでコメント

@masason
はい。
RT @xthexsunx これ本当⁉ iPhone4S
<SoftBank版> 下り最大14.4Mbps 上り最大5.76Mbps
<au版> 下り最大3.1Mbps 上り最大1.8Mbps


@K_mani2010
世界全体を見ても、「つながらないスマートフォン」が蔓延している。
KDDIがそうならないよう、多様なネットワークをフル活用していく。 #KDDI #CEATEC [IS01]


iPhoneは基本的に通信規格上での冒険はしない。
なので当然ながらスタンダードな速度が高速なW-CDMA陣営の速度のほうが速くなった。
これは信者化せずにしっかりと距離をとってアップルの事を眺めている人にはある程度
初めから予測できていた事だと思います。

「がっかり」ではなくて「やっぱりね」と感じた人もそんなには少なくないはず。

これはW-CDMA贔屓でそうなったのではなく、世界中の最大公約数はどこになるのか
ということを考えてこうなったのだと思います。つまりはCDMA2000のほうは、
「キャリアが撤退を開始しているのでこれ以上の規格に対応しても数が見込めない」
わけで、MCに対応しているauのネットワークのほうが世界から見ると変体仕様なんだと
いうことを理解する必要が有ります。



そこで気になる通信速度の差ですが、ソフトバンクの今までの7.2Mbpsでの通信速度を
見て行くと・・・、一部のベンチ向けのロケーションでは驚くような数字を記録する事が
有ると思います。ドコモのように平等化の為に上限をスポイルしませんから。

しかしその方法では「強いもの勝ち」の通信結果となり、速い人がいる反面その人よりも
電波状況が悪いなどで優先順位が下がると途端に遅くなったりします。スマートホンの操作で
欲しいのはギクシャクした高速よりも1~2Mbps程度でいいので安定した速度が
見込めることです。後は圏外の少なさ。

それを考えるとauの方にも分が有るように思われます。
むしろ極端な速度低下がないのならほぼ確実にauの回線のほうに期待がかかると思われます。
こう言っては失礼ですが、auはAndroid端末もドコモの陰に隠れてしまい大手3キャリア中
では一番スマートホンの普及率が遅れているキャリアです。

逆に考えると回線にまだ余裕が有るとも言えます。
そうなるとauでiPhoneというのは悪い選択肢ではないというのが結論になってしまいます。
仮に私がiPhoneをどうしても使いたいと思ったならばSIMフリーのiPhoneに
日本通信のSIMを挿してドコモ回線で使うと思います。仮にトップスピードが遅くても、
全体ではソフトバンクの回線よりも安定する可能性が高いと思われますから。

実際私は100KbpsのAEON SIMでXperiaを使っていても大きなサイズの
ものにさえアクセスしなければ日々の操作でストレスを感じる事は全く有りません。
遅いと感じるケースが一日に一回もなくて一回以下なのです。

しかし圏外はイラっとします。
遅いのは待てばいいのですが、一旦圏外になったらどれだけ待っても何も起こりませんから。


後気になるのは両者の料金の違いでしょうね。
私が買うつもりで見るのならドコモと日本通信まで含めて考えると思います。
後検討すべきSo-net SIM辺りでしょうか。
これはiPhoneが使えるのかは分りませんが。
もし使えるのでしたらSo-net SIMが最廉価となるでしょうね。


今後は情報を多く持ってこうした多様性の中から選んでみるのもいいのではないかなと思います。
  1. 2011/10/06(木) 19:25:37|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

出た・・・らiPhone4Sだけでした

iPhone4S ~ Apple公式HP

一年半待たされて・・・出てきたのはiPhone4Sだったという落ち。
デュアルコアなんで事実上の不満は余り無いのだけれど、一年半待たされたのにこれでは
盛り上がりに欠けるという人は少なからず居るんじゃないかと。

これで私が思い出すのはWindowsが辿ってきた道です。
WindowsNT3.51辺りのバージョンが使われていた時期に将来的なNTの
構想としてCairoプロジェクトが立ち上がった。

OSそのものをオブジェクト化するという壮大な構想の為、何時まで経っても完成しなかったし、
今でも完成していない。その後鳴り物入りで出ようとしたWinFSだって完成しないまま頓挫した。

Macのほうが遥かに使いやすいと言われてきたWindowsがSystemX(その後MacOS)を
乗り越えて大成功していく中、マイクロソフトは壮大な夢をWindowsに見てしまった為、
永遠に完成し無いということになってしまったのです。

これが今回のiPhone4→iPhone4Sの流れを見て感じてしまいました。
本来iPhone5が今年の7月に出ていてしかるべきでした。
それを10月まで引っ張り、出てきたものは速くなっただけのマイナーアップ。

Cairoは夢を見すぎたから完成しなかったという理由だけど、iPhone5は
iPhone4で頑張りすぎた為に5に搭載するネタが切れてしまった為。
背景は違うけれどオンリー1のヒット商品が通る道と苦悩がそこからなんとなく見えてくる。


半導体は18ヶ月で2倍というムーアの法則に従って伸び続けてきた。
途中からムーアの法則を満たせないと言われながらも何とか技術的に相当無理して維持して
来たところもあった。

どこと無く半導体の世界に安心感があるのはこの「読める未来」がユーザー側に約束された
からこそです。だからIT機器が発展し続けてこれました。

業界の人全てに一つの目標を与え、達成できそうでないと言われても達成し続けられたのは
世界中が一つのコンセンサスで動いていたからです。


しかし一旦成功を収めてしまった企業は、マイクロソフトはWindowsNTで、
アップルはiPhoneで、間違いを犯してしまいます。

進化の傾きを大きく取りすぎたのです。
マイクロソフトは結局XPで大成功を収めたのでひとまず急場はしのぎますが、それでも
XP以降は泣かず飛ばず。Windows7はVistaほど外していませんが、
しかしながら7が出てかなり経つのに未だにXPの方が利用者が遥かに多い状態。


アップルはiPhone4で頑張りすぎて5は完全にネタ切れ。
Googleに習ってクラウドを取り入れはしたものの、他者のネタを盛大に売りにするのも
オリジナルを追求してきたアップルとしては有ってはならないこと、なので出来ない。

iPhone5はAndroidの世界の余りの進化速度の速さを読みきれず、安易には
出せない状態に陥ってしまったのではないかと思います。下手をすると今年に入ってから
大きく設計を変更する必要が有ったとか、そういう事かも知れません。

一通りiPhone5に道筋を着けた後、ジョブズは最前線を退く決意をした。
そういう妄想をしてみるとなんとなくしっくりくるのは気のせいでしょうか。

4Sでお茶を濁されたということは5は結構頑張っているのかも知れません。
自信がないのに下手な繋ぎは出せないでしょう。
ということにしておきます。



あと気になったのは、昨日の記事に殆んど興味を示す人がいなかったこと。
コメントは頂いているのですが、これって4Sの発表に対してですよね。

この様子を見るとiPhoneそのものの価値はもうかなり値崩れを起こしているのかも。
そろそろiPhoneの神格化の夢から冷めてきている人が多くなっているのかもしれません。



ということはiPhone4がWindowsXP相当ってことだったのでしょうか。
Vistaや7ってXPの時より興味を示す人って少なかったですよね。

4Sで肩透かしを食らった一方、Androidは日々色んなメーカーから進化した端末が出て
きています。



私は今回に4Sを出した事で中途半端にユーザーの欲求のガス抜きをしてしまい、本格的に
iPhone5への期待を削ってしまったと感じています。今回の4Sは私の中では
大失敗じゃないかと思うわけです。最大の期待をマイナーチェンジで肩透かししてしまった
訳ですから。これでもうiPhone5はもう今までのような期待を得る事は不可能です。

アップルが内容に納得いかなくても、多少中途半端な状態であっても、名前がiPhone5で
有る必要があったのですけどね。アップルはやはりトップ企業に君臨し続ける事は不得意な
企業なんだと思います。独自の発想で寡占市場に穴を開けて食い込んで行き、コアなファンを
作っているほうが生き生きしているように思います。

なんか脱力してしまいました。






そう言えば・・・先日の孫社長の暗い顔はこういう事だったのかも知れません。
iPhoneがKDDIに取られるわ、しかも出る端末はマイナーチェンジだわ。
そりゃ壇上でも声も表情も乗ってこないわけです。


私の後の楽しみは、これから発表になるドコモ端末との戦いですね。
どのキャリアが長く1位を取り続けられるのか。
  1. 2011/10/05(水) 20:08:05|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ドコモ勢のスマートホン向け放送局、nottv

mmbiをずっと追いかけられているどこも族さんからの情報です。

マルチメディア放送でドコモ側のグループだったmmbi。
放送局のブランドが決まったようです。


ニュースリリース:スマートフォン向け新放送局名称を「NOTTV(ノッティーヴィー)」に決定(2011.10.04)


スマホ向けと銘打った事で次世代放送局という事をイメージ付けようという作戦はいいとは
思いますが、スマホはフィーチャーホンと違いWEBが使いやすくアプリの数も多いので
TVの敵としても強力です。

それをどうやって協調関係に持ち込もうと考えているのか興味が湧きます。
単なるTVゴングショーだけなら今の地デジで十分です。
それを超える何かの驚きを持ってこないと飽きられる前に立ち上がりすらしないと思います。

そのぐらい今は"スマホ"という端末自体のコンテンツに面白みが有ります。


とりあえず私からスマホ向け放送という事で、端末側に欲しい機能としては、

・ピンチイン・アウトで任意の部分を拡大・縮小(画面に小ささによる文字の読みにくさ等を解消)
・最低数分分程度は撒き戻せる
・リアルタイム視聴率公開(放送局と端末の協調が必要かも)
・詳細情報等のWEBリンク等が画面上に出る機能(放送にXMLやHTMLやJavaScriptを埋め込めるとベスト)

これが標準装備ぐらいの勢いで欲しいですね。

端末側のみで可能な機能も有れば放送局と強調が必須なものもあったりと今更言うなよ的なものも
有りますが、逆に言うとこのぐらいはないとわざわざ選択する必要性も感じません。
今までの地デジやワンセグでいいだろって思ってしまいます。

それと地上波だけに拘りすぎず同時にブロードバンドモバイルキャストも同時に進めておいて
欲しいです。念のために言っとくとインターネット放送のことです。これはnottv側の責任で
進めておいて欲しいなと思います。いやドコモ側が進めてもいいですけど。


地下や駅構内、地上波がちょっと時間を潰したい時は必ず有ります。
理想を言えば地上波とインターネット放送が完全でなくてもいいですからハンドオーバーできること。
とある番組を見ていて同じチャンネルを途切れずに地下に入っても続けて見られるというのが理想です。

こういったユーザーサイドの使い勝手を重視すれば間違いなくユーザーの心を掴めるのでは
ないかと思います。だって地上波~ネット放送のハンドオーバーなんて今まで無かったでしょう。
でもユーザーはこういった部分でワンセグには苛立ちを覚えていたという事を忘れないで欲しいです。
少し見てもすぐに見なくなったのには理由が有ります。


例えばi-mode。

立ち上がり当所は何に使うのかユーザー側も分らずに少し苦労をしていましたが、ネットバンキング等が
トイレの中でも出来る事がドコモのCMで示唆された事(関西版のCM)で「昼休みにATMに
並ばなくてもトイレの中でもできる!」ってユーザーがメリットを見出しました。それで一気に
利用価値が上がりました。こういった「!」を生み出せるかが新しいメディアが流行るかどうかの
分かれ道だと思います。


モバイル重視で空き時間に如何にして見させるかが勝負のモバイルキャストですから、例えば駅の
待ち時間等で番組の最初だけ見れた等ということは最高の番宣になるわけです。以降見たいのに、
例えば地下鉄だと地上波も携帯の電波も掴めないなんて事は珍しく有りません。

しかし今はクラウドの時代です。
地上波とブロードバンド放送をリンクしておけというのはそういうことです。
端末側に録画するのではなく、クラウドに録画するような仕組みになっていれば全ての電波が
切れても見続けられる。ユーザーが今まで困っていた事を全て解決する。
それが次世代放送の有り方だと思います。
何とか苦労してみていたものをどんな状態でも見られるようにする。

タイムシフト視聴も放送にセットで込み込みになっているぐらいの勢いで欲しいですね。
いやGoogle辺りがG+に組み込んでもいいですけど。
G+なら端末で途中まで見て後は家のPCで録画していた続きを見るとか出来るでしょうし。
当然PCには受像機なんて付いていないけどGoogleのAndroidなら見れるよ
みたいな乗りでいいんじゃないですかね。いやiPhoneでも仕組みを作れば出来ますけど。
売り方の問題としてです。勿論電波が切れた後でも見られるように、電波が通じている間
(駅での停車中)に録画終わったら勝手に端末に転送してクラウドから消すとかの設定も
有ると嬉しいですね。


超ユーザーサイドで我侭思考な発想でモノを見て行くと、本当に必要なものが見えてくると
思います。これができるようになればXiやWiMAX、ULTRASPEED等の高速通信も
生きてくるのではないでしょうか。
  1. 2011/10/05(水) 19:26:40|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

So-net、FOMA網で月額2770円定額のデータ通信サービス

So-net、FOMA網を使った月額2770円定額のデータ通信サービス

>ソネットエンタテインメントは2011年10月3日、月額2770円の定額で3Gデータ通信を使える
>MVNOサービス「So-net モバイル 3G」の提供を開始したと発表した。NTTドコモのFOMA網を利用し、
>下り最大14Mbps、上り最大5.7Mbpsのデータ通信が可能である。

速度が無制限という事を考えると事実上の最安値と言っていいんじゃないかと思います。
So-net接続コースを利用している必要は有りますが。

しかし月額210円の「モバイルコース」を契約するとこれが使えるようになるのでそれを踏まえても
最廉価帯の価格である事は間違いないと思います。

直接競合するものは同じドコモ3G利用の以下のものでしょうか。

b-mobileのSIMやその派生商品のAEON-SIM辺り。
勿論UQ WiMAXのエリア内なら直接的に競合します。

しかしこの値段でそこそこの速度で日本中がエリアだと考えると結構使える値段になってきたん
じゃないかと思います。SIMのサイズが書かれていませんがどちらなのでしょうか。
  1. 2011/10/05(水) 19:12:37|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

iPhone5の価格が漏れ始めた

iPhone5の米国での価格がぽつぽつと漏れ始めている模様。
iPhone4Sの価格も同時に有るところも。

未確認情報にて真偽の程は不明。





  1. 2011/10/04(火) 19:31:34|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クリプトン、「初音ミク」ヒットで経産相から表彰

クリプトン、「初音ミク」ヒットで経産相から表彰

>クリプトン・フューチャー・メディアが10月3日、歌声合成ソフト「初音ミク」の成功で情報化の
>促進に貢献したとして、経済産業大臣の表彰を受賞した。

昔、サウンドの合成を応用してPCMデータの圧縮率を飛躍的に上げることが出来ないかという
研究をやったので音声合成にまつわる様々な問題点は認識しているつもりです。
特に人間のボイスは繋がりの自然さを作り出すのは非常に難しく、誰でも簡単に歌わせる
ことが出来るレベルまで消化しているこの技術を表彰することは大賛成です。

またYoutube等を通じて世界中に日本のソフトウエア技術の素晴らしさを知らしめる
事にも大きく貢献したと思います。


>初音ミクのヒット、作品投稿サイト「ピアプロ」により「インターネットに分散する個人の
>さまざまな才能を発揮する機会を与え、UGC(User Generated Content)に関するソフトウェア技術の
>高度化及び普及促進に多大な貢献をした」点が表彰された。

日本のクリエイターのレベルの高さを知らしめたのも初音ミクのすごいところだと思います。
合成ソフトが優秀なだけではここまで評価されることはなかったでしょう。
日本の強みはこうしたコンテンツの製作レベルの高さに有ると思います。



それだけに麻生元総理の時に上がった国立メディア芸術総合センターが国立漫画喫茶と揶揄され、
中止に追い込まれたのが残念でなりません。あれが完成していれば世界中から外貨を獲得する
切り口になっていた可能性は高いと思われます。そこでコンテンツやキャラクターの海外に対する
著作権管理も行なって、例えば中国なりの怪しげなキャラクターも国が補償してくれるような
感じに出来たら日本のクリエイターももっと楽になると思うのですけれど・・・無理でしょうか。
  1. 2011/10/04(火) 19:18:14|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スプリント、iPhoneで一攫千金

iPhone 3000万台超購入を確約 - スプリントが200億ドルを賭けた一発逆転の大勝負(WSJ報道)

>"Sprint to 'Bet the Company' on iPhone"と題されたこの記事によると、米市場3位の
>携帯通信事業者であるスプリント・ネクステル(Sprint Nextel:以下、スプリント)は
>アップル(Apple)に対し、2014年までの4年間で合計3050万台~3200万台、金額にして
>200億ドル($20 billion)以上にもなるiPhoneの購入を確約したという。

米スプリントが大きな賭けに出た。
4年でiPhoneを3000万台超を売るという事でアップルと契約したという。
これでおお外しをしたらとんでもない事になる。

今後はどんどんとスマホの需要が成長するという事を見込んでの数字だと思うが、
2014年までのどこかで頭打ちが来た場合、間違いなく売り余らせる事になる。
非常にリスクの大きい契約だと思う。

それに今回のスプリントでアメリカ内では3キャリア目で、ベライゾンの時のように
目新しさやインパクトはもうない。その状態でどこまでの販売数を示すのか、
少し興味が有る。

今年が去年に比べてどこまで伸びるのか、2009年~2010年と、2010年~2011年の
伸び率の変化には要注意だ。伸び率が同じだった場合は既に落ちていると言ってもいい。
有力なキャリアをいくらか増やしても同じだけしか売れてないのならもう天井ということになる。

そうなると2012年は下手をするとiPhoneは販売数の目減りを経験するかも知れない。
手付かずの大手のキャリアは何時までも有るわけではないからそのうち弾切れになる。
ドコモはガンとして出さないだろうし。

綱渡りの結果を待ちたいと思う。
  1. 2011/10/04(火) 19:10:25|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

携帯4社に700/900MHzは3枠、争奪戦は激化

電波割り当て:携帯4社「プラチナバンド」3枠めぐり争奪

>総務省は、プラチナバンドのうち、900メガヘルツ帯を来年春をめどに1社(来年7月に利用開始)、
>700メガヘルツ帯を来年後半にも2社(15年までに利用開始)に割り当てる方針。

なんと、700MHz帯と900MHz帯で合計3枠と決定されました。
私としてはこんな嬉しいことは無いです。

なにせこれからの高速通信時代、電波の帯域は決して細切れにすることは許されない時代に
なっていくからです。以前の700/900MHzのペアリングも世界から見ると非現実的
な選択でしたが、細切れで4枠5枠の確保は"実"よりもガードバンド等の無駄として
捨てられてしまうこと。おまけに高速通信とは言えない速度しか出ない上にキャパシティーも
小さく沢山のユーザーも捌けないなんて事になってしまいます。

それを避ける為には枠を絞ってでも帯域幅を広げる必要が有りました。
総務省はそれに答える形を現実解として出してきたのだと思います。


さてこの枠を取り合うと思われるのはドコモ・KDDI・ソフトバンク・イーモバイルの
4社と思われます。ドコモとKDDIは無条件で当確でしょう。問題は他の二社。

KDDIは700MHzを希望なのでそのまま希望通りだとして問題はドコモ。
700にも900にも希望を出しています。
どちらの枠になるのかはなかなか情勢として微妙だと思います。

ドコモは800MHzとの兼ね合いで900MHzは取りに行かないという意見も有るのですが、
私は5MHz幅も有れば対策はできるのではないかと思います。現に2GHz帯では3Gと
LTEを明示的にはガードバンド無しで詰め込む事に成功しています。その分フィルターに
お金をかけているのかも知れませんが。

なので今の800MHzと900MHzの両方を取れば続きの帯域をドコモで取る事になり、
場合によってはアンテナの数を減らせる可能性があることや800と900の自社内再編を
してどちらかを20MHz幅に切りなおせる可能性も有ります。将来、LTE-Aへの移行を
考えるとこの20MHz幅というのは一つの大きな境目になります。現状では700~900
迄の全てがFDD15MHz幅でLTE-Aが見えてこない帯域ばかりです。

私は700~900MHzまでは3Gに割り当てる事を禁止してもいいのではないかと最近
思い出しました。もし900MHz帯をソフトバンクに与えると、間違いなく3Gに使う
でしょう。目先のトラフィックを逃がす為に900を使う。一度発射した電波は最低10年は
止められない。これでは何時まで経ってもごてごてなフォローばかりで時代は進んで行きません。

効率のいいと言われる新方式は掛け声ばかり。
舞台の上では先鋭的な事を言う孫社長もこと900MHzに関しては後を向いた言動が目立ちます。

4枠を争うダークホース的存在はイーモバイル。
こちらも900MHzを取りに来ていますが、私的には900はドコモに譲って700に移行
してもいいのではないかと思います。海外の端末を安く買ってきて売るという商売が定着
しつつあるので900MHzをご指名という事情は分ります。

しかし今は新たに基地局を積極的に建てていく財力は有りません。
ならばすぐに使える900よりは、もう少し時間を置いて700がアジア圏で立ち上がって
くるのを待ってもいいのではないかと思います。

そうなると700はKDDIとイーモバイルに割り当て、900はドコモに割り当て。
これが最善じゃないかと思います。


ソフトバンクに700~900MHz帯が割り当らないとお嘆きの方、心配有りません。
何故ソフトバンクをわざわざ外したのかと言うとソフトバンクは唯一MVNOになることを
厭わないMNOです。既にイーモバイルのMVNOになっているのですからイーモバイルから
借りてもらいましょう。LTEでは通話はVoIPになるので音声通話もこれでいずれ賄える
ようになるでしょう。



さてソフトバンクの件だけ放置気味できていました。
基本的には私は上記のような形が最善だと思います。

また3Gの割り当てを禁止するのが最善だと思っているので3Gに使うと公言している
ソフトバンクは私のやり方では既にソフトバンクには権利は有りません。


それでもソフトバンクに700,900MHzを割り当てろとソフトバンクがごねてきた場合
どうするのか。先の記事にも書いたとおりですがキャリアとして襟を正すように条件を付ける。
約束を守らせる為にソフトバンクの免許は条件付にする。これが必須だと思います。

・接続料の是正
・iPhoneのSIMフリー化を実現させる事
・守っているかどうかを毎年検査し、守れていない場合は1年後に今回割り当てた免許廃止とする

まあこのぐらいやって初めて他のキャリアと同じスタートラインに乗る事ができるような
感じでいいのではないかと思います。

こうしないとソフトバンクは絶対やるべき事が有ったとしても守りません。
総務省が帯域幅を優先し、3枠に絞った事は非常に英断だと思っています。
次の英断はソフトバンクの暴挙を如何にして止めるかということだと思っています。

例えばマル暴刑事というのが有りますが、身分は警察ですが見た目は完全にそっちの方です。
そのぐらいでないと暴力団と対等にやりあう事は出来ません。

ある意味この構図に似たような事が電波行政に求められるようになってきていると感じています。
それもこれもそういう風習を持ち込んだキャリアがいるからです。

戦後勝手に国有地などを商売や住居の為に占拠し、最終的に駅前の一等地をどさくさに紛れて
勝ち取った在日や帰化人の方が多くいました。それに似たような事を行なっているキャリアと
言えば間違いなくソフトバンクしか有りません。

先に嗅げた接続料金を自社のホワイトプランの原資として他社のユーザーに自社の無料通話
プランの為の料金を支払わせている事は許せる事では有りません。auの同じ内容のプランを
始める以上もう言い訳は通用しません。

総務省が進めているSIMフリーを完全素無視しているどころか、先日「需要がなかった」と
言い放ち、人気機種でSIMフリーを一度も試しもせずにSIMフリーをほぼ無視します宣言を
したわけですからこの罪は大きいでしょう。

そういうことも有り私は総務省にソフトバンクをマル暴指定の扱いをすることを進言します。
総務省だけでは有りません、ドコモもKDDIもそのことをどんどんとエスカレーション
していくべきです。私一人が言っていても意味が有りません。

声が大きいと判断されれば孫社長がTwitterや壇上で手を変え品を変えして自社の
やっている事を弁護したり何故必要なのかを主張してもそれらに誤魔化されずに正しい
判断が出来ます。

その為には私が上に挙げた二点のように誰が見ても分るような項目をしっかりと掲げる
べきなのです。そうすれば透明性も増し、より多くの目で監視される事になります。

政商孫正義氏がマル暴ソフトバンクをきっちりと管理するようにするにはこのように
守らせるべき内容を「見える化」する必要が有ります。孫社長が以前NTTに対して
必死で訴えていた事そのものですよね。政商孫正義氏のご希望に沿って守るべき事を
見える化してもらいましょう。

政商孫正義殿、大好きな日本を良くしたいのでしたら是非とも利己主義に走らず日本
全体を見てみんなが納得できる綺麗な商売をしてください。そうすれば私は心底氏を
尊敬する事が出来るようになると思います。
  1. 2011/10/03(月) 20:22:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

Microsoftのセキュリティ製品、Google Chromeをマルウェアと(誤)認識

Microsoftのセキュリティ製品、Google Chromeをマルウェアと誤認識

マイクロソフトのセキュリティー製品がGoogle Chromeをマルウェアと誤認識
すると報道されているが、本当に誤認識なんだろか。

メジャーなブラウザなんて一通り試すだろうし、中でもChromeは日本ではTVCMを
行なうほど力が入っている製品だしマイクロソフトとしても意識せざるをえないだろう。
私は誤認識ではなくしっかりと認識されていると思う。

この(誤)認識騒動は意図して作られたような気がしてならない。
マイクロソフトによる宣戦布告と思ってもいいのではないだろうか。

また、マイクロソフトのセキュリティー関係の製品の知名度よりはChromeの方が
知名度は高いだろう。知名度の差を利用しているのかもという可能性も考えられる。
これがOperaや Firefoxじゃ起きていない辺りがミソなのか。

これからは一旦(誤)認識しておいてイメージを悪くしたり名前を売ってから修正すると
いうやり方が増えてくるのかも知れない。こういった違和感を利用したマーケティングが
裏では主流になるのかも。

ある意味、昨日の記事にも書いたauのiPhone騒動も同類と言えばそうなのかも。


考えすぎ?
  1. 2011/10/03(月) 19:12:12|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

孫マジックをちゃんと見抜いた知事

太陽光に飛びつく知事たち 孫正義氏の構想に懸ける
産地研調査 6割が活性化期待 「説明足りぬ」との声も


>新潟県は「(休耕田を使う)電田プロジェクト」について、送電線を発電地点まで敷くことや、
>農地転用の手続きの難しさを指摘し、「そうしたハードルをどう越え、事業をどんなスピードで
>回すのか質問したが答がなかった」(泉田裕彦知事)として参加を見送っている。

孫社長の電電プロジェクトに実態をろくに調べもせず盲目的に飛びつく県もあれば、
新潟県のようにちゃんと内容を調べてから参加を検討するというしっかりと
物事を考えて参加を決定する県も有る。

新潟県がした質問はすごく基本的で当たり前のことなのに、その答えが無いなんて
孫社長はどんな絵を描いているのだろうか。普通は何らかの回答を示すのが言い出しっぺの
義務だと思うのだが。

それとも「孫社長の行おうとしている事を想像できるエスパー力」が有る県だけ参加して
くれと言う考えなのだろうか。それとも将来のエネルギー問題に対する不安を抱いた
県が盲目になって飛びついてくれたらラッキー程度にしか考えてないのだろうか。

孫社長のやっている事はいつも呼びかけの言葉だけが明瞭で、始まって人にいい印象を
植えつけた後は用済みかのごとく放置する傾向が有るように思う。
新潟県はそれを見抜いたよく出来た県なのではないかと思う。

孫社長になびいた県は壷や判子を売りに来た人を玄関に招くような行為を平気で
やっているようにしか私には見えない。
  1. 2011/10/02(日) 23:57:04|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

au最新カタログに「iPhone」の文字

au最新カタログに「iPhone」の文字

世間ではauの10月号のカタログにiPhoneの文字が有る事で色々と憶測を呼んでいるみたいです。
私も画像ですが確認しました。

これってどう見てもわざとですよね。
10月21日でしたっけ?
なにやら微妙な日付まで入っています。

私が予想するにこれはauの新手の広告戦略じゃないかと予想しています。
微妙な時期にiPhoneと言う文字と憶測を呼びそうな日付を入れて置けば
ネットで大騒ぎになるだろうというSNS時代のコストがかからない口コミ
広告じゃないかと。

今までソフトバンクの孫社長が得意だった分野にauがカタログを利用して
切り込んできたなと私は感じました。

さすがKDDI、イメージが下がりきった事を利用した逆転の発想です。
深くしゃがんだ方が高くジャンプできることをよく研究しています。

久しぶりにauのクリティカルヒットを見たように思いました。
  1. 2011/10/02(日) 20:56:31|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

韓国が危ない!日本はどう先手を打つ?

先月の終盤の頃からまことしやかに噂や報道が流れ始めていましたが、韓国経済がかなり
やばい事になってきています。

早い話で言うと7月頃に言われていたアメリカのデフォルト懸念と同レベルかそれ以上の
危険が韓国に迫っています。

事の一つはこれです。

韓国の株式市場が崩壊寸前 8月以降で17兆円が蒸発=中国紙

>韓国紙・朝鮮日報によると、韓国株式市場のKOSDAQ指数は世界的な金融不安の
>影響を受け、リーマンショック以来、最大の暴落となっている韓国株式市場では8月以降、
>265兆ウォン(約17.3兆円)が「蒸発」した。為替当局が介入したものの、ウォン相場は
>連日下がり続け、資産価値の下落が景気低迷を招く「逆資産効果」が懸念される。
>中国経済網はこのほど、「韓国の株式市場が崩壊寸前」と報じた。

韓国、ウォン安政策が裏目に出て緊急事態?=為替王

>韓国ウォンの為替レートが100ウォン=6円まで下がってきました。4年前と比較すると
>約半値に急落中。韓国はもともとウォン安政策をとってきたのですが、想定以上の
>ウォン安に慌てふためき始めました。

ドル枯渇、韓国は本当に大丈夫か  編集委員 滝田洋一

>新興国が火砕流のような資金流出と通貨安に見舞われている。資金繰り難に陥った欧州などの
>金融機関が、投融資の回収に走っているからだ。ちょっと前まで資金流入と通貨高に悩まされて
>いたのが、ウソのようである。
>
>ブラジル、ポーランド、インドネシア、そして韓国が9月下旬になって、相次いで
>自国通貨買い・ドル売りの介入に踏み切った。韓国はこれまでウォン安の容認で輸出を
>後押ししている印象が強かった。その韓国までがウォン買い介入に乗り出したのが目を引く。

なるほど、韓国でも日本のような大型不景気がやってきているようです。
しかし韓国はサムスンやヒュンダイに代表される企業が世界の市場で頑張っているの
ではないでしょうか。

数年前、韓国経済は危機的な状況に陥っていました。
実はその時韓国を助けたのは中国マネー。

今、以下のような流れが起こっている模様・・・。

・韓国の短期外債のうち50%を持っている中国が返済猶予期限延長拒否を発表
・中国が欧州諸国に対してスワップを拒否。これを受けて、韓国相手のスワップもないだろうと予想される
・韓国は2008年リーマンショック時の中国からの貸付金額の返済が10月から開始
・なんだかんだで韓国が中国相手に返済しなければならない直近の金額はおよそ10兆円
・韓国の国家予算は約20兆円、つまり国家予算の半分がすぐに必要な額(期日は10/20前後)

何故中国が掌返しをしたかというと・・・、

不動産価格、1週間で1割超下落 中国経済、凋落の最終局面に

>今年8月以来の中国経済関連ニュースを読むと、「減少」「鈍化」「下落」などの
>不吉な言葉が躍っていることに気がつく。

>たとえば8月2日、中国の各メディアは、2011年上半期(1~6月)の大型トラック
>販売台数が前年同期比7・04%減だったと報じた。翌日の8月3日、今度は同年上半期の
>軽自動車の販売台数が前年同期比11%減となったことが発表された。繁栄のシンボルである
>中国の自動車産業の成長はついに下り坂に転じたわけである。
>
>自動車産業が不況となれば鉄鋼産業も難を逃れない。1日付の「経済参考報」によると、
>今年7月の全国鉄鋼業界の純利益は6月と比べると何と35・4%減となったという。
>個人の場合にたとえていえば、要するに、1カ月で収入が3割以上も減ったというひどい話である。

こういう側面が有ります。
勿論危機に陥っている国を助けるにも自国の利益があってこそ、又はマイナスを回避する為
であり、もう韓国は要らない潰して身包みはがしたほうがメリットが有ると思えば助ける
必要もなくなります。

それが10兆円というとんでもない金額の返済要求へと繋がっているのだと思います。

先日の米国よりも深刻なのは法案を通せばいいという話ではなく、具体的に現金を用意して
返済をしなければならないということだからです。


この話がどこまで信憑性が有るかという問題は有るにせよ、先日の震災で既知のリスクには
出来る限りの手は事前に打っておくべきと福島第一の事故で思い知らされました。



・韓国経済がデフォルトに陥る可能性

・日本の住民基本台帳ネットワークや郵貯の個人情報のデータが韓国に保存される
  →韓国に日本の住基ネットや郵貯の個人情報を握られる
  →ソフトバンク、住基ネットを韓国に移送。
  →質問には答えない、真摯さゼロな孫正義を訝る人々 @masason #softbank


とりあえずこの二点に関しては早急に手を打つべきでしょう。
日本の個人情報のデータは、韓国に限らず海外に保管すべきでは有りません。

ところで韓国にデータベースを移すというのはソフトバンクテレコムが住基ネットワークの
データのホスティングを落札したからです。郵貯のことといい、ソフトバンクテレコムが
意識的に日本の中核をなすデータを落札しにかかっていた事が分ります。

それを韓国KTと合弁の会社のデータセンターにデータを移してしまうなんてどうかしています。
その会社は韓国KTの方が持ち株比率が51%で上回っているのです。


ちなみに韓国KTは以下のようなCMを打っています。

・韓国の「世界から日本海を抹殺する運動」のCM
 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=dioVu0hBoO0

どれだけ普段友好的な態度を取っていても、基本的には反日思想を隠し持っているし、
日常から反日的な思想を植え込む努力を怠らないでいることが良く分ると思います。

・韓国の番組「悪いことする時は日本人と言うんだよ」.avi
 韓国の番組「悪いことする時は日本人と言うんだよ」.avi

>悪い事をする時は”日本人”と言うんだよな
>足を踏んだら「スミマセン」
スタジオの盛り上がり具合や他の出演者との息のぴったり具合。
どう考えても一部の極少数の人達だけで共有されている意識とは思えませんね。


そして韓国KTと言えばドコモ。
ドコモはこれらの事を知っているのでしょうか。

韓国のデフォルト危機、韓国国民の決して日本人の前では普段見せない隠し持った反日感情の共有。
ドコモが少なからず出資している韓国KTが日本海を東海にするべきとTVCMを打っていた事実。

ソフトバンクは韓国の富豪である華僑の血を引く(貧乏だったと言うのはでまかせ)孫正義氏が
オーナー社長ですから諦めるとして、国有企業の血を引くドコモがこの片棒を担いでいるような
状態は日本国民として一顧客として認められません。


韓国が経済的に崩れていく可能性が有る今、もし本当に崩れていくのなら手を変え品を変えて
日本に救済を求めてくるはずです。恐らく大上段な態度で。

そこで「助けるな、今までの過去を思い出せ」と言う意見は大多数を占めています。
私もそうは思いますが、そうするのは得策では有りませんしドコモを初めとして、他の日本企業も
入り込んでいるところは多々有ると思われるので日本だって無傷ではすみません。

フジテレビ主導の韓流ブーム(?)も有るので世論は完全な反韓行為になるような動きに対しては
動きにくいと思いますし、何よりも親韓な民主政権下です。

ならば助ける代わりに竹島を返せ、反日CMをやめろ、反日施設は全て跡形も無く潰せ。
従軍慰安婦問題(言いがかり)を含む過去の歴史の問題を全てクリアしろ。
最低でもこのぐらいの条件は突きつけるべきです。
思いつくなら適宜増やせばいい。

どうせやるならアメリカが戦後、対日政策で日本をアメリカの犬化をさせたように、韓国を日本の
犬化政策をとればいいだけの話です。フジテレビ等で韓国の侵略がどうのと嘆いているだけでは
事態は遅々としてしか進みません。やるなら能動的に、最大のチャンスを生かして。

何の為の円高なのか、韓国は円の高い日本が買い取る。
そして牙を抜く、徹底的に。

世界中で迷惑をかけている韓国は日本が責任持って大人しくさせて世界中に感謝してもらうのです。
震災復興で大変な時だけど、韓国の経済危機も韓国が隣国である事も一つの災害だと思って
挑めばいいと思います。

そして韓国企業を日本がハンドリングしてドルやウォンを日本へ運ぶ。
フジ系列が乗っ取られたように日本もドコモによる韓国KT等の通信業界から始まり、
日本の企業によって韓国のマスコミやTVの報道を抑え、根っこから牙を抜いていくのです。

やられたらやり返せ。
それで今有る大きな問題の多くは解決方向に向かうと思います。
少しづつだけど。




後、関連してこんな情報も。


→フジテレビのHEY!HEY!HEY!で韓国押しが特にひどい原因は・・・

 HEY!HEY!HEY!制作の株式会社CELLL。
 
 業務提携先のロックユーアジア株式会社の社長は孫正義の弟、孫 泰藏。
 このCELLと、民主盗の前原・野田・蓮舫のパーティ券購入と献金で
 問題となっている企業「メディアトゥエンテイワン」は、住所が一緒。
 
 全て繋がった。
 
 メディアトゥエンテイワン→メディア21
 ホントに韓国は「21」という数字が好きなんだなぁ・・・
 
 あと、禿不正義の弟「孫 泰藏」は朝鮮総連の幹部でもある





おまけ:台湾人に「韓国人ですか?」と聞いてみたら
おまけ2:自民が台湾の小学校に義援金の御礼へ
  1. 2011/10/01(土) 20:18:44|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Adobeが「Flash Player 11」「AIR 3」を発表、iOSもサポート

Adobeが「Flash Player 11」「AIR 3」を発表、iOSもサポート

>Flash Player 11とAIR 3は、AppleのiOSにもAIRを通じて対応するほか、AndroidやBlackBerry、
>Windows、Mac OS、インターネットテレビなど、さまざまなプラットフォームをサポートする。
>
>なお、10月の提供開始時には、Android、iOS、BlackBerryに関してはプレリリース版として
>対応するかたちになり、正式公開版としてのサポートは「近い将来」と言及するにとどまった。

色々有ったので書きそびれている間にちょっと古くなりましたが、将来のFLASHでは
iOSもサポートしていく方向に舵を切る模様・・・ずっとプレリリース版のままかも
知れないけれど。
  1. 2011/10/01(土) 20:18:03|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。