FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

震災影響でiPhone5延期という噂・・・??

今年のWWDCは iPhone 5なし、秋イベント発表に変更?

>6月6日からの開催が発表されたばかりのアップル WWDC 2011 ですが、今年はここ数年とは>違った
>内容になりそうです。開発者イベントであるWWDC (Worldwide Developer Conference) では2008年以降、
>ソフトウェア製品と同時に新 iPhone が発表され翌月に発売のパターンが続いてきました。
>しかしアップルに近いソースによると、今年のWWDC 2011 は趣旨文のとおり iOS と Mac OS X に
>ついてのイベントになり、iPhone 5 (仮) をはじめとするハードウェア製品の発表はおこなわれないとのこと。

>発表文での表現は、「今年のWWDCでは、 iOS と Mac OS の未来を公開します」
>「iOS か Mac OS X ソフトウェアの開発者であれば、見逃せないイベントです」(SVP フィル・シラー)。

この記事内でも「憶測の域を出ない」とは書いているが、「ハードウエア製品の発表がお壊れない」
と言われれば、「え?iPhoneは?」ってなっちゃいますよね。

秘密主義なアップルの事なのでこの情報自体が何かの演出であり、実はWWDC2011でしれっと
発表されるのかも知れません。そうでなければ別の機会を準備して肩透かしとか。


しかし、

ソニー、次期 iPhone 用に"Exmor R" イメージセンサを提供?

このような情報も有り、場合によっては震災の影響で日本製の部品を代替できないものがある
可能性もこのニュースとは別にも言われています。

Android勢にすれば一機種ぐらい出来が悪くても他の機種があるよ程度の気持ちの人は多いですが、
iPhoneはその後1年を決めてしまうので大ヒットのiPhone4の後継機主としてこの一手は
非常に重要です。

勢いを付けているAndroid勢と真っ向勝負をするにはここでの足踏みは致命傷を生みかねないだけに
慎重な判断を要求される事になると思います。
  1. 2011/04/04(月) 19:13:19|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

孫正義100億+報酬の義捐金の裏の意味は?

東日本大震災 ソフトバンク孫氏 個人で義援金100億円

東日本大震災に対する義援金・支援金の寄付について

>ソフトバンクは3日、孫正義社長(53)が東日本大震災の被災者への義援・支援金として、
>個人で100億円を寄付すると発表した。またソフトバンク代表としての役員報酬
>(09年度実績は約1億800万円)も、引退するまでの分全額を寄付する。このほか、
>ソフトバンクグループも企業として10億円を寄付するという。義援金は日本赤十字社や
>共同募金会を通じた寄付のほか、NPO支援、震災遺児支援などに充てると説明している。

まあなんという負けず嫌いというか意地っ張りというか・・・というのが正確な表現なんじゃ
ないかなと思う。

さすがにSBからの役員報酬も引退分までに加えて100億円というと幾ら孫社長でも
かなり度胸の要った数字じゃないかと思う。

その根底には幼い頃の苦労と災害現場の状況がかぶったところは有ったんじゃないかと思う。
津波で何もかも流された現場を見た人は、私が神戸で地平線まで燃え尽きた現場を見た時の
ショックと同じものを感じたんじゃないかと思う。

だから孫社長がこの数字を言い出したのは有る意味自然な心の動きを感じる。




しかし素直に誉めて終わりたいとも思わない。

それはわざわざ他の方の数字が出揃った後のこのタイミングと、黙って出せばいいところを

masason
今夜9時Ustとニコ生。
原発設計者の田中三彦氏と後藤政志氏からメディアで語られてない1号機問題や
原子炉格納容器の設計の視点から閉じ込め機能の喪失問題等を聞ける。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv45302618

このようなステージを準備してわざわざインパクトを感じさせるようにして発表。

ああ、孫社長にかかれば原発も義捐金もインパクト商法と印象操作の道具に過ぎないんだなと
ガッカリさせられました。勿論一円でも多く集まる方がいいに決まっています。しかし
孫社長の送り方はなにかバカにされた気持ちにさせられてしまいます。

すごいことをやってのけたのに、それを素直に感動できない何かのエキスを必ず含んでいます。
それはやっぱり善意を自身の商売に利用しようとしているのが見え隠れしているということです。

孫社長が後どれだけの期間ソフトバンクから役員報酬を受け取るのかは分りません。
孫社長が毎年どれだけの報酬を受けているのかを考えると、09年実績で1億円程。

ソフトバンクでの持ち株比率は21.19%、発行済株式数1,082,529,401株で約2億3千万株の持ち株が有る。
2010年03月は1株5円配当で、2010年は11億5000万円の配当金を受けとっている。

これは孫社長が社長も代表権もおり、ソフトバンクと縁が切れても株を手放さないと
配当がある限り、ずっと手に出来るお金だ。

孫社長がソフトバンクからの「報酬」と言ったのにはこういうカラクリが有る。
10億を超える株主報酬から見れば1億ぐらい印象操作の為に毎年くれてやるのは堂って事無い
という計算が働いているのだろう。特許や印税収入を含めると13~15億ぐらいの年収でしょうか。

それに今年貰える配当は10円になる可能性も考えれる。というかどのタイミングかで配当を
上げるって言ってませんでしたっけ?うろ覚えですが。そうなると23億円の配当となります。
100億と毎年1億で好印象を買えるのなら安い、こんな大きなチャンスはもうないというので
清水の舞台から飛び降りてみたのでしょう。

私が許せないのは、義捐金は善意以外の気持ちが混じっていても被災民に届くものなので
素直に有り難いという気持ちは有りますが、原発に関しては純粋に興味を書き立てる為に
利用しているなと感じるところです。



本当に孫正義氏の人の心に付け入るテクニックはすごいなと感心します。
常に情に流されずに大胆な発想と緻密な計算が入り混じっています。

今回の100億はS-1グランプリの時の1億と全く同じ手法で、予想される最大の桁を
1つ以上超えてくること。超えるのは「数字」ではなく「桁」でです。
それは常にここ一番の彼のインパクト哲学として埋め込まれています。
常に空気を読まず、感動よりも周囲が引いてしまう数字の選び方はそのせいです。

日本の半分が壊滅する事なんてもう彼が生きている間にはないでしょうから
人生最大のインパクトをこのタイミングに持ってきたのでしょう。

持ち株の報酬やその他の印税収入や特許料収入なども有るのと、いずれ彼は
ソフトバンクから身を引いて別の起業や身の振り方を考えているのかも知れません。
というか私はそんな気がしています。

なので、孫正義自身と孫正義氏が抜けた後のソフトバンク自身の印象をアップさせておこうと
躍起になっているのだと思います。連日身内による買い板操作が激しい株価についても。



こうして一つづつ解いていくと、地震も原発も切っ掛けを掴む道具でしかないんですよね。
ここ一番の金の使い方がうますぎて泣けてきます。
むしろ中途半端な震災援助感情なんか持っていなくて100%商売での資金投下だった
ほうがむしろ清々しかったような気がします。


私としては実際にはとてつもなく有り難いこの100億+αよりもこっちのほうが素直に熱い気持ちを
感じることが出来るんですよね・・・。




最後に・・・孫社長、有難う。
  1. 2011/04/04(月) 02:15:03|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:53

12万局はあくまで通過点。

基地局倍増計画 ~ ソフトバンク

3月31日段階での数字が発表された。



なんかもうわかり易い動き方でした。
大方の方は残りの数字を見ていればこれはやってきそうだなというのは分っていたかと思いますが。

発表に反映されていないバラ撒きを相当溜めていて、発表の段階で操っていただけでしょうか。
本当に実態の有る数字ならまだいいですが、実態のない数字の可能性も考えられなくもないですしね。
ソフトバンクの水増し手法は日々進化しています。まだ知られて(漏れて)いない手法が存在して
いてもおかしくは有りません。

今回もし達成されていなかったとしても、最悪家庭用のフェムトの数字を混ぜて一時凌ぎで12万局を
達成させて、後日オフィスや商店の分で辻褄を合わせるとか、後日になると検証しにくい部分で
テクニックを発揮する事は十分考えられます。

ちなみに12万局のうちの1/3は中継局である事も忘れてはいけません。
まあその辺りはソフトバンククオリティーのままという事で。


さて、この「基地局倍増計画」はソフトバンクにとってどういう存在だったのでしょう?
発表当初はソフトバンクの看板的な力の入れようだったように思います。
孫社長がキチガイのように言っていた「光の道のソフトバンク独自案」に並んで、ソフトバンクの
インフラ構築のツートップの座を占めていたはずです。

それが達成されたこの3月末が終わり、世情的な事情で大々的には無理でもその達成の事実を普通は
伝えますよね。それが全くオフィシャルのページで全く触れられていませんでした。
IRもニュースリリースも全く無しです。

去年の秋から暮れに向けてのあの大騒ぎは何?
恐らくいつもの「電波が良くなると沢山宣伝した」という事実を脳に焼き付けてソフトバンクは
頑張ってますって印象付けるのが目論見で、その後の達成は「約束を破ったと指摘しにくい」
状況さえ整えればOKということかなと考えています。

いい印象だけ残して叩きを封じるという戦法に出てきました。
しばらくソフトバンクはこの作戦を使う可能性が高いように思います。

ソフトバンクのインパクト商法はまだまだ続きます。


ソフトバンクにとって大事なのは数字の文字面で、その持つ価値や意味は大して重要では有りません。
何よりも大事なのは宣言した数字とイコールの数字の字面が導き出せたかどうかです。

例えその為に数字の中身が変わろうと、価値が落ちようとそんなことは知った事ではありません。
とにかく写真や画像等で記事にした時に達成された数字が載っていることが一番大事だということです。
その為にはどんな行為も正当化されるのがソフトバンクかなと。

他のキャリアはソフトバンクのこうした手法にどうしても引きずられてしまっている部分は有ります。
引きずられない部分は出来る限り持ちこたえていますが・・・。
しかしながら悪貨が良貨を駆逐している流れは徐々に浸透しているのが現実です。
残念でなりません。
  1. 2011/04/03(日) 19:31:21|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世界の携帯事情が4月事変?

ボーダフォン、インドJVの経営権を掌握 - エッサー持ち分を50億ドルで取得へ

ブラジルVivoのCDMA終わる

チュニジアのオレンジ、一時国有化

世界中のキャリア事情が大きく動いているようです。
この中ではインドとブラジルが日本に影響が有りそうでしょうか。

特にインドはドコモがタタに肩入れしているので状況を追いかけていきたいです。
すぐにどうこうはないでしょうが、大きな判断をする時に違いが出てくるかもしれません。
  1. 2011/04/03(日) 19:13:11|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Xperia arc

hisa_kami
@masaikura いま私用端末として設定中です。Xperia arc、かなりいいですね。
今期の常用Andoroid端末に選定しました。

Xperia arcの使い勝手を調べていたんだけど、引いた視点で「判断は読んだ人でしてね」見たいな記事が
多くて(たまたま?)余り主観的な記事が見当たらなかった。

そんな中思いっきり主観で誉めているのを見つけた。
文字数制限の関係で中身には全く触れず、最高の誉め言葉である「常用端末」宣言をされている。

やはり初代Xperiaで培った経験が生かされたのだろう。
  1. 2011/04/01(金) 22:29:17|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Android向けFirefox 4が登場

Android 向け Firefox 4が登場、Chrome からの乗り換えはアリ?

Mozilla、Android版「Firefox 4」を正式リリース


Android用のブラウザは沢山存在しているが、大手ブラウザのFirefox 4がリリースされた。
PCで使い慣れている人は嬉しいニュースだと思う。

全部ではないと思うが上記ページで紹介されているブラウザを並べてみる。

Chrome
Firefox 4

Dolphin Browser (ブラウザ)
Steel
Opera Mini 5 browser
Infinity Web Browser
GalapagosBrowser日本語版
Coco Browser
Dual Window Web Browser(日本語版)
GBrowser

こうしてみると沢山ブラウザが有るもんだ。

ブラウザを選ぶ基準は人それぞれだけど、表示が完璧じゃなくても軽いものを選ぶのか、
多少重くてもしっかりしたものを使うのか、それぞれのバランスを満たすものが探しやすい
環境になってきたと思う。
  1. 2011/04/01(金) 21:52:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

iPhoneのメモリ開放プログラム

3秒でメモリを開放する iPhone アプリ

スマートホンを使っているとメモリ不足で不安定になるのは十分有り得ること。
iOSを使い込めばこの不安定さを経験する事は有る。
私は時々使うだけなのでなかなか体験はしないが。

しかしAndroidでも同じところは有るがAndroidの方がメモリ不足で不安定に
なっているのを感じないような気がする。メモリ不足になってきた時の開放プログラムに
差が有るのだろうか。その辺り良くは分らない。

しかしiOSの方がメモリ関係の問題で不安定になりやすいと感じる人が多いのなら
こんな簡単なことぐらい自動化or強化して欲しいなとは思う。
  1. 2011/04/01(金) 21:16:15|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソフトバンク大好き!!!

どうも。

ソフトバンク大好きの
鈴で~~~~す(^O^)ノシ


これから毎日精一杯ソフトバンクの
大好き振りを書いていきますので
宜しくっっっっ!!!



私は孫社長を死ぬほど尊敬しています。(^o^)v
孫社長を貶すやつはやっつけてやるっっっ!!!!
  1. 2011/04/01(金) 00:05:01|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
前のページ

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。