FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

とある場所で聞いたiPod touch

先日とある更衣室で聞こえてきた話。

年の頃二十歳そこそこの社会人数年辺りと見受けられる人達が数人で着替えながら話していた。

A「touchなんか要る?」
B「つい買ってしまったけど便利だよ。」
A「どうせiPodとしてしか使わないだろ?」
B「でもネットも出来るし・・・」
A「ネットなら普通の携帯でも出来るよな。」
B「・・・・・。」

結局Bはその後反論できないまま終わり別の話題に流れていきました。

なんでもない会話なのですが、ここに今時の世代の考え方の本質が見え隠れしているような気がしました。
「なんでもてんこ盛り」ないと気が済まないのは日本人の気質だったのですが、どうやら「必要なものを
必要なだけ」と考える人も増えてきているように思います。

ちなみにこの方達はiPhoneどころかtouchですら否定するほど取捨選択をしているようだったので
少し観察していました。すると手に持っていたのは2年前どころか更に前の機種でした。
ぱっと見て見えてので一番古いところでD902i~D901i辺りの端末でした。後は薄型で機能を余り重視して
いないような端末とかとにかく実用志向っぽいのを持っている方が多かった印象です。
この方達が全てではありませんが「車不要世代」的な発想を持った人達だった印象です。

もう既に常にハイエンドを追いかけるという人はほんの一部になってきているのではないかと思います。


私も端末を買う時に重視しているのはカメラの画素数とか全く気にしていなくてハード的な部分は
VGA系の画面かどうかぐらいです。ここまで機能が乗ってしまえば端末はデザイン以外もう変更が
必要とは思えないんですよね。

それ以外で重要視しているのはソフト的な変更。
対応サービスや文字変換制度、動作速度等。

以前から聞かれる声ですが、「この端末でXXが利用できれば・・・」こういったことにソフト的な変更で
対応できたものも少なくない。非常に残念で無駄なものが多かった。

結局、今iPhoneがやっている事が正しくなってきてしまったわけで。
ハードメーカーが血反吐を吐いてやっている事をあっさりと否定してしまったわけです。

「これからはソフトの戦いだよ」と国内メーカーの誰もが気づいているのになんかズレた対策しか
なされてないと感じるのは気のせいでしょうか。
関連記事
  1. 2010/03/23(火) 19:48:11|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<テレビ局の利権か、日本の携帯事業の発展か | ホーム | ふとした思いつき、iPhoneで>>

コメント

とにかく作り捨て、使い捨て、大量消費が美徳とされてましたからね。

個人的にはKCP+あたりが転換の良い機会ではないかと期待してましたが、
ただ安く作るための手法のひとつに過ぎず、がっかりしました。
期待していただけに、お客様センターには随分吠えてみましたが時間の無駄でした。

ドコモのオペレーターパックは(ry
ましてPOP-iに至っては(ry
  1. URL |
  2. 2010/03/23(火) 21:10:33 |
  3. 田舎モバイラー #SFo5/nok
  4. [ 編集]

iphoneって、私には 芸者の置屋の様な感じでした。 iphone本体が置屋でアプリが、芸者さん。長く使えるアプリ幾つか有りましたが、所詮は遊び!アプリも2,3回使うと後は
スクリーンを飾るだけでした。 置屋の女将(SB)が、微妙なんで解約しちゃいました。 何気に、昔も今も、提供する側と受け取る側の気持ちがすれ違ってる様に思うんですが
その方が、良いんでしょうか??良くないと思うんですが。 4月にドコモから出るスマートフォンが少し、気になる今日この頃です。
  1. URL |
  2. 2010/03/23(火) 22:07:14 |
  3. ひろし #EHl2I0vM
  4. [ 編集]

とはいえ、結局はハードが高性能化して多種多様なソフトを実行できるだけの
下地を用意しなければ何にもならないわけで・・・
逆に言えば、ソフトに対する要求は即ちハードの進化も促すので、ハイスペックな
ハードに対するアンチテーゼは一過性の物でしかないのですよねぇ。
(個人的には、ハードは縁の下の力持ち或いは可憐な白鳥が水面下で
必至に動かしてる「足」的な位置づけで構わないと思っています。)
  1. URL |
  2. 2010/03/23(火) 22:23:39 |
  3. こむ改 #-
  4. [ 編集]

パソコンにしてもゲーム機にしても、年々高性能化してますが、実はそのスペックをフルに使ったソフトってあんまりないような気がします。
2~3、5年前のスペックのものでも今あるソフトのほとんどが使えてしまいますしね。(ゲーム機はちょっと違いますが、PS3がいい例だと思います。)
ハードの進化は確かに大事ですが、結局やってることは同じ、てんじゃ本末転倒な気がします。

といいつつXperia予約しちゃいましたが(苦笑)

  1. URL |
  2. 2010/03/24(水) 00:34:38 |
  3. ハル #JalddpaA
  4. [ 編集]

ここまで機能が乗ってしまえば端末はデザイン以外もう変更が
必要とは思えないんですよね。

言えてる
あたしは通信速度の改善を望みたいので
新機種開発は冬に速度UP、夏にソフトの改善をしてくれればいい
って感じ(2010冬には下り14M機種でるかなぁ?)
夏はソフトの変更で前の冬モデルは夏モデル相当にアップデートできるようにとか

液晶も1024*480で当分打ち止めみたいだし(てかほとんどが854*480だし)
カメラは無駄に画素数上げてるし
後は防水とかくらいしかすることがないような・・・
(耐熱とか耐結露とか?)
  1. URL |
  2. 2010/03/24(水) 03:10:00 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

自分の意見を正当化するためにちょっとした個人的意見を
利用する感覚が理解不能。
なぜ最初から自分の意見をストレートに述べないのだろうか。
よくいるよね,こういうヤツ。自分の意見だけでは否定される
から,ある特定の意見をあたかも「総意」のように利用するヤツ。
  1. URL |
  2. 2010/03/24(水) 06:00:06 |
  3. ? #-
  4. [ 編集]

 飽和し低成長となった市場では、短いモデルサイクルで買い替えを煽るビジネスモデルが通用しなくなったということでしょう。売り手が一年に三回も新製品を出しても、作り手にはそれに応えるだけのシーズがなく、買い手には買い換えるだけのニーズがありません。必然性のない商品の乱発は市場を荒廃させます。自動車需要の低迷にも同じことが言えます。

 では日本の端末メーカーがどうすべきかとなると、難しいところです。「ネットなら普通の携帯でも出来るよな。」というセリフが示しているように、日本人は出来るか、出来ないかで判断を停止し、使い勝手には無頓着な面が多分にあります。使いにくい道具を使いこなせる高い順応性があるともいえますが、習熟にかかったサンクコストが大きいため、もっと効率的な方法があっても乗り換えを嫌がります。こうした特性をもった消費者だけを相手にしていると、プロダクトやサービスがどんどん蛸壺化していきます。日本市場のみが対象のビジネスにはこうした中長期的リスクがあることを認識すべきでしょうね。
  1. URL |
  2. 2010/03/24(水) 11:19:03 |
  3. aquila #-
  4. [ 編集]

>田舎モバイラーさん
メーカーとキャリアが組みになって国内のパイだけでこれだけの数のメーカーを食わせようという発想から
いつまでも抜け出せないのが原因でしょうね。
ここから抜け出すのには先に書いた総務省の電波の振り分けも大いに影響してくると思っているので期待を
しているのですが・・・。

>ひろしさん
ああ確かに置屋とかに例えられそうですね。
でもちょっと違うかも・・・AppStoreが置屋でアプリが芸者さん、iPhone本体は料亭といったところかなと。
もう少ししたらよりハイパーな料亭のiPadも出て来るということに・・・。

>こむ改さん
最近思うのが端末の買い替えが進まないのはむしろ互換性無視も要因のひとつになっているような気もします。
IPhoneのようにOSをバージョンアップできた場合、アップしてみた→重くて使えねーという流れでパソを買い換える
決断をする人が周りにかなりいたのでそういう気がしてきたんです。
見なければその気がおきないものをバージョンアップできるという事実が遅いハードを実感させるという現実を
突きつけた形になっているなと思ったので。iPhoneもそれで3GSに乗り換えた人も少なくないようですし。

>ハルさん
XPでメールとWEBしかやってなかったのを、Vistaに買い換えたからどうなるっていうようなものですね。
多くの人がそれを感じ出してきているからこそ節約志向の時には一気に端末を買わないという選択になるのでしょうね。
機能がどうこうというのもあるでしょうが、端末の外見がかなり痛んできたので替えるという人も少なくないように思います。
それが外装交換や単純な買い控えにつながっていくのでしょうね。

>姫さん
本当にそうです。
夏冬同一ハードで一年間通してもらいたいものです。
私も過去にそのような記事を書いたことがありました。
でも社内のハード屋にも仕事を与えないといけないのでしょうね・・・つまらない変更が多すぎだと思います。

>?さん
私は誰であれ何であれ自分の言葉で徹底的に叩いたりほめたりしますよ。
その気があるのでしたら過去ログをあさってみてください。
それと人様を叩く書き込みをする時は「?」等というハンドルよりは名乗ってます感のするハンドルで
書かれたほうが説得力が出ると思います。
ぶっちゃけiPhoneのことは3GS発売前に意見を書き尽くした感があるので、今更書くとしたらより分かりやすい
ように実際に身の回りで起こったことに記事内容を切り替えていっています。
癇に障ったようであったらごめんなさい。

>aquilaさん
まさにおっしゃるとおりですね。
日本は良質は金にならないという困った側面があります。
そのくせ実際の質が悪くてもXXX万画素のような数字のマジックは効き目が大いにあるから困ったものです。
新製品というだけで買い換える人が減ったらここまで数字が落ちたのは実際の質を見極めるようになったと
いえるのかもとも考えています。
  1. URL |
  2. 2010/03/24(水) 20:40:51 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

電池持ちの改善!!
激しく希望します
  1. URL |
  2. 2010/03/24(水) 23:46:47 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/777-e4d44a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。