鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

人気アプリがApple Watchのサポートを終了・・・Googleマップ / Amazon、eBay / Target等、Apple Watchへの無関心をさを実感

GoogleマップやAmazonなど人気アプリがApple Watchのサポートを終了 ~ GIGAZINE
2015年4月24日に発売されたApple Watchですが、GoogleマップやAmazon、eBayなどの人気アプリが相次いでサポートを終了させていることが明らかになっています。

メジャーな人気アプリが続々とApple Watchのサポートを切っているようです。

恐らくこういった対応で足並みが揃うということは、実際の利用が少ないということなのでしょう。


ちなみにこのブログに対して過去3か月にアクセスのあったスマートウオッチは、以下だけ。
アクセス数は双方合わせて60回、それ以外スマートウオッチでのアクセスは無し。

Mozilla/5.0 (Linux; Android 7.1.1; G Watch R Build/NXG47C) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/19.77.34.5 Mobile Safari/537.36
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; G Watch R Build/M1D65H) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/19.77.34.5 Mobile Safari/537.36

つまり、Apple Watchを使ってここにきている人はほぼいないですね、少なくともここ三か月はゼロ。
まあそういった使い方が便利なものでもありませんしね。

でもこの4月の発売で喜んで買ってアクセスしてみました・・・すらない。
普通は買ったら喜んであちこち回ってみるものですが、それが無いとなるとかなり深刻。
ソフトバンクのばら撒きセール(詐欺って噂だったアレ)でも買った人はいなかったのでしょう。

この対応終了は、実際にアクセスがほぼないことを各企業が実際に集計した結果じゃないかなと
私は思っています。足跡が有るのはAndroid Wearだけですもん。



アップルウオッチが売れていると書いている記事を検索してみた結果・・・引っ掛かるの配下のようなページでした。

 ●売れているの!?売れていないの!?Apple Watch series3にみる不安 ~ iPhoneとXperiaの考察
 ●売れないApple Watch…このままスマートウォッチは消えるとの悲観論も ~ GIZMODO

「売れていない」では検索していません。
どうせそういう記事はたくさんあるだろうし、そもそもアップルウオッチの事を書いた記事が少ないのです。

「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」という人がいる世の中。
アップルウォッチに関して無関心なのが世の中の主な流れのようです。

少なくとも確信をもって「売れている」ということを書いた記事は皆無です。

ああ・・・たまに対前年で、前年が売れていなかったことをいいことに、売れている風に
見せかけた記事はどこかにありました。iPhone Mania辺りを漁ってみると有るかも。

世界中で思い出したけど、壊滅的に売れていないと思われる「あぽーぺーん」と共に、
世界中に認識されているけど、関心を持たれていない、必要ともされていないという、
ものすごく残念なプロダクトに両方とも成長できたといっても過言ではないでしょう。


iPhoneの勢いを引き継いでいたら、次のプロダクトはその影響で多少なりとも
買ってしまう人が出てくるのですが、よりによって売れるはずのないApple Watchや
あぽーぺーんなんて、絶対必要とする人がほぼいなさそうなものを出しちゃったもの
ですから、ここでアップルに急ブレーキをかけたと言っていいでしょう。


GoogleやAmazon、eBayといった大手にもサポートを切られてしまい、もう必要と
される理由もどんどん失われていくだけですし、完全に終わりですね。

ちなみに、スマートウオッチのシェアを探ってみると、なかなかいいデータや記事が
見つかりません。(もし有ったら紹介してください)
どれだけスマートウオッチに関しての関心が低いのか、記事の数で実感します。

全く皆無とは言いませんが、熱くない。

関連記事
  1. 2017/05/02(火) 19:53:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<【Android Developers】旧バージョンで予想外に数字が増えたりおかしな状態に | ホーム | 次期iPhoneの噂、RAM 3GB / ワイヤレス充電5m等・・・やはり漏れる設計図&アップルNDA問題>>

コメント

発売からこれまでに見かけた数は
5人
一人は会社の上司(退職済み)
一人は会社の社長(退職済み)
一人は協力会社の人(ただし一ヶ月程度でつけなくなった模様)
一人は山手線(上野あたり)で一度
一人は有楽町駅の外、阪急百貨店の近く
以上。
夏は蒸れる、冬は袖に隠れる、という見方もありますが、それにしてもこの数は壊滅的。
あぽっちのアプリマーケットは想像するに難くない寂れ具合でしょうね。
「こんなに売れてますよ~」とちょうちんぶら下げたがるアップルが非公開。
満を持して大々的にドヤ顔して発売するも、早々と静かに消え行くプロダクトとして記憶にすら残らない製品になるのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2017/05/02(火) 20:26:29 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
Apple Watchは記憶にも残らず、歴史にだけ残りそうですね。
一方Apple Penは誰も見たことのないプロダクトなのに、しっかり記憶にだけは残りそうですねww
軽いーちゃらけた乗りのリズムと共に。
  1. URL |
  2. 2017/05/03(水) 01:48:39 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

AppleWatch、AndroidWatchともに、私の周りでは見ないですね。
時計を買うなら普通の時計を買うて感じですかね。
  1. URL |
  2. 2017/05/03(水) 12:59:29 |
  3. Michael #sSHoJftA
  4. [ 編集]

結局スマートウオッチはそれならではの使い道を提案出来ないまま何か凄そうというイメージだけを頼りにしか売るしかなかったので、買うのはマニアのさらにその一部で終わってしまいたしたね。

Androidの方はまだ普通の時計としての機能がしっかりしたいるだけマシかなとは思いますが、やっぱり普通の時計買いますよね。

果たしてウルトラ警備隊に憧れた人の夢を叶える為に買ったのでしょうか?叶わなかったですが(笑)

  1. URL |
  2. 2017/05/03(水) 20:35:43 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

スマートウォッチを使った事がない使う意義がない人間の意見だな。
未だに時計として〜とか言う奴はおらんだろう。

林檎のそれが必要かどうかは別にして、スマホを取り出すべきかどうか判断する必要があるシーンの多くにこの類のおもちゃは意義がある。

蒸れ、ようと夏には付ける価値がある、事すら分からないんだよ。

アッポーペンはクソ高いしあまりにシンプルで不便なガワだが最高性能だからね、仕方ないね。
  1. URL |
  2. 2017/05/04(木) 14:43:36 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

私もGoogleマップやAmazonをApple Watchで使ったことはほぼないですね。
便利と感じなきゃ使わないのは当然ですし、仕方がないでしょうね。
私はマラソンと筋トレとSuicaで重宝してますが、運動を習慣的にやってない人には奨めようとは思わないですし。
都心に住んでますが、Apple Watchを付けた人を見たのはこれまで10人いないです。そのうち半分はなぜかあんまり運動してなさそうなお医者さんでした。
というか、スマートウォッチ自体を付けた人を殆ど見たことないです。
ランニング用のウォッチを普段から使ってる人も見ないですし。
どうしても今の所ウォッチ型デバイスは、運動やヘルスケアに特化した用途でしか訴求できない状況なんでしょう。
画面の大きさにどうしても制約がある以上、できることにも限りがあるし、いらない機能をゴテゴテ付けて重くなって稼働時間が短くなるようにはならないでほしいですが、果たして…。
  1. URL |
  2. 2017/05/04(木) 18:40:07 |
  3. げろげろげろっぴ #q9Ol4TQ.
  4. [ 編集]

先月にカシオが発売した、Protek SmartのWSD-F20の地図表示は評価が高い。実装の仕方、利用シーンの想定が成されていれば、スマートウォッチの地図アプリ似も需要はあると思います。
  1. URL |
  2. 2017/05/04(木) 19:53:14 |
  3. gu #-
  4. [ 編集]

ここまで出てきた意見を要約すると、Apple Watchを使っている人はあまり見かけない。
Apple WatchでのGoogleマップやAmazonは特に便利なわけではないので使わないし、使われなくても納得。
逆にトレーニングや電子マネーでは便利に使える。

プラマイでぷrストは言い難い状況ですが、少なくとも一部のアップル好きのマニア層以外には浸透しているとは
到底言い難い状況と言っていいでしょう。


ちょっと気になったのはここ。
>ランニング用のウォッチを普段から使ってる人も見ないですし。
>どうしても今の所ウォッチ型デバイスは、運動やヘルスケアに特化した用途でしか訴求できない状況なんでしょう。
ランニングウオッチに関しての”普段から”の意味が運動時の時だけということなのか、
日常生活の時の事を言っているのかが分かりにくいですが、ランニングウオッチは充電が必要なので、
ランナーでも日々使用している人はごくわずかです。
普段使いの時計よりも大きくて重いですしね。

逆にここから追っていくと、「充電が必要でゴツくて重い時計は普段使いに利用されにくい」という仮説が
導き出されてしまいます。そうなるとスマートウオッチも同じことになってしまいますね。


>蒸れ、ようと夏には付ける価値がある、事すら分からないんだよ。
分かりませんね。
この手のものは、よっぽどメリットがない限り、一時的には試してみても、
継続的に利用されることは有りません。
これだけデメリットが多いと、多少の便利さも吹き飛んで利用されなくなると思います。
実際ここに書かれた意見でもそれを裏付けていますしね。
アップル崇拝という補正パラメーター無しで、正味の価値基準による判断では
継続的に利用されるハードルはかなり高いと思います。

Suica利用だって、スマホを含む携帯利用でそう大きなデメリットは無いと感じているので、
充電がスマホと二重になるというデメリットの方が勝つ人の方が多いんじゃないでしょうかね。
例えばランニングウオッチなら、例え充電を忘れていても走ることだけに影響が出ますが、
AppleWatchの充電忘れなどによるバッテリー切れは、日常生活に影響しますし。
それならスマホのバッテリー対策をきちんとして、スマホだけで運用した方が、
リスクヘッジを含めて優秀だって事になってしまいますよね。
  1. URL |
  2. 2017/05/05(金) 00:22:12 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

兎に角林檎ッチに結びつけてて草生える。

繰り返すが貴方は持ってないから分からない、が正しいよ。
別にそこらで4桁円で売ってる奴でもいいぞw
  1. URL |
  2. 2017/05/07(日) 15:57:47 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

AppleWatch を殆ど唯一見るのは吉本等ひな壇芸人が
TV 出演時に着けてる時くらい。なんぼもろてるねん。
  1. URL |
  2. 2017/05/08(月) 09:32:27 |
  3. うさくさ #-
  4. [ 編集]

>むさん
発売される前からこの手のデバイスはそうそう売れるものではないと発言しておりました。
現在その通りになっているだけです。
ちなみにその当時のITライター界隈は、期待に満ち満ち溢れた記事を書かれており、
「また外してるわこの人達」と思いつつ、私の記事でその思いが漏れ出ていました。
そんな感じですw

>うさくささん
もうそのやり口ってアップルの常套手段になっていますね。
それを少しづつ世の中に浸透させて「なーんだww」って思わせるように
していくのがこのブログの役割となっていきそうです。
  1. URL |
  2. 2017/05/08(月) 10:47:10 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

スマートウォッチのOSシェアは最近発表がありました。2017年Q1の世界のOSシェアなので参考程度に。
販売数620万台(前年同期比+48%)
watchOS(AppleWatch)57%
TizenOS(GalaxyGear)19%
AndroidWear 18%
  1. URL |
  2. 2017/05/08(月) 12:17:27 |
  3. ねこ #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

またApplePenではなくApplePencilですが、BCNのスタイラス部門では昨年の4月以降1位か2位です。
BCNなのでヨドバシやキャリアショップは入っていませんし、ドコモは過去にApple Pencilセット割というものをやっていたので
所有者はかなりいると思われます。

長すぎるので個人的には使いにくく候補には挙がりません。
  1. URL |
  2. 2017/05/08(月) 12:46:48 |
  3. ねこ #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

> それを少しづつ世の中に浸透させて「なーんだww」って思わせるように
> していくのがこのブログの役割となっていきそうです。

理性的かつフラットな視点で行う分には桶
  1. URL |
  2. 2017/05/08(月) 16:29:57 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

Android Wearのスマートウォッチを使っていて、個人的には必須です。
とは言え、他の人に勧めるかと言えば、微妙ですね。

因みに私の用途。

現在時刻確認 (まぁ、これが無くては始りませんね)
ストップウォッチ計測 (Play Store に存在するアプリだと要件を満たしていないので自作ですが)
Google 認証 / Microsoft 認証 (いちいちスマホを取り出すことが面倒なので)
音声による電話発信 (Bluetooth ヘッドセットとペアでスマホを操作せずに発信出来る。運転中は必須。運転中は電話するなというご指摘はごもっとも)
メール着信確認 (運転中に確認するには必須。運転中にメール確認 (以下略))

まぁ、こんな所。

先代はMoto360(1st)で、常時表示が出来なかったですが、
今のは常時表示でも24時間以上(計算上は36時間ぐらいはもちそう)は平気でバッテリが持つので、
腕をひねらずにさりげなく時刻確認できるので嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2017/05/08(月) 18:59:18 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

>生ぴーまんさん
一般の人と違って、きちんと目的をもって、使いきれる人はそれでいいと思います。
スマートウオッチが必要か、普通の時計でもいいかは目的が何処まであるのかという所が肝でしょうね。

 〇現在時刻確認 (普通の時計でも可、というか本職w)
 △ストップウォッチ計測 (普通の時計でも可、ただし機能の問題はある)
 ×Google 認証 / Microsoft 認証 (スマートウオッチのみ)
 ×音声による電話発信 (スマートウオッチのみ)
 ×メール着信確認 (スマートウオッチのみ)

×の領域を必要とする人。。。
この×のパイを広げるのか、スマートウオッチの販売数を広げるキモでしょうね。
ガーミンやエプソンのランニングウオッチは既に一定のパイを獲得しましたし、
スマートウオッチはGoogleやアップルがどんなふうにそこを見つけて広げていくかにかかっていますね。
  1. URL |
  2. 2017/05/08(月) 21:55:22 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

鈴さんのブログを見に来る人は比較的こういう新しいデバイスを積極的に受け入れる方が多いと思いますが、それでも使用率が低いという事は一般層に受け入れられるには相当な動機付けが必要でしょうね。それを提案出来ない内はちょっと便利な時計の域を脱しないと思います。

アプリ開発者側にしたらまだまだ未開の地なのでアイデア次第では一気に天下を取れる可能性のある面白いデバイスじゃないですかね?
  1. URL |
  2. 2017/05/09(火) 20:52:48 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7216-e5dd5f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。