FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

GXをしばらく使ってみた感想

Xperia GXを使い出してしばらく経ちますが、気になりだしたことを書いてみます。

基本的に問題はなく困っていなかったのですが、困ったと感じたことは一つ。
例のPCに繋いだ時に画面のタッチ操作が異常になることです。
どうも信号にノイズが乗って異常検知されている様子。

で、充電時にも時々現れるようになりました。
以前は充電時には起こらないと書きましたが、頻度は高くないものの充電時にも
起こる事が有ります。但しPC接続の時のように100%なるわけでは有りません。


まあこれは接続していない時間のほうが圧倒的に長いので問題としては
大きくは有りません。

最近気になっているのは画面の汚さ。

始めは気になっていませんでした。
しかし色んな方が言っているように、徐々に私も気になるようになりました。

GXは「尿液晶」と言われて黄ばみが目立つという言い方をされています。
AXはもっと「尿液晶」でGXが綺麗に見えるとさえ言われています。

私が気になったのは「尿」では有りません。

私はXperia arcとGXの併用状態ですが、Xperia arcは非常に鮮やかで綺麗、
GXはくすんで汚い色合いなのです。
つまり黄ばみではなく、くすんでいる事が問題。

よくよく考えるとGXや最近の液晶はくすんでいて当たり前なのです。

高解像度になってPPIが上がると単位面積辺りのピクセル数が以上に増えます。
ピクセルが密集すると当然その配線がピクセル数分密集しますから、
1ピクセルの開口面積が減り、くすんで見えるのです。

なので4.3インチの480x768でピクセルが大きいarcは非常に鮮やかに見えます。
夏の直射日光の下でも余裕で画面が見えていました。
勿論石垣島から尖閣諸島に向かった時も、視認性に不都合を感じませんでした。

一方GXは秋の日差しでも十分見えにくく、非常に暗いです。
勿論その分色合いはくすんで見えています。



多くの人が「尿液晶」とか言っていますが、実は色合いの問題よりもくすみの
ほうが遥かに汚く見える原因じゃないかと私は思っています。
黄ばみだって開口部が小さくなる事で、解析した色で黄色が目立つからじゃないかと思うのです。

つまりここ最近のスマートホンの画面の汚さは300ppiレベルの細かな表示が生んだ悲劇
じゃないかと思うのです。IGZOがもてはやされるのも分かる気がします。
恐らくバックライトはarcもGXも同じぐらいの明るさで照らしているのでしょう。
それをここまで暗く出来るほど開口面積が小さいことが問題です。

デジカメや携帯のカメラであったノイジーな絵はこの暗さを無理やり明るくしていた
せいでダイナミックレンジが極端に落ち、SN比が悪くなっていたせいなのでしょう。
それを今度は自分たちの目で実感したのがこの「尿液晶問題」じゃないかなと思います。

今後明るい液晶が出てくるのかどうか分かりませんが、私は辺に細かいよりも
arcレベルでなんら不満がないんですよね。むしろアレだけ明るくて、
色再現もしっかりしているarcの画面は神だと思いますよ。
GXだけに限らず最近の液晶のくすみ具合を見ていると。



これもアップルのレティーナが仕掛けた高解像度化の悪影響じゃないかなと
私は考えています。私的には精々200ppi程度でいいんじゃないの?
って気がしています。300ppiレベルでは今の所捨てるものが多すぎるように思います。

GXや他のこのクラスの画面ばかり並んでいたら気になりませんが、
arcと交互に使うと非常に気になります。
arcと他の端末も比較してみたらどうなるのかを見てみたい気もします。
関連記事
  1. 2012/11/07(水) 03:23:43|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ドコモnanoUIMカード画像 | ホーム | MacにiPhone/iPadのAプロセッサが載る?>>

コメント

ディスプレイは,個人的にはXperia acro HD(au)が今まで見たなかで一番綺麗に感じました.
ドコモ版は未確認です.
手持ちのISW16SHと店頭で比較したんですが,液晶の綺麗さを売りにしているAQUOS PHONEよりもずっと綺麗でした.
acro HDの液晶のメーカーは知らないのですが,300ppiクラスの解像度の液晶でもこれほど綺麗に見える製品があるということは,
やはり製造メーカーの差が大きいのでしょうかね.
  1. URL |
  2. 2012/11/07(水) 11:18:31 |
  3. yamazon #-
  4. [ 編集]

>yamazonさん
マジですか、acro HDは300PPIクラスなのに綺麗なんですか・・・。
ちょっと思惑から外れてきましたね。
とは言え明るさの方向ではやはり開口部的に有利な低解像度パネルに
分が有るのでそう信じてarcを使うことにします。

でも画面的な部分だけを考えたらGXよりもacro HDを買った方が良かったのかな。
まあグローバル系の端末にしたかったので、そういう意味ではacro HDは
選択の余地がなかったんですけどね。
  1. URL |
  2. 2012/11/07(水) 23:40:19 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3053-a0503d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。