鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

MVNOに初心者の問題点は問題の可視化の結果なので放置、私は可視化を拒絶するアップル問題の方を重視

不満尽きない格安スマホ、総務省の秘策 ~ IT Pro
総務省の強力な後押しを受け、MVNO市場が順調に拡大している。2015年の「携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース」、2016年の「モバイルサービスの提供条件・端末に関するフォローアップ会合」を経てMVNOの支援策は出尽くしたと言われるが、細かな課題はまだまだ残っている。

この記事はタイトルはともかくとして、MVNOに対するMNOが色々抵抗をしているみたいな
所やそれに関する課題を挙げています。

タイトルのせいでどうもMVNOに情弱客が釣られてトラブルになっている的な受け取られ方をし、
ツイッターではそれに対しての突っ込みをたくさん見かけました。

いや、別にそれでいいと思いますよ。
この記事のタイトルに釣られ、記事の内容と違ってはいても色んな意見が見られた訳ですから。
というわけで、私はMNOとMVNOの中の事情に関しては別にどうでもいいことにします。

でもちょっとだけ。
現状MVNOは600社あるということで過剰な勢いで増えすぎました。
黒字になっている所は何社ほどあるのでしょう?
プラマイゼロレベルなら結構ありそうですけどね。

私は以前から書いている通り、このMVNOの状況は歓迎しています。
ただ、ツイッターの指摘で多かった素人騙しな宣伝になっているのはちょっと考える必要があるとは思いますけど。


私的にはMVNOが流行ってきて問題点の可視化が行われているように思います。
なのでこの状況を歓迎しているのです。

MNOが大金を販売奨励金を積み上げて、そこにiPhoneを付属して配っていた時は私がほぼ
孤軍奮闘的にAndroidユーザーや旧来型端末のユーザーからの搾取だとして採り上げていました。
徐々にそのことが問題視されつつも、あまり大きなうねりにはつながりませんでした。

何故ならそこそこのシェアと大金を持っている所の圧力が有ったからです。
圧力がなくとも色々と忖度(w)が有った結果、大手が複数のメディアが同時に報じるような
大きな流れにはつながりませんでした。そりゃ誰も大きな力を持つところにわざわざ
睨まれたくはないでしょうしね。


でもMVNOは中小企業が600社、勿論大手も含まれますが、その事業が本業というわけでもなく、
アップルのように全力で都合の悪いものを潰しにかかるということもありません。
MVNOユーザーは、アップルファンのようにとんでもない熱量を放って私のような都合の
悪い存在を攻撃しに回ることもあり有りません。

そんなわけでMVNOは問題点が簡単に可視化されるなと感じました。
アップル製品が対象の場合は問題がなかなか見えてこない・・・というか、各所がスクラムを組んで
意図的に問題を隠すのですけどね。

私としてはMVNOとiPhoneが組み合わさると、MNOで色々あった問題が、かなり改善すると
考えています。本来MNOで行うべきだったパケット単価を下げると事と、端末に対して
異常な販売奨励金を付けることが相当改善されると思われるからです。



ただしMVNOではなく大手キャリアのサブブランドの場合はこの限りに有らず。
これ総務省を嘲り笑う大手キャリアの笑い声が聞こえてきそうです。
サブブランドにもやらせて隙間を埋めるわけね。

ワイモバイルとUQ「iPhone SE」で3万円商戦激化 ~ 毎日新聞プレミア
このiPhone SEを取り扱うことを表明したのが、格安スマホの市場で火花を散らす、ワイモバイルとUQモバイルだ。ワイモバイルはソフトバンク、UQモバイルはauのサブブランド。どちらも、これまで、iPhone 5sを販売しており、学生を中心にヒットしていた。大手キャリアーほどの比率ではないが、ワイモバイル、UQモバイルともに、iPhone 5sは販売数の3~4割を占めていると見られる。

これって大手キャリア主導なのか、アップル主導なのか分かりませんが、何としてでも
一台でも多くiPhoneを売りたいなというエネルギーだけは感じます。
まあSEでも実質価格で3万円なので、過去ほど酷いことは有りませんが。

で、ここがポイント。

 「iPhone 5sは販売数の3~4割を占めていると見られる。」

つまり、6~7割はAndroidってことね。
iPhoneを少しでも売れていることにしたい石野氏が言っていることですから多分間違いないのでしょう。



で、多くの人が挙げていた問題点。
MVNOでは大手MNOで行われている充実したサポート類が受けられないこと。
そんなの自己責任の範囲だし、それが必要ないという人まで強制選択させられていた訳です。
手取り足取りのサポートが必要ない人がMVNOを選ぶ分には特に問題は有りません。

手取り足取りサポートが必要な人はMNOを選べばいいだけです。
現状はサポートが必要な人がそこの切り分けが出来る情報が余りないのです。
「安い安い」だけが前面に謳われた広告ばかりですしね。
その内「用法容量を守って・・・」みたいな、正論を地でいったうざい注意書きが宣伝文句に
強制されそうな気がしてとてもアレです。

何にしても、MVNOの問題は、私が書かなくても多くの人が問題にしてくれるわけで私は放置です。
最近は認知されてきたとはいえ、なかなか深くまで切り込んでくれる人がいないアップル問題を私は
突き進むのみです。しばらくおいでになられなかったアップル信者の方々が最近積極的においで下さり、
色んな形で荒らして賜っておいでおいでくださっております。

ガンバレ。



そんなわけで、大手キャリア(MNO)のクソな姿勢。
暗にMVNOに対する嫌がらせ?




SIMロックは解除しなくてもMVNOでも使えますけどね。
私も面倒くさいと思ってホームページからの解除を諦めたことが有るので、ドコモの作戦は
大当たりなのでしょう。だからこそ私はMVNO推進を余計に謳うわけですよね。
なんでドコモ(大手キャリア)ってそういう所でわざわざ敵を作るのでしょうね。

客の心証を悪くすれば必ず自分の所に返ってくるのですけど。
一時的には防げたとしても。


私がスマートホンの時代になって、余りドコモの肩を持たなくなったのは、折り畳み携帯が全盛で、
i-modeブラウザがメインだった頃、100Kbyteの制限をなかなか外さなかったことが少なからずの
影響を与えています。その後のクソアプリ騒動で更に加速しましたが・・・w

その頃には既に私に限らずスマートホンが伸びる事が予想できていたわけで、「何時まで100Kbとか
眠たい制限を課しているんだよ!!!」と私は新機種が出るごとにぶち切れておりました。

その反動のお陰で今のMVNOの急激な伸びが有ったので、怪我の功名と言えなくもないのですが、
しかしながら先が見えていない大手キャリアの状況がいいとは言えません。

関連記事
  1. 2017/04/17(月) 19:07:54|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<【Kantar Worldpanel】iOSのシェアが急ブレーキ、現金のおまけにiPhoneを付けて配っていないと、必要とされないことが明らかに | ホーム | Googleはインド偏重型、日本は結構後回しですよね>>

コメント

ISDNやケーブルインターネットが流行りだした頃、ISPは雨後の筍がごとくボコボコと湧いて出てきました。
それこそマンションの一部屋にルーターを山積みして。
そして廃業や統合されて今に至る。
その現象がモバイルネットワークで起きているわけです。

しかし、こうなると仮に散々客だまし討を繰り返した挙句に客に見限られて純減街道まっしぐらのどこぞが
MNO事業を手放そうとした時に引き取り手がいるかどうか。
わざわざMNOを買い取らずとも、MVNOで小さな一歩を踏み出すことができるのですから。

何より残念なのが、docomoもどこぞの姑息なMNOに感化されていることです。
  1. URL |
  2. 2017/04/17(月) 19:58:28 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

記事内容とは全く関係がないんだけど
最近、PCでこのサイト開こうととするとえらく時間かかるんだけど何かフィルタリングの設定とか変えました?
  1. URL |
  2. 2017/04/18(火) 07:07:21 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

> 私がスマートホンの時代になって、余りドコモの肩を持たなくなったのは、折り畳み携帯が全盛で、
> i-modeブラウザがメインだった頃、100Kbyteの制限をなかなか外さなかったことが少なからずの
> 影響を与えています。その後のクソアプリ騒動で更に加速しましたが・・・w

この文章一つとっても鈴さんの文章って真意が伝わりにくい。てか、前後で
文意が変わってる。

素直に読むとスマートホン時代前はドコモの肩を持っていたと思われるが、
100kbyte制限云々で文句言ってる。ドコモの肩を持っていたのはi-mode
以前ってことなのか!?
  1. URL |
  2. 2017/04/18(火) 10:48:54 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

>Nexus7持ちさん
すみません、アタックを受けてアレのソレでしたw
詳しくは以下の記事で。
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-7201.html


>うさくささん
わーい、ドコモはi-modeの100KBが全てーワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
期待を込めた言葉は文句ーーワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
俺っちの指摘完璧ーワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
  1. URL |
  2. 2017/04/19(水) 01:50:03 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ガラケー全盛期の頃にリクエストパイプラインがどうたらといった些細な事で喜んでいたのが、いまからみるとアホみたいですよね・・・
この業界は黒船が来ないと、ユーザビリティを過小評価し続ける呪いでも有るんでしょうか
  1. URL |
  2. 2017/04/21(金) 20:07:44 |
  3. lot #zmXgS/OI
  4. [ 編集]

>lotさん
結局はキャリアに統制された枠内でしかモノは出てきませんでしたもんね。
力は有るけど自信は無い、でもイザとなって動き出すとすごい力を発揮する。
そのイザという時が黒船頼みってのはやっぱり情けないですね。
  1. URL |
  2. 2017/04/22(土) 00:23:14 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7198-7fcca668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。