鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【Kantar Worldpanel】大きな流れを見ると間違いなく「Android:増加傾向・iOS:減少傾向」、それが見える結果に

今月分のKantar Worldpanel ComTechの数字が発表されています。
2017年2月~2017年4月迄の3ヶ月分の対前年比較です。

2017年06月15日

KantarWorldPanel

2017年05月10日

KantarWorldPanel

2-4月期のKantar Worldpanel ComTechの数字です。
データを発表時に取っておきながら、記事にするのをさっぱり忘れていました。

ここにある日本のデータの全ての4月のデータを抜き出してみます。

      Ard  iOS
2013年 44.4% 49.8%
2014年 43.6% 55.4%
2015年 51.6% 45.6%
2016年 55.7% 43.2%
2017年 55.9% 43.5%

概ね、Androidは増加傾向、iOSは減少傾向だということが分かると思います。

Androidが44%→56%、iOSが50%→43%と、その立場を正反対にする感じで入れ替わっています。
しかもAndroidは過半数を堅持するようになり、iOSは過半数割れが指定席になりました。

今後はiOS側に有利な要素は見当たりませんので、この差は開く一方だと思います。
一時的な入れ替わりは勿論あるでしょうが、iPhoneから格安スマホへの乗り換えに
徐々に火がついてきているので、iPhoneの買い替えが少しづつ目減りしていくことは
間違いないでしょう。

日本企業側ももうアップルの搾取にいつまでも付き合い続ける必要はありませんし、
儲けが薄く、アップル無しで採算が改善することが読めた企業から抜けていく可能性が
少なくありません。

最終製品を売っているキャリアもどこまでチキンレースを続けるかという問題もありますが、
これは最後までもつれるだろうと思います。


では日本の状況を見ていきます。





先にも書いたように、毎年の4月の実績でAndroidは増加傾向、iOSは減少傾向。
しかもひとつ前の記事で扱った国内端末の堅調な動きは、更にその比率に大きな
差を付けるのではないかと予想させます。


先月分の記事
【Kantar Worldpanel】混迷するAndroidとiOSの比率、どっちつかずの五分五分の状態に突入も日本ではAndroidが数字を押し返す状況

関連記事
  1. 2017/07/17(月) 14:09:55|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「iPhone 8の発売は遅れます」とアナリストが一斉に騒ぎ出す不思議、iPhone 8も例年通り生産不安を掻き立てる問題発生 | ホーム | 国産夏モデルの販売がかなり調子がいいらしい・・・Android端末の販売が伸びる結果に>>

コメント

都内を見ている限り、その傾向はあまり無いですけどね。
電車で街で見かけるのはアホンばかり。
アホ面でアホンを歩きスマホする阿呆が大多数。
大多数つーのは歩きスマホする阿呆のアホン率のこと。
実際平日では歩く人の歩きカス率はせいぜい2割。休日でも3割程度というところか。
心理学上、歩きカスは自己中と言われています。自分さえよければいいという周りを見てないし、どう見られているかも考えてない。
恥知らずとも言う。
  1. URL |
  2. 2017/07/17(月) 17:09:31 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

普段スマホをいじらない高齢者や低所得層がAndroidの中心ってことじゃないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2017/07/17(月) 17:29:16 |
  3. まろ #-
  4. [ 編集]

年収1000万円超えの所得層の者だけどAndoridです
逆に無収入な学生層はiPhoneが多い事実
  1. URL |
  2. 2017/07/17(月) 22:14:37 |
  3. まろ #-
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
どの集合を見るかでしょうね。
それで比率がぐっと変わります。
恐らくiPhoneが関東で目立つのは9SUXENの目視通り間違いないでしょう。
だとすると、その分どこかでAndroidが多い集合が出来ているだけの話です。
日本の中という集合の中での偏りはあってしかるべきだと思います。
関西でも若手はiPhoneの比率が多いですが、しかしながら
若手でAndroidも着実に増えていますし、ゲーム層でAndroidの人も普通に見かけるようになりました。
画面が3Dでド派手に動くゲームも特にストレス無さそうに遊んでいます。
Xperiaでつむつむやってる女性が、300満点とか500万点とか普通に出していました。
凄い腕前でしたw


>まろさん
結局そういう事なんですよ。
知り合いの年配の方はAndroidの方が多数派ですね。
私の知り合いの年収が高い層の方の集合でも、Androidの方が多いですね。
むしろ、一般のサラリーマンの家庭の人の方がiPhoneが多い印象です。
  1. URL |
  2. 2017/07/17(月) 23:12:56 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7279-307381e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。