fc2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

iPhone 6はRAM 1GBという情報、私は胡散臭いなって思ってますけど…

「iPhone 6」メモリ容量、1Gバイトに据え置きか ~ CNET Japan
中国のApple製品修理会社から流出した回路図が本物であるなら、Appleは次期「iPhone」にこれまでと同じ1Gバイトのメモリを搭載するつもりなのかもしれない。

「iPhone 6」のメモリ容量(RAM)は「iPhone 5/5s」と同じ1GBか ~ 気になる、記になる…
先日から「iPhone 6」に関する情報をリークしている中国のGeekBarが、今度は「iPhone 6」のRAM(メモリ)の容量は1GBになるようだと報告している事が分かりました。

【悲報】「iPhone 6」のメモリ(RAM)はなんと1GBのまま?! ~ gori.me
「iPhone 6」に搭載されるメモリ(RAM)がこれまで通り1GBのままになるとGeekBarが報じている!今世に出ているAndroidスマートフォンのハイエンドモデルはどれも少なくとも2GBは搭載しているのにも関わらず、次期iPhoneはこれまでと同じ1GBのまま?!

どうやらiPhone 6のRAM容量が1GBしかないという話が出てきました。
問題の発端は中国のweiboで以下の図面が公開されたからです。


拡大(weibo)

私的にはそもそもこれがiPhone 6の図面かどうかも分かりませんし、もしそうだとしても
U0201というメモリに割り当てられた記号・・・U0101にもう1GB有るんじゃないの?
とか思ってしまいます。

これが本物のリークなら、どうせまたアップルが計画的にサプライズを作る為に予め
悲報をばら撒いているでしょうからこれよりもいいものが出てくる可能性は大です。
1GBと騒ぐにはちょっと情報の信頼性が低すぎるなという気がします。

結局は去年の「指紋センサーのLSIが生産上の問題でラインが止まっている」と似た
ようなものなので、私的は「ああまたか、そろそろそういうマイナス情報が敢えて
流れる次期だよね」ぐらいにしか思っていません。


ちなみに本当に1GBだとすると、1334x750(326ppi)やら1920x1080(401ppi)やらと
言われていますので、メモリ不足が発生してアプリが強制終了する可能性が
あります。今でもiPad mini等は結構メモリ不足で落ちまくるという話もあり、
色々とやばい事になる可能性が高いです。さすがにそこまでアップルもアホじゃ
ないとは思いますが・・・アホかな?

もし大画面でそこそこの解像度になるのにメモリが1GBの据え置きだとすると、
目立つところばかりにコストを投入し、必要な所が削られるという、ジョブズ時代とは
正反対に進んでいく事になってしまうので、いよいよiPhoneを見限る人が増えるかも?

しかしまあ、RAMが256MBや384MBの時代には誰も気にもしなかったRAM容量で、
殆どはFlashROMの容量を書き立てる記事ばかりでした。その頃にRAMの容量を
重要視する記事を書いていたのってうち以外有りましたかね?
本気の技術者の所は書いていた所は有るかも知れませんが・・・。

その時代を振り返ると、発売前の端末のRAM容量ひとつでこれだけ悲報と大騒ぎに
なるのが隔世の感がします。結局はRAMが端末の快適性を決めますからね。
トップの速度よりも容量の余裕が重要です。

私的なら1.5GBか2GBの設計にしますけど、アップルがアホかアホじゃないかは
まだ分かりません。発表まであと3週間ぐらいでしょうか、楽しみに待ちましょう。
関連記事
  1. 2014/08/19(火) 20:05:31|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ローラがツイッターフォロワーで3位浮上!そしてこの7日間で孫正義氏が不思議な異常増加で再度3位復帰!!繰り返す、孫正義氏が異常増加で3位復帰!! | ホーム | 医療機関での携帯電話の利用が可能に、スマートホンのデータ通信を認める方向>>

コメント

iPhoneってスペックが何もかも低いが、最低どの位有ればいいんだ!?

1.電池容量
2.連続待受時間
3.連続通話時間
4.画面サイズ
5.画面解像度
6.画面種類
7.クロック周波数
8.コア数
9.RAM容量
10.ROM容量
11.カメラ有効画素数
12.カメラ記録画素数
等、他にも有ると思うが、最低限の数字って何になる?

この書き込みを読んだ人は、是非とも答えて欲しい。
  1. URL |
  2. 2014/08/20(水) 05:12:01 |
  3. 市川 #w3AvyiBc
  4. [ 編集]

フラグシップ機であれば、最低半年前に発売された端末より性能高くなければいけないと感じる。
フラグシップ機でなければ価格との関係になるのでなんとも言えないが。
  1. URL |
  2. 2014/08/20(水) 10:15:22 |
  3. テスト #-
  4. [ 編集]

1.2500mAh以上
2.500時間以上
3.450時間以上
4.4〜5インチ
5.HDかfullHD
6.VAかIPS
7.2.2GHz程度
8.4コアあれば
9.2GBは欲しい
10.32GB以上
11.800あれば十分
12.通常なら2kあればいい位
  1. URL |
  2. 2014/08/20(水) 13:02:06 |
  3. タマネギ #-
  4. [ 編集]

「iPhone 6」のメモリ容量(RAM)が1GBという情報は間違い
http://taisy0.com/2014/08/19/35530.html
"公開された回路図(上記画像)に書かれている”1GB”という記載については、ファームウェアの起動用メモリのことを指しており"

という情報もありますので、まだ断定はできないですかねぇ。
まあ、RAMはあればあるほど電力食いますし、Appleはケチなので1GBでも驚かないです(笑)

>市川さん
電池容量、コア数、クロック周波数などに関しては
アーキテクチャによって違うかな。たとえばNvidiaの後期型Tegra K1はデュアルコアですし。
とりあえず今の2倍ぐらいの性能が出ればいいと思います。
そのほかはこんな感じでいかがでしょう。

・連続通話 20時間以上
・画面解像度 400ppi以上
・RAM 2GB以上
・ROM 32GB以上(これは今でもラインナップにありますね)
・画面種類 視野角と色域が広ければなんでも。あと最大輝度が高いこと。
・カメラ 今より大きな1/2.3型のセンサーサイズが望ましい。画素数は800万あればOK。

  1. URL |
  2. 2014/08/20(水) 14:31:58 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

備えあれば、で本体に内蔵スプリンクラーが必要かもしれません(^^;
  1. URL |
  2. 2014/08/20(水) 21:28:29 |
  3. 7743 #22s72cIM
  4. [ 編集]

全然コメントが付かないな(苦笑)

答えてくれた人、有り難う。



ちなみに私は、



1.電池容量
3000mAh


2.連続待受時間
700時間以上

理由
今使ってる初めてのスマフォがAQUOS PHONE ZETA SH-02Eなんだが、これがたしか、LTEで350時間で、使ってなくても減るから700時間は持つものがいいかと思った。
って事で、3000mAhなら最低700時間には出来るから。
ちなみに、アプリを6個位起動した状態で30分位放置したら7%位減る。


3.連続通話時間
1020分(17時間)以上

理由
普段は殆ど通話をしないから長さを気にしてないんだが、長時間話す事や停電で充電が出来ない事を考えたら、出来るだけ長く使える(省エネ)のがよくて、3000mAhなら最低この長さに出来るだろうと思ったから。


4.画面サイズ
5インチ

理由
数字的にってのが1番の理由で、次の理由が実際に使ってて約5インチがいいなって思ったから。


5.画面解像度
クォーターハイビジョン(QHD)

理由
テレビでは、フルハイビジョン(FHD)は約37インチ以上じゃないと実感出来ないから32インチ以下にはFHDより省エネなハイビジョンを採用してると聞いた。
単純にその事を考えて決めたら、5インチではQVGAで十分ってなるが、テレビは最低2mは離れて見るのに対して、ケータイは「手元(近く)」で見るからテレビよりはある程度大きい割合にした方がいいなと思いQHDにした。
実際、過去には3インチのフューチャーフォンでQVGAとVGAの物を使ったが、VGAは文字が滑らかで、小さい文字まで滑らかだった。


6.画面種類
IGZO(とりあえず)

理由
連続使用時間について、QVGAのガラケーで「不満」、VGAのガラケーで「かなり不満」だった。
スマフォが出始めて1年半位経った頃から、ニュースでスマフォの電池持ちの悪さが扱われてる程だから「2時間位しか持たないのか!?」って思い、恐ろしくて買えなかった。
今使ってる機種のCMで「心置き無く2日」って見て、いくら「省エネのIGZO」でもあれだけ持ちが悪いって騒がれてるスマフォで絶対にそんなに持たないだろって思った。
だが、今使ってる機種が出てすぐにネット上で12時間も持つような話を見掛けて、単純計算で1日6時間使ったとしたら2日持つから、信じて買った。
この機種は2320mAhの4.9インチのHDで、ホームページやニュースやブログ等を見るなら丁度10時間持って、掲示板の書き込み等、つまり、通信を頻繁にする使い方なら7時間半位持つ。
IGZOで3000mAhのQHDなら、今よりも4~6時間は長く使えると思ったから。


7.クロック周波数
?(専門的な知識が無い私には分からない)


8.コア数
?(同じく)


9.RAM容量
2GB

理由
何GBがいいのか分からないが、どのメーカーも2GB迄上げてからそれ以上は上げないし、3GBまで上げたサムスンも次の機種で2GBに戻したから、2GB有れば十分なんだなと思ったから。


10.ROM容量
32GB

理由
これも分からないが、iPhoneは16GBが1番売れていて、16GBじゃ少ないと言う話は殆ど聞いた事が無いから、32GB有れば十分だろうと判断したから。


11.カメラ有効画素数
外側も内側も約52万画素(QHD)

理由
有効画素数って、カメラを起動した時の画面に映し出されるあの映像に使われる画素数だろ?動画通話とか。それなら、画面解像度と同じでいいのでは?と思ったから。


12.カメラ記録画素数
外側も内側も約830万画素(4K)

理由
今は4Kのテレビが出てきてるから、スマフォで撮った静止画や動画をそれで「綺麗」に見る事を考えたらこの画素数だなって思ったから。



こんな感じ。
  1. URL |
  2. 2014/08/22(金) 18:41:35 |
  3. 市川 #w3AvyiBc
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/5093-546ed16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。