FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

auが代理店に通達「本体販売の利益はやらん。microSDを5千円で卸すから1万で売って稼げ」

auが代理店に通達「本体販売の利益はやらん。microSDを5千円で卸すから1万で売って稼げ」 ~ ガジェット2ch
好調の裏でシワ寄せを受けている人たちもいる。auのキャリアショップ運営会社首脳のT氏が明かす。
「私たちが手にする利益、スマホやケータイの卸値と販売価格の差も削るのです。そして、『利益を得たいんだったら、利益率の高いマイクロSDカードやスマホのカバーを売ったり、有料コンテンツの加入でマージンを確保すればいいじゃないか』と言うのです。
つまり、『看板は貸すから自分の食いぶちは自分で稼げ』という態度に出てきたのです」
「マイクロSDカードについては、32GB、市価4000~6000円くらいのものをauが5000円で卸し、『1万円で売れ』と言ってきます。
うちの店はそうしたやり方に反発しましたが、『オプション販売も販売店の評価基準にする』という“脅し”もあってやむなく……です。

最近auの販売現場での"悪事"がポロポロと言われつ様になってきたよいうに思う。
発売間もない端末の極端な端末の安売りはauの専売特許のようなものだったのですが、
それがiPhoneを含むスマホの現場でも横行している。

iPhone以外の国産やその他の端末はそれでもメーカーを泣かして成立はしている。
しかしアップルだけは泣かされる側の立場だ。
そうなると販売店を泣かせるしかない。

それが余りにも酷い現実だから、こうして漏れ聞こえ始めたのかも知れない。
スマホ全体で行われているのは、スマホ独特に必要なものが有る事と、
こうしてiPhoneで赤が出る分を補わせる狙いが有るものと思われます。

auが好調とは言うが、結局数字が赤になる販売をして後で取り戻せるか
取り戻せないかのチキンレースをしているだけに過ぎない。
企業全体の黒字は他の事業で稼いでいる。

携帯部門が好調(に見える)から、相乗効果で他の事業が黒字化しやすいと
いう宣伝効果を生んでいる。単独分断主義のNTT系が最も不得意な営業形態だ。


MicroSDを高値で売りつけて稼ぐやり方は、ソフトバンクが発祥だ。
この件に限っては〇〇の起源はウリ達ニダーと胸を張って主張してもらいたい文化だ。
auもそれに従って腐ったミカンの一員に飛び込んで参加した。
大騒ぎする向きもあるが、一緒に腐っただけの話だ。

携帯業界は目的のものを買に行ったのに、目的の物だけを買って帰って来れ
ないのが標準になりつつある。なりつつというか、既にそれが標準だ。
何かしらのオプションはつくのが当り飴と言っていい値段設定だ。
携帯の販売価格や条件を売り場に行って3秒で完全に分かる表示になっている
販売店などもはや存在しない。


auのこの事が許し難い売り方を併発してはいるが、だからと言ってこのauの
件だけが全てではない。携帯販関連売業界全体が腐っている。
MNPの異常な優遇と、機種変と新規への冷たさ。

長期ユーザーに出て行けと言わんばかりの施策が当たり前になっている。
そこでこんな事をして不要と思っているものを高額で売りつけようなんて
影が見え隠れしたら私なら多分auを出ていく決心を固めると思う。

ドコモのiPhoneを死ぬほど高い値段にすることがいいとは思わないが、
しかしアップルに屈しずに端末単体で商売を成立させるという事を
珍しく行っている世界でも勇気あるほうのキャリアだと私は評価している。

少なくともアップルに素直に泣かされておきながら、こうして販売店に
その付けを回すよりも遥かに健全だ。ドコモが高額なiPhoneを売ることで、
iPhoneの販売数が下がるのはそれはドコモの営業努力の問題というよりは
アップル側の営業努力の問題だろう。

世界の中で数少ないアップルにモノが言えるキャリアだと思う。
auやソフトバンクのように長いものに巻かれなかっただけ立派だと思っている。

日経や他メディアからすれば「iPhoneを売ってこなかった負け組」として
扱われてきたが。

しかしドコモよりも今のこんな記事をすっぱ抜かれるauの方がよっぽど
負け組に見えるのは私だけでしょうか?これが健全な商売を営み、きちんと
キャリアと販売店の双方が儲けを出す為に行う正しい行為には見えません。

ソフトバンクが生み出し、auが真似をし、ドコモが正しく直して販売する。
何かそんな流れが出来てきたような気がします。

ソフトバンクが始めたおかしな施策をが流行る事は多くの人に対して
結局は不幸が増える事です。企業はどこかから必ず利益を得なければ
やっていけません。こういう行為が結局市場を荒らすきっかけになって
しまっている事をもっとよく考える必要が有ると思います。
関連記事
  1. 2013/11/04(月) 19:07:58|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<アップルの利益の現象&iOS部門のトップの退社が明らかに | ホーム | Xperia GXを初期化してみて自動復帰に驚いた>>

コメント

これが事実なら

健全な商売をしているのはdocomoだけになってしまいますね。
確かに、SBMに対抗するためとはいえ携帯電話の不当廉売ともいえる売り方と、ポロポロと聞かれる販売時トラブルはSBMの劣化コピー化していますね。

元値が高いんだからそれなりに高く売る。
開発費がかかった端末や製品は開発費を回収するために最初は高い。償却の目途が立ってから値下げする。
こういったごく当たり前のことが、携帯電話事業の世界では受け入れられないんでしょうね。
ユーザーも携帯端末は安いのが当たり前と勘違いしているフシもありますし。
そういう勘違いをさせる「使用料さえ払ってくれれば端末は実質0円」は極めて危険な売り方に思えます。
あるものが欲しかったらその代価を払って買う。
この当たり前のことから目を背けさせて理不尽な要求を当然のように感じてしまう危険因子のように思えてならないのです。
「ユーザーは客なんだから何を言っても許される」と勘違いしている人間も少なくないようですし。
客にはユーザーとしての責任があると思うんですけどね。
  1. URL |
  2. 2013/11/04(月) 21:02:53 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

なんかずいぶんご無沙汰してしまいましたが…
山の縦走用に最新型のフルサスMTBを大枚はたいて購入して
あれこれパーツ付けたりトレイルを走りながらセッティング調整したりしてたら
携帯ネタを追っかける時間が全然とれなくなってしまってたという。
いやー、十年ぶりくらいに新型を買いましたけど、
今のはディスクブレーキ当たり前、シートポストの高さもスライド式で自在に動かせたりするとか
いろいろ進化しててすっかり浦島太郎です(笑

大阪の方では、昨日こんな面白いレースがあったみたいですね。
http://www.redbull.com/jp/ja/bike/stories/1331618836891/holy-ride-2013-result
http://www.youtube.com/watch?v=8-hH8lrb3qg
寺の境内を走り石段をダウンヒルするとか、楽しそうだけど転倒したりなんかしたら…ガクガクブルブル


閑話休題。
記事の本題の件ですけど、本体を売っても店舗がもらえる利益が雀の涙なのはドコモも同じようですよ。
https://twitter.com/sbm_staff/status/378420256647049216
店としては、
とにかく台数を掃いてボリュームインセをもらうか、
ソフトバンクのようにペテンまがいのオプション抱き合わせでぼったくるか、
とかをしないとやっていけないそうで…

ちなみにドコモも10月から付属品の分割払いにシステムを対応させたそうです。
https://twitter.com/sbm_staff/status/391018616084131841
悪貨が良貨を駆逐するってかんじですかね…
  1. URL |
  2. 2013/11/04(月) 21:16:24 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

そもそも端末の値段を適正価格にする為の「販売奨励金廃止」だった筈(格安の端末を売り通信料や通話料で稼ぐのを止めさせるという理由付けだった筈)なんですが…(SBが音を上げて割賦販売を始めた挙句総務省に泣きついた、なんて話も出回りましたけど。)

SBのiPhone取扱い開始以降、形を変えて完全復活しましたね。キャリアの体力の違いが、販売店への締め付けの度合いの差とリンクしている気がします。
  1. URL |
  2. 2013/11/04(月) 21:32:14 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

みっくさん

ありゃ・・・
「docomoよ、おまえもか・・・」
ってとこでしょうか。

あるべき商売の姿を捨てた「実質0円」の悪影響がここまで来ていますか。
「実質0円」のために販売店やメーカーを泣かせた上、詐欺まがいのボッタクリまでするとは、まさしく悪魔に魂を売り渡した商売ですね。
docomoだけには何とか普通の商売をしてほしいものです。
最近積極的な端末販売以外の携帯電話向けサービスでコツコツ稼ぐってものアリだと思うので、詐欺・ボッタクリには手を出してほしくないですね。
  1. URL |
  2. 2013/11/04(月) 21:51:53 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

ドコモもショップによっては......
http://androidken.blog119.fc2.com/?no=2281
だそうで。
ショップの独自判断なのかどうか、はてさて......
  1. URL |
  2. 2013/11/04(月) 21:52:16 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

以前から、特定の系列のドコモショップでも、市場価格より高額なMicro SDカードを強くお勧めしているケースがあり、業界全体の問題なんですよね。
一方で、auショップでも、全く抱き合わせ販売する気のない系列もあったりしますね。

この他に、「頭金」と称する何か・・・の問題もあって、オンラインショップの方がストレスなく済むというのも、ずっと改善されていないし。(ドコモ直系子会社系列のショップでも同じなのが罪深いです)
業界全体がずっと腐れているので、現在の代理店制度にメスを入れない限り、根本解決は難しいかもしれませんね。
SBMとピカツーおよびその分家の系列が退場すれば、健全化する可能性はありますけれども。

ところで、以前からSBMが当たり前のようにやってきた悪事が、ここのところ連続でauで悪目立ち報道・・・というのは、どうも工作活動の気配を感じたりしません?
  1. URL |
  2. 2013/11/04(月) 22:33:36 |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集]

http://iphonech.com/archives/54048144.html
こうですか!? わかりません
  1. URL |
  2. 2013/11/04(月) 22:57:54 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

> ところで、以前からSBMが当たり前のようにやってきた悪事が、ここのところ連続でauで悪目立ち報道・・・というのは、どうも工作活動の気配を感じたりしません?

言われてみれば…(昔からあそこはau叩きが十八番だったし)

私は現在の社長に胡散臭さを感じているせいか、この点には考えが及びませんでしたが、確かにMr.Sonの得意分野ではありますね。
  1. URL |
  2. 2013/11/04(月) 23:04:07 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/11/04(月) 23:52:20 |
  3. #
  4. [ 編集]

Mr.Sonが参入してくる前から腐りきった業界かつNexus5&MVNO SIMという
逃げ道も出てきたので行き着くところまで殴りあって勝手に自滅すれば
いいと思っています。
一括0円キャッシュバックを拾って投げながらNexusの購入資金に充てる生活が
捗りそうです。
  1. URL |
  2. 2013/11/05(火) 00:22:54 |
  3. unsigned float #-
  4. [ 編集]

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1311/05/news034.html
  1. URL |
  2. 2013/11/05(火) 01:07:43 |
  3. KK #-
  4. [ 編集]

この手の販売手法は今に始まった事ではないのに何を今更感がありますね。それをauだけがやっているかのような印象操作に裏を感じます。
ソフトバンクからお金貰ってMNPで好調のauを叩こうという意図があるのでは?
もちろんこういう販売手法はなくなるべきですが特定キャリアを攻撃する論調はおかしいですね。
  1. URL |
  2. 2013/11/05(火) 09:18:47 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

SBだと決してニュースにはならないでしょう

iPhoneに機種変なのに充電器やカードリーダーも、総額12万円──KDDIに販売方法改善求め野洲市が要望書
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20131105/Itmedia_news_20131105041.html?_p=1

(しかし社長が替わってSB化が進行しているなぁ。)
  1. URL |
  2. 2013/11/05(火) 23:08:29 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

auのHTC端末のOSアップデートが「auの判断で全機種」実施されない、という話が。

http://buzzap.jp/news/20131105-htc-os-update-kddi/

事実かどうかは不明ですが、去年の冬モデル以降でOSアップデートが掛かったのがSOL21とHTL22だけという事実を見ると信憑性高すぎる......

auが崖下めがけて全力でI Can Fly!!しようとしてる様に思えてならない。
  1. URL |
  2. 2013/11/05(火) 23:26:02 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

PTL21もJBにアプデされてんだろうが

業界自体が腐ってんだからdocomoが正しい売り方とか笑っちゃうね
  1. URL |
  2. 2013/11/06(水) 05:20:07 |
  3. 774 #DvKYZJvw
  4. [ 編集]

端末は安く手に入っても長期コストで見ると定価ベースで買うのと同じだと思っています。
端末を安く提供って事はキャリア側(販売店も含む)はその分の利益を別の形で確保しないといけないわけで、それが通話・通信料、サービス低下などにつながり良いことはあまり無いと思うのですが(^_^;)
今回の件もその一つの形態だと思っています。
だれだよ、この変な販売方法を広めたのは...
  1. URL |
  2. 2013/11/06(水) 12:44:26 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

業界自体が腐ってると。ふーん、二社がダントツなんだろうが…まぁいいや。

で、KDDIの関連ネタを。

http://www.j-cast.com/2013/11/06188259.html?p=all

KDDI本社の主張が正しいんなら、傘下の代理店が出鱈目こいてるってわけだ。
ヽ(・∀・)ノへー

立場からすれば当然モニャだろうなぁ(¬_¬)
  1. URL |
  2. 2013/11/06(水) 23:08:21 |
  3. どこも族tab2 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>鈴さん
何もかも、S社が始めた商習慣が原因でしょうね。。。。
行き過ぎた商習慣を見直す為にも、野洲市長GJですよ(^^)/。

因みに、自治体の首長からのクレームは初めての事例かな?

  1. URL |
  2. 2013/11/07(木) 00:06:00 |
  3. 英優 #90JsmjVc
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4187-ef4960d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。