鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

格安スマホが徐々に浸透、多くの人が興味を示しだし本格的な浸透はまだまだこれから

20代、30代の約4割「今後格安スマホを利用したい」―楽天リサーチ調べ ~ iPhone Mania
楽天リサーチは、2017年5月26日、27日の2日間にわたって「格安スマホに関する調査」をインターネット上で実施しました。調査は、楽天リサーチに登録しているモニター(約230万人)のうち、全国の20~60代の男女1,000人を対象に行っています。現在利用している携帯電話会社について聞いたところ、格安スマホを利用している人は全体の16.5%でした。

この記事では格安スマホと呼ばれるMVNOですが、それが楽天リサーチのアンケートで
16.5%の利用率、今後は約4割の人が利用をの意思が有ることが分かりました。

限られた集合でのアンケートですが、着実に伸びていることは感じられる数字です。

私がMVNOが初めて流行るとここでの記事に書いた時は、この先伸びるかどうか完全な未知数状態で、
まだまだMVNOなんてと半分鼻で笑われるような状況でしたが、今ではマニア層ではない一般層にも
その存在が知られるどころか、実際に利用を検討する予備軍が大量にいる状況になりました。


私はここ最近、実生活の中でMVNOに関しての質問を多く受けるようになりました。
勿論IT関係にあまり詳しくない層から。

「興味は有るけどまだまだビビっている層」から、「具体的に実際検討している層」まで、
年月が過ぎていくほどに後者が増えている印象。

大手キャリアが安定していると考えている層も有るけど、そういう人には大手だったら電波が薄くて
パケットが落ちてこなかったことが一度もないのかとか問うてしまいます。実際にはそんな経験が
無いといった人は一人としていないですし、MVNOの問題はそれと同じレベルでしかない
と言えばだいたい納得してくれます。

昼休みが遅いという人がいますが、私がそれを感じたことが有るのは初期のb-mobileぐらいですね、
明らかにMVNOだから遅いなと感じたのは。それ以外では特に遅さを感じたことは有りません。

細かいことを言い出せば色々あるのかもしれませんが、普通に使ってみて、一秒で済む所が
2~3秒かかっても気にならないというレベルで考えられる程度の気持ちに余裕が有れば、
特に問題は無いと考えて頂ければいいと思います。


で、「格安スマホ」という言葉、かなり分かりにくいです。
スマホに使用する回線が安いことを言ってるのか、スマホの端末が安いことを言っているのか、
その言葉だけを見ると全く明確ではない。だから私は出来るだけ回線に関してはMVNOと言うようにしています。

それはそうと、格安スマホ端末ですが、回線だけでなくこちらも聞かれることが増えてきました。
しかしながらAndroid端末を持っている人は聞く内容は結構軽い内容が多いです。
Android OS自体を既に利用していますからOS自体には全然不安を持っておらず、
どっちかというとそのメーカーが信用できるかどうか的な内容が多い。
リスクに関して聞かれることもあり、サポートに関して「キャリアの保証がない」ということを教えるのみ。

もっと根本的な所を聞いてくるのはiPhoneユーザーです。
大まかには「iPhoneに別にこだわりを持っているわけじゃない」という次はiPhoneでもiPhoneじゃなくても
いいという感じの人と、明らかに次はiPhoneから格安Androidに移行すると決めている人の二通りに分かれます。

Android端末自体が初めてということもあり、Androidに関しての不安と、格安端末をどこまで信用して
いいのかというモノ自体の信用性に対しての不安の二種類の不安をぶつけてきます。


なんにしても興味を示している人は多いです。大まかにいうと40代以下が多く、その中でも20代が
興味を示しているのが突出しているように思います。その理由は端末価格を安く済ませたいという
ことがモロに感じられます。


これは回線代+端末代で回線代をほぼ割り引くような異常な売り方をしていたのが徐々にまともに
なりつつあること、端末代金もまともになりつつあるので、それを安くあげるために、そちらに目が
向き始めた感じでしょうか。

MVNOが今多くの人の興味を引いているのと同じで、格安端末が本格的に売れるのはここからが
本番だと思います。

私が受けている質問から見ていくと、こだわりなく値段でiPhoneを買っていた層がガッツリ乗り換えて
いくんだろうなと思います。ゲームなんてしないで、SNSを長時間したいだけみたいな方は、格安
スマホ端末の大きな受け皿なんじゃないかなって思います。


iPhoneが売れる理由の一つはケースですけど、Androidは機種がばらばらなので一機種辺りの
ケースの種類が少ないです。なのでまたデコレーションとか流行るかも?
格安端末のデザインなら、遠慮なくデコレーションで隠してしまっても惜しくないですしね。
スマホは背面が広いので、折り畳みケータイ時代よりデコレーションし甲斐が有るように思うので。

多分今の女子が、あの折り畳み時代の恐るべき派手派手デコレーションとか、スマホカバーを
かけて誤魔化しているのとはレベルが違う”ホンモノ感”が感じられると思うのですよね。
お手軽スマホケース派と別れる感じ?昔ほど流行るとは思わないけど、需要は確実に
有ると思うので適当に書いてみただけです。


そんなわけで、格安回線(MVNO)と格安スマホ端末はまだまだこれからですよ、って私は
考えているという話です。

関連記事
  1. 2017/07/06(木) 19:19:47|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<久々にXperia GXを触ってみると・・・アプリの肥大化で激重、対策したら現役として使えるほど快適に | ホーム | (Your Pain + My Pain + Somebodys Pain) = (Everybody Pain)??>>

コメント

職場(情シス)でも、ほぼMVNOに移行が済んでいます。
会社が、ではなく情シスの私物が。
唯一残念なのがiphoneであること。
だったらキャリアで買ったほうがまだいいのにな。

そして、総務にもその波が襲っています。
かつて、auとWillcomを両方使っていました。
その時は基本料だけで1万前後。それが通話定額(折りたたみケータイ)+データ6GB(スマートフォン+タブレット)で3500円。端末代は追加でかかっていますが、それでも完済してるから年縛りも無くて気が楽。
仲間内でもMVNOが多く、普及率は2割ってところでしょうか。
ボッタクリキャリアにはせいぜい端末代回収を目論む「高額利用料路線」が間違っていることに気づいてほしいものです。
  1. URL |
  2. 2017/07/06(木) 20:58:20 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

格安スマホという言葉はワイモバイルをその中に含める為にメディアが忖度した結果出て来た言葉ですね。本来ならMVNOで統一すべきです。

ワイモバイル(UQモバイルも微妙な存在位置になりましたが)は立派なキャリアですから分けて話をすべきですが、メディアが腐っているのでこういう曖昧な言葉が使われて自分の周りのよくわからない人には同じに見えているようです。

それはそうとMVNOはもう選択肢として当たり前になりつつありますね。もう特別な存在ではないと思います。
  1. URL |
  2. 2017/07/06(木) 21:54:57 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

ずっとROMてましたが、初めてコメントします。私は40代ですが、最近はだいぶMVNOに興味を持ってます。次は乗り換えようかな。実は少し前までは全くその気はありませんでした。キャリアメールが使えない、これが私にとっては嫌だったから。
でも、これが若い人達の場合、全部ラインで済ませるからメールなんか使わないんだそうです。私も思えば最近はめっきりそうです。
だったらMVNOでも別にいいか、と思うようになったのです。
ライトユーザーの中には、私のような人は少なくないと思います。
特に40代過ぎると、見栄っ張りが多いので、人と連絡先交換する時、また携帯変えました連絡する時、
キャリアメールを所持してない=なんかあれじゃん、格安スマホとか使ってるんじゃん?とか思われたくない=MVNOはやめとく。
となる人が少しはいたのでは。
これが若者間でMVNOが浸透し、キャリアメールそのものの存在意義が薄れた今だから、
これからもっと加速度的に格安勢は増えていくと私は考えています。

要は、ライトユーザーは、「知らない不安」「格安への信頼性が不安」だけで渋っているのではない、とそういう事を言いたかっただけです、長文失礼しました。
  1. URL |
  2. 2017/07/07(金) 09:35:31 |
  3. kkkey #-
  4. [ 編集]

どこのMVNOと契約したかわかりませんが、評価の高いMVNOでも昼と夕方は遅いですよ。
評価の低いところは常に遅いです。
キャリアも平時より遅くなりますが、MVNOは絶対値が下がりすぎます。
  1. URL |
  2. 2017/07/07(金) 09:51:22 |
  3. ねこ #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

docomoが月額1800円から使える「SPモード携帯」が、
相変わらずのぼったくり状態でびっくりしますね。
たった137MB使っただけで、上限4200円とか。
MVNOだったら20GB使えますよ。

あと、OCNモバイル使っていますが、高速と低速が自由に切り替えられ、
低速モードでも初速バーストがあり、しかも300kbps近く出ますから、
クロームのデーター圧縮機能を組み合わせれば不満はほとんど出ません。
おまけに、コンビニの公衆WiFiの利用権まで付いてますから
大手キャリアでデータ通信は無駄に高速で高すぎると感じますね。
  1. URL |
  2. 2017/07/07(金) 13:07:53 |
  3. 琵琶湖のちかく #.1Yf4bn.
  4. [ 編集]

キャリアの通信料には通信設備/店舗設備の投資費や人件費等MVNOには(あまり)関係しない費用も含まれてるって事も考慮してあげようよ。

......まぁそれでも高すぎるとは思うけど。
  1. URL |
  2. 2017/07/07(金) 17:32:03 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

KDDI、スマホ料金2割下げ 格安台頭に対抗
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ07IA8_X00C17A7MM8000/

KDDIが動く模様
格安ブランドではなくauで1500円ほどの値下げを行うみたい
MVNOとの価格差はまだあると言えばあるけど、この位の差ならMVNOとの回線速度の安定度との差額として受け止めてもいいかなとは思わなくもない
この原資は無理な端末値引き第から当ててくれば端末の販売競争も最適化しそうなものですが、iPhoneのみ現状維持の優遇とかやるのかな?と思ってみたり
そうなれば今度こそ公取から強烈な指導が入るだろうからそれはそれで楽しみだったりw

本来、総務省の0円端末禁止はこの流れに持って行きたかったはずなのにキャリアがあの手この手で通信単価の引き下げを行わなかったからMVNOに流れたわけで
KDDIが動けば横並びでdocomoもSBも料金引き下げに走るだろうし、ようやく政府のやろうとしていた方向に流れ始めるのかなと
あとはこの引き下げプランがきちんとした形で出てきて、どこか落とし穴がないか気をつけて確認してみないといけませんけどねw
  1. URL |
  2. 2017/07/08(土) 08:43:32 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

docomoが下げたからそれの対抗だろ
  1. URL |
  2. 2017/07/08(土) 20:34:54 |
  3. 通りすがりん #-
  4. [ 編集]

※通りすがりんさん
docomo withは格安2機種向け専用プランで格安スマホ+MVNO対抗として範囲を絞ったものでしたがKDDIのものは範囲が広いものなので、今使っている機種そのままで安くなる可能性があります
正式発表されないと確定したところはわかりませんけどね
  1. URL |
  2. 2017/07/08(土) 21:48:27 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

1500円ってドコモのアレに寄せただけでは?
多分ドコモに合わせただけって思ってるんですけど・・・。
  1. URL |
  2. 2017/07/08(土) 23:01:34 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

docomoのアレは特定2機種のみ対象だからツートップ戦略の亜種のように感じていたのは自分だけなのか・・・
KDDIの方は機種を絞ってないようなのでこれに寄せればdocomoもSBも機種絞らず通信単価が安くなるかなと思っていたけどみんなの意見は違うようだ
  1. URL |
  2. 2017/07/08(土) 23:48:22 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

キャリアもだけど金魚の糞のショップも氏ねばいいのにね。
職場近くのD○C○M○ショップ(気のせいか伏せ字になってない気がする)で支払い方法の変更を行ったのだが、
碌に確認しないでコソーリとマイショップ変更しくさりやがった。件数でインセが入るらしい
親回線と家族回線で3回線分になるのかな?
おまけに家族以外にメアド教えてないガラケーの方に、明らかに迷惑メールが来るようになった。
(メアド売ってんじゃないの?)文句言おうと思ったけど、屹度頭から腐ってんだろうな。
  1. URL |
  2. 2017/07/09(日) 01:18:07 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

auのガツンとという値下げは特定機種ではないかもしれませんが既存ユーザーは機種変更しないとならないとかじゃないですかね?何もしないのに料金だけ下げるとかはちょっと考え辛いです。

更にスマートバリューも適用されるならば競争力ありそうですか、さすがにそれはないかなという気はします。

1500円というのは単純にドコモに合わせただけでしょうね。ドコモが2000円だったら2000円だったんだろうなと。
  1. URL |
  2. 2017/07/09(日) 12:37:24 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

ソースは日経と言うところで今一信憑性に欠けるところではありますが、auユーザーとしては大本営発表を待ちだいところですね>¥1,500値下げ

多分アレやコレやの付与条件がてんこ盛りな気がしますが。

寧ろauにはSIMロック解除の購入者確認必須にするとか言う愚行を始めるのを止めてほしいんですがねぇ。オマエんとこSIMロック解除しなきゃMVNOで使えねぇだろが。
コレも一種のMVNO潰しなんですかね?
  1. URL |
  2. 2017/07/09(日) 14:50:15 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

出ましたね、au新プラン。毎月割はつかなくなるけど通信料は安くなる 、と。

そしてiPhone新規で買う人は新プラン対象外......iPhone優遇は続くんですなぁ。
  1. URL |
  2. 2017/07/10(月) 12:46:55 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

全然がつんと行ってないプランの上、一年間だけ1000円引きを大きく見せるやり方には情報弱者を騙す気満々という感じがして嫌ですね。こういう表示は規制してもらいたいです。
  1. URL |
  2. 2017/07/10(月) 13:25:25 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7268-aa9a68ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。