鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

東南海地震と津波の発生と規模を検知、計測して早期に速報を出す為のシステム・・・DONET

地震・津波観測監視システム ~ JAMSTEC
南海トラフの地震、津波を常時観測監視するため、文部科学省の受託研究として平成18年より研究開発を進めてきた熊野灘沖東南海震源域における地震・津波観測監視システム(DONET1)は、H23年8月に20点の観測点全てが基幹ケーブルにつながれ、システムが完成しました。各観測点には強震計、広帯域地震計、水晶水圧計、微差圧計、ハイドロフォンならびに精密温度計が設置され、地殻変動のようなゆっくりした動きから大きな地振動まであらゆるタイプの海底の動きを確実に捉えられるようになりました。

3月11日の今日のうちに書いておきたいこと。
DONETについて。

Wikipediaでも紹介されているのですのでご参考に。

DONET (Dense Oceanfloor Network System for Earthquakes and Tsunamis)というケーブル接続に
よる地震と津波の観測システムの事です。JAMSTECのサイトを見ても分かる通り、南海トラフで
発生する東南海地震の地震と津波を早期に捉える為のシステムです。

恐らくこのシステムが完全に稼働していれば、南海トラフ沖で地震が起きても、今までにない時差と
正確さで地震と津波の速報が出せると思います。


東日本大震災があれだけ大きな津波が起きたのは、一発目の地震の後に福島沖の地震がさらに
加わるという複数地震同時発生という条件に加え、ダイナミックオーバーシュートといってプレートに
滑る勢いが付きすぎて、実際の歪みよりも更に大きくプレートが上に跳ね上がる現象が起きた事で、
大量の海水が上に押し上げられたことで起こったものです。

勿論東南海地震でもそれが起こる可能性はありますが、単発地震なら言われているような最悪の
想定には到底及ばないほどしょぼい結果に無事終わる可能性もあります。マスコミが鳴り物入りで
騒いでいるのはあくまでも最悪の想定なので、大半は南海トラフ沖で地震が起きたとしても拍子抜け
する結果になると思います。というかそれが普通でしょう。

マスコミも無用に騒ぎすぎるので、次の一回はかなり皆緊張して東南海地震を受け止められると
思いますが、1000年に一回の地震を経験した後に、恐らく次来る地震は肩透かしを食らわされる
ような地震になると私は思っています。

マスコミは最大限に危険性を煽り立てるのではなく、もっと静かに強かに注意喚起すべきです。
次の一回だけ最大限気を付けても、それが5年後10年後、更には50年後まで継続して注意を
し続けられるかと言えば、私は続かないだろうと思っています。人ってそういうものなのです。


とは言え、このDONETは必要とされるものであることは間違いないです。
DONETは1と2の二つが設置されており、四国から三重県沖辺りまでをカバーしています。
勿論将来的にはそれ以上の地域に敷設される可能性もありますのでそういう展開も期待。
近緊の課題はまず発生確率が上がっている東南海地震の被害を下げること。
その為にDONET1/2はこの地域を選んで敷設されたのだと思います。

これが日本の周りの海を囲むように設置されたらかなり色々安心なんですけどね。
それはDONET 1/2の運用結果次第かも知れません。

このDONETが東南海地震の被害を少しでも減らしてくれることに期待します。

関連記事
  1. 2017/03/11(土) 23:38:03|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<久々にソニーから本気のハイエンドですかね・・・?Xperia XZ Premium | ホーム | Googleが見る次のステージ、Andromedaはスマホ発でPCのシェアを取りに行く武器になる>>

コメント

地震に関してはもう予知とかは全く無理なのでいかに起きた時に被害を最小限に抑えるかという事にお金を使うべきですね。


熊本地震の時に対応の拠点となる自治体の庁舎が倒れそうになったり、病院から逃げるという本来あってはならない事が起きましたが、そこへの早急な対策もしっかりとやってもらいたいですね。


また情報がいち早く伝達されても避難訓練が出来てなければただただ混乱するだけだと思います。装置は万全でも運用が出来なければ助かる命も助かりません。結局は最後は運用なんですよね。


巨大地震は日本全国どこでも起きる話ですので、災害対策はもっと選挙の争点になってもいいくらい何で話題にならないんでしょうかね?まあメディアがアホなんでどうでもいい事しか騒がないですから仕方ないんですが。
  1. URL |
  2. 2017/03/15(水) 22:34:27 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7172-c46a5119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。