鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

『Apple、2017年第3四半期業績は好調、iPhone/iPadとも売上台数増』らしい・・・では一昨年のデータも加えて比較してみましょう

アップルの2017年第3四半期(4~6月)の数字が発表されました。

Apple、2017年第3四半期業績は好調、iPhone/iPadとも売上台数増 ~ iPhone Mania
Appleの2017年第3四半期(4〜6月)決算は、iPad販売台数が13四半期ぶりに増加に転じ、サービス事業売上が過去最高を記録するなど、前年同期と比べ増収増益となりました。
第3四半期は9月に次期iPhoneの発売を控えているため、例年売れ行きが鈍化する傾向にありますが、今期はiPhone販売台数が前年同期比で2%増え、4,100万台となりました。売上高も248億5,000万ドル(約2,7兆円)で同3%増となっています。

えー、それのアップルの信者サイトで報じられた記事ではこんな感じ。

基本的にここが扱うアップルの数字の評価なんて信じられませんから、取り敢えず
アップル発表の数字を地味に集めてみました。

数字のソースはここ。
 【Newsroom ~ APPLE

 〇Q3 2016 Unaudited Summary Data
 〇Q4 2016 Unaudited Summary Data
 〇Q1 2017 Unaudited Summary Data
 〇Q2 2017 Unaudited Summary Data
 〇Q3 2017 Unaudited Summary Data


それを一覧の表とグラフ化してみました。











えーと、iPhone Maniaの記事のトップの文言を思い出してみましょう。

Appleの2017年第3四半期(4〜6月)決算は、iPad販売台数が13四半期ぶりに増加に転じ、サービス事業売上が過去最高を記録するなど、前年同期と比べ増収増益となりました。

第3四半期は9月に次期iPhoneの発売を控えているため、例年売れ行きが鈍化する傾向にありますが、今期はiPhone販売台数が前年同期比で2%増え、4,100万台となりました。売上高も248億5,000万ドル(約2,7兆円)で同3%増となっています。


これらの文言を見て、上記のグラフを見直してみてください。
多くは書きませんが、どう思いますか?

2016Q3からは確かに増えていますけど、2015Q3から比べるとガッツリ減っていますね。
つまり、去年が低かっただけの話で、去年が低くなければ一昨年から順当に下がっているだけです。


ここ半年のマスコミの安倍政権叩きの印象操作と言い、この記事と言い、
書きよう一つでどうとでもなるもんです。


アップルは順当に下げています。
ただそれだけかなと。

関連記事
  1. 2017/08/05(土) 01:40:01|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<iPhone 8の生産は順調との話が出てきた・・・実は全く例年と同じスケジュールの可能性も | ホーム | GooglePlayでGoogle Play開発者サービスのDL数が50億DL越えに、ものすごい勢いでDLされているAndroid向けアプリ>>

コメント

鈴さんにかかるとイメージ操作も丸裸。

アップル愛されてますね。
無関心になったらいよいよ「終わったな」です。
禿には無関心になりつつありますが。
いつものお約束パターンばかりでうんざりして無関心化してるのでしょうけど。
  1. URL |
  2. 2017/08/05(土) 11:52:47 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ここで2014年の数字を見てみましょう。
多くは書きませんが、2015年が売れすぎたという見方もできます。
であるならば、Appleは順当に成長しています。
書きよう一つでどうとでもなるもんです。

はい、論破。
  1. URL |
  2. 2017/08/06(日) 00:12:56 |
  3. ベル #-
  4. [ 編集]

そうですね、2015年より減ってますね
  1. URL |
  2. 2017/08/06(日) 15:34:01 |
  3. 774@本舗 #-
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
iPhone Maniaさんのところが、かなり私好みな記事を展開してくれておりましたので、
きっちり触っておかないと失礼に当たると思いましたので・・・w


>ベルさん
あーあー、やっぱりいましたねこれを書く人が。
今まで一度も前年を下回らず、完全な右肩上がりだったのが、
2015年で跳ね返されて"ヘ"の字グラフに・・・。
これを見て右肩上がりとはこれ如何に?

それでもなお2015年が売れすぎてまだまだ上がり調子というならば、
アップル自身が作り上げた売り上げ拡大ペースを落としたと解釈できるわけで、
ファン自らアップルの販売拡大ペースは身の丈を超えたものだったと自白したことになりますね。
どっちにしろ、跳ね返ったへの字グラフで、実際に数字が下がった事実は言い訳のしようもないのですけど。


>774@本舗さん
そうです、きちんと事実を抑えていくことが大事です。
  1. URL |
  2. 2017/08/07(月) 00:04:12 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

あーやっばりそう来ましたかー。
昨年が落ちすぎたとか、その前が上げすぎたとか、まー憶測でしかないわけですよ。
事実は昨年より上がっている。それだけですよ。
それをもって「順調に」というのは無理がある訳でw

「順調」にというのはこういうことを言うのです。

Xperiaスマートフォンの2016年出荷台数、前年から「順調」に半減。2010年以来の売り上げ低水準 http://sumahoinfo.com/2016-xperia-slae-ship-lowest-since-2010-xperia-xz-xperia-x-performance-x-compact-ninki-uriage
  1. URL |
  2. 2017/08/07(月) 09:18:15 |
  3. ベル #-
  4. [ 編集]

>ベルさん
あああ・・・・・・。
ついに関係のないソニーのデータで反撃。
それって、本題で負けを認めた人がとる言動ですよね(笑)

しかもソニーはハイエンドにして数を絞ると言ったとおりにやっただけですね。
だから「順調」なのですよ。
それを知って張ったのなら悪質、知らずに張ったのでしたら無知、そういうことです。


ちなみに・・・アップルは去年を超えたくて数字を作ったのか、
それとも一昨年も超えたくて数字を作っていたのか・・・さてどっち?
それを考えるとソニーの数字との決定的な違いが分かると思います。
  1. URL |
  2. 2017/08/07(月) 19:15:56 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

https://jp.reuters.com/article/apple-china-idJPKBN1AI09P
今の林檎は売上を落としちゃいけない、とこんなことまでやり始める模様。
なりふり構っていられないわけだ。
  1. URL |
  2. 2017/08/08(火) 05:52:28 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

はっはっは!
鈴さんも随分おめでたい人ですね。
ハイエンドに絞るとか、どーでもいいんですよ。
そういう状態になっていることが問題なんですよ。
ま、ソニーの話しはどうでもいいとして。そもそもやっと黒字になる会社と四半期で1兆円近く利益出してる会社比較してもねー。

心配しなくても今回の決算の評価は市場(株価)がしてくれているようですよ。それが答えですよ。
  1. URL |
  2. 2017/08/08(火) 09:31:30 |
  3. ベル #-
  4. [ 編集]

>ベルさん
>ま、ソニーの話しはどうでもいいとして。
そんなものを出してこないと反論できないんだなって事ですよ。
このような場末の異端ブログに青筋を立てて必死になって頂きましてありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2017/08/08(火) 20:17:11 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ハイエンドに絞ってる代表例がiPhoneなのにソニーがハイエンドに絞ったことがどうでもいいとかそうでもしないと云々って言ってるのは流石に草生える
  1. URL |
  2. 2017/08/08(火) 23:41:54 |
  3. 404 #-
  4. [ 編集]

関東某東京ローカルU局の朝のマーケット番組で、次期iPhoneが控えているのにこんなに7が売れるなんて今までない事で凄いんですよ…とニューヨークのHさんが興奮気味に話していましたが、株式のプロですら見るのが前年比なんですよね。分析ゼロ、本当にプロか?とww

その程度の認識が世間ではまかり通りますから、ない事をあったように報道して安倍政権を潰そうなんて流れになるんでしょう。バカに刃物とはこの事ですね。
  1. URL |
  2. 2017/08/11(金) 10:42:09 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

で、前年より売れなかった場合はだんまりスルー。
調子が良い要因だけを強調するのがマスゴミのお仕事です。
  1. URL |
  2. 2017/08/11(金) 10:48:27 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7294-966fd89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。