鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

孫正義氏の「めくら」発言を無用に叩くな、単純に新しい時代に着いていけない時代遅れなだけの人なんだから

ソフトバンク孫社長、講演で不適切発言 撤回し陳謝 ~ 朝日新聞DIGITAL
ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長は20日、東京都内での講演で、視覚障害者のことを「めくらの人」と発言した。孫氏は終了後、「差別する意図は全くなかったものの、不適切な発言がありました。一部の方々に不快な思いをさせてしまいましたことを深くおわび申し上げます」とのコメントを出し、発言を撤回した。約3千人の聴衆がいたほか、インターネットでも中継されていた。

孫正義氏が「めくらの人」と発言をして、不適切発言やらなにやら問題になっている。
私はリアルタイムで見ていたわけではないので、詳細は分からない。
当該部分の動画も見つかっていないので、恐らくもう見ることは出来ないでしょう。
これはソフトバンクグループ自体から自主的に謝ったのか、それとも聴衆による
指摘が有ったことに応えたのか、それも分かりません。

ただ言えることは、孫正義氏自身によって、この言葉を発したことによって謝罪が有ったことです。



さて、初めてきた人向けに前提を書いておきますと、このブログは孫正義氏と、
ソフトバンクグループ関連全ての企業と、アップルをこよなく愛し・・・、
大いに叩いているブログです。孫正義氏公認でアンチ認定されています。
少なくとも私のツイッターアカウントは孫正義氏にブロックされています。


その私が言います。

こんなのそれなりの年齢の人の感覚では普通に言ってる言葉でしょう。
無用に叩くべきじゃない。

どんな言葉を使おうが、差している対象は同じです。
盲目の人と呼んた所で対象は同じでしょう。
勿論積極的に使うべきではないという前提ですけど。

このことから分かることは、単純に新時代に着いていけないだけの老いぼれだ。
少なくとも私は孫正義氏をそう見ている。

素晴らしいアイデアの持ち主?
ああ・・・そう見る人もいますね。
確かにそういう一面もあるでしょう。
目の付け所はいい所もあります。
詐欺師的な要素満点でね。

でもね、この言葉を自然に平気で出せる程度に新時代の人では無いのですよ。
アイデアが非凡で奇抜なだけで。

私的にはもうそろそろ時代遅れになり始めているなと感じています。
nVidiaに手を付けたのはまあ順当ですよ。
アップルとかその他?金を持っている所に金を出させて結果は自分の所の値打ちに付け替える。
まあいいアイデアですわ。他人のふんどしで相撲を取り慣れている詐欺師的な行為に長けた人としてね。
結局他人の金を付け替えるのがうまいだけで、そこに新たな世界は広がったわけではない。

同胞達が牛耳っているTV業界を利用して、ペッパーを日本人の一般市民の
脳みそに植え付ける洗脳工作にでも勤しんでくださいぐらいしか言えませんな。


現状ですけど、私から見ればやっぱり孫正義氏はもう手詰まり感いっぱいで、
未だにこんな言葉一つで足元をすくわれているような時代遅れの人です。

そろそろいつまでも買いかぶるのはやめましょう。

こんな人をいつまでも最先端の人とか持ち上げないといけないような日本では将来が心配です。
もっとまともな人が日本のIT業界を引っ張っていってくれるようでなければいけません。

そろそろそういう人が出てきてもいいころだと思うのですけどね。

如何なもんでしょう。

  1. 2017/07/21(金) 21:19:24|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

濡れスマホと充電問題、メーカー泣かせなユーザーのご乱行・・・どこまでの使い方を黙認するべきか

14歳の少女、入浴中にスマートフォン使用で感電死 ~ iPhone Mania
マディソンさんは、入浴中に電源ケーブルに繋がれているスマートフォンを手にしたか、あるいは充電しようとしたかのどちらかによって感電死したと考えられています。
こうした事件は決して珍しいものではなく、充電器を胸のうえに置いてiPhoneを充電しながら入浴した結果、男性が感電死した例が、最近も報告されています。

入浴中の充電・・・普通に考えるとちょっとヤバいと感じる一件でまた死亡事故です。

こういった事故はもう何度か聞いているので、触らないでおくつもりでしたが、ちょっと気になる
所が有ったので・・・。

またiPhone7/7 Plusは耐水機能を備えていますが、Appleは入浴時の使用は禁じているうえに、本体が液体にさらされた場合は必ず完全に乾燥させ、充電したり Lightningアクセサリを接続したりする前に5時間以上間を空けるよう、呼びかけています。

これ。

5時間・・・まあ安全を考えるとこのぐらい空けたら確実ですが、身に着けて利用するものを
そこまで要求されるとちょっとしんどいなと思います。
まあメーカー的にはこう言わざるを得ないのでしょうけど。

以前Xperiaで「水中使用(お風呂でしたっけ?)OK」から、「水中では使用しないで」に
変わりましたよね。これもメーカー側から予想外に、無茶をされることを考えたら
5時間とかそこそこ面倒くさいぐらいの制限を要求しておいたほうがいいのかも、
ってなっていきますよね。多分そういうことなんかなという気がします。

ただ、どこのメーカーか忘れましたが、日本のメーカーか団体で、「充電する時はUSBの端子の
水滴を取ってから繋いでください」という文言を見た気がします。キャップレス防水の端末に
向けた文言だったと思うので、Xperia Z4だったかな?

日本のメーカーでさえこんな感じなので、5時間はちょっと安全視過ぎかなという気もしなくは
ないですね。というか、こんな文言を書かれても、どれだけの人が見て守るのか、気になるところです。

お風呂で充電中の端末を触ることは論外として、今でもジップロックiPhoneを触る人は普通に
いるでしょうし、日本だと防水携帯をお風呂に持ち込む人は多分山ほど居ると思うのです。

私も一度XperiaアンバサダープログラムでXperia Z4をお風呂テストしたことが有りますが、
確かに便利だし面白いと思いました。

が、お風呂にスマホを持ち込んだのは過去その一回だけ。
お風呂ぐらい、電子機器から離れてゆっくりしたいものです。


しかし濡れスマホの端子に関しては他人事ではないのです。
どっちかというとアウトドアな人種なので、雨中の活動は割と普通に有ります。
ロードやトレイルなど、ランニング関連のイベントは原則雨でも中止になりませんしね。
仲間同士で行くときも、少々の雨なら決行は普通に有ります。
嵐が来たならともかくとして。

また水辺で濡れ手で触ることも珍しくないです。
そういった環境でも使えばそれだけバッテリーは無くなります。

ランニングでGPSロガーを並行して動かし続けていることも珍しくないです。
8時間とか、10時間とか走り続ける時にGPSロガーを稼働させるには、途中で充電が必須です。
このとき雨が降っていたら・・・?

本来は、この程度は充電無しで動かせるほどのバッテリーが欲しい所ですけどね。
余り標準的な使い方では無いですが、この程度のバッテリーの余裕が有れば、
おかしなバッテリー温存充電に頼らずとも、かなり安心して使えると思いますよ。
勿論バッテリー自体に余力が有るので、寿命も余裕が出来るでしょうし。

私がどこかに旅ランする時は、GPSロガーをバックグラウンドで動かして、数十枚の写真を撮影する。
こういうスタイルです。今の国産スマホのほぼ全てがアウト。
なのでモバイルバッテリーは必須ですが・・・こちらはスマホのように防水なんてない。
結局スマホがどれだけ長時間持つかが一つのキーになるんですよね。


アップルの提示した5時間は無茶じゃないにしてもやっぱり要求しすぎな気もしますね。
端末の端子を「ふっ」と吹いて、水分を飛ばせば大半の場合はそれで事足りるように
思いますし。出来たらその前にきれいな水で洗っておくべきかなぐらいは思いますけど。

例えば海水や汗、お風呂のお湯などの不純物が溶けた水分なら、わずかでも水分が
残留していたら、端子間リークの原因になると思いますし、完全に乾かすのが理想ですけどね。
でも乾いて塩などが吹いた端子もちょっと嫌ですよね。


恐らくこの問題は、認識している人はそう多くなないけど、結構根の深い問題じゃないかなと思います。
メーカーの人も端末の外側の問題ではかなり気の使う部分のように思います。

家電系を扱っているメーカーすべての技術者が無視ししては通れない部分の話ですよね。
逆に一般ユーザーは一番気にしてくれない部分かと思います。

この温度差がメーカー泣かせ。

だからこれからも充電しながらお風呂で使うユーザーは、後を絶たないと思います。

  1. 2017/07/21(金) 19:26:30|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【総務省案件?】Y!mobileがiPhone SEをを半額に値引き、何故今更白々しく値引きをしているのか・・・やはりソフトバンク系

Y!mobileでiPhone SEが月額500円から購入可能! ~ iPhone Mania
今なお根強い人気を誇るiPhone SEですが、この度Y!mobileの端末割引増額に伴い、月額500円から購入可能となりました。
なお実質負担金が500円となるのは、32GBモデルのiPhone SEを新規もしくはMNPで契約した場合で、対象プランはプランMもしくはプランLに限ります。

Y!mobileがですね・・・。

この度Y!mobileの端末割引増額に伴い
この度Y!mobileの端末割引増額に伴い
この度Y!mobileの端末割引増額に伴い
この度Y!mobileの端末割引増額に伴い
この度Y!mobileの端末割引増額に伴い

( ゚Д゚)ハァ?

端末販売価格の正常化を進めている昨今、キャリア縛りを条件に、また特定端末の
購入価格を割引ですか・・・。


これってどうよ。

  1. 2017/07/20(木) 20:37:54|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「iPhone 8の発売は遅れます」とアナリストが一斉に騒ぎ出す不思議、iPhone 8も例年通り生産不安を掻き立てる問題発生

今何故かiPhone 8の発売がTouch IDの問題で遅れるとか、その他なんだかんだ・・・。

iPhone8の発売、やはり10月か〜有力アナリスト予想 ~ iPhone Mania
Apple情報に詳しいMorgan Stanleyのアナリスト、ケイティ・ハバティ氏が、iPhone8の発売は10月にずれ込むとの予想を明らかにしました。
ハバティ氏は現地時間7月17日に投資家らに配布したメモにおいて、「有機EL(OLED)搭載iPhoneの発売は9月ではなく10月になるという証拠が増えている」と述べています。

「iPhone8の発売は3週間以上遅れる」アナリスト予測 ~ iPhone Mania
業界アナリストがアジアのAppleサプライヤーを訪問、その際に得た情報から、iPhone8の発売は3〜4週間遅れるとの見通しを明らかにしました。
Bank of America Merrill Lynch(BofAML)のアナリスト、ワムシ・モハン氏とステファノ・パスカル氏が、Appleとサプライヤーは現在iPhone8に搭載する指紋認証と3Dセンサーの技術的課題に直面しており、例年どおり9月にiPhoneを発売するのは難しいようだと報告しています。

iPhone8の発売に大幅な遅れ? タイムリミット迫るTouch ID埋め込み問題 ~ iPhone Mania
Appleが、iPhone8の発表まで2カ月ほどとなった今でも、有機EL(OLED)ディスプレイにTouch IDを埋め込む技術的な問題を解決できていない、とするレポートを、KeyBanc Capital Marketsのアナリスト、アンディー・ハーグレイブズ氏らが発表しました。
iPhone8の試作機でOLEDディスプレイに埋め込んだTouch IDは、指紋認証の精度、速度ともに現行モデルのTouch IDの精度や速度に慣れたユーザーを満足させられるレベルではない模様です。

まあ以前から言われていたことなのですが、ここ最近になってiPhone 8の発売が遅れるともう大騒ぎ状態。
ここに上げた記事のどれもが”アナリスト”経由。
ジャーナリストや現場で働いている経由のリークではないです。
いつものこととは思いながらも、なんか怪しいですね~。

つまりは「リークに出来ない」理由が有ると。
アナリストならリークという言葉に頼らず、「アナリスト自身が総合的にそう判断した」という
言い訳が成立します。

そんなわけで、あちこちのアナリストから似たような情報が出てきたと考えられますね。

その心は?

まあ初夏の次期iPhoneの危機感煽りは毎年恒例ですから・・・。

iPhone 5sの時のTouch IDのLSIの製造遅れ&5sは予約受付ません騒動以来、
この時期に製造に関しての不安感をあおるのはもう毎年アップルが行っていますね。

今回はアナリスト祭りということではないでしょうか。


私は10月に遅らせるのか、実はまたいつものように9月の後半に発売するのか、
もう判断はできません。一応結局は元通りの日程の9月中に発売するだろうと
睨んではいるものの、そもそも春に発売とか、夏に発売とか、そういうどう考えても
おかしいとしか思えないリーク情報と言われる怪情報を、iPhone Maniaを始め、
昔は馬鹿みたいに毎週の勢いで記事が踊っていました。

私はそれでも絶対秋だと言い張ってましたよね。
秋だというのは理屈的に絶対そうと確信していましたが、秋が¥の中でどう配置
するか迄は正直何とも言えません。

ただ9月中に発売していしまうのは、7-9月期の決算の見栄えを整える為なので、
通常と考え方が変わらな限り、これを外すわけはありません。

この期の決算を捨てる判断をするのかまでは分かりませんが、私は例え一期でも
見栄えの悪い決算は、下がり基調と言われているアップルがとるリスクとは
思えないのです。

そんなんわけで私は結局は9月中にやっちゃうんじゃないかなって思います。
10月に延ばせば10-12期木の数字は良くなりますが、来1-3月期の数字は大して変わりません。
どうせ途中で弾切れになるだけでしょう。

だったらわざわざ一機を捨てる判断をしてくるかな・・・と思うわけです。

まあこの辺りは私の適当な想像です。
もうアップルがかなり追い詰められているので、何をやってくるのか、可能性が多すぎて
もう一概には言えないとしか言えません。


ただ一つ思う所は、今回のiPhone 8がバカ売れする「スーパーサイクル」が来るとは思えないことです。
どんどん旧機種に留まるユーザーが増えてきているのに、なんでこのタイミングで多くの人がわざわざ
使える端末を買い替えるとは到底思えないってことです。

iPhone 7のA10プロセッサはかなり強力ですよね。
しかもRAMも十分乗っている。6sも十分使える。
さて、貴方がユーザーなら買い替えるのか?

そこなんですよ。
旧端末で満足するユーザーが増え続けているのです。

街中で見ていても、5sと思われる端末もかなり多いのです。
iOS10を入れさせられていますから結構重い。

リフレッシュレートが明らかに低いガックガク画面の5sを非常よく見かけます。
もうすでに5sや6クラスではiOS10を入れると遅くてちょっと可哀そう。
6世代では特に6 Plusがかなりガックガクですね、Android 2.xか4.0辺りを彷彿させる
位のイメージでリフレッシュレートが低いんですよね。

まあこの辺りの世代の人は、バッテリーも苦しくなってきているので、買い換える
可能性は低くはないと思います。でも昔ほど高いとも思えません。

だって旧端末でもそれなりに使えるんですもん。

なので、敢えて買い替える選択をする人がどの程度いるかですよね。
iPhone 7から買い替える調教の行き届いた信者はどれだけいるのか。
もうなんか全然分かりません。

  1. 2017/07/19(水) 00:23:34|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【Kantar Worldpanel】大きな流れを見ると間違いなく「Android:増加傾向・iOS:減少傾向」、それが見える結果に

今月分のKantar Worldpanel ComTechの数字が発表されています。
2017年2月~2017年4月迄の3ヶ月分の対前年比較です。

2017年06月15日

KantarWorldPanel

2017年05月10日

KantarWorldPanel

2-4月期のKantar Worldpanel ComTechの数字です。
データを発表時に取っておきながら、記事にするのをさっぱり忘れていました。

ここにある日本のデータの全ての4月のデータを抜き出してみます。

      Ard  iOS
2013年 44.4% 49.8%
2014年 43.6% 55.4%
2015年 51.6% 45.6%
2016年 55.7% 43.2%
2017年 55.9% 43.5%

概ね、Androidは増加傾向、iOSは減少傾向だということが分かると思います。

Androidが44%→56%、iOSが50%→43%と、その立場を正反対にする感じで入れ替わっています。
しかもAndroidは過半数を堅持するようになり、iOSは過半数割れが指定席になりました。

今後はiOS側に有利な要素は見当たりませんので、この差は開く一方だと思います。
一時的な入れ替わりは勿論あるでしょうが、iPhoneから格安スマホへの乗り換えに
徐々に火がついてきているので、iPhoneの買い替えが少しづつ目減りしていくことは
間違いないでしょう。

日本企業側ももうアップルの搾取にいつまでも付き合い続ける必要はありませんし、
儲けが薄く、アップル無しで採算が改善することが読めた企業から抜けていく可能性が
少なくありません。

最終製品を売っているキャリアもどこまでチキンレースを続けるかという問題もありますが、
これは最後までもつれるだろうと思います。


では日本の状況を見ていきます。





先にも書いたように、毎年の4月の実績でAndroidは増加傾向、iOSは減少傾向。
しかもひとつ前の記事で扱った国内端末の堅調な動きは、更にその比率に大きな
差を付けるのではないかと予想させます。


先月分の記事
【Kantar Worldpanel】混迷するAndroidとiOSの比率、どっちつかずの五分五分の状態に突入も日本ではAndroidが数字を押し返す状況

  1. 2017/07/17(月) 14:09:55|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

国産夏モデルの販売がかなり調子がいいらしい・・・Android端末の販売が伸びる結果に

スマホ夏モデルが堅調!5月の国内メーカー出荷数、100万台超えに ~ docomoアプリ&レビュー
 電子情報技術産業協会(JEITA)と情報通信ネットワーク産業協会(CIAJ)は、国内メーカーによる携帯電話出荷数(2017年5月分)を公表しました。スマートフォンやフィーチャーフォンを含めた全出荷数は、155万7000台を記録。これは前年同月比179.6%となります。
出荷数のうち、スマートフォンが占めるのは約102万台。こちらは前年同月比297.5%となり5カ月連続のプラスです。なお、100万台を超えるのは2カ月ぶり。なお、今回の集計対象となる国内スマホメーカーは、京セラ、シャープ、ソニーモバイル、富士通となります。

どうも国産メーカーのスマートホンが調子いいようです。
電子情報技術産業協会と情報通信ネットワーク産業協会の集計で、国産メーカーのスマホの
出荷数が100万台を超え、対前年同月比で約3倍の出荷数を記録。

今年がどれだけ売れたのかということと、去年がどれだけ売れてなかったんだということが感じられます。
まあ去年は主力機の発売が遅かったという事情も有ると思いますので、単純にとんでもなく伸びたとは
言えないかもしれません。しかしながら快調な事には変わりないと思います。

ただし国産機と言っても、集計が 京セラ ・ シャープ ・ ソニーモバイル ・ 富士通
4社に限られていること。これ、どうなんでしょうね。



例えば他にもFreetelの極シリーズや雅シリーズやPrioriシリーズとか有ります。

Priori 4のスペックと価格はこんな感じ。
 MT6737 Quad Core(4×1.3GHz)
 RAM 2GB
 eMMC 16GB
 ディスプレイ5.0インチ/1280×720 (HD)
 バッテリー 4,000mAh
 Android 6.0 Marshmallow(Android7.0 Nougatにアップデート予定)
 ネットワーク4G(LTE) Band1 / Band3 / Band5 / Band8 / Band18/19 / Band28B / Band41

まあ今となっては最低限のスペックなのですが、端末単体価格が14800円なんですよ。
色々へちょいところは有るにせよ、14800円だったら端末が壊れた時のつなぎとか、
何かの事故でうっかり使ってしまい、そのまま油断していると「もうこれでいいやん」って
事にもなりうる危険な端末だと言えます。国内キャリアをざっくり網羅しているので、
どこのキャリアで使っても、それなりに困ることは無いと思いますし。

極2等はWQHD 1440×2560 、Helio X20 (MT6797) 10 Core 、RAM 4GBで価格が39800円。
AnTuTu 97000をFreetel自身が自慢していて、定価を考えると決して悪くはない。
勿論Android 7.0 Nougatは保証されています。

扱い店舗が極2で26店舗Priori 4でで23店舗
これにFreetelのWEBページ直販が有りますから、
まあ無視できないレベルの数字分売れているのではと思うのですけどね。


この他にもONKYO GRANBEAT (DP-CMX1)なんかもありますね。
Snapdragon 650 + RAM 3GBと取り立ててスマホとして性能が高いなどではありませんが、
ハイレゾの音響が実装されているという、音楽好きにはたまらない機種です。
2.5 mm 4極 バランスヘッドホン出力が付いていたり、DAC以外にも高音質に凝っている機種です。
バカ売れはしてなくとも、地味に売れ続けているようです。


Gfk系のランキングを見ていたら、まるで日本ではiPhoneしか売れていないような印象に
囚われてしまいますが、しかしGfkが集計できないような所で売れていないとも限りません。
例えばキャリアショップで売れた分はGfkは感知しませんし、メジャーな販路以外はかなり
無視されている所が有ります。

なので私はそれに影響されていないと思われるKantarの数字を積極的に扱っています。
Gfkベースだと集計範囲が限られますから。Kanterの方がより実態に近い数字が
出ていると考えています。


冒頭のドコモが発表した数字とKantarが出した数字を見ていくと、なんとなく納得できる
所が有りますね。
  1. 2017/07/17(月) 13:08:48|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ドコモの移動基地局車のトミカが発売され、瞬殺で売り切れる騒ぎに・・・品薄の大人気商品に

ドコモはなぜ「移動基地局車」のトミカを作ったのか ~ ケータイWatch
ネットワーク部門発「+d」への挑戦

トミカといえば、ミニカーの代名詞とも言えるタカラトミーの看板商品だ。そのラインナップに「移動基地局車」が加わったことをご存じだろうか。NTTドコモのオリジナル商品として2017年3月に発売。ショッピングサイト「dショッピング」の静かなヒット商品となっている。

ドコモが基地局車をトミカのミニカーで再現して販売しています。
これが結構ヒット商品になっているとか。

制作から販売まで結構難産で、何とかdショッピングにねじ込んだ初期ロットが300台、
これが一瞬で売れてしまって慌てて1400台追加、これも2時間で売れてしまい、
今は一万台弱のヒット作とか。

まあ特殊自動車の中でも滅多に見ない移動基地局者のトミカとか、そりゃ集めている人は
欲しいに決まってますがな。目の付け所は良かったけど、障害になった人達が値打ちを
全然分かってないからなかなかの障壁になったようですね。

私的には、もっと精巧なのを欲しがる人も中にはいるような気がするので、次のステージ
では、タミヤ辺りにお願いするのもいいかもですね。1/24サイズのプラモデルなら、
アンテナ類を含めて、結構精巧に作れそうですし、ドコモ関連の施設にも飾ることも
出来ると思います。ドコモショップでのディスプレイにもさりげなく置いてもいいかも。

  1. 2017/07/15(土) 00:24:10|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

auの新料金プラン『auピタットプラン』、一年後の料金を見ると思ったほど安くない気がするし、iPhoneの料金は別って・・・

auピタットプラン ~ au公式ページ
【ビッグニュースキャンペーン】
■受付期間:2017年7月14日~2017年12月31日
■適用条件:機種変更・新規契約と同時に「auピタットプラン」にお申し込み

※iPhone 7/iPhone 7 Plus/iPhone 6s/iPhone 6s Plus/iPhone SE/iPhone 6/iPhone 6 Plus/iPhone 5s/iPhone 5c/iPhone 5の購入を伴う新規契約および機種変更時には本プランおよびビッグニュースキャンペーンは対象外です。(料金プラン変更のみの場合はご加入いただけます。)
※2017年7月14日以降に端末を購入した場合、2018年2月以降、「auピタットプラン/auフラットプラン」とその他の料金プランとの間のプラン変更はできません(機種購入を伴う変更を除く)。

音声+データ込みで月額2980円から 「au ピタットプラン」提供【更新】 ~ IT Media Mobile
■対象機種
au ピタットプランの対象機種は、auのLTE対応Androidスマートフォン。iPhoneについては、現在iPhoneを利用している人はau ピタットプランに変更できるが、iPhoneに新規契約または機種変更する場合は対象外となる。

一足遅れてauの料金プランをいじる。

まあ確かに安くなったとは思う。
意欲的な値段設定と言えばそうかもしれない。


でもそれ一年間だけでしょ?
しかも1GBが1980円って・・・1980円って、大方のMVNOの3GBよりも高いんじゃない?
それとも3GBと同じぐらいか?

一年経てば、1000円の値下げ分が無くなるので、MVNO対抗の魅力を感じなくする
レベルで値段が上がっちゃいます。全然対抗じゃないでしょ。

まあでも直接的にMVNOとやりあう必要もないでしょう。
十分パケット単価が下がっていればそれでいいと思います。

そう思えば、そこそこ頑張った方かなという気がしなくもないです。
今迄が高すぎただけですけどね:-P


  1. 2017/07/13(木) 02:14:13|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

GLONASSの老朽化とその維持に黄色信号、GPSやQZSSの維持も大変・・・衛星測位時代のリスク


GPSのロシア版、GLONASSが運用の危機に。
1980年代から1990年代にかけて打ち上げられ、ソ連崩壊後にロシアに引き継がれたGLONASS。

その後インドとの協力で測位可能な状態を揃えて維持したり、アメリカのGPSとの相互運用などを
経て現在に至っています。

相互運用しているので使えなくなる危機が有るかと言えばそういうこともなさそうです。
ただ、GPSの安泰の状態とは言えない状況に、GLONASSの老朽化や寿命も重なって、世界的に
便利な状況に変化が出てくる可能性が考えられます。

GPSも一時期衛星の数の確保の危機と言われた時期もありましたが、GLONASSはその比では
無さそうな状況のようです。


まあ日本のみちびきも2018年には4機体制となりますが、それがどこまで維持できるかも
課題の一つではあります。計画では2023年には7機体制になるという事みたいですが・・・。

  1. 2017/07/13(木) 01:40:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サムスン電子、売上・営業利益でアップル超え世界一に

サムスン電子、売上・営業利益でアップル超え世界一に ~ 朝鮮日報
サムスン電子は「4-6月期に売上60兆ウォン(約5兆9200億円)、営業利益14兆ウォン(約1兆3800億円)の暫定実績を挙げた」と7日、発表した。これは売上・営業利益とも過去最大の実績だ。サムスン電子は4-6月期に8年間、グローバル営業利益1位の座を守ってきたライバル企業アップルを上回ったものと見られる。
これだけでなく、サムスン電子は絶好調の半導体部門で売上18兆ウォン(約1兆7800億円)、営業利益8兆ウォン(約7900億円)を記録、過去24年間にわたり世界の半導体で1位の座を守ってきた米インテルを売上高・営業利益ともに追い抜いたとのことだ。スマートフォン部門は昨年下半期の「ギャラクシーノート7発火問題」を乗り越え、3兆ウォン(約3000億円)台後半の営業利益を出したものと推定される。

サムスンが4-6月期の売上・営業利益の双方でアップルを抜いたと報道されました。
日本の報道、特にIT関係はアップル好きが幅を利かせており、変なスポットの当て方をしています。

サムスンは企業としてはアップルとは比べ物にならないぐらい手広くやっていますので、
スマホの利益が60%を占めているアップルとは全く収益構造が違います。

なので単純な比較は難しくは有りますが、一時的かもしれませんがサムスンがアップルを
キャッチアップしたのはそれなりに意義が有ることだと思います。

サムスンもスマートホンはそこそこ収益の柱だったのですが、Galaxy note 7の発火事故で
大きく収益を下げてしまっています。それを補ったのが半導体部門。
アップルのAプロセッサがTSMCに移行し、クアルコムがサムスンで製造するようになった
途端、この爆発的な収益に変わったということは、アップルがどれだけ値切り倒しているかと
いうことです。世界市場でのシェアが10%台のアップルの仕事を取るよりも、世界シェアが
80%台のAndroidの仕事を取った方が儲かるということです。

アップルのシェアを例えば15%とします。
しかし最新機種の販売がその15%まるまるというわけではなく、旧機種を値下げして売って
なんとかシェアを維持している状態です。

Androidのハイエンドやミドルバンドのプロセッサの数を考えると、アップルのAプロセッサの
比どころではない数字が出てきますね。そこで数を稼いでいると考えられます。
サムスンはその中で、SnapdragonとExynosの製造を行っているので、その分のシェアで
これだけの数字を取れていることになります。ただしスマホ以外にボリュームが取れる
半導体が他にあるのかもしれませんが、そこまでは分かりません。


Android向けのプロセッサは多くのメーカーが参加しているとはいえ、一定の技術が必要な
プロセッサだとメーカー数も絞られているので、最終製品のスマホ端末よりも競合は少ないです。
ただしGoogleも開発を進め始めているので今後は熾烈な分野になっていくかもしれません。

今サムスンがアップルを抜いたと言っても、そういっや背景もありますし、一時的になって
しまう可能性もあります。

また自社プロセッサのKirinを使っているファーウェイが伸びているので、今後こちらも伸びて
くるかも・・・。まだまだですけど、伸びは急激ですしね。

  1. 2017/07/09(日) 19:23:22|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。