鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ヤマト運輸値上げに見るアベノミクスの効果

世間では野党政党と一体のマスコミを含めて騒いできた「賃金が上がらない」にようやく解決が見え始めてきました。

ヤマト運輸 27年ぶりに値上げの方向で検討 ~ NHK NEWS WEB
宅配最大手のヤマト運輸は、ネット通販による荷物の増加や人手不足でサービスの維持が困難になっているとして、宅配便の料金体系を見直し、ことしの秋にも個人が送る小口の荷物も含めて27年ぶりに全面的に値上げする方向で検討に入りました。

日本郵便もネット通販事業者に宅配便の値上げ要請検討 ヤマト運輸に追従 ~ 産経ニュース
日本郵便が、インターネット通信販売の大口顧客に対し運賃の値上げを要請する方向で検討していることが8日、分かった。ネット通販の宅配が急増し、人手不足で人件費が上昇して採算が厳しくなっている。大口向けには割引運賃を適用しているが、今後の値上げ交渉の結果を踏まえ、取り扱う宅配便の量を拡大するかどうか判断する。
宅配便最大手のヤマト運輸は、ネット通販大手のアマゾンジャパン(東京)をはじめ大口顧客と運賃値上げ交渉を始め、通販側が配達の一部をヤマト以外の業者に振り向ける可能性が出ている。日本郵便は2015年度の宅配便シェアが約14%で業界3位。ネット通販の取り扱いが増えれば、約47%で首位のヤマトや、約32%で2位の佐川急便を追い上げることができる。

ネット通販が盛んになり、しわ寄せが宅配業者に集中してしまいました。
昔からコンシューマー(消費者)に近く、流れの最下流に様々なしわ寄せが行くのが慣例となっていますが、
昔は小売店が消費者との接点で色んな問題の受け皿になっていましたが、今はそれが宅配業者に
絶賛移行中というわけで・・・。


で、アベノミクスなわけですよ。

ここを読んでらっしゃるような方なら、この一言でもうお分かりになると思われます。

需要が増えて仕事量が増える。
→値を上げて仕事量を減らす。
→給料を上げて働く人を増やす。

こういうことなんですよね。
実際には、コストダウンで働き手に色々しわ寄せなどが及んだり、このとおりに
いかないことも多々ありますが、仕事量が物理的にいつまでも増えてしまうならば、
平均すれば上記のように動いていくのが通常の流れです。

こうした所から見えているのは、需要ステージの移行と確実な消費の増加。

そういえば一時期アベノミクスを謳っていた時にそこらの商店街にインタビューとかして
「ぜんぜんあきまへんわー」方向の意見を集めて報道することが流行りましたね。
でも実際には「ぜんぜんあきまへんわー」のインタビューとはステージが全く違った
ネット通販で宅配業者が行き詰まるほど荷物が増加しているのが現実だったわけですね。
でもこれ、アベノミクスと絡めて報道する所を見かけませんね。
単に「ヤマト運輸が値上げ」としか言わない。

クソな野党やその同胞の方が沢山いるマスコミはこれを与党や安倍総理の手柄としては決して扱いませんね。

ただこれも価格競争や削りあいとか、色んな黒い所が有るので手放しに誉めるところでもないのですけど、
商行為として需要が多いことは素直に賞賛せざるを得ない所だと思っています。
少なくともアップルがiPhoneを色々行っていることよりはマシでしょう。


私も数年前からよくアマゾンをメインで利用するようになり、やっぱり定番というか便利です。
アマゾンでの売り上げは日本へ納税されない仕組みが構築されていて色々問題と思って
いながらも、やっぱり便利さに負けてしまって利用してしまいます。
実質的に代替するのが楽天しかないってところが問題なんですよね。
ぱぷーじゃぱん?え?知らんなー (-。-)y-゜゜゜

私はDマーケットの立ち上げ時には期待していたのですけどね。
まさかこの期に及んでもまがGoogleの一般での検索へ反映されないとは思ってもみませんでした。
マーケットの中身はともかく、その程度の露出策も出来ないようなマーケットは今後も大きくは
認知されていかないでしょう。

しかも未だにウェブブラウザのワイド画面に対応していないとか、終わってるでしょう。

私はドコモの経営の多角化と期待したのですが、どうやら今はドコモとしてはカード屋さんの方が儲
かっているようでDポイントのCMばっかりで。。。
DポイントとDマーケットを絡めるぐらい知恵を働かせろよ。
図体がでかくて上がしっかり全体を見渡せていない典型やなって思います。


アマゾン以外を使いたいとは思っても、なかなか代替するものがないんですよね。
それに他を使っても宅配の負担は同じですし、その辺りをどうするのかという問題も。

なので私は出来る限り一度の注文は一括配送してもらえるように色々頭をひねって
いるのですが、アマゾンでの注文でそうならないことも少なくないです。

アマゾンの倉庫にあるものならだいたい一度で送ってもらえるのですけど、
発送がアマゾンからじゃないところも多いですからね。
これだけ独自配送が多いということは、恐らくアマゾンに委託するとぼったくられるのでしょうね。

そんなわけで私にとってはアマゾンに変えられるネットメガマーケットってなかなか無いのが現実です。
楽天はたまになら使いますが・・・メインマーケットに昇格することは今の所。



多分私以外にもこういう人って少なくないと思うのです。
だから余計にアマゾンと契約しているヤマトに負担が行っているって事も有るのでしょうかね。
もちろんネット通販全体で荷物が増えていることは間違いないですが。

関連記事
  1. 2017/03/11(土) 19:28:20|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Googleが見る次のステージ、Andromedaはスマホ発でPCのシェアを取りに行く武器になる | ホーム | 「きょう」等の入力をワンストロークで入力できるターンフリック入力を開発したUmineko Designのアルテ on Mozc>>

コメント

小売店が景気の良さを感じられないのは小売店で買わないからですよねえ。仕事終わったら営業時間が終了してるとなると後はネット通販しかないので、必然的にネット通販をメインに使う事になります。これはこれからもっと進行しますね。自分もAmazon中毒ですが宅配ボックスがあるので許してねって心の中で言い訳してます。

どころで郵便局に勤める友人曰わく、郵便局は宅配便を扱うように作られていないのでこのままじゃパンクすると。なるほどなぁと思いました。日本郵便はネット通販による荷物の増加に対してヤマト運輸などの宅配専門業者とは違う悩みを抱えていそうです。人より場所が…。

ヤマト運輸に関しては値上げがドライバーや配送助手にきちんと還元されるのかをきちんと監視する必要はあると思います。会社だけが焼け太りしては意味がありませんので。

それにしても消費は伸びてますよね。それだけお金は周り始めています。いくら無能の野党が喚こうが安倍政権の成果です。中小企業はもっと頑張って賃上げして(笑)もちろん不満もまだまたありますが、オリンピックまではこのままやってもらいましょう。
  1. URL |
  2. 2017/03/11(土) 22:26:56 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

注文するときに指定したいのは時間ではなく受取先。
コンビニで受け取る設定を注文の時にさせていただきたい。
宅配業者からメールで通知が来た後で、コンビニに変えないといけないとか、
メール見落としたり、対応が遅れると家に来てしまう。
それぐらいはぜひ頑張っていただきたい。
コンビニが少なくない地域にはそれで十分です。
重いものは家で受け取らせていただきますし、時間に居るから。。。
  1. URL |
  2. 2017/03/11(土) 22:37:01 |
  3. こっそり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お二方の意見、とても嬉しいです。
値上げ分はきちんと荷物の現場で働いている人に還元されてほしい所ですよね。
給料が上がればやる気も起きますし、多少荷物が来ても頑張れます。
お二方とも共通しているのが再配達防止策に関しての件。
これは確かに注文時に選ばせてもらえれば、全く違った展開になりますよね。
運送が思ったよりも素早い現在では、注文時に選ばせてもらいたものです。
今既に宅配BOXが有るのは驚きです。あれ結構価格しますよね。
まだ普及し始めた所なのに素晴らしいです。

注文時にコンビニが選べるようになるには、色んな宅配業者が入り混じって
利用されていることも有るので、そう簡単には出来ないって感じでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2017/03/12(日) 01:12:38 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>恐らくアマゾンに委託するとぼったくられるのでしょうね。
これ、実は昨日判明しました。聞いた話なので正確性は保証しかねますが。
たとえばプリンタの箱ごと倉庫保管は一日130円。
一ヶ月で4000円を超えます。
DVDパッケージは1つで8円。
一ヶ月で240円ほど。
保管日と同日に売れるならともかくですが、塩漬けになった日には悲惨と言わざるを得ません。
時々アマゾン発送の出品取扱いが無くなる商品もあるのは頷けます。

>郵便局は宅配便を扱うように作られていないので
郵便法で定められた組織ですからね。
契約書、証書や有価証券類は宅急便にて送付してはならない、など制約が多いのです。
ですが実態は追いついていません。
某賃貸社は実印押したものを宅急便以外では受取拒否するとまで。
法では「カタログや案内など定形文書以外は宅配便を使ってはならない」と定められています。(と記憶してる)
これ、機関にチクったらその会社はお縄頂戴でしょうか。

とはいえ電波法と同じく形骸化した決まり事ではあります。
分解、改造したものは携帯として使ってはならない、ですけど実際には自力でバッテリー交換などやってますから。(その後自力修理が無理だからとメーカーがサポートを受け付けてくれるかは別の問題)
同様に宅配屋には中身を改める(開封して内容を検査する)構造が無いのですから。
現金が送られていても気づく手段が無い。
ヂャラヂャラ音がすれば気づきもするでしょうけど、札や固定された硬化があったらどうしようもない。
有価証券なども同じ。気付ける手段が確立されてない。
さらに言えば、それで人的リソースを圧迫して、かつ顧客を喪失(送付拒否されたことによる心的影響)する道を選ぶでしょうか。
答えはNOです。
つまり善人説に基づいたもの、それ以上の効果は期待すべくもなく。

まぁ柔軟に迅速で完璧な仕事をすることで定評のある「お国」のすることですから、
時代に合わせた法整備は遅れに遅れて少なく見積もっても半世紀を要することは疑いの余地なし。しかも見事に方向性がブレてズレているという結果は火を見るよりも明らかであるわけで。
  1. URL |
  2. 2017/03/12(日) 07:15:14 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

マーケットプレイスの在庫保管手数料シミュレータとかありました。
日割りで月単位請求とあります。シミュレータの計算結果は月額となってます。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_left_cn?ie=UTF8&nodeId=200683190
  1. URL |
  2. 2017/03/13(月) 13:28:58 |
  3. こっそり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

> クソな野党やその同胞の方が沢山いるマスコミはこれを与党や安倍総理の手柄としては決して扱いませんね。

クソな野党はハゲドーだが、宅配業者の賃金を含めた改善が確定していない中でアベチャンの手柄というのは先走り過ぎ。
  1. URL |
  2. 2017/03/13(月) 17:39:46 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7170-36e0bd7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。