鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

シャープの本気AQUOS R、海外に出せるレベルの端末を出してきた

シャープのフラグシップスマホは「AQUOS R」に 2017年夏に発売 ~ IT Media Mobile
シャープは4月18日、スマートフォン「AQUOS」の新モデル「AQUOS R」を発表。2017年夏モデルとして投入する。また今後、同社のフラグシップモデルは「AQUOS R」に統一する。

シャープ「AQUOS R」発表、旗艦モデルのブランドを統一 ~ ケータイWatch
100万台が目標、「渾身のフラッグシップモデル」

シャープは、映像美のリアリティなど4つの「R」をテーマに掲げた、Androidスマートフォンのフラッグシップモデル「AQUOS R」を発表した。2017年の夏に通信事業者から発売されるモデルで、キャリアに先駆けて概要が発表された。また、これまでZetaやSerie、Xxなどキャリアごとに別れていた名称は、フラッグシップモデルについては「AQUOS R」で統一される。

シャープがキャリアの発表会に先んじて、独自の発表会を行いました。
そこで発表したのはAQUOS Rという新ブランドの端末。

AQUOSは昔からの統一ブランドですが、ドコモ・au・ソフトバンクでブランドを分けていました。
それを統一ブランドのAQUOS Rに。

私は初めからそうしておくべきだろうと思っていましたが、ホンハイに買われてやっとあるべき姿に。
日本のメーカーであり続けてほしいという願望は有りましたが、もしかしてホンハイに買われてよかったのかも。
この事前の発表会と言い、Snapdragon 835やRAM 4GBの搭載といい、本気ハイエンドを目指したこの
端末を見て、非常に「やる気」を感じてなにかシャープの未来を感じさせてくれる発表となりました。

初期のAQUOSなんて余計な3D機能とか搭載し、コンピュータ部分をメインストリームとして開発
されていないことがバレバレ。軽自動車のエンジンを搭載した普通車をデコレーションするような、
そんなクソさを感じさせられました。

でもやっとまともに海外にも出せそうな端末を発表しました。
やればできる子、YDK。

ガンバレシャープ。

関連記事
  1. 2017/04/20(木) 00:11:39|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ソフトバンクはOKでフリーテルはダメ、消費者庁の判断が気になって仕方がない | ホーム | バージョンアップが止まっていたApexが復活、5月にメジャーアップデート>>

コメント

ほんと日本の携帯キャリアはメーカーにとって疫病神にも似た足かせですな。
  1. URL |
  2. 2017/04/20(木) 05:32:14 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
シャープはまだキャリア端末を外れたわけではないと思います。
経営側が入れ替わっただけでこの変化ですから、経営陣やスマホ部門の
上の人の今まで下らない忖度をしていた可能性もありそうです。
それでも大手キャリアのクソな方針は変わらずあるでしょうけど、
キャリアの発表前にブランド戦略の変更や、新端末の発表を独自に
行えてはいますので、メーカー独自で出来ることは色々ありそうに思います。
  1. URL |
  2. 2017/04/20(木) 08:56:01 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

LTE BAND1/3/8/18/19/26/28/41(できれば11/21も)1機種で対応してくれれば有り難いですけどね。

SHARP/SONYはそうやってH/W仕様を国内全キャリア統一した機種を出してほしい。富士通のarrows mシリーズみたく。
  1. URL |
  2. 2017/04/20(木) 09:08:41 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

全社ぶっ潰れるだけw
富士通は転けそうになったら譲渡する準備もしてる。

別にキャリアは止めはしてないから勝手にやれば良いんだよ。
依頼が来なくなるだけだ。
  1. URL |
  2. 2017/04/20(木) 15:58:18 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

キャリアが同じ価格で買い取ってくれたら良いのですが。
特にソフトバンクはボーダフォンの頃からほぼ同一のハードでも基板のコーティングを省いて安くしろとか色々有ったみたいですから...
  1. URL |
  2. 2017/04/20(木) 16:40:41 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

多少高くともキャリア以外からもSIMフリー端末として出す所までやって、ようやくシャープよくやったと言えるんですが。

後はにいくらさんとご指摘通りの1モデルで済ませられるかどうか。iPhoneでやれる事をシャープやソニーがやれるかどうか。やれれば少しは流れも変わるんじゃないかと思うんですけどね。

無能な経営陣のせいで身売りして日本企業とは言いづらくなったシャープですが、風穴を開ける事をやってくれるなら彼らの無能さにも意味があったと言えるんですけどね。
  1. URL |
  2. 2017/04/20(木) 22:36:59 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

ttp://blogofmobile.com/article/83450
ttp://blogofmobile.com/article/83452
AQUOS Rは既にドコモとソフトバンクで技適を通ってますな。
auだけ通ってないようだけど、ただ遅れているだけなのか、出す気がないのか。

  1. URL |
  2. 2017/04/21(金) 03:31:38 |
  3. ドコモだけ #MwcIWZTE
  4. [ 編集]

>>空耳さん
出すまでは自由だよ。
それが売れなかった時に起こる事の責任を取れるなら是非。

1モデルで勝手に作るのは造作も無い事、しかし注文外の商品を購入する可能性は低い。



風穴も何も前提がおかしいから。
他で快適に使える林檎を好きで売ってる訳じゃない。
端末を売るのを禁止にしてしょぼメーカーも同じ土俵に引き上げろ、なら分かるが。

販促ぶち込んで売る商品を、他で快適に使える仕様にして発注する業者がいるのだとしたら完全な基地外でしょ。
それをしたいならクアルコムを買って日本のキャリア向けモデルには3キャリア全部入りモデム以外は売らねーから(高いけど許してね)、というこちらも相当無理な要求を飲ませないと。
  1. URL |
  2. 2017/04/21(金) 10:52:49 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

http://sumahoinfo.com/aquos-r-sharp-biggest-advantage-is-adnroid-os-update-support-for-2-years

スペックもそうですけど、OSの二年アプデ保証が一番魅力的ですね。
こういったところに風穴開けてくれるのは大歓迎ですね~
なかなか難しいかも知れませんが、他のメーカーも追従してくれることを願うばかりです。
  1. URL |
  2. 2017/04/21(金) 12:24:30 |
  3. TK #-
  4. [ 編集]

色々期待込みで意見していくれている人達と、
売れて欲しくなくて潰したい人一人の図w
  1. URL |
  2. 2017/04/21(金) 23:12:46 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

2年間のアップデート保証宣言に本気を感じる。もうキャリアの飼い犬ではないね。もしこれでキャリアがそっぽ向いて今までより売れなくなるようなら日本の市場は病んでるなあ。
  1. URL |
  2. 2017/04/22(土) 04:00:45 |
  3. おーち #-
  4. [ 編集]

海外向けも本気みたいですね。親会社がそこらへんのノウハウ持ってるから大コケはないでしょうね。

https://smhn.info/201704-sharp-aquos-r-europe
  1. URL |
  2. 2017/04/23(日) 01:03:39 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

日本メーカーは3大キャリアを卒業した方が…

国内の3大キャリアで扱っても、基本的にはApple製品にインセンティブを付ける為の、材料としか扱われない。

パナソニックとNECが撤退した時に他の、メーカーも其れに続いていれば、
日本の異常な携帯電話業界は、今ごろ最もっとマトモな状態に成っていたかも知れません。
  1. URL |
  2. 2017/04/24(月) 02:18:39 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #Jb2s5DUY
  4. [ 編集]

それやったら今よりもっとApple天国になるだけのような>国内メーカーの携帯通信端末撤退

NECの撤退はCASIO巻き込んでだったから今でも許せん......大体動作にウェイト入れすぎだったんだよNEC端末は。他メーカーの機種に比べて圧倒的に動きモサけりゃ売れるわけねーっつうのに。
(まぁNECとパナはドコモによる端末うんこアプリまみれ施策の犠牲者ともいえるけど)
  1. URL |
  2. 2017/04/24(月) 06:32:04 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

2年のアップデート保証をするとしても実際にデータ公開するのはキャリアですから
キャリアの温度によってはきっちり公開されるかわかりません。
  1. URL |
  2. 2017/04/24(月) 10:16:27 |
  3. ねこ #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7205-ccaeeb95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。