鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

米Verizonが切れる、「俺の商売の邪魔をするな」 → Apple対Samsung訴訟

Apple対Samsung訴訟、米Verizonが「LTE展開の阻害要因」と裁判所に訴え

>現在、米Appleと韓Samsungの間では互いの製品出荷差し止めを求めて世界各地で訴訟合戦を
>繰り広げているが、その主戦場ともいえる米国でSamsungに援軍が現れている。米Verizon Wirelessは
>本件について、もしSamsung製品の出荷差し止めが認められるようなことがあれば、同社のLTEベースの
>4Gネットワークならびにそれを利用するユーザーが被害を被ることになるとの訴状を裁判所に提出し、
>適切な判断を下すよう訴えている。

ベライゾンからすれば「お前らの泥仕合のせいで俺の商売にケチがつきかかってるんだよ!!」って
所でしょうか。普通は飲食店なら店の中で喧嘩をされたら店主は怒りますよね。

特に最初にこの喧嘩を仕掛けたアップルは世界中でやりたい放題で、その訴訟の向こうに多くの
キャリアとユーザーがいることを理解していないと思います。ベライゾンの怒りも理解できます。

やるなら数カ国に押えておけばまだかわいげがあったものを。
  1. 2011/09/30(金) 20:20:59|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

auのiPhone発表後の端末の動き

「新規加入がピタッと止まった」ソフトB、iPhone4急減速

携帯電話・週間売れ筋ランキング(集計期間:2011年9月19日~9月25日)



急減速という割にはBCNの販売ランキングでは1位を取ってしまうiPhone。
私が先日の記事で書いたとおり、なんだかんだ言ってiPhoneを応援する形になってシナジーが
発生するんですよね。当然auとソフトバンクでパイの取り合いにはなるけれど。

Android端末に潰されるより、iOS端末がまずは生き残る事が大事です。
現に身近に「auからiPhoneが出るの?だったら買いたい」と言う人は結構いました。
ソフトバンクだった頃はiPhoneには見向きもしなかった人たちでしたが。

しかしながら冒頭にリンクした記事にも有るようにiPhone4の売れがぴたっと止まったと
いう事実も存在します。これはiPhoneが一位になるのと矛盾した事ではないかと
思われますが、単純に「それ以上にドコモの端末の売れ行きが落ちた」と見るのが自然です。


ドコモの端末が1位から転げ落ちたのはここからしばらく先の模様眺めが始まったのでしょう。
先の夏端末の時もそうでしたが、ドコモの端末の買い控えっていつも極端に数字や順位に表れます。
他のキャリアはドコモほどではないんですよね。これは長年ランキングを見ていて不思議に
思っていることです。ドコモユーザーは保守的に見せかけてやっぱりハイエンド思考?


そして面白いのがauの端末。
Xperia acro IS11Sが何故か3位に。
先週は結構順位がよかったほうで、一桁の7位にランキングできていたので御の字のはずでした。
それをドコモのacroを抜いてauのacroが上に来ました。

要するにユーザー自身がauを見捨ててきていたという事です。
iPhone獲得や、Galaxy発売か?のニュースを見て、auを見直す動きが出てきた
ことがIS11Sが上位に上がってくる大きな要因になったと考えられます。
客寄せにはキャリアとしての勢をユーザーにどう見せるかは大事だという事です。

このままauは勢いを維持していく事ができるのかが今後の見所です。
  1. 2011/09/30(金) 19:55:40|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

KDDI、携帯電話の電池パック約201万個をリコール

KDDI、携帯電話の電池パック約201万個をリコール
2007~2009年販売の3機種が対象、傷付いた状態の長期使用で発熱の恐れ


KDDIの端末でバッテリーのリコール。
この時代の端末はある程度端末メーカーにとってもバッテリーメーカーにとっても
不遇の時代ともいえますね。

過熱化する競争の中で我先にと争っていたときですから。
今ならバッテリー競争はやや落ち着いてきているので視界広く作ることができるでしょうけれど。
これからの飛躍を向かえるKDDIの最後の膿み出しになることを祈っています。


このニュースで明らかなになったのはこの当時auはやっぱり輝いていたって事です。
3機種で201万台、平均一機種辺り67万台売った事になります。
恐らく当時のトップ端末という存在では無かった3機種が、コンスタントにこれだけ
売れているのですから驚きです。売れてる機種はもっと売れているって事でしょう。

またこの輝きを取り戻せるのかこれからが正念場です。
  1. 2011/09/30(金) 19:39:20|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneフィーバーで黙ってられないauショップ店員

「iPhoneを買うならauショップで!」 そう言いたくてたまらない店員が続々?

>「iPhoneを買うなら当店で!」そう言いたくてたまらないKDDIのauショップが全国で拡大中だ。
>そんな噂が「ツイッター」で拡散している。

これやめさせないといけないでしょ。
発表前のものをいくらTwitterとは言え無秩序な状態にしてるようじゃ私は
そんなキャリアは使いたくないです。

少なくとも、iPhoneを買う気だったとしてもそういうキャリアや店は出来る限り避けます。
自分の情報も同レベルの扱いを受けるわけで、信用なんて全くゼロですよね。
  1. 2011/09/30(金) 19:04:10|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ソフトバンク、秋の大騙してんこ盛り発表会

ソフトバンクモバイル新商品発表会「2011 Winter - 2012 Spring」(録画)

秋冬の一つの山場になるソフトバンクの新製品発表会。

孫社長はなんやら震災関係のこととか神妙な顔持ちで話した後、ウルトラスピードのスマートホンの紹介。


ULTRASPEED スマートホン×3台
通常スマートホン×4台
フィーチャーホン(PANTONE)×1台
穂無セキュリティー×1台

ウルトラスピードには特別に時間を割いていました。
1.5GHz帯だから空いているよと宣伝していました。

他にも端末はパントーンを除けば7台スマホの応酬。

で、更に・・・For Girl

HONEY BEE(ULTRASPEED)
AQUOS PHONE(スマケー)

で適度に時間を取りながらさっさと流してしまいます。
何よりも印象深いのは頭痛でもしているのかと思うほどテンションの低い孫社長の姿でした。

大好きな上戸彩さんが登場すると笑顔も出たりはしたもののいつものはしゃぎように
比べると一段どころか二~三段低いテンションでもくもくと進行していきます。

そして待ってました、大本命のSOFTBANK 4G。
ここでやっと笑顔が出始めます。
声の張りもよくなり、今日はこのためだけに孫社長は来ているのだなということが分ります。

しかしこの4G、これでいいのかと思わせるネーミングですね。
私は「もしや・・・」という予感は以前からしていました。

でも「・・・まさかね」という気持ちも有りましたが、しかし「やっぱり・・・」でした。

ドコモが原理に忠実すぎるのでこうして持っていかれてしまうのですよね。
XiのCMも回数が多い割りに説明不足だし、浸透度は低いし。
こういうところの奪い方はソフトバンクは上手だと思います。

そして質疑応答。

やっと出ました。
一つ目の質問で「Android」が。

実は孫社長、この一時間半に及ぶ全ての時間の中で全ての出演者も含んで「Android」と
いう言葉は一切封じられていました。勿論2.3等のOSのバージョンも全くなし。

全ての説明は「スマートホン」「スマホ」で片付けられ、完全にAndroid封じをしていました。
auのiPhone騒動が有ったのでかなりAndroid寄りの製品構成になっていますが、
今このラインナップを揃えられているということは、孫社長は相当前からauが出すことを
知っていたと見ることが出来ます。


色々質問が有りましたがSIMフリーに関して。
需要は全然無いので今回も一機種だけだということのようです。
別の質問で「人気機種のSIMフリーの設定が無いから需要が無いのではないか?」
という突込みには「需要が有れば対応する」だそうです。
だったら「iPhoneを買うからSIMフリーにしろ」と言えばしてくれるという事なんですかね?


冒頭からiPhoneとAndroidの住み分けを突っ込まれてしどろもどろの孫社長を
見ていて、今までの質疑応答ではやる気満々の孫社長とは違ったテンションの低い孫社長でした。
本命は後日のiPhoneの発表会でしょう。その日と今日のテンションを比べてみると面白い
かと思います。孫社長にとって今日は消化試合でしかなかったという事です。
今後の事を考えるとAndroid端末を大事にしないといけないけれど、孫社長的には
iPhone LOVEだからAndroid端末を大々的に売り込むのは腹を切る思い
だったのでしょう。「Android」を一言も言わなかったのは最後の抵抗?
今日のテンションの低さはその辺りの理由が大きかったのではないかと考えています。
見ている側には分り易くて面白いけど端末メーカーさんには失礼ですよね。



で、SOFTBANK 4Gの紹介時の画像。

A図


B図


ナニコレ・・・。
突っ込みどころ満載です。
とりあえず注目点を赤で囲んでみました。

まずA図下側。
「全国政令指定都市人工カバー率99%」

すごいですね、毎回自社に有利な指標を作り出す能力の高さに感激します。
ちなみに政令指定都市の説明をWikipediaから引用すると・・・

>政令指定都市(せいれいしていとし)とは、政令[1]で指定する人口(法定人口)50万以上の
>市のこと。地方自治法[2]第252条の19以下に定められた日本の大都市制度の一つ。
>法令上は「指定都市」(同法など)または「指定市」(警察法、道路法など)と表記される。
>略称は政令市。2010年(平成22年)4月1日現在、全国に19市ある。

2012年度末(!)迄に全国でたった19都市しかない全国政令指定都市の99%をカバーするとのこと。
ソフトバンク的には99%という数字を作り出してそれを強調する
ことですごい感を演出しようとしているのでしょう。

当然他社の人口カバー率と同レベルで比べさせる為の詐欺的手法です。
私はこの画像を見ていきなりファイティングモードに切り替わりました。
「やってくれるやん、ソフトバンク!!」
心の中で何かが弾けました。


そしてB図中段。
2012年2月にSOFTBANK 4G対応端末が発売されます。

あれ?

孫社長は11月に4Gのサービス開始と言っていました。
実はこれ質疑応答で突っ込まれていて、孫社長はしどろもどろになって回答を誤魔化した部分です。

孫社長は11月サービスといいましたが2月までは端末が有りません。
孫社長はその空白の期間を「テストの為の期間」だと言いました。

要するに11月は正式なサービスインはしていないのです。
正式なサービスインは来年2月の端末の発売日と思っていいでしょう。


少しでも他社よりも早くサービスインをしたと「えっへん」する為の空白の3ヶ月と言うわけです。

せこい。

孫社長の男龍馬はこんなにもせこい事を平気で許すのです。
そろそろ龍馬ファンは撤回してもらいたいものです。
本物の龍馬ファンに失礼です。

サービスインの時期だけでは有りません。
A図とB図をよく見比べてください。

A図には110Mbpsと有りますが、B図の発売される端末は76Mbps。
端末が出せないのなら当所は76Mbpsを名乗るべきでしょう。

なるほどTD-LTEを名乗らない理由が分りました。
総務省に対する言い訳だけでなく、こういう小手先技のおかしな通信速度を名乗りやすいと
いう事情も有るように思います。少々おかしなモードを使って転送速度を上げても
ごちゃごちゃ言う人はいないとかそんな感じでしょうか。

もしかするとTD-LTE純正のままで110Mbpsの設定もできるのかも知れませんが、
他社と足並みが揃って無い感は付きまといますよね。
同じものでも違う規格を名乗るとそういう意識はもたれないから不思議です。



淡々と過ぎ去った時間は退屈でしたが、終盤に大きな爆弾を仕込んで有る辺りさすがソフトバンクです。
舐めてはいけません。
後は来週辺りに有ると思われるiPhoneの発表ですね。
  1. 2011/09/29(木) 19:52:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:8
  4. | コメント:12

マイクロソフト、サムスンにアンドロイド関連特許許諾

マイクロソフト、サムスンにアンドロイド関連特許許諾
グーグル包囲網を強化


>【シリコンバレー=岡田信行】米マイクロソフト(MS)は28日、サムスン電子(韓国)と
>特許相互許諾契約を結び、グーグルが開発したOS(基本ソフト)「アンドロイド」に関連する
>MSの特許の利用をサムスンに認めると発表した。サムスンはMSに使用料を支払う。MSは
>アンドロイドを利用する携帯機器メーカーと相次いで特許契約を結ぶ動きを強めており、
>サムスンとの契約でグーグル包囲網を強める。

サムスンまでマイクロソフトの手に落ちた。
サムスンが特許料を支払う事が決まったようだ。

このおかげでAndroid端末の値段が上がり、WindowsPhoneのシェアが上がるかの
ような意見を持っている人は少なくない。私はそうは思わない。

詳しいユーザーは模様眺めに入る人もいるだろうが、今後予想される動きは店頭に並んでいる
Android端末は相変わらずで、WindowsPhoneの端末数が少し増える程度だと
思われる。

「なんだ、何も変わらないじゃないか。」

それを見たユーザー達は安心してAndroid端末を使い始めるだろう・・・というのが
今後の私が考える流れ。

以前私は各種記事に釣られてWindowsPhoneがぐんぐんシェアを伸ばして携帯用OSと
して二位にのし上がる日はそう遠くないかのような事も書いたが、どうもiOSを抜いて二位に
上がる事もままならないのではないかという考えに落ち着いてきた。


今回のサムスンの特許料の話、一方的にAndroid側が不利に見える。
たしかに特許料を払うと余計なコストがかかるから今までよりは条件は悪化する。
しかし端末開発のコストは開発がこなれてきて徐々に下がっていくので特許料の分を
いくらか穴埋めはしてくれる。まるまま特許料分のコストが上がるわけでもない。

そしてWindowsPhoneが特許料分のコスト安で有利になるかと言えばこれもそうとは
言えない。WindowsPhoneを出すにはOSのライセンス料金を必ず取られる。
結局WindowsPhoneを作って売るにも特許料とそう変わらないコストが必要になる。
そうしなければマイクロソフトは儲からない構造になっているから仕方が無い。

特許料を幾らに設定しているのかは分らないが、この特許料だけの話で一方的にAndroidOSが
不利になる事は考えられない。逆にWindowsPhoneがシェアを取るには今後相当な
努力が必要になると思われる。敵はAndroidだけはないのだから。

WindowsPhoneは結局法人用途に特化した携帯OSに納まるのではないかと予想している。
個人向けには余り流行る要素が見られない。

良くも悪くも既にドコモやauがAndroidの名前を売ってしまった後だ。
ここにWindowsPhoneが出て来ても「おせーよ」という事になりそうだ。

カラカラのスポンジはよく水を吸ったが、水を吸い終わったスポンジに今から水を吸わせるのは
困難な事だと思う。

Android端末はiPhone5の発売後の力の受け流し方次第ではまだまだシェアを伸ばす
見込みが有ると思う。Androidだってやっと安定してきた使える端末が登場し始めた頃だ。
そんな時期に新しいモノが登場しても既に目標を見つけて追いかけている大衆にあっという間に
踏み潰されてしまうだけのような気がしてならないのは私だけだろうか。
  1. 2011/09/29(木) 19:26:01|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンビニコピー違法化、私的クラウド補償金も!?

コンビニコピー違法化、私的クラウド補償金も!? “私的複製”見直しへ審議

長年変わらずコンピュータの発展が有っても解釈の変化で補ってきた著作憲法が大きく
変化をしようとしている。

コンビニで当たり前のコピーが違法化する可能性が出てきた。
いや、自分で作ったものまでコピーして違法なわけではないからそれが違法化するという
議論はさすがに間違いでしょうが・・・。

私達に関係が有る部分で言うと私的クラウドも影響を受けるということのようです。
自分で使うからといって私的なクラウドにアップロードしておいてそれを家のPCや
外でスマホからアクセスするという使い方もアウトになるかもしれないということのようです。

まだ検討が始まったばかりなのでまだ何とも言えませんけどね。
でも私的クラウドがアウトになると日本はこれからのスマホ時代は海外と戦っていけない
ことになりかねません。いい按配のところで落ち着かせてもらいたいものです。
  1. 2011/09/29(木) 19:13:59|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グーグル、太陽光発電の投資は非常に現実的

グーグル、太陽光発電に7500万ドル投資

>米インターネット検索大手グーグルは27日、太陽光発電事業に新たに7500万ドル(57億円)を投資し、
>米国の数千戸の住宅の屋根に取り付ける太陽光パネルを購入して所有すると発表した。

日本ではあちこちで「メガソーラー メガソーラー」という実体のない掛け声ばかりが
先行するが、Googleの太陽光発電の投資は非常に現実的な路線を出してきた。

住宅の屋根に乗せるのなら新たな土地の確保不要で自然破壊もない。
以前私がこのブログで書いた自然破壊をして黒いパネルを並べる事により引き起こされる
地球温暖化の促進の効果も非常に少なくて済むし、一箇所に設置されず分散化されるので
竜巻を引き起こす引き金にもなりにくい。

何よりも太陽光発電は一箇所で発電しなくても小分けして分散化することでも効率が落ちない
貴重な発電方法なのでGoogleが行なうこの方法は非常にメリットを生かした方法だと思う。


私は太陽光の本命は各家庭の屋根だと思っています。
Googleが形にしてくれたってことですね。
日本でもやってくれないかなぁ・・・。

国内ではソフトバンクがパクってくれるかな?
でも折角ソフトバンクと手が切れたのになぁ・・・ww
  1. 2011/09/29(木) 19:02:21|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ソフトバンク、サギウォール

ソフトバンク、スマホ向けセキュリティサービス「SagiWall」

>ソフトバンクモバイルは、Androidスマートフォン向けの新たなセキュリティサービス
>「Internet SagiWall(インターネット・サギウォール)」を10月下旬以降に提供する。
>
>「Internet SagiWall」は、Android 2.2以上のスマートフォンで利用できるセキュリティサービス。
>アプリをインストールすると、ワンクリック詐欺やフィッシング詐欺などの危険なサイトに
>アクセスした際、検知して通知する。もともとセキュアブレイン提供のサービスだったが、
>9月に入って、事業譲渡によりBBソフトサービスが提供するサービスとなった。

ソフトバンクがスマホ対応のセキュリティーサービスを始めるわけですが
その名前がSagiWallって・・・。

ウイルスバスターと命名ルール的には同じ筈なんだけど、なんかこうしっくりこないというか
気持ち悪いというか。


ソフトバンクの事を詐欺バンクなんて呼び方をしている人も居ますがむしろそっちを
見慣れてしまっているせいかその方がしっくりくるというなんという矛盾・・・。

まあサービス名の覚えやすさでは群を抜いているので有る意味違和感の成功例と
言えるかも知れません。
  1. 2011/09/28(水) 19:21:11|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ワイヤレス給電規格「Qi」、一般化なる?

ワイヤレス給電規格「Qi」対応機器で充電忘れを防ぐ技

徐々にQiの話が増えてきていますね。
店頭でももうどこもでも見かけるのですぐにでも流行るための準備は出来ているようですが、
ユーザーからすると対応端末を持っていないと全然メリットがないので爆発的とは言わずに
徐々に浸透して行くという形になると思います。

Qi対応カバーなども有るには有りますが、そこまでしてワイヤレス充電したいという人も
まずいないでしょ。となるとこの秋冬~春でどれだけ対応端末が揃うか・・・が一つの
鍵になりそうに思います。

Qiの読み方ですが、「チー」だそうです。
「キー」か「クゥィー」と思っていただけにかなり違和感です。
麻雀でもやっている人が読み方を決めたのでしょうか。


充電器次第と思いますが、複数充電に関して余り触れられていませんが、パナソニックの
QE-TM101-Kは2台まで乗せられる仕様。同時充電は負荷で、パッド内のコイルが移動して
先に置いた方を優先して順番に充電してくれる。今後の複数台充電対応に期待を繋ぐ。
  1. 2011/09/28(水) 19:17:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国・現在サポ「日本の大地震をお祝い(し)ます」

C大阪と対戦した現代サポーター全北「日本の大地震をお祝いします」― スポニチ

日本のC大阪と韓国の全北現在のサッカーAFCの試合で「日本の大地震をお祝い(し)ます」と
掲げられていたとのこと。

これは絶対やっちゃダメでしょ、幾ら日本が嫌いでも。

台湾が数百億円の義捐金が集まったところに韓国では義捐金が100万円にも満たないことで
国民全体がどれだけ日本嫌いかは分っているけど、でも嫌いなら黙っていて欲しいし、
海外での日本のイベントに乗り込んでこないで欲しい。

韓国のバラエティー番組で浅田真央選手を馬鹿にした芸をした日本人の芸人が大爆笑で
もてはやされ、若年層までしっかりと日本嫌いが浸透している事を再確認した。


百歩譲ってそれを何とか我慢してこらえたとしてもこれは絶対許せない。
人としてやっちゃいけないことでしょ。


これはサッカー界だけでなくちゃんと外交ルートで講義をして国と国の問題にするべき。
その時竹島の問題もちゃんと持ち出しておき、外交カードに育てて韓国に日本を馬鹿にすると
痛い目に遭うってちゃんと認識してもらった方がいい。

別にもっと義捐金を積めというつもりはないから、人としてやっちゃいけないことはしない
ぐらいの心は持って欲しいと思い記事にしておきます。
  1. 2011/09/28(水) 18:55:26|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4コアTegra 3 " Kal-El " 搭載の7型タブレット

4コアTegra 3 " Kal-El " 搭載の7型タブレット、中国ZTEが公開

>NVIDIA " Kal-El " 採用タブレットが意外なところから登場しました。写真は北京国際通信展に
>ZTEが出展したタブレット T98。1280 x 800画面で11.5mm厚、中国のTD-CDMAに対応する一般的な
>7インチ Honeycomb タブレットながら、製品概要にははっきり「NVIDIA Tegra 3」採用と記されています。
>システム情報のCPU画面では " Cores:4 , Max freq.; 1300MHz " ARMv7プロセッサの表示。
>
>NVIDIA の " Kal-El " (開発名)は、最大1.5GHz駆動のARM Cortex-A9 CPUコア4つに「12コア」の
>GPUを組み合わせ、現行 Tegra 2 の総合5倍のパフォーマンスをうたう次世代モバイルプロセッサ。
>最近公開されたホワイトペーパーでは、4コアと排他動作する低負荷時専用の「コンパニオン・コア」に
>より、すべての動作シナリオで現行 Tegra 2 より低い消費電力を実現する技術が明らかにされました。

やってきました4コアの時代。
来年は4コアの端末が当たり前になるのでしょうかね。
  1. 2011/09/27(火) 21:31:52|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米アマゾンがiPad対抗のタブレットを発売

米アマゾンがiPad対抗のタブレットを発売

>アマゾンの電子書籍リーダー、キンドルをカラー化したものと見られている。
>同社のオンラインストアとの連携と、250ドルというiPadの半額という価格設定で、
>アップルに勝負をしかけることになる。

以前次期カラー版キンドルはAndroid OSを積むという噂もありましたけど
実際はどうなったのでしょうか。まだその辺り明らかになってませんね。
この価格帯だとかなりiPadに対して強敵になりそうです。
  1. 2011/09/27(火) 21:26:52|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソフトバンク、みまもれないケータイ

@no_softbank
だから「みまもれないケータイ」だっつーの。因みに中国メーカーなので品質はお察し下さい。
RT @giraffe_gp:
RT @izumib: 先日買ったばかりのみまもりケータイ、充電後電源切れてつかなくなるトラブル頻発(泣)
ググったら同じトラブル多いみたい。 @masason

みまもりケータイが見守れない仕様だそうです。
事が事だけに注意をしてください。

  1. 2011/09/27(火) 21:21:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドコモ、プライム・プロ廃止

ドコモ、従来型携帯の上位機種を廃止へ スマホに切り替え

まあ当たり前と言うか当然の流れと言うか。

ただバッテリーの持ちのいいそこそこ使える端末がなくなっていくのは残念ですね。
スマホのバッテリーのもちと比べるとやっぱり安心できる所があるので。
  1. 2011/09/27(火) 19:08:22|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一年で撤回Android au

http://android-au.jp/ (Android auのサイト)

あれだけお金をかけてイメージを作ってきたAndroid auがあっさりと撤回された。
Android auサイトは既に無くなり「未来は、選べる。」のサイトに飛ばされました。

裏で一年前ぐらいからiPhoneの獲得にアップルと詰めていたというのだからずっと
二枚舌だったのかなって思ってしまいます。WindowsPhoneだって昨日今日の
思いつきでできるわけじゃないですよね。

同じ端末を出してもドコモでは売れてauではそんなに売れなかった事を考えるとユーザーは
本気じゃないと見抜いてたということか。それとも端末0円で集めたユーザーがお金を
落とす事に抵抗を持ったのか。真実は明らかではない。

しかしどうも中途半端な動きだなと私には映ります。
今度こそ本気ですか?何に本気ですか?>KDDI
  1. 2011/09/26(月) 21:53:02|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

KDDI、2011秋冬新商品発表会

今までKDDIの新商品発表会には余り興味は有りませんでした。
一部Twitterユーザ間では活況になってきていたようですが。

今回は端末ラインナップが妙に力が入っていること。
iPhoneをどう扱うのかという事の興味で初めてみてみる事にしました。

10時過ぎ、早速始まります。
イントロデュースとして過去のフラッシュバック。
まあ余りしつこくないからいいですが、悪い予感がします。
こういった振りかぶった演出をした場合はその後のインパクトが要求されます。
振り子が左右同じだけ揺れるのと同じでバランスを欠いた状態だと納まりが悪いのです。

しかし期待を裏切らず最悪の方向に進みました。
無事それほど時間をかけることなく端末等の説明が始まりはしたのですが、
その説明がおやじの自慢話クラスに進みが遅い。

要点をぽんぽんっと突いた軽快な説明になっておらず、横の枠には「朝礼の校長先生」等と
揶揄される商品説明が全機種続けられていきます。

まあ平行して用事をしながらの私にとっては逆に都合のいい部分も有りましたが、
聞いてていらいらする事は同じでした。

発表された端末の内容は各ニュースの方に譲るとして、このブログではこういった部分
を書いていきたいと思います。

最初から最後まで田中社長の一人語りで構成されていました。
ドコモの山田社長やソフトバンクの孫社長のように割と砕けたざっくばらんな話し方を
するのでそれは嫌いではないのですが、やっぱり年齢を重ねた方が今時のプレゼンを
するのはちょっと無理が有るように思います。

孫社長は神クラスなので殿堂入りとして、山田社長と田中社長ではまだ山田社長の
ほうがプレゼン能力は高いと思います。退屈度が圧倒的に違うので。

途中自分で自身がオタクだと発言した田中社長ですが、それは会場にいる方や視聴
している人を味方につける発言だと思いますが、私的には国内向け仕様のスマホを
「ガラスマ」と呼んだのでその時点で無しになりました。

これって有る程度通り名にはなっていますが基本的には蔑称由来ですよ。
そんな言葉を新製品発表会という場で平気で使うセンスを疑いました。
途中で2回もガラスマと言っていました。
プレゼン能力の低さの上に印象度を更に落とすこの言葉で、見ているのが嫌になってきました。


フィーチャホンに関しては時間は3機種を一分有るかないか程度でさらっと流しました。
今後機会に疎い中高年やお年寄りも全員フィーチャーホンを使わせるつもりなのでしょう。
質疑応答でアンケートにスマートホンと答えが殆んどだと言っていましたが、
アンケートに答えないサイレントマジョリティーの存在を無視しすぎです。

無難な機能の無難なデザインの無難なフィーチャーホンはこれからも必要とされる存在です。
忘れずにちゃんとラインナップさせておいて欲しいものです。



今日のKDDIの資料を見てKDDIのソフトバンク化を感じました。
いい事なのか悪い事なのかの判断はつかないが、胸騒ぎにも似た嫌悪感を感じたのは何故だろうか。
下の%は何の%を表しているのでしょうか。
人口カバー比なのか面積比なのかその辺りの説明が全く有りません

それとブラウザによる見え方の違い。

IEで見た時


Google Chromeで見た時


ライブ配信のページはIEにチューニングされていてGoogle Chromeでは
最低限見れるだけでした。ツイート等は一番上の分だけ見えて他の情報はスクロールしないと
一切見れません。ふちもなんだか事故っぽい表示だし。舐めているとしか思えないKDDIの
ライブ配信に更に嫌な胸騒ぎを覚えました。


私的には一番大きなトピックスは事実上KDDI版のホワイトプランと言える
プランZシンプルです。980円で1~21時までKDDI同士通話無料。
他のどのパケットなどのプラントも組み合わせ自由でau同士のCメールは24時間無料。
と全くそのまんまauに持ってきましたみたいなプランです。
端末もなかなかいいですが、こっちの方がインパクトはでかかったです。
はっきり言って出してくるのが遅すぎる。でも無いよりはマシでは有ります。
これでドコモが完全に突き放された事になりました。
Xiを外し、音声定額も下手に出来ないドコモは今後辛い立場になっていきそうです。



余りに面白くないプレゼンだったので自動的に私の軸足は途中から質疑応答に移ってしまうの
ですが、最初から最後まで田中社長が一人で答えていました。
ならば二人のお供を両サイドにつけるなと。保険を掛けたいのは解かりますが、初めから一人で
全部答える気が満々の孫社長とは印象良さが違います。

その中で先日の台風の時にWiMAXが起こした障害に関しての質問がありました。
その回答は、「通常時の9倍まで通信トラフィックが上がり、高負荷時の処理にバグが
ありそのバグによって東日本全体が落ちてしまうことになった」ということでした。
そのことを報じる記事が日経にありました。

まあ新しい世代のものはバグ出しはまだまだこれからですからこの障害をバネにして
乗り越えていって欲しいものです。


ドコモやソフトバンクに対してどうアドバンテージを築いていくのかという質問に対しては
Xiに比べれば圧倒的なエリアが有るのでそれで立ち向かっていく。ソフトバンクに対しては
これだけ端末をそろえれば大丈夫じゃないか?ていう態度のように見えました。

だけどスマホを使った時のパケットの料金のことも更に今後の事を考えないと今後の勝負と
してはきついと思うのですけどね。


それはそうと質疑応答では「本日の発表以外の内容は質問するなよ」と事前に縛りが
入りました。まあ当たり前の事ですが。その起きて破りにiPhoneの質問がでました。
その時の田中社長の会は「待ってました」とばかりに自信満々の余裕の笑みで
「ノーコメントとさせていただきます」でした。これだけ類推させたら本来はアウトでしょ。
孫社長のように「噂にはコメントしない」と実際にはどういうことなのか類推できないように
するのが大正解なのであってあれでは「iPhone出ますけどまだ発表しちゃいけないん
ですよ~」って顔をするのは事実上言っちゃっている事と変わりませんからね。
それにしても二回目にiPhoneの質問をした人、さすがに空気を読めよって思いました。
一度目は誰もが言って欲しいと思っていたしKDDI的にも許すところでしょうが二度目は
しつこすぎたと思いました。

まあそんなこんなでソフトバンクの株価は今日も順調に下げているわけですが、
今日のKDDIの株価はもっともっと下がっているんですよね。
まあ時価総額はソフトバンクの方が低いままなので何がどう事情が変わったわけでもないですが。
このまま2000円割れを目指すのかそれとも反発してくるのか・・・もう読めません。
それとドコモだけが殆んど下がってない、この日経がダダ下げの日にも関わらず。
まあその分KDDIのような上げも無かったから下げてないだけとも言えますが。



後場の寄りでもソフトバンクはどーんと下げています。
これって質疑応答の田中社長のニコニコ顔のおかげでしょうか。
少なくともソフトバンクアカデミーが始まった時に、自社株買いで次期社長にその買った
株をプレゼントをするとか、10年(でしたっけ?)株価を5倍にするとか言って
行なっていた株価対策は既に効力を失い、当時その口車に乗ってソフトバンク株を
買った人の含み益は見事含み損へと変わってしまいました。
当時買っていた人は恐らく2500円程度で買っているはずですから。





後はKDDIがiPhoneをどう発表するかでしょうね。
網田中社長のプレゼンはやめといた方がいいように思います。
始めの挨拶だけで十分かと。
  1. 2011/09/26(月) 19:22:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

au,新端末情報お漏らしスキャンダル

auがまたやっちゃいました。
2011年秋冬端末の26日に発表する分をお漏らししてしまっちゃった事件です。

本家の画板にも投稿がありましたし、他の記事でみっくさんも書かれておられます。

http://megalodon.jp/2011-0924-2316-58/www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/index.html?bid=we_au_pn_0001
(WEB魚拓)


一応小さくして張っておきます。
元のサイズは上記の魚拓か本家鈴の音情報局のauの画板でご覧下さい。




auのお漏らしってこれが初めてじゃないですよね。
2回目か3回目だったと思います。

これってよっぽど担当者がうっかり者か、それとも会社ぐるみでお金をかけない宣伝戦略として
わざとお漏らししているかのどちらかだと思っています。

ドコモは自然と色んなルートから漏れてそれが有る意味宣伝効果を上げてたりしますよね。
auはそれが羨ましかったとか?でも先に漏らすとライバル企業に情報が行ってしまい
会社としての不利益も有る。

そのバランスのいいところが発表の二日前辺り・・・。
うーん、妄想かもしれませんが割といいタイミングでいつもお漏らししているんですよね。
考えすぎでしょうか。
  1. 2011/09/25(日) 19:25:14|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Xboxのゲーム、スマホでも利用可能に

Xboxのゲーム、スマホでも利用可能に
マイクロソフト、「ウィンドウズ8」搭載機で


マイクロソフトは基幹OSのPC用のWindowsが右肩下がり、スマホもAndoridや
iOSに押されっぱなしということで何らかの打開策が必要。

ということで白羽の矢が立ったのはXBOXのゲーム達。

まあハード的には十分高性能になってしまいましたからね。
完全エミュなのかそれともある程度手を入れるのか。
手法はわかりませんが公式にゲームを動かす方向なのが今は流行のようです。

世界最高峰の技術を集めたPCでエロゲーをするよりも有意義だと思います、多分。
  1. 2011/09/25(日) 19:12:32|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホ・タブ時代向け、1Ah越えの大容量バッテリー

iPad 2を1.5回分も充電できる11200mAhバッテリー

滅茶苦茶大容量のポータブルチャージャーが出てきました。
色んな端末向けのアダプターが付いているようです。

>対応端末は、iPhone、iPad、iPod、Samsung、Nokia、HTC、Blackberryなど。製品にはUSBケーブル、
>Sony Ericssonアダプター、Appleアダプター、Nokia DC2.0アダプター、Samsungアダプター、
>PSPアダプター、LGアダプター、microUSBアダプター、miniUSBアダプターが付属する。価格は7800円だ。

何よりもこれだけの大容量で1万円しないのはすごくお得感が有りますね。
恐らく中国産で国内産ほどは信頼性は無いとは思いますが。
  1. 2011/09/25(日) 19:04:54|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソフトバンク「解約」に殺到・アクセス困難に

ソフトバンク「解約」に殺到・アクセス困難に 「auからiPhone5発売」報道で

これ、私が起こった当日にいち早く記事に書いたこと。
ツイッターやコメント等で「それはおかしくないか?」みたいな意見も頂いたが結局は色んな
メディアでこの事実が報道される結果に。

やっぱりソフトバンクをやめたい人が多いって事ですかね?
それとも単なるDDoS攻撃の対象になってるだけでしょうかね。

簡単に調べてみましたが、SBMのサイト内ですがそそこの部分だけ
サーバーが別になっているようでIPアドレスが別物でした。
恐らくその部分だけキャパシティーが小さいサーバが使われているので
簡単に重くなってしまうものと思われます。
  1. 2011/09/25(日) 19:02:41|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KDDI、「GALAXY」も投入へ

KDDI、「GALAXY」も投入へ

>その後、業界内には、KDDIによる取り扱い開始に関し、次第にまことしやかなうわさが流れ始めていた。
>
>初回ロットの発注、なんでこんなに少ないんだ?――国内端末メーカーのもとには、明らかな異変が生じていた。
>年末以降発売していく新製品について、KDDIはこの時期、メーカー側に発注を行っていく。だが、その数量が、
>例年に比べ明らかに少なかったのだ。他社と情報を交換しても、数が合わない。
>やはりiPhoneの販売が始まるのか――
>そうした声が、日増しに強まっていった。

KDDIがiPhone発売の準備を整えているということが各所から裏付けられていっているようです。

と同時にGalaxyまで・・・という噂も。
ソフトバンクのドル箱のiPhoneと、ドコモの千両箱のGalaxyを一挙にそろえると言う二面
作戦に出るという事か。

しかし同じXperia acroを出した時はドコモと大きく差が開いたが今度は大丈夫だろうか?

複数のWiMAX端末も控えている事だしこれからの台風の目はもしかするとKDDI?
これだけ畳み掛けてくるとお荷物のはずだったWiMAXも生きてくるというものです。
ソフトバンクがウィルコムを上手に使ったのをうまく取り入れていると思います。

がんばれKDDI。
  1. 2011/09/24(土) 19:35:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

衛星携帯、災害対策需要に照準

【奮闘 成長企業】衛星携帯、災害対策需要に照準「日本デジコム」

>衛星通信サービスの日本デジコム(東京都中央区)は、自治体向けに衛星携帯電話サービスの
>月額基本料金5000円を2年間無料とする販促キャンペーンを1日から来年3月31日まで
>実施する。東日本大震災で、被災地の固定電話や携帯電話が通話不能になり、災害時の通信手段
>として衛星携帯電話が注目されていることに対応した。

衛星携帯って月額5000円レベルになってきていたのですね。
一般向けは為替変動の影響を受けるということは有りますが3400円/月なんて泣かせる設定です。
毎月数万というのが相場だと思っていたのですが、通常の3G携帯等と同様に値下がりしているようです。
ただし端末代は目が飛び出るほど高いですが・・・。


>日本デジコムが提供する衛星携帯電話サービス「BGAN(ビーギャン)」は、衛星移動体
>通信事業を手がける英インマルサットが全世界で提供するもので、国内ではKDDIなども
>販売窓口となっている。

サービス自体もKDDIも売っているインマルサットのものなので問題は無いだろうし。
仮にデジコムがどうにかなってもKDDIがその後のサービスを引き受けてくれるでしょう。
衛星携帯って意外と身近なものになってきているのかもしれませんね。


他のキャリアの基本料の価格はどんなものかと調べてみると、

ドコモ・ワイドスターⅡ        M:5145円/月,L:15750円/月
KDDI・インマルサットBGAN    S:5000円/月~XL:38万円/月
KDDI・イリジウム衛星携帯電話  5000円/月,6000円/月

値段的にはこんな感じです。
BGANのサービス内容はデジコムとKDDIは全く同じじゃないかと思われます。
値段的にも多少の差は有っても大きくは違わないところで設定されていますね。

それとBGANって値段を考えなければ結構な通信速度を出せるんですね。
3Gが混雑している時のどこぞのキャリアよりもよっぽど速い速度が出せるのには驚きました。

衛星携帯も意外と身近になりつつ有るって事ですかね。
災害対応だけでなく、林業や工事など、山奥にいく人には意外と欠かせないものになっている
のかも知れません。
  1. 2011/09/24(土) 19:16:15|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家の電話のような、イエデンワ

●WX02A (イエデンワ)
~家の電話のような、PHSケータイ~


以前光の道・ソフトバンク独自案の時に私は「田舎のお年寄りの家電を入れ替えるには
従来の据え置き型の形をした携帯が有った方がうけいれられ易いのではないか。」
と書いたことが有ったのだけれど、全くそういう端末がPHSで出てきた。

通常のAC電源以外にも乾電池で500時間の待ち受けが出来るし、そこはPHSの
いいところが生きています。

ただやはりPHSだという事の限界も有るかなとおもいます。
こういう端末を必要とするのはやはり山村にずっと留まっているお年寄りのほうが
割合が高いのではないと思うのですよね。
弱者救済の為にもやはり携帯回線版も有ってもいいんじゃないかと思います。

このタイプのメリットは液晶の形が縦長に制限されないという事が有りますね。
沢山売れる性格の商品ではないですけど、考えてもらえると嬉しいかなと
思うところは有ります。ぶっちゃけ売れ残りの廉価端末の基盤を埋め込んだだけでも
十分機能しますよね。
  1. 2011/09/23(金) 19:22:00|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車掌・駅員さんのアナウンスまとめ(おもに今日の非常時)

車掌・駅員さんのアナウンスまとめ(おもに今日の非常時)

なんか知らないところで色々有ったみたいで・・・。
全国を巻き込んだ災害だっただけに共感持てる人も多いんじゃないかなと。
とりあえずリンクしておきます。

>東上線運転再開@池袋。駅員「まもなく改札開けますからね。
>みなさん、押し合わずに落ち着いて入るって約束してもらえますかー?(皆無反応)
>大丈夫ですね?(無反応)・・・わかった人手ぇ上げてぇーっ!(皆無言でなぜかSuicaを掲げる)
>・・・はい、ありがとうございますっ!電車到着でーす!」

>小田急線「皆さん申し訳ございません。私運転士はこの仕事を選んだプライドがございます。
>みなさまを無事送り届けるまで頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。」泣けた(;o;)

>「この電車の業務から6時間、疲れていないと言えば嘘になります。
>しかし、私にもこの仕事を選んだプライドがあります。
>皆様を安全にお届けするまで頑張ります!」←車掌さんが言い放ちました!あなたはエライ!!!感動!








そういや一時期流行っていたこれも。
結構破壊力高いです。

まとめ #名作のタイトルに一文字足すとよく分からなくなる.
  1. 2011/09/23(金) 19:09:45|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

iPhone生き返る、iPhone 5が11月auから発売決定

KDDI、「iPhone5」参入の衝撃
ソフトバンクの独占崩れ、auで11月にも発売



うーーーん、未だに本気で納得がいかないのと色んな気持ちがあるのですが、
auからiPhone5が出るという話であちこちで持ちきりです。

今でも本当に!?ってのが今の気持ちです。

一年半ぐらい、いやそれ以上の期間噂レベルというか独り言レベルでCDMA2000版の
iPhoneが言われ続けてきたのですが、ことauでiPhoneという話には
「新800帯が5MHz幅しかないのにauから出せるわけないよね」みたいに思って
来ていたので未だに納得がいかないんですよね。

後は不満というか、期待を裏切られた事。
このままソフトバンクの単独販売なら確実にiPhoneは国内で収束方向に向かうという
私の予測だったのです。しかしauでの販売開始でソフトバンクは命拾いをしたというのが
私の考えです。

当然短期的にはauからiPhone目的にソフトバンクに流れる人は減るかも知れません。
だけど大事なのは短期的にがっぽり儲ける事ではなく、長期間商売として成り立たせることです。
収束方向だと思っていたiPhoneはこれで国内では間違いない状態になってしまいました。

auではiPhone5を発売、iOS5はドコモ八部状態に。
ドコモについては自業自得ってところも大きいんだけど。
ドコモ八部についてはまだ解答は出ていませんけど・・・。

まあでもソフトバンクから出ているiPhoneとiPadがSIMロックがかかっている
だけでも十分ドコモ八部と言っていい状態ですけどね。


ああ、でもアップル的には「絶対auからも出したいはずだ」って思っているところも有ります。
以前から何度か書いてきたようにアップル的には販売数を稼いでAndroidに対抗する為に
ここ一年程度は海外では販売するキャリアをどんどん増やしてきていた事。当然国内で重要な
ポジションを持っているauが槍玉に上がるのは当然の事ですよね。後は乗っかる帯域が
新800の5MHz幅で大丈夫なのか?ってことぐらいです。

ただこれに関しては旧800帯に対応しているという情報も一部では囁かれていてそれなら
当面はなんとか持ちこたえられると思います。
しかし旧800は来年の7月に停波するので旧800に対応しているのは根本的な解決にはなりません。
勿論2GHz帯にも対応しているでしょうかあらどこまで2GHz帯に逃がせる為の基地局を立てるかに
かかっていると思います。KDDIはiPhoneを確保する為に今更3Gに投資する羽目になる
のではと思います。まさかさすがにLTEには対応していませんよね。



アップルもここまで必死になるのは過去にはアップルファンがバカにしていたWindowsに
最終的に負けてしまったことが有るのでアップルとしてはAndroidは徹底的にやっつけ
なくてはならないということが有るのだと思います。

途中からは独占禁止法対策の為にマイクロソフトに飼い殺し状態と辛酸を舐めてきた経緯が昨今の
裁判の応酬と無節操とも思える販売キャリアの増殖に生かされているのかなと思います。


これを受けたAndroidとiPhoneの今後の市場比率は読めません。
たかがau一社でどれだけ変わるんだという観測も出来ますが、何よりも日本国内でのガンは
iPhoneを扱っているキャリアが日本最悪と言っていいソフトバンクだったという事です。
そのiPhoneの最大の懸念が失われた今、iPhoneが息を吹き返すのは間違いないでしょう。

どれだけソフトバンクがiPhone頼みの状態と世間に思われていたのか、ソフトバンクから
iPhoneを取ったら粕しかないと思われていた様子が本日の株価の動きから読み取れます。




まず下側を見ると、東証一部での値下がりランキングがぶっちぎりの一位。
上のサラ場の板を見ると前場の引け時点ではドコモは大きく下げ、KDDIはそれなりに上げ、
そしてソフトバンクは激甚災害指定となっています。
大引け後にはドコモ下げているがそこそこ戻しKDDIは市場に引きずれられて下げに転じる。
はっきり言えば朝の寄りだけの寄り天。
ソフトバンクは大引け後は激甚災害のダブル指定レベルです。
東電を髣髴させる気持ちの言い下がりっぷりです。


普通ならiPhoneを獲得したはずのauが大きく上に動かなければいけないはずなのに、auは
完全な寄り天で寄りだけで後はダダ下げです。しかしソフトバンクは10%以上のレベルで下げっぱなし。
auにはそれほど大きな期待はしていないけれどソフトバンクは虎の子を失ってもう終わり。
世間はこう見ているようです。今回の主役のはずのauに目が向かない・・・悲しいほどに。

それにしてもアップルもここまで・・・と思えるのが日経ビジネスの以下の部分。

>「1年半以上にわたりアップルと粘り強く交渉した」(KDDI関係者)という。

これいいのですかね?まだ何の正式発表も無い段階で。
ドコモとソフトバンクが獲得の為に争っていた頃にこんな記事が出たら大変な事になって
いたはずです。このままお咎め無しならアップルは相当に苦しんでいるって事でしょう。
大上段に構えているようでかなり立場は落ちているってことです。

またソフトバンクの解約関係のページも非常に重くなっていてなかなか開きませんでした。
特に昼頃は開くのに時間がかかりました。



@masason 全ての人に分かれ道はやって来る。 問題は、そこで正道を選ぶか邪道を選ぶかだ。

au発売の事実を突きつけられた後の孫正義氏の発言。
世間の反応は
正道=au
邪道=ソフトバンク
なんて反応が少なからず有りますが・・・この件について孫社長はどう考えているのでしょうね。



世間は「ソフトバンクもうダメポ」と見ているようですが、全然そんな事有りませんよ。
むしろiPhoneが生きながらえたわけですから喜ぶべきです。
一年前から私がずっと言い続けてきた「iPhoneはAndroidに食われる」という事に
レッドシグナルがともったのですから。iPhoneがAndroidを食い返すとは思えませんが、
市場のパイを少しでも大きく出来たらめっけ物です。



で、実際のところソフトバンクがやばいのではなくて、やばいのはドコモだけです。
打倒iPhoneで掃討作戦が非常に効果を上げてきていましたが、ここに来て急ブレーキが
かかることになりました。ソフトバンクでのiPhoneの契約は有り得なくてもauなら・・・
って人は多いですしね。

さてと、あとはドコモは料金プランでバランスを取るぐらいしかないでしょうね。
Adroidは確固たるモノになっただけに。
iPhoneの電波も心配なくなることだしドコモはこれからが正念場ですよ。



それとみんなソフトバンクの事しか書かないので敢えて私は書いておきます。

祝au復活!(予定)
  1. 2011/09/22(木) 19:32:39|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

ソフトバンク 金沢県庁前、臭いものには蓋をしろ!

昨日物議をかもし出したソフトバンク 金沢県庁前の件ですが、その後新しい動きがありました。

なんと夜の間に当該店舗のTwitterアカウントが削除されてしまいました。
まさにソフトバンクお得意の「臭いものには蓋をしろ」状態です。
当面の噂や騒ぎは抑える効果は有るでしょうが、その分この件をウオッチしている方々の
信用は失うでしょう。

ソフトバンクからの生命は何も有りませんし、店側はあくまで不正アクセスという立場を変えては
いませんが、営業にも使っている店のアカウントを削除してしまったら遠まわしに認めたのも同じ
じゃないかと思います。

既に削除されてしまったTwitterアカウント:ソフトバンク金沢県庁前 @sb_kanazawa


ちなみにこの「金沢県庁前」という店舗名、「「金沢県」なんて無いよ「石川県」、釣り決定」
なんて人もいますが、調べてみたところちゃんと存在する事を確認して有ります。

ソフトバンク 金沢県庁前


大きな地図で見る

マップをどんどん拡大して行くと地図に店名が現れます。

店名の区切り方が、「金沢(市に有る石川)県庁前」って事なんでしょうね。
なんとも色々物議をかもし出す店舗だなと思います。


今後この件に関してソフトバンクから何かアナウンスが出ることは今の所可能性はほぼないと
私は予測します。多分皆さんも同じ考えでしょうね。

それが今日のような日のソフトバンクの株価を決めているんだと思います。
  1. 2011/09/22(木) 19:05:48|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ソフトバンク金沢県庁前のツイートはほぼ自宅警備員レベル?

SBショップ公式がTwitterで暴走!?「iPhone以外のスマフォは糞」「ドコモには戻らない」

Twitterアカウント:ソフトバンク金沢県庁前 @sb_kanazawa


SBショップのソフトバンク金沢県庁前のアカウントが大変な事になっている。(なっていた)




今はもう謝罪のコメントしか見られないのだけど、
代表的なところで以下のような書き込みが次々に呟かれていた。

>sb_kanazawa ソフトバンク金沢県庁前
>Androidの人気のなさが如実に表現されてる
>1時間前

>sb_kanazawa ソフトバンク金沢県庁前
>そんなにiPhoneいいか? 「みんながiPhoneだから」って奴が回りに多い。そして使いこなせてないw
>そういうやつをきちんと拾えるのがiPhoneの一番すごいところ
>1時間前

なんとまあ公式アカウントにしては勇気の有る呟きだなと思っていました。
私は手漉きの瞬間にたまたま覗いたときだったので証拠は押さえていませんが、
結構あっという間に消されてしまいました。

その代わり店長の謝罪が書かれていました。
今は店長の謝罪しか見られません。
店長の呟きに因るとどうやら身内以外からの呟きだということです。


その勇気の有る方が書き込んだ決定的な呟き以外は残っています、
それ以外は削除されてしまいました。

しかし・・・何故IDの乗っ取ったれたのなら警察沙汰にしないのだろう。
不正アクセス防止法というれっきとした取り締まる為の法律も有るというのに。
まあ表で書かなくても裏でちゃんとやっているのだろうか。

またその問題の方が一緒に書いたと思われる一見無難なものは削除されずに残されている。
普通は得体の知れないものが書いた書き込みは内容如何にかかわらず全部削除すると思うのだが。

証拠保全なら都合の悪いものも削除せずに全部を残しておくだろう。
どうも対処が中途半端なように思います。


なので実は私の中での身内が書いていました疑惑はぬぐいきれていません。
というかほぼそうだろうと思っています。
店長の中途半端な対応がそう感じさせずにはいられません。


先ほど見たら

>本当に皆様にご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。
> ただ今管理会社と本社に確認中です。
> 誠に申し訳ありません。

こういうツイートがされていたので本当IDを乗っ取られた可能性もでてきました。
本当に乗っ取られたのならニュースになると思われます。
どのタイミングで報道がくるのか・・・ちょっと気になります。
  1. 2011/09/21(水) 19:21:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

米アップル、iPhone 5発表会を10月5日開催へ

米アップル、iPhone 5発表会を10月5日開催へ

iPhone5の発表が10月5日ということは、
iPhone5は年末商戦用の弾だったという落ちのようです。

アレだけ秋だ秋だと言われていたのは何だったのでしょう。
ということは、まだドコモが純増1位を取る事ができるチャンスは多少ですが残っているという事。
まあ今更もう無理だとは思いますが。


iPhone5の発売まで時間を稼ぐ為にアップルはサムソンに対して裁判を仕掛けていたって
事かも知れませんね。とりあえず5が発売されてしまえば一息つけるでしょうし。

発売は10月中旬頃になるのでしょうか。
タイミング的にはauがまともに影響を受けそうに思うのですが。
さてどうなることやら。
  1. 2011/09/21(水) 17:33:13|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

日本通信SIMの混雑状況

日本通信のAEON 100Kbps SIMを使い始めてそれなりに経ちましたが日頃は大きな不満も無くきました。
しかし今日の昼頃どうもつながらなくなりました。
Skypeもぐるぐるマークが回って接続を維持できてない様子。

日本通信にTELしてみましたが私のSIMは特に制限がかかっていたりしないとの事。
ドコモのホームページで(!)障害情報を探してくれましたが特に無いとの事。
ドコモのホームページで調べるのなら自分で調べたほうが早いなとか思いつつ、
有り難く電話を切りました。

結局色々調べた分ったのは混雑していたみたいです。

どこの混雑かというと、恐らくですが日本通信~ドコモ間の混雑。
ドコモの携帯も有るので見てみるとこちらは何の問題も無くつながります。
というわけでドコモ側には問題は認められませんでした。

なので日本通信が安く押さえる為にユーザーを詰め込んでいるはずなのでベストエフォートには
とても辛い瞬間があるようです。

12~13時の間が本当に障害があったのではないかというぐらい動きませんでした。
そんな事今までは無かったのです。

やっぱり台風の影響を気にしたサラリーマンの方が携帯で天気を調べていたのではないかと
思われます。今まで12~13時にこんなに遅くなるというかほぼ繋がらなくなるほど混雑
するなんてことは無かったので。

13時を過ぎて5分ぐらい経った頃、徐々に通信が出来るようになり13時10分頃には
ほぼ元に戻りました。今までの混雑は何だったんだろうという位元に戻ってしまいました。
やはりこの辺りは980円ということを覚悟しなくてはならないようです。
ユーザーを詰め込んでいるおかげで安いのですから。

ただ遅くなったら遅いということもしっかりと日本通信に伝えておかないと今後の
改善に目が向かない恐れが有るので言うべきはちゃんと言っておくのがベストです。
今日の昼は本当に酷かったですし。

ただしピークは夕方にも有るとの事。
確かに19時ごろとかは少し混んでいるのか遅かったですが、お昼頃の様な壊れていると
思うよう遅さは有りません。やっぱりみんな帰りの時間の台風が心配だったのでしょうね。



思うに980円でSkypeオンリーで電話にしてしまうとパケットが混んでしまったら
連絡手段が無くなってしまいますね。SIPやVOIPの怖さです。

LTEの時代の音声通話は帯域保障などが有るでしょうから即話せなくなるという事は
無いでしょうが途切れ途切れになるなどの弊害はある程度のところで出てくるんじゃ
ないかと思います。太いパケット網はやっぱり必要ですね。

やっぱりドコモの回線は手放せないなと実感した一日でした。
  1. 2011/09/20(火) 20:07:21|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サムスン、韓国で「iPhone 5」の販売禁止を目指す

サムスン、韓国における「iPhone 5」の販売禁止を要望--Korea Times報道

韓国はもう泥沼状態だ。

元々は「出る杭は打たれる」のごとく世界で売れまくっているGalaxyシリーズを
アップルが叩いて売れなくしていっているのが問題の発端。

HTCの方も同じことが起こっているわけだけれど、HTCはあくまで自社端末を
売る事さえ出来ればiPhoneは関係ない世の構え。私はこれが普通だと思う。

なのでサムスンのやっている事はいきすぎじゃないかと思うのだけれど、自社端末を
世界中で止められていることも有るので気持ちは分る。

私からすると両者こういったユーザーが困るような争いはやめてもらいたい。
製品の魅力で争ってもらいたいと思うわけです。

Android端末の中では私はGalaxyのシリーズが一番よく出来ていると思います。
S2なんかはやっぱりGalaxyはいいなぁ~と感じさせられる出来。
なのでアップルが止めたがるのも分るけれど、それだったらiPhone5で
真っ向勝負しろよと思うわけです。


今の所ソニエリを含む(ソニーが50%を持っているので)日本系のメーカーは一社も影響を
受けていません。他はともかくソニエリは訴えられてもいいと思うのですが、アップルが
訴えないぐらい売れてないって事なんでしょうか?私ならソニエリも訴えるほうが自然だなと
思うのですけどね、訴えて欲しいわけじゃないけど。

妙な安心感がある日本のAndroid端末メーカーですが、それって決して嬉しい事では
ないですよね。早く何時アップルに訴えられるのかと緊張するぐらいのメーカーに育って
欲しいなと思います。この円高のチャンスに何をやっているんだと思ってしまうわけです。
(この恐怖の円高は輸出産業にとって最悪なのに逆の事を書いてますね。訂正します)
  1. 2011/09/20(火) 19:34:07|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

英ボーダフォン、ソフトバンクからドコモに乗り換え

英ボーダフォン、ドコモなど11社と提携-顧客サポート広範囲に

ボーダフォンはアジア太平洋地域のパートナーに日本を代表するキャリアであるドコモを選んだ。
やはりLTEを国内トップで開始して業界を引っ張っていたり等、実績は多く信頼も高いと
評価されたのだろう。

片やソフトバンクはボーダフォンから残っていた買い取り資金を清算する為にお金を用意する必要に迫られている。

この様子を見てもボーダフォンはソフトバンクからドコモに乗り換えたといっても過言ではないだろう。
ちゃんと商売をしているところは社長ががちゃがちゃとグレーな動きをしなくてもいい話が振って
湧いてくるもんだなと改めて感じさせられました。

この協業はアジア太平洋地域13カ国11社と今までに無い規模の大きな協業です。
これからこういった動きが加速していく事が期待されます。
将来的にはこういったアライアンスがが航空業界のように複数できるのかも知れませんね。
  1. 2011/09/20(火) 19:04:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ソフトバンクにお灸を据える方法

電波不足に焦るソフトバンク、スマートフォン増えいよいよ正念場

700,900MHz帯の電波の配分、ソフトバンクは900MHz帯を狙い撃ち。
当然当確の積もりでいる。
それを裏付けるように今のうちから基地局整備を始めてしまった。
これは「もう既に投資をしてしまったから・・・」という勝手な言いがかりをつけて
落選した時のゴリ押しの為と思われる。

ことソフトバンクのMHz帯の件に関しては呆れる事ばかりだ。
私はソフトバンクにMHz帯をあげる必要は無いのではないかと思っている。
というかソフトバンクは貰う権利はないと思っている。


ソフトバンクと言えばiPhone。
元はと言えばソフトバンクの基地局密度や立て方にも大きく問題が有る。
細かい事は有名なので今回は書かないがとりあえず一つ気になっていることが有る。

それはiOS5β7でSIMフリーの端末でもドコモSIMを認識できないようになっていること。
当然これはソフトバンクの意向が大きく関係しているものと思う。
本来徐々にSIMフリー化されていくはずではなかったのか。

それとは全く正反対の性格の事をさせるソフトバンクの動きが非常に気に入らない。
実際にはドコモ等でiPhoneを使っている人なんてそう多くない。
Android端末がこれだけOSが煮詰まってきているし、端末数も豊富になってきているし。

実数的にはほぼソフトバンクには影響ないレベル。
しかしその中で僅かな拘りを持つ人の拘りを挫くことじゃないかと思います。
私はそういう水面に出ないアングラーな人の望みを打ち砕く行為は私は好きじゃないのです。
そもそも何の為のスマートホンなのか。

以前はオープンオープンと叫んでいたように思うのだが。
都合のいい時だけのオープンでしかない事がはっきりしてきたように思う。

恐らく「アップルのしている事だから・・・」と言い訳をすると思われるが、
アップル的に日本国内で販売している端末ですらSIMフリーにしたほうが得になる立場だ。
ソフトバンクの意向が無ければこんな事をする理由が無い。

iPhone4の時は急すぎたという事情も有る。
しかしどう考えてもiPhone5は国内でもSIMフリーでないと本来はおかしい時期に
なってきている。それを真逆の動きを見せるようなキャリアには天罰が必要だろうと思う。

接続料を高止まりさせたりしている事もそうだ。
ソフトバンクは使える権利はブラックに近いグレーであっても平気で使いこなす。
ならば公平性等色々言われる電波の割り当てだが、総務省にはグレーであっても最大限その
権利をソフトバンクに対して行使して欲しいと思う。

独立した一法人に出来る事は監督官庁と言えども少ない。
総務省はこの少ないカードを躊躇することなくソフトバンクに対して使いこなして欲しい。
私としてはこのカードは接続料金を公正にする事、iPhone5のSIMフリー化、
最低でもこの2点は達成していなければソフトバンクに対してMHz帯の割り当てはすべき
ではなく、他の全てのキャリアで分け合えばいいと思う。当然ソフトバンクグループの
WCPも割り当て対象から除外しておくべきだ。


800MHzの時も裁判をしたりしてドコモの邪魔をしたり、民主党政府になったら
政商としてロビー活動に明け暮れたりとその後もやりたい放題をしてきたソフトバンクの
孫社長から900MHz帯を取る権利は剥奪するべきだと私は考えている。

他キャリアはこの事を監督官庁に主張すべきだし、監督官庁の総務省も大鉈を振るうべき
だという事を私は声を大にして主張する。ここでお灸を据える事が出来ないようならば
もう二度とソフトバンクに言うことを聞かせる術は無くなる。

他キャリアは私が指摘した二点以外にもソフトバンクがすべきだと思っている事は山ほど
有ると思う。それをどんどん総務省に向けて訴えるべきだ。この際900MHzという
最大のカードを有効利用して欲しい。我々の為の貴重な帯域なんだから。
  1. 2011/09/19(月) 22:55:02|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

お財布機能、世界標準へのお引越し

ケータイ決済、両にらみ ドコモなど3社が内外規格対応機

大手3社はお財布携帯の機能を日本独自に近いフェリカと事実上世界標準のタイプA・Bの両対応
することで逃げることにした。ぶっちゃけ「フェリカはもう終わり」ということです。

こうなる事は分っていたのにフェリカを引っ張りすぎたと思います。
そのおかげで移行する為の時間が長引く事になった。
日本企業の非常に悪い部分です。

>ただ、フェリカのサポートを重視するドコモと、早い時期にタイプA・Bへの移行を進めたい
>KDDIやソフトバンクとの間には温度差もあり、調整は難航する可能性もある。

サポートを打ち切るのは問題ですが、出来るだけ早い移行を促す事が結局はユーザーの為に
なると私は思うのですけど。勇気が無いばかりにコストパフォーマンスを無視しすぎることは
無しにして欲しいですね。いきなりはまずいですがバランス感覚を大事にして欲しいですね。
  1. 2011/09/19(月) 21:33:55|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

次世代基地局揃い踏み

携帯電話基地局免許数(平成23年8月20日現在)

最新の基地局免許数の数字が出た。

Xiのサービスを始めているドコモ、次世代通信をを開始するために基地局を建て始めている
KDDIとソフトバンクの姿が見えてきたように思う。

ドコモはXiをサービスしながらゆっくりと入れ替えていく計画のようだ。
既に3479を立てている。

基地局半径が500m~1Km程度なのでそこそこの数を立ててはいるがエリア範囲はなかなか
広がらない。私はユーザーとしての気持ちとしてテンションが上がらない。
Xiに手を出したいという気持ちの盛り上がりには津ながらない。
やはり「広がっても所詮5Mhz幅」というところが大きく影響している。
いつもながらドコモのユーザーに期待させてその気にさせる為の演出の下手さに呆れてしまう。
同じお金をかけるならユーザーが「使いたい」と思えるお金のかけ方をしたほうが得だと思うのですが。

KDDIは800MHz帯と1.5GHz帯の両方で10MHz幅のLTEを整備している。
ユーザー視点で見ると「これを待っていたんだよ」と期待させる。
これを見て初めてULTRASPEEDやWiMAXに目移りがしなくなる。
現実はそれなりに速度制限がかかっていたとしても「その分バックに余裕が出来る」と
思えるし、実際5MHz幅よりも実力は有るだろう。
これが次世代と思えるものづくりをKDDIがしてくれていると思います。
WiMAXへのWiFi経由の逃がしも考えると現状一番期待できる2012年の本命は
KDDIになっちゃいますよね。ドコモが目を覚まさないでソフトバンクが思っている以上の
事をしてこなかったという前提ですが。

WCPのAXGP(TD-LTE)もアンテナを立て始めています。
こちらは主にTDDの20MHz幅での整備です。
つまりパフォーマンス的にはFDDの10MHz×2と同等と考える事が出来る。
3社の中でドコモだけが半分の帯域で戦う事になる。勝負にならないと思うが。
まだ建て始めだから数こそ少ないけれど方向性は読み取れたので意味はある。
立てる速度にもよるけれどドコモを上回れる可能性も無きにしも非ずかなと思います。
  1. 2011/09/19(月) 21:12:25|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マイコン・ウォーズ

マイコン・ウォーズ (立ち読み版) ~ 田原総一朗

本の紹介です。

パソコンが出てくるまでの大まかな流れ、8ビットから16ビット時代に大きく影響した面々の話。

ビルゲイツや西和彦が学生だった頃に時代は戻ります。

あの頃が有ったから今が有る。
今の携帯業界だってこの頃の流れは無関係では有りません。

立ち読み版は一部だけですがものすごく面白いです。
  1. 2011/09/19(月) 19:03:54|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Yahoo! Phone

Yahoo! Phone

知らない間にこんなものを出していたのですね。
入れ物は009SHでAndroid2.3。
中身をヤフー向けにカスタマイズしたって感じかなと。

このページ、端末代のみを紹介しており、まるで月払いの3080円の端末代が
毎月の最低支払額だと勘違いしかねない。

基本料金とパケット代を一番初めに書いていない。
何層目かページを繰って行くと書かれているだろうとは思うが、事前に費用を検討させると
まずい何かがあるのだろうか。

ソフトバンクのAndroid端末の置かれている環境はかなり虐げられてられています
からここで数を稼ごうとしているのかも知れません。いや売れ残った端末を押し付けられた?
とりあえずソフトバンクはiPhone本命の狼煙を下げないそれなりのしっぺ返しが有りそう。

少なくともよっぽどこの端末でなくてはならないという理由が無い限りソフトバンクで
Android端末を契約するメリットはないと思います。

というか、今はドコモやKDDIに比べてソフトバンクのAndroid端末で秀でた
製品って今更無いように思います。以前はHTCの端末は一歩前にいた感じでしたが。


数量限定と書いてはいるものの、数が書かれないのはソフトバンク系の伝統です。
Yahooと印刷されたカバーだけ注文すれば幾らでも増員可能ですから
009SHの在庫が捌けるまでの数量限定で販売は続くものと思われます。

発売して一ヶ月ぐらい経っていますが売れているのでしょうか。
ユーザにとっては色々と条件のよくない製品ですが沢山売れるといいですね。
  1. 2011/09/18(日) 19:01:40|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

次期の更に次期のAndroidOS

In early fall, we'll be launching our new home: The Verge. Sign up there for updates on the project!
Google日本語訳


>We’re hearing from a trusted source this afternoon that the next version of
>Android after Ice Cream Sandwich will be known as “Jelly Bean,”
>continuing Google’s longstanding tradition of naming Android builds
>after sweet treats in alphabetical order. What we don’t yet know is
>the version number ― in fact, Google has yet to say what Ice Cream Sandwich’s
>version number will be, much less Jelly Bean’s.

余り大したことは書いてないのですが、"Ice Cream Sandwich"の後には"Jelly Bean"が
きますよということぐらいしか書いていない。バージョン番号も分らないって事だし。


しかしながらこうして次の次のバージョンの事すらも気にしている人が増えてきている
のもまた事実で、Androidの侵食度がますます増してきているんじゃないかと思います。


以前から思っているのですが、何故Ice CreamではなくてIce Cream Sandwichなのでしょうか。
エージェントに書く時に長ったらしいと邪魔だと思うのですけどね。Froyoみたいに分りにくい
略語になる可能性だって高いし。

そういう意味では個人的に落ち着いてもらいたいのが"Jelly Bean"ですね。
この辺りだったらフルで書いても許容範囲だし呼びやすいですし。
でもJBって略したら脱獄と勘違いされそうですね。
  1. 2011/09/17(土) 19:02:54|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドコモ 「WiFi」無料化

ドコモ 「WiFi」無料化 10月にも駅やカフェで高速通信
スマホ急増による回線混雑を緩和


>NTTドコモは10月にもスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)やノートパソコンなどで
>高速通信ができる「WiFi」とよばれる公衆無線の利用料を、自社の契約者は無料にする。
>利用できる場所も2012年夏までに4倍の約3万カ所に増やす。同サービスの無料化はKDDIや
>ソフトバンクが先行。最大手の追随で、駅や飲食店などで高速通信を利用できる機会が一気に増える。

やっとですね。
半年遅いと言ってもいいですが、ようやくまともな状況になったと思います。

大手3社がWiFiポイントを無料化して基地局投資が追いつかなくなるのを防いできました。
基地局投資を減らす事も出来るので結局キャリア自信が得をするんですよね。

そういう計算が遅かったのではないかと思います。
こういうのは孫社長が一番得意なところです。
こういうことはKDDIの動きに関係なくもっと早く独自で判断すべき事だと思うのですけど。


私個人はスマホは日本通信のSIMを利用するようになったので直接関係は有りませんが、
一応ドコモの回線を通っているのでトラフィックがWiFiに逃げて空いてくれる事は
間接的にはいい結果に繋がるかなと思います。
  1. 2011/09/16(金) 20:39:57|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2011年3月11日 14時40分現在

東京電力>原子力情報>福島第一原子力発電所>リアルタイムデータ

偶然開いたのですが、ちょっと切ない気分になりました。
  1. 2011/09/16(金) 19:26:26|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windows8はHTML5に舵を切った

MicrosoftもFlash離れ、Windows 8のMetro用「IE10」はプラグイン非対応

[BUILD]Windows 8のIE10、HTML5対応を劇的に改善

MicroSoftはWindows8に搭載するIE10ではHTML5の扱いに
大きく軸足が置かれている。

Windows8では通常のデスクトップUIとタブレット端末用のメトロというUIの
二つが有るが、そのうちのメトロUIでのIE10ではFLASHのプラグインに非対応と
いうことになったようだ。

まああくまでデフォルト状態の話で今後adobe側で対応化が進められて結局は
動かせるようにはなるとは思うが、しかしながら必ずインストール作業を経ないと
FLASHが使え無いというのでは今までよりも一歩後退となる。
しかも初心者も大いに使うであろうタブレット型向けのUIでこれは大きい。


今後タブレットとスマートホンのほうにどう影響してくるのかは不明だけど、有る意味
Androidには有利とも不利とも両方の要因が考えられるような状態になった。

今後HTML5で作られたサイトがどれだけ増えてくるのかで普及速度が変わってと
思われるが、それにしても現在稼動しているHTML5の対応ブラウザ上での互換性が
まだまだと言える状況ではまだ普及初期と言えるかどうかのレベルだ。

今HTML5を表に出してサイトを構築する勇気のあるところはほぼ皆無だと思う。
特にアクセス数の多いサイトで突然HTML5オンリーなんかにすると大変な事になる。
世の中のブラウザが一気に入れ替わるなんて事はありえない。

そういう意味ではあと2~3年はFLASHに猶予の時間が有ることになるが、
そのぐらいの段階でFLASHは何らかの回答を得ているのではないかと思う。

その辺りの結果にGoogleとAndroidの果たす役目は大きくなるのではないかと思う。
  1. 2011/09/16(金) 19:23:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スマートホンをデータSIMのみで音声回線も運用

長年寝かせていたXperiaを弄りだしてAEONの980円データSIMを入れてから
思いの他実用性が増してしまって困っています。もっと使い物になら無いなら持ち歩かずに
済むのですが、徐々に便利さに汚染されてきています。
一応まだフィーチャーホン派のつもりなのですが。

便利さを上乗せしたうちの一つはSkype。

それまでどうもSkypeの着信が微妙だなと思っていたのですが、どうやら画面が
OFFになるとWiFiが切断されてしまう。鳴る時も有るけれど鳴らない時の方が多い。
割り切ってSkypeの相手にかける用途だけならいいが、着信用途には使い物にならない。

それはデータ通信のSIMを入れても同じ。
WiFiの利用がONになっている時で画面がOFFになれば10中8,9は着信できない。

仕方が無いのでWiFiをOFFにして3Gオンリーにしてみたら安定して使えるようになった。
画面OFFでWiFi自動切断の設定になっているからだと思い、画面OFFでも切断しない
設定にしてみたが結果は全く同じだった。どうやらAndroidOSとSkypeの組み
合わせだとWiFiの運用にどうも不安定な部分があるようです。原因はOS側っぽい気がします。
2.3で初代Galaxyで運用している人も似たような不具合が有ったけれど、3Gオンリーに
したら安定したといっていたので。

WiFiで常時接続を(設定上で)確立をしていてもWiFiのエリアから一歩も出なくても
着信の殆んどを取りこぼすままです。Skypeで着信を利用する時は速度が欲しい時だけ
WiFiをONにしてそれ以外は常時3Gオンリーにするしか今のところ解決法がないようです。


まあそういう問題はあるにせよ、3GデータSIMでのSkypeオンリー運用は意外と便利で
電話をしながらURLもちょっとした画像などのファイルを平行して送ってもらうことも
IMウインドウ経由で出来ます。フィーチャーホンでもメールを使えばいいのですが
LZHやZIPも送れるのでできる事自体は明らかに上です。

不在着信があれば着信ランプが点滅するし通常の電話とそう変わらない便利さが有る。
バッテリーの減りが心配だというところは有るが、幸い私が使っている五郎ROM2.3の
Xperiaでは一日一回充電する積もりならそれなりに使い込んでも1500mAhの標準バッテリーで
特に不安は感じない。重く厚くなってもいいのなら3600mAhの大容量バッテリーに差し替えるが
恐らく二日ぐらいは充電なしで持つのではないだろうか。限界までは試してませんが
大容量バッテリーを装着した時の安心感は半端ないレベルだったので。

ただし着信音の小ささが犯罪レベルに小さいです。
通常の着信音の1/10ぐらいの小ささで、本当に聞こえない。
バイブを連動させておかないと取りこぼしが多くなりそうです。


あとSkypeにはオンライン番号というものがあり、050の番号付与が可能です。

Skypeオンライン番号 料金
通常                     →  2,250円/3ヶ月 ・ 7,500円/12ヶ月
月額プランに加入済みの場合50%off → 1,125円/3ヶ月 ・ 3,750円/12ヶ月

通常の携帯を持っているので私には余りメリットが無いので申し込みませんでしたが、
電話番号が750円/月で維持できる事になり、データ通信987円/月と合わせると1737円/月で
データ通信と音声回線を維持できる事になります。しかもエリアはドコモもエリアで。

本当に最低限ですが、スマホの活用にここまで維持費を下げられるという一例として参考
にはなるかなと思います。


ちなみにスカイプアウトの為のSkypeクレジットは1500円からとなっている。
初回だけ1500円しか選べないようですけど。
購入時から180日有効で、最後に通話するとそこから180日に延長される。
適時通話をしておけば期限なしでSkypeクレジットが維持できるので非常に使い勝手がいい。

上手に使えば月額2000円以下で050番号を持ったスマートホンが維持できる。
速度が欲しければ月単位だけどb-mobileの契約を上げればテザリングでPCの
通信にも十分使えるし、細かい事を気にしなければ不満のない環境になってしまった。
困ったもんです。
  1. 2011/09/16(金) 19:08:07|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

「世界初の20バンド対応」、マルチバンド型パワー・アンプ

「世界初の20バンド対応」、ディー・クルーがマルチバンド型パワー・アンプを開発

>ディー・クルー・テクノロジーズは、LTE対応スマートフォンに向け、極めて多数の
>周波数帯(バンド)の信号増幅を1チップで処理できるマルチバンド型のパワー・
>アンプ(PA)を開発した(同社のホームページ)。
>700MHz~2.0GHzなどにおける、20種類の周波数帯の信号増幅に利用できる。

>増幅できるのは、3GPPのバンド・ナンバーにおける、「1、2、3、4、5、6、8、9、10、
>12、13、14、15、16、17、18、19、20、33(TDD)、34(TDD)」の20バンドである。
>ディー・クルー・テクノロジーズは、「これほど多数のバンドを一つのPAで増幅でき
>るのは世界初である」(同社)とする。

20バンドと言ってはいるが、バンド6はバンド5に内包されるものだし、バンド1,3,4,10は
1.7GHz帯と2.1GHz帯の二つの帯域に纏まりますし、バンド12~14は一つの帯域と言っても
いいものだし実際には20バンドもないと思われます。

しかしながら今までに無かったぐらいにたバンドに対応しているのは事実で、チップの
価格帯によっては非常にLTE勢には有り難いチップだと思います。

しかしながら日本でのサービスの予定がされている1.5GHz帯だけがすっぽりと抜け落ちて
いますし、TD-LTEで有用な2.3GHz帯と2.5~2.6GHz帯が抜け落ちている。
このチップだけを使った端末は日本の利用には余り有効に対応できない可能性が
高そうに思われます。

KDDIの800MHz帯もかすってはいるものの正式には対応できていませんし、
日本では帯に短したすきに長し・・・ってところでしょうか。


今後の更なる他バンドへの対応に期待したいと思います。
  1. 2011/09/15(木) 20:37:37|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドコモ、データ通信専用プリペイドプランを提供開始

データ通信専用プリペイドプランを提供開始 ~ ドコモ

PSP後継がオンライン版になり、PlayStation®Vitaとして登場。

こちらの方はゲーム好きな方々が散々書き尽くしているでしょうからそちらに譲るとして、
このハードの為に登場したドコモ初のプリペイドのデータ通信にスポットを当てたい。

・「プリペイドデータプラン 20h」は、44日以内(通信ご利用期間30日+更新猶予期間14日)
・「プリペイドデータプラン 100h」は、194日以内(通信ご利用期間180日+更新猶予期間14日)

30日と180日版が存在する。
なかなか使い勝手がよさそうです。

何よりも30日版が980円、180日版が4980円とドコモらしからぬ廉価路線を出してきた。
まあゲーム機を購入する人が携帯電話以外にもデータ通信の回線を維持させるにはこの
ぐらいの価格設定でないと厳しいと言う事情も有ると思われる。

ただしこのプランは今の所PlayStation®Vita専用となっている。
直接競合するのは日本通信が出しているAEON専用のb-mobile SIM。

b-mobileが100Kbps、ドコモプリペイドが128Kbpsで双方共最廉価が980円。
どこのものもどの端末でも利用できるようになればいい競合関係になりそうに思う。
カバーエリアも全く同じだし。


私はb-mobileのAEON SIMの100Kbps版をXperiaで現在利用して
いますが、非常に快適です。データ専用SIMなので電話はSkypeやボイスメール
アプリのHeytell等で受けています。動画さえ諦めてしまえば100Kbpsで十分
使い物になってしまいます。

100Kbpsでこれだけ実績が出来てしまえばドコモの128Kbpsも十分に使えることが予想
されます。というか、私が東北で一ヶ月以上かけて実証実験を行なったのでこちらは
問題がないことがほぼ確定です。


Xiのように高速通信も勿論魅力的ですが、この不景気の世の中。
毎月の維持費が1000円でおつりが来る、遅くてもお手頃な通信環境は有り難いものです。

是非このプランは他の端末でも使えるように開放する事を期待します。
  1. 2011/09/15(木) 20:04:11|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

データ肥大への実用解、トランスファージェット

The TransferJet Consortium (What is TransferJet?)

製品情報>“トランスファージェット” - Sony


携帯端末がスマートホンの時代になってどんどんとファイルの容量が増大してきています。
コンテンツ等も非常に大きく、ダウンロードに時間がかかりすぎるようになってきました。
同時に回線の混雑の原因にもなっています。

そこで現実界とも言える技術が登場しました。

それがトランスファージェットという近接転送向けの転送技術。
コンソーシアムのメンバーの顔ぶれはなんとまあ国内企業がずらずらと並んでいます。
どうやら純国産の技術のようです。


4.48GHz帯を利用した560Mbpsの転送速度が出る代物です。
何より特徴は使い勝手の簡単さ。
転送元の端末で転送するものを選ぶと受信側にさっと転送が完了します。
巨大なものでも2~3秒で転送が完了、560Mbpsの威力です。
速度の感覚は高速なHDDのアクセスとそう変わらない。



操作感からはBlueTooth等とはまた違った利用法が浮かび上がってくる。
NFCは内容的に競合するところも有るが。転送速度が圧倒的に違い住み分けが出来るように
なると思われる。逆に言えばここの住み分けの方向性の違いをどう出すのかで流行るかどうかが
決まると思う

いいものだとは思うが、グロバールに流行らなければ意味が無い。
今後どう世界にこれを持っていくのかに期待したい。
  1. 2011/09/14(水) 19:33:23|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サムスンの端末の国内動向に異変が・・・

BCN携帯電話・週間売れ筋ランキング<集計期間:2011年9月5日~9月11日>

常勝状態のXperia acroを押さえてGalaxy S2が一位に来た。
ちなみに先週S2は3位だったのが一位にランクアップ。
他の端末の販売状況はほぼ変わらない。
5位以上ではS2が繰り上がった分acroとiPhoneが落ちているだけだ。

もしかするとこれはアップルがサムソンを世界中で訴えて販売差し止めに成功している事などが
影響しているのだろうか。この段階で急に販売数が増えたとなると販売できなくなる可能性が
出てきた駆け込み需要だと思われる。

日本国内でもついに訴えられたがドコモの山田社長は寝ぼけた事を言っている。
しかしユーザーサイドはきちんと危機を認識している。


思うにGalaxyシリーズは使い勝手と性能がバランスよく纏まっているから売れているのだと思う。
某端末に何か似ているから買っているなんて人は稀ではないだろうか。

それを考えると次の端末はもうオリジナル性をもっと出したデザインでもいいと思う。
もっと見た目も操作性もちゃんと独自に練りこんで出せばユーザーはついてくる。


ただしサムスンは良くも悪くも韓国の企業。
他のものでもそうなのだけど、完全オリジナルの韓国製品で魅力的なものなんて今の所見たこと
がない気がする。車でも家電でも日本製をパクることで売れてきたものが多いという印象しかない。

以前も韓国の知り合いにソウルに接待で呼ばれた時でも、「この(ベンツそっくりな)車もエンジンは
ミツビシで性能は間違いないので安心して下さい」とか結構韓国人自身がそれを認めちゃっている
ところを感じる。

走っている乗用車の半分ぐらいはなんとなく日本のあの車、この車と具体的に車種が言えてしまう
ぐらいのパクリよう。最後にトドメの一言。

「みんな中身のエンジンはミツビシなので大丈夫です。」

人気有るんだなぁ・・・ww


今はそれらの事情が変わっているのかもしれないが、少なくともS2は中身はミツビシではないが
性能と価格のバランスは非常にいい。韓国も進歩している。

SとS2はTAB共々あちこちの国でやられている。
S3は路線を変えたものを是非見てみたいと思う。





ついでに中身の部品はミツビシを選ぶとより安心かも知れない。
  1. 2011/09/14(水) 19:20:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

孫社長、素人丸出しの直流送電発言

ソフトバンク社長:日本縦断する直流の高圧送電網を-電力融通で提言

この記事の孫正義氏の発言を受けて、私はまず私の知り合いの送電関連の技術者に記事を見て
もらって意見を求めた。送電の技術者と直流送電のメリットとデメリットについて意見を交わしてみた。

まず開口一言目が「長距離送電するのに直流はメリットがなく、デメリットしかない」でした。

その理由は、

>送電距離が長くなると電線による損失が大きくなるため高圧に
>するのですが、直流のままではこれが難しく(DC-DCコンバータ
>よりトランスの方が簡単)、例え高圧にしてもアーク(火花)
>が切れないのでスイッチングも大変です。

つまり

・高圧変換が難しい(高圧大容量DC-DCコンバータがそもそも無い)
・送電に必要な開閉器等での遮断が困難(アークを切る為に装置が巨大化複雑化する)

とまずは基礎的な部分で大きな問題にぶつかります。

しかも殆んどの発電は基本的に交流で行なわれるものです。
発電機(モーターのような形)で行なわれる発電は全て交流です。

例外的に直流発電が残っているものは自動車や自転車のダイナモぐらいで細々と残っている
だけです。いや車のダイナモは現在は交流発電のオルタネータに全て入れ替わったので
ダイナモ発電の多くは絶滅しています。

他にも直流発電があります、それは太陽光発電です。
しかし太陽光発電は発電効率が悪い上に装置は高価、しかも日照時のみの気まぐれ発電。

直流発電の頼みの綱である太陽光がそんな状況です。

それを裏付けるように太陽光発電をアレだけ声高に叫んで35件もの地方自治体を巻き込んだ
ソフトバンクは早速その事業の縮小に入り始めました。

ソフトバンク 帯広での太陽光発電施設 10分の1に下方修正

>【帯広】通信大手ソフトバンク(東京)が、帯広市の帯広競馬場に建設する太陽光発電実験プラントの
>発電規模が、最大で100キロワット程度になることが7日分かった。同社は当初千キロワット程度を
>想定していたが、プラント設置にかかるコスト面などを考慮したための「下方修正」とみられる。
><北海道新聞9月8日朝刊掲載>

縮小幅は半分などと言うレベルではなく1/10です。
結局事前に言われていたとおり、「コスト高」が直撃した形になっています。

当然100KW程度のプラントでは既に稼動を始めている1万KWの堺太陽光発電所や1000KWの
淡路島太陽光発電所のデータの方が遥かに参考になります。


ちなみに100KWというのは、家庭用としては大型の10KWのパネル10件分です。
ポピュラーなサイズでは5KWのパネルなんてのも有りますが20件分です。
今更そんなサイズで何のテストを行なうのでしょう。

堺太陽光発電所では2011年9月7日地点で最大構成になり、約21haの土地に約7.4万枚の
太陽光パネルを並べます。それで1万KWの電力が発電でき、約1,100万kWh/年の発電能力を
有します。福島第二原子力発電所の2.5時間分の発電量ですね。


話を直流送電に戻します。
事実上直流発電は上記のように全体から見ると微々たる発電力しか確保出来ない太陽光しか有りません。
その太陽光も最低限DC-DCコンバータにより昇圧をする必要が有ります。
その昇圧は困難、送電経路をコントロールする開閉器も実現は困難。
直流送電に一番有利なものですらこんな状況です。

風力・水力・火力・原子力、その他の全ての発電では交流から直流に変換が必要です。
交流をわざわざ送電に向かない直流に変換するロスが更にその上に積みあがります。
ここまでが高圧電線に乗せるまでの話。

利用するには高圧電線から引き込みますが、直流なので50Hz、60Hzのどの地域でも必ず
DC-AC変換が必要になります。元々50Hzか60Hzで送電が行なわれていれば日本の半分は
無変換で乗り入れられるはずなのですが、直流送電は全国一律で変換器が必要になります。

>孫氏によると新送電網は「原発の2-4基分」に当たる2兆円の投資により5-6年で整備可能。
>年間コストは500億円程度。直流で送電するため、東西日本で交流電力の周波数に50ヘルツと
>60ヘルツの違いが存在する点に留意する必要が無い、とした。

DC-AC変換機が必要ないなら孫社長の言うようにメリットがあるでしょう。
しかし利用しようとすれば全てのポイントで間違いなくDC-AC変換が必要になります。
つまり直流送電よりも交流送電をするほうが50-60Hz変換箇所が少ない事になります。

そんな無駄なものに2兆円も使えと孫正義氏は仰っています。
まあ孫正義氏のポケットマネーでやる分には止めませんけどね。
他の企業からの資金や税金を投入しろと言うのならば全く話は変わります。
愚かで馬鹿げた「光の道・ソフトバンク独自案」の再来となります。
当然上記にも書いてきたようにデメリットや問題点が満載なので私はとことん反対致します。

送電関係の方は当然猛反対することでしょう。
いや、高価な機器を新たに開発できて売れるところだけは賛成するかも。
独自の機器だから他社間競争無しに交流に比べて割高で高価な機器が確実に売れますからね。

携帯の端末ではグローバルなものがお好きだった孫社長はこと送電に至っては、
独自で高価なものがお好きなのでしょう。

さあ政商孫正義、反論が有るなら逃げ隠れせずに真っ向から向かって来い。
幾らでも受けて立つ。
  1. 2011/09/13(火) 19:24:43|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

災害・避難情報の足並みが揃う

ソフトバンク、国や自治体の「災害・避難情報」を2012年2月以降に配信

ソフトバンクがようやく国や自治体の「災害・避難情報」を2012年2月以降に配信を始める。

ちなみにドコモはかなり前に開始をしており、KDDIは6月に発表して2012年春意向の
提供の為に準備に入っている。


この3社の時差を見ていると災害に対しての姿勢の違いが見られる。
やはりこういう分野ではドコモはダントツに他社を圧倒している。

提供開始時期に多少の入れ違いの前後は有るがこの発表で一番最後なのはやはりソフトバンク。
意識の違いがこういうところに出ているように思います。
  1. 2011/09/13(火) 19:16:53|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドコモ・富士通、サムスンとスマホ向け半導体開発

ドコモ・富士通、サムスンとスマホ向け半導体開発
12年にも合弁設立 端末開発で主導権


>NTTドコモ、富士通など日本の通信関連企業は韓国サムスン電子と次世代携帯電話技術を使った
>スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)向け中核半導体を共同開発する。2012年にも合弁会社を
>設立する方向で最終調整に入った。開発するのは米社が高いシェアを占める通信制御用の半導体。
>日韓連合で半導体開発の主導権を確保、世界市場の開拓を狙う。

ドコモはLTEの時代を迎えてようやく世界に向けた端末を開発する為の半導体を開発する。
今までも特には国内向け専用として開発をしてきたわけではないが、機能や価格で事実上
国内向け専用とならざるを得ない状況だった。

今回はサムスンも入っているのと、国内や世界の状況的に国内専用にはならない公算が高い。
ドコモは国内メーカーが海外にも販売できて楽な商売が出来、国内ユーザーにもメリットが
出るように頑張ってもらいたいものです。
  1. 2011/09/13(火) 19:03:32|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イオン100kbpsデータ通信

イオン100kbpsデータ通信をパソコンで使う。Yahooサイトなど

100kbps月額980円のデータ通信とスマートフォンでカーナビは使える

イオン100kbpsデータ通信をiPhoneで使う・yahoo・ニュース・地図

b-mobile u300からイオンu100に乗り換えた

b-mobile 980円SIMをモバイルWifiルーターBuffalo DW-RPGに入れた時の速度



イオンSIMは最低980円から有るので色んなテスト報告が多数有ります。
ぶっちゃけそれだけ売れているって事でしょう。
スマートホンと2台持ちする人にはかなり現実的な解だと言えます。

100Kbpsというと数字的にかなり苦しいイメージが有りますが、実際のところどうなんだと
思う人は多いでしょう。

私は東北に行った時にドコモ純正の128Kbpsの通信が思いの他快適だったので恐らく
この100Kbpsというのもドコモの回線を利用している限りは結構使える可能性は
高いのではと踏んでいました。

これらの動画を見てみるとやはり私が体験していたのとそれほど大きくは変わらない感じかな
というイメージです。「思ったより速い」「待つけど待てないほどではない」というのが
総じての感想。

特にテキストが大半のページなんてほぼ待つ事が無いぐらいの速度が出ます。

そうなるのは一部の画像や動画の為に重くなっているだけのページが多いのが理由。
その一部を除けば実は数百Kbpsで事足りるのが今のWEBの世界なんだという事です。


WEBをデザインする方が、もっと”ファイルの容量”に関しての知識を持つようになれば
実はWEBの世界はもっと楽になるしモバイルを含む通信の回線も楽になります。

電力と同じで「有るからどんどん使ってしまう」から回線等が苦しくなっているのであって、
今の電力事情のように、使う側が気をつけて工夫するようになれば回線等の容量が限られて
いても案外なんとかできてしまうものなのです。

ただWEBの世界には原発事故のような”決め手”がないので電力のように省データ・省容量を
言い出す人がいないだけで。


思うに私達の近しいところ、つまりそれなりに携帯の技術等に興味のある層や、孫正義氏が
好きではない層が立ち上げているWEBページやブログ等は全体的に省容量ページが多いと
思います。

つまりこのイオン100KbpsSIMで十分にアクセスできるページではないかと。
2ちゃんねるだって技術に詳しい層が運営していますよね。


使い方を選んで使えば100Kbpsでも十分に使えるじゃないかというのが結論かなと思います。
  1. 2011/09/12(月) 19:43:19|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。