鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【Kantar Worldpanel】iOSのシェアが急ブレーキ、現金のおまけにiPhoneを付けて配っていないと、必要とされないことが明らかに

今月分のKantar Worldpanel ComTechの数字が発表されています。
2016年12月~2017年2月迄の3ヶ月分の対前年比較です。

2017年04月13日

KantarWorldPanel

2017年03月15日

KantarWorldPanel

2016年9月発売し、10月~11月にガッツリ日本の予約分を吐き出しきったiPhone 7は、12月に入ったら
一気に販売にブレーキがかかりました。12月以降になった日本のシェアがそれを反映しています。

去年はiOSが50%越えだったのに対し、今年は同じ時期にAndoridが50%越え。
しかも去年のiOSが50.2%なのに今年はAndroidが53.9%。
Androidの勢いの強さが目立つ形に。

こうなる大きな理由はiPhoneの売り方。
一気に出荷する時期を決め、一時のシェアを稼いで、その時期に取った順位やシェアを宣伝しまくり。
で、「iPhoneは売れています、売れています」広告。
まあアップルが数字さえ作れば、僕達が勝手に報道しまくってくれますわな。
その他の時期にiPhoneの数字が多少沈むのは良しとする割り切りを持った対応でしょうね。
数字を作る為には何かを捨てないといけない状況に追い込まれているのでしょう。
取り敢えず「売れてます」という印象を一瞬でもいいから与えられたら勝ちと思っているのでしょう。

先月分ではともに49%台で争っていた所が、今月では一気にAndroidにシェアが移ったのですから、
どれだけ10月~11月に販売を固めていたのか良く分かると思います。
国内のiPhoneの売れ行きの良さはこうして作られていたわけです。
やっぱりアップルは作為がうまいですよね。
数字を作らせたらアップルはソフトバンクの次ぐらいに上手かもしれません。


ここに9ヵ国分のシェアが出ていますが、その内Androidが70%を超えている国が5か国。
過半数の国で既にAndroidのシェアが70%を超えているのですから大したものです。

2017年第1四半期スマートフォンシェア、SamsungがApple抜いて首位に ~ iPhone Mania
2017年第1四半期(1月〜3月)のスマートフォン生産台数で、SamsungがフラッグシップモデルのGalaxy S8発売前ながら、Appleを抜いて首位に立ちました。

アップルがiPhoneの販売を集中させた時期が過ぎれば、Galaxyの販売数が上回る程度にしか
iPhoneが売れてないってことですよね。

iOSとは関係ないですが、こんなデータも。

MacBookシリーズ、米誌ランキングで首位から5位に転落!拡張性や価格が低評価 ~ iPhone Mania
米Laptop Magazine誌による2017年版のノートパソコンブランド別ランキングで、AppleのMacBookシリーズがランキング開始以来維持していた1位から、5位に転落しました。

あっちもこっちも転落している模様・・・。



では日本の状況を見ていきます。





今月の日本の分は、Androidが圧倒的に勝っています。
そりゃ少しでも値段が上がってくればiPhoneでなくともいいという人も増えてくるでしょう。
現金にiPhoneが付いていたからもらってやっていただけという方も多かったんじゃないでしょうか。

ここ最近UQやYモバで慌ててSEなんか売り始めている理由が何となく透けて見えてきますね。



先月分の記事
【Kantar Worldpanel】Windwosがほぼ壊滅完了?シェアをAndroidとiOSで引っ張り合うターンに後戻りか

関連記事
  1. 2017/04/18(火) 22:50:38|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<すみません、不正アクセスによってWEBサーバー止められていました | ホーム | MVNOに初心者の問題点は問題の可視化の結果なので放置、私は可視化を拒絶するアップル問題の方を重視>>

コメント

スタバでパソコン教室じゃないと一喝された程度でスゴスゴと出て行くようなら
ドヤることもできなくなるよね
  1. URL |
  2. 2017/04/19(水) 01:26:03 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>Beepさん
いつぞやから言われてきたステータスも一喝される時代になってきたのですねw
  1. URL |
  2. 2017/04/19(水) 01:57:38 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

誤:Androidがが圧倒的
正:Androidが圧倒的

今年に入ってからなぜかスタドヤが急激に減ってきました。(確認したのは帰宅経路の2店舗)
なぜだろうか。
後ろが光らないやつが出たからそう見えるのか、実際に見限って絶対数が減ってるのか。
そもそも光らなくさせたのはなぜだろうか。もちろんコストダウンだろうけど。
そういえば2chで「カラバリ増やすのは手詰まりの証拠。ソニーがまさにそれ」と言われてきたけど、林檎信者にブーメランが返ってきてますね。
もちろんカラバリ=手詰まり論はすっかり鳴りを潜めていますが。
  1. URL |
  2. 2017/04/19(水) 05:45:08 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
確かにドヤり系が減っているのは実感します。
恐らく彼らは世間の半歩先を行っていることがステータスなので、
猫杓子状態で使われだすと、逆に興味を無くすのじゃないかなという気がします。

ぶっちゃけそこで作業することに意味が有るわけではなく、もっと適切な場所や
時間が他にもあるわけでして、そんなドヤりがいつまでも続くわけはなかったと
いう事なのでしょう。

スタバに入って迄作業をしなくてはならないような人は、よくよく考えると
ITに使われているだけのIT奴隷なわけで、イエデンワをドヤっている
ヲタクな方々と根は大して変わらないわけです。

そんなのがいつまでも続くとか・・・まあないですわな、普通は。
  1. URL |
  2. 2017/04/19(水) 13:52:13 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7200-4e906354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。