FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソニエリCTO 「Android戦略は成功だった」

ソニエリCTOが語る 「Android戦略は成功だった」

>この牽引役はAndroidだ。Androidは2010年に6000万台を出荷し、2011年はさらに1億8000万台と
>予想されている。2014年には4億台に達する見込みで、「今後3年で6~7倍になる」と予測する。
>「iPhoneが市場を開拓したが、Androidが市場のリーダーとなった」と述べた。

去年の段階でiPhoneと肩を並べるか多少抜かした程度の程度の出荷数だったのが、
2011年に入った時には完全に視界後方に追いやり、見えなくなるぐらいの差をつけている。

とりあえず2.3でOSとしての大きな不満はかなり消えた。
キャリア内の扱いにはまだまだ不満なところも多いが、これからスマートホンにメインに移そう
という人の動きが始まります。今までの動きは初動に過ぎない。

雪崩を打った移動が始まるのですからキャリアはもっと受け入れ態勢を整えておかないと
大変なことになりますよ。特に起こってからしか対処ができない動きの遅いドコモは要注意です。
  1. 2011/06/10(金) 19:53:39|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アップルが伸び、Androidは更に伸びている

アップルが国内携帯市場で初の3位に、Android端末はiPhoneの3倍に--IDC調査

>IDC Japanは2011年6月9日、2011年第1四半期(2011年1月~3月)の国内携帯電話市場の出荷台数の
>調査結果を発表した。これによると、Android端末の出荷台数はiPhoneの約3倍にも上る290万台に
>達したことがわかった。メーカー別シェアでは、アップルが第3位に躍進したことがトピックである。

国内携帯市場でAppleが3位を獲得、Android端末はそのiPhoneの3倍の
出荷台数に上ったのだという。

しかしこれは3ヶ月間の出荷台数の比較でしかない。
それ以前にiPhoneは先んじて相当な台数を売っている。
とは言え3ヶ月で300万台弱も出荷していれば実シェアも相当動いたと思われる。

ドコモは年間でAndroid端末を500~600万台を目指しているが、
290万台のうちの60~70%程度をドコモが占めていると考えると、180~200万台程度は
この3ヶ月で売っていると考えられる。残りの期間には夏モデルの発表と冬モデルの発表がある事を
含めて考えると達成は十分可能なように思われる。

今年はAndroidがiPhoneを抜かす年、来年はAndroidの勢いにおされて
iPhoneのパイの縮小が始まる年かなと今の所考えております。
手になじむ使い勝手のよさも今後のAndroid勢の物量作戦には到底敵わないわけで、
一度パワーバランスが傾くと更にその勢いが増し、止められなくなっていきます。

見事なまでのシーソーの動きを今からじっくりと観察して行きましょう。
いや、もう既にAndroid側に傾いてはいるのですけどね。
  1. 2011/06/10(金) 19:31:07|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

KDDIも動き出した>WEBマネー

KDDIが「WebMoney」の完全子会社化に向け公開買付け実施

>KDDIは、プリペイド型の電子決済サービス「WebMoney」を提供しているウェブマネーの完全子会社化を
>目的として、発行済み普通株式と新株予約券の全てを公開買付け(TOB)で取得する方針を明らかにした。

完全子会社化を目論んでいるので上場廃止になると思うので持っている人は手放しておいた方が
いいかもですね。配当目当てで一生(?)持ち続けるのも有りですが。

KDDIが意外な方向へ動いてきたのはやはりWiMAXを売りたいから?
NTT系の後追い感が強かったKDDIですが、ここにきて新展開が始まりました。
面白くなってきましたね。
  1. 2011/06/10(金) 19:15:44|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アップル、企業は「聖堂」を作り始めたらオワリ

企業というのは「聖堂」を作り始めたらオワリだ。その意味ではアップルの株価も終わりが近い

新社屋などと言って豪華な自慢の本社ビル等を建て始めたらその会社の株価はピーク。
これはよく言われてきた。

>MarketHackの姉妹ブログメディア、TechWaveを読んでいたらアップルが今度「1万2000人が
>働ける宇宙船型のビルを建設したい」とクーパチーノの市議会で提案したのだそうです。

アップルはとっても儲かっているのですね。
儲かったら大きな本社ビルを建てたい。
しかしビルは直接収益を生むものではない。

市場がそう評価しているのかどうかは分らないが、一つの有力な指標であることは確かだ。
更にiPhone5がほぼ一年毎というペースを少し伸ばしていること。
市場がiPhone5がiPhone4よりも勢いが無いと感じたらそこがピークではないか。

自社ビルの話がこのタイミングで出てきたのは単なる偶然なんだろうか。
  1. 2011/06/09(木) 22:51:28|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

接続料戦争、ソフトバンクらしい対応

ソフトバンク、ドコモと対決 接続料「根拠」開示拒否へ

もう笑いが止まらない。
珍しくドコモがソフトバンクに向かって仕掛けた接続料金紛争で、ソフトバンクの対応が報じられた。

>携帯電話の事業者同士が払う「接続料」を巡り、NTTドコモがソフトバンクモバイルに算定根拠の
>情報開示を求めている問題で、ソフトバンクは8日、開示を拒否する方針を固めた。同時に総務省の
>電気通信事業紛争処理委員会に情報を公開する方向を決め、ドコモに対し過去に支払った接続料の一
>部返還を求めるあっせん申請を9日に提出する構えだ。

2010年の接続料金は総務省の意向で販売奨励金のような営業費を含まないで算出するということで
各社に通達が出た。ドコモはそれにならい大幅に値を下げた。

2011年の接続料について詳しく書いたのはこの記事です。
そこで書いた接続料は以下の通り。

各社2009年度と2010年度の接続料金の推移を比較してみる。

        2009年度  2010年度 (下げ値) 下げ率
ドコモ     24.30円 → 15.66円 (8.64円) 35.55%
KDDI     25.74円 → 18.72円 (7.02円) 27.27%
ソフトバンク 30.60円 → 22.86円 (7.74円) 25.29%

その差は以下の通り。

        2009年度  2010年度
ドコモ     -.--円 → -.--円
KDDI     1.44円 → 3.06円
ソフトバンク 6.30円 → 7.20円


トップの日経の記事ではドコモの2009年以前の接続料は営業費を含んでいるので営業費を含んでいない
ソフトバンクにとっては不利だから返還しろと言うことらしい。

もし2009年のソフトバンクの接続料に営業費を含んでいないというのなら、2010年で他社比には大きく
及ばないものの、それでも25%もの値下げになった理由を明確に示すべきだ。
営業費を抜かないで12万局がどうたら1.5GHz帯がどうたらとやりながらも25%の営業費が
下がった理由を添えてドコモに対する返還を主張しないと説得力が無い。
さもなければ2009年以前はソフトバンクは営業費を含まないのに25%以上もの暴利をむさぼって
いたことになる。それこそドコモやKDDI等に2009年以前の25%分のぼったくり分を返還する
必要が有ると考える。

私は先の記事にも書いた「通信料金は一番安いと訴えているのに一番回線コストの高いソフトバンク」
の納得いく説明をソフトバンク側から聞いたことが無い。

それどころか、「接続料を高く設定することでソフトバンク内の通話無料の原資を得ている」と
孫社長自身がホワイトプランを開始する時にはっきりと言っている。
ドコモ側はこの言質を今こそ生かす時だと思う。どろどろのゲリラ戦が得意なソフトバンク相手に
真面目に喧嘩する必要は無い。思いっきりどろどろに戦えばいいのだ。


そもそもソフトバンクがドコモだけに2009年以前の営業費を請求するのは理屈に合わない。
KDDIにも広がらなければならない。
「ドコモが喧嘩を仕掛けてきたからドコモだけに請求してやれ」だけでは明らかにおかしい。
これは有る意味ドコモにとってはチャンスとも言える。


なのでドコモはこの喧嘩、ドコモ単体で行う必要は無い。
そういうことなら・・・と、KDDIも足並みを揃えて戦うべきです。
ここでソフトバンクを切り崩せばソフトバンクの接続料を安く出来る可能性があり、
今までソフトバンクに払っていた接続料の差額分を大幅に安く出来る可能性も有ります。


ソフトバンクは資料を公には公表しないできましたが、総務省に対しては今回は出す方向のようです。
しかし総務省にソフトバンクの資料のトリックを崩せるのでしょうか?
私としては海千山千の経験を積んだ多くの識者に晒さなければ意味が無いと思います。

しかし現状ではソフトバンクに公開義務は有りません。
そこで少し賭けになりますが、裁判にしてしまうという方法が考えられます。
証拠資料として数字の裏づけの提出が必要になるでしょう。
そうなれば総務省の縛りとは違った情報の流れが起きます。

ドコモ側に自信が有るのならソフトバンクを接続料金の件で民事訴訟を起こし、今後ドコモが勝った場合に
予想される差額の請求までを含めての訴訟にしてしまえばドコモとKDDIへの実入りが期待できます。
KDDIも今は少しでも現金が欲しいと思いますので声をかければ乗ってくる可能性も十分有ると思います。
ソフトバンクを叩いてお金も手に入るのでしたら行動を起こす起こさないに関わらず、考えてみないわけは
無いでしょう。

ソフトバンクも過去には800MHz帯の事等、下らない内容の裁判を起こしたことが有ります。
遠慮は必要ないでしょう。


この裁判を通じてソフトバンクの接続料の算定法や接続料の燻り出しが出来、そしてもしおかしな
算出方であることが明るみになったのなら、さすがに総務省も動くでしょう。裁判でドコモ側が勝てば
動かざるを得ないでしょうし。


今回のソフトバンクの対応は「うちに喧嘩を仕掛けたら嫌な思いをさせられるぜ」という
ジャブをかましているだけで、本気のパンチとは思えません。
今後もソフトバンクをいじったら何らかのおつりがくるよというソフトバンクなりの告知をして
いるのでしょう。そうして相手の攻撃心を萎えさせようという作戦です。

それを事前に分った上でやっていかないとその内心が折れてやり込められてしまうのです。
素人がヤクザ(のやり方と同じ処方を駆使する会社)に喧嘩を売るにはそれなりの流儀というものを
弁えて行う必要が有ります。

今後はソフトバンクモバイルだけでなくウィルコムも同じような手法で接続料金の吸い取りを
開始するはずです。それを考えるとドコモもKDDIもこのまま黙ってみている手は無いと思います。


私はこの接続料扮装は上記の裁判で決着をつける方法が一番面白い結果を得られるだろうと考えています。
現状では総務省がソフトバンクの仕掛けたトリックをどこまで解明できるのかに全てがかかってきます。
役所がヤクザ(のやり方と同じ処方を駆使する会社)とまともに戦えるのか、ちょっと分の悪い勝負の
ように思います。

ドコモさん、今のうちからNTT本体とKDDI、イーモバイルには声をかけておいたほうがいいですよ。
「ソフトバンクに取られすぎた接続料金を取り返しましょう」と言えば心は揺らぐはずです。



追記:
ソフトバンクがドコモと接続料の協議、紛争処理委に情報開示
の記事にある接続料金の計算
>接続料は「ネットワークコスト+適正な利潤」÷「総通話時間」であると明文化された。

ここに「総通話時間」と有ります。
最後に総通話時間で割る以上、ホワイトプランがあるソフトバンクがドコモよりも高いことの
説明がどう考えてもつかないように思います。
それともホワイトプランの準定額は大して利用されていないのでしょうか。
  1. 2011/06/09(木) 19:44:36|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ソフトバンク、無停電基地局2200カ所新設

ソフトバンク、無停電基地局2200カ所新設 2年で1兆円投資

>ソフトバンクモバイルが来年度末までに、停電時も24時間以上稼働する携帯電話基地局を
>2200カ所新設することが7日、分かった。海沿いの基地局は津波にも耐えられるよう高台に設置し、
>自家発電装置または大型バッテリーを備える。

ソフトバンクの言うことは信用なら無い。
怪しげな基地局ばかり立てて「達成しました」と吹くのがいつものやり方で、先日の12万局も
同様のことを恥ずかしげもなく平気でしていたからだ。

それにソフトバンクの作る基地局は土地を余り余裕を持って確保していない。
広く開けた場所に借りているなら後からでも借り足せますが、基地局の多くを占めているコン柱タイプでは
足すということが殆んど出来ない。それでは2200局を24時間以上稼動が出来るようにするには難しい。
全てを新規に立てるとも思えないのでどう料理するのかよく観察したいと思う。

ドコモが1900局でソフトバンクが2200局ということだが、その局数で結局カバーする
エリアの広さはドコモのほうが広くて容量も遥かに多いのだろうなという気がする。
ソフトバンクは所詮中身ではなく表面上の数字「だけ」が大事だからだ。


ただソフトバンクの基地局の動きの中でこれだけは有用できるかなと思ったのは、IPSTARの
衛星エントランスを備えた局を増やしていること。確かに貧弱だし容量も少ないと思うが、
そのおかげで災害には若干強くなったのではないかと思います。
もちろん光ケーブルよりも遥かに容量が劣るので平常時にはその基地局は単に遅いだけの
ハズレ局になるのですが。
  1. 2011/06/08(水) 20:50:02|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドコモの信頼性に疑問

ここ最近ずっと感じていたことだけど、私はそろそろドコモのインフラを含めた信頼性に疑問を
感じ出しています。

ドコモのインフラ計画は非常に計画的でしっかりとしているように思います。
しかし計画的過ぎて周りの状況が変化をしていても全くそのまま変更無しで進めてしまう。
Xiの整備などにそれを感じています。
他社の動きが明らかになってもそれに対する対抗措置が非常に遅い。
さすがに他社の高速通信がここまで整備されて追い込まれてくれば微々たる対抗措置はとってきた。
しかし全くインパクトは無い。
現状では多少の前倒しと振り向ける予算を関東に集中させて関東圏の整備を優先して面積を稼ぐのでやっとだ。

それでもわざわざ今以上の金額を払ってまでまだ十分広いとは言えないXiエリアの為に契約しよう
というユーザーは少ない。
しかもFDD5MHz幅では大して速度が出ないばかりか、上りは殆んどの場合でほぼ高速化はしない。

しかしこの慎重過ぎる動きは信頼性の裏返しと最近までは解釈してきました。
HSUPAのエリアが広がらないのも信頼性と品質を落とさない為とこのブログで指摘はしつつも
ずっと我慢してきました。

しかも最近Xiの帯域確保の為か2GHzの基地局の整理は始まり、さらにスマートホンが
増えて余裕が有ったドコモのネットワークが混雑を始めました。他社の動きに合わせてしっかり
した計画の柔軟な練り直しを行っていればここまで酷いことにならなかったのではと思います。

実はXperiaの発売時にモペラが落ちた辺りから私はドコモのネットワークの考え方に
疑問を感じ始めていました。

慎重でしっかりとしているのは実は無線区間のみじゃないかと思い始めたのです。
あれだけ鳴り物入りで出した新スマートホンが使うプロバイダがあっさり初日に落ちてしまう
なんてどれだけ情けない状況なんだと結構脱力しました。
その前後にもドコモは情け無いネットワーク系のトラブルが起きていました。

そしてドコモの障害が落ち着いたと思いきや、今回の携帯の根幹的な部分の故障という
大障害を起こしました。規模的には先日のソフトバンクの障害の方が長時間だし大規模ですが、
深刻度は今回のドコモの障害の方が上だと思っています。

元々総務省がドコモに割り当てた電話番号ですからMNPで他社に持ち出しても番号の管理は
ドコモに帰属します。なので始めに契約したキャリアとはその番号を使う限り一生関係は切れません。
育ての親と何年過ごそうが生みの親との血縁関係が切れないようなものです。
しかし通常クリティカルなその電話番号を管理するサーバが落ちるなんて考えられません。
NTT系としてというよりも通信業者として有ってはならない類の障害です。

ドコモの信頼性はどうも一貫性を感じません。
信頼性の高い無線区間を流れる信号を扱っている部分はどうも安作り感が否めません。
今までの障害は無線区間ではなく、その部分の機材と人的なミスが多いように思えるのです。
部門による信頼性の考え方にコンセンサスが取れていないのでしょう。
もしかするとコストダウンという言葉で苛められているだけかも知れませんが。
しかしながらそれで信頼性を失っているのはドコモという会社全体です。


iPhoneが火をつけたスマートホンの人気になんとか乗ってAndroid端末を流行らせましたが、
それにしても対応が最低半年は遅い。そのおかげでAndroidは2.1以上の端末が主流になったと
いういい側面も有りますが、しかしその分iPhoneの国内で勢いが保てる期間を数年延ばしたと
言っても過言ではないかなと思います。


今回のような障害が続くと、結局は故障することをある程度織り込んで初めから安作りにしている
ソフトバンクを私は否定することが出来なくなります。結局故障してユーザーが困るなら安作りで
いいじゃないかということになってしまうからです。

今回のドコモの障害は意外としっかりしていないドコモのサービスネットワークの脆さを浮き彫りに
したように思います。ソフトバンクは良くも悪くも孫社長が言えば全社を上げてどんな酷い手段を
使ってでもそれを実現しようと必死になります。それがソフトバンクの最大の強みです。

ドコモは組織が大きすぎて社内が一つの方向を目指して動いているとは到底思えません。
他人事の集合体で一つの事業を行っているような印象がします。
このままだといずれドコモはソフトバンクに完全に食われてしまうでしょう。
私は徐々にそうなるなという印象を持ち出しています。

本気にならない巨人は本気になった軍隊蟻に勝てるわけが有りません。
蟻でも一つの方向を向けば非常に強い力を発揮します。
ドコモの社員が一つの方向を向いていないのは中途半端に過去の栄光のおかげで力を発揮し続けて
いるからでしょう。もうドコモは徹底的に落ちないとこのぬるま湯から抜け出せないような気がします。
このままシェアを40%台を一気に切るぐらいに落ちないとこの病気は治らないだろうなと思います。

大半今まで書いてきたことを纏めただけの記事なんですが、以前から小出しにドコモに対しての
不満を出し続けてきたのですが、私の気持ちはもうギリギリのところまできていることをこの記事で
表明しておきたいと思います。
  1. 2011/06/08(水) 20:26:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

クラウドに舵を切るアップル

クラウドに舵を切るアップル 新OSで「総取り」狙う Macは“脇役”に


AppleがAndroidの影響を受けて大きく作戦の変更を行う。

Apple的には売れると分っているiPhoneに抱き合わせてなんとしてでもMacを売りたかった。
だからiPhoneの母船としてPCを選んだ。

大方はWindowsマシンが母船になってしまうわけだけど、いくらかでもMacへ流れてくれれば
それで万々歳、開発者にも新たに売れるしそれで結構Macでも潤ったと思う。

しかし刺客としてのAndroidは誰もが予想もしないペースで追い上げを見せた。
世界中のデバイスメーカーが本気で一つのOSを育てたのだからこの瞬発力は当然といえば当然だ。

Googleは端末を持っていない。
だからこそWEB屋として端末屋よりもユーザーの目線で便利さを作り上げることが出来た。
それがクラウドだった。

iPhoneはPCという母船に繋げば過去に苦労した面倒さは全て解決できる。
・・・と思われたのはクラウドがでしゃばって来るまでの間だった。
逆にAppleの母艦方式のデメリットも見えてきた。


クラウドに問題が無いとは言わないが、やはり将来的にはハードとデータは分離されていくと
いうことにAppleも気づかされてしまったのだと思う。

クラウドの本当の成果をGoogleが手に入れる前にAppleが仕掛けてきたようにも思う。
クラウドのメリットは買う前には分りにくい。
実際使ってみて目が覚める思いをする類のものだ。
それが多くのiPhoneユーザーの心を動かすかは未知数だ。

クラウドを本気で進めていたGoogleからすれば「パクリやがって」なのか、
「ようこそクラウドの世界へ」なのかは知る由も無いが、面白い方向に動き出したのは間違いないと思う。

AppleがどうiOS向けにクラウドを料理してくるのか見届けたいと思う。
  1. 2011/06/07(火) 21:28:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TCA 2011年5月末

TCA 2011年5月末
・ドコモ      63,000
・KDDI      110,900
・ソフトバンク  299,000
・イーモバイル 75,000
・UQ       67,800
・ウィルコム   132,900

MNP
・ソフトバンク  +84,800
・KDDI      -25,500
・ドコモ      -59,200
・イーモバイル -100


なんとしたことか、驚きが二つ。
ソフトバンクは私も含め色んな人が納得するライン、これはいい。
通信モジュールは49100といざというときの為の充電に入っている。
ここで控えた分が将来水増しの為に吐き出されることになる。

驚きはドコモとウィルコム。

ドコモは完全な買い控えの時期に晒されたように思います。
来月の数字を見なければはっきりと買い控えかどうかは言えませんが、一応私的に参考に
見てみた数字を下記に書いてみます。

2010年05月末
純増            113,200
NTTドコモ【PDC】    -106,700
NTTドコモ【W-CDMA】  220,000 ←

2011年05月末
純増            63,000
NTTドコモ【PDC】    -90,800
NTTドコモ【W-CDMA】  121,000 ←

私が注目するのは矢印の部分。
movaの解約数は大して変化が有りません。
しかしFOMAの契約が半分近くに減っています。

大きく影響したのはどうやらFOMAの新規が減っていると考えられ、その分がMNPの
差し引きマイナスに影響したのではないかと思われます。
-6万近い数字はXperia以降のAndroid端末を発売しだしてからは初めての数字です。

タイミングよくしてWWDCで発表が有りましたが、それで新型iPhoneとドコモの
Android端末の両天秤をかけた待ちも多かったのかも知れません。

しかしなぜドコモだけここまで少ない?
本当に買い控えだけでここまで数字が下がるものでしょうか。
一応私は数字からは買い控えの傾向が見て取れると結論付けますが、ドコモの数字が
これだけ分りやすく動くことも珍しいので自分で書いていて半信半疑なところも有ります。
余りにもしっくりはまってしまっているので。

大きくジャンプの前の深いしゃがみこみということでとりあえず来月を待ちましょう。
ドコモの弾はもう発表済みなのであとはiPhone次第という要素も有るので若干複雑ですが。


次にウィルコム。
純増の数字の動き方が完全に「ソフトバンク的」になってしまいました。
この13万は完全に意味の無い数字だと思います。
これだけ効果が上がれば喜んで3台目も無料にするわけです。
この調子で来月も・・・と思っているのでしょう。
アンテナは間引き、端末は儲けにならないばら撒きをする。

ソフトバンクがスパボ一括を廃止した経緯をもう忘れたのか。
それともテコ入れは毎回この方法を使うつもりだろうか。
過去のそれらの経緯を考えれば落ち着く前に二台持ってもいいかも知れない。
私個人は今auのISデビュー割の7円維持回線が二回線あるので必要ないです。
ちなみにこの二回線は元ソフトバンクのスパボ一括の8円回線です。


そしてUQ、数字が徐々に本当の実力に戻りつつあります。
今月はイーモバイルを下回りました。
それでも来月は100万回線を達成します。
そろそろUQも儲けないと生き残っていきませんしね。



余談ですが、買い控えが起こったとしてドコモがここまで数字を落とすのは普段の魅力が
見えにくいからでしょうね。しかも前日には大きく、致命的な原因の障害を起こしたりして
真面目なくせに悪目立ちが過ぎるキャリアだと思います。

それを直せばここまで大きな数字の谷が出来たりはしないはずなんですけどね。
  1. 2011/06/07(火) 21:00:04|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ドコモ通信障害2

ドコモの通信障害、ざっと巡回してきましたが思っていたよりも規模が大きいみたいですね。
関東・東北契約のうちの一部、172万人規模ということのようです。

電話番号や契約情報を管理しているサーバか、その手前のルーティング辺りで障害が起きたのでしょうか。
何故こんな重要な部分が多重化で守られていないのか不思議です。
まさか多重化していたけど同時に壊れたのでしょうか。


それはそうと、連絡が付かない人向けにちょっとだけ救済情報。

留守番電話サービスの伝言メッセージを聞く(一般電話から) 090-310-1417

この番号にかければドコモの携帯以外からでも伝言メッセージを聞くことが出来ます。
一般電話から聞く場合は、あらかじめ「159」へ発信して遠隔操作を開始に設定する必要あり。


ドコモ様、どりあえず困っている人は多そうなので早く直して頂戴。
他社にMNPしたユーザーにも迷惑かかってるんだから。


それと9時現在でiモードトップに出ている「通信障害のお知らせ」が午後5時10分更新なのは
ちょっと頻度低くないですか?とは言えPCのページと書いていることはほぼ同じなのでこれ以上
書くことが無いだけかも知れませんが。

何でもいいので修復完了の見通しを立てて発表して欲しいものです。



追記1:
6月6日(月曜) 午前9時~午後6時 8時間程度
江東区、港区、荒川区、新宿区、千代田区、台東区、大田区、中央区、品川区、文京区、墨田区の一部


なんと言うタイミングで工事・・・。
工事の影響か通信障害かどっちの影響か分からない人も多数居たかもですね。


追記2:
どうやら複数の要因で輻輳による「圏外」が起きているようです。
大元の契約データを保存しているサーバ周辺の故障で使えない人の輻輳。
今回の障害の影響で携帯を弄り回す人が大量に出た事による通信過多による輻輳。

色んな書き込みを見ているとこの二種類が混ざっている模様・・・あくまで私の想像ですが。


追記3:
HLR(VLR)周辺の故障ということのようで間違いないようです。
がHLR本体が故障してしまったら全く不通になるところが輻輳しているものの通じる時も
有るようなのでHLR本体が壊れているのではない模様。
回復傾向という話も有るようなので通信量が増えすぎて通常輻輳しているところも多いと考えられ
るので、本日中携帯に用の無い関東在住の方はしばらく電源を落とすことを推奨します。


追記4:
リンクしてあるドコモの公式ページとiモードトップにある障害のページを見てみると
PM9時36分に回復したようです。
昼間をまるまる含んだ13時間にも及ぶ大規模障害は感心できませんね。
元ドコモユーザーの他社ユーザーまで迷惑をかけているし、もっとしっかりして欲しいです。
  1. 2011/06/06(月) 21:03:20|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドコモ通信障害

関東及び甲信越地域でFOMA、Xi 、mova及び衛星携帯電話を
ご契約された一部のお客様がご利用しづらい状況について


久しぶりにドコモの設備故障による輻輳が起きた。

今回の発表は私なりにセンセーショナルだった。
いつもどのキャリアの障害発表を見ても「つながりにくい状態」等とばかり書かれており、
実際の原因や症状はなるべく隠して表記するのが常だった。

しかし今回は違った。

>ドコモの通信設備の故障による輻輳

「故障による輻輳」というふうにきっちり輻輳という言葉を書いている。
先日の長時間ソフトバンクの障害が起きた時の発表は長らく何がどうでつながりにくいのか
よく分らなかった。結局ソフトバンク以外かの報道で詳しい内容を知る事になりました。

当たり前のことだと思うが、起きたことは仕方ないのだから変な隠し立てなどせずに
理由や症状をはっきりと書いてもらいたいといつも思っていました。

服装などというマイナスイメージの強い単語を選んで書いてくれたことはようやく第一歩目
かなと思います。

これって東電の原発事故が影響しているのでしょうか?
それは分りませんが、何か有ったときこういったディスクローズが信用を勝ち取る一番の武器に
なると考えています。隠匿体質は尾ひれ背ひれを含んだ余計な疑惑を高める効果は抜群に
有りますが、得てしていい方向には働かないものです。

ええっと・・・携帯界での疑惑の総合商社といえば・・・。
  1. 2011/06/06(月) 20:05:20|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ドコモ、Android3端末のOSをバージョンアップで2機種は2.3に。

2011年6月6日 GALAXY S SC-02B OSバージョンアップのお知らせ → Android 2.3
2011年6月6日 GALAXY Tab SC-01C OSバージョンアップのお知らせ → Android 2.3
2011年6月6日 LYNX 3D SH-03C OSバージョンアップのお知らせ → Android 2.2

ドコモは3つのAndroid端末のOSのバージョンアップを行った。
LYNX 3Dが2.1→2.2に、Galaxy SとTabが2.2→2.3に。

安定度に心配な部分は有るが、安定しているならかなり嬉しいバージョンアップのお知らせだ。
Galaxyユーザーはこれで正規で最新OSを利用できるようになる。
  1. 2011/06/06(月) 19:52:38|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落し物の携帯を見つけたら

私が東北でボランティア活動をしていた時の話です。
前半は気仙沼に野菜を運ぶ活動をしていましたがその時の話ではなく、終盤にオンザロードで瓦礫の
撤去などに携わっていた時のこと。


ベースとして寝泊りをしているキャンプにオンザロードに入っていない人がやってきた。
なんでも携帯を落としてその電波がこのキャンプから出ているという回答があったという。
それで落とし主が探しに来たのでした。

私達は石巻まで毎日通って瓦礫の撤去作業等を行っていたのですが、勿論その活動時に見つけた
もので、大事に保管していました。持ち主に無事返されたのでした。


オンザロードは6月末までの活動なので多少取りに来るのが遅れたとしても返却は出来ますが、
これが短期の活動や、旅行中に拾ったとすると警察に届けるとか常識的なことしか出来ない。
しかし警察だと普通に拾得物としての受付になり、相手が警察に行かない限り分らないままだ。

なので私はキャリアが携帯の落し物窓口を開いてもいいんじゃないかと思う。
具体的にはドコモならドコモショップなど各キャリアショップやヘルパーがいるショップで
受付けるようにしてキャリアからユーザに直接その連絡が行くような仕組みが作ればいい
のではないかと思うのだがどうだろう。


実は私は過去(多分10年ぐらい前)にauかドコモの携帯を拾ったことが有ります。
その時はキャリアに拾った携帯から電話をかけ、この電話を拾ったので持ち主に連絡をして
私の電話番号を教えて連絡をするように伝えてくれと無理を承知で言ってみた。
その無理が通って実際に持ち主から連絡が来た。

無事近くの駅で待ち合わせて持ち主に返せました。
会ってみると高校生の男の子だったのですが、父親と一緒に来ていて父親がパン工場で
働いているということで大量のパンをお礼に頂きました。

これは私は自発的に動いてキャリアに無理を通して実現した結果ですが、これを制度化でき
ないかなという考えが先日のオンザロードの時のエピソードで感じ始めました。


実際携帯を拾うと個人情報の塊であり、中を覗いてまでして持ち主に知らせる手がかりを
調べようかどうかなど悩みます。警察にもっていく人もいるでしょうが警察は持ち主に連絡を
してまで返してはくれません。やっぱり拾って届けた以上できるだけ確実に返って欲しいと
願いますよね。

ショップの新しい仕事を増やして申し訳ないなと思うのですが、しかしながらキャリア自身に
渡すほうが拾った側として安心できるような気がするのですよね。届けた人にも特典として
ドコモならドコモポイントが付くとかそういうのが有れば嬉しいですね。拾った人が他キャリア
ユーザーなら何か粗品と端末割引券とか自分のキャリアのアピールになるものを出せばいい
のではないでしょうか。

外野の勝手な発想ですがこんなことが実現されたらな・・・と思って書いてみました。
  1. 2011/06/06(月) 00:01:10|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マイクロソフトは端末メーカーは一社に絞る

「特定のタブレットメーカー1社に」 - マイクロソフト、大手チップメーカー各社に要望

マイクロソフトは自社の携帯端末用のOSを稼動させる端末を一社に絞る。
全てフリーのAndroid端末と自社生産の単一モデルに拘るiPhoneの中間的な方法を取る。
マイクロソフトがどれだけ力のある端末メーカーと組むのかは今の所不明だが、マイクロソフト
が組むだけにそんなに力の無いところと組むことは無いと思われる。

私は基本的にはAndroid一択の考えを持っているが、マイクロソフトの出方次第では
この端末が急速に力をつけてくる可能性も捨てきれない。

今は二強の時代だが、これが三強になってやがて二強に整理されていく可能性も出てきた。
最後にどの二つが残るかは分る方には分ると思うので強いて書くことは避けておきます。
  1. 2011/06/05(日) 22:55:17|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LTE時代のニッチ・アプリケーション 超高音質オーディオ

>高音質音源の販売サイトが採用している圧縮方式はFLACが多い。ちなみにAndroid 3.0や2.1、2.2用の
>無料のFLAC対応プレーヤー・ソフト Power Ampがすでに開発されている。ただし24/48までの対応している。
>24/96以上は未対応である。

昔は高品質化はお金にならなかった。
VHSがS-VHSになってもS-VHSは本流にならずに、W-VHSやD-VHSはその存在さえ
知らない人のほうが遥かに多い始末。

それはやはり聞き大が高いせいで、それを録画再生する為にそれだけのコストを払う価値を誰も見出せ
無かったからだ。

しかし今はデコーダさえインストールされていれば後はデータだけの問題。
スマートホンは既にその世界に道を開いている。

Androidだと現状は24/48(24bit/48KHz)までしか対応していないというが、それでも過去に
実在した一番高品質だったメディアのDATの16bit/48KHzを既に上回っている。



それが手の中に納まるスマートホンで再生できる。
もちろんiOS用のものも存在する。
こちらは1200円と有償だが、24bit/96KHzまで対応している。

AndroidではPowerAMPが24bit/48KHzまでの対応だが有料版でも$4.99と格安だ。
日本円で考えると500円もしない。

実際のデータの容量と考えるとこの辺りのクオリティー辺りが一番バランスがいいだろう。
余り高品質にするとデータ容量が苦しくなる。
AndroidならMicroSDカードを入れ替えれば実質容量を増やすことは容易だが、
iPhoneは最大32GBなのでiPhone5で容量が増えることが期待される。

さらにAndroid勢にはKingmaxから5月にMicroSDXCで64GBのカードが
登場したのでこの対応が期待される。勿論これからの発売の端末での対応もだが、既に発売済みの
端末にもドライバーさえ入れれば対応可だ。

root奪取組みはいち早く対応することが可能だ。
ただしどの端末がハード的にMicroSDXCに対応しているかまでは私は情報を持っていない。

情報が流通することを期待します。
現在の端末に乗っていなかったとしても少なくとも年末に発売の端末にはほぼ標準になると思われます。

これで動画だけでなく今後の音楽ファイルの高品質化にも十分な用量を確保できると思われます。
  1. 2011/06/05(日) 22:29:16|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FLASH→HTML5に変換するWallaby

AdobeのWallabyはやっぱり中途半端

アドビ、Flash を HTML5に変換する公式ツール Wallaby をリリース

FLASHのFLAファイルのアニメーション部分をHTML5に変換してブラウザで見られるようにする
Wallabyをアドビが3月に出した。

それに対しての記事なのだ。
上側のリンクしている記事、これモロにアップル信者と言うかジョブズ信者っぽい雰囲気です。
中途半端は確かにそう思います。
しかし今の重装備のFLASHを完全互換で変換出来るツールを作るなんて実際にはほぼ無理でしょう。
完全変換を謳って結局バグだらけでろくに動かないなら中途半端なままでいいと思います。

アップル信者と一番感じたのは以下の部分。

>Adobeがやることは、どれもが自社の旧態依然たるFlashテクノロジーの延命をはかるべくデザインされている。

確かにFLASHの中身は結構旧態依然とした部分が少なく無い。
余計なものを沢山引き継いでいるせいで仕方が無いところが多い。

しかし「延命」という言葉に違和感を覚えた。
もしかするとこの方は「iPhone様」で動かない技術は無くなると考えているのだろうか。

私はあくまでiPhoneしか持たないユーザーに対する救済策と考えているのだが、世の中
色んな視点が有るものだと再認識させられる一文だ。

しかし基準になるものが世間と違った物しか無いと信じてしまうのはやはり問題だ。
iPhone様で動かないFLASHから人が逃げているのか、HTML5は大流行しているのか。
私にはとても現状ではそれは認められない。

むしろiPhoneの将来を心配すべきだろうとこの方に言ってやりたい気持ちだ。
  1. 2011/06/04(土) 19:20:34|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ソフトバンク、TD-LTEを手中に

miyakawa11
先程、総務大臣より高度化XGPの開設許可証を頂いて参りました。
XGPの高度化でTD-LTE部材とのECOシステムも可能に。今まで中座していた建設の遅れを挽回します。
新サービス内容、年内には発表できるよう頑張ります。#Willcom #Softbank



XGPの高度化かどうかはともかく、これでソフトバンクグループとしてのウィルコムは
大手を振ってTD-LTE化を進めていくことが出来るようになりました。

その為にソフトバンク本体はLTE化は一旦お休みでHSPA+化を進めています。

これでドコモのXiに殴りこみでしょうね。
ドコモはKDDI以上に激しい追い込みをソフトバンクグループから受けることになりそうです。


ドコモの計画は競争相手がいない前提で絵を書いているので非常にヌルイ内容だと思います。
この発表を受け、多少の無駄が出ても既に発表されている前倒しを含めた対抗策が必要になりそうに
思います。
  1. 2011/06/03(金) 19:57:53|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ソフトバンク、個人向け社債1000億円発行へ

ソフトバンク、個人向け社債1000億円発行へ 支払利息圧縮狙う

ソフトバンクは社債をどんどん発行している。
理屈的には支払利息の圧縮などといいわけが付いているが、要は自力で返済する能力が無いということだ。

「借りた金は返す」のが当たり前のことだが、ソフトバンクは「借りた金は新たに借りて返す」ことが
常態化している。

早い話サラ金から沢山金を借りていたのを別のサラ金で借りて返すのと同じことだ。
ただしiPhoneが良く売れたおかげで評価が上がり、まともな所から借りることが出来るように
なったということが違うだけだ。


まともな所から借りれるようになったことを評価するのか、金を返すのに別のところから借りて返して
いる状態を叩くのか考え方は人それぞれ。

私にはまだバランスボールの上で熱いラーメンを手に持って食べている状態に見えないこともないの
ですが、それでも格付けが上がってしまうこと自体冷静な目を持っていない格付け会社も有るんだな
という気がしています。
  1. 2011/06/03(金) 19:43:42|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

孫正義氏の提唱する、農地にパネルを置くことの障害

3)「耕作放棄地」は「農地」ですが、その「農地」に、ソーラーパネルを設置することは「農業目的外」
になり「品目」の変更が必要なり申請が必要になる可能性が大とのこと。この農地か否かの認定は
「農業委員会」というところが行います。 #softbank #asb48



実は孫正義氏が動きを見せた時に何処で頭を打つのかを知っておこうと思い、実はかなりこの辺は
かなり調べました。元々農家として色んな障害がある事を知っているので余り突っ込んで情報を
与えないでおこうと思っていました。

泳がせて裏で苦労してもらおうと思っていたのですが、こうして情報を孫氏側に渡してしまう人が
出てきたのでネタとして取り上げてみます。


農業委員会って農家の立場から見ると同じ農家仲間が市から委任されて行っているんですよね。
なので基本的には農業委員会は役所の人ではなく農家。

その人が「タメ」と言ったものは何が何でも立たない。
農業委員会は立てる為の許可を与えるところです。
市役所の出先機関であるので市役所はまず農業委員会に対してお伺いを立てるんです。

まあのうかには色んな人がいます。
勿論孫正義氏のこの話を歓迎する向きもあるでしょう。

しかし農家の絆や都会の人には分からない鉄則などがあり、それを知らないととんでもない
反発を生むことになります。基本的には歓迎されないだろうと私は睨んでいます。
農業委員会を知り尽くしている私の父親も「猛反対を起こすだけじゃないか?」ということで
意見が一致しました。


ちなみに十箇所以上の役所の資産の税務部に電話で聞いてみたところ、農地として登録されて
いる場所でもソーラーパネルを置いて農業をする状態で無くなれば、ソーラーパネルを設置
している期間は間違いなく宅地並み課税となるとのこと。

パネルを撤去すればまたもとの課税に戻るということですが、農地のままであろうと無かろうと
税金は間違いなく上がることになります。

ちなみにどのぐらい上がるかと言うと、最高だと0が二つほど増えて更にとある一桁の数字を
かけた位の税金がアップする可能性が有ります。(評価は土地の形態や評価する人によっても
まちまちなので一概に言えない)年間にそれだけの税金を払って成り立つとは到底思えませんね。

また農業委員会の判断次第では農地のままたてることが無理になるケースも出てきます。

そうなると農地の指定が消えてしまい、ソーラーパネルを撤去してもその高い税金分を
永遠に払っていくことになります。そうなった場合の行きつく先は物納です。
結局税金を払えないからその土地自身で払うわけです。

農家が一番嫌うのは何もする気が無いのに下手に土地の評価が上がってしまうことです。
年収は僅かしかないのに評価が上がると税金が上がってしまい、食べていけなくなるからです。

増してや農地でなくなってしまう・・・なんて事になればもう蜂の巣を突付いたような
大騒ぎになること請け合いです。

この問題は下手に触れると諫早湾干拓事業と同じ道を辿る可能性を常に孕んでいます。

私はこのメガソーラー事業には大反対なので色々裏で工作をしていきたいと思います。
って書いちゃったら裏でなくなってしまいますが。なので今まで記事にせずに黙って
いたのですが・・・。



ドコモもおしゃべりで沢山失敗していますよね。
情報は操ってナンボです。

特に孫正義氏は情報操作のプロですし。
会社の評価も株価も口先から出る情報だけで浮き沈みさせてますよね。
  1. 2011/06/03(金) 19:31:15|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

グータンヌーボにみるTV番組での携帯の利用法

グータンヌーボという番組、女性向けの番組ですが時々見ています。

この番組で「メル友グータン」という企画をしていました。
男性芸能人3人がアッキーナとメールをして最終的に誰か一人がデートに誘いという企画だった。

この番組はauがスポンサーをしているのでauの端末と回線を使用していました。
男性陣は余り見えな買ったので分りませんが、アッキーナは2010年冬モデルのT005を使用。
収録時の関係か夏モデルは反映されなかったようです。

「逃走中」ではかなり古い端末をずっと使用していますし最新機種に余り拘ってないのかも知れません。
auは番組を通じて端末を実際に利用させる企画が多いように思います。


この番組を取り上げようと思った切っ掛けは、最後の一通はデートしてもいい一人だけに送るのですが、
それを番組の最後の方でアッキーナが目の前の3人の1人にスタジオで直接送るということをしていました。

これがもしソフトバンクだった・・・不可能ですね。
ソフトバンクが圏外のスタジオが多いですから。
iPhoneが出始めた頃、スタジオがソフトバンクが圏外なことを知らずにiPhoneが圏外で
収録中が困ったことになったりしていました。


勿論メールは特に番組に水をさすことの無く、適度な間をおいて届いた。
  1. 2011/06/02(木) 22:08:20|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドコモの日中パケット規制

ドコモが日中パケット規制? ~ 無線にゃん

ドコモがどうも以前は特に混雑をしていなかった日中にパケット規制をしているという記事。
この方向に向かうことは事はある程度予測できた人もいたのではないでしょうか。
私もこんなに早く・・・とは思いますが、やっぱり予想していた人の一人です。

Xi用に帯域を割いているのにスマートホンとタブレット端末を発売。
しかもものすごい勢いで売れている。
そりゃ磐石のネットワークも悲鳴を上げますよね。


それはそうとiモードやSPモードもものすごい勢いで拡張しているものが有ります。
それは割り当てられるアドレス領域。

iモードはここ数年はそれまでに例を見ないほど次々に増設されていますし、去年の暮れから
今年に掛けてが有り得ないほどのペースとなっています。

その新着情報ではこんな感じ。

過去には年に一回増設するかしないかぐらいのペースでした。
これスマホとは関係の無いiモードのアドレスでこれです。

iモードセンタのIPアドレス帯域
>210.153.84.0/24
>210.136.161.0/24
>210.153.86.0/24
>124.146.174.0/24
>124.146.175.0/24
>202.229.176.0/24
>202.229.177.0/24
>202.229.178.0/24

ドコモは綺麗にクラスCのアドレスを8個割り当てています。
日本中で同時に2048人の人が同時にiモードのアクセスが出来るわけです。
iモードの契約が5千万回線ですからその内同時にアクセスできる人は2千人ほどですから
意外と少ないですよね。でも同時じゃなくて僅かでもタイミングがずれれば別の人がアクセス
に使えますから意外とこんなもので大丈夫のようです。

が、スマホが刺激したのかドコモがIPをどんどん追加しているのは今まで以上にiモードが
使われだしたからだ思われます。アクセスが増えたのはスマホだけではないのでしょう。
まさかのiモードの増強の状況を見て意外な気持ちになりました。

しかしながら世の中ストリーミングや大容量の画像などのダウンロードもあり、それらが
繋がっている間はその1/2048を長時間占有してしまいます。おそらくそういうことも
有ってIPのアドレス空間の増設を躍起になって行っているのではないかと思います。

ちなみにドコモだけではなく、他社もそんな状況に近いです。
各社の6月2日現在の携帯WEBアクセス時に割り当てられるアドレスの個数は以下の通り。
KDDIは2424個。
ソフトバンクは128個

携帯IP接続サービスの契約数から考えるとKDDIが一番ゆったりとした割り当てになっています。
ドコモはちょっと窮屈か。

そしてソフトバンクが異常に少なくなっています。
理由はソフトバンクでWEBを使う人はほぼ全てiPhoneに移行したからもう余り必要ないのでしょう。
ちなみにメールには1536個も割り当てられています。
携帯WEBを使わない人でもメールを使う人は多いということでしょう。



一方ドコモのSPモードはどうでしょう。
110.163.6.0/24 ~ 110.163.12.0/24 、
110.163.13.0/25 、 110.163.13.128/26 、
110.163.13.192/27 、 110.163.13.224/27 、
1.72.0.0/16 ~ 1.74.0.0/16、
1.75.0.0/17 、 1.75.128.0/18 、 1.75.192.0/19 、
1.76.0.0/19 、 1.76.32.0/21 、 1.76.40.0/21 、 1.76.48.0/20
1.76.64.0/20 、 1.76.88.0/21 、 1.76.96.0/19 、 1.76.128.0/19 、
1.76.160.0/21 、 1.76.168.0/21 、 1.76.176.0/20 、 1.76.192.0/20 、
1.76.216.0/21 、 1.76.224.0/19 、 1.77.0.0/19 、 1.77.32.0/21 、
1.77.40.0/21 、 1.77.48.0/20 、 1.77.64.0/20 、 1.77.88.0/21 、
1.77.96.0/19 、 1.77.128.0/19 、 1.77.160.0/21 、 1.77.168.0/21 、
1.77.176.0/20 、 1.77.192.0/20 、 1.77.216.0/21 、 1.77.224.0/19 、
1.78.64.0/18 、 1.78.128.0/18 、 1.78.192.0/18 、 1.79.0.0/18 、
1.79.64.0/18 、 1.79.128.0/20 、 1.79.144.0/20 、 1.79.160.0/20 、
1.79.192.0/20 、 1.79.208.0/20、
< 2010/10/27 追加 >
110.163.216.0/24
110.163.217.0/24
< 2010/11/24 追加 >
110.163.218.0/23
110.163.220.0/22
110.163.224.0/22
< 2011/6/2 追加予定 >
1.66.96.0/22
1.66.100.0/24
49.98.7.0/24
49.98.8.0/22
183.74.0.0/22
183.74.4.0/24
< 2011/6/末 追加予定 >
1.66.101.0/24
1.66.102.0/23
1.66.104.0/23
49.98.12.0/22
49.98.16.0/24
183.74.5.0/24
183.74.6.0/23
183.74.8.0/23

うーーーん、これをみて数えるのが嫌になりました。
とりあえず数万位は有ると思います。5万程度有ります?
やっぱりスマホはパケットを使うことが多いのだとこれで良く分ります。
そりゃ苦しいわけです。

逆に言えば今現在ですらiモードが2048個で大丈夫なことが不思議なぐらいです。
ドコモ的にはあまり使わせない方向に仕向けていたのかも知れません。
iモードもアクセス待ち時間の中にはIPアドレスが開いていなくて開くまで
待たされる時間も含まれています。IPの割り当てを増やすだけでアクセスが早く
なりそうな気もしなくはないですね。



とりあえずIPアドレスの割り当てからパケットの急増ぶりを検証してみました。
  1. 2011/06/02(木) 20:18:11|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

アリババ問題に補償金で決着へ

米ヤフー、アリババ問題に補償金で決着へ

>またバーツ氏は、中国での事業許可の取得は大変複雑で、アリペイが中国内で事業を続行するには、
>アリババのように外国資本の入った企業ではなく、100%中国出資の企業に事業を移す必要性が
>あったと説明した。

つまり「美味しい部分は外国の企業には絡ませないよ」という中国の政策というわけですね。
米ヤフーだけではなく、ソフトバンクだって同じ立場に立たされるわけですね。
孫社長は一時期は中国にかなりお熱を上げていたんですけどね。

最近ソフトバンクがインドに触手を伸ばしているのは単なる偶然で無関係なことなのか、
それともすっぱ抜かれる前からこうなることを知っていて動き出したのか。
少し気になっています。

今ソフトバンク側がこのことについて静かなのは実は先に知っていたような気がしてなりません。
  1. 2011/06/02(木) 19:54:42|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと発表、キャリア間SMS

携帯各社、SMSの相互接続サービスを7月13日スタート

他キャリアでショートメールが可能に 脱ガラパゴス狙う

>NTTドコモとソフトバンクモバイル、KDDIなど携帯電話5社は1日、電話番号だけで送信できる
>ショートメールサービス(SMS)を、7月13日から他社の端末にも送信できるようにすると発表した。
>海外標準のSMSを強化することで“脱ガラパゴス”に一歩踏み出せそうだ。

各社のHPで発表が有りました。
ソフトバンクだけ料金の事だけに触れていて各社へのSMSの接続の記事では有りませんでした。
何故こんな発表のしかたにしたのか謎です。

ソフトバンクも発表しているとのコメントを頂きました。

ドコモ ~ ショートメッセージサービス(SMS)の事業者間接続開始について
KDDI ~ ショートメッセージサービス (SMS) の事業者間接続開始について
ソフトバンク ~ ショートメッセージサービス(SMS)の事業者間接続開始について
イーモバイル ~ 他社携帯電話とのショートメッセージサービス(SMS)提供について

もう一社はウィルコムだと思うのですが、ウィルコムのHPのニュースリリースには載っていませんでした。
※5社目はウィルコムではなく沖縄セルラーのようです。
  1. 2011/06/01(水) 23:19:47|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソフトバンク色に染まるウィルコム、3台目

ウィルコムの「もう1台無料キャンペーン」、3台目も無料に

2台は確かに客側にもメリットを感じる部分は有る。
しかし3台目は「そこまで欲しいか?」と疑問を感じる台数に入り始める。

カップル等では確かに2台買って一台渡すとかは有るが、そこまでして欲しいものか。

そういう領域までウィルコムが落ちていくのを目の当たりにしているように思う。
2台は見過ごせても3台目は終わったな感を果てしなく感じている。

ソフトバンクの一員となることは焼き尽くされしゃぶり尽くされることというのを
社を上げて見せてくれたように思う。


とても残念だ。
  1. 2011/06/01(水) 19:54:58|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

学生が選ぶ就職したい企業、男子1位はNTTデータ

学生が選ぶ「絶対に就職したい企業」 男子1位はNTTデータ

NTTデータが男子で1位になったことは実はこの記事では余り関係ない。
とりあえず上記記事内の以下の一覧を・・・。




どっちかと言うと、「絶対就職したい」方よりも「絶対就職したくない」の女子で10位に
ソフトバンクが入っていることの方が興味深い。

株価対策で値はそれなりに回復、iPhoneを国内で唯一正規に扱っているキャリア。
IT業界を牛耳り世界でも孫社長の顔は売れている。
犬のCMも高感度が高く浸透している。

それなのに何故「絶対就職したくない」にランキングされるのか。
上記に上げたプラス要因を相当に打ち消すだけの理由が有ると考えられる。


就職したくないの方の他にランクインしているものをよく見て下さい。
TV等で業績がどうのこうのとちやほやされているものが多数ランクインしていますね。

結局効率化を進めて低価格でも収益を上げられる体質の会社が避けられているというわけです。
「効率化=キツイ」というイメージが安売りの企業に浸透し始めているということですね。

決してブログで悪い噂がどうのこうのではないでしょう。
勿論ネット上での社員の生の情報等は参考にはしているでしょうが・・・。

まあでもソフトバンクの「ネット上での愛社精神」はもう通用しなくなってきているでしょうね。
不自然なんですよね、他のキャリアにはいない人種がソフトバンクファンにだけ多数いるという構造が。

そういう部分を見ても「この会社はやめておいた方がいい」と直感させる部分が有るんですよね。
そこまで必死になってかばわなくてはならない「何か」を感じ取れる人が増えてきているのかも知れません。
  1. 2011/06/01(水) 19:47:41|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。